α300 DSLR-A300 ボディ
ライブビュー機能/1020万画素CCD搭載のデジタル一眼レフカメラ。市場推定価格は70,000円前後



デジタル一眼カメラ > SONY > α300 DSLR-A300 ボディ
やっとこさソニーα買いました。
ただ、買ったのは1万円キャッシュバックがあるα300でも350でもなくα200。
キャッシュバックを考えると、α200と300では価格差がないため300を買われる方も多いでしょうが、300は止めました。
理由は、とにかくファインダーの見にくさ。小ささ。量販店で実機を触ってみて、ファインダーを覗いてからショックを受け、αの購入をためらっていました。
こんな見にくいファインダーならオリンパスのE520を買おうかとも思いました。
でも、あえてオリンパスを買わなくてもα200を買えばいいんだと思ったら、いつの間にか買っていました。
いくらライブビューがついているとはいえ、撮影の8割はファインダー撮影でしょう。これから一眼デビューする人もライブビューに慣れているほうがいいとは限らず、あのファインダー越しの撮影するという姿に憧れるわけです。
ちなみに価格はヨドバシ町田でボディのみ39800円。ポイントは週末限定の15%(通常は10%)。これに中古カメラの下取りで7000円引き。実質3万を切っています。
レンズはタムロンA16(17mm〜50mm)を併せて購入。このレンズの評判については価格コムでの評判を参考にさせていただきました。
200の質感はやはり安っぽいですが、このタムロンの大口径レンズをつければかなりズシンときます。
個人的には、α200で十分という考えではなく、α200の方が優れているという結論に至りました。
なお、今後もっといい後継機がでたら、かなりの確率で買い替えする予定です。それまで本機は使い倒します。
書込番号:8404141
1点

買い替えよりサブ機に回した方がいいのでは?
ボディーの買値このクラスは二束三文になります。私のα100はいくらだろ‥(^_^;)
書込番号:8404370
1点

自分の用途のメインはサーキットでの車両撮影ですから、
殆どファインダーでの撮影なので、ライブビューの使用頻度は
限りなく低くなる事が予想されたので、結局200にしました。
200と300って、グレードの上下というより、用途が違うカメラ
なんだろうな〜と思います。どっちが優れているとかじゃなく、
ジャンルの違うカメラなんだと思います。
200はもちろん、新型の900ですらも撮れない写真が
撮れる可能性を300&350は秘めていますから。
ただ自分の用途にはα200の方が合っていた、それだけですね。
200より300&350の方が上級機という感覚で選んではいけませんし、
どちらが自分の用途に合ってるか、よく考えて選ぶところですね。
書込番号:8404588
2点

>私のα100はいくらだろ‥(^_^;)
ご参考まで。
http://www.sofmap.com/spkaitori/kaitori_detail/exec/_/tid=SPHD/-/sku=B00236883/-/pc=12019005/-/RURL=http%3a%2f%2fwww.sofmap.com%2fspkaitori%2fsearch%2fresult.aspx%3ftid%3dSPHS%26KWD%3d%2583%25bf100
書込番号:8405171
2点

>ボディーの買値このクラスは二束三文になります。
たしかにそのとおりですね。シャッターの限界耐久回数に近づけるくらい使い倒します。
>200より300&350の方が上級機という感覚で選んではいけませんし、
どちらが自分の用途に合ってるか、よく考えて選ぶところですね。
いやあ、まさにまさに。
私も背が低いのでライブビューは使うだろうなとは思っていましたが、今回はライブビュー機はパスと相成りました。
せっかくそれなりに明るいレンズを買ったのでボケ味のある写真を撮ろうと思っていたのですが、こういう写真って屋外でライブビューでも確認できるのかという不信感もありました。
わが国の液晶の技術はたいしたものですが、一眼の液晶はコンデジ以下ですし。
次回買い直すときは、液晶がもっと改善されていればいいのですが・・・。
書込番号:8405216
0点

ライブビュー必要無ければα700にステップアップはどうですか?
じじかめさん有り難うございます(^_^;)
あとで確認いたします(笑
書込番号:8405274
0点

ご購入おめでとうございます。使い倒してもと取って下さい
書込番号:8405347
0点

見ました。やはり二束三文…(笑
明るいレンズでそんなに感度あげなければまだまだ行けますよα100でも。
書込番号:8406808
0点

>>私のα100はいくらだろ‥(^_^;)
>ご参考まで。
数ヶ月前に100を買い取りに出した時より上がってる?・・・・・・。
(その時、sofmapのwebで調べた時、現金16000円だったと記憶してます。)
書込番号:8407581
0点

α200ご購入おめでとうございます。
おっしゃるとおり、ファインダーで撮ることが多い方にはα200の方が良いと思います。
α200は大変素晴らしいカメラだと思いますよ。
私はライブビューで撮りたかったので、200→300にしました。
300では9割がたライブビューでの撮影ですが、縦位置での撮影には閉口します。
画質については200、300共に全く不満はありません。
書込番号:8428916
0点

>縦位置での撮影には閉口します。
そういえばライブビューはタテで撮る場合には対応していませんね。
広角側で遠近感を出した写真を撮る場合タテで撮ることが多いので、その場合はやはりファインダーを覗いて撮ることになるんでしょうね。
ちなみに、私はタテで撮ることが多いです。
書込番号:8434769
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α300 DSLR-A300 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
9 | 2024/11/27 10:25:06 |
![]() ![]() |
12 | 2023/07/12 16:12:11 |
![]() ![]() |
3 | 2022/05/30 21:23:08 |
![]() ![]() |
17 | 2017/11/18 7:24:52 |
![]() ![]() |
8 | 2016/12/31 14:55:19 |
![]() ![]() |
2 | 2016/02/22 14:51:42 |
![]() ![]() |
4 | 2015/07/15 22:35:18 |
![]() ![]() |
11 | 2013/03/09 18:24:38 |
![]() ![]() |
3 | 2012/05/21 7:02:53 |
![]() ![]() |
19 | 2012/05/13 21:46:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





