『テーブル上の商品の取り方』のクチコミ掲示板

2008年 7月17日 発売

α300 DSLR-A300K ズームレンズキット

α300と標準ズームレンズ「DT 18-70mm F3.5-5.6」のキットモデル。市場推定価格は80,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1080万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:582g α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT 18-70mm F3.5-5.6 SAL1870

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットの価格比較
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットの買取価格
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットの純正オプション
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのレビュー
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのクチコミ
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットの画像・動画
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのオークション

α300 DSLR-A300K ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月17日

  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットの価格比較
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットの買取価格
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットの純正オプション
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのレビュー
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのクチコミ
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットの画像・動画
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのオークション

『テーブル上の商品の取り方』 のクチコミ掲示板

RSS


「α300 DSLR-A300K ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α300 DSLR-A300K ズームレンズキットを新規書き込みα300 DSLR-A300K ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信16

お気に入りに追加

標準

初心者 テーブル上の商品の取り方

2008/11/02 18:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α300 DSLR-A300K ズームレンズキット

クチコミ投稿数:6件

デジタル一眼レフを初めて購入しました。
テーブルの上に置いた商品を撮影する為に、可変モニター付きのアルファー300を選んだ
んですが、うまく撮影する事が出来ません。

  @ファイダーをのぞけないのでライブビューで行っていますが画面が見えない。
  Aカメラを逆さにするとなんと【画面がスキリ】見えるのでこの方法で行っていました。
  Bカメラを逆さにして撮っているので周りから変に見られるので困っている。
  CSonyに相談したら目より上にカメラを置いたらあら、あら本当見ませんねと回答。
   ・・・そんのあり??
   後でカタログで確認したらなんと目の上に置いたポーズが有りましたがこれでは撮れな
   い。
  D今はコンパクトカメラ T300(ソニー)を別に購入して撮影います。

どなたか室内でテーブル上の物を一眼レフで撮影する方法をご存知ないでしょうか。

書込番号:8586625

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/11/02 18:48(1年以上前)

こんにちは。

私は(仲間内から)頼まれて商品(小物)撮影をすることもありますが、必ず、三脚を使っています。
また、目より上にカメラを構えて(俯瞰状態で)撮影したこともありません。

ねこなみださんの場合、テーブルではなく、床には置けないのでしょうか?
あるいは座卓を使うとか…。
どうしても、目より高い位置で撮影する必要があれば、台か何かを用意して、その上に立てば良いのではないでしょうか。

状況が良く分からないため、こんな回答しか出来ませんが…。

書込番号:8586768

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 初めてのブログ 

2008/11/02 19:27(1年以上前)

スミマセン・・イマイチよく分からないのですが・・。

α300はご存知のとおり、液晶が可動しますので例えば手を上に伸ばして頭上にカメラを掲げても液晶を下方向に倒せますから固定式の一眼よりよっぽど液晶画面を確認できますよね・・もちろん液晶を下向きに目イッパイ倒しても目線との角度がつきすぎると液晶にも視野角というものがありますので見えにくい、或いは見えないということもありますが。

テーブルの上の物を頭上より高い位置から撮る位はわけない様な気がするのですが・・。
的外れだったらゴメンナサイ。

書込番号:8586931

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/11/02 19:35(1年以上前)

>カメラを逆さにして撮っているので周りから変に見られるので困っている。

どの様な所でどの様な物を撮るんですか?
それが出れば、的確な撮影方法が出てくるかも。

書込番号:8586972

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/11/02 19:47(1年以上前)

物撮りのセオリーで言えば。。。

三脚・脚立・照明器具かな。。。(笑

書込番号:8587011

ナイスクチコミ!1


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/11/02 21:31(1年以上前)

T300で撮ってる方法で撮れないのでしょうか???
たぶん真俯瞰に近い撮り方をしてんるんだと想像しますが

であれば脚立w

あとデジタルEOSならUSBでPCディスプレイに出力しながら
撮影できると思います(ライブビュー気ならPCディスプレイ
でライブビューできたと思います).

書込番号:8587509

ナイスクチコミ!1


oqnさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:56件 α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのオーナーα300 DSLR-A300K ズームレンズキットの満足度5

2008/11/02 21:32(1年以上前)

状況がよくわからないのですが……

テーブルの上にある商品の撮影で
@ファイダーをのぞけないのでライブビューで行っていますが画面が見えない。
Aカメラを逆さにするとなんと【画面がスキリ】見える。

というシチュエーションをカメラを持って探してみたのですが、もしかしてテーブルの真上から?
そうだとすればモニターの可動角度が下には30度、上には90度だから「逆さにするとスッキリ見える」の部分が合点がいくのですが。

もし真上からの撮影をお望みでしたら、脚立を用意してその上から撮るのが一般的と思います。
ただし商品の上に自分の影が落ちないようにするのと、脚立から落下しないように押さえてくれる人が必要です。
またこういった商品もあるようです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/dejicame/23079.html

書込番号:8587514

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2008/11/03 02:33(1年以上前)

返信有り難うございます。
撮影状況
 @カタログ SONY α(350 300 200) 7ページ 【テーブルの料理を上から】とほぼ同じ
                      テーブルの高さが約1m20cm
姿勢
 Aカタログ SONY α(350 300 200) 2ページ 【左女性の立ち撮影】とほぼ同じ
                      カメラが水平でなくテーブル方向

<...必ず、三脚を使っています。また目の上にカメラを構えて..撮影した事がありません>
   三脚を使用する必要があるのでしょか???
   ふだん生活の中には目の上に構える事は自然だと思いますが。???

<..液晶を下方向に倒せますから固定式の一眼より液晶画面を視認できますよね。...>
  α(350 300 200)以外は視認できます。
  お店のsonyの社員?(制服にsony記載)いわく、『α700はできます。α300は・・・・』
  T300(ソニ-)を追加で購入後、同じ撮影条件で撮っています。

<どの様な所でどの様なものを撮るんですか?>
 場所:室内
 物 :縦・横・奥 10cm・10cm・20cm 〜 1m・40cm・30cm
 状況:@、A

<物撮りのセオリーで言えば。。。三脚・脚立・照明器具かな。。。>
 三脚・脚立・照明器具がなければ撮影出来ないカメラと知っていたらα300を購入しませ
 んでした。私の選択ミスです。

<T300で撮ってる方法で撮れないでしょうか???。>
 T300でも撮れます。T30でも撮れます。F10(フジ)でも取れます。K100Dスパー(ペンタック)
 でも撮れます。
 α300だけが撮れない。
 一眼、K100Dスパー(ペンタックス)は購入2日目でα300を購入するために下取りへ。
 手放した理由
       ライブビュウーが付いていない。ライブビュー機能は特別とは知りませんでした。

<状況がよくわからないのですが....>
 文章で説明する力がありません。
 撮影状況は冒頭の@、Aです。
 電話でSONYに相談したことがあります。
   私  『@、Aで撮影していますが、うまく撮れません。故障でしょうか』
      『今はカメラを逆にして撮っています』
   Sony 『言われる通り@、Aの状態で撮れません。カメラを逆にすると撮れます。』
   私  『やはり故障ですか』
   Sony 『・・・うう。・・(沈黙の後)製品を返却して下さい』
   私  『治るんでしたら直ぐに発送します』
   sony 『治る保障はできません。』

 

 

書込番号:8588956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1298件Goodアンサー獲得:6件

2008/11/03 10:02(1年以上前)

どんな状況下の撮影なのかいまいちわかりませんが量販店など行って展示品などで比べてみては?故障で治る保証はできませんなんて事はありませんよ。もし故障なら販売店に行けば初期不良で新品交換可能だと思います。私はα100の時手ブレ補正の異常な音があり展示品と比べ不良とわかり新品交換してもらった事があります。

書込番号:8589641

ナイスクチコミ!1


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/11/03 10:43(1年以上前)

http://www.sony.jp/products/Consumer/dslr/products/body/DSLR-A300/feat01.html

ここのテーブルの上の料理と人ごみでの撮影?
だとしたら液晶の可動範囲と視野角の問題ですよね.

>カメラを逆さにして撮っているので周りから変に見られるので困っている。

それでうまくいくならそれでいいのでは?

あるいはハイアングルが得意な可動液晶を持っているカメラに
したほうがいいように思います.
α300の可動液晶はハイアングルはあまり得意じゃ無いと思います.
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/sx10is/index.html
こういう可動液晶を搭載した機種から選ばれては.

T300で撮れるっていうのとα300で撮れないの違いがよくわかりませんが・・・


>どなたか室内でテーブル上の物を一眼レフで撮影する方法をご存知ないでしょうか。

私ならノーファインダーで撮って確認して撮り直すとかしますけど.

書込番号:8589797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/11/03 11:20(1年以上前)

返信有り難うございます。
<・・・量販店など行って展示品などで比べてみては?・・・・・>
 製品を量販店に持って行って実際に見てもらった事があります。
 会話の概要
    私  『一眼レフを初めて初めて購入したのですが、上手く撮れないのですが?』
    店員 『そうですか。見せて頂けますか。(電源を入れ操作)お客様正常に写せ
        ますよ???』
    私  『胸の所に持つとOKです。目か、目の少し上で撮影して見て下さい』
    店員 『(実際に撮影)...あれれ。撮影する事が出来ません。液晶が見えない』
    私  『私は撮れますよ。カメラを逆さににして見ると液晶が見えて構図が決まる』
    店員 『(実際に逆さで構える)あああ!本当に撮影出来ます』
    私  『なんか変でしょ??』
    店員 『これは変です。(展示品数点と比べる)これもダメ、これもダメ 』
       『(他社製品,キャ・,ニコ・,オリ・と比べる)これはいける。これもいける 』
    私  『もしかして、初期不良??ですか』

    店員は何処へ相談に行く。
   
    結末: お客様、α700は撮影できます。この様な商品です。(終わり)

書込番号:8589921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/11/03 11:54(1年以上前)

LR6AAさん、返信有り難うございます。
<カメラを逆さにして撮っているの・・・・【それでうまくいくならそれでいいのでは?】

言われ通りだと思います。
でも、逆さにして撮影する事を自分で発見したので満足してたのですが次の理由で我に帰
りました。
@**さん何をしてるの?。
 逆さにすると撮れるの(少し自慢)。
 それ変よ。
 回りから変と言われて我に戻りました。(初めて一眼を使うのでこの様な使い方がある
                    と思いこんでしまった)
A1、2回なら出来るけど毎日やるのは肉体的にも精神的にも苦痛。

書込番号:8590037

ナイスクチコミ!0


oqnさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:56件 α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのオーナーα300 DSLR-A300K ズームレンズキットの満足度5

2008/11/03 17:38(1年以上前)

店員さんとの会話の書き込みを見た後、α300とコンデジCanon SX100のモニターを見比べてようやくおっしゃっていることがわかりました!

まず一言いわせてください。

「ねこなみださん。あなたは店員やメーカーの売り文句に惑わされずに製品の善し悪しを判断できる、素晴らしい目を持った人です!」

たしかにα300の液晶モニターは下から見上げたときの視野角が異常に狭く輝度も低いので、目線より上の高さでカメラを下に向けた状態だと画面が真っ暗になって撮影できません!
α700やD90、KIss X2の液晶は動きませんが、視野角が広く輝度が高いので同じアングルでも見えなくなったりはしませんでした。
コンデジでもCanon、Nikonのものは真横に近い角度から見ても真っ黒になって見えないまではいきませんでした。Sony、Fujiのものは角度をつけると真っ黒になりやすいようです。
ちなみに上から見たときの方が視野角が広いようなので「カメラを逆さにすると撮影できる」のもたしかにそのとおりです。
「α300は可動液晶のライブビューがウリで、見上げアングルの撮影も得意」と思い込んでいましたが、実際に比較してみると液晶を見上げた状態での画面の見やすさは「液晶を引き出して倒した状態でも他製品と同じかやや見づらいくらい」でした。
店員さんがどこかへ相談にいったり、電話相談の歯切れが悪かったのは「見上げアングルでの撮影が得意なはずなのに実際はそうでもなかった」からだと思われます。
「液晶が動くんだから視野角狭くても問題ないだろ」的な発想で安い液晶を使っているのかもしれません。
しかしながら以前から明るいところではモニターがよく見えないというレポートを聞くことがありましたから、このモニター輝度と視野角の狭さは、ライブビュー撮影をウリにしているα300にとっては重大な商品仕様上の欠陥といえると思います。次世代モデルでは改善されることを望みます。(ついでにファインダー倍率とキットレンズも)

ですが現行一眼レフのライブビュー機では、ねこなみださんがやっておられるようにα300でカメラを逆さにした状態でモニタを90度上に向けて撮るのが一番見やすいと思います。
つまり、このカメラとそのやりかたでもいいと思います。柔軟で素晴らしい発想だと思います。

しかしながら、ねこなみださんのブツ撮りのやりかたも根本的に間違っているとは思います。
そもそも三脚固定もせず画面が真っ黒になるくらいの角度からモニターをのぞいて撮ったのではどんな人でも失敗写真を連発すると思います。
やはり脚立の上に乗ってファインダーやモニターが見づらくならない角度から撮影するのがよいと思います。



書込番号:8591172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 初めてのブログ 

2008/11/03 20:57(1年以上前)

???・・私はα350ですが目より上の位置でも問題なく液晶の確認はできますよ??
もちろん角度をつけすぎると見えづらくはなりますが・・・

試しに実際にテーブル上の物を上からLVで確認してみましたが問題ないですね・・。
液晶を下向きに倒しレンズを上から下のテーブルに向けて徐々に角度を付けていくとそれまで下向きだった液晶も同じく角度が付いて垂直になっていきます。ここまでは問題なく視認出来ました。それ以上の角度になると見づらくなりますがテーブルの上の物を撮る位なら問題ない筈ですがね・・?

書込番号:8592210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/11/03 21:08(1年以上前)

oqnさん、返信有り難うございます。

 私の悩みを少しご理解頂けた相手はoqnさんが初めてかもしれません。
 いかに文章で状況を伝えて理解して頂くて、ご指導を頂く事が困難で
 あるかを実感しました。

 又、一眼レフ初心者と言う事を理由にして相談すればなんとかなる
 と言う甘い考えで一眼レフを購入した事を反省しています。
 
 <しかしながら、・・・ブツ撮りのやりかたも根本的に間違っているとは思います。
  そもそも三脚固定もせず画面が真っ黒になるくらいの角度からモニターをのぞい
  て撮ったのではどんな人でも失敗写真を連発すると思います。
  やはり脚立の上に乗ってファインダーやモニターが見づらくならない角度から撮
  影するのがよいと思います。>

 @三脚を使用して撮影出来ればα300を手放はしません。
 AT300、T30で撮影して失敗するのはまれだす。
 必ず構図を確認し、フォーカス出来た状態でシャッターを押しているので自然に【逆さ撮影】に
 なってしまったと思います。
 最初から脚立、床に置く、何回か撮り直す、など考えれば前に進まないと思います。

 今日、他の一眼レフを購入する為にα300を下取りに出しました
 

書込番号:8592272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/11/03 21:32(1年以上前)

オフマスターさん、返信有り難うございんす。

<試しに実際にテーブル上の物を上からLVで確認してみましたが問題ないですね。>

問題ない事は良いことです。
α300と私とは、相性が悪いよな気がします。ソニー製品を沢山使っているのに。

書込番号:8592437

ナイスクチコミ!0


oqnさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:56件 α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのオーナーα300 DSLR-A300K ズームレンズキットの満足度5

2008/11/05 02:30(1年以上前)

手放してしまわれましたか……
気に入らなかったのならしかたないと思いますが、α300いいカメラだと思いますよ?
下から見上げたときの視野角が狭いとわかったときはショックでしたが、今まで誰も気づいていなかった程度ですし、D90やX2はライブビューを終了させないとシャッターが落ちないですから、ライブビュー撮影ができる一眼レフは依然としてα350/300しかないのですし。

このスレ、放置しておくとこれから購入を考えている人にあらぬ誤解を与えるかもしれないので少しまとめます。
○α350/300の液晶は下からの視野角が狭く、バリアングル液晶を備えたモデルより視認性で劣る。
○ただし上からの視野角は広いのでローアングルでは全く問題なし。
○ハイアングルでも目線がモニタの真正面にくる高さでは問題なし。
○店頭で確認したところα350と300の液晶に差はなし。画素数以外は全く同じカメラ。
○現行のデジタル一眼レフで他にハイアングルからライブビュー撮影できる機種はなし。
○現行機種でバリアングル液晶を備えたデジカメは、パナのマイクロフォーサーズ機G1と、CanonのコンデジSシリーズのみ。
○マイクロフォーサーズの写りは未知数。Sシリーズはガタイは大きいが撮れる画はIXYと大差ないので、APS-Cセンサーを備えた一眼とは大きな開きがある。

といった感じでしょうか?
個人的には一眼の画質でハイアングル撮影したいなら、液晶が見づらくならない角度でα350/300を使う以外の選択肢はないのではないかと思います。
一眼レフでなくてもいいのならG1やSシリーズのCMOS搭載機もそれなりに期待できるでしょうし、視認性も良好。
α350/300はライブビューをウリにするのだったら液晶だけは上位機並のものでもいいんじゃないかと思ってはいたので、次世代機では改善されるといいなとも思います。
それかAppleみたいにこっそりIPS液晶に変えるとか(笑)。

書込番号:8598321

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α300 DSLR-A300K ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α300 DSLR-A300K ズームレンズキット
SONY

α300 DSLR-A300K ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月17日

α300 DSLR-A300K ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <194

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング