『買っちゃいました。』のクチコミ掲示板

2010年 6月25日 発売

SD15 ボディ

「FOVEON X3 ダイレクトイメージセンサー」や画像処理エンジン「TRUE II」を搭載したデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥45,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1406万画素(有効画素) 撮像素子:20.7mm×13.8mm/CMOS X3 重量:680g SD15 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SD15 ボディの価格比較
  • SD15 ボディの中古価格比較
  • SD15 ボディの買取価格
  • SD15 ボディのスペック・仕様
  • SD15 ボディのレビュー
  • SD15 ボディのクチコミ
  • SD15 ボディの画像・動画
  • SD15 ボディのピックアップリスト
  • SD15 ボディのオークション

SD15 ボディシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月25日

  • SD15 ボディの価格比較
  • SD15 ボディの中古価格比較
  • SD15 ボディの買取価格
  • SD15 ボディのスペック・仕様
  • SD15 ボディのレビュー
  • SD15 ボディのクチコミ
  • SD15 ボディの画像・動画
  • SD15 ボディのピックアップリスト
  • SD15 ボディのオークション


「SD15 ボディ」のクチコミ掲示板に
SD15 ボディを新規書き込みSD15 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信32

お気に入りに追加

標準

買っちゃいました。

2012/04/19 12:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > シグマ > SD15 ボディ

クチコミ投稿数:882件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度5 素人写真館 

知人に刺激され、価格を調べればお手頃になっていました。
さらにお世話になっているマップカメラさんで美品があるとの情報を得て、即、行動に移りました。殆ど使用されていない状況で今年の11月までメーカー保証があり、価格39,800円でしたので、30mmf1.4の新品と一緒に購入しました。
のんびりしたカメラですが写りは最高ですね。
まるでフィルム時代に戻れたようです。
気長に付き合える友として、大事にしていきたいですね。


書込番号:14456674

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度5

2012/04/19 17:10(1年以上前)

おめでとうございます
低ISOで明るいところはすばらしいものがありますね
その反面レスポンスは悪いです

書込番号:14457440

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:882件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度5 素人写真館 

2012/04/19 20:31(1年以上前)

星ももじろうさん
今晩は。レスポンスは悪いというか低速走行ですね。
フィルムカメラは現像するまで、時間が凄いかかりますよね。
それに比べたら早いです。(笑)
日常的に使える感度においては抜群でしょうね。
この価格で、この画質は得られないと思います。
レンズも増えてしまうことになりそうです。
30mmf1.4の次は70mmマクロf2.8を購入しました。

書込番号:14458085

ナイスクチコミ!4


lens_boyさん
クチコミ投稿数:67件

2012/04/19 20:57(1年以上前)

ライカ大好きさん、

FOVEON X3 一眼のWorldへようこそ!
SD15は大衆化されたFOVEON一眼とは云え出てくる画像の厚みは素晴らしいです。
その昔、コダックネガフィルでプリントの映像の厚みに似ています。
コントラストの強い被写体にも対応し暗い部分も確り表現していて素晴らしいです。
ライカのVISOレンズもアダプター介して楽しめます。
こちらもFOVEONはSD15スタートで楽しんでますが、前のSD14のFOVEON素子の方がダイナミックレンジが更に広いと云う巷の噂で中古SD14レンズセットまで集める始末。
レンズ、バッテリー等併用出来るのも目的でした。
何故かクラシックの部類かSD14を持出す機会多くなっています。
旧SIGMAストラップの所為かもしれない。
これから本格的な花の季節満開です。
共にFOVEONの世界をエンジョイしましょう。

書込番号:14458230

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度5

2012/04/19 20:58(1年以上前)

ライカ大好きさん
私はほとんどマニアルで移していますM42とか中盤カメラレンズをアダプターで使っています
ペンタックス用アダプターで使えます中盤用SDマウントアダプターはありませんので
ペンタックス用で代用しています
後ろの出っ張りを取るとペンタックスレンズも使えます

書込番号:14458239

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:882件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度5 素人写真館 

2012/04/20 00:29(1年以上前)

当機種

裏庭の桜を撮影してみました。

lens_boyさん
FOVEONの世界は深海1万メートルの世界でしょうか。
並み居る他社とは全くの異なる世界を味わえますね。
まだまだ、ボディやレンズの癖に馴染んていません。
当たりが少ないですが、うまくヒットしたときは別世界ですね。
SD14まで手を伸ばせませんが、SD1に伸ばそうかととか今から企んでいる始末です。(笑)
星ももじろうさん
中判レンズまで使えるのですか!
それはびっくり!
ライカSのレンズも使えるでしょうかね?

書込番号:14459504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度5

2012/04/20 09:00(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

SDの写り

マミヤ35ミリ?

カールツアイスバリオゾナー28-70

M42カールツアイスイエナのフレクトゴン20ミリ

ライカ大好きさん
LとMはバックホーかすの関係でそのままでは使えませんが
その他OKのようですよこの分野はLGEMさんが詳しいです
私はツアイス。ペンタ6X7 ハッセル用ぷラナー YCヤシカコンタックスのバリオゾナー
などを使っています
まだまだいろんな組み合わせがありますが
レンズの味を見るにはいいカメラです決して飛び立つ鳥などは写せません
静物が主です。がんばってくださいLGEMさんのスレモご覧になってください熱心な方です

書込番号:14460280

ナイスクチコミ!1


lens_boyさん
クチコミ投稿数:67件

2012/04/20 10:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ライカ大好きさん、

お早うございます!

>ライカSのレンズも使えるでしょうかね?

ライカ39mm、M マウント共に→ Pentax K マウントアダプター使えます。
但しK マウントをSDに嵌める場合レンズ中央指標をSDの左側(時計の約50分の位置)。
このライカRFレンズをSDで使う場合、フランジバックの関係でライカで使用時の、
接写リング噛ませた形にになるのでマクロ接写のみとなります。
ライカMアダプターの方がマウントが厚みがあるのでより近づいての撮影になります。
このような使い方には三脚固定でじっくり撮影しましょう。
をLeica Summarex 8.5cm f1.5 + SD14 のイメージ添付します。

書込番号:14460576

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:882件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度5 素人写真館 

2012/04/20 11:40(1年以上前)

lens_boyさん

ありがとうございます。すごいですね。これは!Mレンズが使えるのでしたら楽しいですね。
今、70mmが届きました。SD15につけてテストしていますが、フォーカスが難しいですね。
まあ手ブレになれ鈍っている私の腕の問題であると思います。

書込番号:14460675

ナイスクチコミ!0


lens_boyさん
クチコミ投稿数:67件

2012/04/20 12:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

金木犀の若葉

紅梅の若葉

ライカ大好きさん、

>Leica Summarex 8.5cm f1.5 + SD14 のイメージ添付します

只今、曇天ですが、庭先でSummarex付けて手持ち撮影です。
ご参考までイメージ添付します。
このレンズ焦点距離8.5cmですがマクロ撮影距離は約画素位置から約50cmです。
焦点距離が短ければより接近することになります。
Mアダプターで135mm以上のライカ望遠レンズ使う場合はより離れての撮影が可能です。

書込番号:14460898

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度5

2012/04/20 17:33(1年以上前)

ライカのレンジファインダー用のLマウントMマウントはバックホーカスが短いので
近接撮影用になり無限大が出ません
一眼レフタイプはOKらしいですがレンズを持っていないのでわかりません
L39をどうしても使いたい場合は引き伸ばしレンズ75ミリ程度のものをM42変換リングをかませへりコイドでピント合わせになります周辺光量落ちもなく使えます
要するにバックホーカス44ミリ以上のレンズならアダプターで使えます
それ以下は近接のみ

書込番号:14461767

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:882件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度5 素人写真館 

2012/04/20 23:37(1年以上前)

当機種

クレマチス

lens_boyさん
参考になる画像ありがとうございます。金木犀の若葉はいい感じですね!

三脚必要ですか!
私は三脚もって歩くのが苦手なので、ライカレンズは諦めます。
SIGIMAのレンズで楽しみます。
今日、70mmf2.8DG MACROが届きました。

星ももじろうさん
色々と教えて頂きありがとうございます。
カールツアイスは面白そうですね。ライカばかりでしたから、挑戦出来そうですね。

書込番号:14463256

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件

2012/04/21 00:07(1年以上前)

 ライカ大好きさん。

 お久しぶりです。

 魅力的な画像を映し出してくれる画像素子を採用しているSD15をついに購入されたのですね。

 おめでとうございます。

 皆さんが、添付して頂いているSD15で撮影した画像は撮影現場の雰囲気が伝わってくるとても魅力的な画像ですね。

>まだまだ、ボディやレンズの癖に馴染んていません。
当たりが少ないですが、うまくヒットしたときは別世界ですね。

 カメラ雑誌にも、昔のFR(自家用車のフロントエンジン、リヤドライブ)車の様なカメラと表現されていましたが、ホワイトバランスなどに癖があるのでしょうか?

 私には、ライカ大好きさんがSD15に悪戦苦闘しているのではなく、良いカメラを手にして楽しんでいるかの様に感じられます。

 カメラ好きを、楽しませてくれるカメラは素敵ですよね!

書込番号:14463419

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:882件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度5 素人写真館 

2012/04/21 01:07(1年以上前)

当機種

懐かしい井戸用汲み出しポンプ

ラフ・スノーローダーさん
御無沙汰しておりました!
まあ、あの方に誘惑されてしまいましたね。アム○○さんです。
SD15もかなりお値打ち状態のものでした。E-3を手放してしまいE-5、E-M5にSD15が加わりました。
現像ソフトにも慣れが必要ですね。やっと慣れてきた感じがします。
現像も遅いですからね。(笑)じっくり待つことがFOVEONとの付き合い方でしょうか。
歩いていたら井戸水を汲み出すポンプに出会いました。
SD15もこんな感じですかね。
でも美味しい水が飲めますからね。許せますね。
ともかくじっくり、じっくり取り組みたいボディです。
レンズもボディも軽量ですね。
オリのSHGレンズやE-5のボディに慣れた私には、何とも軽いカメラです。
また、オリの良さも再確認させてくれたSD15です。
この両社のボディは至福の時間を与えてくれます。

書込番号:14463644

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度5

2012/04/21 09:00(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

SD15とマウントアダプター

SD15とL39引き伸ばしレンズ

ロングの絵

畑の様子

ライカ大好きさん
これは高圧ポンプですね通常のものは打ち込み井戸やさんくらいしかもっていないようです
手軽にいろんなレンズを試すのはM42も豊富でいいと思います
ヘリコイドで引き伸ばしレンズを付けてみました撮影時はF8です
JPEGベーシックですので色は悪いですRAWで追い込めばもっといいと思います
無限大はちゃんと来ています

書込番号:14464389

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:882件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度5 素人写真館 

2012/04/21 09:39(1年以上前)

星ももじろうさん
通常のポンプとは違いましたね。東京でもこの辺は井戸が多く、通常のポンプはもっと簡易なものですよね。
それも近所に残っているので、今度。撮影してみます。
妻はレンズが増えるのを警戒しています。(汗)
皆さんから大いに刺激をされているので、私の顔つきが違うので、それで察知しているのかもしれません。
レンズ遊びは尽きないですからね。

書込番号:14464518

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度5

2012/04/21 10:02(1年以上前)

そうです
がんばってくださいM42レンズならツアイスでも安く手に入りますよ

書込番号:14464605

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件

2012/04/22 19:35(1年以上前)

 お邪魔します。

 ライカ大好きさんが、添付してくださった井戸の画像はSD15の魅力(実力)が感じられますね。
 素敵な画像をありがとうございます。

>まあ、あの方に誘惑されてしまいましたね。アム○○さんです。

 SD15の様に、魅力的な画像を記録出来るカメラが判るカメラ仲間が沢山いらっしゃる様ですね。
 私の周りのカメラ仲間は、残念ながら画像から感じられる味?の様なものよりも画素数や受光体面積などの数値に現れるに関心が高い様で少数派です。

>SD15もかなりお値打ち状態のものでした。E-3を手放してしまいE-5、E-M5にSD15が加わりました。

 E-3を手放してしまったのですか!
 E-M5とSD15の魅力が、ものすごい?のでしょうね。

>歩いていたら井戸水を汲み出すポンプに出会いました。
SD15もこんな感じですかね。
でも美味しい水が飲めますからね。許せますね。
ともかくじっくり、じっくり取り組みたいボディです。

 ライカ大好きさんは、覚えていらっしゃいますかな?
 私は、オリンパス(フォーサーズ)の他に比較対象としてペンタックスK20Dを所有しています。

 ペンタックスK20Dでは、記録するのが困難ではないかな?と感じられる撮影現場の雰囲気が伝わってくる画像ですね。
 私は、風景撮影が中心なのでSD15はペンタックスK20Dよりもずっと高い評価をしています。
 撮影者であるライカ大好きさんと、私では次元が違いすぎて比較にならない事を承知していますが、その差を考慮してもSD15の画像は魅力的ですね。

 参考までにK20Dの画像です。

 http://review.kakaku.com/review/10981810036/ReviewCD=400780/ImageID=43795/

 SD15を、使い込んでいる人には塗り絵?の様に見えるかも知れませんね。

>レンズもボディも軽量ですね。
オリのSHGレンズやE-5のボディに慣れた私には、何とも軽いカメラです。

 山奥へ、撮影しに行く人にはとても魅力的な事ですよね。
 しかし、私の様な意地っ張り?バカものは過酷な使用に耐えるSD1、E-5も魅力に感じてしまうのです。

>また、オリの良さも再確認させてくれたSD15です。
この両社のボディは至福の時間を与えてくれます。

 カメラ会社各社が、真面目に知恵と工夫を出し合って製品力、魅力で勝負してくれる事は消費者にとって嬉しい事ですよね。

 真面目に造られたカメラを、手にして撮影を楽しむのはカメラを趣味としている人達にとって幸せ、喜びを感じられる時ですよね。

 そして、味のある画像を見て撮影現場、その他の事を思い出すのも幸せのひと時だと思います。

書込番号:14471749

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度5

2012/04/22 22:52(1年以上前)

最近の手押しポンプは押せば水が出ることは知っていますが。子供たちは
しばらく使わないでいると中に空気が入り出てきません
そこで呼び水をしますとあれ不思議次々に水が上がってきますがまったく知りません
一回押しただけの分量しかくみ上げることができませんが
この高圧ポンプはしばらく水が続いて出ます
呼び水もいりません

書込番号:14472936

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:882件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度5 素人写真館 

2012/04/22 23:05(1年以上前)

ラフ・スノーローダーさん
今晩は。私はSD15初心者です。現像ソフトにも、全く親しんでおりません。ですから、しばらく試行錯誤が続くと思います。
このポンプは質量を感じられるかなと思って撮影してみました。
ニコンなど凄いボディでも、こういう重さを感じないので、私などは生涯ニコンを手にしないと感じております。

数値至上主義の方も多いですね。まあ、それも楽しみ方の一つでしょう。男の子は、一番であるのを望みますので。そのような数値などで争うこともありでしょう。(笑)
その点、SD15なんて負け組でしょうかね???でも出てくる結果は、私の基準ですとニコン真っ青という結果です。
これは、私の基準ですので、普遍的な基準ではありません。
ペンタも懐かしいですね。E-3購入時に、ペンタK20Dも手に入れたいなどと思った機種ですね。

E-3も大変お世話になったボディです。しかし、ボディが増殖すると妻の怒りに触れますので、
仕方なく、さよならをすることになりました。(涙)
E-520はまだ残しています。

各社が真面目に努力してくれることは、大歓迎ですね。 新品でなければ、各社揃えることも
可能かもしれません。撮影好きなら全社のボディやレンズで撮影を味わいたいです。
でも、趣向が分かれるから、そうもいきませんね。面白いです。

SD15のボディなんか、速写ファンからは全く相手にされない機種でしょうね。
私には最高に楽しいボディですけど。面白いですね。

書込番号:14473022

ナイスクチコミ!2


lens_boyさん
クチコミ投稿数:67件

2012/04/23 10:46(1年以上前)

当機種
当機種

ライカ大好きさん、

>Leica Summarex 8.5cm f1.5 + SD14 のイメージ添付します
>只今、曇天ですが、庭先でSummarex付けて手持ち撮影です。

2012/04/20 12:46 [14460898]にてSummarexで撮影したイメージ4枚掲載致しましたが、
3番目のつつじの色があまりにも赤っぽい現像でした。
レンズのせいかと思いながら気になってSPP現像し直したら彩度が強めにでていました。
彩度下げ調整結果花本来の色になりました。
撮影時VIVID、STD.設定だと赤みが強く出るのでNTR.で撮っていますが、それでも赤い花には敏感です。
今、此方は小雨状態で新たに撮ったものと2枚ご参考まで添付します。
ライカL、M、VISO何れのレンズもアダプター介してマニュアルフォーカス楽しめます。
SD15常時標準レンズとして今回手に入れた17-50mm f2.8とSD14では17-70mm f2.8-4.5使っていますが、
ゆっくりした時間あるときはニコン、minolta MDレンズ等、特に、旧マクロレンズもアダプター介して弄っています。
何と云ってもマニュアルフォーカスが幸せにしてくれるんです。

書込番号:14474498

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:882件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度5 素人写真館 

2012/04/23 10:54(1年以上前)

lens_boyさん
マニュアルフォーカスは、被写体との対話にもなりますね。
そして、ボディとも。この時間の幸福は捨てられません。
昨今は便利なAFになっていますが、MFの味というものを知っていることは、幸福が何倍にも
感じられますね。
懐かしいライカ的写りを感じさせていただける画像です。
E-3で撮影した時は、現像が悪かったかもしれませんが、色が薄目に感じていました。
SUMMILUX85mmf1.4をライカR8で撮影したときは、繊細で美しい画像が得られていました。
E-5になるまで、手放すのを待てば良かったかなとも思っています。
しかし、再度、入手することも可能ですからね。

書込番号:14474522

ナイスクチコミ!1


lens_boyさん
クチコミ投稿数:67件

2012/04/24 14:55(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
当機種

クラシック kOMURA 400mm f6.3、300mm f5 単焦点望遠レンズです。
コムラがライカVISO用に昭和30年台にアメリカに輸出したものが里帰り。
昔のシンプルな長い単焦点レンズでアダプター介してライカビゾで遊んだもの。
最近はデジタルペンタックスK-5で使い、果たしてFOVEON 3X効果はどうか
SD14に中間リング噛ませてマクロ接近手持ち撮影してみました。
最初の大きなイメージがより近づいた300mm、後の3枚目が400mmで撮ったものです。
枯れかかった庭のチューリップですが、こんな古いレンズまで遊べる参考例としてです。
レンズのイメージも添付します。

書込番号:14479470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件

2012/04/29 22:33(1年以上前)

 お邪魔します。

 せっかくライカ大好きさんより、返事を頂いたのに私の書き込みが遅くなりすみませんでした。

>SD15初心者です。現像ソフトにも、全く親しんでおりません。ですから、しばらく試行錯誤が続くと思います。

 新しいもの、仕様が異なるものは慣れるまで苦労しますね。
 ライカ大好きさんも、ご存知なのかも知れませんが?この様な情報があります。

【伊達淳一のデジタルでいこう!】デジタル一眼6機種画質対決


〜同一シーンで写りを比較

http://kakaku.com/auth/bbsnew/Input.asp?ParentID=14456674&BBSTabNo=6&CategoryCD=0049&ItemCD=004911&MakerCD=311&SortID=&ProductID=00491111156&SortRule=1&ClassCD=&ViewLimit=0&Page=1

 当時、シグマ製デジタルカメラにはシルキーピクスが対応していませんでしたので比較画像がございませんが、SD15も対応となりましたし30日間無料体験もありますので、肝心のSD15の画像の良さが表現されるのか?
 ライカ大好きさん好みのソフトであるのか?私には予想出来ませんが情報の一つとしてご認識頂ければと思います。

http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/product/camera_dsp5.html

>このポンプは質量を感じられるかなと思って撮影してみました。
ニコンなど凄いボディでも、こういう重さを感じないので、私などは生涯ニコンを手にしないと感じております。

 私は、ライカ大好きさんが添付して下さった画像を見て撮影現場の雰囲気が感じられる味のある画像と感じました。 
 フィルムカメラ用に設計されたものを、無理やりデジタルカメラにしたものとデジタル一眼レフ専用設計されたシグマ、オリンパス(フォーサーズ)は全く雰囲気の異なる画像になりますね。

 以前、ライカ大好きさんが画像から感じられる「空気感」を語られていましたが、私はそれを雰囲気?として解釈しています。

 こちらの画像(3枚)は、雰囲気の比較ではなく、被写界深度の比較として添付してくれた画像ですが、鈍感な私でも先入観なしで雰囲気の違いがはっきりと感じられた画像です。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12933156/ImageID=916892/

>数値至上主義の方も多いですね。まあ、それも楽しみ方の一つでしょう。男の子は、一番であるのを望みますので。そのような数値などで争うこともありでしょう。(笑)

 ニコン、キャノンが市場で人気があるのはブランドイメージと、高感度対応、AF、AEなどの各種自動制御による撮影の簡単さ、守備範囲の広さではないでしょうか?

 シグマ、オリンパスの様に画像の味、雰囲気などが話題にされる事が多いのでしょうかね?

>その点、SD15なんて負け組でしょうかね???でも出てくる結果は、私の基準ですとニコン真っ青という結果です。
これは、私の基準ですので、普遍的な基準ではありません。

 既に、お気付き?と思いますが!
 実は!
 私も、芸術や美術などが苦手で数値に着目する科学的見方、考え方をしてしまう傾向にありますので、美しさを表現する写真家には不向きですね。
 
 レンズの良否を判断したりする目は、ライカ大好きさん達には遠くおよばない私ですが、この様な掲示板を通じて頂けた情報をもとに勉強させて頂いています。

 そんな私でも、SD15の画像は魅力的に感じます。

>ペンタも懐かしいですね。E-3購入時に、ペンタK20Dも手に入れたいなどと思った機種ですね。


>撮影好きなら全社のボディやレンズで撮影を味わいたいです。
でも、趣向が分かれるから、そうもいきませんね。面白いです。

 まだ、ライカ大好きさんがK20Dに関心をお持ちでしたら、私のを一式お貸ししますので試してみますか?
 ライカ大好きさんの、K20Dに関する評価、感想を教えて頂ければ私にとって参考となります(無理には頼めませんが)。
 K20Dは、私好みの画像が出ませんのでカメラの良否の判る人の評価がどうなのか興味を持っています。
 極端な事を書きますと、K20Dをライカ大好きさんに預けて壊されてもかまわない(全てのレンズまでだと痛いのですが)くらいの存在になっています。

 ライカ大好きさんの、個人情報に関する事は書き込み致しませんが、もしかしたら私の行動範囲と重なる場所がありそうでしたので機会がありましたら、遠慮なさらずに!

>SD15のボディなんか、速写ファンからは全く相手にされない機種でしょうね。
私には最高に楽しいボディですけど。面白いですね。

 動きのある被写体を撮影する場合で、1枚1枚に撮影する意味がある人、用途の場合では重要な機能となるのでしょうけど、一発(1枚)勝負が出来ずに連続撮影している人はカメラの性能に頼った撮影がスタイルなのでしょうね。

 楽あれば、苦あり

と言われる様に、一発(1枚)勝負するのは集中力、先読みする必要性がありますから失敗を繰り返しながら成長が出来て、その経験が他の事にも役立つ事があるかも知れませんよね。

 その様に考えると、SD15で色々な被写体を撮影するとカメラマンも鍛えられて将来、良い事があるかも知れませんね。

 私達素人は、プロカメラマンと違いある程度失敗が許されるのですから、知恵を出し、工夫して写真撮影を楽しむ事が出来ると思います。

 オリンパス製マグニファイヤーアイカップME-1を、SD15に使用するのもその一つですよね。
 MF派の私は、マイクロスプリットプリズムマットへ交換(SD15用あるのかな?)。

書込番号:14500282

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:882件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度5 素人写真館 

2012/04/30 00:10(1年以上前)

lens_boyさん
貴重なレンズのご紹介ありがとうございます!
色の出方が、何か懐かしくもあり、しっかりもしていて嬉しいですね。
現在、私はSIGMAレンズ狩りに勤しんでおります。
30mmf1.4は外れでしたので、24mmf1.8、50mmf1.4、70mmf2.8を入手してしまいました。(汗)

銀塩カメラ時代の撮影を思い出せるようで、現在はSD15がメインになってしまっています。
AF、MFの使い分けも楽しくなっています。

書込番号:14500725

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:882件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度5 素人写真館 

2012/04/30 00:31(1年以上前)

当機種

気が付けば飛んでました!

ラフ・スノーローダーさん
三社の画像の違い面白いですね。
キャノンは妻も私も同じ意見でした。「潰れてる!」胸も苦しくなってきました。
E-3はやはり素晴らしいですね。立体感もあり、前後もいい感じ!
ペンタはキャノンよりは遥かによいですが、前後が不自然な感じですね。
私たち夫婦の目に優しいのはE-3でした。
数値が素晴らしくても絵には面白みが無いものは、自分の生理反応を感じてみると良く解ります。
長く眺めていることが辛くなります。

私は芸術的作品を撮影出来るほどの腕前も感性もありません。ただ自分の好みに忠実なだけです。
宣伝や有名度には左右されないところがあります。
SD15は、本当にマニュアルシフトのクラシックカーのようですが、出てきた結果が素晴らしいですね。また、フィルム時代のようにハズレも沢山出ますが、これもまた、精進していこうと
励みになります。
AFが無い時代は皆さん、様々な苦労をされておられたと思います。それを思えば、SD15は素晴らしいと思いますね。比べる相手が古いですけど。(笑)

K20Dとも散歩をしてみたいですね。

あと、最近、投稿したような画像が撮影出来ました。
これは花に止まっていたアゲハを撮影しいたら、シャッター押すわずか前に飛び立ちました。
結果については現場では見なかったのですが、現像していたらこんな感じになっていました。
偶然が重なり、私としては面白い結果であると思っています。
蝶を見送る花も何か言いたげで可笑しいなと感じます。
それにピントも。(汗)


書込番号:14500796

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2012/04/30 01:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

暗闇でもノイズは目立ちませんね

明るくても許容範囲です

この帯状の線はいったい・・・?

僕も土曜日にスターティングキットを購入しましたので便乗させて下さい。
早速試し撮りをしに行ってきました、夜間の撮影でしたが思っていた程ノイズは目立ちませんでした、でも3枚目の写真に電灯の線がいっぱい出てます(表現が下手ですみません)これはどういった症状なのでしょうか?デジイチど素人の初心者ですのでどなたかご教授頂けましたら幸いです。

書込番号:14500942

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:882件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度5 素人写真館 

2012/04/30 13:58(1年以上前)

ど・どいつさん
凄い画像ですね。電灯の光が線状になっていて、空には赤い光の線が出ていますね。
空のはUFOでしょうか?(笑)このような現象を見たは初めてです。
これはメーカーに確認するのが一番でしょうね。
この場で、これを説明して頂ける方がおられたら、それは有難いです。
よろしくお願いします。

書込番号:14502606

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件

2012/05/02 23:04(1年以上前)

 お邪魔します。

 ライカ大好きさん、遅い時間であったのに返事を書き込んで頂きありがとうございます。
 大切な睡眠時間を奪ってしまいすみませんでした。

>キャノンは妻も私も同じ意見でした。「潰れてる!」胸も苦しくなってきました。

 貴重なご意見ありがとうございます(奥様にも感謝いたします)。
 やはり、完成度の低いカメラの画像は不快ですね。

 せっかくの女性モデルの息?生き?を感じ取る事が私には感じられませんでした(死体?人形?)。

>E-3はやはり素晴らしいですね。立体感もあり、前後もいい感じ!

 私には、画像に生きの良さ!が感じられますので、心に感じるものがあります。

>ペンタはキャノンよりは遥かによいですが、前後が不自然な感じですね。

 私には、何とはなくモデルさんが元気のない様な感じ?に見えます。

>私たち夫婦の目に優しいのはE-3でした。
数値が素晴らしくても絵には面白みが無いものは、自分の生理反応を感じてみると良く解ります。
長く眺めていることが辛くなります

 写真(カメラ)愛好家の人達は、殆ど各個人の好みで製品選びをしていますからどのカメラを好もうが自由である事を前提に書かせて頂きます(当然、個人の批判をしているのではありません)。

 スポーツの世界でも、基本を軽視して力だけで一流にはなれませんよね。

 カメラそのものに目を向けると、35ミリフルサイズデジタル一眼レフカメラは数値にも画像にも表れている通り基本がしっかりしていない構造的問題(欠陥)をもったカメラですからしかたがないのでしょうね!

 画像周辺減光を、芸術的にとらえるのではなく技術、構造的問題と把握して問題解決策としてキャノン純正レンズではなくシグマ製50ミリf1.4で撮影したのであればもっと魅力的な生きの良さが出たのではないのかな?と勝手な予想をしています。

>私は芸術的作品を撮影出来るほどの腕前も感性もありません。ただ自分の好みに忠実なだけです。
宣伝や有名度には左右されないところがあります。
 
 私の文章表現が悪く、ライカ大好きさんを不愉快にさせてしまっているのでしたら、お詫び致します。

 十人、十色と言われます様に、人それぞれに得意、苦手を持ち合わせているのと同様に同じものを見聞きしてもそれぞれに感じ方が違ってきて当然だと思っています。
 私は、科学的なものの見方をしてしまう傾向にあると自分で感じています。
 カメラ選びも、私の用途に好ましいものはどれか!と考えました。
 最近では、カメラによる画像の違いが重要になってきました。
 単純に、撮影(記録)出来ただけでなく、どの様に撮影出来たのか?気にする様になれました。

 カカクコムの掲示板を通じて、ライカ大好きさんや他の写真愛好家さん達のおかげだと感謝しております。

>SD15は、本当にマニュアルシフトのクラシックカーのようですが、出てきた結果が素晴らしいですね。また、フィルム時代のようにハズレも沢山出ますが、これもまた、精進していこうと励みになります。

 簡単には、お望みの画像を残す事が出来ないが、努力を重ねると素敵な画像を見る事が出来るカメラの様ですね。
 カメラの操り方を知っている人でないと、使いこなせないカメラの存在は今時では貴重ですね。
 今後も、カメラ好きに支持されて残って欲しいカメラですね。

>K20Dとも散歩をしてみたいですね。

 K20Dを、お渡しする方法、連絡方法を考えなければなりませんが、その時が来ましたらカカクコムの掲示板などを通じて、お気軽にご連絡ください!
 私の所有するKマウントレンズどれでもお貸し致します。

>これは花に止まっていたアゲハを撮影しいたら、シャッター押すわずか前に飛び立ちました。
結果については現場では見なかったのですが、現像していたらこんな感じになっていました。

 また、素敵な画像を添付して頂きありがとうございます。

 私の勝手な予想なのですが、アゲハ蝶の場所に露出(明るめ)が合って花の場所は多少光量が弱く暗い場所なのかな?と感じてしまう色合いに見えますね。

 事前に、ライカ大好きさんからの説明がないと蝶が飛び立つのを狙って待ち構えていたのかとも感じ取れる画像ですね。

書込番号:14513319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:882件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度5 素人写真館 

2012/05/03 00:05(1年以上前)

当機種

ラフ・スノーローダーさん
今晩は!
SD15の面白さが、仕事の疲れを癒してくれています。
ラフ・スノーローダーさんの文章表現で私が気を悪くしていることはございません。
楽しくお話をさせていただいております。
お陰様でレンズは24mmf2.8、50mmf1.4、70mmf2.8MACROそして70−200mmf2.8と増殖しています。
30mmf1.4は新品でしたが、レンズがダメダメレンズでしたので返品してしまいました。
そして24mmf1.8と50mmf1.4に化けました。(笑)
24mmf1.8は新品に近い中古、50mmf1.4は新品、70mmf2.8MAVROも新品、70−200mmは新品に近い中古です。この70−200mmf2.8は私のとっては冒険です。ズームですから。(笑)


ラフ・スノーローダーさんの三社の比較画像の印象は、理系ではない感じですよ。
的確に印象を表現されていると思います。
ご自分のお好みを追求することで、ご自分にあったメーカーに辿り付くと思います。
自己探究の旅ですね。この旅の過程が楽しいですね。目的地に到着すると一服してしまいます。
それから、また次の旅へと出発するようです。

投稿した画像は70mmf2.8MACROです。
このような質感と質量感がSD15で楽しめますね。
70−200mmf2.8を導入するのにニコンD300で撮影された画像を見たのですが、あの画像しか、知らなかったら70−200mmf2.8は導入しなかったでしょう。
メーカーのサンプル画像とソニーにで取られた画像から、予想がついたので購入しました。
あと150mmf2.8MACROも欲しいところです。形状がオリのSHG150mmf2.0に似ているところも
良いですね。

書込番号:14513628

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件

2012/05/06 17:39(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

E-5 魚眼レンズ

E-5 ドラマチックトーン

E-5 パナライカ

 ライカ大好きさん。

 お邪魔します。

>SD15の面白さが、仕事の疲れを癒してくれています。

 お気に入りのカメラと出会えた様子が伝わってきます。
 好きな事でも、道具が悪いとやる気を奪われてしまった経験がある私ですので、気に入ったカメラで撮影を出来ると幸せを感じますよね。

>ラフ・スノーローダーさんの文章表現で私が気を悪くしていることはございません。
楽しくお話をさせていただいております。

 その様な言葉が頂けてひと安心致しました。

>お陰様でレンズは24mmf2.8、50mmf1.4、70mmf2.8MACROそして70−200mmf2.8と増殖しています。

 数多くのレンズを楽しめるのが、レンズ交換式カメラの魅力の一つでもありますから色々と欲しくなってしまいますね。

 以前、シグマがフォーサーズ用レンズを発売していた頃に50mmf1.4とオリンパス50ミリマクロレンズとどちらを購入しようか悩んだ時がありましたが、感性の乏しい私を鍛え、育ててくれるのは神のレンズ!かな?と、オリンパスを選んでしまいました。

 現在では、オリンパス製品を使用する人に対してカメラ業界人らしい掲示板荒しが 信者 キチガイ などと頻繁に書き込んで激しい営業妨害の影響を受けて魅力的なレンズを発売していたシグマがフォーサーズから撤退してしまいましたので残念に感じています。

>24mmf1.8は新品に近い中古、50mmf1.4は新品、70mmf2.8MAVROも新品、70−200mmは新品に近い中古です。この70−200mmf2.8は私のとっては冒険です。ズームですから。(笑)

 SD15は、解像度の高いカメラですから高性能レンズが求められますよね。
 そして、レンズに厳しいライカ大好きさんがズームレンズを許せるのでしょうか(笑)?
 ズームレンズは、便利なのですが単焦点レンズと比較するとどうしても......

 評価の高いオリのSHG150mmf2.0レンズの、実力をご存知のライカ大好きさんにとっては新たなる挑戦?ですね。
 シグマの技術力によって、ライカ大好きさんを納得させるて勝利するのかですね。

>ラフ・スノーローダーさんの三社の比較画像の印象は、理系ではない感じですよ。
的確に印象を表現されていると思います。

 趣味の世界であっても、写真家として感性はとても重要であると認識しています。
 残念ながら、私にはそれが欠けいます。
 私にとって、ライカ大好きさん達がそれらについて多々掲示板に書き込んで頂いた内容を読ませて頂けましたので、私の視野が技術屋目線から写真家目線に多少なり広げて頂けたのだと思います。

>ご自分のお好みを追求することで、ご自分にあったメーカーに辿り付くと思います。 

 私は、自分の好み(目的)に合ったカメラを探し求める方法としてカタログなどから情報を集めていました。

 現在では、カタログやカメラ雑誌などの画像も参考にする事が出来る様になりましたのでオリンパスは成功であったのに対して、ペンタックスK20Dは失敗であったと反省しています。

>自己探究の旅ですね。この旅の過程が楽しいですね。目的地に到着すると一服してしまいます。
それから、また次の旅へと出発するようです。

 新たな挑戦として、パナライカレンズ25ミリf1.4を購入して色々と比較検討しているのですが違いの判らぬ男は宝の持ち腐れとなっています。
 まだまだ、私は修行が足りませんね!

>投稿した画像は70mmf2.8MACROです。
このような質感と質量感がSD15で楽しめますね。

 また、画像添付して頂きありがとうございます。
 ライカ大好きさんは、色々と面白い被写体を撮影されていますね。
 太陽光の当たり具合による温度差、木の葉の色合いなどから感じられる季節感?などキャノンでは表現されにくい画像に感じます。

 では、私は意味の無い?画像を添付してみます。
 
>メーカーのサンプル画像とソニーにで取られた画像から、予想がついたので購入しました。

 ミノルタの技術者の方が、ニコンより良いカメラ造りをしているのでしょうかね?

>あと150mmf2.8MACROも欲しいところです。形状がオリのSHG150mmf2.0に似ているところも
良いですね。

 150mmf2.8MACROは、光学特性も改良されて手振れ補正も優秀らしく魅力的なレンズですね。
 フォーサーズ用が、発売されないのが残念です。

http://digicame-info.com/2011/08/apo-macro-150mm-f28-ex-dg-os-h-1.html

書込番号:14529739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:882件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度5 素人写真館 

2012/05/07 23:03(1年以上前)

当機種

金魚と虹鱒?が仲良く泳いでいました。

ラフ・スノーローダーさん

今晩は。SD15は、その気にさせてくれるボディですね。
K20Dが失敗だったのですか?
その理由は、よろしければ私のブログでお話ください。
また、撮影に詳しい方が立ち寄られるので、ご意見を伺えると思いますよ。

SD15は軽量感覚です。K20Dも軽かったです。でもSD15はしっかりしたボディです。
K20Dはシャッターを切ると、なんとも安い音と響きがありました。
それで私は手を出すのを止めました。あのような響きがあるということはボディの強度が弱い
からと感じてしまったのです。実用的には何の問題も無いのかもしれません。しかし、あの響きが微妙にレンズや撮像素子などに影響して、甘い画像になるような危惧を感じてしまいました。
実際には、そのようなことは無いとは思いますが。精神衛生上、良くないので止めました。

投稿されたE-5の画像ですが、何か色が薄い感じがしております。
何ででしょうね?

投稿したが画像は金魚と虹鱒?が神社の境内に流れる小川にいたので思わずシャッターを切りました。
水面を撮影するときは専用のフィルターが必要ですが、そのような場面は、たまに有るぐらいなので、そのまま撮影してしまいます。

書込番号:14535437

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件

2012/05/13 22:25(1年以上前)

 ライカ大好きさん。

 お邪魔します。

>SD15は、その気にさせてくれるボディですね。

 SD15で、撮影した素敵な画像を見ると私も試してみたくなりますが!
 予算に制限のある貧乏人である私は、そう簡単には購入出来ないのが現実です。

 ライカ大好きさんが、良いと書き込まれているので私が同調している様に感じられる人もいると思いますが、SD9?の頃から魅力的なカメラであると感じていました。

>K20Dが失敗だったのですか?
その理由は、よろしければ私のブログでお話ください。
また、撮影に詳しい方が立ち寄られるので、ご意見を伺えると思いますよ。

 ライカ大好きさんのブログ拝見させて頂きました。
 私には、色々と勉強になる情報が沢山で素敵ですね。

 私の様な、感性に乏しい無知など素人が参加する事をお許し頂きありがとうございます。
 今度、お邪魔させて頂きます。

>SD15は軽量感覚です。K20Dも軽かったです。でもSD15はしっかりしたボディです。
K20Dはシャッターを切ると、なんとも安い音と響きがありました。

 私も、オリンパスE-1・E-3のシャッター音になれていましたのでK20Dのは安っぽい印象がいたします。
 K20Dのシャッター音は、撮影時の問題ですが画像にも不満を感じています。
 SDシリーズや、フォーサーズの様に画像から生きの良さが感じらええません。
 
>投稿されたE-5の画像ですが、何か色が薄い感じがしております。
何ででしょうね?

 実は、私なりの工夫をしたのですが!
 やはり、自己満足の世界ですね?

 屋根で、日陰になった部分も考慮して露出を明るめにしたためその様な印象の画像になったのだと思います。 

>投稿したが画像は金魚と虹鱒?が神社の境内に流れる小川にいたので思わずシャッターを切りました。

 神社内に、小川が流れているところがあるのは素敵ですね。

 黒澤映画、椿三十郎で隣家から小川の水が流れてきて、そこにツバキを大量に流すのを合図にしていた場面を思い出しました。

>水面を撮影するときは専用のフィルターが必要ですが、そのような場面は、たまに有るぐらいなので、そのまま撮影してしまいます。

 川底が透き通って見える澄んだ水、そこにいる金魚も水質の良さが感じられますね。

 水面反射防止用にPLフィルターを使用する事があります。
 最近?ケンコーから減光が少ないPLフィルターが発売されたそうですが高価なので私は購入出来ないでいます。

http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/zeta/4961607045213.html

 カメラも、用品も次から次へと進化していきますので追いかけていくのは難しいですね。

 私は、無理をしないで手持ちの機材でカメラ生活を楽しむ事にしています。

書込番号:14558328

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SD15 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SD15 ボディ
シグマ

SD15 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月25日

SD15 ボディをお気に入り製品に追加する <142

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング