『グリップセンサー連動式手袋を試作してみました』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:690g α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α700 DSLR-A700 ボディの価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの中古価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの買取価格
  • α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様
  • α700 DSLR-A700 ボディの純正オプション
  • α700 DSLR-A700 ボディのレビュー
  • α700 DSLR-A700 ボディのクチコミ
  • α700 DSLR-A700 ボディの画像・動画
  • α700 DSLR-A700 ボディのピックアップリスト
  • α700 DSLR-A700 ボディのオークション

α700 DSLR-A700 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月 9日

  • α700 DSLR-A700 ボディの価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの中古価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの買取価格
  • α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様
  • α700 DSLR-A700 ボディの純正オプション
  • α700 DSLR-A700 ボディのレビュー
  • α700 DSLR-A700 ボディのクチコミ
  • α700 DSLR-A700 ボディの画像・動画
  • α700 DSLR-A700 ボディのピックアップリスト
  • α700 DSLR-A700 ボディのオークション

『グリップセンサー連動式手袋を試作してみました』 のクチコミ掲示板

RSS


「α700 DSLR-A700 ボディ」のクチコミ掲示板に
α700 DSLR-A700 ボディを新規書き込みα700 DSLR-A700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信13

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ

クチコミ投稿数:1651件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度5
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

HDD用などのフラットケーブル

二本の指の根元部分

手の平部分

完成品

アイスタートAFは、ご存知のように手袋をはめた状態では動作しません。寒冷地での手袋使用は常識ですし、これを何とかしようと手袋の改造をしてみました。調子は上々ですので、参考にしてみてください。材料や取り付け方はほかにもいろいろ工夫できると思います。要は、手の平と二本の指が電気的に導通すればよいわけです。

材料は、1.HDD用などのフラットケーブル
    2.セメダイン バスコークN(透明タイプ)

1.を写真2・3のように切断してから彫刻刃で被膜を削り取ります。
右手袋のくすりゆびとこゆびの根元を切り裂いて写真4のように取り付けます。
手袋を切り裂いた部分をまず、バスコークNで水が漏れないようにふさぎます(裏・表)。
加工したフラットケーブルをのりずけします。私はバスコークで貼り付けました。

書込番号:7673314

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1651件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/04/14 18:23(1年以上前)

訂正です。

のりずけ→のりづけ

失礼しました。

書込番号:7673343

ナイスクチコミ!0


@888さん
クチコミ投稿数:215件

2008/04/14 21:23(1年以上前)

いつも眠いαさん こんばんは

いつも眠いαさん
の好奇心、行動力には感服します。
写真を心から楽しんでいられるように見受けられます。

冬場のアイスタートAF諦めていました。
手袋、なかなか良さそうですね。

書込番号:7674100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1651件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/04/14 21:36(1年以上前)

@888さん、こんばんは。

どうもです。桜が咲き始めたようですね。

このアイデアを思いついたきっかけは、この2月中旬に釧路へ丹頂を撮りに行っての経験からでした。あの地で手袋は当然使いますが、アイスタートAFが働かないことに気がつきました。ここ数日こちらの天候が悪くて、前から考えていたものを実行してみたということです。

書込番号:7674185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:5件

2008/04/14 22:17(1年以上前)

いつも眠いαさん

いつもとは別のスレッドで、こんばんは

面白い発想だとは思います。
率直な疑問なのですが、ここまでしないとだめなものでしょうか?
私は(試してませんが)このセンサーは二極を「手」で短絡することにより作動すると思っていましたから、手のひら側に導線を露出しなければならないとは思いませんでした。

ちょっと実験していただきたいのですが、作成した手袋に「手を入れず」=「外側から、電極に触れないように押さえて」握っていただいて、アイセンサーは反応しますか?

反応するとしたら、手袋に穴を開けなくても、センサー接触部分にアルミテープを貼るだけでOKなのでは?

書込番号:7674458

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:5件

2008/04/15 01:02(1年以上前)

皆様

やっと帰宅しました。
言いっぱなしでは何なので、実験してみました。

対象機種 α700、α807si
実験材料
毛糸の手袋
オーブン用ミトン(スキー手袋がなかったため)
アルミ箔
セロテープ

まず毛糸の手袋のみ握る
結果:多くの場合反応しないが、たまに反応することもある。

オーブンミトンのみ握る
結果:全く反応せず

毛糸はある程度電気が通ると言うことかな?

カメラを置いた状態で、アルミ箔をセンサーに軽く貼り付け、ファインダーに手を近づける・覗く
結果:反応なし

これで反応すると思っていたので、ちょっと意外

アルミ箔を貼った上からオーブンミトンで握る
結果:ほぼ100%反応する

通電センサーと感圧センサーが組み込まれているのかなぁ?

アルミ箔を「しっかり」貼り付ける
結果:ほぼ100%反応する
なんだ、しっかり貼れてなかっただけか.....
結果はα700でもα807siでも同じでした。

と言うわけで、「薬指の内側にアルミテープを貼る」だけでも大丈夫かと思います。
追試結果をお待ちします。




書込番号:7675528

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:5件

2008/04/15 01:07(1年以上前)

書くまでもないかもしれませんが、メーカーが推奨する使用方法ではないので、お試しの方は自己責任でどうぞ。故障しても私は責任をとれません。

書込番号:7675548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1651件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/04/15 07:55(1年以上前)

ノガンが見たいさん、おはようございます。

いつもご指導をいただき感謝しております。早速確認してみたところご指摘のとおりでした。
@888さんはじめご覧いただいた方には、お詫びをして訂正させていただきます。

雪で少なからずぬれている手袋でもだめだったことや、素手でも不安定なときが見られることがありました。導通を確実にするために銅材が必要なことと、ボディタッチの応用と考えて手の平までの構造にしたわけです。

材料に導電フィルムやアルミ箔なども考えましたが、耐久性の点からあんなものをつかいました。自分には処分に困るぐらいあるものでから。改良版をさっそっく試作してみたいと思います。材料は、皆さんが比較的入手しやすいものに限りたいと思います。

書込番号:7676146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1651件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/04/15 16:28(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

写真1 3C2V同軸ケーブル

写真2 被膜をはがした状態(左 )と銅被膜と芯線

写真3 銅被膜線をはずしたもの(左)と約3cmに切断したもの

写真4 完成品

皆さん、こんにちは。

ノガンが見たいさんのご指摘をいただき、さっそく作り直してみました。これですと手袋に穴を開ける必要もありませんし水漏れの心配がありません。
材料はTVアンテナの引き込みなどに使っている3C−2V同軸ケーブル(5C−2Vでも可)と接着剤です。

写真1 3C−2V同軸ケーブル、写真2 約15cmに切って被膜を取った状態(左)と銅被膜と芯線(右)、写真3 銅被膜線をはずしたもの(左)と約3cmに切断して両端を接着剤で固定したもの、写真4 完成品

写真3の右の状態では、銅被膜を平らににして両端を接着剤で1〜2mmほどを接着剤で固定して、毛羽立つのを防ぎます。接着剤は革用ボンドなどがいいでしょう。

ノガンが見たいさん、ご指摘をいただきありがとうございました。


書込番号:7677454

ナイスクチコミ!0


@888さん
クチコミ投稿数:215件

2008/04/15 22:00(1年以上前)

いつも眠いαさん 
ノガンが見たいさん

これなら自分にも出来そうです。
  自己責任においてですネ。

書込番号:7678825

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1512件Goodアンサー獲得:30件

2008/04/19 10:19(1年以上前)

A-700のグリップセンサには0.16V程度の電圧が出ていますが、インピーダンスは700Kオーム程度なので金属などでショートしても壊れる事はないでしょう。
センサは左右に分割されていますがレンズマウント側が0Vでシャーシやストラップ環と導通しています。

書込番号:7693779

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1651件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/04/19 14:14(1年以上前)

水瀬もゆもゆさん

書き込みをされる内容で、いつもご指摘されているところに感心しています。

ご指摘のとおりですね。ノガンが見たいさんに指摘されて改めて調べてみました。若いころからそそっかしいところが欠点でした・・・。

Dimage A1では3極端子でしたが、ノガンが見たいさんが指摘されるように、α700では圧力センサーもあるいは内蔵されている感じがありますね。

書込番号:7694555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1512件Goodアンサー獲得:30件

2008/04/19 17:45(1年以上前)

>α700では圧力センサーもあるいは内蔵されている
さすがにそこまではしていないようで、指先で軽く触れるだけでアイスタートAFは動作します。

書込番号:7695238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1651件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/04/21 21:41(1年以上前)

みなさん、こんばんは。

ごつい手袋とかっこ悪い材料を使ったためか、あまり評判はよくなかったようですね。

世の中、いろいろな材料が開発されてるもので、探してみましたら「導電糸」なるものがありました。少量の入手がもしできましたら、もっとカッコいい手袋で再々トライをしてみたいと思っています。

書込番号:7705489

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α700 DSLR-A700 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α700 DSLR-A700 ボディ
SONY

α700 DSLR-A700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月 9日

α700 DSLR-A700 ボディをお気に入り製品に追加する <556

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング