発売してからそろそろ10周年と言うことで、久しぶりに「江の島」まで持ち出してみました。
初心者向きではないカメラですが、じっくり構えればキレのいい描写してくれます。
RAW現像が理想ですが、パソコン非力なのでJPGからの微調整です(彩度、シャープネス、コントラスト)
レンズは最近入手した<17-50mm F2.8 EX DC OS>。
中古で18000円程度。明るくて、手ぶれ補正も効いて使いやすかったです。
書込番号:23488572
13点
良い色ね♪
書込番号:23488743 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>momono hanaさん
<SD15>の時計がリセットされて10年前になってしまいました。
正しくは6月21日の午後3時頃です。
密度の高い深みのある色がでるカメラでやっぱり手放せません。と言うか<sd Quattro>も狙ってます。
書込番号:23490200
5点
>もとぱんさん こんにちは
もう10年になるんですね!
私は翌年の9月に "SD14" を下取に +34,000円で買いました。
現在 "SD15" は防湿庫に、その後購入した SD1m" は たまに持出しますが、現在は小型のソニー RX100M3ばっかり使っています。
歳をとるとデジ一は大きくて重い! あ〜ぁ
書込番号:23491286
4点
>もとぱんさん
ホントにいい色、リアルな質感、10年前のカメラとは思えません。
SD15を調べていて、この板を見つけました。
書込番号:23492611
2点
>もつ大好きさん
「SD1 Merrill」一時は底値感があって注目してましたが、ちょっと手が出ませんでした。
データが重そうで自分のパソコンには荷が重い。カメラの質感はすごく良かったんですが。
「RX100M3」このシリーズは持っていませんが、<M7>まで続いてるってことは愛用者が多いって
ことですね。自分は身軽に持ち出すときは<STYLUS 1>です。
>ぼーたんさん
露出やピントが暴れやすいんで、スポット測光で中央1点AF、毎回露出をプレビューで確認して撮りました。
「ハマると良い絵が撮れる」ってよく言われますが、<SD15>で一番使うであろうダイヤル(シャッター周り)
が使いづらいのが気になります。露出補正はボタンを押してからダイヤルの2ステップですが、硬くて感触も
よくないです。この辺は<E-M5mk2>に及びません。
書込番号:23493039
3点
>もとぱんさん
素晴らしい画像ばかりですね。Jpegでこんなにいい色(深み)が出せるんですね。私も見習いたいです。。。
<一番使うであろうダイヤル(シャッター周り)が使いづらい>
そうですね、確かにシャッター周りのダイヤルはよく使う割にちょっと使いづらいですね、SD15の唯一の×な点かも。。。
今、ハマってるレンズはSIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSMです。
書込番号:23495909
4点
>bigbear1さん
<SD15>良い条件が揃えばJPGでも少し調整するだけで良い感じになります。
色の濃いものを撮ったときペンキで塗ったみたいに飽和するのが気になります。
私もこの日初めて<17-50mm F2.8 EX DC OS>を使いました。明るいし手ぶれ補正もついて
中古価格も安いのでメインで活躍しそうです。
書込番号:23497553
3点
今朝は天気が良いので、散歩写真日和。
露出補正は-0.7がちょうどいい感じ。
レンズはSIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM Contemporaryです。
F値変動ですが、17-50F2.8(565g)よりちょっと軽い(465g)です。
書込番号:23500660
2点
>bigbear1さん
朝顔の色がリアルですね。<17-70mm F2.8-4 >持っていませんが、<17-50mm F2.8 >と
<18-125mm F3.8-5.6>を持っているので、17-70mmは我慢です。
注文していた「クワトロ大尉」が到着したので、梅雨明けしたらバシバシ撮りたいと思ってます。
書込番号:23504024
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > SD15 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/10/09 4:06:13 | |
| 0 | 2023/09/27 11:29:01 | |
| 6 | 2020/09/16 2:50:53 | |
| 1 | 2020/08/10 22:03:01 | |
| 10 | 2020/07/01 11:04:52 | |
| 1 | 2020/06/10 10:41:54 | |
| 0 | 2020/05/24 17:24:19 | |
| 11 | 2020/04/10 19:07:36 | |
| 0 | 2020/03/27 19:08:28 | |
| 4 | 2015/11/07 6:52:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)































