『SD15デビュー』のクチコミ掲示板

2010年 6月25日 発売

SD15 ボディ

「FOVEON X3 ダイレクトイメージセンサー」や画像処理エンジン「TRUE II」を搭載したデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥45,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1406万画素(有効画素) 撮像素子:20.7mm×13.8mm/CMOS X3 重量:680g SD15 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SD15 ボディの価格比較
  • SD15 ボディの中古価格比較
  • SD15 ボディの買取価格
  • SD15 ボディのスペック・仕様
  • SD15 ボディのレビュー
  • SD15 ボディのクチコミ
  • SD15 ボディの画像・動画
  • SD15 ボディのピックアップリスト
  • SD15 ボディのオークション

SD15 ボディシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月25日

  • SD15 ボディの価格比較
  • SD15 ボディの中古価格比較
  • SD15 ボディの買取価格
  • SD15 ボディのスペック・仕様
  • SD15 ボディのレビュー
  • SD15 ボディのクチコミ
  • SD15 ボディの画像・動画
  • SD15 ボディのピックアップリスト
  • SD15 ボディのオークション


「SD15 ボディ」のクチコミ掲示板に
SD15 ボディを新規書き込みSD15 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信22

お気に入りに追加

標準

初心者 SD15デビュー

2012/05/13 00:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > シグマ > SD15 ボディ

クチコミ投稿数:5件
当機種

今日、念願のSD15が届きました。やっと皆様の仲間入りが出来ました。仕事の都合で、昼間に撮影が出来なかったので、夜、蛍光灯の下で、晩酌の途中撮影いたしました。黒茶家(クロジョカ)を添付いたします。薩摩焼の質感が伝わりますでしょうか?毎日、このクチコミを覗いて、皆様のコメントを楽しく読ませていただいております。皆様のような、すばらしい写真が撮れるよう、今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:14554883

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件 SD15 ボディの満足度5

2012/05/13 02:08(1年以上前)

とっても良いと思います(*´∀`*)
ISO800なのに、画像処理も良い感じですね…!

そしてSD1でもなくDPでもなく、SD15を使うというのにとてもシンパシーを感じます(笑)
SD15もまだディスコンではないはずなので、もっと盛り上がると良いですね。

書込番号:14555162

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2012/05/13 06:09(1年以上前)

初めまして、良いですね!!レンズは何で撮影されましたか?

書込番号:14555359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2012/05/13 10:42(1年以上前)

ブドワールさん
早速の返信ありがとうございます。フイルムカメラに近い絵を探しておりましたところ、シグマのカメラにたどり着きました。初心者なので、SD1Mまでは手が出せず、SD15にいたしました。皆様のご教授を受けながら、精進したいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。
kanoッチさん
返信ありがとうございます。レンズは70ミリF2.8です。まだこれ一本しかありませんが、地道に増やせたらいいなーと、考えています。お勧めのレンズなどありましたら、追々ご教授ください。
初めてのことで、どの様にして返信をすれば良いのかわからず、独断で返事を書いております。間違っていたら、申し訳ありませんが、やさしくご教授ください。よろしくお願いいたします。

書込番号:14556022

ナイスクチコミ!0


まてすさん
クチコミ投稿数:13件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度5

2012/05/15 20:57(1年以上前)

当機種

フィルムカメラに一番近いところにあるのがこのSD15ですね。

SD1は来年当たりに SD1S とか Xとか出そうなのでしばらくは

SD15で修行します。

とても気に入っているのがSD15にペンタックス スーパータクマー55/1.8の組み合わせ。

M42-SAマウントアダプターは2000円程度で入手可能。

レンズは4000円程度 総込みで6万円ちょいで随分楽しめますよ。

書込番号:14565194

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/16 23:40(1年以上前)

私も遅まきながら、購入に踏み切りました。現行システムはソニー・ミノルタ群とパナミラーレスに最近とんと出番の無いマミヤ645Proです。こちらのクチコミから一眼レフデビュー時代のフジカST701のレンズが使える「KIWI fotos シグマSAマウント-M42レンズ アダプター」とレリーズは「ペンタックス CS-205 リモート コードレリーズ互換品」を購入。バッテリーは、手持ちの「NP-400」ミルノタα7D他と共通なのが助かります。早く、屋外での撮影が楽しみです。

書込番号:14570108

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度5

2012/05/16 23:53(1年以上前)

ペンタックスも利用できますよ

書込番号:14570175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2012/05/17 21:36(1年以上前)

まてすさん
返信ありがとうございます。M42−SAマウントアダプターを入手すれば、スーパータクマーレンズも使えるのですね。フィルムカメラ、ペンタックスSPFのレンズ、SMCタクマーレンズとは違いますよね(知識が乏しくてすみません)。レンズ資産が、少ないので、使えたらうれしいですが?

shimada@ohmiyashiさん
返信ありがとうございます。色々、ペンタックスの機材を流用できるのですね。ご教授ありがとうございます。

星ももじろうさん
返信ありがとうございます。ペンタックスが使える情報ありがとうございます。わからないことばかりなので、又色々ご指導ください。よろしくお願いします。


皆さん、私の顔アイコンがあまりに若すぎたみたいなので、変えました。年齢相応になりましたかな?

書込番号:14573392

ナイスクチコミ!1


7D'zさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:9件 カメラアクセサリーの色々 

2012/05/17 21:48(1年以上前)

SD15を買われたんですね。
キャノン5Dを持っていますが、口コミの評価の高さからSD15、ニコン800等も手に入れたいとコメントを色々見させて頂いています。
シグマレンズは50mm f1.4が大のお気に入りでそれ以来シグマのレンズが好きで使っています。きっとSD15もマニア好みの質の高いカメラだと勝手に推測しております。

店頭で触ってみて”フィルムカメラに一番近いところにあるのがこのSD15”というのは、サンプル写真を見て、緑の出方などかなり近いなと思いました。
いいカメラですよね。写真をアップして頂けるのを楽しみにしています。
http://kamera-accessory.seesaa.net/ カメラアクセサリーの色々ブログ

書込番号:14573454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2012/05/17 22:47(1年以上前)

7D'zさん
返信ありがとうございます。カメラアクセサリーの紹介ページ参考にさせていただきます。初心者なので、写真を撮る技術も、また知識も、少しずつ勉強したいと思います。資金も乏しいし、ないものばっかりです。皆さんから、ここで勉強させていただきます。

書込番号:14573716

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度5

2012/05/17 23:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

カメラJPG より、毛並みが3割UPします

赤系は飽和しやすいですね

伊豆の白浜

東名下り線 富士川SA

スレ主様こんにちは、小生も先月よりお仲間に入れさせていただいたものです。
つたない習作ですが、初現像をUPさせてください。

ダストフィルターを汚してしまい、掃除した後取り付けの時に「お約束通り」みごとに割ってしまいました。
経験値が 1 上がりました。(トホホ...)
週末に SIGMAさんに行って来ます。

書込番号:14573881

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度5

2012/05/18 00:27(1年以上前)

みなさんこんばんは
間違えてSD−1mの方にバッテリーの記事を載せてしまいましたごめんなさい

書込番号:14574149

ナイスクチコミ!0


まてすさん
クチコミ投稿数:13件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度5

2012/05/18 21:42(1年以上前)

M42レンズはマニュアルである事とそろそろ黄変しているレンズが多いので
恐ろしく安く手に入ります。
また、コシナのZSならM42です。
AFでバシャバシャ撮るカメラでもないのでじっくり腰を据えて
レンズと向き合うのならM42は良いですよ、
スーパータクマーからSMCタクマー ツアイス・・・・・ 
色々手に入れて楽しんで下さい。
スーパーインポースは当てになりませんがSD15は見やすいファインダーなので
苦になりません。
また、オリンパスのマグニファイヤを使えばより見やすくなりますよ

書込番号:14577121

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2012/05/24 22:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

仕事が忙しく、クチコミ掲示板は覗いていたのですが、返信が出来ず、申し訳ありませんでした。

外道戦記さん

返信ありがとうございます。犬ちゃんの毛並み、本当に良く表現されていますね。現像がなかなかうまくいかない私にとっては、うらやましいぐらいの、できばえですね。この後、アップしますが、赤色の処理がとても難しいです。又いろいろご教授ください。

まてすさん

いろいろご教授ありがとうございます。M42のマウントアダプターの購入決めました。少しずつ、ステップアップできればと考えています。今後ともよろしくお願いいたします。あまりにも、初歩的な質問をするかもしれませんが、あきれることなく、お付き合いいただければ、幸甚に存じます。



自分勝手な現像のやり方で、JPEGに変換していますが、皆様の目には、どのように映っているのでしょうか?試行錯誤を繰り返していますが、奥が深すぎて、滅入っています。皆様のご意見よろしくお願いいたします。

書込番号:14601248

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度5

2012/06/02 19:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

赤系は難しいですね

白も簡単ではないようです

試行錯誤の末

satumanobunise さん こんにちは

私もとうとう一昨日からSD15ユーザーになりました。
自他ともに認めるど素人でコンデジで十分だと思っていたのですが、シグマ機が切り出す画像の圧倒的美しさに惚れてしまいました。
早速、充電してからバチバチ撮ってみました。
レスポンスの遅さと液晶の粗さは噂の通りでした。

お目汚しではございますが、数枚アップいたします。
外道戦記さんのコメント通り、赤発色が飽和しやすい癖があるようです。
それでもパソコンでRAWから現像すると出現する瑞々しい世界に感動です。
ご一緒に楽しんで行きましょう!

書込番号:14633814

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度5

2012/06/03 10:25(1年以上前)

当機種

ばら

オリンパスとスバルさん始めまして
購入おめでとうございます
私も長らく手動レンズで撮影していましたが18-125がAFが不安定なので18-50を買うことにしました1.7倍になるので
50ミリだと85ミリ相当でポートレートに良いと思います
噂どうりトロイ液晶も変な色ですはっきり書くとSDファンからお叱りを受けたこともあります
平均した光の中では十分綺麗ですちょっと距離があるものでは暗めになると緑の色が出ません
癖のあるカメラですが。これからも使って行きたいと思います
宜しくお願いします
添付の写真は花と葉が距離が無いので同じように写っています

書込番号:14636028

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度5

2012/06/07 09:27(1年以上前)

当機種
当機種

雨上がりのマグノリア

少し色が濃くなりました

satumanobunise さん おじゃまします。

>星ももじろうさん よろしくお願いいたします。
ばらの写真素敵ですね。こんなにくっきりと撮ることができるとは!
三脚必須でしょうか?

一つご教示いただきたいのですが、夜景をSD15で撮るときには
どのような設定が望ましいのでしょうか。
絞りや速度をあれこれと変えてトライしておりますが
出来上がりは霧がかかったような文字通り五里霧中の心霊写真みたいになってしまいました。白や黄色、赤色の稲妻のような線も走っています。
日中の光量が満足に供給されている時とは別次元です。
何かヒントがありましたらお教えください。

書込番号:14650608

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度5

2012/06/07 12:53(1年以上前)

SD-15は高ISOになると、帯状ノイズ
が出ます
無理にISOを上げず
三脚に付けて露出補正を+にしてとにかくスローシャッターでじっくり撮ることでしょう
したがって動き物には弱いです

書込番号:14651095

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度5

2012/06/09 12:41(1年以上前)

>星ももじろう さん
貴重なアドバイスいただき、ありがとうございました。
まずは三脚ですね。ブレが禁物。
手持ちでは夜景の撮影は無理なのがわかりました。

今後とも よろしくご指導ください!

書込番号:14659007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2012/06/09 23:14(1年以上前)

私も買ってしまいました(*^^)v
SIGMAのSD15が欲しくなり、マップカメラ、キタムラなど中古物件を中心に探していましたが、結局、価格.comで探して、ここの口コミを覗き、新品を購入することに。
新品はちょっと高いなぁ・・・と思っていましたが、上から4番目あたりに、Adobe Phtoshop Lightroom3付きというのが¥61,500。ボーナスを当てにして思わずポチッと押してしまいました(^−^)
商品が到着するまでは、「本当かしら?」と半信半疑でしたが、ちゃんと、Lightroom3が梱包されていました。
で、Adobeのサイトで調べると、6月4日まではVer4に無償アップグレードとありましたので、そちらの手続きもしてみたら、バンドル品でも問題無くアップグレードのパックが届いてちょっと得した気分(^−^)
でも、最後の商品だったのか、今でもそのショップは同じ価格で出していますが、Lightroom付きのコメントは無くなっています。
まめに、探していれば、たまには良いこともあるのかと・・・(^−^)

赤の色が潰れやすいし、黄色は暗く写るし・・・。
ブラケットで撮影し、Lightroomで調整して現像を始めています(^−^)

ここのスレッドの皆さま、動機付けありがとうございました。

書込番号:14661738

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度5

2012/06/11 00:21(1年以上前)

当機種

皆さんこんばんは
でじゃじさんとにかく光が万遍に平均して当たるように、重要なものはレフ版使用するのも手ですが
とにかく特性としては輝度が無いと緑色がグレーがかりくすんだ色になります
赤色は露出オーバーで撮るとRAWでもなかなか戻りません
その点を注意して取れば黄色も暗くなりません、おどろくような色彩で撮れます
色をうまく出すまで試行錯誤がいるカメラです
頑張ってください

書込番号:14666647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2012/06/16 23:47(1年以上前)

星ももじろうさん

アドバイスありがとうございます。
露出補正で、赤は、マイナスバイアスのものから、黄は、プラスバイアスのRAWファイルから選んで現像することから始めています。

書込番号:14689867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2012/06/16 23:49(1年以上前)

当機種

露出補正 -0.3

写真をつけ忘れました(^−^)

書込番号:14689882

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SD15 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SD15 ボディ
シグマ

SD15 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月25日

SD15 ボディをお気に入り製品に追加する <142

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング