『クリエイティブスタイル オータム』のクチコミ掲示板

2008年10月23日 発売

α900 DSLR-A900 ボディ

フルサイズCMOSセンサーやボディ内手ブレ補正機構を備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は330,000円前後

α900 DSLR-A900 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥64,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2570万画素(総画素)/2460万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:850g α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

α900 DSLR-A900 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月23日

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

『クリエイティブスタイル オータム』 のクチコミ掲示板

RSS


「α900 DSLR-A900 ボディ」のクチコミ掲示板に
α900 DSLR-A900 ボディを新規書き込みα900 DSLR-A900 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信13

お気に入りに追加

標準

クリエイティブスタイル オータム

2010/12/25 20:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ

クチコミ投稿数:8件
当機種

天然のマガモが紅葉の池で遊んでいます。

SONY A900 を2009の2月に奮発して購入してより、それ以前の3台のデジカメはお蔵入りです。
   とても満足しています。
レンズは、28-80mmZOOM  70-300mmZOOM 50mmMACRO  50mm標準
  これでほとんど足りてます。昔はCANONが3台。大型6×6や6×4.5や6×7まで使ったけど、このごろのα900デジカメ1眼に満足です。

テストレポートでは、ISO800以上からノイズが出るとか月刊誌にあってけど、さほどに感じないのは私が鈍いせいか? (^o^;)

さて、撮影対象によって撮影スタイルが選べるようになっていますが、大したことないわと思いながら紅葉を撮影すると、グリーンの強い紅葉がイマイチの写真が撮れます。

 こういう時に、Fnボタンを押して、クリエイティブスタイル AUTAMを選んで写すと、期待以上の写真になります。

  ケバイなあ・・・・と思うほどの場合もありまして・・・厚化粧好みには良いです。(*_*)
    


書込番号:12418119

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/12/25 20:22(1年以上前)

 ISO800からノイズがどうとかってのもよく見ますし、
もっと低いISOでもダメって人も多いと思います。
でも実際にはA4程度でのプリントならISO800じゃ問題無い
ように感じますね。超高画素機ゆえに、ノイズの粒が小さいから
A4あたりの小さいプリントだとノイズの粒が見えなくなっちゃう
って感じかと。PCの画面でどんどん拡大してっちゃうと、
汚いのですけどね。

書込番号:12418192

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2010/12/25 20:43(1年以上前)

 レス有り難うございます
α900が欠点を申し述べれば・・・と探せば、色々あるでしょうが、
ISO1万でもノイズが出ない方が良いのですが、それは、約2500万画素と関係あるんでしょうか?

α900発表から2年たつので、新型機種になるのも不思議ではないですが、改善点はこのノイズ軽減になるんでしょうかね?

 改善点1:「見えない老眼にも安心なノイズ除去」でしょうかね。
 改善点2:ミラーレス高速秒間10コマ撮影 でしょうかね?

  私に秒間10コマは不要ですが、ノイズ軽減は欲しいですね。

  あそうそう、記憶媒体はTranscendCF32G400を インターネットで9,000円(送料代引き料消費税込み)ほどで買いました。今のところ調子良いです。60-90Mビット。
電気店にCF大容量があまり置いてないのは、市場価格が激安で、店頭に置けないらしい事が分かりました。

海外旅行にEPSONストレージP7000も購入したのだけど、荷物だし。メモリだけで済めばラクチンですよ。メモリ合計は48GBになりました。小さくて良いですね。

  クリエイティブスタイルの巧妙な使い方を教えて下さい。




書込番号:12418277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:6件

2010/12/25 21:14(1年以上前)

還暦すぎ男さん 
色味が変になる。JPEG撮りでしょうか?

α900フルサイズは持っていませんがクリエイティブスタイルはα200、700、55では使いません。
面倒臭いですがRAW撮りで編集の方が自分好みに仕上げます。

書込番号:12418431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2010/12/25 21:40(1年以上前)

ふ〜ん、RAW 撮りですか。

 記憶量を喰いませんか? 撮影可能枚数が減ってしまうのを恐れます。
 私はいつもJPEG撮影です。α900フルサイズで一枚18Mー20Mですから、8GBでは430枚ほどで満杯になります。
 この場合だと、RAWで何枚くらい撮影できますか?4倍だとすると100枚ほど?


 連射した場合に、RAWで大丈夫ですか?

 RAW現像で種々に変更できるとして、多い撮影の場合には現像が面倒ですね。

 とにかく経験、一度、テストしてみますね。

書込番号:12418564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/12/25 22:45(1年以上前)

 私はカメラ側のクリエイティブスタイル設定は常時スタンダードです。
で、クリエイティブスタイル要らないとは思ってなくて、
RAW現像時に変更してます。
私の場合、カメラから出てくるJpegはあくまでも現像する写真を選ぶため
の基準でしかないので、そのためにはスタンダードが都合いいんです。
 私はRAW現像はSILKYPIXも持っているのですが、8〜9割は
純正ImageDataConverterを使っています。
まず最初にIDCでクリエイティブスタイルを変更して、
おおざっぱにイメージに近づけた上で、
そこから調整に入るって感じでやってます。

書込番号:12418865

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2010/12/25 23:22(1年以上前)

 と、いうことは?
レタッチが前提での撮影なんですね。

レタッチはできるだけせずにorしなくても良い状態で、撮影する私とでは、
最初っから覚悟がちがっているんですね (^O^;)

私の場合は、まあいわば、一般ピープルカメラマンですね。(^o^)
 でも、クリエイティブスタイルくらいは使いこなそう! と言うわけです。

 isoもオート。時々手動。
 露出もプログラムかオート撮影。
 ピントも自動。時々マニュアル。

 シャッターボタンとズームだけは指を使ってガシャガシャ。
 
 クリエイティブスタイルの見本帳のようなSONYのページはあるんですか?
 SONY設計者の意向が分かると使いやすいと思います。

 RAW加工の手本のような頁があるのも、参考になるかも知れません。

書込番号:12419063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/12/25 23:37(1年以上前)

 誤解されるとこまるので書いておきますが、
私がJpeg+RAWで撮影してるのは、私が初心者でへたくそだからです。
一枚撮影するごとにその場できっちり設定してやって、
失敗無く撮れるだけの技量があるのならJpegで撮ってもよいのに、
私はへたくそでそれが出来ないから、仕方なくRAWで撮影しているのです。

 それとレタッチ前提というのとは、少し違うと思います。
デジタル写真の場合、RAW現像はあくまでも(調整を含めて)現像でしょう。
フィルム写真の場合だって、現像時に焼き込み加減を調整したり、
場合によっては覆い焼きしたりしても、それはあくまでも現像であって
レタッチでは無いと思いますし。

書込番号:12419140

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:6件

2010/12/26 03:04(1年以上前)

アカラナータさんお久です^^
クリエイティブスタイルはRAW現像時に変更出来ますよね。
カメラ設定では使わないの間違いでした還暦すぎ男さん失礼しました。

何故RAW撮り中心かと言うとαもちろんニコン、ペンタなどAWBが不安定な所があるからです。
JPEG撮って出しで失敗無く撮れれば越した事ないのですが。

それとJPEGの元写真は少し眠い傾向があるのでどうしても編集が必要なので編集で劣化の無いRAW撮りになりますね。
それと高感度で撮った場合もノイズ除去編集もやります。
空気感もJPEGだとあまり得られないのでRAW撮りして現像編集は僕には不可欠なんです。

α900ですとRAW容量は大きくなりますがCFもお安くなってますね。
16Gでしたら400×じゃないですが300×などTranscendお安くなってますね。
大容量CFは何か有った時心配なので16Gを2、3何枚分けています。

僕もアカラナータさん同じでJPEG一発撮りで見たままが出来ないからです。
現像は見たままに近付ける捕捉作業と考えています。


書込番号:12419862

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:6件

2010/12/26 03:14(1年以上前)

Transcendの16G300×より16G400×の方が安かったですね失礼しました。

書込番号:12419876

ナイスクチコミ!0


mphotoさん
クチコミ投稿数:15件

2010/12/26 16:42(1年以上前)

α900は、私も好きなカメラなのでコメントさせていただきます。
900用の所有レンズは2470ZA 1本です。主に風景撮影です

私も最初はJPEG派でしたが、現在はRAW現像派です。その理由を書いてみます。

JPEGだと失敗(露出、WB等)した写真の救済が非常に難しい。
野外で見るカメラのプレビューと実際の写真のイメージが違う事がある。
あまり撮影準備(カメラの調整)に時間をかけると、チャンスを逃すことがある。特に900はクリエイティブスタイルも微調整できてしまうので、やり出したらきりがありません。
RAWで撮るとα付属のソフトでクリエイティブスタイルは後から変更が可能。
同様にDレンジオプティマイザーもレベル調整が細かく可能。
パソコンの画面とプリントが違う事が多く見たとおりにプリントするには結局調整が必要。
また、センサーのごみの除去と、傾いてしまった写真の修整に結局それなりのソフトが必要になってしまいました。
(Adobe photoshop Lightroom2を使用しています)

RAW撮影のデータですが、900はMSとCFが2枚使用できるのでMS/CFアダプターを使用して16Gと4GのMSで使用しています。(連射はほとんどしないので)

結局は、目で見たとおりにプリントできれば良いのですが、実現するのは意外と難しいですね。

参考になりましたでしょうか?

書込番号:12421961

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2010/12/26 22:37(1年以上前)

mphotoさん 皆さんレス有り難うございます。

  RAW撮影は、やたら1枚容量が大きいので避けていました。
  JPEGをレタッチしているんです。調整しきれない場合は諦めてます (*_*)

  そんなに使い勝手が良いようなら、RAW & JPEG をやってみますかね。
  JPEGは、メモリスティックへ
  RAW は、CFに保存するという使い方はできないのですか?無理みたいですね。

【メモリ】
  trranscend CF32G400  は昨日届いたのですが、1回は全部を満杯になるほど撮影してみましょうか。
  連射して、地ならししておくのも良いかも知れない。不良製品かどうかも分かるかも知れない。

  クリエイティブスタイルは良い設定だと思います。使いこなせば便利だと思います。
  サンプルページは、SONYの中にありました。
  RAW現像サンプルページもあるんだろうか探してみます。


  作品じゃなければ、海外旅行ではJPEGオンリーじゃないとストレージでも足りなくなりかも知れないですね。


【同じ画面を撮影した結果】
RAW       36.6K  600%
cRAW      24.6K  400%
エクストラファインJPEG 14.7K  240%
ファインJPEG     6.1K  100%

書込番号:12423643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2010/12/26 23:35(1年以上前)


訂正します。

  Kキロバイトじゃなくて Mbメガバイトです。

 【同じ画面を撮影した結果】
 RAW        …… 36.6Mb  600% なんと6倍
 cRAW       …… 24.6Mb  400%
 エクストラファインJPEG…… 14.7Mb  240% ……私の常用
 ファインJPEG     ……  6.1Mb  100%

書込番号:12423983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/12/26 23:54(1年以上前)

 エクストラファインとファインって見分け付かないと思いますよ。
前にSONYのセミナーで聞いた話ですが、
本当はファインで十分なのに、違いが出なくても良いから
超低圧縮が欲しいって要望があるから、無駄でもエクストラファインって
設定を用意してある、みたいな話を聞きました。

書込番号:12424059

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α900 DSLR-A900 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α900 DSLR-A900 ボディ
SONY

α900 DSLR-A900 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月23日

α900 DSLR-A900 ボディをお気に入り製品に追加する <777

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング