『星空撮影』のクチコミ掲示板

2008年 7月17日 発売

α300 DSLR-A300K ズームレンズキット

α300と標準ズームレンズ「DT 18-70mm F3.5-5.6」のキットモデル。市場推定価格は80,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1080万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:582g α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT 18-70mm F3.5-5.6 SAL1870

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットの価格比較
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットの買取価格
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットの純正オプション
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのレビュー
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのクチコミ
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットの画像・動画
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのオークション

α300 DSLR-A300K ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月17日

  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットの価格比較
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットの買取価格
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットの純正オプション
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのレビュー
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのクチコミ
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットの画像・動画
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのオークション

『星空撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「α300 DSLR-A300K ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α300 DSLR-A300K ズームレンズキットを新規書き込みα300 DSLR-A300K ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

星空撮影

2008/10/03 00:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α300 DSLR-A300K ズームレンズキット

スレ主 tomixさん
クチコミ投稿数:3件 α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのオーナーα300 DSLR-A300K ズームレンズキットの満足度5
機種不明
機種不明

1枚目

2枚目 (ブレてますが...)

昨日α300ズームレンズセットDT17−70を購入しました。
デジイチ初心者です。

以前使用していたフィルムカメラα7xi時のレンズが2本有ります。
ミノルタAF28-80 1:4(22)-5.6
ミノルタAF100-300 /4.5-5.6
これらのレンズを使用して試し取りをして遊んでいました。

夜空を見上げると久しぶりに満点の星空で感動し、早速星空撮影会を始めました。

三脚を使い撮影をしていたのですが、写真を見ると上部左右が赤みがかっていました。
原因が分からないので分かる方がいらしたら教えて頂きたいです。

1枚目
撮影条件:ミノルタAF28-80 1:4(22)-5.6使用
シャッタースピード 30秒
絞り F5.6
焦点距離60mm
ISO 800
D-R off

2枚目
撮影条件:ミノルタAF28-80 1:4(22)-5.6使用
シャッタースピード 30秒
絞り F5.6
焦点距離80mm
ISO 800
D-R on

これらはどのように考えたら良いでしょうか。
ISO1600,3200時は出ないようでした。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

書込番号:8446884

ナイスクチコミ!0


返信する
OM->αさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:50件 α300 DSLR-A300K ズームレンズキットの満足度5

2008/10/03 08:40(1年以上前)

>tomixさん

もしかすると長時間露光による発熱によるノイズかもしれませんね。
(CCDそのものか、周辺からの熱影響か、、)
別メーカーですが(^^;、こんなのがありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501110810/SortID=5028520/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%94%AD%94M
1600以上はノイズリダクションがかかるので見えなくなるとか。

書込番号:8447643

ナイスクチコミ!1


スレ主 tomixさん
クチコミ投稿数:3件 α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのオーナーα300 DSLR-A300K ズームレンズキットの満足度5

2008/10/03 17:34(1年以上前)

返信ありがとうございます。

熱ノイズは初めて聞きましたがデジタル一眼の特性なのでしょうか。

本体の設定を確認しますと、長時間ノイズリダクションと高感度ノイズリダクション
の設定がオフになっていました。
星空を撮影する際は両方ともオンにした方が良いのでしょうか?

書込番号:8449108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:6件

2008/10/03 23:00(1年以上前)

別機種

比較明テスト

tomixさん初めまして、こんばんは
私もαで星空撮影を挑戦(始めたばかりです)しているのですが、比較明合成を使うと、簡単・きれいに撮影ができます。ご存じでしたら読み飛ばしてください。
私の場合のポイントは
・ISO800、DR切、高感度ノイズリダクション切、長秒時ノイズリダクション切
・絞り開放、シャッター速度(15秒ぐらい結構適当です)、ドライブモード 連続
あとは、レリーズ(リモートコマンダー)をつないで、三脚に固定。無限遠に合わせ構図を決定。レリーズをロック撮影開始。部屋に戻って、コーヒー飲んで、テレビ見て、1時間(何時間でもいいのですが)ぐらいしたら、撤収。
PCで比較明合成(Photoshopの比較明合成か、フリーソフトのImageMagickの比較明合成)で完成!添付したテスト画像は25枚合成です。ミノルタAF50F1.4使用。
全体のノイズは合成で気にならなくなりますが、角の熱ノイズは残念ながら残ります。

書込番号:8450568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:6件

2008/10/03 23:21(1年以上前)

別機種

連続で失礼します。
F1.4の威力はすごいです。カシオペア座がやっと見えるぐらいの空ですが、固定撮影でここまで写ります。
ただ、50mmは中望遠(75mm相当)になるので画角が狭いです。
もう1枚、タムロン11−18の11mm側での日周運動の写真をアップします。
北側と南側で弧が逆になっているのが分かります。
F4.5なので写り込む星の数は減ります。あと、後半雲が出ていました。
当然AF、絞り、シャッター速度等すべてマニュアルです。
夜露に注意しましょう。かなり濡れます。
比較明についてはネットで検索しますといろいろ出てきます。

書込番号:8450691

ナイスクチコミ!0


スレ主 tomixさん
クチコミ投稿数:3件 α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのオーナーα300 DSLR-A300K ズームレンズキットの満足度5

2008/10/04 00:10(1年以上前)

>とかち11号さん

はじめまして、こんばんは

丁寧なご説明ありがとうございます。
満天の星がきれいですね!私もこんな写真を撮りたいです。

やはり熱ノイズは出てしまうのですよね・・・しかし原因がわかって少し安心しました。
レンズや本体の故障ではないのでよかったです。

星空撮影のレンズはF1.4ないと厳しいですかね。。。
単焦点レンズはとても興味があるのですが、初心者でも使いやすいものは50mmでしょうか?
一本欲しいのですが中古でもいい値段ですよね。(小遣いが少ないモノで。。。トホホです)

比較明合成ググってみました。とても興味のある加工ですね!!
photoshopCS でもできるのでしょうか?
しかしimage magicもあるとらくちんそうですね。

また星の降るような夜には教えて頂いた設定を参考に撮影に出たいと思います。
わからない事だらけなので今後ともよろしくお願い致します。

書込番号:8450975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:6件

2008/10/04 00:53(1年以上前)

うーん・・・固定撮影では50mmは使いづらいと思います。
写る範囲が狭くて、どこの星座か見分けがつかないことが多いです。
広角の方が見栄えは良い(星座がわかりやすい)と思います。露出も長いと一見かっこいいのですが、露出が短い方が星座の区別がつきやすいです。
ちなみに1枚目の画像は、カシオペア座近くの散開星団(h−χ)写真の右上をねらっています。2枚目は、ペガサス座から南を入れています。構図が悪いのはご容赦ください。
比較明の合成は、建物とかが入っていても、露出オーバーにならないので、おもしろい写真が撮れます。photoshopはどのタイプ(バージョン)でも比較明はあるはずです。
実は、私も星空撮影に適しているレンズがなく、思い切って先日、タムロンA16(17−50F2.8)を購入してしまいました。2.8通しのズームでどこまで写せるか分かりませんが、今度挑戦してみます。いい星空が撮れたらアップしますのでそのときはよろしくお願いします。

書込番号:8451219

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α300 DSLR-A300K ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α300 DSLR-A300K ズームレンズキット
SONY

α300 DSLR-A300K ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月17日

α300 DSLR-A300K ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <194

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング