『Foveon ノンジャンル』のクチコミ掲示板

2010年 6月25日 発売

SD15 ボディ

「FOVEON X3 ダイレクトイメージセンサー」や画像処理エンジン「TRUE II」を搭載したデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥45,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1406万画素(有効画素) 撮像素子:20.7mm×13.8mm/CMOS X3 重量:680g SD15 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SD15 ボディの価格比較
  • SD15 ボディの中古価格比較
  • SD15 ボディの買取価格
  • SD15 ボディのスペック・仕様
  • SD15 ボディのレビュー
  • SD15 ボディのクチコミ
  • SD15 ボディの画像・動画
  • SD15 ボディのピックアップリスト
  • SD15 ボディのオークション

SD15 ボディシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月25日

  • SD15 ボディの価格比較
  • SD15 ボディの中古価格比較
  • SD15 ボディの買取価格
  • SD15 ボディのスペック・仕様
  • SD15 ボディのレビュー
  • SD15 ボディのクチコミ
  • SD15 ボディの画像・動画
  • SD15 ボディのピックアップリスト
  • SD15 ボディのオークション


「SD15 ボディ」のクチコミ掲示板に
SD15 ボディを新規書き込みSD15 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ112

返信27

お気に入りに追加

標準

Foveon ノンジャンル

2011/10/26 09:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > シグマ > SD15 ボディ

スレ主 snawさん
クチコミ投稿数:173件
当機種
当機種
当機種
当機種

こんにちは。

 皆様の様々な写真を拝見でき、Foveon機の色々な特性や楽しみ方を知ることができて、非常に参考になっており、ありがとうございます。
先のスナップのスレ、スクロールが長くなりすぎてしまったので、
Foveon機のノンジャンル写真のスレをたてさせていただきたく思いました。
近頃はどんなものでもSD15で撮って楽しんでいます。

カメラの新製品ラッシュですが、それらの画像と見比べてもまったく色あせないFoveon機の魅力を感じています。

書込番号:13680134

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:17件

2011/10/26 16:50(1年以上前)

当機種
当機種

snawさん、良い色出ていますね
ジャンルなんてこだわらず好きな物を撮るのがいいですね

書込番号:13681421

ナイスクチコミ!5


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/10/26 17:01(1年以上前)

たらこのこさん 
ファミリア 懐かしいです・・・

スレ主様
スレ違い 失礼しました。
小生のSD10とDP1は此処のところ出番無しです。


書込番号:13681446

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38件

2011/10/26 23:44(1年以上前)

機種不明
機種不明

アンジェニュー35-70F2.5/3.3の35ミリです。

コミナー28ミリF3.5 絞りF8

snawさんこんばんは。
新スレになったらご近所スナップを(笑)
渡り鳥は冬の使者ですよね、こちらは秋の終わりということで稲刈りが終わった
近くの水田のかかしです。
ニコンマウントアダプターのおかげでちょっと眠っていたアンジェニュー35-70F2.5/3.3
(ニコンマウント)を持ち出してみました。
SD15だとちょうどポートレイトによい焦点距離です。生身のお姉さんだと気後れするので
マネキンカカシさんをモデルにしてます・・
もう一枚はコミナー28ミリF3.5、こちらはSPPでいじってます。
今日はお休みでお天気快晴だったので午後からオールドレンズで遊んでました。

たらこのこさんはじめまして。
ファミリア懐かしいですが、置いてあるところが不思議な所ですね??



書込番号:13683304

ナイスクチコミ!5


weijiさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:2件

2011/10/27 00:38(1年以上前)

当機種

snawさんコンバンワ

Foveonの魅力を
SD15レンズキットでも楽しませてくれます
すっかりDPを持ち歩かなくなりました(笑)

書込番号:13683522

ナイスクチコミ!5


スレ主 snawさん
クチコミ投稿数:173件

2011/10/27 02:43(1年以上前)

当機種

皆様 こんばんは。

スレ主なんて誰でもよくて関係ないので、どんどんやっちゃって下さい(笑)。

解像度や階調の良い画像のカメラは他にもあるかもしれませんが、
Foveon機の画像には重厚さを感じるというか、少し引っかき傷付けても裏地の紙が見えてこないようなリアルさを感じるときあります。

たらこのこさんの写真には車体の塗装の厚みを感じましたし、
weijiさんの写真からは金属のひんやりした触感が伝わってきました。
アイボール60さん写真には、それぞれの布地の肌触りが感じられたし。

アイボール60さん、アンジェニューの開放描写が見たいですー。

リアルさばかりでなく、HDR風の記憶のイメージも見せてくれるし。
これがFoveon病なら、副作用はあまりないようなので、しばらくかかっていたいです。

書込番号:13683832

ナイスクチコミ!6


tacogesoさん
クチコミ投稿数:2件

2011/10/27 17:18(1年以上前)

機種不明
機種不明

皆様
はじめまして

私も、重度のフォピオン病を抱えている者です。
露出の不安定さや、オートフォーカスの甘さなど、不満も多いですが
どうしてもやめられないフォピオン中毒です(笑)

写真は、先日帰省した際に撮った美瑛白金温泉周辺の風景です。

書込番号:13685572

ナイスクチコミ!7


weijiさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:2件

2011/10/27 18:44(1年以上前)

今更ながらですが昔撮ったDP1画像をSPP5で現像すると
今まで見えていなかった物まで現れてきます
突然に壊れて諦め、DP2に頼っていましたが DP1の凄さは別格です。
SD15で再現するには限られたレンズだけと聞き 大枚の出費が出そうです(笑)

書込番号:13685824

ナイスクチコミ!3


スレ主 snawさん
クチコミ投稿数:173件

2011/10/27 20:42(1年以上前)

当機種
別機種

tacogesoさん はじめまして。

フォピオン中毒仲間ですね(笑)。
貼付いただいた写真、水の色の深さや木々の奥行き感はやっぱりフォピオンですね。様々な秋の色がタペストリーみたいで、見飽きない景色ですね。
フォピオンで撮ると、撮影の時とRAW現像の時と、素敵な光景に2度嬉しくなれますよね。

weijiさん こんばんは。

確かに、フォピオンにマッチしたDP1のレンズの描写は凄いですね。
貼付の右の写真、旅先にDP1Sを持っていったときのものでが、RAW現像してみて、公園の子供たち一人一人の表情がはっきりと見えてきたのにはびっくりしました。

でも、今つかってるSD15とキットレンズの18-50 mm F2.8-4.5 DC OS HSMも、なかなかの感じです。
左の写真のRAW現像では、広場の小さな旗の文字が読めるようだったのには、これも驚きました。その驚きには、当然、値段というか対費用効果も入ってはいましたけど(笑)。
お得感のある価格のカメラで素敵な写真が撮れたとき、幸せな気持ちになれるというか。主婦のバーゲンのお買い物感覚って感じでしょうか。
さらに高性能なSAマウントレンズも確かに欲しいのですが、SDでISO400や800が何の問題もなしに撮れるようになったとき考えるということで、自制をかけてます。いつまで我慢できるか(笑)。まずは、SA/Nikonマウントアダプターを入手予定です。

書込番号:13686341

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38件

2011/10/27 21:54(1年以上前)

snawさん こんばんは。
我慢は体に悪いですよ(笑)
アンジェニュー35-70の開放ですね、今回分には適当なのがないので次回のご近所スナップ
までお待ちください・・・

書込番号:13686773

ナイスクチコミ!3


weijiさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:2件

2011/10/27 23:57(1年以上前)

snawさんコンバンワ
DP1Sの描写は どこのサイトのSD画像より素晴らしいです
パンフォーカスだとかカミソリマクロだとか言っても

何処までも見たまま、又その奥までスカッ!と針孔写真機じゃ無いけど
光を全部映し出すのが、Foveonの真骨頂だと思います
芸術写真の様なボケ味など私にとっては魅力が有りません
SD15では無理では無いのかと思ってしまうぐらいです

DP1で感激、感動した事が今の病の始まりです(笑)
それにしても このDP1S 凄いです!・・ってスレ違いですが^^

書込番号:13687573

ナイスクチコミ!4


スレ主 snawさん
クチコミ投稿数:173件

2011/10/29 11:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

皆様 おはようございます。

最近光学ファインダーを有したコンデジが話題になっているようですが、
やはり光学ファインダーが撮影時の気分に及ぼす影響は大きいです。
光学ファインダーをのぞいて見る光景は、現実でもあり、非現実的であったりもするように感じています。
光学ファインダーを通して撮っていて、初めて気づくこともあったし。
レンジファインダーと一眼レフの光学ファインダーではまた違ってきて、
後者の場合のほうがより隔絶されて撮影者の心持がファインダーに凝縮されるのでは。
レンジファインダーは街に同化していく感じで。
デジタルの背面液晶ファインダーはどうなんでしょうか。

それで、非現実であったと思っていたことが現実になってしまった地域の入り口の写真を貼付させいただきます。7月の時点でもこの先は立ち入り禁止でした。

ところで、SD15を通販で購入してすぐのころの写真だったんですが、センサーに付着したゴミの影響が画像でありありとでてきました。モノクロで見たのでなおさらでした。新品だったのに、センサーにゴミ多数、早速シグマCSに問い合わせて、着払いで送ってクリーニングしてもらいました。通販は、新品とはいえ返品の再販とかもあるのかとも思ってしまいました。メーカーの品質管理がそこまで悪いとは思えません。
 もし通販で購入された方いらっしゃいましたら、空なんかを撮って、
露出ダウン、X3 Fill Lightアップ、彩度最低でモノクロ設定にして見ると、
センサー表面に付着したゴミの有無がわかりやすいです。
これで、現在1,2個のゴミあるようですが、もう少し増えてからまたサービスの送る予定です。ダストフィルターあっても、ミラー等の稼動部から経時的にゴミが発生してセンサーへ付着するためでしょうか。

書込番号:13693416

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38件

2011/10/29 12:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
機種不明

70ミリ最短

50ミリ

35ミリ

背比べ

snawさんこんにち
アンジェニュー35-70の開放です。
このレンズ35-70でF2.5/3.3と明るくいまどきの50-200よりでかいです。
絞りの連動が壊れていて実絞りしかできない使いこまれたレンズです。
アンジェニューにしちゃぁひどく安くてジャンクにしてはひどく高い値段・・・でした(笑)
確か70-210F3.5と合わせてトキナーで作られていて各種マウントが用意されていたようです。
写りは少し渋めの色でフツーですね。簡易マクロでちょっと寄れて(46cmですけど)
だけど外観ほど特徴があるわけではありませんね(苦笑)

書込番号:13693455

ナイスクチコミ!4


peniさん
クチコミ投稿数:56件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度5

2011/10/29 15:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

950年も経つ六郷神社にて

六郷神社正殿

六郷神社境内六郷橋跡(旧東海道の渡口)

スレ主様:

こんにちわ。
peniです。
前のスレにもお世話になり、
ありがとうございます。
 
皆様:

こんにちわ。
SD15の魅力で感染した皆様の写真は本当に素晴しく、
拝見する度、
SD15を連れ出して、
何でもいいから、
撮りたくなりますね。

芸術の秋で、
元々忙しく、
3月の震災で、
春のつけもこの秋で返上する為、
時間が無く、
SD15で少ししか撮ってないので、
2枚だけですが、
載らせて頂きます。

書込番号:13694059

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3518件Goodアンサー獲得:30件

2011/10/29 16:43(1年以上前)

たらこのこさん 夕張においでくださりありがとうございました
幸せの黄色いハンカチ
あの映画を思い出しました
フォベオンって
本当にリアルな画質を作り出すんですね
おもわず、あっ
と声を出してしまいました
賞賛!

書込番号:13694329

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:17件

2011/10/29 19:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

夕張は全国で有名になりました
羽幌版テレビ映画で最近放映されましたね
最近の物は炭鉱が漁師に変った話でしたが
武田鉄也さんは渥美清さんが演じていた刑事役をしていました
感無量だったでしょうね、
旧炭鉱の街夕張、味のある街ですね
こういう撮影にもフォビオンは答えてくれるいいカメラです

書込番号:13695029

ナイスクチコミ!6


スレ主 snawさん
クチコミ投稿数:173件

2011/10/29 23:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

皆様 こんばんは。

>アイボール60さん 

アンジェニュー35-70の開放描写ありがとうございます。
アンジェニュー、何処かで、ピントの合った背景がボケきらずにしかも柔らかく残るところにシネマの雰囲気を漂わせる秘密がある、みないなことが書いてあって、憧憬を持っているレンズです。
アップいただいた1枚目の写真の背景にその片鱗を感じさせていただきました。

Foveonでの写真を、大先輩に見せたりすることがあるんですが、
印象は、硬いなー、と一言。
Foveonのリアルな質感描写が素晴らしいのはわかってもらえたとは思うのですが、
”硬いなー”というのは、写真の隠語(?)では、あまり褒められているということではなくて。確かに、人物撮影なんかだともう少し柔らかく撮りたいなーというときもあります。腕や手の体毛とかがやけにリアルにというか、ごわごわに写るときもあったりして。

なので、Foveonで柔らかく撮るというのは、課題の一つでもあります。
貼付は、壊れたリコーフレックスのテイクレンズをKマウントボディーキャップに穴を開けて取り付けて、中間リングでフランジバックをあわせてM42マウント化したものです。
RICOH ANASTIGMAT 80mm F3.5
この頃のリコーのレンズの多くは富岡光学製だと思いますが、リコーフレックスをはじめとするこの頃のリコーのカメラの描写には魅力を感じていました。
絞り開放で数枚試写しただけですが、Foveonで撮っても今のレンズとの描写の違いを感じました。2枚目の背景のぼけ方は今時のレンズではない感じのものかと思います。今度まじめに撮ってみます。

書込番号:13696278

ナイスクチコミ!3


スレ主 snawさん
クチコミ投稿数:173件

2011/10/30 00:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

皆様の個性的な写真、楽しく拝見させていただいております。

Foveon機のユーザーは、とにかく写真を撮るのが好きですねー。
私もそうです。
ボケボケの写真だけではFoveonに申し訳ないので連投ご容赦下さい。

1枚目の写真で反射光のゴーストがピンクに出ていますが、
これはキットレンズのせいではなくて、私がフィルターを外さないで撮影してしまったからです。逆光が強いときはフィルターつけてるとどんなレンズでも出てしまうので注意はしているのですけど。フィルターなんか必要ないんですけど、バックに無造作にほうりこむ時の保護でつけてしまっています。かつてはシグマのレンズは逆光に弱いというイメージでしたが、最近は廉価なキットレンズでさえ逆光でも問題ないようです。

書込番号:13696349

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:18件 お気楽絵日記カメラ 

2011/10/30 03:33(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

snawさん、皆さん、ウィー (*^¬^)ノ∀ コンバンワニィ〜ぽぽぽぽぉ〜ん♪
DP1xしか持っていませんが、参加させて下さいm(_ _)m

Foveonと邂逅したのは震災以降の4月からで、付き合いは短いんですが、Foveonが
醸す描画の魅力にどっぷりと嵌ってしまいました。皆さんのFoveonの魅力溢れる画像
を拝見させていただき、更に更にのめり込みそうです...σ(^◇^;)

先日、台座を含めると全高120mmを誇る牛久大仏に行って来ました。雲一つ見えない
一面の青空でした。

※4枚全てX3 Fill Lightは0です。PLフィルターを使用しています。

書込番号:13696849

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:24件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度5

2011/10/30 17:08(1年以上前)

私も一枚のせさせていただきます。
飛び物好きというわけではないのですが、
気に入った1枚(の裏にいっぱいの失敗があるのですけど)です

書込番号:13699210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度5

2011/10/30 17:09(1年以上前)

当機種

写真がうまくアップできなかったようで
アップボタン忘れです・・・(;´ρ`)

書込番号:13699215

ナイスクチコミ!4


聖遼さん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:27件

2011/10/30 22:54(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

FillLight+に調整

FillLight-に調整

皆さん、こんばんは
私も参加させてください。

snawさん
柔らかさの表現ですがSPPでFillLightをマイナスに振るのも案外使えますよ。
レンズ描写の柔らかさや撮影条件、レタッチ調整と合わせて活用すれば良い具合にし易いのでは…
FillLightは画面内の明暗差にも反応するので加減が難しい場合も有りますがコントラストやシャープネスまで複合的に調整するようなので個別に調整するよりメリハリが付けやすいです。
試しにSPP現像時にFillLightを+にしたものと-にしたものを載せてみます。
レンズは70mmF2.8マクロ

3、4枚目は18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM、こちらは両方FillLightを少し+目です。
やっぱり手ぶれ補正が有ると何かと助かります。

Foveonは表現の幅が広いので色々楽しめるのが良いですね。
現像する時のドキドキ感もフィルムに通じるものが有るように感じてます。

書込番号:13700846

ナイスクチコミ!3


スレ主 snawさん
クチコミ投稿数:173件

2011/11/01 02:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

オールリセット

露出+1, ハイライト-2, X3FillLight-1

露出-1, X3FillLight+1

皆様 こんばんは。

聖遼さん 
いつも非常に参考になるコメントいただき、ありがとうございます。

>柔らかさの表現ですがSPPでFillLightをマイナスに振るのも案外使えますよ。

FillLightでの画像の変化、試してみました。
変化が確認しやすいように、少し大きくRAW現像パラメータをふってみました。
左から、
(a) オールリセット
(b) 露出+1, ハイライト-2, X3FillLight-1
(c) 露出-1, X3FillLight+1
とした画像です。

FillLightをマイナス側にふって、露出をプラスとした真中の画像(b)では、
ハイライトが滲む感じで柔らかな光のイメージが出ました。
パラメータを大きく振りすぎたため、ハイライトが飛び気味だったので、
ハイライトを-2としています。逆にシャドウは沈み気味です。

逆の設定の右側の写真(c)ではシャドウは持ち上がってHDR気味の階調の広がった画像になりましたが、その分ハイライトが沈んで、花びらの純白さがなくなってきています。

左側のオールリセット条件の画像(a)が標準露出的な画像とは思いますが、
花びらの美しさがより強く感じられるのは真中のFillLightをマイナス側にふった画像のように思います。この画像をPhotoshopで範囲指定しトーンカーブを使って暗部だけを持ち上げてやれば、さらに柔らかな良い感じの写真になるかもしれません。

FOVEONのRAW現像は奥が深いと、改めて実感できました。

先週末に街を歩いていて、春の桜のようなこの花が枝いっぱいに咲いているのに遭遇しました。いつものキットレンズ18-50 mm F2.8-4.5 DC OS HSMでしたが、そこそこマクロ撮影もできるようです。大きさの割りには、意外に軽いのも助かります。これ以上の重さだと、長時間の街歩きには少しきついかもしれないです。

書込番号:13705906

ナイスクチコミ!4


聖遼さん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:27件

2011/11/02 23:58(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

18-125mmF3.8-5.6DC OS HSM

ペンタSMC Takumar135mmF3.5+クロス+ソフトンA

ペンタSMC Takumar135mmF3.5+テレプラスX2+クロス+ソフトンA

snawさん、こんばんは
その花は寒桜の種類だと思いますがもしかしたら春に咲く桜が咲いたのかも知れませんね。
近頃、春の桜が時期でもないのに咲く話を時々聞きます。

SPPのFillLightは専用だけあってFoveonの潜在力を引き出しやすいと感じてます。
センサーの持ってるダイナミックレンジが広いみたいでFillLightをプラスにするとその広さを引き出せる感じですがやりすぎると不自然になるので利かせ方に注意がいりますね。
マイナスに振った時の柔らかさも色々試行錯誤してる時に気が付きました。
シグマのレンズに多い描写の堅さも良い感じで緩和しやすいです。

私はFillLightと露出を明るさのバランスを取りながら調整する事が多いです。
効かせすぎた時のハイライトの不自然さが効かせる量の目安ですね。

撮影時の露出の取り方でも現像時の調整幅が違ってくるので最終的にどんな表現を狙うか分かってれば露出補正で調整したりブランケット撮影しておくと後で結構助かりますね。

作品作りの時はSPPでいくつかの現像パターンからTiff出力してPhotoShopでレイヤー合成する場合も有りますしそこまでしなくてもレベル調整で微調整で済ませる場合も有ります。

18-50 mm F2.8-4.5 DC OS HSMは廉価ですしこれがSD15のキットレンズで出てきた時には正直大丈夫なのかなって思ってましたが案外しっかりした写りですね。
私が使ってる18-125mmF3.8-5.6DC OS HSMも最初はほとんど期待してませんでしたが使い込んでみると値段以上の写りで結局これ一本だけで何とかなってしまう場合も多いです。
さすがに広角側はちょっと絞ってやらないと周辺部に粗が出てきますが無理にF値を高くしてないので望遠側のぼけ方などは中々良い感じです。
18-50mmF2.8-4DC OS HSMも色々見せてもらってる写真は良い感じの描写力みたいですね。

11月に入ってから天気も良く月も出てないので星を撮ってみました。
高感度が苦手とか長時間露光が苦手とかあんまり星撮りには向いてないSDですが何とか写す事は出来ました。
レンズや設定、現像方法などいろいろ課題も有りますが条件が良ければ案外使えるかもという印象です。
撮影場所が近所の公園だったのでもっと光害の少ない場所に行けばもっと沢山星が写りそうです。
カメラ以外の機材としてはケンコースカイメモの古いモデルで自動追尾させてます。
ペンタSMC Takumar135mmF3.5の写真はレンズがもうちょっと良ければもう少ししっかりした写りになると思います。
150mmF2,8マクロや70-200mmF2.8などだったら感度も下げられるので色ももっと綺麗になるかも…当分先の話ですが…
今回はそこそこ写ったので満足です。
現像での調整やコンポジットも試してみようと思ってます。

書込番号:13713866

ナイスクチコミ!4


聖遼さん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:27件

2011/11/03 00:11(1年以上前)

2枚目の写真のシャッタースピードがとんでもない数字になってますが約120秒、バルブで自動でシャッターが切れる目一杯です。
SD14だと5秒以上のシャッターを切ると長秒時ノイズリダクションの為か切ったシャッタースピードの約2倍の時間待たされます。
30秒だと合計約90秒前後、次のシャッターが切れません。
お陰で待ち時間にゆっくり星が見られます。

書込番号:13713919

ナイスクチコミ!1


スレ主 snawさん
クチコミ投稿数:173件

2011/11/03 21:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

聖遼さん こんばんは。

 FillLightのマイナス設定による写真イメージの変化、これからもいといろと応用できそうで、
大変参考になりありがとうございました。
 FillLightをマイナスに設定すると、ハイライトはより明るくシャドウはより暗くなるようで、コントラストを上げるのに似てはいるようですが、ハイライトにフレアのような柔らかい光が出たり、Foveon機画像をSPPで現像したときに特有の挙動があって興味ぶかいです。

それで、FillLightをマイナスに設定したときのシャドウ側の挙動を見てみました。
貼付の写真はどれもFillLightマイナス設定、露出プラス設定のものですが、
被写体によっては表面の光沢感や透明感が増す場合があるようです。

>その花は寒桜の種類

原発事故の影響か、季節外れの花の開花があるというような話も聞いていて、
季節にそぐわない花に違和感も感じたのですが、
寒桜ならよいですよね。寒桜、なんか熱燗がおいしそうです(笑)。

星の写真、135mmで星雲まで写せるんですか。
無数の星々の中に浮かぶこの地球の不思議さを感じました。

書込番号:13717643

ナイスクチコミ!2


peniさん
クチコミ投稿数:56件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度5

2011/11/05 19:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

全てオート

全てオート

全てオート

切り抜きあり

snaw様、
皆様:

こんばんわ。
peniです。
いつも気持ちよい写真を見させて頂き、
ありがとうございます。

peniのニックネームの書き込みはこれで最後になります。
写真の楽しさを教えてくれたk-7一式(35mm+100mmマクロ、それに★55mmF1.4)は手放しました。
10月に購入したD7000と12-24mmF4も手放した。原因はD7000の造りの粗末さ、中身は進化したと思いますが、特に部品の品質は全くニコンらしくないです。
また写真を始まって半年、
フォビオン、
そしてSDとDPの画質と解像力に益々魅了し、
フルカラーのフォビオンが持ち続く上、
遂に決心して、
フルサイズのD700を購入し、
今後、
フルカラーとフルサイズで
奥深い写真を楽しく、
勉強も兼ねて、
宜しくお願いします。

貯まったポイントで、
SD15用に[APO70-300mmF4.5-6.3DG MACRO]を手に入り、
早速、
近所で試し撮りをしまして、
下手の物ですが、
アップさせて頂きます。

また、
ペンタックス(pentax)も手元にないので、
新ニックネームが出来たら、
またお世話になりますので、
宜しくお願いします。







書込番号:13725829

ナイスクチコミ!2


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/11/06 09:04(1年以上前)

別機種
別機種

先日 久しぶりにSD10を持ち出しました。

レンズは、旧18-125mm

バラの花びらの縁は、照かってしまいました・・・
山茶花の方は、露出補正がこれで適正か 自信無し。

書込番号:13728357

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SD15 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SD15 ボディ
シグマ

SD15 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月25日

SD15 ボディをお気に入り製品に追加する <142

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング