『yosakoi ソーラン にて、惨敗。 レンズ購入か、他機種購入か』のクチコミ掲示板

2008年 2月15日 発売

α200 DSLR-A200 ボディ

1020万画素CCD/ボディ内手ブレ補正機能を搭載したエントリー向けデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1080万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:532g α200 DSLR-A200 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α200 DSLR-A200 ボディの価格比較
  • α200 DSLR-A200 ボディの中古価格比較
  • α200 DSLR-A200 ボディの買取価格
  • α200 DSLR-A200 ボディのスペック・仕様
  • α200 DSLR-A200 ボディの純正オプション
  • α200 DSLR-A200 ボディのレビュー
  • α200 DSLR-A200 ボディのクチコミ
  • α200 DSLR-A200 ボディの画像・動画
  • α200 DSLR-A200 ボディのピックアップリスト
  • α200 DSLR-A200 ボディのオークション

α200 DSLR-A200 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月15日

  • α200 DSLR-A200 ボディの価格比較
  • α200 DSLR-A200 ボディの中古価格比較
  • α200 DSLR-A200 ボディの買取価格
  • α200 DSLR-A200 ボディのスペック・仕様
  • α200 DSLR-A200 ボディの純正オプション
  • α200 DSLR-A200 ボディのレビュー
  • α200 DSLR-A200 ボディのクチコミ
  • α200 DSLR-A200 ボディの画像・動画
  • α200 DSLR-A200 ボディのピックアップリスト
  • α200 DSLR-A200 ボディのオークション

『yosakoi ソーラン にて、惨敗。 レンズ購入か、他機種購入か』 のクチコミ掲示板

RSS


「α200 DSLR-A200 ボディ」のクチコミ掲示板に
α200 DSLR-A200 ボディを新規書き込みα200 DSLR-A200 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α200 DSLR-A200 ボディ

スレ主 komakazuさん
クチコミ投稿数:45件

6月14日に、札幌で行われたyosakoiソーランの撮影に行ってきました。
結果は、惨敗  1,000枚ほど撮影しましたが、PCで確認したら、ショック
200枚程度しか、ピントが合っておらず、腕が悪いのは承知してますが、
以前から、70-300Gの購入を考えていましたが、他機種も検討となりました。
他機種 Nikon D90 Canon D50 です。

当日の撮影機材
α200  レンズ タムロンA16 A17
A17の使用が、6割〜7割

状況
朝から、小雨が降っており午前中は、降ったりやんだり 午後は曇りでした。

カメラの設定
ほとんど、スポーツモードで撮影 SSが稼げない為、ISO800を基準にしました。
それでも、SSは1/300 〜 400くらいで、なかなか動きを止めたりピントを合わせるのに
苦労しました。  ISO1600は、ノイズの関係でほとんど使用せず、また タムロンA16
は、A17よりSSを稼げたので、成功率は高かったです。

当日、私が撮影していたところにD90で撮影していた方がいて話す機会があり、いろいろ
教えていただき、またD90まで貸していただき何枚か撮らせていただきましたが、α200より
撮りやすかったです。 レンズは、18−105VR 70ー300VRで、AF−C ダイナミックモードと
3Dモードで撮影していました。 また、ピントはおきピンにして撮りたい場面まで
じっくり待つのもいいと言っていました。
D90は、ISO1600で1600でも、A4プリントなら十分 綺麗だそうです。

その方は、普段風景等はペンタックス 20Dを使用しているそうで、孫の運動会など動体撮影
用に、D90を使用しているそうです。
その方は、今日の状況では明るいレンズかD700がほしいと言っていました。

皆さんに教えていただきたいのは、

1.いい撮影方法   

2.レンズを70−300Gに替えると動体撮影がしやすくなるのか?

3.動体撮影は、他機種の方が優れているのか? 

以上の3点です。

また、当日は雨が降っていた為、α700を持っていきませんでした。
α700だと違った結果が出ていたかも。

皆さん、アドバイスよろしくお願いいたします。

書込番号:9720420

ナイスクチコミ!0


返信する
infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2009/06/18 21:14(1年以上前)

70-200F2.8を購入 ゾナー135F1.8を購入
ボディをいくら変えてもダメ
レンズに投資が必要

書込番号:9720522

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2009/06/18 21:16(1年以上前)

こんばんは
やはりデジカメの進歩は早く1年の差はとても大きいと思います。
特に「動き物」への対応では差が大きいでしょう。
ニコン、キヤノンはAFが早い(超音波モーター内臓レンズ)と思います。
是非この際にD90+18-105VRをご検討ください。

書込番号:9720544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:72件

2009/06/18 21:58(1年以上前)

komakazuさん今晩は
1.置きピン これならα200でも可能です。
2.ならないと思います。明るいレンズが必用です。
3.他機種の方が優れているのは事実。α200はエントリー機種ですから仕方ありません。

α700をお持ちならα700を使うべきです。D90と同じ素子を持っていますから高感度特性も似たり寄ったりだと思います。(当方も持っていますがDRO OFFなら当方はISO1600まで許容できます。)また、α700でピンぼけ他機種でもピンぼけになると思います。
α700をお持ちならD90は明らかに中途半端。(α700とあまり変わらないでしょう。)他機種を購入するならD700だと思います。

書込番号:9720837

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:72件

2009/06/18 22:08(1年以上前)

入力ミスしました
α700でピンぼけ他機種でも→α700でピンぼけなら他機種でも
です。

追加です
昼間の動き物なら70-300Gは有りだと思います。発色の極めて良いレンズです。

書込番号:9720894

ナイスクチコミ!1


スレ主 komakazuさん
クチコミ投稿数:45件

2009/06/18 22:14(1年以上前)

infomaxさん
早速、ありがとうございます。
70-200F2.8 ゾナー135F1.8
いいレンズに投資ですか。
少し高すぎて手が出ません。 70-300Gに興味があったのは
評判もいいみたいだし、SSMなのでAFが速いかと思っています。

里いもさん
早速、ありがとうございます。
D90も候補にしています。
キタムラで、18-105 キットが110,000円になっており
かなり安くなってきています。
70-300Gの購入資金より若干高いですが、迷います。

先程、写真をチェックしていたら、ISO400 でSSが1/300前後でいいのが
たくさんあります。 また、露出をあげたものは、SSが遅くなっている
ことに、気がつきました。
露出をあげるとSSは、遅くなるのですか。
初歩的な質問ですが、お願いいたします。

画像も投稿したいのですが、ほとんど顔が写っているので投稿できません。
ISO800で撮ったのは、画像が良くない為、ボツが多いです。

書込番号:9720957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:72件

2009/06/18 22:21(1年以上前)

>露出をあげるとSSは、遅くなるのですか
露光時間が長くなりますから遅くなりますね。従って夜間撮影ならタムロンのA001を購入した方が幸せになれそうです。

書込番号:9721013

ナイスクチコミ!1


スレ主 komakazuさん
クチコミ投稿数:45件

2009/06/18 22:28(1年以上前)

Sakura sakuさん 今晩は

私も、雨でもα700を持っていくべきだったと反省しています。
D90だと中途半端ですか、迷いますね。
DROは、OFFにしないとノイズが増えるのですね。
70-300Gは、やはりほしいレンズです。

今回は、天候が悪く残念でしたが、yosakoiソーランを観て、参加者の
笑顔に、勇気ずけられました。

顔が写っていない写真を数枚UPします。

書込番号:9721084

ナイスクチコミ!0


スレ主 komakazuさん
クチコミ投稿数:45件

2009/06/18 22:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

画像UPしてませんでした。

Sakura saku さん
返信ありがとうございます。
なるほど、理解できました。 
AOO1 調べてみます。

書込番号:9721263

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1625件Goodアンサー獲得:16件 note 

2009/06/19 09:02(1年以上前)

komakazuさん おはようございます

α200とA16を使ってますfireblade929tomと申します

スレ主さんのお話を読んで思ったことを書かせていただきますね

まず ご質問の件ですが…

1は置きピンや連写していいのを使うってのもいいかと思います

2は開放F値がでかいので今回のようなケースではあまり意味がないかも
それならタムロンのA1がいいと思います

3については他機種(上位機種)の方が優れていると思いますが α200で撮れないほどではないと思いますよ
ジェットコースターとかだってちゃんと撮れますから

さて ここからは失礼を承知で書かせていただきます
ご気分を悪くされたらご容赦を

もう少しカメラの勉強をしてみてはいかがでしょう?
絞りとシャッタースピードの関係とか露出の関係とか…
それらを理解した上でスポーツモードとかで撮るよりシャッター優先で撮ってみるとか 風景なら絞り優先で撮ってみるとか
そぉした方が楽しいですし…
今の状態で道具ばかり買っても 結局あれもダメこれもダメになりそうな気がします
折角買った愛機ですから もう少し使いこなしてみてはいかがでしょう?

書込番号:9722882

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2009/06/19 09:36(1年以上前)

先日、このような記事を見つけました。

http://sorryfull.blog8.fc2.com/blog-entry-1609.html

あら、ジャンプしている少年に合焦しているぞ…!

私自身、α700の動体追従性には??と思っていますし、70-300GがSSM搭載だからって、
その点では関係ないと思いますよ。
こちらに向かって「歩いて」くる犬にすらピントが合わない。

しかし、レンズの写りそのものは良いと思うし、AF制御は半分くらいボディのせいかも。
と思って期待しています。
ま、このリンク先の写真は何と言ってもプロが撮ったもの。

それにしても…ですが、自分でも「機材云々とは、言い訳臭いかも…」と考えています。

また逆に、アマチュアなりの試行錯誤が楽しいわけですけれども。

一応「新機種だとこんな感じ」ということで。
もしかしたら…というご参考まで。

書込番号:9722974

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 komakazuさん
クチコミ投稿数:45件

2009/06/19 20:05(1年以上前)

fireblade929tomさん こんばんは

ご意見ありがとうございました。

さて ここからは失礼を承知で書かせていただきます
ご気分を悪くされたらご容赦を

とんでもないです。 勉強になります。

今まで、動体撮影は子供の運動会くらいしかなく
スポーツモードで十分でした。 今回は、動きが
予測しずらく経験もなかった為、惨敗となったと
反省しましております。 
Pモード・Aモードは、使用しますがSモード・Mモードは、
ほとんど使用経験なしです。
fireblade929tomさんの言われるとうり、もう一度 カメラの
勉強をしたいと思います。
今回は、他機種 購入はやめ まずは腕を磨くことに専念します。

ブログ 拝見させて頂きました。 すばらしい写真ばかりで、
とても同じカメラで撮ったとは、思えません。
恥ずかしながら、またわからない事があれば、価格に投稿させて頂きます。
その時は、またご指導お願いいたします。

夜の世界の住人さん こんばんは

とても参考になりました。
機材が・・・・    反省です。
試行錯誤しながら、楽しんで上達するように心掛けます。

それにしても、α板は寂しいですね。
積極的に、投稿したほうがいいかも・・・?

書込番号:9725112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2009/06/19 22:46(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

よさこいは手足の動きは早いですが、体はそれほど激しく動くわけではないので
動体撮影と言って良いかどうか疑問です。
私はポートレートのつもりで撮ってます。
動きはどうとでもなるので一瞬の表情や動きを上手く捕らえられたら良いですね。
それよりも一生懸命な皆さんを格好良く撮ってあげたいものです。

書込番号:9726079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1625件Goodアンサー獲得:16件 note 

2009/06/19 23:18(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

電車の流し撮り

ビッグサンダーマウンテン流し撮り

コスモワールドのジェットコースター

東京ドームシティのジェットコースター

komakazuさん こんばんは!

ボクも実は動き物が苦手で(^_^;)
なので、なるべく練習するようにしてます。
遊園地に行けばジェットコースターとか、車とか電車の流し撮りとか。

今年の2月からデジイチはじめて、はじめの1ヶ月半位はタムロンしか持ってなかったので、
タムロン1本で修行してました。
カメラを仕事場にも持っていって、昼休みとか帰りとかに練習したりしてましたよ(^_^;)
そして、未だに色々試行錯誤して楽しんでますよ(^^)
カメラのことは知れば知るほど撮影が楽しくなると思うので、お互い頑張って練習しましょうね♪

ボクも苦手な動き物の写真をアップしてみます(^_^;)

書込番号:9726330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:16件 α200 DSLR-A200 ボディのオーナーα200 DSLR-A200 ボディの満足度5 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2009/06/19 23:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

よさこい2008 F2.2

よさこい2008 F2.8

よさこい2008 F2

被写体までの距離がそこそこあるなら、F2.8で撮っても
結構な範囲にピントが合いますよ。

書込番号:9726535

ナイスクチコミ!0


スレ主 komakazuさん
クチコミ投稿数:45件

2009/06/20 01:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

結構奥まで、合っています。

動きが止まった瞬間

こんな場面はピント合ってます。

アプロ ワンさん

返信ありがとうございます。
一瞬の動き、表情 大切ですね。
まずは、練習あるのみです。



fireblade929tom さん
 
返信ありがとうございます。

fireblade929tomさんのアドバイスで、いまある機材
で練習に励むことにしました。

先程、写真を再チェックしたところ、なんとなく失敗の
理由がわかりました。 パレードの撮影での失敗が多く
被写体がこちらに向かってくるか、遠ざかる状況がほとんどで
連写中に、一度ピントをはずすと、その後はほとんどピンボケ
でした。また、人が密集している場合 AF-Cが迷うケースが
多いようです。 かなり連写していた為、失敗が多かったと思われます。
やはり練習あるのみですね。

今年の、2月から始めたとは、びっくりです。


神玉ニッコールさん

返信ありがとうございます。
タムロンA-16 F2.8で撮ったのをチェックしました。
開放でも、結構な範囲でピントあってた写真何枚か
ありました。 距離があれば、ピント合うんですね。
参考になりました。


書込番号:9727179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件 α200 DSLR-A200 ボディのオーナーα200 DSLR-A200 ボディの満足度5

2009/07/03 20:54(1年以上前)

スレ主のkomakazuさんと皆様>>
初めまして私も、鉄道写真・夜景でα200使いの物ですが。
鉄道写真で、D90かCanon EOS 50DかPENTAX K-7で悩んでいましたが、やっぱりinfomaxさんや皆様の同感ですし、タムロンのA001にした方が良さそうです。ただ絞り開放でもたまにピントが甘くなりますが、慣れれば十分なレンズです。
私も70-300G SSMと↑の他機種で迷ったんですか、やっぱ私も、タムロンA001の評価が好評ですし、今後はタムロンのA14とか純正のDT50mm F1.8も導入予定なので、komakazuさんと同様にレンズへお金を回した方がいいかなって思います。
長くなりましたが、α200ライフを楽しんで下さいね。

書込番号:9797773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2009/07/15 14:19(1年以上前)

こんにちわ。
お写真拝見させていただきました。
私の率直な意見ですが、ピンとは来ています。
が、全体的に甘い印象になっています。
これはほぼどのレンズでも起こることなのですが、原因は絞りにあります。
写真を拝見していて、データを見ると開放絞りで撮影されているのが原因です。
開放絞りがF4ならF5.6やF8で撮影してやるともっとしゃぷに撮影できます。
絞りを開放から1段絞るだけで、かなり変わりますので、是非試してください。
1段とは絞りをコントロールするダイヤルを3回動かせば1段になります。

次に撮影モードですが、P、S、Aモードは露出を基準にするとすべて同じです。
Sモードは極端に早いものを停止させたりするときに使用するので、殆ど使いません。
逆にPやAモードを使用したほうが良いものが撮影できたりします。
理由はPモードは最適に絞り値で設定してくれる。Aモードは絞りを自分で選択てできるからです。

ISOは800もあれば十分ですし、手ぶれ補正機能で、てぶれは抑えられますので、1/125〜1/250のシャッター速度で十分だと思います。
この速度だと被写体ぶれは回避できないことがありますが、かえって躍動感が出てよい写真になると思います。

最後にカメラの各モードの理屈を理解して、すべてのモードを使えるようになれば、その中で自分にとって一番使いやすいモードを選択すればよいかと思います。
後は練習有るのみです。デジタルだからお金かかりませんしね。
慣れてくればMモードが非常に便利になります。史実私は殆どMモードで撮影しています。

最後に、綺麗な写真を撮るのに、上位機種は必要ありません。
今の機材で綺麗な写真が取れますので是非練習していただければと思います。

書込番号:9858043

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α200 DSLR-A200 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α200 DSLR-A200 ボディ
SONY

α200 DSLR-A200 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月15日

α200 DSLR-A200 ボディをお気に入り製品に追加する <199

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング