『専用のアクセサリは早めに買った方が良いかも』のクチコミ掲示板

2008年10月23日 発売

α900 DSLR-A900 ボディ

フルサイズCMOSセンサーやボディ内手ブレ補正機構を備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は330,000円前後

α900 DSLR-A900 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥64,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2570万画素(総画素)/2460万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:850g α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

α900 DSLR-A900 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月23日

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

『専用のアクセサリは早めに買った方が良いかも』 のクチコミ掲示板

RSS


「α900 DSLR-A900 ボディ」のクチコミ掲示板に
α900 DSLR-A900 ボディを新規書き込みα900 DSLR-A900 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信25

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ

クチコミ投稿数:15件

ソニーポイントの有効期限が迫っていた為、気になっていたMタイプのフォーカシングスクリーンFDA-FM1AMを購入することにしました。

ところが、ソニーストアでは在庫がなく、予約になってしまいました。
しかも、送られてきたメールには、販売終了となる場合もありますとの記載。

そこで、本当に入手出来るのだろうかと心配になり、本日電話で問い合わせてみました。
大変丁寧なお姉さんが対応して頂けましたが(さすがソニー)、沢山の予約客がおり、順番が回ってくるのは相当先になる、ということがわかりました。

サービスステーションに電話したところ、どこで買ったスクリーンでも持参すれば無償で交換してもらえるという返答でしたし、ソニーストアから間違いなく入手できる保証も無い為、予約をキャンセルして他で購入することにし、かなり安くて在庫もあったヨドバシ.comに注文を入れました。

アユタヤの洪水の影響などで一時的な状況なら良いのですが、α900専用の別売アクセサリは、本体が生産を完了している以上、早目に入手したほうが良いかもしれないと感じました。

他に買っておくものはないかと、ただいまカタログとにらめっこしております。

書込番号:13927944

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:821件Goodアンサー獲得:25件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/12/22 23:22(1年以上前)


こんばんは。

う〜ん、確かにSONYはアフターサービスの期間が最低限で打ち切り(3年?)で
アクセサリーなんかも一斉に引き上げてしまうんです。

冗談なんですが、「今のうちに関連部品を買い占めといてオークションに出そらよ」
なんて言葉が出てくるくらいアッサリ切り捨てますよね(^^;)

昔話でコニカミノルタは望遠レンズのC-PLフィルターが欲しくて問い合わせたら
必死になって全国の問屋を当たってくれてそれでもなかったので
急遽生産してくれました。

Kenkoさんもα-7DIGITALのストラップの三角吊り輪を1ヶ月かかって探してくれました。

アフターが良い会社って安心できるんですが、
今の時代ではやはり新製品を流すのが第一で
特にSONYのように大きくなると生産終了品からは早く手を引くのが仕方がないんでしょうね。

好きなカメラをもっと長く使えるようになったらいいんですけどね(^_^)

書込番号:13928596

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:15件

2011/12/23 11:47(1年以上前)

いなかのカメラマンさん、有難うございました。

SONYはそんなに早いのですか。。。
このα900は末永く使い続けたいので、困ったものです。

サービスステーション含め、電話の問い合わせにはとても親切だったのですが、必要になりそうな付属品は早めに買っておくことにします。

洪水の影響もあって、部品などの生産管理の混乱がまだ続いているのかもしれませんね。

書込番号:13930123

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16978件Goodアンサー獲得:549件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/12/23 22:55(1年以上前)

ありがとうございます。
早速フォーカシングスクリーンFDA-FM1AMを購入しました。

まあ、付属品も製品サイクルの一環ですから、昔の様に時間がゆったりと流れていた時の感覚とは違ってきたと不満を述べても仕方が無いと思います。

PCなどは、新製品は1ロットか2ロット生産で打ち切り、次の生産サイクルには新製品に変わっている。
カメラも低価格化が進むと、主力カメラはいずれはこのようになるでしょう。(一部マニアのレガシーカメラを除き)。


ただし、α900だけは長期使用できるカメラとして、存在し続けるでしょう。 需要のあるところには供給がありますから、第3者が必要なメンテや付属部品を作るでしょう。こんなことはソニーがやることではない、ソニーは技術を推し進めて、カメラに革命を起こすことを為すべきだから。
両者は全く別の発想だから、両方を為すことは不可能でしょう。

ソニーよ、過去を振り返らずに、全力で走りぬいてください。
私たちはその先を待っています。

書込番号:13932728

ナイスクチコミ!2


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2011/12/24 07:24(1年以上前)

たしか5年たったVAIOのキーボードも交換できたと思ったが。
3年ということはないだろう。

http://www.joshin.jp/j_service/qanda/zenpan02.html


通産省の指導、業界の自主規定ではあるが、
ビデオカメラ並みとして8年は期待したいね、
少なくとも作動や基本機能に関係する部品は。

ただ、無いものはないのでどうしようもない。

今回のタイ水害で古い電気部品がちょうど打切られる例も多いので、
機械もののようにはいかないだろうね。
60年前のドイツ製の旋盤でねじ切りのケースを探したことがあったが、
見つけてやったら頼んだほうが驚いていたっけ。

書込番号:13933769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:821件Goodアンサー獲得:25件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/12/24 08:00(1年以上前)



>ECTLVさん

>たしか5年たったVAIOのキーボードも交換できたと思ったが。
>3年ということはないだろう。

残念っ!
僕も最初はそこにあるように部品によって最長8年と思っていました。
ところがギッチョン!
これは自主的なもので部品によって年数が変わるんですよね(^^;)

つまり、メーカーが勝手に決められる。

以前腹が立ったのは

「不良品が見つかったので処分しました。」と言われた時です。
対策品を出せばいいのに…と想いましたが、
とあるメーカーの知人いわく
「そうしないと製品の買い替えサイクルが下がって経済的に悪いやろ?」
と言われました。

VAIOもPCG-U101の英字キーボードなんかは製品と一緒に姿を消しましたし、
消費者保護法なんかでハッキリと保護しない現実は限りメーカーの都合の言い値の言いなりですね。

だから欲しい部品はキープ、これは大切だと思います。

僕の姉はシビックのフルモデルチェンジの一年後に同じ理由で修理を断られて大変な目にあった事があります。
ただ町工場の車修理屋さんが中古の部品で直してくれましたが。

書込番号:13933826

ナイスクチコミ!1


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2011/12/24 21:02(1年以上前)

何が残念なんだか?
なんだか、オプション的なアクセサリーとその製品本体そのものを構成する性能部品と混同してませんかね?
アクセサリー的なものは、必要なユーザーがいても売れなきゃ本体生産打ち切り前に廃番になっちゃうことが
あってもおかしくないと思いますが、本体部品で言えばデジカメ関係は 8年保有と記憶しています。

書込番号:13936482

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:821件Goodアンサー獲得:25件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/12/24 21:31(1年以上前)


>river38さん
>本体部品で言えばデジカメ関係は 8年保有と記憶しています。

それがそうでもなくてですね、
8年と言うのはあくまで会社の自主的なものに任せるんだそうで、
α100や200もうすでに修理不可能な箇所があるんです。

ハッキリした法的規制がないのでメーカーが決めれば直ぐにでも修理不可能にできるんです。

書込番号:13936610

ナイスクチコミ!1


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2011/12/24 22:17(1年以上前)

いなかのカメラマンさん

まず 8年は記憶違いで、ソニーさんは 7年でした。

>う〜ん、確かにSONYはアフターサービスの期間が最低限で打ち切り(3年?)で
>アクセサリーなんかも一斉に引き上げてしまうんです。

3年ってどこの情報でしょう? 3年って言われるので ECTLVさんの疑問がでるのです。
アクセサリーについては先に書いた通りで、混同して論じるものでは無いと思います。
もちろん自主的な面もありますが、メーカーさんは重く見て HPや取説などで告知します。
それでも、作れなくなった部品などはその期間以内に修理不能になったりしますが、逆に
その期間を過ぎても修理対応してくれることもありますよね。

A100って持ってませんが、先日別件で、まだ修理可能ですって言われたんですが、
たとえばどの部品が修理不可能なんでしょうか? 再度確認したいと思います。

書込番号:13936848

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:821件Goodアンサー獲得:25件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/12/24 22:32(1年以上前)


>river38さん

信用できないならかまいませんので無視して下さい。
だいたい質問責めする人は自分を曲げないので話すだけ無駄と思います(^^;)

僕は別件で消費者センターと掛け合いましたが「自主的なものでしかたがない」と言われました。

α100はファインダー関係の一部とレンズ取り付けフランジが修理不能です。
ファインダーはわかりませんが、フランジは次に発売されたα700から強度を上げるために寸法が違うようですね。

では失礼します。

書込番号:13936917

ナイスクチコミ!2


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2011/12/24 22:58(1年以上前)

うへー、本当だったか。

本体部分でもダメとは恐れ入った。

プロサービスがあるビデオ部門でも一緒かな?
どうも解せない方針だ。

自主的ということは機種で違うかもしれず、
まー、A900のアフターで実情がわかるんでしょうな。

書込番号:13937063

ナイスクチコミ!0


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2011/12/25 00:16(1年以上前)

いなかのカメラマンさん

間違ってることを指摘すると、
>だいたい質問責めする人は自分を曲げないので話すだけ無駄と思います(^^;)

なんだかすごい言われ方されるんですね・・・曲げてないのはどちらかな?

>う〜ん、確かにSONYはアフターサービスの期間が最低限で打ち切り(3年?)で
>アクセサリーなんかも一斉に引き上げてしまうんです。

自主的な決めごとであったとしても、ソニーの決めごとは 3年ではなく 7年です。
取扱説明書に明記されています。
アクセサリーは性能部品ではないので、いつ引き上げられてもしょうがない。
Mフォーカッシングスクリーンは、標準部品ではないのでいつ無くなってもしょうがない。

感情的な面は私も理解出来ますが、間違った事がそのまま流れていくのが気になった
だけですので、代わりに訂正しておきます。

A100の件はありがとうございます。A100ユーザーでA77待ちの知人がいますので以前
聞いたところでは修理可能って返答でしたが、部品特定すると別の答えになるかも
しれませんね。

書込番号:13937472

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:821件Goodアンサー獲得:25件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/12/25 01:29(1年以上前)


>river38さん

ほら、曲がってない、もう!

理屈より経験派なんで水と油でしょうがよろしくお願いいたします。

書込番号:13937761

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:2件

2011/12/25 06:59(1年以上前)

ボディ購入の時にLタイプとマグニだけ買ったが、Mタイプも買っておくか。
アマゾンに在庫沢山あるみたいだし。

書込番号:13938078

ナイスクチコミ!1


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2011/12/25 10:12(1年以上前)

いなかのカメラマンさん

経験談はありがたいと思いますが、身の回りの数例ではなく取説に書かれている
事実もソニーさんに詰め寄る根拠として重要ですね。


雲上のお花畑さん

雲上のお花畑さんだったら、Mタイプ重宝するんじゃないでしょうか?
でも、朝から夜まで撮るとボタン一つで切り替わって欲しいと思います(笑)。
私は水平出しが下手なのと夜も撮るので M買ったものの Lに戻しました(笑)。
昔は LMが有ったようなんですけど、いずれも外で交換する気にはならないなぁ

書込番号:13938569

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:2件

2011/12/25 10:57(1年以上前)

river38さん
ですよね。ファインダー覗いいて酔いますから… まあ、明るいレンズも少しだけなので、たぶん方眼付けっぱなしかも(^ ^)
とりあえずゲットしておきます。

書込番号:13938729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16978件Goodアンサー獲得:549件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/12/30 00:59(1年以上前)

機種不明

An AE mount rendering from Jay (SonyAlphaLab.com)

AEマウントのレンダリングの写真が出ました(AlphaRumors)。
だんだん本物らしくなってきた。
奥に見える長方形の物体はミラーですか? それともセンサーでしょうか?

出典:
  http://www.sonyalpharumors.com/what-to-expect-from-sony-in-2012-a-rumor-speculation-mix/



書込番号:13957228

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/12/30 02:43(1年以上前)

この構造じゃαAマウントは爪がなくて絞れないし電気接点もないので手ぶれ補正も効かないでしょうね。
辛うじてピントの駆動はできるみたいけど...ただの合成写真?

書込番号:13957497

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2011/12/30 04:35(1年以上前)

いなかのカメラマン

あることないこと、情報を巧みに操作して、何処かに誘導しようとしてるね。
ここでのあんたの発言は有用でない。
誤った情報で皆に迷惑をかけている可能性を理解して欲しい。
大人になってよ。

書込番号:13957617

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2011/12/30 05:58(1年以上前)

機種不明

いやいや、朝から大笑いさせていただきました。
Orangeさんの持ってきた写真でどうやって、αレンズ側のAF・絞りを動かすんでしょうか?
少しでも「考えること」ができる人なら、一瞬でフェイクということがわかる写真ですよ。

だいたいαマウントの電気接点はマウントの上側。そこに電気接点がまったくありません。
あることないこと、情報を巧みに操作して、何処かに誘導しているのは、Orangeさんでしょう。

カメラ板のOrangeさん、パソコン板の数式さんと、ソニーの妄信者は本当にどうしようもない
ですね。

書込番号:13957683

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:1件

2011/12/30 07:22(1年以上前)

orangeさんは苦しくなると工夫で乗り切ると言ってるので、念力でも使ってAFも絞りも駆動させるんでしょうね。

書込番号:13957779

ナイスクチコミ!4


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2011/12/30 10:10(1年以上前)

こりゃさすがにダメだなあ。

上記比較写真でもわかるが、

Aマウントの爪外径(銀色部の内径)は約51oで
Eマウントの爪外径(銀色部の内径)は約47oなので、
中に入れてもEマウントの銀色部分は片側2oしか見えないんだ。

A/Eマウントは接点が上下両方あるだけで他の外観はAマウントと同じはずだよ。
爪がぐいっと内側に伸びて絞りレバーが後か横にどけばOkだ。

と、マジレスしてもなー。

現在フル市販機はないんだからさっさとリークすれば良いのに。

書込番号:13958140

ナイスクチコミ!1


NeopanSSさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:2件

2011/12/30 10:27(1年以上前)

>奥に見える長方形の物体はミラーですか? それともセンサーでしょうか?

 ソニー信者の妄想でしょうwww

書込番号:13958197

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16978件Goodアンサー獲得:549件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/12/30 11:08(1年以上前)

まあ、待つことを楽しんでいるのですから、これもαファンの楽しみ方です。
他社の人は、真偽のみを気にしますが、私たちαファンは心にゆとりを持って、楽しむことができます。
だって、フルサイズが3機種?  驚きです。
SR4やSR5なので本当らしい(らしいです)。

まあ、ここまでくればフルサイズ2機種は確実でしょう。
3機種目も出ればめっけものと、その推移を楽しんでいます。 なお、Renderingと書いてあるからには、3D-CADによる立体描写だと思います。

なんとなく3機種目もあるような気になってきました。
楽しいねー。 もちろん3機種全部は買えませんが、1つ目か2つ目のどちらかを買います。3機種目も出れば、おまけに買いたいなーと思っています。
貯金しなくちゃ。

それにしてもフルサイズを一挙に3機種も開発できるなんて、ソニーの開発力は革新されたようですね。
某社は逆に2機種から1機種に減らそうとしている。昔ながらの開発手法なので開発費が高くなるのでしょうか?
(別に1機種にすることが悪い事ではないです。ソニーはα900の1機種体制でしたから)
ソニーはTLMが有る・無しのフルサイズが必要なので、3機種目がTLM無しになるのかもしれませんね。希望を抱きながら、流れを楽しみます。
この機種なら、普及価格にできそうですね。
ともかく、今は余裕を持って待てます、何しろ3機種目ですから。

書込番号:13958329

ナイスクチコミ!0


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2011/12/30 13:03(1年以上前)

3機種ねー。

1.A77をフルサイズにしたやつ
2.NEX7をフルサイズにしたやつ
3.A77をフルサイズにしてTLM無しでA/Eマウントにしたやつ。

わしは、3.が良いなー。

2.はNEX7のサイズとの差が微妙だねー。
いっそ645センサーにしてほしいね。
+20万円のオプションでもいいや。

書込番号:13958735

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16978件Goodアンサー獲得:549件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/01/05 13:09(1年以上前)

>>
1.A77をフルサイズにしたやつ
2.NEX7をフルサイズにしたやつ
3.A77をフルサイズにしてTLM無しでA/Eマウントにしたやつ。

2.はうわさでは、3600万画素のTLM機ですので、新しいシリーズのようです。バッテリーグリップ一体型と言ううわさも有りますから、ソニーとしてはα900の後継機に位置ずけたいのかもしれません。(あくまでもうわさです)。

NEXのフルサイズは無く、3番目のハイブリッド機が、NEXのフルサイズに相当するといううわさです。
NEXのフルサイズレンズまで手が廻らないですよね。
3.をNEXモードにして、Aレンズアダプタを使うことで、実質的なNEXフルサイズになるのでしょう。

書込番号:13982224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α900 DSLR-A900 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α900 DSLR-A900 ボディ
SONY

α900 DSLR-A900 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月23日

α900 DSLR-A900 ボディをお気に入り製品に追加する <777

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング