『zeissレンズのよさは?』のクチコミ掲示板

2008年10月23日 発売

α900 DSLR-A900 ボディ

フルサイズCMOSセンサーやボディ内手ブレ補正機構を備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は330,000円前後

α900 DSLR-A900 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥71,900 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2570万画素(総画素)/2460万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:850g α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

α900 DSLR-A900 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月23日

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

『zeissレンズのよさは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α900 DSLR-A900 ボディ」のクチコミ掲示板に
α900 DSLR-A900 ボディを新規書き込みα900 DSLR-A900 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ687

返信102

お気に入りに追加

標準

zeissレンズのよさは?

2011/01/11 16:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ

クチコミ投稿数:24件

コンタックスのRTSVとzeiss単体レンズを3本買いました。ところがすぐにデジタルの時代になり、ほとんど使わないまま防湿庫の中で眠っています。私にはzeissレンズのよさがわかっていません。このレンズがα900で使えないことはわかっていますが、α900にはたいへん興味があります。みなさんがお感じになっているzeissレンズのよさ、優れているところを教えていただけませんか。

書込番号:12493947

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5件

2011/01/11 16:17(1年以上前)

私もcontaxのツアイスをα900で使いたく色々調べてみました。
α900の購入を考えています。
世の中にはアダブターがありますよ、ご参考まで。
日本国内にもありましたが、サイト名もアドレス忘れてしまいました。

<国外サイトです>
http://www.leitax.com/Zeiss-Contax-lens-for-Sony-cameras.html

書込番号:12493987

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2011/01/11 16:27(1年以上前)

ボクもコンタックスへツアイス5,6本持ってましたが、アダプターの存在も知らず、全部処分しました。
50mm F1.4だけ残し、息子がアダプターつけて使っています。
ツアイスの良さは、発色の良さ、デテールまで写し込む存在感ではないでしょうか。
もちろんシャープであること。

書込番号:12494012

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5件

2011/01/11 16:34(1年以上前)

アダプターの国内サイトの紹介です、ヤットみつかりました。
<国内サイト>
http://www.nocto.jp/shopdetail/009007000002/order/

*ツアイスをα900に載せて、どんな写りかのレポートを期待します。

書込番号:12494028

ナイスクチコミ!5


Sinnaさん
クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:15件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/01/11 16:44(1年以上前)

Zeissの良さは、空気感を感じられるところですかね〜

シャープさだけでは、日本のレンズも良いのですが(日本の方がいいことも多いです)、
雰囲気の再現性では、やはりZeissが好きです(発色やコントラストの再現性)

ただ、同じZeissでも、レンズの種類によってはいろいろと癖があります
また、個体差もある程度あるようですね

ZeissをAFで使いたいがためにαに移行しましたが、
85mmと135mmでは全く性格が異なります

ヤシコンのZeissも、お気に入りのレンズが何本かあります

Laicaも評判は高いのですが、
個人的には、日本のレンズとの差が分かりにくい気がします
(あまり、本数は持っていませんが)

書込番号:12494050

ナイスクチコミ!4


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/01/11 16:55(1年以上前)

ヤシコンツァイスは何をお持ちでしょうか?

キヤノンの5D系、1Ds系であればアダプター経由でそのままの画角で使えるレンズも有りますし、APS機で有れば換算焦点距離1.6倍で使えます。
フォーサーズ系の機種で有れば換算焦点距離2倍に為りますが、殆どのヤシコンレンズが使えます。

ヤシコンのレンズの良さは、里いもさんの書かれてる様に色乗りの良さとコントラストが丁度良いレンズが多い事でしょうか。(個人的な思い込み?)

ここのところ MFで撮るのが億劫であまり出番が無いですが、E-1、E-3、5Dで使ってます。

書込番号:12494089

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:61件

2011/01/11 16:58(1年以上前)

まぁでもzeissって言っても名前借りてるだけでタム○ン製のOEMです。
京セラcontaxのzeissレンズは詳しいことは分かりませんが、多分京セラ
ではレンズ作れないでしょう。zeissの品質基準は満たしてると思います
(おそらく安いレンズでも基準自体は軽くクリアすると思いますが)。
そもそもAFレンズのような精密機器は日本のカメラ、レンズメーカー
でしか作ってません。

贅沢な設計をした箔のつくレンズくらいの意味合いでしょう。

なお、zeissレンズはα900でなくても使えますが、α900と他の安いの
一番の違いはファインダです。ヨドバシなどで覗いて見比べれば分かります。
スペック的にはかなり古い部類に入りますが

書込番号:12494096

ナイスクチコミ!9


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2011/01/11 17:06(1年以上前)

>タム○ン製のOEMです

スレ主さんは、フィルムカメラと同時購入されたようですから(かなり以前)、それは違うと思います。
その当時はソニー(コニカ・ミノルタにも)販売でのツアイスなどありませんでした。
スレ主さんは、購入時のツアイスの良さを聞いてるのです。
時代錯誤してはいけません。

書込番号:12494128

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:24件

2011/01/11 17:38(1年以上前)

自分と同じような方がいらしゃるということが分かって安心しました。
私の持っているコンタックスzeissレンズはDistagonT*28oF2.8、PlanarT*50oF1.4
PlanarT*100oF2,Vario−SonnarT*28〜70oF3.5〜4.5
です。
<行徳めばるさん
改造するんですね。ちょっと怖い感じ。パナのG2で使ってみようかな。それともRTSごと売ってしまってα900購入の資金にあてようかな。今使っているニコンD90も売却。それでも今の収入から考えると1年以上かかる。

<sannaさん
ソニーの85ZAと135ZAではどう写りが違うんですか?

書込番号:12494238

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2011/01/11 18:06(1年以上前)

せっかくのレンズですから、本来の画角に近い方が個性も発揮させやすいと思います。
私もオールドレンズなどを使いたく、そのベースにマイクロフォーサーズのE-P1を買いましたが、画角が2倍がどうしても許せませんでした。
その後にSONYからNEXが出て、1.5倍なら何とか許せると考え、今でもアダプタを付け替えて各種で遊んでいます。
α900に興味があるとの事ですから、NEXの純正αマウントアダプター経由で900で使っているレンズも無駄になりませんし、とにかく安くなっているので間違いなくG2よりお勧めできます。

書込番号:12494348

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3777件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2011/01/11 18:59(1年以上前)

今でも京セラ・コンタックスを愛用している元コンタックスクラブ会員としては、ヤシコン・ツァイスをタムロンのOEMと書かれると非常に不愉快なんですけど…。
正真正銘カールツァイスの設計でドイツから運んだコーティング剤を使って富岡光学(現在の京セラオプティックス)が製造してました。
現在ソニーが販売しているツァイスレンズは旧ミノルタの堺工場で製造していると聞いた事が有りますが真偽の程は定かではありませんm(__)m

書込番号:12494564

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:24件

2011/01/11 19:58(1年以上前)

<α200さん
 「ツアイスなんぞ・・贅沢な設計をした箔のつくレンズくらいの意味合いでしょう。」

<Depeche詩織さん
「Sony製のツアイスなんざツアイスもどきと本気で考えていまして、何の価値も認めていませんが・・」

 と書かれていますね。

 一方、ソニーのツアイスレンズの口こみやレビューでは「並ぶものなき最高のレンズ」といった書き込みばかりです。この落差に驚いてしまいます。
 私は分からなくなってきました。どうか門前の小僧にご教示を!

<sannaさん
「ソニーの85ZAと135ZAでは性格が違う」と書かれていますね。「性格」とはどういうことでしようか?

<マイアミバイス007さん
「今でも京セラ・コンタックスを愛用している元コンタックスクラブ会員としては、ヤシコン・ツァイスをタムロンのOEMと書かれると非常に不愉快なんですけど…。
正真正銘カールツァイスの設計でドイツから運んだコーティング剤を使って富岡光学(現在の京セラオプティックス)が製造してました。
現在ソニーが販売しているツァイスレンズは旧ミノルタの堺工場で製造していると聞いた事が有りますが真偽の程は定かではありません」と書かれていますね。

私の持っているコンタックスのツアイスレンズと今のソニーのツアイスレンズとは異なるということでしようか。とするとどうちがうのでしようか?私には分からないことばかりです。

書込番号:12494813

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/01/11 20:02(1年以上前)

当機種
当機種
機種不明

これが

こうなって

こうなったりとか

時々噴出してますね...未だにコンタックスレンズがどうのこうのってそれだけ皆さん不満が
おありなんでしょうか、ミノルタからソニーに至るレンズのラインナップ。

私はα900で『無理やり』コンタックスレンズを使ってます。RTS2も使っているので一部のお気に入りレンズは
オリジナルとαマウント改と2本ずつあったりしますけど、どっちで使ってもいいもんはいいですよ(^^)v

どうやってるかは縁側に書いてますのでここでは触れません。簡単じゃないとだけ。

書込番号:12494831

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2011/01/11 20:05(1年以上前)

私はペンタックスのカメラを改造してYCコンタックスレンズを付けてみましたが
600万画素にもかかわらず月とスッポンです
国内にも海外にもマウント改造してくれるところがありますが約4万円くらい取られます
AEJは改造不可MMJ4本びすでとまっているものはOKですただしマウントの裏に
絞りリングのクリック用プレートがありこれが曲者でこいつをまたいで絞りリングを抑えるマウントが必要になり
他の平べったいマウントを付けると絞りリングがういてしまうので
同じ形のアルファーマウントを作ってもらう必要があります
小さなべやリングが良くなくなり、今はクリック無しですペンタックス用とあきらめています
修理やさんでべヤリングをもらうつもりです
仕方がないので本場のツアイスドイツ製が使いたいので
マウントアダプターで、ハッセルブラッドのデイスタゴン50ミリF4
プラナー80ミリF2.8などを使っています50ミリのほうは大きく重いです
できればデイスタゴン60ミリが小さくていいようです
発色もよくいいレンズです、他にSDや富士ペンタックスにも使えるようにしています
大きく重いですが当たればいい画が出ます
頑張ってください
尚ヤシカDSBはあるふぁー7000用のマウントがそのまま付きます

書込番号:12494840

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3777件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2011/01/11 20:21(1年以上前)

設計の古いヤシコン・ツァイスと最新の設計とコーティング剤のαマウント・ツァイスどう違うのか?私も知りたいです。(^^)
其れで昨年、複数の写真誌に特集を組んで欲しいと要望を出したのですが、実現してないのでボツに成ったようで(T-T)。残念。

みるとす21さん、凄いですね!天晴れ\(^-^)/

書込番号:12494918

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2011/01/11 20:52(1年以上前)

バージョン2にすると900はPでもAでもシャッターが切れます測光もシャッター半押しでいけるようです

書込番号:12495064

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2011/01/11 21:54(1年以上前)

SONYのもどきに関しては、ツアイスの基準で生産し本国に送って検査して、認定を受けているので価格にコストが乗せられていると聞いています。
基準を満たしているので、ツアイスと名乗ってもおかしくはないのですが、やはりAFレンズで昨今の基準のレンズ設計でなんでツアイスなの?との疑問は消えません。
本国生産でなければとまでは言いませんが、コシナで作っていてもコシナツアイスと低く見る人はやはり多い。
コシナの製品はSONYのもどきとは次元の違う質感で、自分も愛用レンズが何本かあります。
でも、やはり違和感がある。
まあ、パナソニックごときがライカのブランドでレンズを出荷しパナライカなんて大笑いのブランド意識で購入されているのに比べれば随分マシですけどね。

本来のツアイスはもう手に入らない、現在は名前とブランドを借りたまがいもので、もどきである。
これはどうにも消えない感情として残ります。
それなのにありがたがってツアイスを使いたいからSONYなんて投稿すると、素人丸出しだなあと思われてしまうんです。

書込番号:12495442

ナイスクチコミ!12


hiro_poohさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/01/11 22:01(1年以上前)

スレ主様。

自分の目を信じましょう。
他人の意見で見えてるものが違うものに見えるようではいけません。
カメラにしろ、レンズにしろ自分が好きだと思われるものを使うのが一番いいと思います。

書込番号:12495486

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1124件Goodアンサー獲得:19件

2011/01/11 22:05(1年以上前)

>それなのにありがたがってツアイスを使いたいからSONYなんて投稿すると、素人丸出しだなあと思われてしまうんです。

最近この世界に入ったので、古い話やレンズはよくわかりませんし、確かに素人丸出しだから何とも言えませんが、何か荒れそうな予感が・・・。

書込番号:12495512

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2011/01/11 22:15(1年以上前)

だって、ツアイスでSONYなんて少しカメラやレンズの事を知っている人が見たらどう考えてもイコールで結びつかないですもん。
信仰心で買うのは自由ですし、黙っていれば何も言われないのは真理ですが、やたらツアイスツアイス連呼すると失笑してしまうのは、これは残念ながら事実です。

私は複数のツアイスレンズを愛用していますし、二眼のRolleiも気が付けばツアイスでした。
ハッセルだってそうですよ。
でもね、デジタル時代の紛い物のツアイスごときで、ツアイスレンズ所持者でございなんて、恥ずかしくて書き込みする気持ちになれませんです。

書込番号:12495572

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:58件

2011/01/11 22:22(1年以上前)

相当偏屈な考え方の人はデジタル時代のツァイスを否定したいのでしょう。うる星なんとかさんと同じ星の生まれの人なんでしょうね(大爆笑)
まぁ、EF135mmF2LとSonnar135mmF1.8との違いが分からない人には分からないでしょうが。

書込番号:12495623

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:3019件Goodアンサー獲得:65件

2011/01/11 22:24(1年以上前)

>デジタル時代の紛い物のツアイスごときで、ツアイスレンズ所持者でございなんて、恥ずかしくて書き込みする気持ちになれませんです。

紛い物でも、ツアイスが認めているのなら別に良いのでは?
で、恥ずかしくないツアイスレンズとは何でしょうか?

書込番号:12495649

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:58件

2011/01/11 22:24(1年以上前)

しかし、Depeche詩織さんて人はどんな人で、どんな写真撮ってるのか見てみたいです。
プロの方なんでしょうかね〜プロだったらどこかしらで写真見ることができるけど、アマだったら見ることできないな。

書込番号:12495655

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2011/01/11 22:26(1年以上前)

別に否定しませんよ。
自分の財布で買うならお好きにどーぞです。
買いました!と喜び勇んで画像をアップしてもフーンで終わりです。
実際に知っている知り合いなら蹴飛ばしてでも考えを改めさせますが、ネット経由の知らない人がどんな勘違いをしても別に何とも思いません。

ですが、考え方を自由に述べよと言われれば、アホじゃないの?と言わざるを得なくなります。
いずれにせよ、各自が好きに信仰するなりありがたがるなりすれば良いのでは?
メーカーもそれを期待してブランド名に金を払って収益を期待しているわけですし。
ただ、本質が分かっている人にはこけおどしは通用しないってことだけ覚えておいて損はないと思ってますよ。

書込番号:12495677

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3019件Goodアンサー獲得:65件

2011/01/11 22:38(1年以上前)

>本質が分かっている人

その本質の基準レンズが知りたい♪

書込番号:12495743

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/11 23:37(1年以上前)

>Sonnar135mmF1.8

STFの方が魅力的ですね。

書込番号:12496148

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:10件

2011/01/11 23:40(1年以上前)

http://www.zeiss.com/photo

もどき、紛い物だと散々な言われ方だけど、ソニーもコシナのツアイスもCarl Zeissのカメラレンズの正統なんだよね。
Carl Zeissのオンラインショップでも買えるんだから。
今更「本物」がどうのこうの論じてもしょうがないでしょ。

ソニーも含めた和製ツアイス、良いよ!
若しコシナMP100/2がαでアダプター無しで使えたら...無理かな。

書込番号:12496168

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:56件

2011/01/11 23:41(1年以上前)

>だって、ツアイスでSONYなんて少しカメラやレンズの事を知っている人が見たらどう考えてもイコールで結びつかないですもん。

とか言いながら、同じ会社の隣りどうしの島で仲よく設計してる製品なのに、かたやニコンD〜って製品として売られるとほめちぎって、オリンパスE〜とかソニーαとゆー名前で売られると、笑いものにする人とかっておおいよね、価格.com♪

ちなみに撮像素子の事だけじゃ〜ないですよ。詳しい人ならごぞんじでしょ〜ケドネ♪♪♪w

書込番号:12496180

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2011/01/11 23:42(1年以上前)

本当のツアイスはイエナに有った当時のレンズです
そして本国ドイツで生産されたものです
ツアイスは名前貸しで。儲けてるという人がいますが
そうでは有りません実際に素晴らしいからこれだけ話題になるのであって
デジカメについてるキットレンズよりは素晴らしい月とスッポンです
ライカはツアイスから出たオスカーバルナックさんが活躍した会社ですから
元はツアイスですコシナの50ミリも使ってみましたYC50ミリも使ってみました
やはり素晴らしいです
規格がとうればツアイスと言いますが
それはツアイスのOEMであってほんとのツアイスではありません
戦前のレンズがほんとのツアイスでしょう。
ちなみにコンタックスのカメラも所有しています
ソニーでもYCのツアイスでも規格は同じですから満足して使われる方は自由です
富士フィルムもツアイスを作っているようです

書込番号:12496187

ナイスクチコミ!12


紅ちんさん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/11 23:47(1年以上前)

>デジタル時代の紛い物のツアイスごときで、ツアイスレンズ所持者でございなんて、恥ずかしくて書き込みする気持ちになれませんです。

正直、今のご時世でデジタルに対応してないツァイスなんて使いたくないね。

そんな安物のツァイスごときで、所持者でございなんて、恥ずかしくて書き込みする気持ちになれませんです。

勘違いも甚だし(笑)

書込番号:12496212

ナイスクチコミ!16


蒼い竜さん
クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:20件

2011/01/11 23:49(1年以上前)

で、ソニーのツァイスってニセモノなの?
ソニーの85F1.4ZAはミノルタの85F1.4G Limitedの焼き直しとか聞いたことあるし、ツァイスって何なんでしょうね?

ちなみに鏡胴の質感は、写真で見る限り、コシナツァイスの方が上かな。

書込番号:12496232

ナイスクチコミ!5


紅ちんさん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/11 23:53(1年以上前)

偽物もくそも、ツァイスはレンズ作ってないの。

ツァイスがツァイスだと認めたレンズがツァイス。
それ以上でもそれ以下でもない。

AFが使えてデジタル対応のαツァイス。
ブーブー言ってる方は羨ましいのかしらね?w

書込番号:12496246

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/12 00:12(1年以上前)

ソニーのツァイス?、ヤシコンより余程ツァイスだと思います。
(普通の人が買えたヤシコンの事ね^^;)
ヤシコンのPlanar85/1.4よりは、ソニーのPlanar85/1.4のほうが余程ツァイスですよ。
ヤシコンのPlanar135よりも、ソニーのSonnar135のほうがどう見てもツァイスだと思います。

ハッセルやコンタレックスやコンタックスのツァイスこそツァイス!
と言う声を多く聞きますが、
それは結局、オールドレンズの描写が好みである。。という事なのではないでしょうか?
たしかにそちらの方が性能面で優れている事は多々あると思いますが。
それは、ツァイスに限った事ではないです。
ライカのズミクロンM35がライカなら、アポエリマリートR180も紛れもないライカです。

私はローライのプラナーやイエナのパンカラーが特に好きでしたが、
それはコンタックスとも、ハッセルとも、勿論ヤシコンともやはり違う。
でも今では皆、レガシーなツァイスとなっています。

設計がミノルタとかドイツとか、何処で作ったとか、そういう事ではなくて、
ツァイスのMTF基準を満たしていれば、それは紛れもなくツァイスです。
というか、ツァイスってのはそれだけのものだし、
時代によって描写なんてどんどん変わりますでしょう。。

書込番号:12496348

ナイスクチコミ!19


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2011/01/12 00:17(1年以上前)

まあ確かに Sony と Zeiss が結びつかないと思う人もいると思います。

でも、それは Minolta に魅力を感じず、Canon や Nikon に魅力を感じていた人たちのように思う。

Minolta が好きだった人は、「Sony のレンズを造っているのは旧ミノルタの人たちだから」という
信頼を持っているので Sony と Zeiss の結びつきに何の違和感も感じないのです。

書込番号:12496377

ナイスクチコミ!9


紅ちんさん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/12 00:23(1年以上前)

いやいや、深く考えすぎ。

αユーザーってどれだけドMなの?(笑)

ツァイスはツァイス。

STF、ゾナー、プラナー、ディスタゴン。
まさしく最強クラスの描写性能であり、オマケにどこのレビューサイトもほとんどが最高クラスのポイントを付けています。

もちろん弱点もあるしあたしはそれを知っている。
使ったこともなく知ったかでうぶいてる輩はだいたいすぐわかります♪

書込番号:12496413

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:3777件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2011/01/12 00:41(1年以上前)

イエナ時代まで遡らなくてもと思いますが…(^^;
京セラやソニーのも製造は日本のメーカーに委託したとはいえ設計はカールツァイス財団ですからカールツァイスレンズなのです。
余談ですが京セラ・ツァイスのNマウントレンズはデジタル対応です。世界初だった35mmフルサイズのNデジタルに付ける事を考えて作られたので大きくて重いです。(^^)

書込番号:12496493

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2011/01/12 00:43(1年以上前)

コンタックスレンズには
ツアイス財団が日本で製造したものですと印刷してありました

書込番号:12496504

ナイスクチコミ!4


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2011/01/12 00:51(1年以上前)

パナソニック製ライカ、ソニー製ツァイス、素直に良いと思いますよ。

ちなみに、そこにライカとかツァイスという名が付こうが付くまいが、
個人的にはさほど気にしていない。

あくまで2470ZA・135ZAに「ツァイス」という名前があるから、
ツァイスがいいって言ってるまでであって。
ソニーレンズって名前なら、ソニーのあれがいいって言いますよ。

書込番号:12496529

ナイスクチコミ!8


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2011/01/12 01:05(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

S-Planar 75mmF1.4

重量3Kg

解像力 公称1500本/mm

Nr 662****

まあ、
こういうのが本当のZeissのZeissとすると
SONYのZeissはかなりZeiss的だね特に135ZAは。

重量も構造もお構いなしで性能を追求する
目的はシャープに自然に写ることで基準はMTFで客観的にする。

その基準や哲学が同時代の追随者の先を行く
といったところか。

Zeissの説明ではM面とS面が貼りつき各周波数が高MTFのレンズを良しとする=当たり前。
その貼り付け方や焦点距離ごとにどの撮影距離で貼りつくようにするかが
シャープさや立体感のポイント=Zeissのキモだろう。
色については特に説明はないが白人女性の肌が死人のように見えぬ様にしているそうな。
Zeissで撮ると食べ物がうまそうにみえるのはこの余禄だ。

書込番号:12496574

ナイスクチコミ!14


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2011/01/12 10:12(1年以上前)

ツアイスを持ってない、使ったこともない方が何を書くのもご自由ですが、信仰とか、迷信めいた考えではなく、書くならご自分で試されるのが一番でしょう。

ツアイス本体ではカメラのレンズは見えなくなりましたが、外国の研究所の顕微鏡、天文台の天体望遠鏡などで見かけます。

書込番号:12497433

ナイスクチコミ!3


Sinnaさん
クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:15件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/01/12 10:23(1年以上前)

85ZAと135ZAの差異ですが、
135ZAはとにかく切れのいいレンズで、
解放から、しっかりした写真を撮るのに適しています
このレンズは、他社に比較するものがないほどの模写力だと思います

一方、85ZAですが、
開放近くでは、ある意味多少あまい模写をします
これが、逆にポートレートなどではいい味を出してくれます

ヤシコンの85mm1.4は結構当たり外れがあるレンズだったと思います
私は使ったことがないですが、85mm1.2は135ZA的なレンズなのではないかと想像しています

どこで作って(設計して)いようと、ZeissはZeissなのですが、
それぞれのレンズで模写や特性は異なりますので、
自分の好みのレンズを選ばれるのがいいと思います

Sony発売のα用Zeissはどれをとっても後悔することはないように思います
ヤシコンZeissの中では、
180mm2.8、25mm2.8、18mm4、100mm2あたりがお気に入りレンズですが、
45mm2.8、35mm1.4あたりはあまり好きではありません
500mm8は正直ダメレンズです
ただし、個体差や個人の好みはあるので、一概にダメとはいえないかもしれないですが・・・

書込番号:12497463

ナイスクチコミ!6


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2011/01/12 10:30(1年以上前)

続けてすみません。

>京セラやソニーのも製造は日本のメーカーに委託したとはいえ設計はカールツァイス財団ですからカールツァイスレンズなのです。

その通りかと思います、アメリカで作ったトヨタ車と同じ、タイで作ったニコンも違和感なくお使いじゃないですか。

書込番号:12497480

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:3件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/01/12 10:38(1年以上前)

SAL2470Zで8人の孫の写真を撮っています!
とてもよく写りますよ!
ぬけが良いみたいです。
逆光には少し弱いかな?
ミノルタの画質が好きな人には?かも?
個人的な爺の意見です。

書込番号:12497505

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2011/01/12 10:49(1年以上前)

別機種
別機種

使ったことも
みた事もない人の記載がありましたので
多少あるツアイスの写真を添付しておきます
左が日本製中がドイツ
右が東西ドイツに分断されツアイスと名乗れなかったパンカラー
西のテッサーなどです
いずれも写り
は満足できるものです
又取扱説明書にはこんな記述がありました(写真参照」
真ん中の20ミリは東ドイツ製です唯一ミラーに当たらない広角レンズです
説明書にある記述は間違いでドイツの人が日本に来て製造したようにも取れます
結果であって
ツアイス財団が日本の企業に委託して製造し規格を財団が検査しツアイスレンズと認めたレンズであって、本国で製造されたものではありません
このことを簡単に書くと説明書のような記述となります
財団が作ったのではなく、作らせたレンズです
同じものでは有りますがドイツ信者の方には府に落ちない点もあるでしょう

書込番号:12497534

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2011/01/12 11:16(1年以上前)

「せっかくαマウントなんだし」と、135STF持ってるにも関わらず
135 sonnar を買っちゃった私はどうなる!?

「まいいか。なんにしても素晴らしいレンズだから」…かな。

使っているマウントにあるレンズの中から、自分が使いたい、必要なレンズを選ぶだけじゃないですか?
レンズそのものの話と、それを所持している人物の話が少々ゴチャ混ぜになっている気がします。

まぁ「坊主憎けりゃ何とやら」とも言いますけどね。
あれ?もしかしてそういう話でしたか?? はっはっは


書込番号:12497617

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2011/01/12 11:33(1年以上前)

おっと、
>使っているマウントにあるレンズの中から
…選択肢がそれどころじゃないお方もいらっしゃるんでしたね。
もちろんここで言われているようなつまらん話ではなく、もっとずっと、趣味人として敬意を払うべきであろう「前向きな」という意味で。

書込番号:12497659

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:80件 PHOTOHITO 

2011/01/12 12:12(1年以上前)

私もヤシコンツァイス使ってますけど、アダプタ経由でEOSデジタルで
比較してみたんですが、最近の高倍率ズームの方が耐逆光性能では
ずいぶん上の印象でした。要するにコーティングやデジタル対応
という点では、最近のレンズと比較すること自体が無理がありそう。

昨今は解像度命やボケ、ボケという方も多いようですがレンズの
個性とか味という意味では、やはりオールドレンズも捨てがたい
ように感じます。
本来、強い光源やまともな逆光などは避けられてきたはずですが、
逆光に弱いとあらかじめ分かっていればそれに応じた撮り方を
心がければ良いだけですし。

私は周辺減光や像の流れ、収差なども“面白い”と思えればアリ
だと考えています。

余談ですが最近ジャンク扱いで1000円で購入したトキナーの
28-70ズーム(Y/C)、思いの外良く写って笑っちゃいました^^

書込番号:12497775

ナイスクチコミ!3


maggiosさん
クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:47件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/01/12 12:30(1年以上前)

信仰とまでいきませんが銀塩時代はほぼツァイス一本で写暦を送ってきましたのでフルサイズとなったα900発売を機にSONYユーザーとなりました者です。

結果SONYツァイスに往年のツァイスらしさ(良さ)は感じられませんでした。

スレ主さんはYCらしさもご存知なさそうなので判断もなにもありませんが一般的によく言われるツァイス特有のこってり感などはありませんよ、ミノルタのレンズって感じです。

もう使わなくなったYCディスタゴン28mmとプラナー50mmをαマウント化しα900で撮ってもみましたがまぁ納得も出来ませんでしたけどね、一応セミオールドレンズぽさは堪能できるでしょう。

久々にα900板覗きましたが妄想ちゃんが多発しているようですね、皆さんお気をつけ下さい。

書込番号:12497841

ナイスクチコミ!8


紅ちんさん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/12 12:38(1年以上前)

前々から感じてたことだけどmaggiosさんはあまり見る目がないからなぁ‥。腕も機材選びも‥orz

そういう上から口調はもう少し勉強してからじゃないと滑稽ですよ‥。

書込番号:12497878

ナイスクチコミ!9


maggiosさん
クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:47件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/01/12 12:56(1年以上前)

紅ちんさん、早速ご指摘ありがとう御座います。

では紅ちんさんの機材やお写真は意見させて下さい、私はあなたも妄想ちゃんの一人と見ていましたが。

書込番号:12497948

ナイスクチコミ!8


紅ちんさん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/12 13:00(1年以上前)

自分に合った機材にたどり着くのにいくらかけてるんですか?^^

たどり着いてるかどうかも疑ったほうがよろしかったりして(笑)

書込番号:12497965

ナイスクチコミ!8


maggiosさん
クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:47件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/01/12 13:09(1年以上前)

>自分に合った機材にたどり着くのにいくらかけてるんですか?^^

(笑)自分に合った機材ではなく用途に合った機材を揃えているつもりですよ。

ポトレ等はD3X、鳥なら1D4、ちょこっと遊びにα900などの小さいカメラ、この選択がおかしいですか?

それと先に問いにも答えてほしいですね、で!紅ちんさんは何を使って何を撮ってらっしゃるのですか?妄想はなしでお願いします。

書込番号:12497996

ナイスクチコミ!7


紅ちんさん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/12 13:20(1年以上前)

あらら、そんなお高い機材をご使用していてあの程度の写‥。
もはやあれですね♪いやなんでもないです(笑)


はー?
なんで上から目線のあなたの質問にあたしがわざわざ応えなきゃならないのかしら?

あなたがあなたの責任で価格コムに写真を掲載されてるんでしょ?
それを材料に物を語ってるんですけど?

言ってることが滑稽ですよ‥。

まぁでも安心してください。
あなたよりはマシな写真撮りますから(┳◇┳)


書込番号:12498029

ナイスクチコミ!6


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2011/01/12 13:28(1年以上前)

ヨコレス失礼します。

上から目線だとか、気に触ったらパスすればいいこと。

明らかに間違った書き込みなら、ヨコからアドバイスもいい。

上から目線〜これは感情論だよ。

書込番号:12498062

ナイスクチコミ!2


紅ちんさん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/12 13:41(1年以上前)

里いもさんありがと。そうね♪

これ以下はmaggiosさん個人宛ではないので悪しからず。

ダブルマウント、トリプルマウントにする人には2パターンの人間がいます。

1つは撮影というものを理解しカメラ操作に高いレベルのイメージを持っている人。

もう1つはエントリーレベル。何がフラグシップ持ってますよ(笑)


大抵は後者。
カメラの本当の操作をわかっていない人。
配置や動作の違うカメラを本当の意味で使いこなすことがどれだけハイなことかわかっていない。

ま、金で変えるものだし趣味だから全然いいんだけどね♪

でもそのわかっていない脳みそで大口叩いてるおじさんを見ていると滑稽で仕方なくなります。

書込番号:12498090

ナイスクチコミ!5


maggiosさん
クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:47件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/01/12 13:50(1年以上前)

紅ちんさん、安心しました、私よりマシな写真を撮っておられるようですから。

コンデジですか?それは何よりです。

妄想ちゃん確定って事で、今後も脳内全快で頑張って下さい。



>里いもさん、こんにちわ。
彼女(彼?)が上から目線と気に障ったのは
「久々にα900板覗きましたが妄想ちゃんが多発しているようですね、皆さんお気をつけ下さい。」
の文言でしょう、図星な訳ですから気持ちも理解出来ます。

以前から当板の場合このような妄想ちゃんの粘着には慣れておりまた楽しんでおりますのでご安心下さい。

書込番号:12498116

ナイスクチコミ!9


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2011/01/12 14:09(1年以上前)

お楽しみだったようで、安心しました。

かえってお邪魔だったようで。

書込番号:12498160

ナイスクチコミ!4


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/01/12 15:02(1年以上前)

小生自身 ツァイスだからどうのこうのとは思ってない心算ですが、銀塩の頃は、OMズイコー、ミノルタMDロッコロールとヤシコンでしたのでヤシコンの方が良い印象でした。
まぁ〜キヤノンのAF単焦点レンズも質感は別にして写りは良かったと思ってました。

小生のヤシコンレンズは、全て日本製で広角レンズ、ズームレンズは持ってません。
ドイツ玉は高価で手が出ませんでした。

85mmは、プランナーF1.4とゾナーF2.8の2本持ってますが、小生の好みで書けばEF85mm F1.8の方が好いかな。
50mm F1.4は、良くも悪くも普通の写りかなと個人的には思ってます。
100mm F2.0は、個人的には好きなレンズです。
このレンズを使いたくてアンチキヤノンの看板を下げて中古で5Dを手に入れました。

ソニーのツァイスレンズに対してはコンデジやビデオカメラでツァイスを宣伝文句に使い過ぎてたのであまり良い印象は有りません。
パナのライカと同じですね。
パナライカは、値段を考えれば其れ以上の写りをしますからソニーのツァイスレンズも価格なりの写りはするのではないかなと想像します。

書込番号:12498313

ナイスクチコミ!2


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/01/12 15:08(1年以上前)

また間違えた・・・^^;

ミノルタは、ロッコールでしたね。

書込番号:12498334

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2011/01/12 15:44(1年以上前)

別機種

ツアイスで一番気に入ったのは85mm F1.4(だったと思う)だった。
舞台写真をストロボなしで撮りましたが、きれいに撮れてびっくりしました。
今でもA4に伸ばして飾っています。
確かドイツ製でした。

今手元にあるのはドイツの品質検査証のみです。

書込番号:12498438

ナイスクチコミ!2


ZPPERさん
クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/12 16:06(1年以上前)

Depeche詩織って単なるアホやろw

>それなのにありがたがってツアイスを使いたいからSONYなんて投稿すると、素人丸出しだなあと思われてしまうんです。

ならマウント純正で単AFで135o、85oとか使いたい奴は他にZeiss以外に選びようが無いな
皆ド素人になってしまうわwww

stfはMFで特殊レンズやし85oF1.8安いレンズは例外や。



Depeche詩織さの方が能書きたれなド素人やなw

書込番号:12498528

ナイスクチコミ!19


ZPPERさん
クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/12 16:20(1年以上前)

α使いは皆ド素人、よく言った物だw

α使いさんはレンズ聞かれたら85mm使ってます。135mm使ってます。と言いましょうw

決してzeissの名前は出さんようにw
レンズもzeissマークの所に目張りせんとあかん 
やらんとド素人になってしまうんで気を付けようwwww

書込番号:12498585

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3777件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2011/01/12 19:01(1年以上前)

荒れてしまいましたね(-_-)
自分の考えに合わないからって「信仰心」云々等と書いて批判するのはちょっとねぇ…

書込番号:12499130

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:14件

2011/01/12 19:11(1年以上前)

<まぁでもzeissって言っても名前借りてるだけでタム○ン製のOEMです。>

ソニーのZEISS:旧ミノルタの伊丹のレンズ工場製では?
タムロンのZEISS:ハンディカム? サイバーショット?

ヤシカ・コンタックス:京セラオプティクス(富岡光学)
検査機器・蒸着物質はZESS指定?

書込番号:12499166

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2011/01/12 20:00(1年以上前)

ツアイスとは関係ありませんが、
何年か前の幕張メッセのシーテックで、パナソニックの方が、
「うちのライカレンズは山形の工場製です。
ソニーのツアイスレンズはあの値段じゃ、日本製とは
思えませんね。」
と言っておりました。

ライツ・ウエッツラーならずライツ・山形
家電メーカーの方の感覚では、自社のライカレンズ
が山形製であることについて鼻高々の様子。

書込番号:12499382

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2011/01/12 20:48(1年以上前)

カールツアイス(オーバーコッヘン)設計は
ヤシカ・コンタックスまでで、それより後は
、ツアイス財団のお墨付きをいただいたレンズ
との位置付けの様です。

書込番号:12499628

ナイスクチコミ!2


蒼い竜さん
クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:20件

2011/01/12 20:57(1年以上前)

>ツァイス特有のこってり感などはありませんよ、ミノルタのレンズって感じです。

もう、全部Gレンズにしちゃえ(笑)
24-70mmとか85mmとかも。ソニーは、ツァイスがなければ良いレンズは作れないのかと思われちゃうから。

書込番号:12499664

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2011/01/12 20:57(1年以上前)

<京セラやソニーのも製造は日本のメーカーに委託したとはいえ設計はカールツァイス財団ですからカールツァイスレンズなのです。>

カールツアイス(オーバーコッヘン)設計は
ヤシカ・コンタックスまでで、それより後は
、ツアイス財団のお墨付きをいただいたレンズ
との位置付けの様です。


ツアイスブランドでなく、ソニーGレンズの命名でも良いかも?

書込番号:12499666

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:6件

2011/01/12 21:11(1年以上前)

蒼い竜さん

>ソニーの85F1.4ZAはミノルタの85F1.4G Limitedの焼き直しとか聞いたことあるし

違いますよ^^;

http://ca.konicaminolta.jp/support/compatible/lens/85f14_lim.html

http://www.sony.jp/dslr/products/SAL85F14Z/spec.html

レンズ構成が違いますね〜^^



書込番号:12499752

ナイスクチコミ!4


蒼い竜さん
クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:20件

2011/01/12 21:38(1年以上前)

クールガイさん

資料ありがとうございます。
確かに構成枚数が違いますね。
それにしてもLimitedって格好良い〜。


ソニーは良いレンズ作るのに、ツァイスの名前に頼っている感じがして、ちょっと嫌なんですよ。

設計はソニーのはずなのに、評判はツァイスに持ってかれてる…。
その逆もまた…。

だからソニーには、正々堂々とGレンズで勝負してほしいですね。

書込番号:12499915

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2011/01/12 21:58(1年以上前)

西ドイツ(当時)で、人を雇ってレンズを生産しても、高くて売れない。
ブランドを売って商売をしよう!

名前だけ残った:カールツアイス


ツアイス財団って、アメリカのULラボみたいな商売のやり方ですね。
CZ規格?の認定みたいな。

書込番号:12500029

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2011/01/12 22:06(1年以上前)

こんばんは。

sony-zeissの85mm1.4はMTFを見る限り
かなり高い仕様ですね。
ヤシカ・コンタックスの
85mm 1.4と比べて見ると
レンズ構成・MTFともに変化してます。

逆にコシナの方が
ヤシカ・コンタックスにレンズ構成も(MTFも)そっくりです。

自分はRX(だったかな?)というボディに
85mm1.4を装着したことありますが、使いこなせず
手元にはありません。
中古市場にもたくさん出回ってるので使いこなせない
人は自分だけじゃなかったと思います。

もし今、
85mmを自由に選べるなら、sony-zeissはかなり有力候補です。

書込番号:12500078

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2011/01/12 22:08(1年以上前)

名前を売るでも
レンズの性能が付いてこないと
画に書いた餅
名実ともに高性能だから名前が売れるんでしょう
そのように断定することは違うと思います

書込番号:12500089

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2011/01/12 22:28(1年以上前)

名前だけ残った:既に自社では写真用レンズの設計も生産も行っていない。
        写真用レンズのメーカーの体をなしていないとの意味です。

あたかも、ULラボ、JETの様な、製品に規格を付与して、メーカーより手数料を徴収する
団体の様に見えます。

書込番号:12500231

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:6件

2011/01/12 22:38(1年以上前)

蒼い竜さんそうですね。
自分はツァイスブランドGブランド気にしない方です。
Gレンズはツァイスと被る画角は出せないんでしょうね。
ミノルタ時代ならツァイスは別でしたから気にせず出せましたねf^_^;)

ソニーは安価なレンズからいきなりツァイスになり高価なレンズになっちゃいますから
描写よい中間値のレンズ出して欲しいですね。

書込番号:12500285

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2011/01/12 23:03(1年以上前)

まだ光学部分は残っていますよ
カメラレンズを作っていないだけ
中にはドイツ製のものもあります
全てを止めたわけではなく世界を代表する光学メーカーであることに変わりはありません

書込番号:12500433

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2011/01/12 23:06(1年以上前)

名前だけ残った:既に自社では「一部を除いて」写真用レンズの設計も生産も行っていない。
        写真用レンズのメーカーの体をなしていないとの意味です。

あたかも、ULラボ、JETの様な、製品に規格を付与して、メーカーより手数料を徴収する
団体の様に見えます。

書込番号:12500461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/01/12 23:50(1年以上前)

誰が書いたか知らないけれどWikipediaにはこうなってます。枚数は関係ないらしいですね。
"コニカミノルタ時代ではGレンズであったα85mmGリミテッドは、デジタルカメラへの対応を考慮した光学系の
設計変更と、T*コーティングを施され、カール・ツァイスレンズ「プラナーT* 85mm F1.4ZA」として販売されている。"

しかしなんで財団が出てくるのか...

書込番号:12500739

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3777件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2011/01/12 23:53(1年以上前)

こんな感じに成ってしまい、スレ主さんに申し訳ない気がしてきました。
ところで、日本のカメラメーカー製一眼レフ用レンズの製造は今はやってませんが設計はしてます。ソニー製ツァイスレンズは共同開発です。以前ソニーへのインタビュー記事で「カールツァイスは光学関係を中心にという基本はありますが、詳しい役割り分担まではお答えできません」と有りました。多分、鏡筒やレンズ駆動等メカ的な部分をソニーが担当し、レンズ構成等光学的な部分をカールツァイスが担当しているのではないでしょうか?
それからカールツァイス側の基本姿勢として、設計の段階で他社レンズには負けない光学性能を備えることがカールツァイスレンズの大前提で例えば、少し性能を落として、もう少し小さくするといった妥協は一切無く、常に光学性能がナンバーワンでなければ成らないとの事でした。
ツァイスの設計者達は世界最高のレンズを作っていると自負しているところは京セラ・ツァイスの頃と変わってないです。あとは手にした人達の好みに合うかどうかですね。
ついでに製品については、製造や管理、出荷に対する要求レベルも非常に高く、カールツァイスの指定した測定器によって全数を測定し、厳密な基準に適合したもののみを出荷していてカールツァイスの検査員によるチェックも有るそうです。
そう言えば製造は以前は堺市の工場でしたが今は岐阜県の工場で作っているそうですね。写友が今日そう言ってました(^^)

書込番号:12500752

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:801件Goodアンサー獲得:10件

2011/01/12 23:57(1年以上前)

 yamanoueokuraさん

 私なら迷うことなくコンタックスのRTSVを使い続けますね。

 最近、20年ほど前にコンタックスのTで撮ったコダック・エクター100のネガを
 スキャニングしたものがあるのですが、余りの素晴らしい発色に考え込んでしまいました。

 私たちが今何十万円とお金を支払って得る画像に何の価値があるのだろう?
 当時はあんなに安く、楽しく写真を撮っていたのに…とね。

 RTSVとフィルムの世界…それは財産ですよ。

書込番号:12500785

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/01/13 00:38(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

ディスタゴン2.8/25 AEG

お気に入りの一本

プラナー1.4/50 MMJ

必ず持ち出す一本

>「一部を除いて」
...要するによく知らないということを自ら認めたわけですよね。もういいでしょう?



話を元に戻して、ヤシカコンタックスに限って言えば初期のドイツ玉は(製造がドイツだとかガラスがドイツだとかは
置いといて)明らかに今日的な日本製レンズの傾向とは違い、いわゆるコッテリ系が多いように思います。
MMあたりからはもはや日本的なあっさりスッキリ系のレンズが多く、そのへんではっきりと好みが分かれて
くるんでしょうね。それでいくと私はソニーツァイスよりドイツ玉ヤシコンの方が好みです。
誰が何と言おうと、好きで使ってんだからいいじゃない。

書込番号:12501009

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:58件

2011/01/13 00:44(1年以上前)

ZPPERもどうしようもない掲示板で能書き垂れてるアマちゃんでしょ。
フォトコンでも写真出したことあるの?見せてみなよ〜個展でもやってるんなら金払ってでも言ってあげるよ。プロならどの写真が自分のか見せてくださいな。

自己満足な写真しか撮ってないならお帰り〜

書込番号:12501036

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/01/13 01:06(1年以上前)

機種不明

キジポッポさん
>私たちが今何十万円とお金を支払って得る画像に何の価値があるのだろう?
>当時はあんなに安く、楽しく写真を撮っていたのに…とね。

ま、私も今はフィルムの方が撮影枚数も多いぐらいですからあえて言いますが、
デジタルだろうとフィルムだろうとそれは同じです。楽しく撮ればいいんです。

フィルムは中判モノクロがメインになってしまいましたので最近35mm機は使ってませんけど、自宅で現像するので
1本数十円で済んでます。自宅プリントまではお金も手間もかかるので今年の目標...
でもカメラもレンズも往時の高級品が安く手に入るので、若い頃手が届かなかったものを今楽しんでいます。

どっちかというとコンタックスボディなら手動巻き上げのRTS2の方が好きですね。
167MTもワインダーもあるのですが、やっぱりレバーで巻くのがいい。巻いて、撮って...すぐに見れないのがまた楽しい。

書込番号:12501140

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2011/01/13 07:38(1年以上前)

一ついえるのは
最近の純正キットレンズ18-55プラスチックレンズと比べれば
月とスッポンです
値段が違うので一概に言えませんが
疎の違いは明確です
キットレンズが悪いといってるわけではありません
引き伸ばしレンズでも写ります
比べるとその差は歴然だと申し上げておきます
どなたかおっしゃられたようにツアイスといわずラベルにもふたをして使いましょう

書込番号:12501641

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:3件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/01/13 09:03(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

みるとす21さん!

星ももじろうさん!

ばんざーい!!

ほとんどミノルタのB級レンズ楽しんでいる貧乏な爺です。
写真って楽しいですね。
zeissレンズ、もちろんα900に似合いますよ!

書込番号:12501809

ナイスクチコミ!2


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/01/13 09:11(1年以上前)

今朝のデジカメwatchにNEX-5+ヤシコンプランナー50mm F1.4MMJが載ってますね。

書込番号:12501836

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:93件

2011/01/13 09:53(1年以上前)

いろんなご意見があって楽ししく読ませていただいてます。
僕の個人的体験からちょっと書かせていただきます。
昔京セラのコンタックスRXUにプラナー50mmF1.4と80mmF1.4(西独逸製)をつけてました。独特の色のりとコントラストで撮った写真を見たら一目で日本製レンズで撮った写真と違うと写真仲間に好評でした。そのごハッセル501CにCF80mmを購入し
撮ってましたがボケがカクカクして気に入らなかったので古いC80mmレンズに換えました。
 古いレンズでしたが僕のお気に入りでたくさん使いました。SONYのツァイスレンズは造りや操作性が良くて勿論描写性も宜しい。
一口にツァイスと言ってもいろんなレンズがありお気に入りのレンズに出会うのも楽しみですね。僕はオートフォーカスでツアイスレンズが使える利便性でSONYαシステムを支持してます。最後にT*コートの優秀性がツァイスの真髄であると思います。
駄文を最後まで読んでいただき有難うございました。

書込番号:12501940

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2011/01/13 10:26(1年以上前)

ミノルタSIXさん皆さんこんにちは
YCはペンタに任せてアルファーはハッセルで行きます
プラナーののんT レンズも綺麗ですよ
同じツアイスでも千差万別
如何人が言おうが楽しんでいきましょう
幸いツアイスが買えたのですから
決してツアイスでも、製作時期で違うと思います。それでも
同じポリシーで製作していく姿勢は変わらないと思います

書込番号:12502037

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/01/13 10:44(1年以上前)

Zeissレンズの良さは、自分の腕が上がったのかと錯覚するほどの良い絵が出ることです。
しかもα900なら簡単に撮影できる。 AF・AEですから。
古いZeissや他社のZeissも良いと思いますので、多彩なZeissが楽しめるのもZeissの魅力でしょうね。

聞くところによると、ハリウッドのパノラマ映画はZeissレンズで撮るらしいです。Zeissは実力もあるのですねー。

スレ主様、グダグダと御託を並べずに、α900とZeissを買い増してはいかがでしょうか?
きっと満足する写真が撮れると思います。 あとは腕を磨くだけです。
Zeissなら腕の磨き甲斐がありますから、私も腕をせっせと磨いています。 互いに頑張りましょう。

書込番号:12502095

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:27件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/01/13 18:33(1年以上前)

私の思うツアイスのレンズは、

レックス及びコンタックスの最初期のレンズまでが純粋なツアイスレンズで

以降は少なからず他の血が混ざっていると思っています。

コンタノ50mmF1.4などは製造時期によって写りはかなり変わります。

最初期のものはレックスのレンズぽいです(好き嫌いは別として)

それでもツアイスを選ぶのは、ツアイスがすきだから その描写が気に入っているからです。

書込番号:12503656

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2011/01/13 21:01(1年以上前)

東西に分断されたのがツアイスの悲しい歴史ですね
現在では西側がツアイスと名乗っていますが
昔は東にあったものが本家本元だったのに
戦争が悪い
少なからずドイツ本国のレンズもありますので頑張ります
そしてツアイスなのにツアイスと名乗れなかった
かわいそうなツアイスレンズたち、日の目を見せてあげましょう
ツアイスの前にツアイスなしツアイスの後ろにツアイスなし

書込番号:12504319

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:27件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/01/13 21:49(1年以上前)

>最後にT*コートの優秀性がツァイスの真髄であると思います。

コーティングだけを言うなら 私はHFTコーティングのほうがよいと思うが?

書込番号:12504614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2011/01/13 22:56(1年以上前)

別機種

Tコーテイングのない
プラナー80ミリF2.8もなかなかどうして
いいですよ
Tコーテイングがなぜいるんだろうと思ったしだいです

書込番号:12505063

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2011/01/14 17:13(1年以上前)

 私の投稿から始まって大変な議論に発展したようです。私自身は無知なのですが、皆さんの自分の道具に対する愛着、思い入れ、造詣はすごいものだなと思いました。このように人を熱くさせる、歴史的な奥深さをもった「モノ」の世界が他にあるでしようか。
 皆さんそれぞれのご意見、おもしろく、かつ勉強になりました。カメラというものをもっともっと大切に考え、勉強しなければと思いました。心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。

書込番号:12507763

ナイスクチコミ!6


f1.4/50さん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:1件 SakuraHeartMark 

2011/01/14 22:25(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

シグマ50oマクロ

シグマ50oマクロ

ヤシコンf1.4/50

ヤシコンf1.4/50

コンタックスとzeiss単体レンズ私も使ってました。
最近デジタル一眼ばかりで、コンタックス使ってません。

zeissレンズは、絞りを開けるとソフトに写るのが好きでした。

サンプルは、10年以上昔に撮影したので、撮影データを覚えてません。

シグマは、EOS10で撮影、ヤシコンは、167MTで撮影しました。
データは、ネガをビックカメラでCDに焼いてもらいました。

データに落として、からはシャープ処理及びトーンカーブ等の補正は一切していません。
画像をそのまま、フォトショップの高画質(10)で落としました。
ネガからCDにする時にある程度の補正処理はしていると思います。

両レンズは、方向性の違いにより描写が異なりますが、両方とも好きなレンズでした。
レンズは、好みの問題が大きいので、一概に性能で判断はできないと思います。


ちなみに、コンタックスユーザーならα900は凄くいいですよ。おすすめです。
同じような感覚で使えます。

書込番号:12509079

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:27件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/01/16 16:31(1年以上前)

ツァイス、ドイツでレンズつくってますね

シネレンズ及びツァイスイコン用のディスタゴン15mmF2.8・ゾナー85mmF2

今じゃ、ドイツで作ろうが日本で作ろうが人件費的には大差ないと思うが・・・

書込番号:12518130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2011/01/22 18:20(1年以上前)

<しかしなんで財団が出てくるのか...>

子供の頃、家にあった古いカタログ
(1枚の紙を折りたたんだだけの安っぽい感じで、
「写真はレンズで決まる」なんて書いてあったやつ)
に、一部のレンズに印があり、そのレンズについて、
「カールツアイス財団が日本で生産したレンズです」
とあった様に記憶しています。

書込番号:12545794

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:93件

2011/01/22 20:08(1年以上前)

 そういえばそうですね

ちょっと調べてみたら

《財団ですべての自社株を保有することで利潤の
追求をおこなわない》

《人類の福祉に貢献する》とかの高い理念に基づいてる

みたいです。あとは御自分で調べてね。

書込番号:12546273

ナイスクチコミ!1


potekitiさん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:9件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5 ぽてきち/写真雑記2 

2011/01/23 05:48(1年以上前)

荒れそうで荒れないようで、、、上から全部拝見しましたが
面白かったです♪

皆さんそれぞれのこだわりが有って良いなぁと思いました。

自分自身はツアイスレンズは1本も持っていないので良し悪しを語る事は無いのですが
こんなに意見が分かれると逆に物欲を刺激されます(笑)

とは言っても高いレンズばかりなので中古で出物を探すと思いますが
B級レンズばかり増やす持病を抱えている身としては
「このレンズ1本の価格でB級レンズなら何本分?」
と悪魔が囁きます(汗)

書込番号:12548359

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2011/01/23 23:48(1年以上前)

B
級レンズ確かにピントが合ったところはいいですが焦点深度の深いえにはちょっと苦手のようです
YCコンタックスバリオゾナーアルファーマウント、kマウント1個ずつスペインに注文しました、アダプターで使っているハッセルのほんとのドイツ製のレンズはちょっとおいといって
バリオゾナーを改造予定です
ミストス21さんのように道具があればですが残念ですがありません
又改造しましたらレポートします
しかし送金代高かったなー無事届いたようです
昔ニュース映画等で見ていたレンズはツアイスだそうです
現在でもZmマウントはドイツ製ですね日本もあり
ツアイスイコンほしい。イカレックス持ってたけどシャッターが壊れて手放しました

書込番号:12552742

ナイスクチコミ!1


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2011/01/24 05:26(1年以上前)

《財団ですべての自社株を保有することで利潤の追求をおこなわない》
《人類の福祉に貢献する》とかの高い理念に基づいてる》



現在のレンズの基本だけでなく年金や有給休暇を発明した会社だよ。
家族に内緒で1本や2本買ってもばちは当たらないだろう。

書込番号:12553462

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2011/01/24 08:20(1年以上前)

ECTLUさんに
賛同
使いもせず持ってもいない人が憶測で云云言われても始まりません
一度オールドレンズでも
唯一京セラのデジタル対応のツアイスフィルム時代のものを使ってみてください
名前だけ貸して儲けているということ
考えが違ってきますよ

書込番号:12553688

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:23件

2011/01/26 19:58(1年以上前)

手元にあるコンタックスレンズを処分してソニーツァイスに買い替える、というのであれば、人によっては不満も悩みも後悔もきっと出てくることでしょう。

しかし、今あるものを手元に残し、新たに買い足せば、悩むことは何もありません。
両者の違いを楽しむもよし、いらない方を手放すのもよし、ツァイスと名の付くものすべてを集めるのもアリです。

書込番号:12564519

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「SONY > α900 DSLR-A900 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α900 DSLR-A900 ボディ
SONY

α900 DSLR-A900 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月23日

α900 DSLR-A900 ボディをお気に入り製品に追加する <777

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング