『初めて書き込みする者ですが宜しくお願い致します』のクチコミ掲示板

2008年10月23日 発売

α900 DSLR-A900 ボディ

フルサイズCMOSセンサーやボディ内手ブレ補正機構を備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は330,000円前後

α900 DSLR-A900 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥71,900 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2570万画素(総画素)/2460万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:850g α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

α900 DSLR-A900 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月23日

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

『初めて書き込みする者ですが宜しくお願い致します』 のクチコミ掲示板

RSS


「α900 DSLR-A900 ボディ」のクチコミ掲示板に
α900 DSLR-A900 ボディを新規書き込みα900 DSLR-A900 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ225

返信60

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ

クチコミ投稿数:15件

仕事で映像制作をしているのですが たまに簡単な(人物)写真の撮影も行う必要があり
a700でレンズはPlanarTなどを使用しています 最近、CDジャケットやポスター用の撮影を
やってみないかと言われ、これを機にフルサイズのカメラを購入しようと思うのですが
私としては使用している業務用のビデオカメラがSONYのものでもありa900を考えているのですが
あるプロカメラマンの方がSONYのカメラに関しては使用した事が無いのを前提でCANONの1Ds3を
すすめられました 人物の撮影がメインなのですが どちらが良いか悩んでいます 好みや使い勝って
の問題なのでしょうが カメラに関して素人なものでどうか何か良きアドバイスなどありましたら
教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します

書込番号:10366844

ナイスクチコミ!1


返信する
AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2009/10/25 20:12(1年以上前)

雑誌デジタルフォトテクニックで、「東京スクールガール」なる
連載をやっていますが、その筆者がこう言っています。

「ありとあらゆるカメラとレンズの組み合わせを試してみたが、
少女の生き生きとした生命感を写すのに、α900+プラナーが最適と感じ、
以後それをメインに使っている。」

書込番号:10367003

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2009/10/25 20:13(1年以上前)

 1Ds3の方が良いっていうことになったら、1Ds3とレンズを自腹で
買うのでしょうか(^^;
α900と1Ds3、値段も格もずいぶんと違うカメラですが・・・
1Ds3の場合はレンズも上等なのを買わないと行けませんし、
なかなか大変そうですね。

書込番号:10367007

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2009/10/25 20:22(1年以上前)

仕事ですし経費ですよね。
わたしのところにいつも写真を納品してくるスタジオは
写真のExifにはNIkon D2Xとあります。

ニコン、キヤノンはプロカメラマンに良く使われるメーカーですが、
どこのメーカーのカメラを使うかは問題でなく、自分になじむカメラをつかうべきで、
どこのカメラを使おうと、そのカメラをきちんと使いこなせれば、業務使用に耐えうる写真は撮れるはずです。
しかし、
>ポスター用の撮影
とあるので、画素数はなるべく高めのものをお勧めします。

書込番号:10367051

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

2009/10/25 20:29(1年以上前)

AXKAさん不動明王アカラナータさん早々の返信有り難う御座います プラナーのレンズを使いたくて以前a700を購入したくらいで返信して頂いた内容にとても嬉しく思います 有り難う御座いました 1Ds3に関しては欲する用途があれば
レンズともに購入するつもりです 

書込番号:10367093

ナイスクチコミ!1


maggiosさん
クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:47件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/10/25 20:34(1年以上前)

まずα900は20万円ちょっと、1DsMK3は60万円以上と3倍の価格差があるのはご存知の上でのご質問なのでしょうか?

まぁ会社の経費で買うまたはリースされるのでしたら気にする事はないと思いますが左記条件なら私を含め大半の方は1DsMK3を選択されると思います。

もしご自身でご購入されるのであればCPの高いα900をお勧め致します。

書込番号:10367125

ナイスクチコミ!3


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/10/25 20:41(1年以上前)

α用のフルサイズ対応・ツアイスレンズをお持ちなら、α900で間違いないんじゃないですか?

会社やスタジオで保有しているレンズが使用できるのであれば、
キヤノンかニコンでしょう。あまりニコンのレンズは、モデル撮影に向かないと言われます
けど。α900の次点となると、EOS5DマークIIが無難ですね。

書込番号:10367163

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2009/10/25 20:44(1年以上前)

Customer-ID:u1nje3raさん返信有り難う御座います おっしゃる通りでニコン、キャノンを使われてるかたが多いようですが a900に惹かれる自分がいてメーカーや絶対数など気にせずa900の購入を決めたかったのですが 詳しい方々に何か背中押されるアドバイスを頂ければと書き込みました 本当に有り難う御座いました

書込番号:10367184

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2009/10/25 21:11(1年以上前)

maggiosさんにTAIL5さん返信有り難う御座います 1Ds3の価格に関しては把握しており経費であり自腹でもありって感じなのですが 購入に関しては問題ないのですが 私の知識不足から好みなどだけでa900を選んで良いのか悩んでたものですから TAIL5さんから頂いたアドバイスでEOS5Dマーク2を知人のカメラマンが使用していただけにさらに迷うこと無くa900の購入に決めれそうです 有り難う御座いました

書込番号:10367363

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2009/10/25 21:13(1年以上前)

 人撮りの初心者の私が言うのもはばかられるのですが、
α900で人を縦位置で撮ろうとする時に、周辺部のAFセンサーが
いまいちヘナチョコなのがイヤですねぇ・・・
実体験でもやっぱり端っこのセンサーでマツゲ狙ったりしても、
あんまし当たらない感じです。
中央センサーはそこそこアテになるんですが、中央センサーで
AFしても、85mm F1.4クラスのレンズだとピント薄くて
コサイン誤差の影響であんまり振れないですし。

 その辺、1Ds3だとどうなんでしょうかねぇ。

書込番号:10367382

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2009/10/25 21:34(1年以上前)

不動明王アカラナータさん再度返信有り難う御座います AFセンサーなどの件を後日キャノンを使用している方に確認してみたいと思います アドバイスに本当に感謝致します

書込番号:10367538

ナイスクチコミ!1


ddyyzzさん
クチコミ投稿数:8件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/10/25 21:55(1年以上前)

はじめまして。
現在当方α900を使用しております。α900は趣味で使用分にはいいと思いますが、仕事で使用するのでしたらCanonもしくはNikonのカメラのほうが無難です。
外部照明等CanonやNikonならサポートありますが、αをサポートしているものはかなり少なかったりで仕事には使いづらいと思います。趣味であれば、そんな不自由もふくめて楽しめるのですが。

とくにNikonは業務で使用するのであれば、比較的容易にプロ登録できて、機材が安価に購入することが出来ますし、プロサポートも受けることが出来ます。Canonの場合は審査がかなり厳しいそうです。あくまでも趣味で使うならα900は最高のカメラだと思います。

書込番号:10367672

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15件

2009/10/25 22:11(1年以上前)

ddyyzzさん返信有り難う御座います 当然外部照明など必要で用意するつもりでいたのに サポート面などの問題を頭に入れていませんでした 質問事項に入れるべき内容をご指摘またアドバイス頂き有り難う御座いました 照明の内容サポートを事前に調べ検討してみます 助かります、有り難う御座いました

書込番号:10367806

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:24件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/10/25 22:11(1年以上前)

こんばんは。

僕も同じような写真を撮ったりしますが、残念ながらCanonを使います。

理由は
・α900でどんなにいい写真を撮っても見栄え重視のハイコントラストで高彩度にレタッチされるので使う意味が少ない。
・カメラやレンズの故障など何かあったときに借りたりできて確実にリカバリーできる。

なので契約の仕事では古いですが1DsMark2と2.8ズーム3本を持って出かけます。
α900はそのバックアップと個人的に受けた仕事や趣味で楽しんでいます。

心苦しいですが、ご自分の周りでより使われているメーカーをお勧めします。
ただご自身でα900とレンズ・アクセサリーを数セット用意出来れば問題ないと思います。

早くαが多くのカメラマンを雇用している会社に受け入れられるようにいつも願っています。

α900は仕事よりも趣味や作品作りでとても楽しいカメラです!(^_^)

書込番号:10367813

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15件

2009/10/25 22:34(1年以上前)

ホットカメラマンさん返信有り難う御座います 映像制作がメインでPCを触り倒す者ばかりで写真を専門の者が殆どいなくて機材はすべて自らそろえないといけないんですが 確かに言われる通りで不具合の起きた時もふまえ検討してみます
返信して頂いた皆さんそうですが心ある文面も含め有り難う御座います

書込番号:10368012

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1298件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/25 23:03(1年以上前)

Having Fun ?さんこんばんは僕はプロではないですが仕事で服飾の商品を撮影しています。(モデルを使ってでの人物撮影も有り)
カメラはα700とニコンD300sで今は主に使っています。
前まではEOS 40D→EOS 50D→K-7と使って来ました。

僕はカット数、枚数が多いので編集にそんなに時間がかけられないので(少人数の会社なので画像編集も自分でやります)JPEGオンリーです。
なので商品の色が忠実に出せるカメラが必要としています。
α900は解かりませんがα700はWBがダメです設定でも細かく修正ができません。趣味には大変気に入っているカメラなので使っています。
K-7はコントラストが強く風景向きだと思います。AFも少し問題がありピントが合ってなかったりで個体差なのかもしれませんが・・
EOS WBが安定して忠実な色が出ますのでお勧めします。 ニコンD300sは少し色が濃い目になりWBはプリセットで何とか使えるかなと

なぜキャノンEOSを使わないのかは故障が多かったので今は最終的にニコンなりました。キャノンはもう一台故障の時使用できるサブ機などが有ったら便利かも知れません。

書込番号:10368256

ナイスクチコミ!2


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2009/10/25 23:41(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

α900

α900

α900

α900

>クール・ガイさん

あなたが忠実と評すデジック。

しかし、実は「デジック塗り絵」「のっぺりアニメ」
と評されるぐらい、キヤノンの絵作りに自然さはありません。

日本で「デジック塗り絵」が容易に受け入れられてしまう理由は、子供の頃から
マンションの中で引きこもり、美少女戦士セーラームーンとか新世紀エヴァンゲリオン、
あるいはソニーPSP・任天堂DSをず〜〜っと見てしまう、劣悪な環境から来ています。

フィルムライクな絵を地味で見栄えが悪いとか、あるいは
かえって不自然に感じてしまうことを、「記憶色の逆転現象」と言います。

アニメはアニメで自分も好きですが、せめてデジタルカメラぐらいはとことん
フィルムライクでありたいものです。

α900は、元々フィルムに近い絵作りとして定評のあるコニカミノルタの絵作りを
継承発展させています。こうした姿勢をまず評価すること。眼力無くして
仕事云々も無いでしょう。

トラックの運ちゃんでいいのか、シューマッハになりたいのか。あなたはどっち。

書込番号:10368580

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15件

2009/10/25 23:41(1年以上前)

クールガイさん返信有り難う御座います Tokyo Love Heartを拝見させて頂いて返信遅れました 失礼致しました 写真素敵ですね WBの件有り難う御座います 

書込番号:10368584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1298件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/26 00:10(1年以上前)

Having Fun ?さんありがとうございます。
ネイチャー、風景写真ならα900、K-7などお勧めは出来ます。
商業用写真ならやはりキャノン、ニコンになってしまいますね。
αのWB等など次の後継機で使えるようになったら僕もαだけ使いたいと思ってはいます。
画質的にはαが一番気に入っています。

書込番号:10368792

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15件

2009/10/26 00:35(1年以上前)

クールガイさん再度有り難う御座います 素人ながらaの画質が好きでaに決めたいのですが ddyyzzさんから頂いた内容で照明機器のサポート面などで 1Dsにしようかとまた悩んだりしています 話しはずれますが『東京の空』夜景の中の明かりの一部分で20代の頃アパレルメーカーにて働いていました 実物の良さを出す商品撮影大変ですよね 営業をガンガンやっていた私には素敵に上がってきた写真には本当に助けられたものです 余計な事ですみません 有り難う御座いました

書込番号:10368966

ナイスクチコミ!1


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2009/10/26 00:41(1年以上前)

DIGICのアニメ塗り絵を受け入れられるかどうかが、今回の決め手でしょうね。

書込番号:10368994

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2009/10/26 00:46(1年以上前)

映像製作と言うと、ビデオでしょうか
今から新規に買われるなら、1DmkIVとかD3Sとかが
ビデオ機能もついていて、CM、PV撮影なんかにも
使えるのでよさそうですけどね
私も検討しているところです

ところで、最近経費削減で、ビデオのついでに写真もお願いとか
スチルのついでにビデオもお願いとか言われるんですけど
ギャラ上乗せないんですよね

書込番号:10369022

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1298件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/26 01:11(1年以上前)

AXKAさんキャノンのAPS-Cはそうかもしれませんが1Dsはセンサーの大きさが違い画質はまったく違います。
自分もα使いで気に入っているので勧めたいのは山々ですがいい加減な情報はやめてもらいたい。

書込番号:10369118

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:15件

2009/10/26 01:12(1年以上前)

AXKAさんatosパパさん返信有り難う御座います AXKAさん大変お恥ずかしいのですが アニメ塗り絵とは何でしょうか?教えて頂けますでしょうか atosパパさんへ主にビデオ編集です 個人様の依頼ですとビデオレターなどがメインです ビデオ機能ですが私も便利か思って1Dmk4も検討しようか思ったのですが 動画に関してはやはりわけておきたかったので今回は外しました ちなみに今良く使用しているのはSONY.PMW/EX3です 肩に乗せた時バランス悪く腕にけっこう負担かかりますが で撮影費に関しては基本的にはスチル、ビデオ、編集、個々に頂いてますが 簡単なものやあくまでプラスaてきなものはノリでサービスしています

書込番号:10369122

ナイスクチコミ!1


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2009/10/26 01:14(1年以上前)

>ビデオ機能もついていて

これを搭載した5DマークIIが、「α900・D700があれだけスゴイのに…情けない。」
「三年待ってこれか!?」と、散々掲示板で叩かれましたよね。
でもいつの間にか、α900より売れてたりする。

雑誌を埋め尽くす5D2の絵。フルサイズならではの絵はまた消えてしまいました。

別に動画機能はあってもなくてもどうでもいいんですが、その前にファインダー
とか絵作りなんじゃないですかね。あと質の良いレンズも。

そんな当たり前の設計が出来ない日本のメーカーが、どうやって中国・韓国に勝てようか。
日本経済の急激な落ち込みと、キヤノン・ニコンの能力低下は、けして無関係じゃないと思いますよ。

書込番号:10369126

ナイスクチコミ!2


ryuji-mさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件 ステキな瞬間を求めて 

2009/10/26 02:08(1年以上前)

こんばんは。私も昔の話ですがムービーカメラマンをメインに時々スチールカメラマンでした。αですが被写体がプロ(モデルさん)とかならお勧めできます。理由は

・じっくり照明を作れる
・立ち位置等事前に検討できる
・WB、ピント等カメラマンの事情を理解できる

です。しかし、ブライダル等の式典ではこちらの事情をまったく無視して進行していきますので、AFに頼るような撮り方をされている方にはお勧めできません。(AFエリア、追従、精度等)またフラッシュを使えない状況での高感度ノイズもニコキャノには遅れを取っています。

職人的にレンズの個性を活かし、旧ミノルタの肌色を取り入れたいなどこだわりのある方向けのカメラな気がしてます。

ムービーカメラはソニーを使用とのことですので(私の時代はベーカムSPでしたが)以上の問題をクリアしてぜひ独特の深みのあるαの絵をカンパケに採用してください。
(私が今も現役なら迷わずαでシゴトします。)

書込番号:10369272

ナイスクチコミ!5


磁世紀さん
クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:35件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/10/26 02:34(1年以上前)

 Having Fun ?さん、こんばんは。
 ちょっと長文になります、すみません。

 マメに返信なされているご様子、かなり真面目な方とお見受けしました。
 また、お気持ち的にはα900を買いたいご様子もよく分かります。
 となると、みなさんの色々なコメントにかなり迷ってしまいますよね(^^ゞ。

 私もHaving Fun ?さんと同じような仕事をしてますので、その観点から書きますね。
 写真集など自分の作品発表には当てはまりません。あくまでもジャケ写やポスターなどの
商用写真の話です。

・まずプロ用のサポートがあるかどうか、これは映像と同じで重要だと思います。
・ジャケットやポスターを撮影する現場に、お偉い(?)クライアントさんは来たりしますか?
 だとすると、これまたキヤノンやニコンじゃないと厳しい場合があります。
 映像関係の仕事をしてると分かると思うんですが、機材のメーカーイメージで人を見る偉い
方の多いこと(笑)。
 残念ながら商用写真の現場では、キヤノン・ニコンの方が格上のイメージを持たれているよ
うなので仕方ないのかもしれませんね。
・あと、お近くにアドバイスしてくださるプロカメラマンの方がいるのであれば、その方の
薦める機材を買っておいたほうが、セッティングなどのアドバイスを直接いただけると思うん
ですが、いかがでしょうか? これも映像と同じですね。
 これらの点で、残念ながら(^^ゞ、商用写真にはキヤノン(かニコン)をお勧めします。

 ただし、写真集や個展、あるいは個人で楽しむ分には私はα900を強く推します(笑)。
 これほど撮影していて気持ちのいいカメラはなかなかありません。

 …あ、ちなみにAXKAさんは、なぜか大のソニーびいき・キヤノン憎悪の方なので(^^ゞ、
塗り絵うんぬんの話はあまり気にしなくていいと思います。

>AXKAさん
 ということで、仕事の現場には色々あるのですよ(笑)。
 今回は、ソニー大好きコメントはちょっと控えたほうがいいと思いますよ(*^_^*)。
 それではまた、趣味で楽しいお話をしましょうね。

書込番号:10369319

ナイスクチコミ!13


GSFさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/26 06:40(1年以上前)

趣味で撮影し、自分でプリントアウトして楽しむなら、どの機材でもお好みでよろしいかと思います。

実際自分も趣味ではα900を使用しています。

しかし、印刷に出すとなると、RGBのデータをCMYKのデータに変換することになるのですが、実はこれがやっかいです。

単純に変換しただけでは、元データとにてもにつかない色合いになってしまいます。

正直、完全に一致させるのは不可能に近いのですが、一応キャノン1Ds系では業者が、印刷と色を近づけるノウハウが広まっているようで、そのままの画像データを渡すだけで、印刷の色合が大はずれせず、一校正時微調整ですむことが多いのですが、αだとなかなかそう簡単にいきません。

印刷時との色合わせの手間を考えると、自分は印刷原稿は結局キャノンとなってしまいます。

書込番号:10369512

ナイスクチコミ!2


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2009/10/26 07:39(1年以上前)

こんにちは

仕事に使うならF2.8より明るいレンズばかりだと思いますので、断然1Ds3が良いと思います。理由はAF精度です。当方1Ds3じゃなく1D3の方を先日購入しましたが(1D3は報道やスポーツ撮影カメラ、1Ds3は商業撮影等のプロ用カメラです)、この1D3と1Ds3の2機種は共にAFは同じF2.8の19点クロスセンサーです。 それで1D3のクロスセンサー、実際これ使ってみると結構良いです。A700の比じゃない・・・。 キャノンユーザーでも中央以外のAFポイントを使いたくてわざわざフルサイズのEOS-5D2から安い1D3(1Ds3は高い)に乗り換えする人もいる位ですから。 実際AFも気持ちよく決まり、レスポンスも快適でテンポよく撮れるので、仕事に使うのであればどうみても1Ds3の方が良いと感じます。耐久性もシャッター回数30万回で、ユニット交換するにしても5万とかするらしいですし。リコール等で色々トラブルが有った1D3と1Ds3ですが、発売2年が経ち種々の問題も解決し、新品なら安心できるようです。中古なら分かりません。

書込番号:10369629

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/10/26 07:45(1年以上前)

α900と比較するのであれば5D2でいいような気がします。5D2はプロもたくさん使ってますし、まあ、なんちゃってですが画質の良い動画も撮れますので映像表現の幅は広がるんじゃないでしょうか。

1Ds3は、メカの質がそられとはぜんぜん違う(ファインダーに関してはα900、かなり良いですが)ので、別次元ですが、上記2機種と比較すると値段も別次元ですね。

書込番号:10369642

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2009/10/26 09:17(1年以上前)

ryuji-mさん、磁世紀さん、GSFさん、高山さん、小島さん 返信有難う御座います 横になってしまいお礼が遅れたことお詫び申し上げます 失礼致しました 磁世紀さんのおっしゃる機材のメーカーイメージは本当に強く現場で実感させられています 業務用で撮影するだけで妙に説得力がありどんなクライアントさんも反応が違い一般のハンディーカムで十分な内容も業務用でなるべく対応するようにしています 最初に質問内容に書き入れしなかった事を先にお詫びしますが どこか頭の隅にこの件の不安を抱いていたのも確かです よりリアリティーある内容を有り難う御座います 
ryuji-mさんの被写体の件ですが普段は一般の方が多くその点でも悩んでいましたのでアドバイス助かりました 
有難う御座います GSFさんのプリントの件も普段の悩みの一つであり本当に助かります 有り難う御座います
高山さん小島さんへカメラの機種の使用用途がより把握できました 有り難う御座います 今の仕事が本当に好きで周囲に詳しい者がおらずほとんど独学でスタートしたの始まりで今回本当に皆様に助けられまた意欲を頂いてます

書込番号:10369854

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:45件

2009/10/26 17:12(1年以上前)

Having Fun ?さんへ。
素人の出る幕ではありませんが、ツアイスの写りが好きなのでα900を使っています。
しかし、もし私がHaving Fun ?さんと同様の状況となったらα900は使わないかもしれません(ましてこれから買うのであれば)。

一番の理由は「クライアントの求める写真を作り出さねばならない」からです。
そのためにはベテランの指導を受けることもあるでしょうし、周辺機材やレンズを借りることもあると思います。
アマチュアの趣味(自分の好き嫌い、あるいは感性だけですむ)とは異なる世界になるだろうから、です。
(ゆえにプロが使っている機材だからといって、それがアマチュアにも向くとは限らない)

自分の撮りたいように撮ってそれが仕事になる・・ひとにぎりの方々だけだと思います。

書込番号:10371330

ナイスクチコミ!4


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2009/10/26 22:44(1年以上前)

>最近、CDジャケットやポスター用の撮影を
やってみないかと言われ、

ま、カメラはともかく、
こう言ってくれた人とよく相談するのが
次のステップじゃないの。

A氏も言ってたように、
トラックやトレーラーの運転手が世間相場ではプロドライバーで
レーシングドライバーは曲芸師やスポーツマンの一種だね。
どっちかというと素人が真似できるのは後者。

仕事でA900というのは
素人でいたいような甘さを感じるな。

趣味を仕事にすると大変だよ、妥協が利かなくなるか挫折感だ。
A900は仕事に慣れてからにしたほうがいいんじゃないか?

書込番号:10373271

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件

2009/10/27 06:36(1年以上前)

Having Fun ?さん、こんにちは。
私は仕事で両機ともに使っていますよ。雑誌が多いです。

まあ、現在はソニー機を使われているということですから、α900の方が早く慣れることは確かでしょう。
ですが、予算もあるかとは思いますが、多くの方のご指摘通り、1Ds3の方が業務用には間違いないと思います。
スキルさえあれば、1Ds3は欲しい1枚を確実に撮らせるカメラです。

α900は、まだまだプロ機とは言い難く、AFはもちろんのこと、階調の点や特に白飛びギリギリの粘りに関して、1Ds3にまったく及びません。
時間をかければ、α900でもいい写真は撮れるでしょうが、残念ながら、ここという時のシャッターチャンスを逃がすことも多いカメラです。
階調などの点は12ビットRAWということもあるのかもしれませんし、価格相応ということかもしれませんが。
とはいえ、ツァイスをAFで使えるという点では、ソニー機が唯一無二の選択肢です。
私もその点で、α900を使っているのです。
しれっと両機の写真を混ぜて入稿しますし、編集者もきちんと撮れている写真であれば機材にかかわらずOKを出します。

ジャケ写で何を表現したいか。
ツアイスならではの奥行き感、空気感か。であればα900。
確実な「写真としての完成度」か。であれば1Ds3。
その辺が岐路なのかもしれませんね。きちんと撮れば両機ともいい写真にはなります。
撮る側の気持ちが入る機材を「いい道具」として使ってやることが肝要かと。

また、現像ソフトは、キヤノンもソニーも、仕事としては申し訳ないけれど使いたくないレベルですから、最低でもシルキーピクスは入れましょう。そしてレタッチ用として、フォトショップも並行してお使いになるべきと思います。

書込番号:10374687

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15件

2009/10/27 06:51(1年以上前)

おはようございます 皆さん有り難う御座います ECTLIIさんのご指摘は(カメラに関して素人でいたい)心情をずばり当てられたような気がします その上でのアドバイス有難う御座います 感謝致します
今回こういった質問や書き込みが全く初めてななか質問内容など失礼はないか?など不安のなか書き込みさせて頂いたのですが SONY/a900の口コミのなかこのようにキャノンの内容も本当に詳しく私がこれから購入した上で悩むであろうと思う部分まで教えて頂き心から皆様へ感謝しています 今から撮影(ビデオ)で現場へ向かいますがカメラの選択基準も明快になり快く向かえます 有り難う御座いました 

書込番号:10374710

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2009/10/27 07:04(1年以上前)

ひこぼしさん有り難う御座います ソフトに関して今フォトショップのみですので 他のも調べ用意したいと思っております 何かおすすめがありましたら宜しくお願い致します 出掛け前で簡単になり申し訳ありません 

書込番号:10374735

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2009/10/27 07:42(1年以上前)

1Ds3を買える予算があるのだったら・・・


自分の好みでα900を買う。余った予算で5D2とCANONレンズを買う。
なんてのはダメなんでしょうか? 

書込番号:10374815

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:9件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/10/27 11:31(1年以上前)

Having Fun ?さん 今日は、まじめな方にお見受けしましたので。今後ともお付き合い下さい、ということで、宜しくお願いします。
 お仕事との事ですので、いい加減な事は申せませんが、ニコンの名前はプロ用のカメラとして、私の若いころには(少なくとも40年以上前から)信頼され使われてきましたので、本来なら仕事に使うカメラとしては、選択の一位と考えるべきです。但し、電子機材については、考える余地のあるところです。
フルサイズ24Mセンサ−は今はソニ−からですが、いずれ自社開発をしてくるのかどうか、24Mの次にすでに32Mも噂されています、その時32Mセンサ−の供給が確約されるものかどうか、その見返りに何を逆に供給あるいは技術供与するにか、ここの他の板でも話題になりました。
プロ用ということで、今現在最高画質を求められるのであれば、皆さんの意見と同じです。

書込番号:10375514

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:185件

2009/10/27 19:27(1年以上前)

個人的には、レンズの選択肢の広い1Dsがいいと思います。
α900はボディ内手ブレ補正を搭載していますが、
私はファインダーで手ブレの状況がしっかり確認できるレンズ内手ブレ補正が好みです。
マイクロフォーサーズのようなライブビュー専用機なら、ボディ内補正でもとても使いやすいですけど。
ソニーは現時点ではレンズのラインアップが少々貧弱に感じます。
カールツァイスといっても、日本のメーカーの他社の同クラスのレンズと大きな差を感じる人はそんなにいないでしょうし。

書込番号:10377292

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件

2009/10/27 22:13(1年以上前)

他者の引用などで無く実経験でアドバイスしてあげなさいな。
撮影だけを担当するのか、レタッチを含めたDTP要素が実務に含まれるのかでだいぶ変わってくると思います。
A900のRAWなら350dpi(175線)で吐き出してくれるのでその後の処理に余裕が出来ます。
それ以外の高画素数のカメラも同様でしょうけど。
尤もポスターの解像度はもっと低くてもいいですけど。
DTPの処理を専門スタッフ(含むクライアント)がやってくれるなら今のご時世それほどカメラに拘ることも無いかもしれません。
気持ち悪いくらい補正されたポスターとかPOPとか、最近目にしまよね。
後はカメラ以外の撮影機材とシチュエーションを勘案して総合的に判断するしかないかなと。
身内ですべて賄うならA900ではなくCやNの周辺機器が揃ったカメラ。
ポートレートに近い人物撮影でかつAF主体で撮影するのならなおさらかもしれません。
でも、データ納品だけならA900(Adobe RGBは必須か)でも構わないと思います。
カメラマン・フィーをケチりたい担当(クライアント)が、あとは(それでも)きちんと片付けてくれるかもしませんから。

書込番号:10378401

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:9件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/10/27 22:21(1年以上前)

レンズについてのことですが、プロの使用に耐えるレンズとなると、どのメ−カ−のものでも可也高額に成ります、それらをボディ-とともに揃えていくとなると、後々のボディ−の変更には多額の出費が必要になるので、悩むところですね。

前スレでセンサ−サイズについて、書きましたがプロ仕様ということでの話で、アマチュア仕様でA3ノビまでしか伸ばさないのであれば、APS-C 12Mで十分と皆さん言ってます。

ツァイスやG(SONYで言うなら)と言ったレンズはさらに大きく伸ばしたりトリミングしたりしない限り、違いは分かりにくいのかも知れません(良く見ればA3でも分かるんですが)、但し、24Mと言うセンサ−サイズはその違いをはっきりと見せ付けられるサイズです、これが32Mとなるとそれに対応できるレンズは余り無いでしょう。
お恥ずかしい話ですがレンズとはそれほどの違いが有ると、使ってみて私は始めて知りました。

書込番号:10378463

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:24件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/10/28 00:37(1年以上前)

こんばんは。

まだ続いているようなので少し…。

1D系を勧めるのは自身の経験でして、
・現場がスタジオの場合や最近のジェネではコメットの赤外線ユニットが多いのですが、α900のシューの形状ではそのまま取り付きません。
またFS-1100取り付けても反応しない場合があります。
なのでα900は便利な機能が使えない場合がありました。

・他にもバッテリーの充電や撮影データの共有を考えると1D系を使うメリットはかなりあります。

聞いてみるとデータを処理してくれるデザイナーも機種が同じだと助かるようです。

とても残念ですが、「普通」にのっかかるのがメリットが多く得策だと感じました。

書込番号:10379510

ナイスクチコミ!3


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2009/10/28 00:51(1年以上前)

イチローにとやかく文句付けるのと同じ。
α900の究極ファインダーとプラナーの組み合わせの前に、
どこの誰も文句なんか言えないでしょ。


http://www.pbase.com/peter_964rs/image/46925552
Canon EOS 1Ds Mark II ,Canon EF 85mm f/1.2L USM

http://www.pbase.com/image/84077627
Canon EOS 5D ,Canon EF 85mm f/1.2L USM


見よ、この口径食。
こんなのが、プラナーの代わりになるはずが無い。

書込番号:10379586

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:3件

2009/10/28 01:09(1年以上前)

(笑)絶句

思わず「写真」を探しちゃいました。

書込番号:10379678

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:185件

2009/10/28 08:10(1年以上前)

f1.2の開放と比べてどうするの?
というか、AXKAさん、あなたは自分の考えを無理やり他人に押し付けてどうするの?

書込番号:10380341

ナイスクチコミ!7


紅葉亭さん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:5件

2009/10/28 11:49(1年以上前)

ちょっと気になる事が書かれていたので、印刷業者の名誉の為に、
カラー写真の印刷にかかわった事がある者として、発言します。
プロの印刷業者にカラー写真原稿を出す時に、
キャノンだから有利、ニコンだから不利、ソニーは圏外とか言う事は、
全く有りません。原稿の色空間が何なのかと言う事は問題ですけどね。
adobeRGBなのか、sRGBなのか、

商用印刷機はCYMKで印刷していますから、最終的な原稿は必ずCYMKになっています。
一方で、写真に関しては殆どはJPEG、ごく一部TIFFで色空間はRGB(adobeRGBかsRGB)です。
RGBからCYMKへの変換の責任は、印刷会社側か、
デザイナー(カメラマン)側か、と言う問題はケースバイケースで、
以前は、原稿はCYMKでないと、受け付けないと言う時代がありましたが、
現在は ,自分で妙な変換をして後でクレームをつけてくるくらいなら、
最初からRGBでも受け付ける、と言う業者の方が多いと思います。
その際に最初の原稿がソニーのカメラで撮ってある為に、
CYMKへの変換が不利と言うような事は全くありません。
JPEGで渡されれば、どれも同じです。
デザイナーによっては、変なヤツが居て、カメラマンに対して、
CANONの写真じゃなきゃヤダとか言う人が居るかも知れません。

スレ主さんに対しては、
カメラマンとしてそれを今後の仕事にするのならともかく、
時々写真を撮る仕事も今後はやって行くと言う程度であれば、
どのメーカーのカメラでも全然問題ないと思います。

書込番号:10381015

ナイスクチコミ!5


紅葉亭さん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:5件

2009/10/28 12:04(1年以上前)

追記で連投しますがお許しを。

RGBの鮮かな原稿を完全にCYMKで再現する事は出来ません。
通常の良心的な印刷業者であれば、
非常な注意をもって、RGBからCYMKへの変換を行い、
デザイナー側に試し刷りを確認して、最終的な妥協というか、
同意納得の上で仕事は進んで行きます。

カラー写真だけに限らず、原稿の色を印刷にどこまで忠実に再現できるか、
と言う点は、印刷屋の腕の見せ所なわけで、その点で評価され信頼関係も生まれます。

カメラの機種でえり好みするわけがないでしょ。

書込番号:10381066

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:24件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/10/28 12:34(1年以上前)

こんにちは。

>紅葉亭さん
>カメラの機種でえり好みするわけがないでしょ。

紅葉亭さんのおっしゃる事はごもっともです。

違うカメラで同じライティングで撮影してデータを渡しても明るさなど同じ処理にならない事をいいたかったんです。

データの飛んだ写真を渡されたりするデザイナーさんの苦労はわかってるつもりです。

説明下手ですみません。

書込番号:10381149

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1304件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/28 12:55(1年以上前)

 私は去年、キャノン1Dsタイプ3からアルファ900にレンズも含めてすべて買い替えました。この2機種値段が3倍違うなんてことは関係ありません。アルファ900はソニー(たぶんコニカミノルタからの技術者)が全力で作り上げたものだということは使っていても感じられます。

それぞれ1年つかってみた結果はというと、一長一短というしかありませんね。

書込番号:10381234

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

2009/10/28 18:41(1年以上前)

返信を頂いた皆様有難う御座います 仕事の都合でお礼の返信が遅れた事お詫び申し上げます
古いpapaさんこちらこそ宜しくお願い致します 話しがそれますが元々の始まりが私のいる環境の中で人間関係につまずいていたり苦悩している方々が多くいて、ただし特別な何かを抱えてる訳では無く基本的なちょっとした心の持ち方や捉え方を修正することでかなり景色の変わるであろう方々ばかりでした 言葉だけのアドバイスでは中々頭では理解出来てもというとこで止まってしまうことが多く そんな中、素敵な映画や写真を観ると頭だけにとどまらず心や体が新しい動きをしだそうとするのを何度も見受け 相手の方へ明確に愛情や感謝、アドバイスなど少しでも心にブレ無く伝わる方法が写真や映像に言葉や音を添える事で出来るのでは?と私自身も欲するとこがあり始めたのがきっかけで かなり話しが遠回りしましたが 全くというほど機器に関してプロの方がいない状態でしたのでここまで教えて頂けることに驚きを感じるほどです しばらく仕事を中断しカメラに没頭してみたいと思いました 古いpapaさんネコチカットさんmenehune yasさんわかてっちりさん紅葉亭さん 再度、不動明王アカラナータさんホットカメラマンさんAXKAさん 身に役立つアドバイス本当に有り難う御座いました  追伸、不必要な内容かと思いもしましたが素直に皆様へ思いと感謝を述べたく書かせて頂きました 質問以外の内容で不快な思いをされた方がいらっしゃいましたらお詫び申し上げます

書込番号:10382389

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:10件

2009/10/28 22:08(1年以上前)

AXKAさん

キャノン機も使ったこともなくプラナーもソナーも使った事がないのに大口叩くのはやめてくれない?

書込番号:10383699

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:5件

2009/10/28 22:35(1年以上前)

>AXKA氏
イチローにとやかく言うのと一緒?
例えが例えになってないですね。
イチローにだって出来ないことはある。
しかし、出来ることを徹底的に追求するから素晴らしい・・・。

各社共に追及するところがあるのだから、納得できるカメラを選べばいいんだよ。

AXKA氏が愛してやまないはずのα900と自慢のレンズ郡のExif情報を公開しないところ
に、本当に貴方がα900を愛して人に勧めらるユーザーなのか疑問に思える。

俺はα900ユーザーだ!
見てみろ!
どーだ!
そんなAXKA氏であればスレ主に対して多大な説得力を持つと思うのですが。
写真の上手い下手じゃ絶対ないと思うんですがね・・・どうでしょう?

書込番号:10383930

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:24件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/10/28 23:46(1年以上前)

こんばんは。

>Having Fun ?さん
> 相手の方へ明確に愛情や感謝、アドバイスなど少しでも心にブレ無く伝わる方法が写真や映像に言葉や音を添える事で出来るのでは?

僕も同じようなことをよく思います。
特に写真は旅行の記念写真であれ運動会であれたった一枚で様々な思い出が蘇ってきて思い出話に華を咲かせたりする力が強いですよね。(^_^)

そういう意味では今までのαは決して何かを誇張することなく、その場の空気感も写し出してくれる見たままの自然さで写真の原点に忠実なカメラだったと感じています。

これからどうなるか解りませんが、この路線、守ってもらいたいです!

書込番号:10384487

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:215件

2009/10/28 23:47(1年以上前)

>つっぱり中学生さん

そういうことなんだと思いますけど、こういう諫言はすぐに削除され
元凶となっている輩はのうのうと生き永らえている。

不思議な空間ですよ、ここは・・・。

書込番号:10384498

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:15件

2009/10/29 00:13(1年以上前)

ホットカメラマンさん返信有難う御座います ひじょうに励みになります もともとの質問のカメラの購入に関してですが 皆さんのアドバイスを頂くうちにCDやポスターの依頼は魅力あるのですがカメラをもっと個人的に深く楽しみたくなり勉強も踏まえa900をまずは購入し更なる上でキャノンの購入を検討しようかと考えています 

書込番号:10384669

ナイスクチコミ!2


紅葉亭さん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:5件

2009/10/29 01:52(1年以上前)

ホットカメラマンさん、
これは失礼。上に書いた見解は
あなたの発言に対するものではなくGSFさんの発言に対するものです。
あなたの言われる同じ撮影条件下で異なる種類のカメラで撮影して、
それを納入する事は、通常のカメラマンはしませんから、
あまり問題になる事はないように思います。

印刷業者がデザイナー(及びカメラマン)に対して、
カメラの種類を問題にする事は、まずあり得ないと言う事が言いたいわけです。

ほとんどの印刷業者は、カメラの機種には何の関心もありません。
殆どのデザイナーにしても、カメラマンの持ってくる写真に対しては、
無茶な要求をする事はあっても、撮影機材には何の関心もありません。

また、印刷に回す写真を撮るようなプロのカメラマン
(と言ってもピンキリですが)で、ちゃんとした仕事をする人なら、
どんな写真が印刷に向いていて、
どんな写真が現状の印刷では再現性が悪いのか、
良く理解して仕事をされています。

プロ写真家として写真撮影を仕事にするのなら、
機材による有利不利はある程度あるだろうと思いますが、
それは写真撮影技術上の撮影準備や納品までの問題であって、
そこから先の流れには無関係です。
つまり、デザイナーや印刷業者が機材に口出ししたり、
機材を何かの理由付けにする事はあり得ません。

書込番号:10385078

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:3件

2009/10/29 08:50(1年以上前)

出てたかもしれませんがサブ機は必要ありませんか?
プロだと必ずサブ機を使われるようにお聞きしていますが。

機能的に必要なら1DsIIIを2台、それほどでなければ1DsIII
一台分でαを3台、または5DIIを3台というのはどうでしょうか?

カメラでビデオも撮るなら5DIIか1Dの新しいの?ですよね。

書込番号:10385695

ナイスクチコミ!1


GSFさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/29 16:52(1年以上前)

ありゃりゃ、知らないうちに悪者にされている(笑)。

紅葉亭様

私は、αだからと納品ことわられたことありませんし、そんなことどこにも発言してませんよ〜。
それどころか、α900で撮影した自分の画像掲載したカレンダー、普通に市販されていますので。

勝手に話作って批判されても・・・・・・(汗)

たとえば、図鑑に掲載する画像で、忠実な色の再現が要求される画像の依頼をされたとき、1Ds系の方が各部署で色調整のプロファイルが豊富にプリセットされていて、校正時の色見本が大はずれせず、手間が少なくてすむので、自分自身が1Dsを選んで使うことが多いというだけの話です。

私の周りでは、ごくごく一般的な話なのですが?

スレ主様
個人的にはα900気に入っており、塗装が剥げて地金が見えるまで使い込んでいます。

書込番号:10387201

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2009/10/29 21:00(1年以上前)

900は塗装がはげました
他のカメラでプラナーやゾナーを使っていますが
そのコントラスト感は他の追従を許しませんL版で見るならともかく
プロ機と言われるものが必ず良い色がでるとは限りません
ニコンをモデルとしたキャノンはどうでしょうレンズをニコンから買っていました
1Dが高いのも台数が出ないからでしょう
又5D2 の
数分の動画機能など必要ありません最低1時間高画質でさつえいできるものでは使い物になりません
キャノンもにこんもミノルタもゾルキーも使ってきたものより

書込番号:10388361

ナイスクチコミ!1


ryuji-mさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件 ステキな瞬間を求めて 

2009/10/29 21:31(1年以上前)

GSF様

>1Ds系の方が各部署で色調整のプロファイルが豊富にプリセットされていて

よろしければ各部署とは具体的にどこをさすのか教えてくださいませんか?

どのカメラで撮影した写真であっても画像ファイル(TIFF、JPG)になった時点で
単なる画像ファイルですよね。印刷した結果がモニタで観る絵と違うのは各社共通で、
印刷機やプリンターやインク製造会社の特性の問題だと思うのですが。


α900で撮影したRAWファイルを現像するとき(TIFFやJPGにするとき)に忠実に色を再現するのに時間がかかるのなら理解できます。(各社まちまちですよね、色調とかコントラストとか)

書込番号:10388600

ナイスクチコミ!1


紅葉亭さん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:5件

2009/10/29 22:11(1年以上前)

GSF様

いえいえ、悪者だなんてとんでもない。
それに、αだと納品を断られると言うような例え方は私もしてないと思いますが?

>一応キャノン1Ds系では業者が、印刷と色を近づけるノウハウが広まっているようで、
>そのままの画像データを渡すだけで、印刷の色合が大はずれせず、一校正時微調整です
>むことが多いのですが、αだとなかなかそう簡単にいきません。

これは、印刷屋の仕事を誤解されかねない表現だと思います。
αだと、印刷業者がイヤな顔をすると言うニュアンスがありますね。
どんなカメラで撮った写真原稿でも同様に大変な作業だと思いますよ。
カメラの種類よりも、それぞれの原稿の質に負うところの方が大きいでしょ?

私の周辺の印刷職人は、キャノンであろうがニコンであろうが、
例えコンデジであろうが、同じ手順と労働強度です。
印刷と言っても、新聞やスーパーのチラシから、
商品パンフレット、画集や写真集等、要求される品質は
非常に幅がありますけどね。
オフセットのカレンダーだったりすると、かなりのもんでしょうね。

図鑑のカラー写真のような仕事で大量に処理すべき原稿がある場合は、
そんなやり方もあるのかも知れませんが、そんな現場は知りません。
プリセットされた色調製プロファイルを選択して適用すれば、
非常に少ない労力で原稿に忠実なCYMKになるような仕事は、やってませんねぇ〜。
少なくとも私がかかわった印刷の職人は、ファイルに付いているプロファイルは破棄して、
印刷機のプロファイルに合わせますが、その後に一枚一枚、入念に印刷機に合わせて調整しています。
調整前と調整後の試し刷りを見せてもらった事がありますが、たいしたもので、プロの仕事ですね。

GSFさんの周りでは一般的と言うのなら、
そうでない現場もけっこうあるんじゃないの、としか言いようが無いですね。
ま、これは現場が違うと言われればそこまでで、水掛け論にしかなりませんね。^^;

(笑)とあるので、軽いジャブだと思いますが、
悪者にされたような印象を少しでも受けたのであれば、
失礼致しました。申し訳ないです。

書込番号:10388892

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α900 DSLR-A900 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α900 DSLR-A900 ボディ
SONY

α900 DSLR-A900 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月23日

α900 DSLR-A900 ボディをお気に入り製品に追加する <777

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング