『ミラー落ち』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:690g α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α700 DSLR-A700 ボディの価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの中古価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの買取価格
  • α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様
  • α700 DSLR-A700 ボディの純正オプション
  • α700 DSLR-A700 ボディのレビュー
  • α700 DSLR-A700 ボディのクチコミ
  • α700 DSLR-A700 ボディの画像・動画
  • α700 DSLR-A700 ボディのピックアップリスト
  • α700 DSLR-A700 ボディのオークション

α700 DSLR-A700 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月 9日

  • α700 DSLR-A700 ボディの価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの中古価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの買取価格
  • α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様
  • α700 DSLR-A700 ボディの純正オプション
  • α700 DSLR-A700 ボディのレビュー
  • α700 DSLR-A700 ボディのクチコミ
  • α700 DSLR-A700 ボディの画像・動画
  • α700 DSLR-A700 ボディのピックアップリスト
  • α700 DSLR-A700 ボディのオークション


「α700 DSLR-A700 ボディ」のクチコミ掲示板に
α700 DSLR-A700 ボディを新規書き込みα700 DSLR-A700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信17

お気に入りに追加

標準

ミラー落ち

2009/11/22 14:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ

スレ主 nakai2174さん
クチコミ投稿数:25件

先日、撮影をしていて
ファインダー内の下1/4ほどが真っ暗に
レンズを外して中を見ると
ミラーが落ちてました。

今年の3月に
2度目の修理をして
シャッターユニットを交換し
撮影枚数も2〜3万枚です。

ミラー落ちの修理は
その部分のみの修理
それとも
シャッターユニットの交換になるのですか?
また同じような経験がある方がいましたら
修理の際どのくらいの費用が
かかったか教えてくれると助かります。
その金額によって
次機種を待つか、α550を購入するか
修理をするか決めたいと思いますので。


書込番号:10514348

ナイスクチコミ!0


返信する
OM->αさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:50件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度4

2009/11/22 14:24(1年以上前)

大変な故障になってしまいましたね。
私はそのような故障に遭遇せずに済んでいますので費用などは判りませんが、修理内容は個別案件なので、メーカーに見積もってもらう方が良いと思います。

書込番号:10514421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度4 夜景スタイル 

2009/11/22 14:24(1年以上前)

ミラー落ちですか。
そういう情報は聞いたことなかったので修理費がどれくらいなのかわかりませんが、同じα700を持つ身として気になるんですが(笑)…
これと言った衝撃等与えることなく不意に落ちちゃったのですか?

「ソニーサービスステーション」で検索かけてみて、そのページをいろいろ見てみてはと思います。

書込番号:10514422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:24件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度4

2009/11/22 16:31(1年以上前)

こんにちは。

ミラーが落ちるって…
考えただけで恐ろしいですね(^^;)

僕はミラーではありませんが、α700で留め金が緩くてスクリーンが落ちてミラーが深く傷ついた事があります。
保証期間内だったので無償で修理してもらいましたが、見積もりは35000円程度でした。

今回はそれよりヒドい状態なので保証期間内なら無償修理だと思います。

オークションや個人売買でないなら店舗を挟んでの問い合わせをオススメします。
弱みで揚げ足を取るのはいけませんが、メーカーは店舗には弱いので今回のケースは自損ではないのでそのほうが良いと思います。

まだまだ使えるカメラですので、直る事を祈っています。

書込番号:10514913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2009/11/22 16:32(1年以上前)

私もそのくらいの枚数ですが…
落ちるもんなんですねー

書込番号:10514918

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/11/22 17:00(1年以上前)

α700でもあるんですね

ミラー落ちといったらキヤノン5Dの十八番かと思ってました。
結局、キヤノンはリコールになりましたが

書込番号:10515038

ナイスクチコミ!2


スレ主 nakai2174さん
クチコミ投稿数:25件

2009/11/22 23:58(1年以上前)

レスありがとうございます。

OM->αさん
見積もりをしてもらったら
もう修理しちゃえって思いそうだから
迷ってます。
前回も修理費48000円払って
8ヵ月後にこの結果です。

スカイカフェさん 
普通に使っていて急になりました。
特に衝撃を与えることなく外れました。
後、ミラーのほかにミラーを一回り大きくした
フィルム(薄いプラスチックみたいなもの)も外れています。

ホットカメラマンさん
も災難にあったんですか
でも無償修理でよかったですね。
私の700は2008年1月購入でメーカー保障は切れてます。
で今年の3月に修理で修理費48000円払って
8ヵ月後にこの結果です。
保障内容は修理箇所のみ半年間。
修理費用は実費になると思います。

BikefanaticINGOさん
私もびっくりしました。
まさかこんな珍しい症状が
出てくるなんて。

Frank.Flankerさん
私もキャノンの話は有名ですから知ってました。
検索してもまったくヒットしないから
ソニーでは珍しい症状だと思います。

前回修理してから
シャッター音が
かなり金属質な音に変わっていて
音自体もかなり大きく
気になっていたんですが
知人にも珍しい音だと言われていました。
もしかしたらそれが
原因の一因だったのかと思っています。

書込番号:10517520

ナイスクチコミ!3


OM->αさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:50件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度4

2009/11/23 07:45(1年以上前)

>nakai2174さん

>前回も修理費48000円払って
>8ヵ月後にこの結果です。
 有償修理で、販売店経由だと、店のマージンも取られているかもしれませんが、高く感じる修理費ですね。私が09年3月頃に4.8万、って言われたら、新品に買い換えていたかも。(この頃なら、8万円前後で売られていた記憶あり。)

>かなり金属質な音に変わっていて
>音自体もかなり大きく
>気になっていたんですが
>知人にも珍しい音だと言われていました。
 ここの所を丁寧に説明(交渉)して、無償にならなかったら、決断する、ってのも良いと思います。
 私はα700の後継機種がでると信じていますが、それまでのつなぎで、α550か、中古のα700。(購入2年弱で2〜3万ショットであれば、かなり連写を活用した撮影でしょうからα380以下の機種では物足りない、という前提です。)

書込番号:10518623

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2009/11/23 23:43(1年以上前)

まずは、サポートに電話などで問い合わせてみられては?

ふつうはあり得ない故障だと思います(思いたい?)。

わたしの機体も今月でちょうど2年経過、1万4千ほど撮ってます。
今のところ、異音などはありません。
2年間修理もありません。

ちなみに、過去の2度の修理内容はどういうものなのでしょうか?

書込番号:10523337

ナイスクチコミ!0


スレ主 nakai2174さん
クチコミ投稿数:25件

2009/11/25 21:48(1年以上前)

OM->αさん
修理代48000円について
説明不足の部分があります。
ミラーボックス交換(シャッターユニット)の他に
アクリルガラスの交換
グリップラバーの交換も含みます。

αyamanekoさん
過去の修理内容ですが
正確に言えば初期不良を含む3回です。
1度目は
純正、シグマレンズを装着しても
カメラがレンズを認識しない。

2・3度目は同じ内容で
シャッターを切ると
スローシャッターみたいになり
カメラエラーの文字が液晶に表示されます。
その時の画像は真っ黒です。

書込番号:10532461

ナイスクチコミ!1


A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件Goodアンサー獲得:7件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 写真集 

2009/11/26 21:18(1年以上前)

今日、ビックカメラの
https://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/special/info.jsp
を見ていたら他メーカー(「EOS 5D」)のミラー落ち情報が掲載されていました。
原因は粘着強度低下だとか、2度も発生するということは固体の問題のように思います。

私も以前、α7でAF3年で3回のAF故障に悩まされた経験があります。

書込番号:10537342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1512件Goodアンサー獲得:30件

2009/11/27 09:23(1年以上前)

αのミラー脱落って聞いた事ないですね。
下のスレにある通り電子ダイヤルの不具合が結構多いですが他の不具合は少なめです。
α-700のミラーは結構しっかり固定されていて、むしろどうやったらミラーを外せるのかわからないくらいです。
サブミラーもこれでもかってくらいの固定法ですね。

以前にミラーボックス周りを修理しているのならそこで壊された可能性が高いと思いますよ。

>後、ミラーのほかにミラーを一回り大きくした
>フィルム(薄いプラスチックみたいなもの)も外れています。

この部品が気になります。
ミラーボックス内にそのような部品はありません。
メインミラー自体は樹脂の爪で押さえられつつ固定されているのでミラーだけが取れる事は無いです。

キヤノン機はKissFしか持ってないですが、割とひどいです(ぉ
ミラー表面に押さえ機構が無くまさに接着剤でくっついているだけ。
急激な温度変化や衝撃でいつ取れちゃっても不思議ではない感じで…
まだ壊れていないですが、フルマニュアルにしているのにレリーズ出来ない時が多々ありました。
おっとこれはKissの板に書いておこうかな?

書込番号:10539724

ナイスクチコミ!4


スレ主 nakai2174さん
クチコミ投稿数:25件

2009/11/27 20:06(1年以上前)

A3ノビさん
先ほどビックカメラのHPを見ました。
7Dのことはありましたが
5Dは見当たりませんでした
粘着強度の低下これがもっとも可能性が高そうですね。

水瀬もゆもゆさん
ミラーは『外した』のではなく『外れた』です。
『ミラーボックス内にそのような部品はありません』
と断言していますが
カメラの製造ラインの仕事に携わってる方ですか?
私は構造に詳しい人間ではありませんが
1つの駆動部は
いくつかのパーツで構成されています。
構造を熟知されていない方が
決め付けた物言いをするのは
どうかと思います。

書込番号:10541824

ナイスクチコミ!0


A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件Goodアンサー獲得:7件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 写真集 

2009/11/27 23:02(1年以上前)

nakai2174さん

7Dは残像の件ですよね。

<カメラ・交換レンズ>の部の10番目にありますよ。
「デジタル一眼レフカメラ「EOS 5D」の一部の製品において、接着強度の低下によりミラーが外れるという現象がまれに発生することが判明致しました」

http://cweb.canon.jp/e-support/info/eos5d.html
に詳細がありました。
補強部品をつけるようです。シャッター音が変わったりしないのでしょうか?

多くの情報が出ていますがα系はひとつもない(サイバーショットはあるようですが、、)ようです。
C社は売れていることもあるかも知れませんが多いですね。

書込番号:10542962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/27 23:07(1年以上前)

nakai2174さん

一度、水瀬もゆもゆさんの中身色々を御覧下さい。

書込番号:10543004

ナイスクチコミ!0


スレ主 nakai2174さん
クチコミ投稿数:25件

2009/11/27 23:22(1年以上前)

別機種

水瀬もゆもゆさん
上のコメントでは失礼しました。
私もばらした事のない領域まで手を出しているとは
驚きました。


Big Red Machineさん
ご指摘いただけなければ
水瀬もゆもゆさんに失礼したままで
終わるところでした。

A3ノビさん
わざわざご丁寧にありがとうございます。
先ほど見させていただきました。
話に聞いていただけで
詳しく知らなかったので勉強になりました。

写真掲載しました。
見にくいですが
ボディキャップに入っているのが
外れたミラーとフィルム上のものです。

書込番号:10543146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1512件Goodアンサー獲得:30件

2009/11/30 12:51(1年以上前)

機種不明
機種不明

>どうやったらミラーを外せるのかわからないくらいです。
て書き方が悪かったですね。
わたしがミラーを外そうとしたら一筋縄では行かない… 的な意味です。

外れたのはミラーと遮光板だけのようですが、他には何も無いですか?
添付画像のようなミラーを留めているプラスチックの部品があると思いますが…

書込番号:10556520

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:4件

2009/11/30 19:26(1年以上前)

nakai2174 さん はじめまして (役立つ情報かどうかわかりませんが)
 
Google検索 'α700 ミラー落ち' で1件見つけました。
その方は、今回5回目の入院で、3回目がミラー落ちのためだったそうです。
初期ロットで不良箇所があり、2回修理した時になにかあったのかどうか…

以前、'絞り--'(マウント接点不良?)関係でSONYへ電話し、一次対応者ではなく、
修理責任者の方と話したことがあります。レンズロック解除ボタンとの関係と、
過去にどれくらいの事例があったかを質問しました。

自分ならば、今までの経過をすべて文書化した上で、SONYの担当部署へ、
原因究明の依頼をします。通常の故障修理ではありませんので。
 (必要ならば、代カメラ?借用の話もします)

保証期間切れでも、製造時の不良を認め、きちんと対応した会社はあります。
(FAX付き電話と炊飯器でした)  SONYがきちんと対応することを祈ります         

書込番号:10557836

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α700 DSLR-A700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α700 DSLR-A700 ボディ
SONY

α700 DSLR-A700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月 9日

α700 DSLR-A700 ボディをお気に入り製品に追加する <557

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング