『流し撮りについて』のクチコミ掲示板

2008年 7月17日 発売

α300 DSLR-A300K ズームレンズキット

α300と標準ズームレンズ「DT 18-70mm F3.5-5.6」のキットモデル。市場推定価格は80,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1080万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:582g α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT 18-70mm F3.5-5.6 SAL1870

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットの価格比較
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットの買取価格
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットの純正オプション
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのレビュー
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのクチコミ
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットの画像・動画
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのオークション

α300 DSLR-A300K ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月17日

  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットの価格比較
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットの買取価格
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットの純正オプション
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのレビュー
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのクチコミ
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットの画像・動画
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのオークション

『流し撮りについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「α300 DSLR-A300K ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α300 DSLR-A300K ズームレンズキットを新規書き込みα300 DSLR-A300K ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

標準

流し撮りについて

2010/01/12 23:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α300 DSLR-A300K ズームレンズキット

スレ主 Nash7さん
クチコミ投稿数:185件 α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのオーナーα300 DSLR-A300K ズームレンズキットの満足度5

度々すみません。
集合写真の件ではとてもお世話になりました。
アドバイスをくださったみなさん、本当にありがとうございました。

今回の件なんですが、ネットで調べてみたり、他の掲示板で書き込んでみたりしましたが、どうもすっきりしないので、ここに書き込ませてもらいました。

被写体によっても多少変わってくるとは思いますが、流し撮りをする際のカメラ側の設定は・・・

コンティニュアスAFにフォーカスエリアを中央一点に設定すればいいんですかね?

結構置きピンにすればいい!というアドバイスが多かったのですが、
周りに何かピントを合わせられるものがあれば可能かもしれませんが、
そうでない場合はどうすればいいのかなと思いまして。
動いている被写体にMFであわせるのが良いのでしょうか?

たとえばマラソンをしている人物を流し撮りする場合、
↑の設定だとどこにピントを合わせればいいですかね? 
ランナーの顔だと顔が写真のど真ん中に来てしまい、全身入らなくなってしまいますよね?
静止している被写体であればAFロックをつかって日の丸構図を避けることも可能ですが、流し撮りの場合はどうすれば!?というのが今回抱いた疑問です。

近々近所で知人が走ることになるので、出来る限り失敗を避けたいと思っています。
お時間がありましたら、またアドバイス、よろしくお願いします。

書込番号:10775714

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/01/12 23:55(1年以上前)

>結構置きピンにすればいい!というアドバイスが多かったのですが、
>周りに何かピントを合わせられるものがあれば可能かもしれませんが、
>そうでない場合はどうすればいいのかなと思いまして。
>動いている被写体にMFであわせるのが良いのでしょうか?

AFで被写体が通過するであろう場所の近くの地面であわせれば良いのでは、
その後MFに切り替える。
ある程度調整は必要だとは思う。

書込番号:10775794

ナイスクチコミ!0


スレ主 Nash7さん
クチコミ投稿数:185件 α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのオーナーα300 DSLR-A300K ズームレンズキットの満足度5

2010/01/13 00:02(1年以上前)

hotmanさん
そうすると地面と被写体の顔との距離で顔がボケたりしないですかね?
微調整はやはり慣れ・・・みたいですね。

書込番号:10775852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/01/13 00:20(1年以上前)

あとは感です。
マラソンなんかですとターゲットとなる人が必ずその位置を通過するとは限りませんので少し絞気味にして。
ターゲットが近づく前に他の人で予行演習しておきます。(先頭の人がターゲットの時には無理ですが)

書込番号:10775980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/01/13 07:45(1年以上前)

お早うございます♪

先ずピント位置は…
全身を入れる構図ならば…胸〜腹あたりのゼッケンやエンブレムにピントを合わせるのが一つのセオリーと言えばセオリー…

流し撮りするなら…
背景が流れ無いとカッコ悪いので(^^;
ワザとブレブレ写真になるようにシャッタースピードを遅くしなければなりません(^^;

なので…自ずと絞りを絞る事になりますから、被写界深度が深くなるので…
胸当たりにピントを持って来ても顔まで十分に被写界深度に入りますし…
置きピンで、大雑把に「この辺り」と見当をつけても十分に被写界深度内に入れる事が可能と言う事です(^^;

流し撮りでは無く、速いシャッタースピードを使ってシャープに写し止めるなら…話は別ですけど(^^;

書込番号:10776875

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/01/13 07:51(1年以上前)

>近々近所で知人が走ることになるので、出来る限り失敗を避けたいと思っています。

でしたら、流し撮りは考えないほうがいいかと。

車や電車、知り合いなどで実際に撮りまくって、コツをつかむのが早いと思います。

流し撮りをしようとした場合、昼間で天候が悪くなければ、自然と絞りは絞り気味になりますから、
被写界深度はかなり稼げます。

ということで、全身を入れる場合(かなり距離も離れますから)、体の一部にピントをあわせれば、顔は十分深度内に入るかと。

書込番号:10776894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/01/13 07:57(1年以上前)

レス内容、かぶってしまいましたね。
打ち込んでいる間に・・・・・・・。

流し撮りにかぎらず、日の丸構図がいやな場合は、
少し絞って、
フォーカスエリヤ設定をローカルにして、「センターの上」などに設定する等も一手です。

書込番号:10776906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2010/01/13 08:38(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

目前を横切った場合

直前に寄って来た場合

遠くを望遠で狙った場合

Nash7さん
おはようございまぁ〜す

>コンティニュアスAFにフォーカスエリアを中央一点に設定すればいいんですかね?

それでも充分撮れると思います。
流し撮りの場合、SSは遅くするでしょうから絞りは当然絞られます。
被写界深度を考慮した場合、ピン位置にはそれ程シビアにならなくても良いのではないでしょうか。
寧ろ、シャッター開放時にどの程度ランナーと動きをシンクロ出来るかの方が問題だと思います。
近くで広角で狙うので有れば、SSは速くても流れると思いますが、ピントは結構シビアになります。
遠くから望遠で撮る場合はSSも遅くする必要が有り、ピントは楽になりますが動体とのシンクロの比重が高くなります。
私のランナーは人間では無いのですが、参考になるかどうか…

>出来る限り失敗を避けたいと思っています。

日の丸構図+AF連写が良いと思います。
置きピンやMFで一発必中する自信はお有りですか。
事前に何回も失敗してコツを得る事もお勧めします。

書込番号:10776996

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/01/13 11:31(1年以上前)

別機種

NDの代わりにPLを使用

晴天の日に流し撮りする場合は、NDフィルターを使うほうがいいと思います。

書込番号:10777436

ナイスクチコミ!0


スレ主 Nash7さん
クチコミ投稿数:185件 α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのオーナーα300 DSLR-A300K ズームレンズキットの満足度5

2010/01/13 12:36(1年以上前)

#4001さん 
さっそくのアドバイスありがとうございます^^
絞り込めば胸辺りにピントを合わせても顔もきちんとボケないんですね!
ちなみに、ピントを合わせるときはAFでもOKでしょうか?
マニュアルでやるのが普通というか、セオリーなのでしょうか??


αyamanekoさん 
朝早くからありがとうございます!!
絞りは1〜2段絞ればいいほうでしょうか?
レンズは70-300mmF4.5-5.6なんですけど・・・。
フォーカスエリアを・・・なるほど。その手がありましたね!!


ダイバスキ〜さん
こんにちは!レスありがとうございます!!
いやぁ、ダイバスキ〜さんが普段ランナーを被写体にしていなくても
すごく参考になります!! 自分の家にも犬がいるので、練習してみようかなw
いやいや、MFで置きピン一発勝負なんてまだまだできません!!
でも出来る人は出来るんですよね〜。今度練習してみたいと思います。


じじかめさん 
NDフィルターですか!空の色合いがよく見えるやつでしたっけ?
頭の中に入れておきます!ありがとうございます!

書込番号:10777644

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24897件Goodアンサー獲得:1699件

2010/01/13 22:26(1年以上前)

流し撮りのコツ…
私は、AFをONにしてバックが流れるであろうスピードにSSを設定し、
対象物のスピードに合わせる感じでカメラを振っています。
置きピンはしません。

置きピンは、対象物が来る出あろう場所に、あらかじめカメラ、ピントを固定し、
その場所に来たときにシャッターを押すことではなかったでしょうか?
だから、バックが流れたようには写らないと理解していましたが?
間違っていたらすいません。




書込番号:10780116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/01/13 23:05(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ちょっと毛色の違う流し撮り

うちに帰ったので人の流し撮りを少しアップしておきます。
どれくらいのシャッタースピードでどれくらい流れるか、の参考まで。
撮影時は曇天ですので、絞りは開き目ですが。

「AFが遅い云々」、とよく書き込まれたα100のものもあるのですが、
ちょっとすぐに出せないので、α700のものになりますが。

流し撮りは絞りの値よりも、シャッタースピードが重要になります。
晴天であればシャッタースピードを下げれば、おのずと絞りは絞られます。

ちなみに、
>NDフィルターですか!空の色合いがよく見えるやつでしたっけ?

は違います。
NDフィルターというのは、ただたんに光量をカットするフィルターです。
空の色合いが、というのは、C-PLフィルター(円偏光フィルター)です。
PLフィルターでも若干光量がカットされます。

書込番号:10780404

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α300 DSLR-A300K ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α300 DSLR-A300K ズームレンズキット
SONY

α300 DSLR-A300K ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月17日

α300 DSLR-A300K ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <194

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング