『A350とA300で迷っています。アドバイスを頂けないでしょうか?』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

α350 DSLR-A350 ボディ

ライブビュー機能/1420万画素CCD搭載のデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1490万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:582g α350 DSLR-A350 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α350 DSLR-A350 ボディの価格比較
  • α350 DSLR-A350 ボディの中古価格比較
  • α350 DSLR-A350 ボディの買取価格
  • α350 DSLR-A350 ボディのスペック・仕様
  • α350 DSLR-A350 ボディの純正オプション
  • α350 DSLR-A350 ボディのレビュー
  • α350 DSLR-A350 ボディのクチコミ
  • α350 DSLR-A350 ボディの画像・動画
  • α350 DSLR-A350 ボディのピックアップリスト
  • α350 DSLR-A350 ボディのオークション

α350 DSLR-A350 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • α350 DSLR-A350 ボディの価格比較
  • α350 DSLR-A350 ボディの中古価格比較
  • α350 DSLR-A350 ボディの買取価格
  • α350 DSLR-A350 ボディのスペック・仕様
  • α350 DSLR-A350 ボディの純正オプション
  • α350 DSLR-A350 ボディのレビュー
  • α350 DSLR-A350 ボディのクチコミ
  • α350 DSLR-A350 ボディの画像・動画
  • α350 DSLR-A350 ボディのピックアップリスト
  • α350 DSLR-A350 ボディのオークション

『A350とA300で迷っています。アドバイスを頂けないでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α350 DSLR-A350 ボディ」のクチコミ掲示板に
α350 DSLR-A350 ボディを新規書き込みα350 DSLR-A350 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信25

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α350 DSLR-A350 ボディ

クチコミ投稿数:27件

皆さんこんにちは。
いつも、この掲示板は生のユーザーの声が聞ける場所として、大変参考にさせていただいております。貴重な情報をいつもありがとうございます。
ところで、皆様の貴重なご意見を伺いたく、本日書き込みさせていただきました。

現在A700を使っているのですが、サブとしてA350もしくはA300を検討しています。
サブ機が必要な理由としては、購入したレンズが増えてきたため、交換の手間を省く利便性および、ゴミなどの混入のリスクを減らすことです。
主に使用しているレンズは
@Zeiss 16-80ZA
ASony 70-300G
BSony 35m1.4G
CSigma 12-24mm F2.4-5.6

主な被写体は、昼間の風景およびたまに夜景、人物や動物のポートレートです。

上記を選んだ理由としては
@あまりライブビュウの必要性は感じませんでしたが、以前パレードを撮影したときに、人混みの後方よりカメラを掲げて撮っていました。このような場合、可動式のモニターの利便性を強く感じること。(もちろん、マクロ撮影時も)
A眼鏡をかけている場合には、ファインダー倍率の小ささはそれほど気にならないらしい事

上記の選択枝において書き込み情報や雑誌記事などを調べた結果、私が現在それぞれの利点・欠点として考えていることは、
<A350>
利点)1400万画素により低感度の条件かつ、よいレンズを使えばかなり高解像度の画像が得られるらしい事。
欠点)@高感度時のノイズ(ただし、A300のCCDでもISO400以上ではノイズが目立つとの書き込みもあり)
   AA300に比べ、素子の縮小に伴いダイナミックレンジが狭い?
   B1400万画素によるファイルサイズの肥大化
A300
利点)@A200と同じCCDだとすると、画質に関しては評判がいい(彩度および解像感が比較的高い)
   AA350よりは、高感度でのノイズが少ないらしい
欠点)A350と大きな価格差がない

上記のなかで私が重要視しているのは、可動式液晶モニターおよび実際の画像の解像感およびダイナミックレンジの広さです。

もちろん、調べた限りの情報の中で判断するとA350の方が適していると考えられますが、もし解像感やダイナミックレンジにあまり差がないのであれば、A300を選ぼうと考えています。
実際に両者を使用している方(A300とA350では非常に少ないでしょうから、現実的にはA200とA350を両方使用されている方が主だと思いますが)のご意見としては、

@実際に、解像感やダイナミックレンジに関しては両者で差がありますか?
AISO400もしくは800ではノイズの出方に差がありますか?

お手数をおかけします、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。
よろしくお願い致します。


書込番号:8206011

ナイスクチコミ!0


返信する
厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2008/08/14 13:31(1年以上前)

Minolta大好きさん

こんにちはA350×3台、A300×1台(他に娘用にA300あります)、A200×1台、A700×2台がソニー機で稼働中です。

A700をお使いで、レンズもしっかりしてますので、A350とA300を比べて繊細な描写を感じることが出来るかと思います(十分な光量があって、シャッター速度の低下による微細なブレが出てこないという条件ですが)

A300とA350のダイナミックレンジの差については気にしない程度の差と感じています。
比較写真が手元に無いので、説得力は無いかと思いますので、あくまで自分の主観と言うことでお考えいただければと思います。

書込番号:8206152

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2008/08/14 14:06(1年以上前)

A700をお使いで、レンズの交換を避けたいと言うのであれば、何で?A700を外したのでしょうか?

ボディの機能違いでレンズ入れ替えなんて発生しそうですが?

書込番号:8206255

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件

2008/08/14 14:36(1年以上前)

厦門人さんへ。

>A350×3台、A300×1台(他に娘用にA300あります)、A200×1台、A700×2台がソニー機で稼働中です…

すごいですね。昔、他の方が質問されていましたが、どうして同じ機種を複数台お持ちになるのでしょうか?私も気になっておりました。

やっぱり1本のレンズに1台のボディ体制が理想というわけなのでしょうか?お差支えなければお教えいただきたいです。

スレ主さん、横から失礼しました。

書込番号:8206327

ナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2008/08/14 15:44(1年以上前)

BikefanaticINGOさん

同一マウントでの複数保有について、質問された事ありましたか?...失念していますね

スレ主様の本題とはそれるので恐縮ですが

通常は同一機種は2台体制までです。1レンズに1ボディの意味ではありません。
故障対策が主な理由ですが稀にアウトレット品が来たり、増える理由はさまざまです。

α350の場合は中国での仕事用です。私の場合投資先の現場撮影とかにデジ一が必須です。
荒れた道を何時間も揺られて山間部とか入りますので、どうしても故障が多くなります。
その対策で2台のボディが必要。治安の問題もあるので、ニコン、キャノンの1桁機とかは持ち込まないほうが無難と現地幹部から釘刺されてます。高級機もっていると、現金持っていると誤認されますので。直近ではα100を2台専用にしていましたが、そろそろ傷みが目立つのとα350の方がフリーアングルに近くいろいろと撮影はしやすいので私の用途には最適な機種です。

α350は2台体制の後、ゴールドモデルが出たので1台追加で3台
ゴールドが必要なのは強い日差し対策。主に中国南部だとこの時期は熱吸収が少ないシルバー系のボディの方が安定します。
ソニーがα300のゴールドを先に出してくれれば台数は減っていたと思います(苦笑


書込番号:8206494

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件

2008/08/14 21:59(1年以上前)

厦門人さん、ありがとうございます。
なるほど、過酷な条件下でもαはご活躍のようで、頼もしいですね。

で、スレ主さん私はαの1200万画素機と600万画素機なんで、なんの意見もできません。失礼しました。
ただノイズとか階調とかって、定量的な差が両機にあるのでしょうか?シチュエーションによって、上下入れ替わることは(どちらが上?下?)ないとしても、差があまり感じられないこともあるのではないでしょうか?

>欠点)A350と大きな価格差がない
ここが問題なのですよね。

書込番号:8207779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2008/08/15 00:06(1年以上前)

ご意見ありがとうございます。

厦門人さん 
いつも様々なスレでご意見を拝見しています。
なかなかヘビ−なSONY Userでいらっしゃいますね。
>A700をお使いで、レンズもしっかりしてますので、A350とA300を比べて繊細な描写を感じる>ことが出来るかと思います

A350とA300の両者をお使いとのことですが、厦門人さんのご意見としては”A350の方が”A300に比して繊細な描写を感じられるという意味にとれるのですが、よろしいでしょうか?またISO800近辺でのノイズはいかがでしょうか?
教えて頂ければ幸いです。

カメカメポッポさん 
A700を候補より外した理由としては
@A900が発売された後はA700よりの乗り換えを考えている。
Aサブ機として、軽いものが欲しい
上記の理由によりA700は候補から外しました。
また、A300もしくはA350を候補としたもう一つの理由は、恥ずかしながら”チルトできるLCDが面白そうだから使ってみたい”という部分もあり、A200も候補から外れました。


BikefanaticINGOさん
>スレ主さん、横から失礼しました。
いえいえ、私も同じ質問をしていたと思います。
ありがとうございました。


>で、スレ主さん私はαの1200万画素機と600万画素機なんで、なんの意見もできません。失>礼しました。
>ただノイズとか階調とかって、定量的な差が両機にあるのでしょうか?シチュエーションに>よって、上下入れ替わることは(どちらが上?下?)ないとしても、差があまり感じられな>いこともあるのではないでしょうか?

ノイズの定量的な計測は、私も完全に信用しているわけではないのですが、よく雑誌などでやっていますよね。
おっしゃるとおり差があまり感じられない事も多々あると思います。
また、ノイズに関してもすべてが否定的な面ではないと思ってもいます。(つまり、ノイズがある反面しっかりと立体感が保持されている例など)

私としては、1400万画素というのがいい意味でも悪い意味でも引っかかっています。
欠点として予想される点としては、ノイズは素子の大きさだけではないのは重々承知していますが、素子が小さければ程度の差こそあれノイズも増える傾向であることは間違いないと思いますし、強いノイズリダクションは立体感を損なうらしいので、、、
一方、逆に利点として高画素による解像感というものがあると思うので、悩んでしまいました。このため、実際に両者を使用されている方のご意見を伺えればと思った次第です。

書込番号:8208340

ナイスクチコミ!0


OM->αさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:50件

2008/08/15 07:10(1年以上前)

私も両機種のどちらか購入したいと思っています。

>厦門人さん

>A300とA350のダイナミックレンジの差については気にしない程度の差と感じています。
実際にご使用中の方の意見ですので大変参考になります。ありがとうございます。
実際のところ、気がかりなのはファインダーでのMFが出来るか(やりやすいか、までは言いません)のところなので、検討すべきはα200なのかもしれませんが、やっぱりライブビューも気になっています。

書込番号:8208960

ナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2008/08/15 09:54(1年以上前)

Minolta大好きさん 

こんにちは

iso感度変えたときのノイズの出方、先鋭度の変化はデジカメWatchのレビューが判りやすいかと思います。こちらの掲示板でも何度か提示されてますので、すでに見られているかと思いますが、参考まで。
ピクセル等倍を優先するのか、先鋭度を優先するのか、ザラツキを優先するのか、紙焼での画質を優先するのか? いろいろな尺度があるので、高感度特性については、個々人の主観によるだろうと言う判断を常にしています。
A300、350も画像処理のBIONZは新世代。素子はA350の方が高画素ですが、素子開発年度新しい分、ノイズ対策も進化しているそうです。このあたり取り合いになるんでしょうね。

A300実写レビュー
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/07/16/8838.html

A350実写レビュー
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/03/05/8043.html

ファインダですが、A300、A350も倍率が低いので、ファインダー像小さいですね
フォーサーズのE520を見ているとかと錯覚するほどです。
ファインダー重視でライブビューが不用であれば、A200が妥当かもしれません。
眼鏡をかけた方だとアイポイントがα100より数ミリ短くなてますので、注意が必要です。
(A700よりもアイポイントは短いと思います)

書込番号:8209303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:16件 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2008/08/15 14:01(1年以上前)

機種不明
別機種
別機種

α200+拡大アイカップO-ME53

α200でマクロ撮影

α200でマクロ撮影

>気がかりなのはファインダーでのMFが出来るか

ソニーのライブビューはAF専用と割り切った方が良いので
マクロ撮影を楽しまれるのでしたらα200にペンタックスの
拡大アイカップを付けるか、アングルファインダーを付けて
撮るかされた方が良いと思います。

私はα200にペンタックスの拡大アイカップO-ME53を付けて
マクロ撮影しています。四隅がケラれますがピントの確認は
かなり楽になります。

書込番号:8210036

ナイスクチコミ!2


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2008/08/15 14:55(1年以上前)

Minolta大好きさん 、OM->αさん 

こんにちは

[8208340]へのご返答と「OM->αさん」の[8208960] へのご返答がごちゃ混ぜになってしまいました。失礼いたしました。

改めて[8208340]の「”A350の方が”A300に比して繊細な描写」があるか否かへのご返答です。

条件が整えば繊細なA350はA300に比較して繊細な描写を得る事ができると感じています。

条件
1.レンズ 
 キットレンズでは今一。ZT16-80、70-300G、ZT135、ZT85、85G、50Macroなどの光学性能が高いと言われるレンズを使う

2.手振れ補正に過度に頼らない条件。
三脚使う、または、慎重に「手振れインジケータが落ち着くのを待つ」、基本に忠実にしっかり脇を締めて撮影する。最近私の悪い癖で、手振れ補正に頼って、脇が甘くなる傾向があります。先日、別件でペンタックスフォーラムであるレンズの解像感について相談したとき、微小な回転ブレが発生してると指摘されました。ペンタも14MPクラスですから、この部分についてはA350も同じく注意が必要なところと考えています。

3.十分な光量がある
2項にあわせて、各レンズとも十分解像感が出る絞り(それでもF8からF11あたりまで、それ以上絞ると繊細な感じが落ちるのは、APS-Cだと致し方ないのかと)
あわせてピントをキチンとあわせるのも当然です。

実際、油断して撮影してるとA300もA350も変わらない描写と感じる事もありますが、カメラの要因というより私の撮影技術不足が引き起こしてる=つまり十分なレンズ性能を引き出してなかったり、回転ブレ、微小な手振れを引き起こしてる場合もあります。
このあたり回避すれば、今年後半のAPS-Cのトレンドとなる14M、15MPクラスの先行素子搭載A350は悪くないと思います。

ただ、A700と比較すると微妙です。素子数だけで言うとA350が上なのですが、カメラの基本骨格と言うか、ボディ剛性、ファインダーの見栄え、シャッターの作りこみなど上位機だけあって繊細な条件を引き出しやすく感じます。

以上ご参考まで。

書込番号:8210165

ナイスクチコミ!1


OM->αさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:50件

2008/08/15 21:02(1年以上前)

>厦門人さん

>ファインダー重視でライブビューが不用であれば、A200が妥当かもしれません。
>眼鏡をかけた方だとアイポイントがα100より数ミリ短くなてますので、注意が必要です。

>神玉二ッコールさん

>ソニーのライブビューはAF専用と割り切った方が良いので

>私はα200にペンタックスの拡大アイカップO-ME53を付けて


やっぱりそうですか。α300/350はライブビュー優先と考えるべきですかね。

お二人のコメントを見て思ったのですが、

  α300/350の「低」倍率ファインダーに、(0.74倍)
  拡大アイカップ(ご紹介頂いた0-ME53)を使用(0.74倍×1.18倍=0.87倍)
  (アイポイント 接眼枠から約16.7mm)

した場合と

  α200に、(0.83倍)
  拡大アイカップなし
  (アイポイント 接眼枠から約13.5mm)

では、眼鏡使用時は、どちらが見やすいんでしょうか?(四隅のケラレ等も含め)
眼鏡の形などにも影響されることだとは思いますが、どなたか実際にこのような構成でお使いの方がいらっしゃったら感想をお聞かせいただければ幸いです。


>厦門人さん

>[8208340]へのご返答と「OM->αさん」の[8208960] へのご返答がごちゃ混ぜになってしまいました。

私の割り込み質問でご迷惑をおかけしました。m(__)m



>厦門人さん

>ファインダー重視でライブビューが不用であれば、A200が妥当かもしれません。
>眼鏡をかけた方だとアイポイントがα100より数ミリ短くなてますので、注意が必要です。

>神玉二ッコールさん

>ソニーのライブビューはAF専用と割り切った方が良いので

>私はα200にペンタックスの拡大アイカップO-ME53を付けて


やっぱりそうですか。α300/350はライブビュー優先と考えるべきですかね。

お二人のコメントを見て思ったのですが、

  α300/350の「低」倍率ファインダーに、(0.74倍)
  拡大アイカップ(ご紹介頂いた0-ME53)を使用(0.74倍×1.18倍=0.87倍)
  (アイポイント 接眼枠から約16.7mm)

した場合と

  α200に、(0.83倍)
  拡大アイカップなし
  (アイポイント 接眼枠から約13.5mm)

では、眼鏡使用時は、どちらが見やすいんでしょうか?(四隅のケラレ等も含め)
眼鏡の形などにも影響されることだとは思いますが、どなたか実際にこのような構成でお使いの方がいらっしゃったら感想をお聞かせいただければ幸いです。


>厦門人さん

>[8208340]へのご返答と「OM->αさん」の[8208960] へのご返答がごちゃ混ぜになってしまいました。

私の割り込み質問で混乱させてしまいました。申し訳ありませんm(__)m

書込番号:8211186

ナイスクチコミ!0


OM->αさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:50件

2008/08/15 22:35(1年以上前)

なんか、書き込みがおかしくなってしまってます。
(同じ内容が何故か2回書かれています。)
申し訳ありません。

書込番号:8211585

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2008/08/15 23:42(1年以上前)

原門人さん こんにちは

>iso感度変えたときのノイズの出方、先鋭度の変化はデジカメWatchのレビューが判りやすいかと思います。こちらの掲示板でも何度か提示されてますので、すでに見られているかと思いますが、参考まで。
ピクセル等倍を優先するのか、先鋭度を優先するのか、ザラツキを優先するのか、紙焼での画質を優先するのか? いろいろな尺度があるので、高感度特性については、個々人の主観によるだろうと言う判断を常にしています。
A300、350も画像処理のBIONZは新世代。素子はA350の方が高画素ですが、素子開発年度新しい分、ノイズ対策も進化しているそうです。このあたり取り合いになるんでしょうね。


わたしも、impressのHPは見ていました。私自身はどうもザラツキが気になるようです。その点では、あくまでも作例ですがA350よりA300の方がザラツキが多いような気がしました。また、高感度撮影に関しては、基本的には私は屋外での風景が多いので、必要な場合にはA700で撮ることである程度はカバ-できるのではと思いました。


>三脚使う、または、慎重に「手振れインジケータが落ち着くのを待つ」、基本に忠実にしっかり脇を締めて撮影する。最近私の悪い癖で、手振れ補正に頼って、脇が甘くなる傾向があります。先日、別件でペンタックスフォーラムであるレンズの解像感について相談したとき、微小な回転ブレが発生してると指摘されました。ペンタも14MPクラスですから、この部分についてはA350も同じく注意が必要なところと考えています。


この点に関しては、私も気がつかなかった部分です。ご指摘ありがとうございました。確かに、私も手ぶれ補正が備わっている機種では油断してしまい、ぶれてしまったことも多々あります。A350では高画素な分更に気をつけなければいけないのですね、、、、、そうするとチルトライブビュ−は私の想定している使用方法では不利な面が出てきますね、、、、、、、悩ましい限りです。


>ただ、A700と比較すると微妙です。素子数だけで言うとA350が上なのですが、カメラの基本骨格と言うか、ボディ剛性、ファインダーの見栄え、シャッターの作りこみなど上位機だけあって繊細な条件を引き出しやすく感じます。


私も、A700は以前のα7を髣髴とさせ、D3ほど大きくも無く使い勝手の非常に良い機種として信頼しています。カメラとしての基本的な部分(骨格という表現は凄くわかります)で、A350以下の下位機種とは比べてはいけないと感じています。


>ファインダー重視でライブビューが不用であれば、A200が妥当かもしれません。


最近の値下がりで、値段的にも機能的にもA200で十分であろうことは自身としてはわかってはいるのですが、どうしてもあの”チルトライブビュ−”が使ってみたいんです(笑)。何故ってそれは、、、、、、、面白そうであるのと便利そうだから、、、、という単純な理由です。
出た当初は、一眼デジカメにライブビュ−はいらないし、ファインダ−が小さいなんてもってのほかと考えていたのです。しかし以前にも書いた、パレ−ドで人ごみを避けるためカメラを持ち上げて写真を撮る場合や、屋根無しの観光バスに乗って風景の写真をとる場合など、上記の機能があれば便利だと思う場面が少なからずあったので、この点ははずせない条件となっています。
こんなに自身が簡単に心変わりしてしまうなんて、少し情けないのですが、、、、


>ファインダですが、A300、A350も倍率が低いので、ファインダー像小さいですねフォーサーズのE520を見ているとかと錯覚するほどです。


神玉ニッコ−ルさんが御使用のPentaxの拡大アイカップは他でも出てきていますね。
OM->αさん、私も眼鏡をかけているので、この点が実際に使用されている方にお伺いしたいと感じました。
(ちなみに、眼鏡をかけてカメラを撮っていると、Leicaの古い機種などアイカップに保護用ラバ−がついていないものだと、眼鏡傷つけてしまいますよね。私はこれでコ−ティングがはがれてしまい、”眼鏡のレンズ”交換となってしまいました、、、、、)


>  α300/350の「低」倍率ファインダーに、(0.74倍)
  拡大アイカップ(ご紹介頂いた0-ME53)を使用(0.74倍×1.18倍=0.87倍)
  (アイポイント 接眼枠から約16.7mm)

した場合と

  α200に、(0.83倍)
  拡大アイカップなし
  (アイポイント 接眼枠から約13.5mm)

では、眼鏡使用時は、どちらが見やすいんでしょうか?(四隅のケラレ等も含め)
眼鏡の形などにも影響されることだとは思いますが、どなたか実際にこのような構成でお使いの方がいらっしゃったら感想をお聞かせいただければ幸いです。


書込番号:8211875

ナイスクチコミ!1


pugichiさん
クチコミ投稿数:745件

2008/08/17 10:33(1年以上前)

Minolta大好きさん

O-ME53に関しては、MFを多用しないのであれば特に着けなくても良いと思います。
私は、STFとマクロを使用しますので、α700に常時取り付けて使用しています。
しかし、眼鏡だとやはり見にくいですね。
私は以前眼鏡をかけていましたが、最近はコンタクトレンズを使用しています。
O-ME53をα700に取り付けて、眼鏡を着用して撮影しようとすると、やはりケラレが大きくなる様な気がします。
ただ、アイカップはラバーで覆われていますので、眼鏡に傷が付く事はないと思います。

1〜3のレンズであれば、1400万画素を生かし切れる描写をすると思います。
SIGMAの写りは分からないので、何とも言えません。
ノイズやダイナミックレンジに関しては、実際に使われている方の意見を参考にして下さい。
私は、Minolta大好きさんの心配事と同じ様な事を考えておりますので、買うとしたらα300を選びます。

書込番号:8217173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:16件 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2008/08/17 12:34(1年以上前)

私はメガネと使い捨てコンタクト併用派ですが、

α200は、メガネ使用だとそのままのファインダーで四隅がケラれ
視野率90%くらいかな。コンタクト使用でも100%視野には
入らず若干ケラれる感じです。

拡大アイカップを付けた状態でコンタクト使用だと、視野率は
さらに狭くなりますが、MFはかなり楽になります。メガネでは
視野は広がりますが、MFはやや窮屈な感じです。

α300/α350に拡大アイカップを付けてMFするとしても、かなり
イライラさせられるのではないかと思います。それで言うとα700は
ファインダーが大きくて、さすが中級機いう感じです。

書込番号:8217577

ナイスクチコミ!0


OM->αさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:50件

2008/08/17 15:03(1年以上前)

>神玉二ッコールさん

実際に使用されている方のコメントは参考になります。

>私はメガネと使い捨てコンタクト併用派ですが、
 このやり方は良いですね。自分もいつもそうしようか、と思っていますが未だ実行に至らず、です。

>α200は、メガネ使用だとそのままのファインダーで四隅がケラれ
 アイポイントが短い影響でしょうね。α300/350と比較して、ファインダーがいい、と言っても必ずしも見やすいわけではなさそうですね。

>拡大アイカップを付けた状態でコンタクト使用だと、視野率は
>さらに狭くなりますが、MFはかなり楽になります。メガネでは
>視野は広がりますが、MFはやや窮屈な感じです。
 コンタクトだと、眼鏡よりもファインダー像を見やすい、と思っていました。コンタクトの場合のほうが視野が狭いというのは意外です。
 私の理解が間違っているかもしれないので確認させて欲しいのですが、
  1)視野率が狭くなる、というのは、コンタクト使用によるもの
    ですか?それとも拡大アイカップ使用によるものですか?
  2)メガネでは視野が広がる、というのは、コンタクト使用の時よ
    りもファインダー像の四隅がけられない(けられる量が小さい)
    という意味ですか?
    もしかして、拡大アイカップなしでメガネ使用、という意味で
    すか?

 せっかく情報提供していただいたのに質問ばかりで申し訳ありません。よろしくお願いします。

書込番号:8218043

ナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2008/08/18 06:00(1年以上前)

Minolta大好きさん 

こんにちは

余談ですが、A350(A300)の加速度センサー(手振れを検出するセンサー)はカメラのどこにあるのかと考えています。

両手持ちのライブビューであれば、上下方向の動きが大きな成分となるでしょうから、手ぶれ制御機構はそれに追従した状態であれば好いでしょうし。
それに対し、接眼状態での撮影は、左手は通常レンズをしっかり保持するのに対し、右手はシャッターボタン押す動作で、レンズ光軸を中心に回転ブレ方向の割合が大きくなる。加速度センサーの場所で、接眼と両手持ちでの手振れ性能が変わるのか?
ライブビューが無いカメラとライブビューがあるカメラではそのあたりの制御系の使い分けをどうしているのか? と不思議ではあります。

正直、A700(α700)の方が私の場合手ぶれの影響はA300、A350より少ない。
ボディ剛性や重量だけでなく、加速度センサーの取りつけ位置と制御系が接眼撮影に対し最適化されてるからか?とも思う事があります。
A700後継?(フルサイズなのか、正常進化なのかは9月までには公表されるようです)の手振れ補正最適化、接眼用なのか、ライブビュー用なのか、熟成がすすみ双方改善したのか興味あります。

書込番号:8221095

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α350 DSLR-A350 ボディのオーナーα350 DSLR-A350 ボディの満足度5

2008/08/18 09:45(1年以上前)

拡大アイカップを眼鏡で見る場合:

私はα700に1.3倍の拡大アイカップを付けていますが、マニュアル焦点合わせがすごく楽になりました。 このKPSのU-13Cというアイカップは2種類のゴムが付いています。裸眼用には大きくへこんだアイカップ、眼鏡用には平らなアイカップです。私は眼鏡をかけていますが、平らなアイカップはなかなか良いです。 欠点は値段が高いこと(12000円)です。
 http://www.oriental-hobbies.com/?pid=7155358

α350にも付けて見ましたが、問題なく付きますし、焦点合わせも良くなりました。
このアイカップの欠点は、Continuous AFのアイセンサーが効かなくなることです。センサーを覆ってしまいますから。


α700のサブを決めるとき、マイナスが少ない物を選ぶのか、プラスがあるものを選ぶのかの観点で決めればいかがでしょうか? 
α200をα700と比べると、α200は低機能で低コストにしたものであり、決してα700を超えることはありません。 
一方、α350はライブビューと1400万画素でα700を超えていますから、それを生かす使い方をすれば新しい撮り方ができるのではありませんか? 私なら特徴を生かした撮り方ができるほうを選びます。 欠点は運用である程度カバーできますが、利点はカメラに付いていますから、そのカメラを選ばないと使うことはできません。実際に、私はα350はα700とは別の使い方をしています。それぞれの特徴を生かせる良い組み合わせだと思います。

書込番号:8221411

ナイスクチコミ!1


OM->αさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:50件

2008/08/18 20:05(1年以上前)

>orangeさん

 情報のご提示、ありがとうございます。
 (スレ主様、勝手に回答してすみません。)

>このKPSのU-13C
>α350にも付けて見ましたが、問題なく付きますし、焦点合わせも良くなりました。

 こういうのもあるんですね。参考になりました。確かに価格は安くないですね。でも1.30倍は魅力的なスペックです^^;
 また、めがね使用/裸眼用で専用のアイカップがあるのも良いですね。

 めがね使用でも四隅がけられることはないですか?もしけられなければ、かなり良いですね。


>このアイカップの欠点は、Continuous AFのアイセンサーが効かなくなることです。センサーを覆ってしまいますから。

 私はC-AFはあまり使わないのですが、接眼部のアイセンサーを覆う、ということは、もしかして、ファインダーを覗いたときに液晶が自動でOFFになる機能も使えない、ということになりますか?
 そもそも、拡大アイカップ使用=アイセンサーによる自動OFF機能は使えない、と言うことなんですかね?


>α700のサブを決めるとき、マイナスが少ない物を選ぶのか、プラスがあるものを選ぶのかの観点で決めればいかがでしょうか?

 参考になるご意見です。大は小を兼ねる、のたとえですね。
  10Mのα200/300か、14Mのα350か。
  ライブビュー無しのα200か、有りのα300/350か。
  高感度ノイズが少ない(?)α200/300か、多い(?)α350か。
  (大きな差ではなさそうですが)
  後は価格差。

 α7Dの高感度ノイズもISO800までは許容した私ですから3つめの高感度ノイズはあまり障害になりませんので、KPSのU-13Cや神玉二ッコールさんにご紹介頂いた拡大アイカップO-ME53の活用でα350で問題なし、という気がしてきました。(U-13Cは、α200には適用できないようですし、、)
 後は、アイセンサーの機能が使えるか、だけが気になります。

書込番号:8223126

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α350 DSLR-A350 ボディのオーナーα350 DSLR-A350 ボディの満足度5

2008/08/18 23:33(1年以上前)

>>後は、アイセンサーの機能が使えるか、だけが気になります。

1.3倍の拡大アイカップはアイセンサーを覆ってしまいますから、目を近づけても液晶表示は消えません。 しばらく放置しても液晶は点灯したままですね。
自分としては液晶が点灯したままになっても、1.3倍でマニュアル焦点合わせが一発でできるほうを選びます。従って今もアイカップは付けたままです。 コンティニュアスAFも効きます(止まらないので電池を消耗すると思いますので、本当にコンティニュアスAFを使う人にはこの1.3倍アイカップは向かないでしょう)。

なかなか100点のものは無いですねー。

書込番号:8224293

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α350 DSLR-A350 ボディのオーナーα350 DSLR-A350 ボディの満足度5

2008/08/18 23:38(1年以上前)

>>めがね使用でも四隅がけられることはないですか?もしけられなければ、かなり良いですね。

1.3倍のアイカップは四隅は注意してみてもほとんど暗くはなりません。 左上の隅がほんの少し暗いかなという程度です。このアイカップはレンズを3枚使っていると書いてありますので、かなり力を入れて作っていると言う気がします。

書込番号:8224319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2008/08/19 05:50(1年以上前)

pugichiさんこんにちは

>O-ME53に関しては、MFを多用しないのであれば特に着けなくても良いと思います。
私は、STFとマクロを使用しますので、α700に常時取り付けて使用しています。
しかし、眼鏡だとやはり見にくいですね。

先日A350のファインダ−を覗いてみましたが、やはり小さいですね。眼鏡をかけている状態では更に小さくなり、A700と併用しているので尚更気になりました。私もSTFは購入しようと思っていて、A700にも使えるのでO-ME53は購入しようと思います。

神玉ニッコ−ルさん
実際のお使いの情報ありがとうございます。
A700にはやはりいいようですね。

原門人さん

>正直、A700(α700)の方が私の場合手ぶれの影響はA300、A350より少ない。
ボディ剛性や重量だけでなく、加速度センサーの取りつけ位置と制御系が接眼撮影に対し最適化されてるからか?とも思う事があります。

さすが、深い考察ですね。私はこの辺部分に詳しくはないのですが、実際には接眼状態と手持ちで制御を変えられるモノなのでしょうか?素人考えですが、SONYの一眼の場合にはアイセンサ−と連動することで制御方法を変えられそうな気がしますが、実際のところは想像もつきません。制御系をどのように適応しているのか?に関しては本当に興味のあるところですね。

orangeさん

>私はα700に1.3倍の拡大アイカップを付けていますが、マニュアル焦点合わせがすごく楽になりました。 このKPSのU-13Cというアイカップは2種類のゴムが付いています。裸眼用には大きくへこんだアイカップ、眼鏡用には平らなアイカップです。私は眼鏡をかけていますが、平らなアイカップはなかなか良いです。 欠点は値段が高いこと(12000円)です。

これは本当に良さそうですね〜〜〜、どのようにして商品の情報を得られたのですか?
おっしゃるとおり、欠点は価格ですね、、、、Leicaでもないのに高い、、、、

>α700のサブを決めるとき、マイナスが少ない物を選ぶのか、プラスがあるものを選ぶのかの観点で決めればいかがでしょうか? 
α200をα700と比べると、α200は低機能で低コストにしたものであり、決してα700を超えることはありません。 
一方、α350はライブビューと1400万画素でα700を超えていますから、それを生かす使い方をすれば新しい撮り方ができるのではありませんか? 私なら特徴を生かした撮り方ができるほうを選びます。 欠点は運用である程度カバーできますが、利点はカメラに付いていますから、そのカメラを選ばないと使うことはできません。実際に、私はα350はα700とは別の使い方をしています。それぞれの特徴を生かせる良い組み合わせだと思います。

おっしゃる通りだと思います。コストパフォ−マンスという点を最優先に考えると、間違いなくA200を選択することになると思いますが、あえて候補から外したのも、A350とA300にはA700ではできない使い方ができる所に利点を感じたからです。(まあ、簡単に言えば”おもしろそう”というだけのことですが、、、)

>1.3倍の拡大アイカップはアイセンサーを覆ってしまいますから、目を近づけても液晶表示は消えません。 しばらく放置しても液晶は点灯したままですね。
自分としては液晶が点灯したままになっても、1.3倍でマニュアル焦点合わせが一発でできるほうを選びます。従って今もアイカップは付けたままです。 コンティニュアスAFも効きます(止まらないので電池を消耗すると思いますので、本当にコンティニュアスAFを使う人にはこの1.3倍アイカップは向かないでしょう)。
なかなか100点のものは無いですねー。

私の使用法の場合、液晶の情報画面はバッテリ−に影響するので常にOff、コンティニュアスAFも必要時のみなのでこのアイカップでも影響なさそうです。ただし、やはり価格が、、、、、また、この商品はネジ止めでしょうか?その場合2機種で使い分けるには、取り外しが面倒そうですね、、、

もう少し資金に余裕があれば是非購入したいところですが、O-ME53になりそうです。


ところで、全然関係ありませんがA200の最安値が少し上がりましたね。昨今の原材料の値上げが遂にカメラにも波及してきたのでしょうか?確実に原価には影響しているでしょうし、それでなくともA200の値段は随分安いと感じていましたから、、

書込番号:8225054

ナイスクチコミ!0


OM->αさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:50件

2008/08/19 07:06(1年以上前)

>Minolta大好きさん

 スレ主様のお陰で、私が知りたかった情報が手に入りました。ありがとうございます。
 また、勝手の横入りしまして申し訳ありません。


>orangeさん

 情報ありがとうございます。


>1.3倍の拡大アイカップはアイセンサーを覆ってしまいますから、目を近づけても液晶表示は消えません。

 なるほど。
 なんとなくですが、アイセンサーを覆うと、液晶表示が消えるのだと思っていましたが、つきっぱなしになるんですね。液晶表示は、オリンパスのE−520等の様に、手動でon/offってことになるんでしょうね。


>なかなか100点のものは無いですねー。

 個人個人の求めるものが違うので、仕様、価格のバランスも含め、工業製品で誰もが満足する製品を出すのは厳しいでしょうね。


>1.3倍のアイカップは四隅は注意してみてもほとんど暗くはなりません。
>左上の隅がほんの少し暗いかなという程度です。このアイカップはレンズ
>を3枚使っていると書いてありますので、かなり力を入れて作っていると
>言う気がします。

 よさそうですね。ただ、Minolta大好きさんがおっしゃるとおり価格は高いですね。
 買おうとしているカメラの20%程度。悩みどころです。α700に(や、きっとα7Dにも)使用可能でしょうから使いまわしをすることで妥協点を探すか、、

書込番号:8225156

ナイスクチコミ!0


OM->αさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:50件

2008/08/19 07:17(1年以上前)

>厦門人さん

>余談ですが、A350(A300)の加速度センサー(手振れを検出するセンサー)はカメラの
>どこにあるのかと考えています。

 さすが、実使用者ですね。参考になるご意見です。(単純に使う、という立場ではメーカーにお任せ、ではありますけど。)
 まったく考えませんでした。やはり、カメラ毎に最適化しているでしょうから、機種毎のチューニングはあるんでしょうね。

 ところで、厦門人さんのニックネームは、中国での現地写真撮影云々の書き込みから類推するに、中国の(厦門)からとられたんだと思います。
 私も仕事柄中国にかかわりがあり、私が会社での報告会で、「厦門」のことを「アモイ」と読んだら、『中国での発音はシャーメンだし、漢字からもアモイと読めるところはなさそう。何でアモイなの?』と質問されたことがありました。
 結局答えられずに終わったのですが、厦門人さんがそのあたりのいきさつをご存知でしたら教えていただけないでしょうか?(スレ違いなので無視されてもOK!)

書込番号:8225171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2008/08/20 23:44(1年以上前)

OM->αさん

>スレ主様のお陰で、私が知りたかった情報が手に入りました。ありがとうございます。
 また、勝手の横入りしまして申し訳ありません。

いえいえ、私もおかげで知りたい情報が得られました。
こちらこそ、ありがとうございました。

書込番号:8232381

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α350 DSLR-A350 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α350 DSLR-A350 ボディ
SONY

α350 DSLR-A350 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

α350 DSLR-A350 ボディをお気に入り製品に追加する <224

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング