『モノクロ撮影に適したカメラについて、ご教授ください。』のクチコミ掲示板

2008年 7月17日 発売

α300 DSLR-A300K ズームレンズキット

α300と標準ズームレンズ「DT 18-70mm F3.5-5.6」のキットモデル。市場推定価格は80,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1080万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:582g α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT 18-70mm F3.5-5.6 SAL1870

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットの価格比較
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットの買取価格
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットの純正オプション
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのレビュー
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのクチコミ
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットの画像・動画
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのオークション

α300 DSLR-A300K ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月17日

  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットの価格比較
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットの買取価格
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットの純正オプション
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのレビュー
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのクチコミ
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットの画像・動画
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのオークション

『モノクロ撮影に適したカメラについて、ご教授ください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α300 DSLR-A300K ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α300 DSLR-A300K ズームレンズキットを新規書き込みα300 DSLR-A300K ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α300 DSLR-A300K ズームレンズキット

クチコミ投稿数:5件

はじめまして。

現在、ミノルタα-SWEET(フィルム一眼)を使用している者です。
今回、デジタル一眼を購入しようと考えています。
今までは、街中のごく一般的な生活の記録として、α-SWEETを使用してきまして、ほぼオートの状態で撮影し、レンズもこだわることなく、初期の付属レンズ【ミノルタ AF ZOOM 28-80mm 1:3.5-5.6】を使用してきました。

そして、最近、Nikon COOLPIX P5100を購入し、デジタルが苦手だったのですが、フィルムよりも、デジタルの方が色々と設定を変更させての撮影が楽だと感じ、これならば、デジタル一眼も期待できるのかなぁと感じて、購入を考えている次第です。

今後は、人物(場所は、屋内外問わず)を中心に撮っていきたいと考えているのですが、
今、検討しているカメラは、α-100、α-300、Nikon D40、OLYMPUS E-420です。

α―100は、見た目の形、重さなどが気に入っており、α-300は、ライブビュー機能と画素数が希望と一致していて気になっています。
D40は、知り合いのカメラマンの方に、手振れ補正はないけれど、とてもよいカメラだと思うとすすめられた経緯があり候補に入っています。
OLYMPUSは、パンケーキレンズ等々、レンズが気になっており、また、小型のカメラというのも気になっています。

今まで、何もこだわってこなかった、デジタルに興味がなかったこともあり、
どのカメラも試し撮りしたところ、設定をいじったりするのも恐れ多く、店頭の設定そのままでしたら、変わらないかなぁと感じました。
(自分の目が悪いだけかもしれませんが;)

もしよろしければ、皆様のご意見をいただけないでしょうか?
また、他にもこのカメラが良いとかございましたら、ご教授ください。
予算は、レンズ込みで6万円前後を予定しております。

また、今までは、モノクロフィルムばかりで撮影してきましたが、モノクロでも各機種、性能の差は出てくるものでしょうか?

読みにくい文章等あるかとおもいますが、よろしくお願いいたします。

書込番号:8175460

ナイスクチコミ!0


返信する
photourさん
クチコミ投稿数:894件

2008/08/06 14:09(1年以上前)

>最近、Nikon COOLPIX P5100を購入
情報不足な"今"買うよりも、P5100を使っていくうちに
本当に欲しい「デジタル1眼レフ」が見えてくると思います。

書込番号:8175470

ナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2008/08/06 14:44(1年以上前)

杜のあひる。さん 

こんにちは
レンズ込みで6万円の予算とのこと、D40かE420については、キットレンズ付で予算内十分かと思いますが、α300だと若干予算オーバー(数千円単位)するかもしれませんね。

たまにモノクロ設定するだけなので、各機のモノクロの色作りを熟知している訳ではありませんこと先に記載しておきます。

各機少し扱いが変わります。店頭で確認されて選ばれると好いかと。
個人の使い勝手からするとD40かα300が宜しいかとおもいますけど。(感覚的なものですので根拠はありません。E420の購入を見送ってE520を買った経緯もあります。)

D40の場合は、後からカメラ内の画像処理でモノクロを別に切り出す機能が便利です。
最初からモノクロ設定で撮影してもよいでしょうが、PC上での処理を同じように?カメラだけで出来るのは便利な機能です。私はこの機能をたまに使ってます。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d40/features02.htm

オリンパスの場合、設定が複雑な感じがあり、慣れれば問題ないですが...
設定弄るとかなり細かくモノクロの色作りができる印象です下記URLを参照してみてください
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/e420/spec/index.html

ソニーの場合はクリエイテブスタイルの使い方次第かと。上級機もだいたい統一された使い勝手ですから、慣れると面白いかと。これも下記URLを参照していただければと思います。
http://www.sony.jp/products/Consumer/dslr/products/creative_style/feature/style/style8.html

書込番号:8175547

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/08/06 14:51(1年以上前)

別機種

カメラの設定でモノクロ

杜のあひる。さん こんにちは
モノクロも、諧調再現が優れているカメラが良いと思いますが、どのカメラでも撮れます。
ニコンで言えば、D700、D3とか最適かも知れませんがD40も良いと思います。
D3ですが、最初の方にテスト画像が有りますから覗いて見て下さい。

この時は、カメラの設定をモノクロにして撮りましたが、後からモノクロ変換も良いと思います。
添付画像は、蛍光灯は飛ばしています(白とび)。
アルバムの最初の画像は、最近出たモノクロ変換ソフト(PSのプラグイン)Silver Efex Proを使いました(カラー→モノクロ)。

書込番号:8175563

ナイスクチコミ!0


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2008/08/06 15:04(1年以上前)

>OLYMPUSは、パンケーキレンズ等々、レンズが気になっており、また、小型のカメラというのも気になっています

昨日、フォーサーズ陣営が新規格「マイクロフォーサーズ」を発表しました。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2008/08/05/8979.html

具体的な製品情報などは未だ出てませんが、既存のデジタル一眼レフとは一線を画するカメラが出てくる筈です。
(銀塩で云うと、一眼レフとコンパクト位の差がある < 大きさ的に)


具体的に云うと、α-Sweetよりも、E-420よりも小さなデジカメになる事が予想されます。


今現在デジカメをお持ちなのですから、暫く待ってみては如何でしょうか??
(今年の秋にカメラ関係の大きな展示会がありますので、そこで幾らか情報が出る筈です)

書込番号:8175588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:72件

2008/08/06 15:22(1年以上前)

杜のあひる。さん

印刷するサイズがA3までならどれでも大丈夫です。十分撮影できます。

α100は旧機種なのでお店によっては売っていないかもしれません。
ここでは代わりにα200をお勧めします。(α板ということもあるので)
α200ならお手持ちの【ミノルタ AF ZOOM 28-80mm 1:3.5-5.6】もサブレンズとして使えます。

焦点距離が実質1.5倍になるのでお勧めできませんが。α300+お手持ちのレンズという選択もあります。

モノクロモードも良いですが私はRAWで撮り、後から変換しています。
フォトショップや、シルキーピクス等を使うとやりやすいでしょう。
色の変換のやり方、階調性により色が変わるので難しいですが、後から変換した方が追い込みがききます。

書込番号:8175639

ナイスクチコミ!0


yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2008/08/06 16:33(1年以上前)

白黒のことはよくわかりませんが、どのカメラでも(α100は止めといた方が・・・)Photoshopがいいと思います。
CS3になってフィルター機能が付いているので、細かい調整の前にレッドフィルターとかセレクトできますから。
デジタルなのでそんなに深く考えなくてもいいと思いますが、こだわりのある方はやっぱり違うのかな?

書込番号:8175818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件

2008/08/06 18:16(1年以上前)

モノクロで機種による差ですか…。階調表現に優れたカメラがいいんでしょうね。どれとかは結論付けできませんが。

たしかどの雑誌かでデジタルによるモノクロプリントの特集があったと思います。アサヒカメラ?参考にされては?

書込番号:8176106

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2008/08/06 23:47(1年以上前)

既出ですが、

普通に撮って、ソフトでモノクロに。

ではダメなのでしょうか?

「カラーで焼きたい」、と思うこともあるかと思いますが・・・・・。

書込番号:8177590

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/08/08 01:19(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

D3_ピクチャーコントロール:風景

B/W_1

B/W_2

追伸
カラーから、モノクロの画像です。
元画像は、RAWに設定して撮っています(14bitロスレス圧縮)。
レンズ:24-70mm F2.8

モノクロは 難しいですね、表現の幅がカラーより有ると思っています。
予算の事も有りますから、α-300かD40が良いと思います。
どちらに決めるかは、手に持った感じか、好きな会社か、実売価格の高い方かの、どちらかで決めても大丈夫です。

書込番号:8181877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/08/13 15:48(1年以上前)

皆様、回答ありがとうございます。
未熟な自分に対して、こんなにアドバイスなどをいただけると思っていませんでしたので、すごく驚きです。
そして、お返事が遅くなってしまったこと、大変お詫び申し上げます。
ゆっくりと、お返事をさせていただきたいと思います。

>photourさん
コメントありがとうございます。
実際、P5100を手にして、デジタルの便利さを知り、デジタルも悪くないと思いましたが、
一緒にαーSWEETでフィルム撮影をしたときに、コンデジでは再現しにくい場面に遭遇し、
いっそのこと、デジイチではどうだろうか?ということになり、今回、こちらの掲示板でご相談させていただきました。

書込番号:8202731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/08/13 15:53(1年以上前)

>厦門人さん
コメントありがとうございます。
そして、各モノクロに関する情報もありがとうございました。

実際店頭で、店員さんの許可を頂き、モノクロ設定での撮影をさせていただきました。
操作性では、やはり、Nikonの設定が好みではあります。
(それは、P5100を使っていることも影響しているのかもしれませんが。)

しかし、オリンパスの細かい部分の設定も、他のカメラさんでは出来ないことのようなので、
こだわるのであれば、オリンパスが良いのかもしれないと思います。

もう少し、色々触ってみて、決めたいと思います。


書込番号:8202753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/08/13 16:07(1年以上前)

>robot2さん 
コメント、そして、お写真見本、ありがとうございました。
素敵なお写真ですね!自分も、よく小さな路地だったり、横道が好きで撮っているので、すごく、惹かれる部分があります。

>カラーからモノクロへ
実は、それをあまりやりたくない、というのが本音です。
偉そうなことを言っているのかもしれませんが、デジタルだからすぐになんにでも変えられるというのが嫌なのです。
フィルムでも、プリント時に、最近は補正がかかってるようですが、自分で現像・プリントしてきた身としては、なるべく、そのカメラと、自分の目でファインダーを通したものをそのまま撮りたい・プリントしたいという、わがままがあります。
(プリンターだったり、パソコンだったりで一緒の状態になるとは言いがたいのかもしれませんが。)

いつかは、そのデジタルのソフトでの補正だったり、その機能をフルで使うときが来るのかもしれないですが、なるべく、ソフトには頼りたくない、というのが本音です。

偉そうなことを申し上げてすみません。

いつの日か、ロイターのカメラマンさんに、
「カメラを通した時点で、すべてモノは変わる。だから、最大限に美しく見せる写真を撮って、(デジタルなりの方法で)楽しんだ方が勝ちなんだ」と言われたことがありますが、
自分は、まだまだアナログ思考なのかとも、思います。

書込番号:8202790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/08/13 16:09(1年以上前)

>真偽体さん
コメント、そして、新情報ありがとうございます。
早速、ニュースの記事を拝見させていただきました。

すごく、小さなモデルのようですね。
そして、コンデジ世代と、フィルム世代でも満足いくカメラを、ということですので、
少し、楽しみです。

選択肢が、ひとつ広がったように感じます。

もう少し待つのも、よいのかもしれませんね。
ありがとうございます。

書込番号:8202796

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α300 DSLR-A300K ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α300 DSLR-A300K ズームレンズキット
SONY

α300 DSLR-A300K ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月17日

α300 DSLR-A300K ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <194

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング