『MATINマルチカメラグリップの使い勝手』のクチコミ掲示板

2008年10月23日 発売

α900 DSLR-A900 ボディ

フルサイズCMOSセンサーやボディ内手ブレ補正機構を備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は330,000円前後

α900 DSLR-A900 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥64,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2570万画素(総画素)/2460万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:850g α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

α900 DSLR-A900 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月23日

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

『MATINマルチカメラグリップの使い勝手』 のクチコミ掲示板

RSS


「α900 DSLR-A900 ボディ」のクチコミ掲示板に
α900 DSLR-A900 ボディを新規書き込みα900 DSLR-A900 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

標準

MATINマルチカメラグリップの使い勝手

2009/12/27 23:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ

クチコミ投稿数:2435件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5
別機種
別機種
別機種
別機種

\2,580でした

手を差し込んで、ベルトで手首を固定します

脚を出すと自立します

脚は折りたたみ可能で三脚穴もあり

昨日まで名古屋へ出張してました。やっと今日から休みです!


来月末のドイツ出張に備えて何かないかなと、帰りに名古屋駅前のビックカメラへ寄ってきました(笑)
地元の梅田店でもいいんですが、なんかこっちの方が品揃えいいような気がしますね...
で、ストラップとか三脚とかバッグとか物色してて、ハンドグリップを発見。

これは「MATIN マルチカメラグリップDP-20」という韓国製の製品で、エツミが輸入販売しているものです。
ちょっとしたギミックに感心して買ってしまいましたが、これのベースプレートがテーブルスタンドの
機能を持っていて、レンズがついていても前のめりにならないで立てることができるんです。

今のところズームレンズはなしで50mmF1.4と25mmF2.8、はい、もちろんCONTAXツァイスですがね。
とりあえず今回はこの2本だけにしようと思ってます。ほとんどディスタゴン25mmだけで済みそうなので、
専用のクッションバッグを設計中です。(すでにバリスティックナイロン地は入手済みでかなり本気モード!)

さて、このグリップは手の甲に三角の本革クッションがあたり、手首をベルトで固定する方式ですので
見た目がちょっと怪しげで装着も面倒ですが、ベルトをつけてから端を引いて締めれば
慣れるだけだと思いました。安定感は抜群です。ただし右の手のひらにカメラボディが貼り付いた形になるので
レンズ交換は難しそうです...名古屋で落としかけました(苦)

タムロンA09ぐらいのズームであればぜんぜん平気そうです。三脚穴もありますし、ストラップを
付けられように?両側に穴があるので、長めのものをつけてたすきがけで下げるようなこともできると思います。
レンズの向きがちょっとアレですが...

でもグリップなしにして普通のストラップとベースプレートだけにするかも。まだ物色中ですので、
旅行用に手頃な小物があればご紹介ください。

書込番号:10695385

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2435件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/12/27 23:24(1年以上前)

別機種

50mmぐらいなら水平を向く

ストラップつけてみました。これならレンズ交換も可能で、右肩に下げればちょうど右手で掴める位置に
グリップがきてくれます。MFなので早めに構える必要がありますから、こういうのが欲しかった!

昔の二眼レフみたいです。こんなの下げてる人はそう居ないでしょうからすぐバレるかも(笑)

書込番号:10695541

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:3件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/12/28 10:13(1年以上前)

縦位置グリップを付けても大丈夫でしょうか?

書込番号:10696969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2435件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/12/28 11:09(1年以上前)

縦位置グリップは持ってませんので確証はないのですが、
ボディにつけるベルトはかなり長いのでいけると思います。
フィット感はどうでしょう、下側がぐらつくのでは?
手を固定するので縦位置にするとき面倒かも知れません。

書込番号:10697135

ナイスクチコミ!1


alphistaさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5 CMEHAPPY 

2009/12/29 02:30(1年以上前)

グリップストラップ用のカメラプレートマニア(笑)として、
私もこのマーティンのプレートはチェックしていました。
自立するのは素晴らしいのですが、
バッテリ蓋を遮るのが嫌で導入は見送りましたが・・・。

Contax IIのようなギミックで自立し、バッテリ蓋を塞がず、
ストラップが取り付けられるカメラプレートがあれば、
少々高くても買いたいんですが、そういうものはありません。

仕方ないので、今はマンフロット 394のプレートを細工して
使っています。
http://www.cmehappy.jp/goods/manfrotto394.html

書込番号:10700951

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/29 03:07(1年以上前)

ハンドストラップはこの時期手が冷たくなりますよ^^
普通のストラップの方がいいかもです^^

書込番号:10700997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2435件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/12/29 13:36(1年以上前)

alphistaさん
確かにバッテリーのフタは開きませんね。私はMFオンリーでそんなにバッテリーを食わないので
一日ぐらいは十分持ちます。外でフタを開けることはまずないでしょうね。

しかしマンフロットのクイックシューとはナイスです。マンフロット好きですので、グリップ優先なら
これは普段使いにいいかも知れません。しかしプルージック結びとかは初めて見ました。
昔ボーイスカウトやってたのでもやい結び程度なら覚えてますけど、合理的な結び方ですね。

node_mon_sehoさん
そう!忘れてました、出張先はドイツ南部と言っても緯度的には北海道より上ですから、メチャ寒い。
雪は降らないので油断して散歩に出ると、実は氷点下何度だったりして頭痛がします。
数回行きましたがなぜかこの時期ばっかりなんです(泣)


やっぱり5枚目のストラップつり下げ方式にしようと思います。

書込番号:10702385

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2009/12/29 15:31(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

縦位置グリップ装着時

縦撮影時

ねじ穴位置

ミノルタのねじ穴位置

横からお邪魔します。700使いのプーです。

 たまたま先々週同じもののベースプレートのみを買って、手持ちのミノルタ時代のハンドグリップのベースプレートと取り替えて使いはじめたところです。グリップをつけてカメラを置く時に、レンズに負担をかけたり無造作に仰向けに置くのもなあ・・と思っていたところでした。

 縦位置での装着のお話があったので、参考にしていただければと思い写真をアップさせていただきます。縦位置でも大型のレンズでなければしっかり自立してくれます。装着のレンズはシグマ70-300f4-5.6 APO DG (550g,フード先端まで約18cm)ですが、すでに少し前のめりになっており、縦位置ではこのくらいのレンズまでかな、といった感じです。ただ、実際に撮影する時には、ベースの上から縦位置グリップを握ることになり、折角のグリップの感触が変わってしまう事と、あまり手の大きくない私には一杯一杯となってしまいます。今のところグリップの出番が限られるので、まあいっかあ と思って使ってます。

 また、横位置での使用の場合、バッテリー蓋をふさいでしまい煩わしいのですが、先日まで使っていたミノルタグリップのベース部分(今はα7にお下がり)の場合、取り付けねじが大きく取り外しも簡単で、かつ光軸をはずさないので、特に不便に思うことはありませんでした。

 そこで、この新しいベース部分の取り付けねじも、硬貨を必要としないタイプのねじ(バタフライタイプとでもいいのでしょうか、名前がわかりません。よくクイックシューの裏についているねじなどに使われているタイプ)にできないかと思い、この口径にあうねじ探しで中古カメラ屋さんでジャンク箱をガサガサやってます。

 使いはじめて一つ気になるのが、三脚もしくは一脚使用の場合、ミノルタのねじとは違い、ボディーの取り付けねじの横に、三脚用のねじ穴が別にあるのですが、このタイプだとどうしてもレンズの光軸から微妙にずれるのが、ちょっと気になると言えば気になるところです。まあ、三脚使用のときは横着せずに、グリップベースをはずしてしまえばすむ事ですが、ワンタッチで取り外しという訳にいかないので、ちょとめんどくさいのは否めません。

 ストラップのつけ方は、私もスレ主様と同じ横付けです。最初ハンドグリップのみの方がすっきりしてかっこもいいしと思っていましたが、いざ外でレンズ交換となった時に大変でレンズを落としそうになり、こりゃストラップもつけておかないとダメだわと言う事で縦ではなく、横につけています。

alphista様 マンフロットのカスタマイズ拝見させていただきました。大変参考になりました。手間、暇おしまず金かけず!一番愛着が沸きます。 

失礼しました。

書込番号:10702752

ナイスクチコミ!0


alphistaさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5 CMEHAPPY 

2009/12/30 01:42(1年以上前)

みるとす21さん、Kuma no poo さん

レスポンスありがとうございます。
補足いたしますと、マンフロット 394のプレートでは、
Planar 85mm F1.4 ZA までなら自立します。
Sonnar 135mm F1.8 ZA では自立は無理でした。
ちょっとテーブルに載せたい事ってままあるので、
何か良いものはないかと常に探しています。
次はこれにマンフロットの709Bを付けてみようかと思っています。

書込番号:10705680

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α900 DSLR-A900 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α900 DSLR-A900 ボディ
SONY

α900 DSLR-A900 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月23日

α900 DSLR-A900 ボディをお気に入り製品に追加する <777

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング