『α900の作例で、みんなでワイワイお勉強しましょ♪のスレpart15』のクチコミ掲示板

2008年10月23日 発売

α900 DSLR-A900 ボディ

フルサイズCMOSセンサーやボディ内手ブレ補正機構を備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は330,000円前後

α900 DSLR-A900 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥68,200 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2570万画素(総画素)/2460万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:850g α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

α900 DSLR-A900 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月23日

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

『α900の作例で、みんなでワイワイお勉強しましょ♪のスレpart15』 のクチコミ掲示板

RSS


「α900 DSLR-A900 ボディ」のクチコミ掲示板に
α900 DSLR-A900 ボディを新規書き込みα900 DSLR-A900 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ615

返信200

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ

クチコミ投稿数:539件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5
当機種

白髭の滝

αファンの皆様 お待たせいたしました
part14から続投でスレ主を務めますキタヒグマです。 
新Part15只今より開幕させていただきます♪

さて来月にはフルサイズ新機種の投入が待たれます。
入れ替えの早いデジタル時代ですが長く付き合うのもいいんじゃないかと思えるカメラです。

生産完了にもめげず、今だ熱い作例のオンパレード!
そんなα900でワイワイ楽しく皆様と交流を深めたいと思います。

まずはスレ主から作例UPです!


以下今までの本スレ基本ルールです。

--
◎ルール(大スレ主 fireblade929tomさんのものを踏襲加筆訂正)
当スレはSONYのα900の実力、αレンズ群の描写の魅力を確認し、α900購入予定者及びその
予備軍に対しα900の魅力を知って頂くとともに、α900ユーザー間相互に撮影技術向上を
はかるスレです。


投稿画像については、EXIF情報を必須とし、使用レンズを明記していただくとあとで画像一覧
を見ただけで使用レンズがわかり、たいへん参考になりますので明記をお願いします。
α900をお持ちの方が、他のカメラの比較参考写真をアップされるのは OKとしますが、お勉強的
な一言を添えて頂くと助かります。


前スレはこちら↓

part14 http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14696397/
part13 http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14598656/
part12 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14499292/
part11 http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14381114/
part10 http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=13918214/
part 9 http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=13718397/
part 8 http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=13551988/
part 7 http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=13431634/
part 6 http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=13284999/
part 5 http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=13129307/
part 4 http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=12986559/
part 3 http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=12871292/
part 2 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12568604/
part 1 http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=12408690/


*********お決まりごと************

PS:
初代スレ主 : fireblade929tomさん 本過去スレでは「大スレ主」と表記しております。
第2代スレ主: みるとす21さん 本過去スレでは「みるとす21親分」と表記しております。
第3代スレ主: river38さん 
第4代スレ主: MBDさん 
第5代スレ主: 月光花さん
第6代スレ主: キタヒグマ

尚、歴史上、第2代、第3代、第4代、第5代、第6代のスレ主様が交互にスレ主をして頂き、ここまで続いております。

それではよろしくお願いします♪

書込番号:14870318

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:977件Goodアンサー獲得:10件 アイドリング・カフェ 

2012/07/29 10:21(1年以上前)

当機種
当機種

南へおいでよ〜♪伊平屋島から伊是名島にかけて撮影

さらに高度を下げ伊是名島全景、向かって右側チジン山が観えます♪

キタヒグマさん、皆さん、こんにちは。月光花☆です。

ありがとうございます、前回に引き続きスレ主殿をまた宜しくお願い致します♪
本当にこちらのスレは元気ですよねぇ〜(笑)
α900は既にディスコンではありますが、皆様の作品を拝見する限り全くそんな
感じが致しません。
前スレに4年前の機種写真をアップしたのも進化の早いそんなデジタル世界であっても
長所を伸ばす撮影条件を撮り手が上手に見つけ出しさえすれば、けして最新カメラ
に引けを取るもんじゃ無いことを分かって頂きたい想いでした。
それはこのα900においても同じでして、いずれSONYからも新フルサイズが発売
されることでしょうが、それでいてもα900が色褪せることなく、ましてこのファインダー
は至高の宝として刻まれるカメラだと感じます(笑)

さて前スレへのお返事から〜

>orangeさん
沖縄はエエよォ〜(by スリムクラブ)

>みるとす21さん
>>これはまたどぎつい青ですね...レタッチならちょっとやり過ぎでは?と思います。
1枚目のテーブルとか不自然だし。

K20Dで写す沖縄ブルーはJPEG撮って出し、カメラ内、カスタムイメージの”雅”っていう
モードで写してます。
α900はRAW撮影でPC現像処理をしますが、PENTAXはK-7もK20DもJPEGでカメラ内モードを使用
しているので全く処理が違うんですよ。ですのでコレはボク自身、レタッチ処理してません、
PENTAXの独自カラーなんですね。
デジタルの特徴は彩度、コントラストを変更できる点ですよね。K20Dには6モードあってその
中でも”雅”はブルーを強調するモードでもあります。まぁ、誇張ですから違和感あるケース
もあるわけですが、重箱の隅をつつくよりも全体での印象画で勝負ですから観たままが全て
です。
個性が強い画とはヒトの眼を惹きつけますが、そこには同じように感じるヒトとそうじゃない
ヒトとがはっきり分かれますよね。
万人に受ける画は、逆に個性がありませんから特徴も無い画になりがちです。
前スレにアップされたDistagon T* 2.8/25 AEGのブルーも同様、個性が強い画ですからね♪

そういった色彩表現も含めて撮り手の個性を活かす、カメラを使いこなす、それで好いんじゃ
ないでしょうかね(笑)

>Undecidedさん
お久しぶりです、すばらしい眼をお持ちでございます♪ご指摘通り、直接JPG出しです。
あのブルーをレタッチで描き出そうとするとかなり難儀ですよ(笑)実際、α900で同じよう
なPENTAXブルーを表現しようとしてもなかなか出せませんからねぇ〜
逆にそこがPENTAXの利点であり個性であると思ってます。α900はorangeさんがご指摘のように
観たままヒトの眼に映るブルーに近い描写ですからね♪
全てのカメラが同じ色彩描写じゃ誰がどう写しても同じカラーしか残せない、各メーカーの
特色をせっかく出しているのですから、それを積極的に使いこなすのも乙でしょ(笑)


飛行機からの撮影。ミノルタ、ソフトフォーカス100mmにて撮影です。
沖縄の離島を撮影しておりますが、紫外線が強いので陽射しが独特なんでしょう。海のブルー
はα900でこんな感じ(笑)


書込番号:14870620

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:16件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5 note 

2012/07/29 13:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ふんわりと光り輝く枝豆(笑)

夏はやっぱりスイカだよね(≧∇≦)

←をソフトな感じで

かぶりつきた〜い(*´∀`*)

キタヒグマさん こんにちは!
そして、スレ主連投お疲れ様です<(_ _)>

このところ全くお邪魔しにこれなかったら、
知らぬ間に14終わってて、さらに15が始まってました(^^;

>来月にはフルサイズ新機種の投入・・・
数年後に星&運動会専用カメラとして買うかもしれません(笑)
それまではα900&200で頑張ります(^^)v

http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1263167/
ここ、川が青いってことは、滝の成分的にも青いってことですよね?
自然ってスゴイ!!(゜o゜;)


月光花さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1263225/
お〜
飛行機からのお写真ですね〜
確かに、ペンタ君とは青の色合いが全然違いますね〜
飛行機、もう10年くらい乗ってないなぁ・・・(^^;


今日の写真
夏突入記念!
夏らしい写真を♪
レンズはミノルタ100mmF2.8マクロ

書込番号:14871285

ナイスクチコミ!3


prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件Goodアンサー獲得:173件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/07/29 16:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

お気に入りのグラス キタヒグマ さんの好きなブルーです!

キタヒグマ さん、こんにちは。

前スレに引き続き連続スレ主を、ありがとうございます。

休日しか参加できませんが、引き続き宜しくお願い致します。


MBD さん

>おおっ〜至宝のレンズですね。私も持っています〜Newですが♪

α使っていると、必然的にこのレンズになっちゃいますね。
でも最近もっと長いマクロ欲しくなっています。
SIGMAの150mmか未発売の180mmなのですが・・・

今日はTAMRON 24-135mmで撮影しました。



書込番号:14871714

ナイスクチコミ!4


MOXLさん
クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:5件

2012/07/29 19:41(1年以上前)

月光花☆さん こんばんは。ご無沙汰しておりますが、ご健勝のようで、何よりの慶びでございます。

「感じるにα900でこの発色は出せません。これはPENTAX、それも生え抜きスタッフが写真とは何ぞや、を強く意識して開発したカメラって月日が経っても色褪せないもんなんですね。」と、以前のスレにありましたが、

今回の「ちっちゃな男の子と海!」という画像を拝見して、どうしても書き込みたくなりました。この色は、α900での色でしょうかね。

すばらしい発色だと思っています。よい作品を拝見できて幸せです。ありがとうございました。

書込番号:14872441

ナイスクチコミ!2


MBDさん
クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:34件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5 初めてのDSLR奮闘日記 

2012/07/30 05:39(1年以上前)

当機種
当機種

大納言 埼玉のブルーです♪

大納言 LRでレタッチやってみました♪ ベンチをユリに変えました〜

>男キタヒグマさん

超〜大〜感謝です〜 ありがとうございます。
2連投きついかと思いますが、宜しくお願いします♪
さすが、男だぜぇ〜 

>大先輩の皆様
皆様、お元気そうで何よりです〜 
お久の月光花☆先生のブルーにやられてしまいました〜
MOXLさんもご無沙汰です〜 そろそろ作例いかがですか?

>prime1409さん
私は、100mmマクロNewは一生かかえる運命なんです(笑)
師匠の父君から頂いたもので、その父君も一昨年他界されたのです。
だから、大事に使っているんです〜
長いマクロ・・・そう言えば、ヤフオクで200mmF4マクロが出ていました・・・14万円ですが(汗)

私は、100mmソフトを探し続けています。
先日もヤフオクで見かけたのですが、やはり無茶欲しいレンズは現物をみたい所ですよね。
暑い中、カメラ屋さんに出入りしています(笑)
別の板でお世話になっているECTLVさんから教えてもらったレンズをeBayでやっつけてしまいました。
丁度、オリンピック開催を記念して開幕式当日にイギリスの業者から買いました〜♪
そのレンズのマウントがQBM・・・α用のアダプターあるかな?と思ったのですが
どこにも無いので、NEXを買うはめに・・・
さて、何を買おうか悩んでいます(笑)
個人的には王道が好きなので、NEXと言えば、5Nかなぁ・・・7もかっこいいし・・・
来週には到着すると思うので、それまでに決めないといけませんね(汗)
さて、何を買うか・・・

α99噂出ていますが、個人的には、次に期待したいところですね。
間違い無く、すぐに手を出す事は無いと思います♪
新年度新社長になって、早4ヶ月が過ぎました。
なーんもやる事を変えていないようなので、かなり厳しい経営状況かと推測しています。
一般論ですが、経営が厳しい会社の製品は、避けた方がいい可能性が高いです。
厳しいところを乗り越えるような製品は、ワクワク感が出てきますが、それが出ないと、
大体、原価低減ですぐにユーザに見破られてしまい売れない結果の負スパイラルなんですよね。
α99が起爆剤になればいいのですが・・・さて、どんな製品になるか楽しみです。
私も少しだけ期待してるのですが・・・やっぱ強いソニーさんになって欲しいですからね。

ということで、出だしは、大納言からやらせてください。
本日も素敵な1日を♪

書込番号:14874078

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/07/31 15:29(1年以上前)

当機種

暑いぜ

MBDさん

>そのレンズのマウントがQBM・・・α用のアダプターあるかな?と思ったのですが
>どこにも無いので、NEXを買うはめに・・・


お、漢ですねぇ〜♪

ローライ用のプラナー1.4/50はひとつ持ってますけど、元々マウント部品なしだからとタダでもらったものなので、
現物合わせでマウントパーツの厚みを決めるの面倒くさいし...で放置しています。もったいなーい!

しかし200mmF4マクロか...よさげですね。
うちの180mmF2.8アポマクロはしばらく使ってなかったら中玉が曇ってました。速攻で洗ってやりましたけど
最近荷物が増え加減なので次の出番はいつになるやら...

書込番号:14879373

ナイスクチコミ!3


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/07/31 21:46(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

昼まではピーカンでしたが…

はたらくくるま

幻想的な夕景

α猛者な皆様、御無沙汰しております…
見習ソニ吉でございます。

キタヒグマさん、二期続けてのスレ主本当にありがとうございます。
m(_"_)m
たまに拙い写真など揚げさせて戴ければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

>prime1409さん
五竜、栂池(あれは小谷ですが)… あのあたり、自然園がたくさんありますものね。
また10月にも「塩の道ウォーク」に行くので楽しみです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14696397/ImageID=1257625/
でも、やっぱり三脚持ってゆっくり行きたいですねぇ…

>みるとす21さん
ニコン猿真似…大変失礼いたしました。
独立独歩、真似されてナンボがソニーの真骨頂ですからね!

http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14696397/ImageID=1258731/
目が見えていてもロクなモノが撮れない私、白馬の写真を見てウンザリしています…(泣)

>MBDさん
いやー、買っちゃったんですかNEX-7!
なにげに、大納言+NEX-7(MFしやすいんでLA-EA1でいいです)が気に入っています。
白馬行ってしみじみ思ったんですが、1680Zか1650F28級なEマウントレンズがあると尚良いんですけどね。

ま、Aマウントレンズ着けちゃうからどーでもいいんですが(爆)
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14696397/ImageID=1261790/
はふー、STF欲しいなぁ…

…それにしても、缶詰出張で時事から離れた生活を満喫していたのですが、ソニー株がそんな…
((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル



と、いうわけで先週、福島のケータイ圏外なエリアにて缶詰出張→帰還後そのまま白馬岳(2932m)に行って参りました。
皆様の熱い声援を背に、男ですものA900+大納言 / NEX-7+B011、そしてSLIK トラベレック 255でカメラ機材にて4Kg超、トータルでの荷物は18Kg。

猿倉-大雪渓から挑んだ2932mの白馬岳→(白馬山荘泊)→白馬大池経由 栂池自然園の縦走はなんとかこなせましたが、日没日の出とも深いガスに包まれ、撮れた写真も残念なものばかり…

カメラが泣いているなぁ、と思ったツアーでしたが、A900を持って行けて楽しかったです。
また、がんばります。ふー。

書込番号:14880617

ナイスクチコミ!3


MBDさん
クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:34件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5 初めてのDSLR奮闘日記 

2012/08/01 05:47(1年以上前)

当機種
当機種

85Z LR4で現像しました〜

STF LR4はなかなか良いです〜

>男キタヒグマさん & 先輩の皆様

おはようございます〜♪
先週の金曜日からお買物しまくりで本日から納品ラッシュです〜
別板でお世話になっているECTLVさんの影響で、Carl Zeiss Planar 1.4/50 QBMをやってしまい、
その後、アダプターが無いことに気づき、なんでもいいからNEXを買うことを決断♪
それでヨドバシでKIPON製アダプターを購入し、さてどんなNEXを買うか思案していたところ
NEX-5Nのシルバーダブルレンズにしようと思っていたら、別板でお世話になっている夜セカさんの
投稿でNEX7に変更してNEX7レンズキットを購入〜
ソニーポイントがあるので、ソニーストアから液晶保護シートを手配した後、おやSDカードも・・・
慌ててSANDISKのE-Pro16GBを手配(安さビックリ)した後、NEX7ではUHS-I対応で無い事がわかり
落ち込んでいるときに・・・(頭の中でα99で使えるかもとよぎりました(汗))
そうだ!αマウントアダプターを買わないと思い、LA-EA1を運よくオークションで安くGet〜
バッテリーはα55と同じなので問題ナッシング〜ということで、これからドヒャドヒャ納品されます。
ただし・・・まだ奥さんにはお話できていません・・・いくら使ったか分かってなーい(爆汗)
コンテジだから安いって事でごまかそうとする自分がいます(涙)
しかし、便利な世の中です・・・全部ネットでお買物・・・たった数分で処理が終わります(爆汗)

D800・・・すぐに買えそうになってしまいました。
私は、どうしたらいいのでしょうか・・・

>みるとす21親分
暑いっす・・・私のようなデブは1日3枚シャツかえています(爆汗)
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1265157/
これ、まじで暑そうです〜 2470Zですか? 
それより、Planarまじでもったいないです〜 NEX買うと決めたのは、アダプターが無いことが
分かった後、M42に改造をお願いしようとしたら、37500円と言われたからなんですね〜
考えたら、改造費の方が爆安だったような気がします・・・気のせいかな(笑)

>ソニ吉さん
まいどぉ〜 先輩〜NEX7いろいろ教えてくださーい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1265393/
お疲れ様でした〜 さすがα野郎です〜 18Kg♪素敵です〜
いやいや、この気持ち良いお写真で18Kgの根性と幸せ感が伝わります。
まさに写幸心ですね♪ じゃぁ今度はSTFで♪
ソニー株、もう少し戻せば(あと少しで1000円かな)売りで攻めたいですね。
まだ第1四半期の結果出していないようです・・・もう8月に入ったのに(怒)
パナさんは100億円の利益で10月までに本社スタッフを1000人リストラとのこと。
さすがですね、具体的な経営指針を株主総会で示して、しっかり実行していますが、
ソニーさんは、元々OneSONYだけで、具体策無しでしたから、かなり売りこまれています。
第1四半期の結果で、更に売りが進むのでは?と思っています。
上期の決算で一気に〜と思っていたのですが、さすがに先週の800円台は早過ぎですかね。
基本は1000円がレジスタンスと思っているので、1000円台復帰で売りで攻めるのが
普通かと思います。市場はたぶん私と同じ考えかと思うのですが、さてどうなりますか(笑)
あっ・・・私を信じて損しても責任持てませんから〜

さて、本日もゆり園からでお願いします。
しかし、85ZPlanarと135STFはたまらないですね♪
よくソニーさんレンズが無いと指摘する方おられますが、個人的にはそこまで問題あるのかな?
と思っています。
だって、こんな素敵なレンズいっぱいありますからね♪

それでは、皆様、本日も素敵な1日をお過ごしくださーい。
私は、今日、仕事を早めに終わらせて、検品作業しまーす♪

書込番号:14881844

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:40件

2012/08/01 14:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

京都大雨後の淀川増水

流れ橋木津川

烏丸半島蓮の花まだ

植物園で蓮華仏?77

キタヒグマさん
連投ご苦労様です。

16−35練習中です、77V70−400も付録で参加します。

少し明るさコントラスト触ってます。

書込番号:14883218

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:3件

2012/08/02 00:08(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
当機種

DSC-RX100(JPEGをLR4でいじってます)

今年の大賀ハス(シグマAPO MACRO150mmF2.8)

みなさん、こんばんは。

>キタヒグマさん
続けてのスレ主、感謝です。暑いけどがんばって作例アップ
したいと思います。

って今日はミルトス21さんの後を追ってゲットしたRX100
で撮った夕景を貼らせていただきます。

書込番号:14885402

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/08/02 01:12(1年以上前)

当機種

穴があったら入り放題

お、GT30さん、買っちゃったんですかあ〜

寄れないでしょ、コレ。(^^;;

書込番号:14885585

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/08/03 21:30(1年以上前)

>>よくソニーさんレンズが無いと指摘する方おられますが、個人的にはそこまで問題あるのかな?


滑稽ですね、レンズが無いの決まり文句。
おそらく、ソニーの事はほとんど知らないで、思い込みだけで述べているのだと思います。
いや、むしろ願望かな?

なぜなら、αと同じ価格帯では、同じ性能のカメラは買えないから、αはレンズが無いからオレの方が良いのだと思い込みたい。 ただそれだけだと思います。

キヤノンは買っていないので知りませんが、ニコンのフルサイズは2台使っていますので、レンズを買おうと思っても、今使用しているαのレンズを明確に超えるレンズが無いので、買うのに困っています。
逆にコシナのマクロプラナーやPlanar50mmF1.4を進められるくらいです。
Planarなら ソニーのPlanar85mmF1.4の方がコシナのPlanar50mmF1.4よりも良い感じがするので(両方α900で撮って)、ソニーが出すであろう50mmF1.2ZAを待ちます。
ただ、マクロプラナー100mmF2はソニーには出せないと思う良いマクロレンズだと思います。これに手ぶれ補正があれば即買いなのですが・・・迷っています。迷うのはこれくらいです。

ソニーにはレンズが無いとおっしゃる方は、本気で買うために悩んだ事はないでしょう。
口先だけのジャブですよ。
気にしないでスルーする方が賢明でしょう。

書込番号:14892284

ナイスクチコミ!5


Undecidedさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/04 10:45(1年以上前)

orangeさん>
手軽さとフォーカス精度が良くなった関係で、ズームレンズを選ぶ人が多くなったのは最近の傾向です。

しかし、シビアな焦点や解像度となると、orangeさんも実際にSAL135F18Zで体験されているように単焦点レンズに軍配が上がります。
ソニーの単焦点レンズの品揃えは、お世辞にも充実しているとはいえません。
単焦点レンズの定番である、100mm(マクロはありますが)または105mm、200mmのラインアップがなく、300mmも生産中止になっています。

ニコンやキャノンでは、同じ焦点距離のレンズの多くが2種類以上のラインアップをしています。
せめてGレンズで、24mm、28mm、50mm、100mmまたは105mm、135mm、200mm、そして300mmを復活して揃えて欲しい。
できればZEISSにも、28mm、35mm、50mmは欲しい。

確かにすべてのレンズを買うことはないですが、ラインアップが揃うと例えば24mm、35mmまたは50mm、85mmまたは105mm、・・・というように揃えることで狭間を埋めることができます。
今はこのギャップが埋められないので、どうしてもズームを買わざるを得ないのが現状でしょう。
これは、本来のズームレンズを買う目的とは異質のものです。

orangeさんの持つレンズへの考え方は、昔から一眼レフを扱ってきた人間からすれば理解しがたいです。
カメラの選択は、レンズの発色や解像度、描写力によって自分の好みに合わせメーカーを決めたものです。
まず、メーカーのレンズ群ありきです。そして、懐具合や突出した性能を求めて、カメラメーカー以外のレンズ(ZEISSなど)を選択したものです。
デジタルになってからは画素数が幅をきかせボディが選択の主体になっており、メーカーも販売のしやすさからコンデジ同様にズームとの組み合わせで販売しているため、レンズへの考え方は変わってきているのは否めません。

このスレが長く続いているのも、撮影の仕方も当然ですがやはりレンズの使い方だと思います。

orangeさんも、画素数や連射能力などボディのハード面だけでなく、もう少しレンズへの理解を深められたらいかがでしょうか。

書込番号:14894276

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/08/04 11:34(1年以上前)

ま、並の人にとっちゃ理解し難いレンズを常用する私が言うのも説得力に欠けるんですが...


ソニーの最近の動向を見ると、元々カメラメーカーじゃないですから、同社が売れ筋と思う、売りたいと思ってる
ターゲットに合わせた製品しか出してないですよね。一方でα900もそうですが方針に外れる製品はどんどん
ディスコンになってます。

どのメーカーもAPS-C機が主流となり、デジタル対応レンズとしてフルサイズをサポートしないレンズばかり
増えたってのも困った状況ではあるのですが、風景撮りたい人は広角レンズのラインアップが欲しいし、
スポーツやネイチャー派は望遠が欲しい。どう見ても現状はパパママねーちゃん撮り向けのラインナップしか
ないじゃないかということでいかにも家電メーカーらしいといえばらしい。

そんなソニーに初心者向けから上級者向けまで、まんべんない焦点距離のレンズラインナップを求めるのは無理。
でもやっぱり、せめて50mmのプラナーぐらいは欲しいというかあってしかるべきとは思います。

α900で使えるプラナーは7本あるんで出てもまあ買うかどうかですけど...ここまで来たら買うかな、やっぱ。
それより作例スレでこういう話はやめませんか?ねえ。

書込番号:14894428

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:977件Goodアンサー獲得:10件 アイドリング・カフェ 

2012/08/04 15:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

アポランター125mm 思えば遠くへ来たもんだ(笑)

16-35Z 門は開かれた〜 

アポランター125mm 日常其々の悦楽 コレがシャッターチャンス(笑)

キタヒグマさん、皆さん、こんにちは。月光花☆です。

>MOXLさん
こちらこそお元気そうで何よりでございます。レンズ板にてお写真拝見致しました(笑)
是非こちらへも宜しくです♪
ブログもご覧頂き本当にありがとうございます。「ちっちゃな男の子と海!」の撮影は
申し訳ございません。当初α900と撮影記載しちゃいましたが、K20Dの誤りでした。
スミマセン。ブログの方は訂正させて頂きました。ご指摘どうもです♪
あの発色は本当にPENTAXらしさ全開だと感じてます。それもK20Dという機種独特な色合
です。K-7でも似た感じは出せますが、α900にゃお手上げ状態です。
でもカメラは各メーカーそれぞれの方向性がありますしボクはそれはそれで構わんと
思うわけです。
だって全て同じ発色じゃツマランでしょ(笑)αはαの発色でその特徴を伸ばせば好いですし
何もPENTAXを目指す必要は無いですからねぇ〜

またMOXLさんのお写真を拝見したいなぁ〜♪

>MBDさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1265737/
↑STF好いですねぇ〜とっても素敵なボケと発色だと感じます。ボクはSTFで花撮影をしません
から参考になりますね。大和路みんみんさんもSTFで花撮影をされてますが、やはり花もいけ
ますね♪

>fireblade929tomさん
スイカの瑞々しさが伝わります。露出を明るくすると新鮮さが増す感じなんですよね〜♪
SONYとPENTAXの描写は当然違うもんですから使い分けに意味があるとボクは感じてます。
すべてを一台のカメラで賄えるのが理想かもしれませんが、現実的にブルーだけに限って
もコレだけ違いがあるものですから複数マウントも乙なもんです♪
その方面じゃprime1409さんが沢山のマウントをお持ちですから、ボクなんか羨ましくて(笑)


アポランター125mmはマクロレンズでありながら風景画もなかなかどうして、好い感じです♪
1635Zは定番でしょ(笑)
最近もっぱらK20D、K-7での撮影が圧倒的に多くなってます。α900も稼働させないと思いつつ
写したいモンを写すのに最適なレンズとボディ選択の結果です(笑)


書込番号:14895069

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:539件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/08/04 22:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

丘麦

晴れたぜ〜

初めて見た! 野うさぎ 意外とデカイよ

αファンの皆様 こんばんは!

皆さん お久しぶりです(汗
スレ主でありながら・・・返信できませんですんまそん
毎日仕事が忙しく PC開くの一週寒ブリ(笑
オリンピックもLIVEで見てないもの(怒り


>月光花☆さん
こんばんは! 2マウントだと色々見比べることが出来るので参考になりますね。
沖縄のブルー最高ですね♪ 暑そう(汗

>fireblade929tomさん
こんばんは!個人的には次機は高画素は要りませんね、1600画素前後で高感度強い
低価格が理想です(笑


>prime1409さん
こんばんは! あ〜涼しげ〜青のグラスがいいです!
本州は猛暑で大変ですよね、北海道は申し訳ないくらいに涼しいです。

>MBDさん
こんばんは! おー!不景気の日本経済に渇!ですね、俺も見習わなくては(笑

>MOXLさん
こんばんは!お久しぶりです! 次は作例お待ちしております♪

>ソニ吉さん
こんばんは! お帰りなさい お疲れ様でした♪ 
18kgは大変でしたね、その気持ち分かりますよ(笑

>歩き写真さん
こんばんは! 気持ち良い構図で素晴らしい!  

>なんちゃってGT30さん
こんばんは! おーRX100購入おめでとうございます。


>みるとす21さん
こんばんは! 穴があったら入れたい派です(笑
RX100ユーザーが増えてますよ♪ 親分の影響力はハンパね〜!

   

書込番号:14896538

ナイスクチコミ!4


prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件Goodアンサー獲得:173件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/08/05 10:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

皆さん、おはようございます。

本日も快晴、毎日暑い日が続いていますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
私は仕事が外回りのため、チョッとお疲れモードに突入中です。


MBD さん

>長いマクロ・・・そう言えば、ヤフオクで200mmF4マクロが出ていました・・・14万円ですが(汗)

私も探してみたら、中古で26万円がありました。購入しません。
SIGMAから発売予定の180mmマクロの様子をみて検討します。

>私は、100mmソフトを探し続けています。
 先日もヤフオクで見かけたのですが、やはり無茶欲しいレンズは現物をみたい所ですよね。

そうですね。私もこのクラスの中古レンズだと現物確認して購入したいと思います。


ソニ吉 さん

>五竜、栂池(あれは小谷ですが)… あのあたり、自然園がたくさんありますものね。
 また10月にも「塩の道ウォーク」に行くので楽しみです。

長野県は自然がいっぱい。自然園も沢山あります。でも中々行けない現実です。
「塩の道ウォーク」お天気に恵まれることを、祈っています。

>でも、やっぱり三脚持ってゆっくり行きたいですねぇ…

三脚持っていますが、持ち出し率は数%です。


月光花☆ さん

>その方面じゃprime1409さんが沢山のマウントをお持ちですから、ボクなんか羨ましくて(笑)

多マウント、楽しいのですが意外な出費が・・・

「フラッシュ」です。使用頻度は少ないのですが、必需品なので… 


今日は超お気軽レンズ
http://www.kenko-tokina.co.jp/konicaminolta/support/compatible/lens/24_105.html
で撮影しました。
色々な評価のあるレンズですが、小型軽量で気軽に持ち出せます。

書込番号:14898034

ナイスクチコミ!2


prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件Goodアンサー獲得:173件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/08/05 11:54(1年以上前)

当機種

AF ZOOM 28-75mm F2.8 (D)

連投スミマセン。


キタヒグマ さん

>こんばんは! あ〜涼しげ〜青のグラスがいいです!

お気に入りのグラスです。
これで毎晩「焼酎」をいただくのが、楽しみです。

書込番号:14898353

ナイスクチコミ!3


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/08/06 00:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

大納言〜

APS-Cクロップで36mm相当

JPEG撮って出しはやはり厳しいですね…

>MBDさん
NEX-7、飛ばしてますね♪
NEX-5から7に乗り換えた私ですが、Eマウント予備機&広角系オールドレンズ※&高感度対策でNEX-5Nを追加しようか迷い中なのです。
※CONTAX G Biogon 28mmが色被りでして

今度生まれて初めての海外旅行に行くつもりなのですが、NEX-7+DSC-TX5(防水コンデジ)だけで良いのか!? RX100を持って行かなくて良いのか? 否、NEX-5Nでインフラ共用の予備機が有った方が良いのでは? と… (´・ω・)

ちなみに白馬でNEX-7+B011にて撮ったパノラマは全てピンボケでした。うーん。

>キタヒグマさん
男一匹背中を押されて行って来ましたが、まさにイ○ポ野郎というのが相応しいダメっぷりでした。
ちなみに、ハイドレーションをカウントするのを忘れていたので荷物は20Kgでしたか…

>prime1409さん
えっ、あげられている作例はたいてい手持ちなんでしょうか!?
塩の道ウォークは毎年行っていますが、天気にも恵まれ地元の運営スタッフの機微にも触れることができ参加するのが楽しいイベントなのです。
必死に歩いていると落ち着いて写真なんぞ撮っていられないのが玉に瑕ですが…



きょうは、取引先に顔を出したついでに(?)大納言一本勝負でみなとみらいをプラプラしておりました。
ひたすらMFの練習をしていたのですが、日が落ちてくるとピンボケの量産となってしまっていて/また打ちのめされていたのでした。

書込番号:14901145

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:3件

2012/08/09 00:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

シグマAPO MACRO150mmF2.8

みなさん、こんばんは。

夏バテ?他機種への浮気?でしょうか、“ワイワイ”と違って
静かですね。

>みるとす21さん
RX100はデジ一を持ってない時とか取り出せない時に使ってます。
デジ一持ってたら、そっちを使いたくなりますね。早くLR4が対応
してRX100のRAWをいじってみたいです。

先週末は祭りを見に津軽へ行ってきましたが、まだろくに撮った
写真を見ていないので、賑やかしにちょっと前のですが田んぼの
稲に付いた露を撮った写真を貼ります。

書込番号:14912377

ナイスクチコミ!3


MBDさん
クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:34件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5 初めてのDSLR奮闘日記 

2012/08/09 06:41(1年以上前)

当機種

STF 実はネタ無し(号泣)ただ参加したくて・・・

>男キタヒグマさん & 先輩の皆様

おはようございます〜♪
NEX7検品作業をしてました〜(笑)
手にして感じた事は・・・小さい(汗)
ということで、諸般の事も考慮して、ケースを買いました。
これで、意外とホールディングもよくなり、個人的にはカッコイイ〜てなりました。
残念なのがKIPONのアダプター・・・ヨドバシさんで買ったので、交換をしてもらっています。
いつ届くのかなぁ・・・ダメかもしれないので、eBayでECTLVさんが教えてくれたアダプターを
手配中です。
さて、こいつとα350で東京湾花火大会で初花火やってこようと思っています♪
α900???人混みで何かあったら嫌なので、今回は出しません。
だって、無茶大事なカメラなんですもん・・・使ってなんぼですが(笑)

>月光花☆さん
どうもです〜 お誉め頂きありがとうございます。私はSTFでのお花多いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1268417/
本当にシャッターチャンスだ。素晴らしいです。左側の女の子が飛び込むところ見事です〜
うーん、相変わらずのセンスの良さ、勉強になります♪ 沖縄ブルーたまりませんね〜

>男キタヒグマさん
ひゃひゃひゃ〜 突然買いたくなったのですよ〜 使ってみたいレンズがあって♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1268815/
うひょ〜野兎ちゃん良い感じです〜 これまたシャッターチャンスですね♪
もしかして・・・手持ちですか????そんな奴はおらんやろ〜チッチキチィ〜
と思うのですが、そうだとしたら「よっ力持ち!」って感じですね。

>prime1409さん
げぇ〜26万円ですかぁ ((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル(←ソニ吉さんのパクリです)
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1269228/
24-105レトロな感じでいいですね〜 何度か買おうかと思ったのですが、
初期の35-105を買ってしまい、それから縁無しです。
すでに手放しましたが、テレ側でのマクロ機能を楽しんでいました〜 

>ソニ吉さん
だはははは〜検品作業やっていました〜 大体終わりましたけど♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1269961/
さすが大納言ですね〜 素晴らしいです♪ いやぁ〜このレンズがあると
SEL24F18Z Sonnarは欲しくならないです。
そういえば、もうすぐNEX6とか新5がでるとかの噂ですよ。RX100があるなら
もうちょい待てではないでしょうか♪
私はD800思案中です(笑) ニコンさんで欲しいレンズが70200VR2だけなんですよね。
なーんとなく燃えるものが無いし、やっぱα900裏切れないしってところなんです。


いやぁ〜皆様、暑い夏なのでさすがにいつものペースで撮るのは厳しいですよね。
カメラを持ってお散歩スナップを楽しむのですが、もう若い女性の皆様の艶やかな
お姿がファインダーに入ると、シャッター切るのためらってしまいます(汗)
ただ、目のやり場には困りませんが(爆笑)
撮った写真は、奥さん息子と見るので、女性の艶やかな姿が写っていると奥さんから
カメラを取られる可能性があるんですよね(汗)
先日、3人で出かけた時に、いつものスナップ撮影をしてると、
見事な胸元・ヘソ出し・ハンケツ娘が現れて、ファインダーごしに目のやり場を楽しんでいたら
奥さんが蹴るのです(汗)何故わかった????と思ったら
口元がニヤついていたそうです・・・それも思いっきり(爆)
皆様、ファインダーに集中していたら、口元にはご注意ください。

さて、本日は会社をお休みして奥さん息子婆様と4人で映画です。
最近、息子はフォーゼがお気に入りのようですが、パパはゴーバスターの
エスケイプがお気に入りです。でも一番のお気に入りは「歌のお姉さん」なんですが
息子は卒業してしまったので、最近全然お会いできないんですよねぇ・・・

皆様、素敵な1日をお過ごしくださーい♪

書込番号:14912955

ナイスクチコミ!2


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/08/10 00:50(1年以上前)

当機種
別機種

ガラスに太陽を反射させたのですが…

NEX-7+大納言

α猛者な皆様こんばんわ、丁稚ソニ吉でございます
盆休前のスーパー多忙でヘロヘロになっています。皆様どうぞご自愛の程…

>なんちゃってGT30さん
すっ、すごいです…
なんて幻想的!!(;´д` )
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1272400/

>MBDさん
いいなぁSTF…
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1272482/
135mmなら、↑のなんちゃってGT30さんのような写真も可能なのでしょうか!?
なんとか今月中には欲しいです…

初の海外、RX100はまだ持っていないのですが、RX100を(39,800は待たずに)49,800位で買うか/ディスコンたたき売りのNEX-5NDを49,800位で買って→レンズ2本叩き売ってスペアボディにするか…なんて考えていたんです。

までもCONTAX G ZEISS Biogon 28/2.8はF8まで絞れば色被りも気にならなそうだし、ここはボディには手を出さずに置こうか…もしかしたら、きゅーきゅー…???

んー、悩みます(笑)



NEXな話であれなんですが(汗)、SEL24F18Zの最短撮影距離16cmに対して、SAL24F20Zは19cm。
なんですが、ボディにAマウントアダプタかますとほぼほぼ同じ距離となり、レンズのデカさのせいか「寄れる感」は大納言のが圧倒的に強いんですよね。

明るいから手ブレ補正要らないしMFでじゅうぶんだし…
根が貧乏性なので、どうせならAでも、フルフレームでも使えた方がいいなと(爆)




いよいよ夏休みですが、私は台場の花火は諦めて帰省がてら山梨にひまわりでも見に行こうかと思っています。
http://www.city.hokuto.yamanashi.jp/tourism/area/sunflower.html

A900+大納言とNEX-7+プラナーかな、なんて思っています♪

では皆様、よい夏休みを☆

書込番号:14916335

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2012/08/10 23:30(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

藤原京跡から 16-35/2.8ZA

200/2.8G

α100+SOFT FOCUS100/2.8

キタヒグマさん みなさん こんばんわ

ご無沙汰しております

新板開設おめでとうございます

今回は

藤原京跡から
蓮の花アップします

α900を持ってるお嬢さんと
遭遇しまして
レンズカメラ談義をちょっとだけしました
この板ご覧になってるみたいです^^

前板の返レスを

♪なんちゃってGT30さん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14696397/ImageID=1253816/

シグマ150マクロ持っていますよ
5DU用ですが
もう1年くらい使っていません
150mmというのが使いやすいですね
今はもっぱらα700にミノルタ100マクロ(D)です
こちらも換算150mmです^^

♪MBD 夜の帝王さん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14696397/ImageID=1254074/

息子さん
可愛いですね♪
バックのボケがたまりません^^

>これたまらないです〜 なんで、私には同じようなお写真が撮れないのだろう・・・
ここに参加していると、いつも思ってしまいます・・・精進しょっと♪

α900とαレンズ使ってりゃ
撮れますとも〜
撮る枚数が違うだけです^^

♪キタヒグマさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14696397/ImageID=1254584/

気持ちいいですね〜
涼しいのでしょうね
こんなところでのんびりしたいな〜

>こんばんは! 色の出方が好みです♪

αレンズはツァイスと違って暖色系ですね〜

♪ソニ吉さん こんばんわ

白馬 お疲れさまでした
天気は水物ですから〜
また今度と言う楽しみが出来ましたね〜
高山植物はお撮りにならなかったのでしょうか

♪t-hitoさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14696397/ImageID=1254844/

祇園祭ですね
風情がありますね〜

STF+テレコンは
より望遠になりますので
ボケ具合がかわりますね〜
アーモンドグリコとおなじで
2度おいいしいです^^

♪fireblade929tomさん こんばんわ

ミノルタ100マクロ ゲットおめでとうございます♪

>花全体にピンがきてて、バックはとろけるようなボケ・・・
たまらんっす(>_<)

STFということもありますが
純正テレコン装着で
換算189mmってのもありますね〜

♪みなさん

このへんで
失礼します

書込番号:14919614

ナイスクチコミ!5


MBDさん
クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:34件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5 初めてのDSLR奮闘日記 

2012/08/11 06:07(1年以上前)

当機種
当機種

85Z ラッキー広場独り占め〜

70200G 早くα55を僕に渡しなさいと・・・コンテジ飽きたようです。

>男キタヒグマさん & 先輩の皆様

まいどぉ〜でーす。
皆様、この夏どのようにお過ごしですかぁ〜
私は、仕事が意外に忙しく今月は海外出張もありバタバタです。
あまり行きたくない上海から始まり、10月中旬までは、出張が多そうです。(涙)
ただ・・・待ちに待った香港が入っています♪
行くぞ〜マカオ世界遺産♪ これずーっと撮りたかったのです。
石畳の坂道に20数か所の世界遺産♪ 楽しみになってきました〜
残念なのが、案内役は、仕事関係の女性マネージャ・・・変なお店は禁止のようです。

>ソニ吉さん
STF・STF・STF どうですかぁ〜まいどぉ〜 パシッと買うその勇気♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1273092/
おおっ〜大納言いいですねぇ〜 NEX7の高感度の良さは素晴らしいですね。
5Nはもっとすごいようですが(汗)
私も5Nと悩んだのですが、やはりファインダーを見ながら簡単に設定したいと思って
NEX7にしました。操作性がダサいと撮影する時、楽しくないような気がしまーす。
まずはSTFでしょう・・・ふふふふ♪

>大和路みんみんさん
ふわぁ〜 フレアを見事なタイミングでおさえた素晴らし作品に感謝です〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1273671/
私でも撮れますか?すごいやる気になってしまうお言葉頂戴したので
これからもガンガンいきまーす。100mmソフト欲しいです・・・
まじで、無いですね(汗)オークションにはたまーに出ていますが、このスレを見てるのか
とんでも無い値段つけていますね(笑)
さすがにムカついて買う気がしませんが(大爆笑)素直にカメラ屋で探しています♪
息子、お誉め頂きありがとうございます。
どうもカメラの腕は親父を抜いたようなので、仕方なしにα55を譲ろうと思っています。
コンテジじゃつまらないようなので(汗)


NEX7もちょい残念な感じでした・・・コスト削減部分が残念です。
この辺りがダサいというか、大ヒットにつながらないところなんですよね・・・
本当に惜しいです。80点じゃだめで、100点狙わないとって思いました。
でも次の可能性を感じたので、期待したいところです。

大和路みんみんさんに誉められたので、調子こいてまたまた息子でお願いします。
皆様、本日も素敵な1日を♪ 今日、花火あるかなぁ・・・

書込番号:14920328

ナイスクチコミ!2


prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件Goodアンサー獲得:173件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/08/11 13:48(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

NEX-5 + Carl Zeiss Planar T*45mmF2

皆さん、こんにちは。


ソニ吉 さん

>えっ、あげられている作例はたいてい手持ちなんでしょうか!?

ほとんどが手持ち撮影です。サンニッパも手持ちで行っちゃいます。
三脚は持っているのですが、ほとんど持ち出しません。

記念撮影などを頼まれた時は、しっかりと三脚で撮影しています。


MBD さん

>24-105レトロな感じでいいですね〜 何度か買おうかと思ったのですが

24-105はα900ではほとんど使わずに、α-7Dで使うことが多いですね。

携帯性重視の時には小型軽量でいいですよ。


今日はNEX-5にKIPONのアダプター+Carl Zeiss Planar T*45mmF2で撮影しました。



書込番号:14921582

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:92件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/08/11 17:14(1年以上前)

当機種

135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28

キタヒグマさん、みなさんこんにちは
キタヒグマさん新スレ開設ありがとうございます。

朝撮りの一枚から。
STFは何気ない日常を素敵にしてくれます。
今日は張り逃げでごめんなさい。

書込番号:14922161

ナイスクチコミ!2


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/08/11 23:06(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

A900+大納言

高山での息止め撮影は苦行でした…

レンタル無料、新品三脚が異常に安いベルボンでした♪

α猛者な皆様こんばんわ、丁稚ソニ吉でございます?

>大和路みんみんさん
仏様が出てきそうな、CGのような神々しさですね? さぞや「待ち」が…
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/273/1273671_m.jpg

白馬岳で気付いたのですが、3000m級の山で息を止めて格闘していると猛烈に体力を消耗するんですね(汗)
実は高山植物いっぱい撮ったのですが、手ブレ被写体ブレでほぼ壊滅なのです… onz

>MBDさん
70200Gもいいなぁ… (´・ω・)
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/273/1273845_m.jpg
5Nの高感度は魅力だと言えば魅力ですが、オールドな広角広角耐性が高いのとタッチパネル(謎)ですかね。
なんせ今なら安いし♪

NEX-5系の操作系、実は慣れきっていてサクサクに使い倒せるんですよね☆
7は、ファインダーの色調調整ができると尚良いですね…

>prime1409さん
>ほとんどが手持ち撮影です。サンニッパも手持ちで行っちゃいます。
>三脚は持っているのですが、ほとんど持ち出しません。

ほ、ホントですか!?
すごい、すごすぎます… (;´д` )
きょうもわりと凹んでばかりでしたがせいぜい精進します↓




今日は帰省がてら山梨県 北杜市の明野サンフラワーフェスに行って参りました。
http://www.city.hokuto.yamanashi.jp/tourism/area/sunflower.html

地元ベルボンが土日限定でブースを出しており、三脚無料貸出&アウトレット販売などを行っていたのですが…
http://www.velbon.com/jp/

なんと、カーボン三脚ジオ・カルマーニュE645M(たぶん)が会場特価18,000円!
http://www.velbon.com/jp/catalog/geocarmagnee/geocarmagnee645m.html

つい、勢いで買っちゃいそうでした(汗)


グッと堪え、CUBEがわずか1000円だったので、旅行用に買っちゃいました〜
http://www.velbon.com/jp/catalog/cube/productscube.html


スタッフの方々も誠実そうな人ばかりで、ベルボンはビデオ雲台しか持っていない私ですがとても好印象でした
ひまわりも圧巻なので、良かったら足を運んでみてくださいね〜


では、

書込番号:14923479

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:539件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/08/11 23:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

白髭の滝 お気に入り 別アングルです

橋から反対側を覗くと 美瑛川

新栄の丘の隣の丘です ややこしい(笑

塔のある 美馬牛小学校 綺麗な夕日が見れず 残念

αファンの皆様 こんばんは!

ふぅ〜忙しさからやっとこさ〜開放されますた(汗
今日から短いお盆休みです、皆さんは里帰りでしょうか?

スレ主 貧乏暇無し状態なので撮影に行けてません(笑
なのでいつもの美瑛の丘からの風景写真でございます
そうそう使用してるレンズですが、24ZAと70300Gの2本だけで撮影してます。
超ヘビーローテーション♪ でもなんとかなりますよ(負惜しみ


>pime1409さん
こんばんは! 私も焼酎好きです あビールも あワインも好きです(笑
酒には弱いです(汗

>ソニ吉さん
こんばんは! 男なら再チャレンジですがな〜気合だ! 今でも朝立ちします!(笑

>なんちゃってGT30さん
こんばんは! 150マクロ 恐るべし! やるなシグマ 
マクロ悩んじゃう作例ありがとう御座います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1272400/

>MBDさん
こんばんは! キタヒグマショック〜あきまへん〜三脚でんがな〜野うさぎ
そんな奴はおらんやろ〜 一度でいいから見てみたい吉本新喜劇(笑
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1273843/
スーパーモデルにジャスピン! すきでごんす♪

あ〜俺がマネージャーなら夜は変な店に案内しますよ♪ 大好きだから!それ系の店(笑 


>大和路みんみんさん
こんばんは! いや〜ステキな作例♪ですね 日の出・雲・花・バランスがいいです!  
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1273671/

>Kun da wanさん
こんばんは! もうドンドン張り逃げしてください(笑
スレ主も返信遅くなってますので(笑 
 

書込番号:14923564

ナイスクチコミ!4


MBDさん
クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:34件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5 初めてのDSLR奮闘日記 

2012/08/12 07:19(1年以上前)

別機種

α350/70200G ちょいピンが狂ったかな これがまともな方です(泣)

>男キタヒグマさん & 先輩の皆様

初めて、花火をまじで見にいきました〜
奥さん息子をおいて師匠と弟子2人で・・・
師匠が車で迎えにきてくれて、奥さん息子が師匠にご挨拶・・・
その後、私が師匠の車に乗り込み奥さん息子とバイバイ〜とすると
車が見えなくなるまで息子が手を振るのです(号泣)
切ない・・・苦しい・・・この罪悪感(爆泣)
今日は、息子に大サービスをしまーす♪

>prime1409さん
おおっ〜 今度は、Old Lensで♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1274050/
素敵なグルグルボケですよね。昔のレンズしか味わえない写りで私は大好きです♪
prime1409さんももの凄い機材のオンパレードですね。それも価値あるものばかり♪
よーし、私も機材集め頑張るぞ〜(爆笑) そろそろ奥さんに殺されそうな気がしますが(汗)

>ソニ吉さん
おおっ〜 大納言〜 ひまわり〜 素敵です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1274549/
ベルボンさん良いお買物されましたよね。
ふふふふ・・・欲しい時が買い時ですよ〜 名機5Nやってしまってください。
でも〜もうすぐ新NEXですが・・・WiFi噂ですね。私は、これは素敵だと思いました♪

>男キタヒグマさん
綺麗すぎる〜 はぁ感動だぁ・・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1274520/
やっぱ、三脚ですか(笑)もしかしたら男を出して超酸欠でやられてもおかしくないと
思ってしまいました〜(爆笑)
息子写真、ありがとうございます。これが本職なんです〜


さて初めて花火をマジかに見て、写真やってみましたが・・・
はぁ・・・人混み嫌いです(涙)
予定の撮影方法ができませんでした。
師匠にリベンジしたいって言ったら、「バカ、今年はもうない。来年だ・・・」
来年、絶対、うまく撮ってやる〜
やっぱα900だしゃよかった・・・・

皆様、本日も素敵な1日をお過ごしくださーい。水の事故にはくれぐれもご用心で♪

書込番号:14924383

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:539件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/08/12 07:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

涼んでください♪

汗引くでしょ♪

αファンの皆様 おはようございます!

本州は毎日 暑い日が続いてます。
北海道から涼しさをお送りします♪

書込番号:14924463

ナイスクチコミ!3


那奈子さん
クチコミ投稿数:2件

2012/08/12 11:13(1年以上前)

当機種

藤原京跡にて。TAMRON 90マクロです。

キタヒグマさま、みなさま

初めまして。
那奈子と申します。
みなさまの写真やたくさんの知識をいつもこそっと覗かせて頂いております。

大和路みんみんさま

先日ははじめてお会いできてびっくりいたしました。
(「お嬢さん」は盛りすぎです)(笑)
確か去年の(?)同じ場所での蓮と朝焼けの写真を覚えています。
それに憧れて16-35ZAを購入いたしました。
次に行くべきレンズで迷っていたので、すっかり背中を押された気持ちです〜(^-^)

今朝撮ってきた藤原京での1枚をあげます。
なにぶん、読むのと書くのとでは大違いで、うまくあがっていなかったらゴメンナサイ〜

書込番号:14925099

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:3件

2012/08/12 13:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

シグマAPO MACRO150mmF2.8

みなさん、こんにちは。

>キタヒグマさん
真夏に見る冬景色、涼ませてもらいました。ありがとう
ございます。

>大和路みんみんさん、那奈子さん
藤原京跡の蓮、お二方とも綺麗に撮られてますね。
でも奈良ってまだまだ蓮が見頃なんですね。

蓮つながりで、今回は信州のハス寺からの写真です。

書込番号:14925646

ナイスクチコミ!1


prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件Goodアンサー獲得:173件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/08/12 14:47(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

SIGMA APO 100-300mm F4 EX DG

NEX-5 + Carl Zeiss Sonnar T*90mm F2.8

SIGMA SD15

皆さん、こんにちは。


ソニ吉 さん

A900+大納言のひまわり、素敵ですね。

私は今日も手持ちで撮影してました。
お気に入りのレンズ、SIGMA APO 100-300mm F4 EX DG 重量1,440gです。


キタヒグマ さん

真夏の暑い日に、冬景色。ありがとうございます、涼ませていただきました。

>こんばんは! 私も焼酎好きです あビールも あワインも好きです(笑
 酒には弱いです(汗

私も酒に強くはないですが、好きです。
もともとは日本酒等なのですが・・・ 痛風予備軍なので焼酎にしています。


MBD さん

>素敵なグルグルボケですよね。昔のレンズしか味わえない写りで私は大好きです♪

CONTAXのGレンズは4本持っています。28mm、35mm、45mm、90mmです。
小型のレンズなのでNEXにあいますよ。いかがですか。


なんちゃってGT30 さん

>蓮つながりで、今回は信州のハス寺からの写真です。

素敵なハスの写真ですね。

撮影されたところは場所は http://www.yu-raku.ne.jp/institution_info.php?it_id=78 でしょうか?

書込番号:14925810

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:977件Goodアンサー獲得:10件 アイドリング・カフェ 

2012/08/12 16:13(1年以上前)

機種不明
別機種
別機種

撮影に約20分、現像に昨日今日と2日間かけました。単純なれどその分真剣です(笑)

「ちっちゃな男の子と海!」JPEG撮って出し。コレが写せるからPENTAXは止められない♪

何もかも放り出したくなるブルーってございます、まさにコノ瞬間。雲が絶妙♪

キタヒグマさん、皆さん、こんにちは。月光花☆です。

>キタヒグマさん
北海道の夏は緑が豊富ですねぇ〜それに4月でもこの雪の量。何もかもココ沖縄とじゃ
別世界です。
北海道らしさを沖縄で真似しようとしてもそれは無理ちゅうもんです。沖縄ならでわの
写真を写すとボクの場合ブルーになっちゃうワケです(笑)

>prime1409さん
ボクも最近はフラッシュをいつも携帯しております。この人工光は味方にもなるし敵にも
なりうる。その道は奥が深くいつも新鮮は発見がございます。HVL-F58AMの縦位置変換が
楽で大変使いやすいストロボであり、またクイックシフトバウンス機能は大変重宝しま
すです(笑)

>ソニ吉さん
そろそろSTFを手にされる頃合でしょうかね♪そのボケぶりは歓喜に絶えませんけれど
絞ってもカリカリじゃございませんが、独特なラインを描きますので是非試してみて
下さいませ〜

>大和路みんみんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1273671/
↑サイズからして広角写りの魅力たっぷりですねぇ〜
1635Zは万能じゃございませんが、ココ一発という時に威力を発揮しますねぇ〜ボクも
出番こそ少ないものの結構持ち歩いていたりして(笑)

>MBDdさん
本職のお写真、お久しぶりですねぇ〜なんだかホッとする感じなんですよね、ご子息様を
拝見していると(笑)飛行機写しのために購入したシグマの500mmF4.5なんですけどまだ
持ち出していないんです。中々持ち出して飛行機撮影ポイントへ向かう暇がなくて(笑)
子持ちの家庭ですと家族計画が最優先ですからね〜♪お互い夏を頑張りましょ!

>kun_da_wanさん
STFで一番の難題がどう寄って写せるか、でしょうかね(笑)ボクはテレコン1.4×を使用
してますが、それでも画質低下が若干認められます。ピンが甘くなるんです。ボケは逆に
好い感じなんですが、ピンが欲しいところでピン甘になるとボク自身許せないケースも
ございます。これでもうチョイ寄れるレンズであれば、百二十点なんですよね(笑)

>那奈子さん
はじめまして。女性の感性はボクら男気とは違い繊細ですから是非その辺も含めお写真を
バシバシアップされて下さいまし〜

>なんちゃってGT30さん
蓮三昧ですねぇ〜花の淡い色彩が独特ですねぇ〜
でも緑の切り取りは好いですねぇ〜↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1274978/



さて沖縄は夏モード全開中なのでブルー三昧でまたまた参ります(笑)

ただしボクの手持ちカメラ、順番にα900、K20D、K-7、と三機種の三昧ですよ〜
α900はマクロアポランター125mm。それ以外はボクのエースレンズである魚眼です♪
αは何度も現像しちゃ破棄して再現像を繰り返したんでEXIFがいつの間にか消えちゃって
ます(笑)

同じブルーでも三者三様、とっても個性を感じる色彩だと思います。好みもあります
けれど、ボクには甲乙付け難い、どれもこれも大好きなブルー♪


書込番号:14926068

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:3件

2012/08/12 17:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ミノルタ24-105mm(長崎県・西海橋)

〃(大分県・沈堕の滝)

〃(熊本県・通潤橋)

みなさん、こんにちは。

>月光花☆さん
どれも鮮烈な青ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1275045/
明るい(軽い)描写ですが椅子の存在感がすごいです。

>prime1409さん
ご名答です。信州は木島平村にある稲泉寺というお寺で
撮ったんですが実家の近くにあります。もう蓮の花は終
わりのようですが、池田町にある「中島の蓮池」という
ところはこれから見頃のようですね。
http://www.nagano-tabi.net/modules/enjoy/index.php?&mode=detail&kind=enjoy&mode=disdetailsisetu&cityid=95&junleid=11&indexid=15&time=1304988905692

多少なりとも涼しさを、ということで、季節外れのものも
ありますが、「水」に繋がる写真を何枚か。

書込番号:14926269

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2012/08/12 18:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

藤原京跡から

シャープだけれど

ボケもいい!

MINOLTA ハイスピードAFアポテレ200mmF2.8Gです ^^

キタヒグマさん みなさん こんにちわ

今回も藤原京跡から
シャープだけれど ボケもいい!
MINOLTA ハイスピードAFアポテレ200mmF2.8Gです ^^

それでは横レスです

♪MBDさん こんにちわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1273845/

親父にしか撮れない写真ですね〜♪
それに描写も素晴らしいです

ブログ6月号拝見しました
いや〜同感同感
7月号が待たれますね〜

NEX-7ゲットおめでとうございます
わたしは5Nで頑張っています
って最近撮ってませんね^^

朝日は粘り勝ちというより 撮ったる〜という気概だけです^^
それとハーフND使っています

SOFT FOCUSU 私が買ったときは
カメラ屋に2台ありまして
5%オフで5万円台で入手しました
やっぱり信頼するカメラやで買うのが一番です
1年保証もついていましたので

うちの子もα55とαレンズ5本使っています
大学生ですが

♪ソニ吉さん こんばんわ

>仏様が出てきそうな、CGのような神々しさですね? さぞや「待ち」が…

4時半に行ってやっと撮れた一枚です
上にも書きましたが
あの日は絶対撮ってやろうと思って行きました
でもいいと思ったのは2枚だけでしたが

高山では気圧が低いので酸欠状態になります
息が粗くなりますね〜
マクロを持って行かれた方が良かったとおもいますが
50より100 100より150 150より180の方が楽ですね
手振れ補正もあった方がいいですね
私はもっぱらα700と MINOLTA100マクロ(D)で撮っています

http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1274552/

ディスタゴンで高山植物撮り とっても綺麗です♪
でも苦しかったでしょう
長い方が楽ですね^^

♪キタヒグマさん こんにちわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1274520/

これまた爽やかな色ですね〜
目にも優しい^^

日の出 朝日フェチですから〜
アホ程 撮るんですが
使えるのは1〜2枚です^^

♪那奈子さん こんばんわ

いや〜この板で再開できて感激です!
お嬢さんは盛り過ぎでしょうか
メガネが似合う可愛いお嬢さんと思いますよ^^

蓮の時期3年続けて行ったますので
昨年はバリオゾナー買う前で
D24/2.0ZAで撮っていました
16mmの画角が欲しくて買いました
入手されて良かったですね〜
風景撮りに最高のレンズです
GANREFに作例載せてますので
お暇な時 覗いてみて下さい

http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1274869/

タムキューらしい
優しい色合いですね〜
じゃんじゃん使って上げて下さいね

お気軽にお越し下さいネ〜

キタヒグマさん
ゴメンナサイ^^

♪なんちゃってGTさん こんにちわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1274974/

優しい色ですね〜♪
Σ150マクロ 5DUで撮るより
α900で撮る方が優しい色になるような気がします

藤原京の蓮は遅くて
今週の土日までは十分見頃ですね〜

♪月光花さん こんにちわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1275046/

まさにペンタックスブルー
ペンタックスしか出せない色ですね〜
やっぱり雅でしょうか

16-35/2.8ZAは16mmの画角が欲しくて買いました〜
だからD24とか35Gとか一緒に連れ出します^^

景色撮りには重宝します
滝とかね^^

♪みなさん

このへんで
失礼します

書込番号:14926395

ナイスクチコミ!3


MBDさん
クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:34件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5 初めてのDSLR奮闘日記 

2012/08/14 05:53(1年以上前)

別機種
別機種

おかしい・・・花火ひくいよ〜

だったらトリミング♪ α900かNEX7にすれば良かったかも(汗)

>男キタヒグマさん & 先輩の皆様

うっうっうっ・・・・初めての花火撮影でしたが、無残な結果になりました・・・
と、師匠に報告したら、トリミングしろよ〜って教えてもらったので
早速やってみたら、「おや・・・意外になんとか♪」ってなりました〜
本日からα350で恐縮ですが、花火祭りでUPさせてください。
レンズは70200Gでーす。
LR4でトリミングしています。
で・・・縦位置で撮影した画像を横位置で撮影したような感じで
トリミングしたいのですが、カスタム以外できないのでしょうか?
可能な限り、横位置で撮影したような感じで誤魔化したいと思っているのですが(汗)
カスタムだと微妙に縦横が違うので、バレバレになってしまうんですよね・・・
ご存じの方おられたら、ご教授お願いします。パソコン苦手です(涙)

>那奈子さん
初めまして、宜しくお願いしまーす。是非、楽しんでいってください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1274869/
いきなりの名レンズでの作例感謝です〜 見事なボケで素敵です♪
また宜しくお願いしまーす。

>prime1409さん
CONTAX・・・ぷはぁ〜 ものすごく深い沼で親分だけでなくprime1409さんもおられるとは(汗)
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1275013/
物凄い絵ですよね(驚)これにはまったら・・・((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル(ソニ吉さんの真似です)
たしかにNEXだと色んなレンズで楽しめるので、ちょいやばいカメラかと思います。
NEX7、少しお気に入りになってきました〜 ただまだα100/350の方が可愛いです。

>月光花☆先生
あは♪ありがとうございます〜本職でホッとして頂いて嬉しいです♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1275047/
素敵です・・・沖縄最高〜って感じですよね♪というかPENTAXが欲しくなります〜
先日、ソニービルの沖縄水族館に行きました。息子がお魚撮影したいと言ったので♪
毎年行っているんですよね。なので息子もすごく楽しみにしています。
その時、ビデオを見たのですが、自然の沖縄・・・月光花☆先生が羨ましいです〜
おまけに、日経ビジネスでも沖縄の将来は明るいって特集が出ていました〜
北海道のつぎは、沖縄だな♪ 
高級ホテルもわんさかできているようでちょい贅沢しに行きますか♪

>大和路みんみんさん
Blog見て頂きありがとうございます〜 ただ最近はほとんどブツブツ言いなんですが(汗)
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1275125/
うわっちゃ〜200Gですね〜 これ早く使いまくらないと(汗)
無茶参考になる作例感謝です〜 小型軽量なのにこの写り・・・うーん、最高って感じですね。
10月の息子運動会には、ばっちり使うのですが、
今のところなかなか使いまくるチャンスがなくて(汗)今度、NEX7で少し遊んでみようかなぁ・・・


初めての花火撮影はまじで疲れました・・・
詳しくはBlogで報告する予定ですが、少しだけ・・・
まずは、とても運の悪い日で、息子をおいて遊びにいったバチが当たったのかと(涙)
忘れ物が多くて爆泣でした。
仕方なしに、コンビニへ忘れた物を手配しにいったら・・・入場規制?おまけに食い物だけ(汗)
ようやく買い物終わって戻ると、私の周りにカメラ親父達とアベック・・・
(心の叫び:おまえら〜遠慮という言葉知らんのかぁ〜)
何のために早くに来たのか、ものすごく落ち込んでしまいました。
この過程で、更に奥深い事件もあったのですが、続きは今月末のBlogで報告します。

やっぱ花火は派手にいかないと〜
と言う事で、息子の好きだったヒーローの名文句・・・
「華火だからな、ド派手にいくぜぇ〜」(ゴーカイジャー決め台詞)

皆様、お暑い日が続きますが、お体にはご自愛してください。素敵な1日を♪

書込番号:14932360

ナイスクチコミ!2


prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件Goodアンサー獲得:173件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/08/14 07:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

AF MACRO 100mm F2.8 (D)

1Ds Mark III + TAMRON Model A20

皆さん、おはようございます。

今週は夏季休暇をいただき、のんびり過ごしています。
夜中に雨が降り始め、まだ降り続いています。
今日はレンズが1本届くので、テストしたかったのですが・・・


☆月光花☆ さん

ブルー三昧の画像、素敵です。
PENTAX、処分して失敗したかな。と後悔です。


☆なんちゃってGT30 さん

>「水」に繋がる写真を何枚か。
「水」で涼ませていただきました。

木島平村出身なんですか。20代の頃、仕事で回っていましたよ。

>池田町にある「中島の蓮池」というところはこれから見頃のようですね。

是非伺ってみたいです。情報ありがとうございました。


☆MBD さん

花火の撮影お疲れ様でした。
信州では8月15日の諏訪湖祭湖上花火大会が開催されます。
http://suwako-hanabi.com/kojyou/index.html
でも、撮影はあきらめています。すごい人混みと、終わってから帰るまでが大変なんです。
車は渋滞し、高速道路に乗る前に疲れちゃいます。

>たしかにNEXだと色んなレンズで楽しめるので、ちょいやばいカメラかと思います。

NEXは色々楽しめますよ。お待ちしています。
私のNEX-5は、http://www.jtt.ne.jp/shop/product/doda_e_grip/index.html も付けちゃっています。

今日も手持ち撮影した画像です。




書込番号:14932467

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:17件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/08/14 12:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ビーグル水道の灯台

無人島1

無人島2

暑いですね〜。

日本の暑いさなかに、真冬のパタゴニアに行ってきました。
灯台は、80-200 f2.8
無人島は、24-70za です。

書込番号:14933543

ナイスクチコミ!3


prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件Goodアンサー獲得:173件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/08/14 20:04(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

α-7D+DT18-135mm F3.5-5.6 SAM

SIGMAとの比較

皆さん、こんばんは。

新レンズ到着しました。
APS-C用の、DT18-135mm F3.5-5.6 SAM です。

マップカメラさんの期間限定&数量限定で33,800円でした。

所有する3台のAPS-C機で色々撮影してみましたが、α-7Dとの相性が自分的には一番に感じました。
一番古いカメラとの相性が良くて、ビックリしています。

見た目もα-7Dに装着した姿がGOODです。



書込番号:14934879

ナイスクチコミ!2


MBDさん
クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:34件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5 初めてのDSLR奮闘日記 

2012/08/16 06:05(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

70200G

70200G

70200G

>男キタヒグマさん & 先輩の皆様

おはようございます〜
皆様、お盆はいかがお過ごしでしょうか?
私は、仕事なんですねぇ・・・そんな中、QBMマウントアダプター別手配が届いて
早速使ってみたら、ちゃんと使えるじゃありませんかぁ♪
もう少し撮ってみますが、ガタつきもなく、無限もしっかり出るので
ラッキーかも知れません。

>prime1409さん
うひゃ〜キヤノンさんもお持ちなんですかぁ〜 上から下まで色んなカメラ羨ましいです〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1277297/
そのような中でまたまた素敵レンズの仲間入りですね。
私は、暫く新規はPlanar1.4/50HFT QBMで楽しみます♪ こいつの為にNEX7買いました〜
しかし、買ってからまだ2週間なのにすでに7千円下がっている(汗)
たたき売り状態かな?と思ったのですが、元々が高いので、実際、こんなものでしょか♪
しっかり中身見てお買物しないといけませんね。
α900だけは、発売日に購入したことを誇りに思える不思議なカメラです。
何故なんでしょうか? それだけ魅力たっぷりなんでしょうね。

さて、トリミングで花火撮影を見れるものに仕上げようと頑張っています。
本日は、その中から3枚ほど♪ 大体2/5〜1/3くらいにトリミングしています。
α350で恐縮ですが、UPさせてください。
高画素機で撮影すればよかったかも・・・と反省しています。

それでは、皆様、車の事故には十分注意してください。素敵な1日を♪

書込番号:14940921

ナイスクチコミ!3


prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件Goodアンサー獲得:173件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/08/16 08:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

キタヒグマさん、皆さん 
おはようございます。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
私は家でゆっくり&のんびり過ごしています。
親戚がお参りに来るので、家が空けられないため庭先でブラブラしています。


☆MBD さん

>さて、トリミングで花火撮影を見れるものに仕上げようと頑張っています。
 本日は、その中から3枚ほど♪ 大体2/5〜1/3くらいにトリミングしています。

花火の画像、ありがとうございます。
花火撮影は中々難しいですね。花火の上がる時間は、家で晩酌しています(笑)
仕上げ作業頑張ってください。

>うひゃ〜キヤノンさんもお持ちなんですかぁ〜 上から下まで色んなカメラ羨ましいです〜

最初はα一筋でしたが、PENTAXと併用するようになりましたが、PENTAXの資産整理資金をCanonに投入しちゃいました。

写真撮るのも好きなんですけど、カメラも好きなんです。

今日も朝写です。

撮影レンズは、SIGMA 24-135mm F2.8-4.5です。かなりマイナーなレンズです。

書込番号:14941150

ナイスクチコミ!2


MBDさん
クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:34件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5 初めてのDSLR奮闘日記 

2012/08/16 20:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

2470Z

2470Z

2470Z

>男キタヒグマさん & 先輩の皆様

こんばんわ♪
久しぶりに夜登場のMBDです〜
実は、本日、お休み頂戴して、奥さん息子と東京ドームシティへ行きました。
仮面ライダーフォーゼのショーを見る為です(笑)
息子は最近、ヒーロー物が大好きで、まぁ大変な勢いでアストロスイッチを集めまくり(汗)
私が家に帰るとかならずヒーロごっこ(大汗)
でも、夏休みしっかりとれないので、時間を見つけては、どこかに連れていきたい・・・
はい〜バカ親でーす♪

>prime1409さん
分かります・・・とても分かります〜
私も写真大好きですがカメラとレンズ・・・特にレンズが大好物です〜

ということで、息子の好きなフォーゼの写真を奥さんが撮れと指示命令がでたので
やってきました。
なんとなく息子がはまる気持ちが分かったような(笑)

皆様、素敵な夢を見てくださーい♪

書込番号:14943595

ナイスクチコミ!2


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/08/17 11:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

子供が

クルマに興味持ってくれればいいです♪

大納言

悪そうなひまわり (大納言)

α猛者な皆様御無沙汰しております、見習ソニ吉でございます

>キタヒグマさん
めっきり衰えている感じであれなんですが(汗)、
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1274520/
この写真の青、ステキですね?、行きたい?北海道?

>MBDさん
花火、ステキですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1276773/
わたしも6月ので練習して→8月本番、のつもりだったのですがもう夏が通り過ぎた後のようで… (;´д` )

>大和路みんみんさん、那奈子さん、なんちゃってGT30さん
蓮の作例、ステキですね☆ 蓮は、仏様でも降臨しそうな神々しさが好きなのです。
これまでおおっ、と思ったのは平等院の蓮でした。今年は京都にも行けず…
皇居のお堀にも結構咲いていました。

>prime1409さん
手持ちで接写なのですか、まだまだです…
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1276800/

>月光花☆さん
STFは9月までにはなんとか、と思っております!
この青、シンプルな構図、こういう写真が撮れんものかとため息混じりに思ってしまう貧乏性のわたしです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1275045/

>中ブー太郎さん
この写真、ステキです〜♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1276988/
真冬で荷物が多いところに重たいカメラに重たいレンズ…
ご旅行ですか? カメラ機材はいかほど持参されましたか???
来月、どんだけ持って行こうかしら…


先日日産グローバル本社にてなんとなく撮ってきた「超速変形ジャイロゼッター」(SAL2875F28)です。
どうですMBDさん、ご家族で(笑)
http://www.inside-games.jp/article/2012/08/15/58986.html

山梨県北杜市のひまわり、明日も見頃ですよ〜 Velvon鬼安ですよ?(爆)
http://www.city.hokuto.yamanashi.jp/tourism/area/sunflower.html
※行かれるのでしたら10時には到着するよう予定を組まれた方が良いかと思います

書込番号:14946041

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:450件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/17 22:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

談合坂SA 85ZA

白樺湖湖畔より 24-70ZA

美ヶ原高原美術館より 135ZA

近所のひまわり畑 85ZA

α900の大人な皆様、こんばんは。

NEX-7のワイワイスレ♪のスレ主、魔法の笛〜♪です。
こちらのスレには遠く及びませんが、今『part4』まで続いています。
私は勝手にα900スレの弟分だと思っています。

こちらのスレの方も、数名いらしてくださってます。
NEX-7ユーザーでない方も遊びにいらしてくださいね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281273/SortID=14905044/

先日、白樺湖〜美ヶ原高原と日帰りで行ってきましたので、久しぶりにα900も
持参しました。

やっぱ、α900は持った感じ、デカかったです。
レンズは3本ともツァイスです。(24−70、85、135)

自分の腕はさておいて、α900の余裕の写りに、やはりすごいなと改めて感動しました。

この余裕の後ろ盾があるからNEX-7遊びできるんかなぁ?と思いながらファインダーを
覗いてシャッターを切り続けました。
シャッター音すごい☆
1枚1枚が深い意味を持つ、とα900が教えてくれているようです。
凄い道具です。α900.。。

書込番号:14948342

ナイスクチコミ!2


MBDさん
クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:34件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5 初めてのDSLR奮闘日記 

2012/08/18 06:57(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

当初の予定構図

1:1 トリミング

縦横比同 トリミング

1:1 トリミング

>男キタヒグマさん & 先輩の皆様

おはようございまーす♪
花火のトリミングを頑張っているMBDです。
やっぱ、場所取りは大事だと再実感しています(涙)

>ソニ吉さん
うふょ〜 こんな大きなロボットが・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1279776/
とっても素敵な情報ありがとうございます〜 GTRのロボットなんですね。
私は大学生の頃、ケンメリが欲しくて(笑)しかし・・・サニーを買いました♪

>魔法の笛〜♪さん
おおっ〜 どうもです〜 あちらでは大変お世話になっています♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1280279/
うわぁ〜むちゃ素敵な作例感謝です〜 夏だぁ〜って感じで素晴らしいですね。
α900いいでしょ♪ NEX7も素敵なんですが、個人的には色んなところにコストダウンが
見えてしまい、決して高い評価じゃないんですよねぇ・・・
α900は高感度はアホだし、AFも遅いけど、それ以外の作りや機能では妥協してないのですよ。
ここに使っていて楽しいし、保有する喜びがあると思います。
α900を発売日に買って、価格が下がっても全然残念な気持ちにならなかったのですが、
NEX7は購入して2週間で8000円下がると、何故か寂しくなってしまいます。(笑)
ここが大きな違いかな(爆笑)
では、またあちらでも宜しくお願いしまーす。

さて、花火でトリミングしまくりで面白いと感じた花火の作例を数枚・・・
初めての花火撮りでしたが、色んな作例で机上での設定は頭にありましたが
やはり構図ですよね・・・
最初のテスト打ち上げで、大体、あの辺りと分かったのですが、高さが・・・
低かったり、高かったりと、まぁ大変でした。
無限に合わせていたのですが、ズームしていると、ピン狂ってくるし・・・
師匠のレンズにテープを貼っていた理由が分かりました。
来年は、絶対に素敵な花火を撮ってやります。
自分でOKな写真は1枚しかありませんでした・・・それは後日に
しかし、α350・・・これも素敵なカメラです〜

皆様、素敵な1日をお過ごしくださーい。

書込番号:14949589

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:977件Goodアンサー獲得:10件 アイドリング・カフェ 

2012/08/18 14:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ギラギラな夏空をゆっくりコーナリング、”うちなの翼”日本トランスオーシャン航空

沖縄の玄関、那覇空港で皆がみる光景♪

このライン、ずばり新幹線0系へのオマージュ、似てるでしょ♪ミーティング中かな(笑)

キタヒグマさん、皆さん、こんにちは。月光花☆です。

スレ展開がまさに夏休みですねぇ〜撮影まっさかりで書き込み休止中(笑)
かくしてボクも夏期間はもっぱらPENTAXで撮影しているのでαは夏休み
中だったりして(爆)

今回は航空機編で参ります。全て70400Gレンズにケンコーのテレプラス300 1.4×
を装着しております。EXIFにはテレコン込の焦点距離が記録されておりません(笑)


>ソニ吉さん、魔法の笛〜♪さん
それにしても”ひまわり”は様々な顔をもっていますねぇ〜ありがとうございます♪
でかい花は花弁、蕊、どちらにピンを合わせるのか、ココが撮り手の個性だと感じます(笑)

ソニ吉さん、写真は引き算なんでまぁ、余計なモンは極力排除したいワケですが、シンプル
になればなるほどそこはセンスが重要だと思うワケです(笑)逆にゴチャゴチャしている
場合の方が諦めがつくし構図は自然の責にできますし。
椅子の配置とか雲をチョコっと覗かせ空のスケール感をダイナミックに魅せたりとか、全て
センスです。ですから手は抜けませんし、まさに真剣勝負の一枚だったりします。その点じゃ
PENTAXとは比べられないほど神経を使ってますぜ、この一枚↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1275045/

>MBDさん
花火は難しいですねぇ〜それは技術がどうのこうじゃなくてロケーションがね(笑)
連日打ち上げられるディズニーのような場所と違い、年一回の大きな花火大会となると
余計ロケーションが重要ですよねぇ〜
バッグをどこに設定するか、当日は混雑が激しいでしょうから移動ままならず、あらかじめ
下見が必要でしょ。それと毎年打上がる花火の種類は様々ですから一期一会ですしね。

>prime1409さん
FinePix S3 Pro のお写真拝見しましたが、とても8年前のデジタルカメラとは思えません。
素晴らしい発色だと感じてます。で、ズバリお持ちのS5 Proとの使い分けはどのあたりでしょ?
ボクのK20DとK-7の使い分けは最近K20Dの方が出番が多くなっているものの、コントラストが
はっきりしているケースでK20D、暗い場所ならK-7と使い分けております(笑)

書込番号:14951028

ナイスクチコミ!5


prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件Goodアンサー獲得:173件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/08/18 17:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

黒姫高原 ダリアは盛りは過ぎていました。

キタヒグマさん、皆さん 
こんにちは。

私は夏休みも後1日、明後日からはまた4泊5日の勤務が始まります。


☆MBD さん

>実は、本日、お休み頂戴して、奥さん息子と東京ドームシティへ行きました。
 仮面ライダーフォーゼのショーを見る為です(笑)

フォーゼいいですね!私はいい年して毎週TV放送観てますよ。
妻には笑われながら、何故か仮面ライダーシリーズは若かりし頃から観ています。

>私も写真大好きですがカメラとレンズ・・・特にレンズが大好物です〜

私もレンズ好きです。防湿庫の中が満タンで何か整理しようと思っていますが、買い取り価格を調べると、もったいなくて手放せないんですよね。


☆ソニ吉 さん

「超速変形ジャイロゼッター」GT-Rロボット、カッコイイです!
でも車も気になります、今はファミリーカーですが定年を迎えたらスポーツタイプにしたいと思ってますが、妻が・・・


☆月光花☆ さん

>FinePix S3 Pro のお写真拝見しましたが、とても8年前のデジタルカメラとは思えません。
 素晴らしい発色だと感じてます。で、ズバリお持ちのS5 Proとの使い分けはどのあたりでしょ?

S5 proとS3 Proの使い分けは特に気にしていないんですが、グリップ一体型のS3が持ち出しが楽です。
画質的にはS3がほんの僅か、イエローによっている感じの時がありますが自分は問題なし。
S5 Proはシャッターカウント数がカメラ本体で確認できてしまうので、チョット遠慮気味に使っています。
連射はしないので、書き込みの遅さに不自由はしていません。
あっ、大き目のレンズの時はS5が多いです。
まあ、その時の気分で持ち出してます。


今日は、黒部高原から上越市、能生にかけてドライブしてきました。
私の写欲と妻の食欲を満たしてきました。

黒部高原はダリアと少し咲き始めたコスモスの撮影と「ブルーベリー・ソフトクリーム」、上越市は食堂ニューミサの「味噌ラーメン」、能生は道の駅で魚の購入、最後に野尻湖の近くで「焼きとうもろこし」を楽しんできました。

上越の食堂ニューミサの「味噌ラーメン」は私も妻もお気に入りで、高速道路を使って「味噌ラーメン」だけ食べて帰ってくることもあります。

よろしかったらどうぞ。
http://www.geocities.jp/ra_katsu/05misa.htm

今日は、レンズ24-70mm F2.8 ZA SSM で撮影してきました。
70-400mm F4-5.6 G SSM も持っていきましたが使わないままでした。

書込番号:14951468

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:17件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/08/18 20:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

サンマルティン通りの落書き

桟橋前の旅行会社の小屋

Ushuaiaの街に架かる虹

ホテル玄関から見える山

ソニ吉さん
パタゴニアまで、α900を持って行った状況ですが、
ロープロのカメラバック バーテックス100AWを今回購入しました。
(アマゾンで、16,580円でした。)
単焦点をたくさん持て行くのは、体力的に厳しいので
ズームレンズ中心です。24-70ZAと、80-200f2.8に、
単焦点は、16oの魚眼と、50oだけです。

書込番号:14952232

ナイスクチコミ!4


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/08/19 09:37(1年以上前)

当機種
当機種

70300G ラスト シャッター開けすぎ(泣)

← トリミング

α猛者な皆様こんにちわ。

>魔法の笛〜♪さん
おおーっ、レンズいっぱい持って行かれましたね♪
ひまわり、見てるとなぜか明るい気持ちになれますよね。NHKでやってましたが栃木でも9/Fまでひまわりまつりをやっていてなんとこちらは200万本なんだそうで。

>MBDさん
なんとか昨日、人づてに成城でのセレブな花火ホムパに潜入することが出来ました?
鉄塔があれでしたが、4箇所から打ち上がる花火にビックリしました。さすが都会です。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1280623/
黒が締まってますね〜。慌てて出掛けたので、レリーズは持って行ったのですがNDも持って行けば良かったかな?と。

>月光花☆さん
雲がちょっとだけ掛かるまで待っていたんだろうな、と思っておりました。まさに「真剣勝負」ですね。
私なら椅子の脚をキッチリ入れてしまうでしょう…(汗)

http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1280954/
白黒になって映える金属感、ゾクゾクします〜

>prime1409さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1281057/
黒姫はものすごくレベルの高いゲレンデだという記憶があります(笑)
夏はこうなんですね。ありがとうございます。

会社のアラ還大先輩社員の方が、子供も手を離れたのでマークXから86に乗り換えてそろそろ納車なのです。
羨ましいカーライフだと感じました♪

>中ブー太郎さん
貴重な情報ありがとうございます! 結構な重さを背負って行かれたのですね。(汗)
日本の落書きとは相当文化が異なりますね。こういった写真も海外ならではですね☆
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1281244/
※こないだようやくパスポート取りまして

900持って行きたいのですがさすがにNEX-7かなぁ、と思っております。
NEX-5Nは(フルも含め)待ち、となりましたが(大汗)



成城からの花火大会は鉄塔が邪魔といえば邪魔だったのですが、月光花☆さんの諭しも活かせず
・無駄なモノを入れたがる
・貧乏性でシャッターを無駄に開けてしまう
のが我ながら悔やまれました。

来年がんばろうと思います。


夏休み最終日、どうぞ良い日をお過ごし下さい。

書込番号:14954235

ナイスクチコミ!3


prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件Goodアンサー獲得:173件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/08/19 16:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

黒姫高原のコスモス

黒姫高原のダリア

キタヒグマさん、皆さん 
こんにちは。


☆ソニ吉 さん

>黒姫はものすごくレベルの高いゲレンデだという記憶があります(笑)
 夏はこうなんですね。ありがとうございます。

信州人なのに、冬は行かないんです。スキーできません。
夏は観光で高原に行きますが、今年はどこに行っても暑かったです。


今日で夏休み終わりです。なまった身体に、外仕事はつらいですが頑張ってきます。
それでは、明日から4泊5日の仕事に行ってきます。




書込番号:14955666

ナイスクチコミ!2


MBDさん
クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:34件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5 初めてのDSLR奮闘日記 

2012/08/21 05:44(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

135Z うーん・・・真剣な瞳がたまらないです〜(バカ親)

ピンがきてないね。ちょっと残念

おおっ〜今度はいい感じ♪

大好きななりぷー 構図もなかなか良いじゃないでしょうか♪

>男キタヒグマさん & 先輩の皆様

おはようございまーす♪
実は、今日から出張なんですよね・・・
1年ぶりの上海なんですが、タイミングがねぇ(汗)
今回で2回目なんですが、あまり好きな街じゃなかったので、
α900持ち出す気にもなれなくて、NEX7で適当にやってこようと思います。
10月は、ようやく香港なので、当然、マカオの世界遺産やってきますよ〜
うふ♪レンズ何を買おうかなぁといきなり悩んでいます(爆笑)
だって香港安いんだもん(大爆笑)・・・あれ?考えたら買う物ないや(大汗)

>月光花☆さん
おおっ〜 このリアリティすごいです〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1280954/
これは560mmですか? 手持ちでやってしまったのでしょうか?微妙なSSで(笑)
香港で買おうかなぁと考えてしまうレンズです(汗)

>prime1409さん
はははは〜 フォーゼいいですか? ちなみに私はメテオ役をやっています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1281052/
2470Zって大変便利なレンズですよね。αだと手ぶれ使えるし私も重宝しています。
70400G持っていって使わず・・・これ勇気いりますね(笑)
私なら、絶対使わないと損って思ってしまいます〜

>ソニ吉さん
豪快な花火♪ 音まで聞こえてきそうです。素晴らしい〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1281732/
ガンガン打ち上げる花火はNDフィルターは絶対なようです。
単発であれば、反対に必要ないようですが。
花火は難しいです・・・腕もそうですが、気持ちのコントロールも・・・


さて、本日はバカ親をやらせてください。
息子は、人様のお子様の成長より遅れているようです(汗)
私も、幼少の記憶では同じ感じで、全然平気なんですが、奥さん婆様が大変で・・・
数か月前ですが、縄跳びがうまくできない息子が可哀そうって婆様が泣きながら私に言うのです。
仕方なしに、私が息子に縄跳び教えていたのですが、楽しく無けりゃ覚えるわけないので
2人で縄跳びで別の遊びをしながら飛ぶタイミングをつかんでもらおうとしました。
すると婆様は「パパはダメでわ(怒)」って感じでもう大変です。
奥さんも、必死で色んな教育本で教えているし・・・これじゃ息子の夏休み可哀そうで(涙)
私は、息子と公園で走り回るか、家の中でヒーロごっこで遊んでいます。
息子は、大器晩成型なんだから心配するなって心で叫ぶ毎日です。
ちなみにヤマハに通わしているんです。なぜならバンドにキーボードいないので
数年後、やってもらおうと考えています♪ そのせいか音感は結構良いようです。
本人も楽しいようで、土曜日の朝は、Best Hit USAを一緒に見ています。
その代わり、日曜日の朝は、ゴーバスターとフォーゼを一緒に見ています。
そして、カメラもやらしているのですが、これがなかなかの成長ぶりで、
私の財産が予想以上に早く贈与しないといけない事になりそうです(汗)
ということで、息子の作例をUPさせてください。
奴の人生が楽しいものになりますように♪って毎日、親父の仏壇にお願いしているMBDでした。
すいません、奥さん婆様に直接言ったら大変な事になるので、ココで発散させて頂きました。

本日も素敵な1日を♪

書込番号:14962213

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:12件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/08/21 09:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

こんいちは、
みなさん素晴らしい写真ばかりですねー。

6月くらいまでは主にイベントやライブの写真を
撮っていたのですが、オフィシャルカメラマンと
して駈けずりまわるのがしんどくなってきまして。
最近はポートレート中心になっております。

1番目は、友人の女の子がライブをやるので
そのポスター用にとの依頼で撮影。
場所は神戸大丸東側の喫茶店。
(Minolta 80-200mmF2.8)

2番目はイベント撮影で友人になった女性
神戸の須磨海岸です。
(Minolta 80-200mmF2.8)

3番目もライブで知り合った女性。同じく須磨海岸です。
(Planar 85mm F1.4)

光量が少ない時のα900が出す渋い発色がスキです。
後ろ姿ばかりですみません。

書込番号:14962647

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2012/08/21 20:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

 岡山 笠岡の100万本のひまわりも盛りを過ぎ となりのコスモスが良い感じに。。 16−35mmZAを試してみました

書込番号:14964528

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:92件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/08/21 23:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

minolta100mmF2.8ソフトフォーカス

Minolt85mmF1.4G

135mmF1.8ZA

135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28

キタヒグマさん、みなさんこんばんは。

みなさんの素敵な作例を見るたびにα900っていいなぁと改めて思います。
ついついレンズが増えていきますが、それぞれに個性的かつすごい写りをするので納得です。
新しいフルサイズの話題もチラホラ出て来ましたが、レンズが生きるボディだといいなぁ・・・
もちろん、α900は大事に使い続けます!

最近のテーマは「緑」。α900の素直な緑が好きです。

今晩もまた張り逃げですみません。

書込番号:14965382

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/22 00:37(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

外人って何をやってもかっこいい

夕日がきれいなんですが沈んでしまいました

クルージング

一昨年のサントリーニの写真が出てきました。
じっくりと三脚を立ててという写真ではなくて、
その場でぱっと撮ったものなので今一ですが。
特にレタッチ等はめんどうなのでやってません。

書込番号:14965671

ナイスクチコミ!4


NF-kBさん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:7件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/08/22 23:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

キタヒグマさん、みなさんこんばんは

ひさしぶりにお邪魔致します。
お盆前に上高地を歩いてきました。
10kmほどのハイキングですが、持って行ったレンズはSAL24105だけの簡易装備でした。
あまり評判がよくないレンズで参考になりませんが、自分は軽くて重宝しています。
貼り逃げですいません。デハデハ(⌒0⌒)/~~~

書込番号:14969370

ナイスクチコミ!4


prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件Goodアンサー獲得:173件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/08/25 08:23(1年以上前)

当機種

ゴミ発見

キタヒグマさん、みなさんおはようございます。


☆MBD さん

>はははは〜 フォーゼいいですか? ちなみに私はメテオ役をやっています。

いい年して、フォーゼ観てます。そろそろ新仮面ライダーですかね。


☆NF-kB さん

>持って行ったレンズはSAL24105だけの簡易装備でした。
 あまり評判がよくないレンズで参考になりませんが、自分は軽くて重宝しています。

私もMINOLTAの24-105mm使ってますよ、軽くて便利です。


先週、撮影していたらセンサーにゴミ発見。
ブロアーしても取れないため、本日入院です。2台とも・・・
今まで1度もセンサークリーニングしていないので、今回2台一緒にクリーニングしていただきます。
長野の田舎なのでメーカーではなく、地元のカメラ店でやっていただきます。
1泊すれば清掃完了の予定です。



書込番号:14978032

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/08/26 01:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

A900+2470ZA

たまには自然が一番

18mmなディスタゴン

α900スレの皆さま、残暑お見舞い申しあげます。ホント、暑すぎて何かを撮ろうという意欲がわきません。

今日はドライブのお供にカメラいろいろ持って行きましたけど、α900とコンデジでちょっとだけ。
900は実は久しぶりでした。

書込番号:14981424

ナイスクチコミ!4


MBDさん
クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:34件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5 初めてのDSLR奮闘日記 

2012/08/26 06:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

プリンスパークタワーのランチはお薦めです♪

私ゃ苦手です。この上に立って喜ぶ奥さんはおかしいです。

スカツリより東京タワーが好きです。何故だろう???

>男キタヒグマさん & 先輩の皆様

おはようございまーす♪
昨日、奥さん息子と東京タワーに行きました〜
人生2回目の東京タワーです。それも、かなり幼少の頃なんですが・・・
たしか泊まったホテルのTVにザ・ガードマン(たしか宇津井健さん?)がリアルにやってる頃です。
たぶん、今の息子と同じくらいじゃないでしょうか♪
息子の命が芽生えたのも、この近くなんです。
とっても思い出深い東京タワーを満喫予定だったのですが・・・
私は、高所が苦手で・・・結局、一番高い所には45分待ちを理由に行きませんでした。
次回は、早目に行って、一番高い所から下を走る車を双眼鏡で見せてやりたいです。
実は、私の脳裏には、その時の光景がしっかり残っているんですよ。

>sand-castleさん
初めまして〜 宜しくお願いしまーす。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1283794/
ミノルタ80200Gは気になっていたレンズなのですが、とても良い感じで素敵です。
また、ビシビシ作例宜しくお願いしまーす。

>めいこうmさん
おおっ〜またまた初めまして〜 宜しくお願いしまーす。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1284440/
ヨーロピアンって感じがバリバリでいいですね〜素敵です〜♪
不思議なんですが、タバコを吸う女性って色気がすごいですね・・・私だけかな(汗)
また宜しくお願いしまーす。

>NF-kBさん
ご無沙汰しております〜 
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1285186/
涼しさ頂きました♪ 素敵な作例感謝です〜
どんどん、作例参加してくださーい。ちょい夏バテのようなので、宜しくお願いします♪

>prime1409さん
あは♪ 見つけましたよ〜ゴミ
ソニーさんでは1500円+消費税でお掃除ですね。ちなみにニコンさんは1000円(税込)です。
フォーゼ、今日が最終回ですよ〜 来週からウィザードです。
仮面ライダー初の魔法使いとか???ほとんど魔法のような気がしますが・・・

>みるとす21親分
おおっ夏の雲って感じで素敵です〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1287770/
ええっ〜900久しぶりですか???ちょい寂しいので宜しくお願いしまよ〜

私も2470ZでUPさせてください。
最近NEX7を買って、キットレンズで遊んでいたのですが、やっぱ写りは全然違いますね(笑)
LR4.1で切ったり曲げたりしています。こんな事していいのかと悩みながらやっています。
やっぱ、加工って良くないのかなぁぁぁと・・・性格的にダメなのかも知れません。
やりながら、川平慈英さんの言葉が出てきます・・・「それで、いいんです!」

皆様、猛暑が続いていますので、お体にはご自愛ください。


書込番号:14981835

ナイスクチコミ!3


prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件Goodアンサー獲得:173件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/08/26 16:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ゴミはなくなりました

キタヒグマさん、みなさん、こんにちは。

毎日、残暑が厳しく身体も体力が回復しません。
皆様は、いかがでしょうか。


☆MBD さん

>フォーゼ、今日が最終回ですよ〜 来週からウィザードです。

フォーゼ最終回、しっかり観ました。来週からはウィザードですね。
また、観てしまうと思います。

>最近NEX7を買って、キットレンズで遊んでいたのですが、やっぱ写りは全然違いますね(笑)

私はNEX-5使ってますが、CONTAXのGレンズ用になっています。
大人のおもちゃみたいな感覚で楽しんでます。


α900のセンサークリーニング、終了し受け取ってきました。

地元のカメラ店さんですが、1年間会員になりました。
何台でも、何回でもセンサークリーニングOKだそうです。
年会費10,500円、カメラを複数持っている私にはお得だと思い入会しました。
ただ、「友達のカメラは持ち込まないように」と言われてしまいましたが。

レンズは、24-70mm F2.8 ZA SSM です。

書込番号:14983528

ナイスクチコミ!3


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/08/26 20:42(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
別機種

レンズが小さい…(涙)(汗)

A900+MINOLTA 28-105

A55+MINOLTA 28-105

会場にて

α猛者な皆様、とんと御無沙汰しております、丁稚ソニ吉です…

ここんとこ仕事バクハツ気味だったのですが、今日は、仕事気味な都内散策がてら電車の吊り広告で目についた新宿高島屋11Fの『新宿クラシックカメラ博』に行って参りました。

ぷらっ、といってさすがに「ふれくとごん」(謎)などというものは無かったのですが、フードが無い以外はなかなかにコンディションの良いミノルタ28-105が5Kで売られていたので思わず保護してしまいました(汗)
ミノルタ24-85も何本かありましたが、望遠寄りな方がボケにはいいかなとコチラにした次第。
今まで何処に行くにも2875F28か大納言だったので、システムが小さくなって感動しております♪

相場的には妥当なものですが、とはいえ多々ある商品のなかから選べ(探せ)、実際に試せるというのは良いですね。
たたき売り価格のの50F17など、ミノルタなAマウントレンズも結構ありましたよ〜
※ソフトフォーカスは見なかったと思いますが(汗)

新宿高島屋の『新宿クラシックカメラ博』は8/28(火)まで。
ご参考まで。
http://www.camera.jp

書込番号:14984412

ナイスクチコミ!3


MBDさん
クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:34件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5 初めてのDSLR奮闘日記 

2012/08/27 06:27(1年以上前)

当機種
当機種

135Z 暑いぜ〜

2470Z ここ何回も撮影したのだが・・・息子が言うもので(汗)

>男キタヒグマさん & 先輩の皆様

まいどぉ〜でーす♪

>prime1409さん
おおっ〜ゴミすっきりで気持ちいいですね♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1288291/
年間10,500円何回何でもOKなら沢山お持ちの方は大変お得です〜
カメラ屋さんビックリするんじゃないでしょうか(笑)
昨日、ウィザードの変身ベルトと指輪を確認するためヨドバシに行ったら
既に棚がカラッポ・・・売っていたかどうか確認しませんでしたが、
子供相手のビジネスはすごいです(汗)
ちなみに、玩具売り場とカメラコーナは、同じフロアなんです(爆汗)

>ソニ吉さん
28-105って知りませんでした〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1288494/
開放からもそれなりに写っているようで、良いお買物で素敵です〜
新宿あまり行かないのですが、今日明日、適当に仕事を作っていってみようかと思ってしまいました(汗)
NICEな情報感謝です♪

さて、東京タワー編の続きで・・・
私は、α900を持ち出すときは、最低2本のレンズを持ち出します。
今回は、東京タワーということもあって、2470Z、135Zの2本でした。
性格からなのか、レンズ交換はあまり苦にならないのです(笑)
落としても大事にならないように座り込んで、交換しています。
本日は、2470Zを付けていたけど、息子が指をさしたお花を撮るために135Zに交換して
その1枚撮影後、元に戻して息子が撮ってといった東京タワーを撮影した作例でUPさせてください。
はい〜バカ親なんですね♪
現像はLR4.1を使っていろいろやりました。

皆様、本日も素敵な1日を♪

書込番号:14985941

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:977件Goodアンサー獲得:10件 アイドリング・カフェ 

2012/08/28 10:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

1635Z

1635Z JUNP!

1635Z 風向き↑

1635Z 右肩上がりの先は・・・

キタヒグマさん、皆さん、こんにちは。月光花☆です。

今回は唐突に九州編(笑)
夏休みを利用して九州へ行ってまいりました。旅写真ですと観光地名所の写真を
写すのが定番でございますが、ボクは旅の過程が大好き♪

旅の途中でビビッと感じた場所で写します。なので目的地到着にエラク時間が
掛かること(笑)
もちろん観光名所でもショットしますが、旅の途中で写す光景ほど撮り手の感性が
如実に表現されます。有名処はそれこそ観光ガイドに掲載されているような写真。
そのような写真はネットにも多くアップされているのでボクは旅らしい、その場の
雰囲気を存分に出せる画を強く意識しております(笑)

一枚目、熊本阿蘇。阿蘇を展望できる大観峰にて。北海道に負けない広大さ〜(笑)

二枚目、九州へきて喜びを全身で表すとこうなります♪

三枚目、風向きが表示されていました(笑)

四枚目、新築当時はお店?何だったんだろう、栄えた先は・・・廃墟



>めいこうm さん
初めまして。海外は絵になる光景が多いですよね。日本も伝統を残す場所は
好い感じなんですが、日常の町並みは、古き良き時代をことごとく取壊すの
で悲しです。これからも宜しくです♪

>ひげおやじwさん
やっぱり旅に1635Zは欠かせません(笑)結構かさばるし重いですけど想いは
写せますし(爆)

>ソニ吉さん
機動性を重視するか、写りを重視するか、結構旅レンズ選びは迷います(笑)
今回持ち込みは画角重視で1635Z、ミノルタ・ソフトフォーカス100mm、70400G、
の三本です(サザエさん風)

>MBDさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1280954/
↑コレっ手持ちです(笑)テレコン装着なんで560mmですからピンがシビアですよ〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1287860/
↑東京タワー頑張ってマスね♪すっかりスカイツリーにお株を奪われた感じですが、
ボクは東京タワーが大好きですよ(笑)三丁目の夕日を観て泣いてますから(爆)

>prime1409さん
ゴミ取り羨ましい♪沖縄じゃメンテもままならないのでドカンと溜まったら
サービスへ出します(笑)

>みるとす21さん
旅はボクと同じ途中下車派ですかね♪



あー九州編、いっぱい撮影しちゃったんで現像どうしましょ(爆)


書込番号:14990429

ナイスクチコミ!7


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/08/29 07:40(1年以上前)

別機種

なにげにA55を見直してきました(汗)

α猛者な皆様おはようございます
今週は今日からずっと出張で、プライベートも終わっているのでおそらく900は?一ヶ月くらい使えなさそうなイメージでなソニ吉です…
(´・ω・)

>MBDさん
暑そうな写真ですね?(汗)
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1288923/

いい加減、来月早々にも逝っちゃおうかと。STF♪
そういえば今日(明日?)は"5R"の発表ですね。
NEXのサブ機が…というセンはとりあえず落ち着いてきました? その代わり…(謎)

>月光花☆さん
二枚目も超好きですが、こちらダイナミックにステキです?
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1289870/
STFに逝けていないのに、今度は1635Zが欲しくなってきました(汗)
それにしても綺麗な「青」を出されますね。どんな設定なのでしょうか? (おそるおそる)

山歩きには小型軽量が効きますので、ついイキオイでキタムラの24-85NEWにも手を出してしまいました(大汗)
来月の(人生初海外)豪州ツアーの共は、A55+1680ZとNEX-7(レンズ未定)になりそうです?
A900は何かあったら怖い、というのと二機種間でバッテリの共用ができるのがポイントでしょうか。

Xiレンズ焼き直しの28-105と24-85では24-85のが評価高かったみたいですね。
写真は、A55+28-105です。

書込番号:14993686

ナイスクチコミ!3


MBDさん
クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:34件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5 初めてのDSLR奮闘日記 

2012/08/30 05:59(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

70200G この1枚だけです(涙) 当然、加工無し♪

70200G うまく構図が取れないので、だったらUPって感じです。

70200G 一番最後の花火です。LRで露出補正しまくりです。

>男キタヒグマさん & 先輩の皆様

おはようございます〜
ソニーさん、ゴミタブレットの新製品を発売してしまいましたね(笑)
ようやく、SONYというロゴを外したのでホッとしています。
子供の頃から憧れていたSONYというブランドをこれ以上傷つけられたくないですから
個人的には、これで売れようが売れまいが関係ないです〜
しかし、Apple社が大勝してしまった訴訟の結果の後にAndroidの発売ですか・・・
なーんか、本当に頭使ってるのか不思議な感覚になります。
Apple社の勝利は、サムソンに勝ったよりGoogle社に勝った側面が強いので
このタイミングでAndroidの新タブレット・・・どうなんでしょうね???

>月光花☆先生
楽しそう〜♪ うーん最高じゃないですかぁ〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1289869/
1635Zでこのお写真・・・多少トリミングしてるのでしょうか?
それにしても、すごいアングルです。怪我はありませんでしたか?(笑)
今度、私もやってみます〜♪ 素敵な夏休みがすごく伝わってしまいました♪

>ソニ吉さん
おおっ28105〜しっかりいけていますね♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1290633/
うーん何気な1枚ですが、背景のボケも良くて素敵な作例感謝です〜
ふふふ・・・レンズ沼にはまりましたね。まだまだ私が見えてこないと思いますが
かなり近づいておられます。(爆笑)
STFあたりをGetされたら、一気に私の姿が見えてくると思いますので、お待ちしてます♪
αユーザだったら、絶対に手にすべきレンズはSTFと断言しても良いかと。
早く手にしないと、本当にもったいないですよ〜

さて、夏休みもあと2日ほどになりました。電車も込みはじめますね・・・
今年は、初めて花火を撮影しました。200枚ほど撮影して残ったのがたった1枚・・・
本日は、それを紹介させてください。α350なんですが・・・
すでにBlogで掲載してしまったものなので、申し訳ないです。
その他、次点を2つばかり・・・お目汚し誠に恐縮です。
来年こそは、バッチリ花火決めてやると強く思っています〜

来月後半に息子の幼稚園最後の運動会です。
当然、α900+300G、α55+200Gでやるつもりです。TCも多用しながらです。
連写はα55に任せるつもりなんですが、パラパラファインダーなので、試しに照準器を
用意しようかと考えています。さてどうなることやら・・・そろそろ準備開始でーす。
ある意味、写真道にはまった、ひとつの区切りと感じているのです。
かなり気合入っています。

皆様、素敵な1日を♪

書込番号:14997712

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件

2012/08/30 11:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ジャストアウトで出て行きよりました

久しぶりにきれいな入道雲

神社の横の五重塔、登る元気がありません

厳島神社の大鳥居、本当はすぐそばまで行きたい、逆光

キタヒグマさん、皆さんこんにちは。

安芸の厳島神社に行ってきました。
暑い一日びかびかの太陽、最後には夕立。
16−35Zです。
貼り逃げ失礼します。

書込番号:14998565

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:977件Goodアンサー獲得:10件 アイドリング・カフェ 

2012/09/01 08:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

阿蘇山、向かう途中で噴煙トルネードを写す! この噴煙が吹くまでひたすら待つ(笑)

噴煙製造元、火口ぎりぎりまで寄っちゃいます♪ 噴煙、凄い迫力!

この道中はこのレンタカーで(笑) 車もヒトと同じく、カッチョよく写したいよね♪

キタヒグマさん、皆さん、こんにちは。月光花☆です。

さて九州編の続きでも(笑)

風景画、適当に写せばそれなり。でもどこまで風景に想いを載せられるか、
またそれに機材が応えてくれるかどうか。
前者は写し手なりにどうにでも対応できるのですが、問題は機材。これは
ある程度レンズ含め、性能の優劣がモノを言うかもしれません。

で、α900と1635Z、の組み合わせはその期待を裏切ることはありませんね。
この九州の旅で、その描写は現役一級品であるとボクは感じてます♪

>ソニ吉さん
>>それにしても綺麗な「青」を出されますね。どんな設定なのでしょうか?
ボクのα写真はRAWからの現像なんで其の辺も考慮する必要があるのですが、
このブルーはひげおやじwさんの1635Zのお写真↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1284139/
と同じくレンズそのものの発色であると感じてます。
ボクが所持する他のレンズ、STF、ソフトフォーカス、アポランターとは全く
異質のブルーでもあるけれど40700Gの発色とは同質のベクトルを感じてます。

>MBDさん
花火素敵ですねぇ〜♪引いて好し寄って好し、三枚目の影絵チックな写り
はMBDさんの個性を感じます。
ボクの写真はトリミング無しです。下から写しますが、広角レンズの妙で
迫力あるJUMP写真になりました(笑)あっタイトルJUNPなのはご愛嬌(爆)

>歩き写真さん
厳島神社からのお便りありがとうございます。ボクも一度足を運びたい処なん
ですよ♪同じ1635Zで撮影ですけれどやはり旅にこのレンズは外せないかも
しれませんね(笑)


今回は阿蘇山を写してみましたよ♪ 風景画には三脚がセオリーかもしれませんが、
飛行機旅での三脚は機動力を失うのでボクの場合手持ち撮影になります。
しっかり観てじっくり構図を追い込み、刻と場所を可能な範疇でよりベターな状況
で写すのが旅写真の楽しさでしょうか。

特に刻と場所選びは撮影者のセンスによるところ大ですからね(笑)
そんな撮影法の欠点は中々次の旅先へ行けず、やたら移動時間がかかることでしょうか。

でもそんな想いで写す一枚は、やっぱり重みが違うとボクは感じちゃうのです(笑)
重みって撮影者の想いが凝縮されていて伝わる感覚というか感情量の多さだと思うのです。

それに呼応する、1635Zの写りは好い感じですよ〜興味ある方、広角でもあるし取り扱いは
けして優しくないレンズです。でも撮影者の想いを嵌れば素晴らしい描写するレンズ
ですから”使いこなしてやろう”とキモに命じれば外せないレンズになること請け合い
ですよ♪





書込番号:15006477

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:17件

2012/09/01 09:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

シグマ 50−500mm(旧型)

 岡山県瀬戸内市虫明より                               写真家緑川洋一の愛した瀬戸内海の日の出風景 迫門の曙をwww             次回撮影チャンスは来年四月です                           きょうも貼り逃げ失礼します。。。。                   

書込番号:15006636

ナイスクチコミ!5


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/09/01 17:51(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

小さいのはやはりステキ♪

Flektogon2.4/35 F2.4 家の裏山にいました

← さすがにこんなではフリンジが出ます

α猛者な皆様こんにちは、ソニ吉でございます

>MBDさん
ソニー評、相変わらず手厳しいですね(汗)
さて、MBDさんの劣化コピーを目指している感が否めなくも無い私ですが、真似させて戴きましたよ♪
( ´_ゝ`)ノ

>月光花☆さん
ひげおやじさんのお写真も拝見しましたが、1635Z、良いですね。
A99が安くなったら…などと思わなくもなかったですが、限られた元手の中、ズームレンズと迷ってしまいます…
あ、その前にSTFを(汗)
※まだなのか



さて、そんなわけでM42はサッパリ知らなかった私ですがつい手を出してしまいました、

ふれくとごん♪

CONTAX G Planar 2/35、NEXのお散歩レンズとしてとても良いのですがなにせぜんぜん寄れないため「ご馳走写真」が撮れないのがネックだったのですが、このレンズ、本当に寄れますね〜

NEXにももちろんいいのですが、Aな単玉は
・はじめてレンズ35mm (APS-C専用)
・シグマ50mm (デカい)
・プラナー85mm
しか持っていない私、A900用の明るくて寄れるコンパクトな35mmとしても重宝しそうです。


撮りに行く時間的・精神的余裕が全くないのがほんとうに残念です…
(´・ω・)

書込番号:15008591

ナイスクチコミ!3


MBDさん
クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:34件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5 初めてのDSLR奮闘日記 

2012/09/02 07:34(1年以上前)

当機種
当機種

200G 夏の雲〜って喜んでいたら数分後ドシャ降り(涙)

200G 手ぶれが有効ですね。奥さん息子はお花が大好き♪

>男キタヒグマさん & 先輩の皆様

おはようございます〜♪
東京地区は、いきなりドしゃぶり雨でひどい目にあった方も多々おられるかのではないでしょうか?
私は、その1人でーす。
息子を幼稚園まで送った後、仮面ライダーウィザードのベルトを買いに行ったら・・・
開店20分前では時すでに遅しで、買う事できず、おまけに次回入荷未定とのこと(涙)
その後、いつもにクリニーング屋さんに行く前に好きなコーヒー屋さんの近くで、空を見ると
おおっ夏の雲だけど雨は大丈夫かな?と思いながらパシャ(1枚目)。コーヒーを飲んで、
店を出た後、地下のクリーニング屋さんへ向かいました。
そこのおばさんとは嫌味を言いあうほどの仲がよく、いつもバカ話をしながら店を出て、
隣のお花屋さんを覗くと、おおっ今日はバラがお買い得かぁってことで、20本ほど頂いている
所に、奥さんから電話が・・・
パパ雨よ、息子向かいにいけるの?とのこと。外に出てみると超ドシャ降り(汗)
すぐに奥さんに、こりゃ無理だ・・・息子を頼む〜 その後、僕を拾ってくれ〜と依頼しました。
奥さん息子が迎えにくるまで、雨宿りしていても、雨がかかるので、いつものコーヒー屋さんへ
再度入店すると、店員さんから、お帰りなさい♪と言われてしまいました(爆笑)
待っている間、仕方ないから、雨に濡れてしまったバラをコーヒー屋さんでパシャ(2枚目)
ちょい大変な1日でした〜 ソニーさんへ意地悪言い過ぎたバツかな(爆笑)

>月光花☆先生
ええっ〜あのお写真トリミング無しですか・・・根性と発想が素晴らし過ぎます♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1293156/
迫力はすごいです。本当にかなり近寄ってしまったんですね。私には無理だ・・・
根性含めてお見事素敵作例に感謝です〜

>ソニ吉さん
がはははは〜 良いレンズ手にされました〜 これ無茶楽しいレンズですよね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1293575/
α55に丁度良い大きさかと思います。NEX7でも良い感じですよね。
私は、ひたすらソフトフォーカスを探しています。ヤフオクに出ていますが
アホみたいな金額つけているので、誰が落とすか見ているのですが、
さすがに皆様、冷静ですね。80,000円だったら、カメラ屋さんで買った方が間違いないですからね。
どうも、ココのせいで値段が高騰してるような気がします(笑)
なんせ80,000円の前は100,000円つけていましたから、このスレの凄さが良く分かります♪
人の心の足元を見る、ビジネスの鉄則ですが、モロでは誰も相手してくれませんね。
さて、この出品に誰が入札するか、楽しみですね。
さすがに80,000円で入札・・・いるのかなぁ(笑)
私は、モロ足元見る出品者は大嫌いなので絶対に入札なんかしませんが♪
慌てず騒がず、探すぞ〜 私のソフトフォーカスはどこにあるんだろう・・・

>歩き写真さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1291550/
>ひげおやじwさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1293182/
先輩の皆様、作例ありがとうございます。とても素敵で気持ち良い朝になりました。
ちょい夏バテのスレなので、是非、ガンガン作例お願いしまーす。
α900は本当に素敵なカメラですね。


さて、今回は200GでUPさせて頂きます。
今月末は私のカメラ歴4.5年の結果を出す必要があるのです。
息子の幼稚園最後の運動会・・・ようやくパターンが見えてきました。
カメラは、3台持ち込みます。メインはα900+300G、サブはα350/55です。
当然、連写用でα55なんですが、200G+1.4TCを付けます。ただ、パラパラ連写EVFなので
照準器で勝負してみようと思っています。
そして、α350+70200G+1.4TCで細かいところをおさえるって作戦です。
私は、α900+300Gが未だに世界最高の息子撮影機と思っています♪
ニコン欲しい病は去りました♪ やっぱαレンズ最高でーす。

本日も素敵な1日を♪

書込番号:15011033

ナイスクチコミ!3


prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件Goodアンサー獲得:173件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/09/02 08:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

キタヒグマさん、みなさん、おはようございます。


☆MBD さん

>年間10,500円何回何でもOKなら沢山お持ちの方は大変お得です〜
 カメラ屋さんビックリするんじゃないでしょうか(笑)

使っているカメラほとんどばれてますので、ビックリしないと思います。
これで、気にしないでレンズ交換できます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1294221/
200Gの描写、やっぱりいですね。

しっかり「ウィザード」観ました。(笑)


☆月光花☆ さん

>ゴミ取り羨ましい♪沖縄じゃメンテもままならないのでドカンと溜まったら
 サービスへ出します(笑)

長野の田舎には、ありがたいサービスです。
メーカー送りにするだけでも経費がかかります。
車でもって行き、一泊させればクリーニング完了なので便利です。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1293157/
1635Zの写りは好い感じですね。

>1635Zの写りは好い感じですよ〜興味ある方、広角でもあるし取り扱いは
 けして優しくないレンズです。

広角レンズ、優しくないですよね。
SIGMA 12-24mm 持っているのですが、ほとんど出番がありません。
皆様の作例を参考に精進させていただきます。


今日は、85mm F2.8 SAM で撮影しました。
軽くて便利なレンズです。


書込番号:15011240

ナイスクチコミ!4


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2012/09/02 23:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Planar T* 85mm F1.4 ZA

Planar T* 85mm F1.4 ZA

Planar T* 85mm F1.4 ZA

Planar T* 85mm F1.4 ZA

キタヒグマさんおじゃましまぁ〜す。

 某D800Eとの色合わせの 2台持ちで最新作(汗)が撮れたのでやってきました(笑)。

月光花☆さん

 阿蘇、いい天気で良かったですねぇ〜 私が昨年のGWに行ったときはトホホホでした(涙)。
 クリエイティブスタイル・ペンタみたいな雰囲気(笑)。

MBDさん

 またボディ増殖してるようですね〜(笑)。 運動会なら D800E でしょと言っとこ(爆)。
 結局、お師匠様は D700のままなんですか?
 α99?の AFどうなんでしょうね〜 AF良くなって感度上げられて鳥さん撮られてる方の
 評価が良ければ良くなったのかな〜なんて思うのですが。

ソニ吉さん

 おっ今度は海外ツアーボディはなぁ〜にですか!今回も男ソニ吉でα900って言いたい
 ところですが、色々持っておられるだけにかえって悩みますよね。
 私はフルサイズベースですが、海外でレンズ交換でスキ見せるよりズームの方がいい
 のかなぁ〜やっぱ写りベースかなぁ〜悩みます(汗)。MBDさんはいつも大量に持っていって
 はるから参考にならないかも(笑)。
 先日、Nikonでこんなスレありました。
 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339852/SortID=14971714/
 
prime1409さん

 いろんなマウントお持ちながら、うまく使い分けておられますね。
 私はすっかり Nikonな人になってきて、久々にα900持ち出したらとっさの操作や 85ZAの
 露出調整具合をすっかり忘れてました(苦笑)。


おぉ〜 NF-kBさん、kun_da_wanさんお元気ですかぁ〜 

書込番号:15014948

ナイスクチコミ!6


MBDさん
クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:34件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5 初めてのDSLR奮闘日記 

2012/09/03 06:09(1年以上前)

当機種
当機種

85Z イクラとタマゴが大好き♪ パパは尿酸値が心配で食べません。

85Z ケーキと果物大好き♪ パパは中性脂肪が心配で食べません。

>男キタヒグマさん & 先輩の皆様

おはようございます〜♪

>prime1409さん
一眼の醍醐味はレンズ交換ですもので♪ これでフンダンに楽しめるって極楽かも♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1294251/
85F2.8良い感じですね。私も保有しており、α100/350/55で使います〜
900だとどうしても85Zになってしまうので、ほとんど使ってないんですよね。
今度、持ち出してみます。
ウィザード・・・これからあのデカイ指輪を何本買わされることになるのか・・・
指輪と言えば、そろそろ奥さん用も・・・
はぁぁぁ、奥さん息子の指輪合戦にもなったら、パパ大変です(涙)
しかし、今回、美人揃えたなぁと思ってしまいました。2人とも好みなんですよね(笑)
ゴーバスターより、女優さんの質が若干高いって感じています♪

>river38さん
超〜超超ご無沙汰でーす。と言いながら私はそんなにご無沙汰じゃないのです。何故?
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1295158/
うーん〜 この緑最高〜 と少し皮肉をこめて(笑)
D800E板、見ていますよ。城主の頑張りしかとみております♪
物凄く悩んだのですが、もう少しα900で頑張ろうかなぁと思いました。
理由は、下手なので、もっと今あるレンズを使いこなそうと思ったのです。
後、AEハイブリッドマウントに少し期待でしょうか。
α99は眼中にないって感じで、今のα2桁機は買うことないかなぁってところです。
よほど絵が美しければ別ですが、あの会社の物作り、今、最悪かと思いました。
NEX7はひどいですよ。よくα77同様、悪い噂でないなぁって思うくらいです。
原価削減がかなりひどいって感じました。
だけど、最初の一発は、かなり頑張る会社なので、AEハイブリッドには期待でしょうか♪
まぁ、来年、息子が小学校に入学するので、それに合わせて、パパもニコンに入学ありかも
しれませんので、とりあえず、区切りまでは、α900で行こうって決めてしまいました。
だって、αレンズ大好きなので、なかなか、こいつらを使えない生活は考えられないなぁ
と思ってしまったんですよ。
使いこなすのにも時間がかかりそうだし・・・色も大事で、α900の色、大好きなんで・・・
ニコンさんで欲しいレンズも出てこないのも大きな理由でしょうか。
70200VR2、200400VR2を買おうかと思っていたんですよ(笑)
200400VR2は、B&Hだと50万円くらいで買えるので、ヘソクリでナノクリ買えるかなぁと♪
ということで、もう少し待ってみようかなぁと思ってしまいました。
また、この板、遊びに来てくださいね。後、α色の出し方ももっと詳細に教えてもらえたら♪
宜しくお願いしまーす♪

さて、昨日は、妙な天気だったので、食べてばっかりの1日でした。
最近、息子はよく食べます。
85Zで食いまくる息子をUPさせてください。
85Zで息子を撮る時は至福の時なんです〜 

皆様、素敵な1日をお過ごしください♪

書込番号:15015529

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:92件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/09/03 22:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

135mmF1.8ZA

135mmF1.8ZA

135mmF1.8ZA

キタヒグマさん、みなさんこんばんは。

新商品発表の秋ですね。
日本の家電メーカーはソニーはじめ苦戦していますが、ここを乗り越えて強くなりましょう!

river38さん
ご無沙汰しています! たまにあちらも楽しく拝見しています。
いつ見ても見事な作例で、自分は腕も無いのにD800Eが欲しくなっちゃいます(在庫もあるみたいだし・・・)
でも、今はちょっとα99に期待していたりします。「パソコンといえばNEC」だったころに、頑に256色出るからといってEPSONを使っていた身としては、ソニーのデジ一は居心地か良いのかな(^^; そう言えば、Minoltaもそんな感じで選んだ気がする・・・げっ、みんな撤退してるじゃん(泣)
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1295156/
ベンチとか椅子は大好きな被写体です。αの緑って良いです。
また、α900でもキレがあって3Dみたいに立体感のある作例、待っています、と言ってみる。


月光花☆さん
すごい青ですねぇ・・・ため息。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1293155/
追い込んでいる感じがすごいです。

prime1409さん
主役も良いですが、背景の使い方、参考にさせていただきます!
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1294250/
そうそう、α55も使っているのですが、撮像素子のゴミはお手上げ(どうにもならない)なんです。
8月上旬に清掃してもらって2週間後にもうついていて・・・SCですぐに清掃してくれるのですが、保証期間が切れると有料だし、α99もおなじだといやだなぁ。

MBDさん
素敵な花束。絵画的です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1294221/
最近、我が家の防湿庫にα350が鎮座しています。もちろん、MBDさんのおかげです(笑)
NEX7の回避もMBDさんのおかげですね。

今日は街歩きから。135mmF1,8ZAはやはり重いです。でも、撮っていて楽しいのですよ、ほんと。

書込番号:15018726

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:977件Goodアンサー獲得:10件 アイドリング・カフェ 

2012/09/04 08:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

1635Z

1635Z

1635Z

1635Z

キタヒグマさん、皆さん、こんにちは。月光花☆です。

キタヒグマさんは長期の夏休み中でしょうかね。バシバシ撮されているかと(笑)
スレ寂しいので早い復帰を心待ちにしております♪


長崎ィ〜〜〜♪

グラバー苑にて。1635Zで建築物ってあまり写さないけれど予想以上に好いねぇ〜(笑)


チョイと貼り逃げで失礼致しますが、お一人だけレスをば(笑)

>river38さん
多くのα900ユーザーがD800スレに登場されているのを拝見しているとα900の後継機種
のような錯覚に陥ります(笑)
実際、2機種で写されているriver38さんのお写真を拝見しているとD800もα900も同じ
ベクトルに傾きつつあるかなと感じてます。D800がαに近づき、α900がD800に近づき、
それはボクがPENTAXを意識してαで撮影する感覚と相通じるモンがあるかなと(笑)
あっ、それは画が同じじゃなく、写し手の心が、ってことです♪

ボディ、レンズの優劣だけで語れないのがカメラ、写真だなと感じる次第です。


書込番号:15020104

ナイスクチコミ!5


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2012/09/04 23:16(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

30年以上前の・・・

NIKKOR-Q Auto 1:2.8 f=135mm

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VRII

クリエイティブスタイル 月光花☆さん?

MBDさん

あはははは、緑はいいねぇ〜 でも久々に使うと全てが気に入った雰囲気の緑でもなく、WB太陽
だけで一日通したとすると、D800Eの方がバランス良い万人受けかなぁ〜
D800(E)もα99も様子見ですか、私も 36.3MP以上の機種が出るまで待ちかな。
あら NEX7はあんまひどい噂きかなかったんですが、ダメですか・・・ RX100のが良い感じかな(汗)。
そうですねぇ〜 Nikonでこのレンズ使いたい!って無いんですが、αでは買わなかった35Gクラス
AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gを買って現在のお気に入りです(笑)。
しいて言えばαにはないPCレンズ24mmがまた気になりだしてますが、D800(E)だと操作性難ありだそうで。
あっ、最近私も SilkyProから LRに本格的に乗り換えました。


kun_da_wanさん

あちゃぁ〜あっちも見て下さってますか!で、D800Eいっちゃいますかぁ〜なんちゃって(笑)。
α99どーでしょうね。 24MPながら、私も持ってたいって思える仕上がりになってくれてたら、
そのまた次機種への期待も膨らむんですが・・・ Nikonが元気すぎるのでα大丈夫?って思います。
私もシャープの MZ-80 や ソニーの SMC-77 とかちとマイナーな PCから始めましたが・・・
ソフト不足は否めずやむなく PC-88/98へと・・・ あっ Nikon嫌いが Nikon使いに(爆)。
αな写真はちょっと待ってと言っておく(笑)。


月光花☆さん

久々に来ちゃいましたが、1635Z責めですね(笑)。
Nikonの 1635F4も開放から余裕で使えるいいレンズですが、歪曲がちと目立って常時補正です。
それに比べて 1635Zはあまり気にせずアップしてましたね。
あちらの書き込み見てるとα900から移行された方は世の中かなり多そうな雰囲気ですね。
D800Eを使うようになって、その緻密さから今まで以上に神社仏閣をカッチリと収めようとしてます。
っていっても基本形のシンメトリーな写真狙いばかりですが(笑)。
新しいスレ立ってますね〜あっちにもおじゃま出来るようαな写真を撮らなければ・・・。


今日は D800Eから・・・すんません。

書込番号:15023330

ナイスクチコミ!2


MBDさん
クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:34件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5 初めてのDSLR奮闘日記 

2012/09/05 05:43(1年以上前)

当機種
当機種

MINOLTA 100mm F2.8 MACRO New

MINOLTA 100mm F2.8 MACRO New

>男キタヒグマさん & 先輩の皆様

おはようございます〜♪
そういえば、男キタヒグマさんどうしたんだろう・・・
スギちゃんと同じ状態でなければいいのですが・・・
単に、忙しいだけでしょうか?
このフリをしておけば、「俺、元気だぜぇ〜」って出てこられるかと(笑)

>kun_da_wanさん
おおっ〜プジョーだぁ♪ 
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1295853/
アルファロメオにはまっている時、友人がプジョー505を乗っていたんですよね。
それを思い出しました。なーんとなく懐かしい思いでが♪ 
もしかして、このお車はご自身の物でしょうか? オシャレな感じで素敵です♪

>月光花☆先生
さすが、月光花☆節のモノクロ作例で感謝です〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1296167/
ものすごい迫力です(驚) 前から真似てみようと思うのですが、まったくできない(涙)
なので月光花☆先生の作例を楽しみにしています♪

>river38さん
ぎゃぁぁぁ〜 この作例やばいです〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1296684/
これは、寝ころんで撮影されたのですか?しっかりVRきいていますよね。
お見事です〜♪
こんなの見てしまったら、また物欲が(汗)いや我慢我慢・・・
これ買ってしまったら、もっとマウントが増えてしまいそうで、色んな意味で物欲抑えないと
防湿庫がどんどん増えてしまうことになりそうで怖いです(笑)
私が愛してしまったαレンズをしゃぶり倒さないと〜(月光花☆先生のお言葉拝借)
でも、本当にSONYさん無くなりそうな勢いで衰退していますよね。
NEX7の作りを感じて、まじでこの会社やばいなぁと思いました。
やっぱ、コンテジとかNEX5が一番強いというか、それ以上のPhotoCameraは作れない会社と
実感してしまったんですよね・・・だからどこかで卒業した方がいいと思っているのですが、
レンズが素敵すぎて・・・なのでとりあえずNEX7を買ってしまいましたぁ〜
わずかな期待をAEハイブリッドにってところです♪
あっ師匠はまだ、D700で頑張っています。D800Eの前にiMACの新機種を買わないとダメなようで
それ待ちのようですね。明日からオーロラ撮影に行ってしまいます・・・
私も同行予定だったのですが、仕事の関係で行けなくなってしまい、無茶悲しい思いをしています。
師匠が楽しんいる間にD800E買ってやろうかと思ったりして(爆)


本日は、ミノルタ100mm F2.8 MACRO Newでお願いします。
このレンズは師匠の父君から頂いたもので、とても大切なレンズなのです。
これからも大事にしていきます。

皆様、本日も素敵な1日をお過ごしくださーい♪

書込番号:15024137

ナイスクチコミ!2


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2012/09/07 00:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

α900+Planar T* 85mm F1.4 ZA

α900+Planar T* 85mm F1.4 ZA

α900+Planar T* 85mm F1.4 ZA

α900+Planar T* 85mm F1.4 ZA

あら、ちょっと脱線させちゃったような気がするので・・・αPlanar T* 85mm F1.4 ZA ってことで。

ん、SONYは無くなりませんって・・・うちの銀行は無くなりませんって言ってたのは何年前?
いま単独で存続している銀行って・・・シャープ頑張れぇ〜 SONYに詫び入れて仲良くしようね。

書込番号:15031886

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:977件Goodアンサー獲得:10件 アイドリング・カフェ 

2012/09/07 10:41(1年以上前)

当機種
当機種

1635Z

1635Z 緑のほうが質感を表現しやすいねぇ〜♪

キタヒグマさん、皆さん、こんにちは。月光花☆です。

>ひげおやじwさん
素晴らしい朝焼けですねぇ〜徐々に登る太陽が幻想的であります。
>>次回撮影チャンスは来年四月です
太陽の位置が重要なワケですね。この拘りが写真家と呼べる由縁
であり素晴らしい。また来年の日の出も楽しみにしております。
ありがたいお写真をココで拝見できますことを光栄に感じます♪

>ソニ吉さん
レンズが沢山あってもボクには使いこなせマセン(笑) 焦点距離
優先、その中でボクが気に入る描写を写し出すレンズを少数先鋭
で所持するようになりました。
逆にレンズが少ない分、その魅力を十二分に引き出せるワケです♪
その意味で1635Zの扱いは優しくありませんが、使いこなす際の
写りは他社同格レンズと比較してもまったく見劣りしないレンズ
であるこをボクは保証しますよ(笑)

>MBDさん
200Gの写りは流石ですね。ミノルタのレンズ造りの素晴らしさは
現在でも衰えませんね♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1296848/
↑これまたミノルタレンズの魅力炸裂ですねぇ〜朱色の発色が絶品で
ございます。深紅の極みとでも言いますでしょうか♪
撮影の醍醐味は一歩踏み込みことだと思います。ココで撮影という場所から
一歩前に踏み込むだけで迫力が増す、単純ですが、意外と忘れがちですが
ボクはいつも肝に命じてます(笑)

>prime1409さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1294251/
↑この日の丸構図、凛を感じます。素晴らしいです♪
全て日の丸構図が良いわけじゃありませんが、この花、この咲き方は
日の丸で大正解だと感じます。中々こういった写真は難しいながら
prime1409さんのセンス賜物だと感じます(笑)

>kun_da_wanさん
スナップ撮影の難しさを感じる作品ですねぇ〜気付くか気付かないか、
其れは撮影者の生き様そのものだと感じる次第。
その気付いたシーンをコレまた写せるかどうか、カメラをその場で
持っていないと意味を成さないですからねぇ〜(笑)

>river38さん
価格のアップロードサイズにおけるD800とα900の差は殆ど感じません。
もちろん引き延ばせば如実に差があるとは感じますが、その場合に
おいても写し手のセンス次第、カメラやレンズの差よりもセンスの
差の方が大きいと感じるのが正直な感想です。


さてグラバー園の続きです。見学ツアーの最後に長崎伝統芸能館が
ございます。”長崎くんち”という秋の大祭で登場する踊り龍が
奉納されています。
ガラス張りの展示、かつ薄暗い環境なので三脚がないと辛い状況下
での撮影になります。
祭りの活気を生かすために水平ラインはあえてずらして躍動感を
狙っています。
全ては質感の為。絞りF8に拘る真剣勝負、入魂の撮影です。
白龍と緑龍。白龍のほうが明るいのでシャッター速度は1/2秒。
緑龍は暗いので1.6秒。手持ちで撮影するにはかなり難儀ですが、
手ブレ補正と撮影の基本スタイルでココまで写せます。1635Zの
欠点である重さが逆にブレを抑えてくれる利点にもなるワケです。
これもまたレンズの性格を熟知している撮影者のメリットですね(笑)

レンズを知ること、それは描写だけじゃない、その利点を生かした
撮影に気付くか、気付かないか、数値だけじゃないレンズ製造主の
ポリシーを感じ取れるかどうか、ボクはココが肝だと感じてます。


書込番号:15032989

ナイスクチコミ!7


MBDさん
クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:34件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5 初めてのDSLR奮闘日記 

2012/09/08 07:42(1年以上前)

当機種
当機種

200G 大和路みんみんさんの教えの通り開放で♪

200G ちょいトリミング&傾き修正しました。城主の好きな猫ピン♪

>男キタヒグマさん & 先輩の皆様

おはようございます〜♪
私ごとですが、息子幼稚園最後の運動会が今月です。
私のカメラ&α歴4.5年の集大成と考えており気合入りまくりです。
α900+レンズを通しての息子はとてもカッコいいので
バカ親丸出しで頑張りたいと思います。

>城主river38さん
綺麗です・・・素晴らしいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1298298/
85Zを見事なまでに風景で使われるお見事作例に感謝です〜
シャープさんは堺に液晶工場作るまでは財務のシャープと言われたくらい安定していたんですよね。
ちょっとの間にココまでとは・・・資産がぜーんぶ担保で融資ですからCBもほぼジャンク(汗)
ソニーさんねぇ・・・まだ強い部分があるので、期待したいところですが、
電機関係では、あっ!と言うまにやられるので、今までと同じでは絶対にダメでしょうね。
頑張ってほしいけど、今のTOPじゃ厳しいかな(笑)

>月光花☆先生
ミノルタ100mmF2.8MACROは至宝と言われたレンズと聞きました♪
未だに素敵な写りをするレンズです〜 ありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1298505/
すげぇ迫力ですね。色も素敵だし♪ これも手持ちですか???
レンズの味をもっと理解できるように頑張りまーす。

さて、本日は、ミノルタ200mmF2.8Gです〜
このレンズは使ってみて分かるのですが、色が素敵というか深いというか
とても素敵なレンズなのです。息子撮影では、ものすごく良いです〜
運動会では大活躍しそうで楽しみです♪

皆様、素敵なαライフをお過ごしください。

書込番号:15036341

ナイスクチコミ!2


prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件Goodアンサー獲得:173件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/09/08 10:25(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

今日の撮影機材

キタヒグマさん、みなさん、おはようございます。


☆river38 さん

>いろんなマウントお持ちながら、うまく使い分けておられますね。

D800(E)も気になっているカメラですが、これ以上カメラを増やしても使いこなせないので何とかストップしています。
D800(E)の書き込みも、気になって拝見しています。


☆MBD さん

>85F2.8良い感じですね。私も保有しており、α100/350/55で使います〜
 900だとどうしても85Zになってしまうので、ほとんど使ってないんですよね。

軽さ重視の時は、85F2.8です。
しっかり撮影したい時は85Zですね。

>しかし、今回、美人揃えたなぁと思ってしまいました。2人とも好みなんですよね(笑)

ウィザード、しっかりご覧になっていますね。目の付け所が私と違いますね(笑)

指輪は、家の奥さんは欲しがらないので助かります。
時々、外食に連れて行けば満足しています。


☆kun_da_wan さん

>そうそう、α55も使っているのですが、撮像素子のゴミはお手上げ(どうにもならない)なんです。

地元でセンサークリーニングしていただけるのは、大変ありがたいです。
レンズ交換も、気にしないでどんどんやっちゃいます。


☆月光花☆ さん

>全て日の丸構図が良いわけじゃありませんが、この花、この咲き方は
 日の丸で大正解だと感じます。

周りの余分なものを入れたくないので、花の撮影時は日の丸構図多くなってしまいます。
難しいですね。

今日は200Gにテレコン1.4で撮影しました。



書込番号:15036824

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:539件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/09/09 07:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

αファンの皆様 超ご無沙汰で御座いま〜す!  
持病の治療で1週間、ついでに体の精密検査等々で1週間 入院してました(汗
なんとか三途の川で釣りする事も無く、無事に生きてます(笑

皆様には大変ご迷惑掛けてすいませんでした(−−)
これから ゆっくりですが、写真復活したいと思います!
よろしくお願いいたします。

書込番号:15040657

ナイスクチコミ!4


prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件Goodアンサー獲得:173件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/09/09 07:23(1年以上前)

当機種
当機種

キタヒグマ さん、おはようございます。

どうされたんだろうと、心配していました。
体調も戻られたようで安心しました。

>これから ゆっくりですが、写真復活したいと思います!

体調に気をつけながら、写真復活してください。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1300112/
キタヒグマ さんが釣ったのですか。美味しそうです。

書込番号:15040690

ナイスクチコミ!3


MBDさん
クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:34件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5 初めてのDSLR奮闘日記 

2012/09/10 06:23(1年以上前)

当機種
当機種

STF+1.4TC あぁ〜バラの痛みが見え見え〜(涙)

←同じ ちょい隠してパシャやりました。

>男キタヒグマさん & 先輩の皆様

やった〜 男キタヒグマさんが戻ってこられました〜
心配してましたよ〜 よかったよかった♪

>男キタヒグマさん
おっ、蔵出しできましたね♪ とても素敵です〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1300109/
とりあえず、ご無事で何よりです。
カメラも人間も定期検査は大事ですよね。これで思い存分楽しんでください。

>prime1409さん
素晴らしい!奥様のけなげなお姿が素晴らしいです♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1300117/
なんとなく秋が近いという雰囲気を感じる作成に感謝です〜
いいですねぇ・・・うちの奥さんは、とにかくご飯よりケーキ、服より宝石のタイプです。
外食しても高級なケーキが無いと納得しないし、服を買いにいけば宝石屋さんに入る人なのです。
そろそろ、散財爆裂の時期がきました・・・
新αの発表+奥さん宝石+息子の誕生日・・・峠すぎてもクリスマスに正月・・・
はぁぁぁ、頑張って働かないと。

とういうことで、本日もお花でUPさせてください。
STFに1.4TCつけてマクロ風にやってみました。
よく行くお花屋さんが、週末バーゲンしていて、2週続けてバラだったのですが、
安いだけあって、痛みは厳しいですね。
でも20本で1000円です。ちょいと飾るだけで奥さん息子が喜ぶので、ついつい買ってしまいます。
安物買いの銭失いってこのことかも(汗)

本日も素敵な1日を♪

書込番号:15045169

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:977件Goodアンサー獲得:10件 アイドリング・カフェ 

2012/09/13 08:51(1年以上前)

当機種

我がα使い、一片の曇り無しッ!!!

キタヒグマさん、皆さん、こんにちは。月光花☆です。

キタヒグマさん、心配しておりましたがな(笑)でもご無事のご帰還
何よりでございます♪

さて世の中、SONYのカメラがヤレどうだとか、騒がれていた矢先、
本家本元からα900の後継機?α99が発表されましたね。その反響の
大きさがボクの予想を上回ってました(笑)
なんやかんやでSONYのカメラって皆さん興味津々なのね〜♪

じゃ、ボクからも皆様を代表して(笑)今の心境写真、1635Zで祝いますかッ!


書込番号:15058225

ナイスクチコミ!6


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/09/15 09:26(1年以上前)

当機種

STF+1.4テレコン べつにSTFで無くても撮れる画です(汗)

α猛者な皆様、御無沙汰しております、見習ソニ吉です。
また、コメント戴いていたにも関わらずお返事すら出来ず申し訳ありませんでした。

>MBDさん
ふれくとごんもSTFも入手しましたが、連れ出すどころかまったく触る余裕がありません…(汗)
明日から初海外ですが、土壇場でNEX-7を置いてA55+1680Z+大納言と相成りました

帰ってきたら…使います!!

>river38さん
良きスレをご紹介戴きました。
初の海外旅行ですが、海外初体験で治安等の感覚が全くないのと、今回私のために5D3を購入してくれた(口実)友人が
「グレートバリアリーフに広角もボディ二台も要らない、置いていけ」と言われA55で行って来ます。
いつか『撮影旅行』で担いでいきたいですね、A900♪

>月光花☆さん
いつもながら含蓄に富んだお言葉ありがとうございます。
ストレスでしょうか、いろいろ買ってはいるのですが使うヒマが無く、「使いこなす」以前の状況なのです(汗)。
レンズとボディのバランスのお話、勉強になります。
精進して、いつか1635Zを使いこなせるようになりたいです…


仕事バクハツの上にそれをほっぽらかしての初海外旅行なんですが、海外旅行の前に神社行ったりなんなりと忙しく、A900で明治神宮を押さえておこう、などという願望も捨て去りました(汗)
しかしグレートバリアリーフ、大納言で撮ってみたかったです…

なんとか「仕込み」をやっつけた朝、STF+ケンコー1.4テレコンでパチリ。
周りの破滅的な状況はいかにSTFのボケでも誤魔化せません…
(´・ω・)

皆様、良いシルバーウィークを☆

書込番号:15067390

ナイスクチコミ!5


prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件Goodアンサー獲得:173件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/09/15 19:44(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

α900と記念撮影

キタヒグマさん、みなさん、こんばんは。

巷では新製品の発表があり賑わっているようですが、静観状態です。
α99も当初は購入を考えていましたが、α900の時ほどテンションがあがりません。
発売日購入はやめて、様子を見てから考えたいと思います。


☆MBD さん
>そろそろ、散財爆裂の時期がきました・・・
 新αの発表+奥さん宝石+息子の誕生日・・・峠すぎてもクリスマスに正月・・・
 はぁぁぁ、頑張って働かないと。

財政が大変ですね。
私の妻はあまり物を欲しがらないので、助かります。
ただ今日は、おねだりされました。最新のホームベーカリーを買いたいとの事。
OK出しました。私の購入金額に比べたら・・・


今日、通販購入の新レンズが到着しました。
SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM です。
ビックカメラで破格の47,800円(ポイント10%)でした。

テスト撮影した画像アップします。


書込番号:15069564

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:92件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/09/16 00:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

135mmF1.8ZA

135mmF1.8ZA

135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28

キタヒグマさん、みなさんこんばんは。

>キタヒグマさん
2週間も入院されたとのこと、くれぐれもご自愛ください。
大好きな北の大地の素晴らしい写真、のんびり、ゆっくりと待っています。

>月光花☆さん
心境写真に勝手に共感しています。
SONYがどうするじゃなく自分がどうする(α900でたくさん撮る)でいきます。

>MBDさん
「STFに1.4TC」、良いです。今度自分もやってみます。
また、別掲示板ですが、α99のファーストインプレッション、大変参考になりました。ありがとうございました。
とにかく、α史上最高画質に期待ですね。

>river38さん
別掲示板のα99のファーストインプレッション、大変参考になりました。ありがとうございました。
きっと強気な価格で出てくるのでしょうね・・・
レンズを選ぶのだと嫌だなぁ。レンズを買い替える気はないし。

>prime1409さん
SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM 、写りもα900との見た目もいい感じですね。

今日は、135mmコンビでスナップです。

それでは。

書込番号:15071022

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:539件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/09/16 09:40(1年以上前)

当機種
当機種

クリスマスツリーの木

四季彩の丘より

αファンの皆様 おはよう御座います!

ついに・・・でましたねα99 発売前なのに色々評価が分かれてるようですが(笑
時代はハイブリッドに変わるのでしょうか? 車もカメラも



>prime1409さん
こんにちは お久しぶりです! 年取るとあちこち故障しますね
人間も大事にしなくては(笑
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1306011/
レンズ α900に似合ってますね♪ 

>MBDさん
こんにちは お久しぶりです! 留守の間 返信ありがとう御座いました。
MBDさんのソニーネタ 面白すぎて感動してます(笑

>月光花☆さん
こんにちは お久しぶりです! なんとか生還できました(笑
ゆっくり撮影してエネルギーチャージしたいと思います♪

>ソニ吉さん
こんにちは お久しぶりです! お!海外に旅立つのですね 
グレートバイアリーフて事はオーストラリアでしょうか?
オーストは治安も日本と変わりませんし、人も温かいですから安心ですよ♪
作例期待してます!

>Kan da wanさん
こんにちは お久しぶりです! ちょっと急ぎすぎたのかもしれません
暫くはゆっくりします(笑 

書込番号:15072098

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:72件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/09/16 10:39(1年以上前)

当機種
当機種

70-200G

皆様こんにちは

駄作ですが、私も参加させてください。

少し前の作例です。

残念ながら逆光でした。

書込番号:15072349

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:539件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/09/16 15:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

スティンキーバグ(カメムシのイミテーション) 

ロイヤルウルフ 全部自分で巻いてます!

ウェットフライ 魚から見て餌に見えればOK リアルな物が釣れるとは限らない

サーモンフライ ダンケルド スコットランドの町の名前が付いている毛鉤

こんちは〜ひまじんキタヒグマ参上♪
もう9月中過ぎなのに毎日気温30℃ 暑いよ
お盆過ぎると半袖じゃ〜寒い北海道のはずなのに・・・
どうなってんの? 北海道 異常気象だよ。

暇なので近所のキタムラへ デジ一眼のボディが沢山ありましたよ
D800・D800E・1DX・5DマークV在庫たっぷり 売れてないのかな?

ついでに中古のマクロ50mm2.8 買っちゃった♪
”レンズフード付き”て書いてあるのに無いよ”て店長さんに話したら値引きしてくれた。
カタログで調べたら最初から付属してないのね あららら クレーマーじゃない俺(笑 

>Sakura sakuさん
初めまして こんにちは ヒマワリ綺麗ですね♪ 

書込番号:15073626

ナイスクチコミ!5


prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件Goodアンサー獲得:173件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/09/16 19:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

目にAF

キタヒグマさん、みなさんこんばんは。


☆kun_da_wan さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1306409/
135mm F2.8 [T4.5] STFいいですね。
いいレンズと思いながら、未だに購入していません。
老眼でMFが厳しくなってきています。

>SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM 、写りもα900との見た目もいい感じですね。

お気に入りレンズに仲間入りしました。
MINOLTAの100mmマクロの処遇を検討中です。


☆キタヒグマ さん
もう体調は宜しいのですか。
本当に心配してました。
マイペースで、今後もよろしくお願いします。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1307014/
毛鉤。これだけで芸術品ですね。

>レンズ α900に似合ってますね♪
 
お気に入りのレンズになりました。
フードが安っぽいのが不満です。

>暇なので近所のキタムラへ デジ一眼のボディが沢山ありましたよ
 D800・D800E・1DX・5DマークV在庫たっぷり 売れてないのかな?

カメラの展示があっていいですね。
長野では現物を触れる所がありません。
まあ、新製品はα99含め、しばらくは静観です。
情報が集まったら、検討しようと思っています。

今日も、SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM のテスト画像です。


書込番号:15074577

ナイスクチコミ!4


MBDさん
クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:34件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5 初めてのDSLR奮闘日記 

2012/09/18 07:10(1年以上前)

当機種
当機種

85Z 息子よ、いつか買えるからそれまでは我慢だ・・・

85Z ピン調整中・・・こんな感じでいいのかな?

>男キタヒグマさん & 先輩の皆様

おはようございます〜♪
この3連休は、近所でお祭りだったんですよね。
威勢のいい声と盆踊りは、楽しくなります。
海外の不穏な動きも気になるところですが、日本も威勢よく頑張ってほしいです。

>月光花☆先生
おおっ〜 寝って転がってパシャですか? おまけに裸足だし(笑)フラッシュが落ちそう(汗)
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1303980/
月光花☆ブルー炸裂のお見事な作例素敵です〜
この楽しそうで思いっきりの良さを、元気のない日本の企業に伝えたいですよね。

>ソニ吉さん
これ誰へのプレゼントですか? お店のショーウィンドウではないですよね(ニヤニヤ)
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1305580/
いやぁ〜背景の雰囲気は、STFならではないでしょうか?お見事作例に感謝です〜
STF、Flektogonご購入おめでとうございます♪
彼女は喜びましたか〜? えっ彼女でない?? そんな事はしんじゅ(真珠)られない(爆)
朝からすいませんでした〜

>prime1409さん
フードのせいでしょうか?シグマさんの105mmマクロでかいですね
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1306011/
ご購入おめでとうございます〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1306017/
写りもよさげで、素敵なレンズです〜
一番素敵なのは、奥様♪ 素晴らしいです〜
息子が、「パパ、レンズばっかり買ってる(怒)次がママでしょ」と怒ります(汗)
奥さん息子のプレッシャーの中、α99を即ツモ考えています(爆汗)
カタログにやられやすいタイプなんです・・・α史上最高画質♪

>kun_da_wanさん
α99、参考にして頂けて恐縮です〜 
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1306408/
まさしく135Zの素晴らしをお見事に使ってしまった素敵作例に感謝です〜
α99は新種のVideoCameraですね(笑)ちゅうかα2桁機はそうだったんだと思いました〜
なので・・・α99はα史上最高画質で写真が撮れるVideoCameraという認識で買わないと
落ち込みますよ(爆笑) 私は、即ツモしそうな勢いですが(爆)

>男キタヒグマさん
とにかくお元気なようでよかったです〜 私もそろそろメンテしないといけないかな?
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1306674/
もうすぐ散財の季節ですね・・・それが想像できる素敵作例に感謝です〜
大納言ですか? 私は、中学生の頃、ソニーさんの短波ラジオが欲しくて欲しくて♪
大学生の時にWMを買ってソニーさんにあこがれまくり・・・
それを、ボロボロにした奴らは許せないだけなんですね(笑)
また宜しくです。

>Sakura sakuさん
ようこそお出で頂けました〜 是非、ガンガン楽しんでください〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1306722/
とにかく夏〜って感じで素敵な作例に感謝です〜
蜂ガンガン飛んでいませんでしたか? 是非、これからも宜しくお願いしまーす。


さて、本日は、私のレンズ沼の原点・・・85Zでお願いします。
実は、85ZをAF微調整していたのですが、誤ってイニシャライズ(爆泣)
現在、再度ピン調整中です・・・

息子は、仮面ライダーウィザードが大好きになりました。
パパも女優さんが好みなので大好きになりました。
ただ、ウィザードベルトなかなか買えません。発売時のD800以上です(涙)
息子は未だにフォーゼで遊ぶしかないのです。
なんとなく、パパも同じ感じなので、気持ちが分かるような・・・

皆様、本日も素敵な1日を♪

書込番号:15082787

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/09/18 16:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

びわ湖にシェンロン出現!

...な八幡山から望むびわ湖

自転車で走るにゃクソ暑い

この通りがかりの親子がいい感じでした

α900作例スレの皆さま、ご無沙汰してますががんばって使ってますか〜

新機種がいろいろ出てきましたけど、やっぱりコレしかないという感じです。
コンデジRX100は便利ですけど、小型軽量でそこそこの画質という以外にα900を超えるものではないです。
ましてやR1に至っては固定35mm単を持ち歩く趣味はないし、α99はファインダー覗いた時点で興味は失せました。


先週土曜は自転車ツーリングのお供に2470Zと18mmなディスタゴン、いちおうRX100も持って30キロ超走って来ました。
さすがに三脚なしではISO1600限度の夜景はきついですけど、そこは適材適所って感じでね。
紅葉シーズンもすぐそこ?ですし、そろそろ花も撮りたいし。ちょこちょこ使おうと思います。

書込番号:15084481

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:539件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/09/18 20:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ブラックレインジャー

GP サーモン釣りの最強パターン 海老のイミテーション

ポルカ 

Deeウィング 

αファンの皆様 こんばんは!

暑いぜ! 北海道 本日の気温30度 大阪の気温27度 大阪に勝ったぜ!
海水温も高くて 鮭も遡上してきません ブリが大漁 マンボウも大漁
今年も鮭漁不漁か? イクラ高騰するな てか食べれなくなるな〜

>MBDさん
こんばんは! ソニーには立ち直ってもらいたいのが正直な気持ち
じゃないと他のマウントに移動してしまいそうなのです(笑

>みるとす21さん
こんばんは!お久しぶりです えー自転車で30Kmて凄くない!ですか
北海道に住んでると電車は乗らないし、どこに行くにも車移動です。 

書込番号:15085519

ナイスクチコミ!5


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/09/18 20:33(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

A99でもパノラマ撮れますね♪1680Z

真ん中だけの大納言

19時過ぎたら真っ暗 大納言

α猛者な皆様こんばんわ、見習ソニ吉です
只今、シンコンリョコーでオーストラリアに来ております(汗)

>男キタヒグマ様
ハミルトン島だということが大きいのでしょうが、まぁ人は温かいし時間はゆっくりしているし…
これだったらA900も持ってきても良かったか、と(汗)

>MBDさん
わかりにくくて申し訳なかったですが、明治神宮で式を挙行して翌日そのまま成田、で豪州におります(大汗)
道中の飯写真にNEX+Flektogon、と思ってましたが(おい)
・1680Zで手ブレが効く
・TTLで荷物が軽くなる
点で2400万画素のNEXを諦めて1600万画素のA55にしました。
余談ですが、肌寒い中だらだらと日の出をを撮ってたら、10分?で熱停止しています(汗)


さて、ここハミルトン島に限って言えば、ミラーレスを持っている観光客は日本人だけ。
その日本人が持ってきているミラーレスはソニー/パナ/オリンパス三社とも、同じくらいの構成比でしたか。

レフ機は逆にガイジンばかりでキヤノンニコンしか見ません。まぁ、気持ちキヤノンのが多かったかも知れません。
言うまでもないですが、旧ミノルタな黒いストロボシューのカメラは全く見掛けませんでした。(苦笑)

そんなソニーですが、9/22付週刊ダイヤモンドに依れば圧倒的なセンサーシェアを背景に【もはやカメラのインテル】というポジションなんだそうで、コンデジセンサーシェア45%、そしてレンズ交換式デジカメのそれに至っては91%(!)だとか。
ちなみに同紙の「レンズ交換式デジカメ」の世界シェアはキヤノン45.7%、ニコン30.0%、ソニー11.6%、オリ5.9%、パナ4.8%なんだそうですよ。
あれ、ペンタックスは…!?

スマホの躍進と「ミラーレス」というパンドラの箱が開いてしまったなか、コモディティ化が進むデジカメ市場で勝ち続けるのには大判センサー(とそれに見合うレンズシステム)しか無いのだそうで、「フルサイズ三兄弟」を擁するソニーは着実にすでに起こった未来のアップル/サムスンとの対決に手を打った、というところなのでしょう。


個人的にフルサイズ動画にはものすごく惹かれますが、私もA99にはいまんとこそんなに…
MBDさん、楽しみにしております?(笑)

写真はA55です、ごめんなさい…

では、

書込番号:15085597

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:19件

2012/09/18 22:10(1年以上前)

キタヒグマさん、みなさん、こんばんは。

チョイ、ご挨拶にお邪魔します。

◆ソニ吉さん◆
----------------------------------------------------------------------------------------
ご結婚おめでとうございます。
末永く、α900をお使い、、、
ではなく、
ソニ吉さんは、MBDさんのお宅のような、お洒落でいつも笑い声や楽しい会話の溢れる幸せな
ご家庭を築かれることと、勝手に想像しております♪

末永く、お幸せに(^^)/

----------------------------------------------------------------------------------------

前のレスのとき、ミキモトや明治神宮などに触れるので、もしや!?と思っていましたが、
やはり、そうでしたか!!
新婚旅行、うちもオーストラリアでしたよ!
ハミルトン島では私に会えましたか??
うちはイルカではなく、ハンマーヘッドシャークに会えました(T T)

P.S.
たぶん、みなさんがレンズ1本ずつお祝いしてくれると思います。
私は財力がないので、ヘタでベタなご挨拶でかえさせていただきます(爆爆爆)

本当におめでとうございます(^^)b

ではでは。

書込番号:15086237

ナイスクチコミ!3


MBDさん
クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:34件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5 初めてのDSLR奮闘日記 

2012/09/19 06:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

STF どれがお好みですかぁ? その1 (ネタ無しですいません)

STF どれがお好みですかぁ? その2

85Z 息子はデザートにこれを・・・奥さんの影響です(汗)

>男キタヒグマさん & 先輩の皆様

おはようございます〜♪
現在、東京は雨・・・結構降っています(汗)
おめでたいお話が出てきました〜 ソニ吉さん、おめでとうございます♪
いやぁ〜 全然気付かなかった(汗)
すいません・・・

>みるとす21親分
さすがです・・・チャンスを逃さず、しっかりおさえる・・・お見事です♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1309176/
雰囲気無茶素敵です〜 自転車でα900+2470Z+Distagon+RX100・・・30Km お見事です♪

>男キタヒグマさん
北海道暑いですね〜 大阪抜くとは・・・驚きです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1309338/
これ綺麗ですね〜 たしかにこんな綺麗だとお魚も騙されますよね。
私は、綺麗に撮れますよって言われてα99やってしまいそうなんですが(汗)
いやいや、簡単には騙されないぞ〜
イクラの高騰勘弁してほしいです・・・息子が大好きなので

>色男ソニ吉さん
とにかくおめでとうございます〜 本当にめでたいです♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1309356/
こりゃ、ロマンチックな雰囲気で素敵じゃないですかぁ〜
しっかり思い出を作ってくださいね。
お薦めは、やはり人生最高の贈り物をお二人で授かることかと思います♪
思いっきり頑張ってください。俺はこんなに元気かぁ?と思えるくらい頑張ってください。

>ドルフィン31さん
少し訂正させてくださーい・・・
たしかに奥さん息子は素敵ですが、私はチビ・デブ・関西弁という新手のヘレンケラーと
呼ばれています(泣)
最近、息子は「パパ、レンズばっか買ってダメでしょ。次はママ!」とすぐに怒ります。
おまけに、息子にネタを仕込んだのがバレてしまい、奥さん婆様から指導が入ります(汗)
その時、私が余計なひと言 「やっぱ日本男児はボキャブラが大事だから英才教育してるんや」と言うと、
まぁ、とんでもない罵声が飛ぶ事飛ぶ事(爆汗)
お誉めのお言葉頂戴して申し訳ないのですが、とてもそんな感じゃないんですよ・・・
また、宜しくです〜 次は銀座で(笑)

さて、ネタ無しなのですが、
奥様への指輪予算をおさえて、STFとFlektogonを購入された色男ソニ吉さんへ
祝福と勇気をたたえ、なんとかUPさせて頂きたいと思います。

お花とケーキ、STFと85Z これでお願いします♪

ソニ吉さん、素敵な時間をしっかり過ごしてくださーい♪
皆様の良い1日を


書込番号:15087700

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:539件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/09/19 19:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

春蒔き小麦

蕎麦の花

美瑛の丘

蕎麦の丘

αファンの皆様 こんばんは!

鮭に続いてホッケも不漁だそうです、ホッケの開き1枚1200円(札幌市内の鮮魚店で)
年末はイクラも〜ホッケも〜無しかよ〜寂しいな〜

>ソニ吉さん
こんばんは! 海外旅行は新婚旅行だったのですね! いやーめでたい♪
ご結婚おめでとうございます! 末永くお幸せに♪ 
ご祝儀はレンズですかね♪(笑
 
>MBDさん
こんばんは! α99 いきますか? カタログの5ページ見開きの哲学の木 見る限りは
α900とそんなに変わりは無いかな?(私には違いが分からない)
あ気分悪くしないでくださいね♪ 素人の感想ですから(笑

書込番号:15090290

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:12件

2012/09/20 22:22(1年以上前)

キタヒグマさん、皆さんこんばんは。
いつも拝見させて頂いております。
スレ違い申し訳ありません。

福島県の佐藤カメラさんというお店HPにて、第5代スレ主 月光花さん御用達
『マクロアポランター 125mm F2.5 SL α用』の中古レンズが暫く前から出ています。
値段が高めですが、どなたか男気のある方どうですか〜♪

私も欲しいのですが、ミノルタソフトを買ってしまい鼻血も出ません(;・∀・)
月光花さん、勝手にお名前を出してしまい申し訳ありません。では、スレ汚し失礼致しました<(_ _)>

書込番号:15096140

ナイスクチコミ!1


prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件Goodアンサー獲得:173件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/09/21 19:13(1年以上前)

当機種

今頃二度咲きしています。

キタヒグマさん、みなさんこんばんは。


☆ソニ吉 さん
ご結婚おめでとうございます。
これからは、カメラ関係の投資も厳しくなりますね。
早くお子さんが出来れば、うまく資金調達できるかも・・・


☆MBD さん
SIGMA の105mm、フードは小さいんですよ。
本体に比べてオモチャみたいです。
他社のマクロとの比較は
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000377411/SortID=15052606/ImageID=1305721/ で
ミノルタマクロ100mmとの比較は
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000377411/SortID=15052606/ImageID=1305725/ です。
防湿庫に入りきらないので、ミノルタマクロ100mmは売却してしまいました。


☆キタヒグマ さん
今年の日本国内の気象は異常ですね。
信州では鹿の発生が多くなり、通勤途中でも道端で見かけます。
追突されたら、怖いですよ。
庭先の花も、春に咲くものが今頃二度目の開花をしています。
魚も異常発生の様ですね。






書込番号:15100029

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2012/09/21 20:38(1年以上前)

最近、詐欺まがいのオークション転売屋さんが横行しています。
ライカハッセル主体ですがミノルタ絶版レンズの出品も確認されています
ご参考ください
http://kameraoku.web.fc2.com/

書込番号:15100441

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:3件

2012/09/21 22:23(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

α900+SAL24F20Z

α77+SAL1650

みなさん、こんばんは。

暑さのせいもあり、なかなかα900で写真が撮れず、ご無沙汰
しておりました。

まずは、ソニ吉さん、ご結婚おめでとうございます!
楽しみも苦しみも二人で分かち合えるのは素晴らしいことだと
思います。お幸せに。


話は変わって、こちらの方によると9月17日は地域によっては
今年一番の綺麗な天の川が見えたようです。
http://carlossato.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/dances-with-sta.html

自分は弘前の岩木山麓に居たんですが、久しぶりに肉眼で天の川を
見ることができ感動しました。

とりあえずα900とα77で撮った星空の写真を貼ります。
RAWをLR4でいろいろ調整してみましたが、星空を綺麗に
見せるのは難しいですね...。

書込番号:15101135

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:977件Goodアンサー獲得:10件 アイドリング・カフェ 

2012/09/22 11:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

アポランター125mm メルヘンな箱でしょ(笑)

アポランター125mm ピンがくる質感はグレート♪

ソフトフォーカス100mm 焦点距離で寄れずノーファインダー。そこは創意工夫♪

PENTAX K-7 魚眼で写すスイーツ。大人の刻〜ムフフ♪

キタヒグマさん、皆さん、こんにちは。月光花☆です。

>キタヒグマさん
北海道はもう寒くなっている頃合でしょうか?ココ沖縄は相変わらず暑いです(笑)
北海道からの頼りを拝見していると心が涼むのでありがたいですよ〜♪α900の画
は今もって新時代のカメラにけして負けているとは感じません。α99が発売され
ますが、α900は壊れるまで手放すことは無いかと(笑)

>ソニ吉さん
ご結婚おめでとうございます♪オーストラリアですかぁ〜お写真だけ拝見して
いるとココ沖縄と変わらない印象の澄んだ海ですねぇ〜(笑)
ご夫婦が共に歩んでいく刻を大切になさって下さいませ〜ボクの撮影は家内の
理解、協力があればこそであり、独身であればけして写せない画というもの
が沢山ございます(オチビ写真とかね)
写真の画造りに多大な変化を催すきっかけが”結婚”だと、今となればボクは
そう感じてます。ソニ吉さんの画造りに興味津々なんですよ(笑)

>MBDさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1309757/
↑美味しそうです♪ 一つ感想を述べさせて頂きますね(笑)料理やスイーツ写真
を写される方々は多いのですが、被写体だけを観ているとバック確認がおなざり
になる傾向です。ボクはむしろバック(背景)に集中が8割、被写体への集中は2割
程度です。背景を暈すにしても完全にトロトロにするのか、形を残す暈しにする
のか臨機応変なんですが、被写体を魅了させる為にはバック背景をどう処理するか、
ココが肝だと感じてます。1635Z、レンズ板で展開しているボクの料理写真が
その現れです(笑)ただ思わせる料理写真っていうのもボクは好きでして一枚
PENTAXですがアップ致します。こういう背景処理も乙でしょ♪

>空に架かるcircleさん
お久しぶりです、ご紹介授かりありがとうございます(笑)
このアポランター125mmはコシナの力作だと感じてます。もちろんミノルタの
マクロレンズ描写も大好きなんですが、このコシナの写りは手にすれば誰にも
分かる、魂の切れ味を感じます。ファインダーを覗くとゾクゾクするんですよ。
これは手に入れられるのであれば、全力で手元へ置きたいレンズですね(笑)
丁度、写したての作品がございますのでアップ致します。切れ味、ボケ具合
ご参考にされて下さいませ〜♪

>prime1409さん
ミノルタマクロを売却されちゃうレンズ、SIGMA MACRO 105mm しかと拝見致し
ました。ミノルタと違い、クールな印象ですね。デジタルらしい画とでも申し
ましょうか。アポランターとベクトルは同じ方向だなと感じてます。

>みるとす21さん
琵琶湖からのお便りありがとうございます♪自転車で移動ですかぁ〜好いですね〜
ココ沖縄じゃ日差し、紫外線が強すぎて肌が真っ黒になっちゃいます(笑)
>>α99はファインダー覗いた時点で興味は失せました。
やはりそうなんですね。α900のファインダーをあらためて覗ける幸せを感じ
ます♪

>なんちゃってGT30さん
ボクも星空撮影は難しいと思います。7月7日以来、天の川も観てないし(爆)
高感度ノイズに対してα900はやはり弱いですからね。創意工夫が必要ですね。
見比べちゃうとα77のほうが、ズバリ綺麗です。うーん星空はやはり最新カメラ
のほうが有利かなぁ〜


さてソニ吉さんと縁があるようで、9月はボクの結婚記念月です(笑)8月九州旅行
へ行った際、デパートを久々に訪れ、家内へプレゼントを選びましたがな。
その写真をば♪
今回はアポランター125mmとミノルタ・ソフトフォーカス100mmとの組み合わせ。
そしておまけでPENTAX魚眼からスイーツ写真をば♪

結婚して長い刻が経過し、ボクの写真ライフも充実してまいりましたが、これも
家族、家内のサポートがあればこそ。感謝の念を込めてのLove ringをプレゼント
しました♪カメラ、レンズに散財されるのも男冥利に尽きるのですが、ご結婚され
ている殿方、奥方への愛もプレゼントが吉ですよ!
α持ちの奥方さま、男はシャイですからどんどんつついて下さいませ〜きっと見返り
はございます♪


それでは皆様、グッド・ショット!






書込番号:15103488

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:539件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/09/22 20:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

準備完了♪ いつでもOKよ ニジマスちゃん

おーそこそこ その辺に付いてるから

ほらほら♪ 美味い餌だよ〜

どうする? 温泉行く? それとも蕎麦食べに行く? 

αファンの皆様 こんばんは!

今日の北海道 やっと秋らしく涼しくなりました あ〜快適♪

爽やかな秋晴れの中 久しぶりにフライフィッシング病の友人と釣りに行ってきました。
ニセコの尻別川は昔と変わらず、50〜60pの大物のニジマスがウヨウヨ♪
朝から二人で鼻の穴おっぴろげ!
”これはいけるで! 入れ食い間違いなし” ”竿曲がりっぱなし〜♪ 腕パンパンだぜ!”

釣り開始から・・・6時間・・・
”今日はニジマスちゃん お休みだね♪” ”ウジャウジャ 泳いでますな〜目の前を”

もう20年も一緒に釣りしてきましたが、こんな事は”いつもの事” 
でもね〜 たまーに爆釣! 飽きるぐらい釣れる事が有るからやめられないのだー!



>prime1409さん
こんばんは 全国的に異常気象なんですね、鹿は危ないですよね 突然道路に飛び出してくるので避けようがありませんから、衝突したら車は廃車 人間も死亡しますから


>なんちゃってGT30さん
こんばんは お久しぶりです♪ おー星空写真最高です! α77のノイズ少なくて綺麗ですね 
α900はノイズが〜ね〜 最新式のカメラに変えないとダメですね(汗
私も今日の夜 星空写真撮影してきましたので後ほど UPします。


>月光花☆さん
こんばんは! どうもで〜す 涼しくなりましたよ北海道 朝晩は長袖無しでは風邪を引きます
朝霧も見える季節になりましたから、朝からカメラマンは忙しいです(笑

書込番号:15105575

ナイスクチコミ!5


MBDさん
クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:34件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5 初めてのDSLR奮闘日記 

2012/09/23 08:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ミノルタソフトフォーカス 1stショット(α900で)

← なんか楽しいぞ〜

ピンもしっかりくるぜ〜 よく分からないけど(笑)

効果1で・・・もうすぐ秋です。皆さん出番ですよ〜

>男キタヒグマさん & 先輩の皆様

おはようございます〜♪
私は、ふかーい沼から出ることはできない体になったようです。
体も防湿庫もかなり太ってしまいました・・・I can't stop HIMAN!
ということで、ようやく手にしてしまいました〜

>男キタヒグマさん
α99ですかぁ〜 行く気マンマンだったのですが・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1310108/
うふゃ〜 どれも気持ちいいです〜 でも、この赤い屋根がなんとなく秋?って感じで素晴らしいです〜
α99・・・そうなんですよ・・・高感度以外、何が違うのか分からなくなってきたので、
買わない確立が高くなってきたんですよ(汗)完全にトーンダウン・・・
後、カメラ部門は、今年赤字になるかもって話が聞こえてきました。品川のビル1棟丸借り
の事務所にカメラ関係の方がほぼ全員いるそうですが、全員本社移転のようで、
入りきれるようにしてくださいと言われいるそうです。
あ〜戦略無きリストラが始まっていたんですね・・・
ということで、原価削減見え見えのカメラに手を出す勇気がなくなってきました(笑)
あっそうだ!
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1312615/
私は、蕎麦食べたいです♪

>空に架かるcircleさん
情報ありがとうございまーす。
130,000円ですか♪ 私は月光花☆先生の作例で当面満足することにしました(笑)

>無水エタノさん
情報ありがとうございます・・・時すでに遅しです(涙)
モロ当てはまる出品者からα350買いました・・・たしかに極美品表記の並品でした(涙)
なので、2度とそこから買わないと思いました。
この情報はウソでは無いですね。

>なんちゃってGT30さん
ご無沙汰していまーす。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1311810/
うひゃ〜星空素敵です〜 そして高感度撮影でのご苦労よく分かります・・・
α99は高感度かなりいけていますよ。あくまでもα900と比較してですが(笑)
他社機との比較はしない方がいいですね。圧倒的に負けているようです(涙)
α900のISO1600がα99だとISO3200くらいじゃないでしょうか?
ISO2500の作例からの推測なんですが、結構いけてるなぁと思いました。
D800と比較してはいけません。これと比較したら、萎えてしまいます・・・

>月光花☆先生
ご教授ありがとうございます。またそのヒントになる作例にも感謝です〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1312257/
と言いながら、アツアツのお二人のお写真、ようやく涼しくなってきたのに〜
素敵です。奥様のネイルビューティも素敵で、これを撮影されるときの会話を聞いてみたかったです♪
もし、私の奥さんとだったら、こんな会話になるかと・・・
奥さん:あなたの手って暖かい・・・いつもありがと♪
僕:いつも君を愛しているよ・・・
奥さん:でも、ひとつお願いがあるの
僕:なにかな・・・
奥さん:顔の横のカメラが邪魔だから早く撮りなよぉ、おまけにいつもレンズばっかで
    こんなんで満足すると思うなぁ〜
僕:すいません・・・
てな、感じになるなぁと、思わず、目頭が熱くなりました・・・羨ましい


さて、腕も無い奴がレンズ沼にはまると何をしでかすか分からない奴になります。
そうです〜とうとうソフトフォーカスを手にしました〜
美品を入手してもやはり古いレンズなので、いつものレンズクリーナーで綿棒を使って
丁寧に仕上げます。
オリンパスさんの業務用レンズクリーナを使っています。市販されていないので
知り合いから分けてもらうのですが、これが、もうビックリクリーナで古いレンズでも
コーディングの色が蘇ります。
手にしたソフトもかなり綺麗なレンズなのですが、それでも更に綺麗になってしまうのです。
後は本体をエタノールで仕上げます。
人の手あか、特にゴム部分なんかはとても美しくなります。
ところが(涙)フキフキしすぎて、ソフト調整する銀色のところを剥がしてしまいました(涙)
2,3万円ドブに捨ててしまった気分になってしまい、超落ち込みです。(号泣)
ココ金属じゃなかったのね・・・(爆)
まぁ、自分のαで試し撮りしてピンもバッチリで文句なしの動作だから、これも家宝として
大事にしていきます。

皆様、素敵な1日をお過ごしくださーい♪

書込番号:15107807

ナイスクチコミ!4


MBDさん
クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:34件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5 初めてのDSLR奮闘日記 

2012/09/23 09:02(1年以上前)

連投すいません・・・

>prime1409さん
すいません・・・ご挨拶抜けてしまいました(反省)
ミノルタ100mm売却ですか(汗) 少しもったいないような気がしますが、
シグマさんの描写を見ると、理解できます・・・
私は、師匠の父君から頂いたものなので、せめて私の代では家宝として使うつもりです。
息子が、結構カメラ好きになってしまったので、とりあえずα55をあげたのですが、
本人はNEX7の方が良いようです。
仕方ないからRX100を買ってやろうかと考えています。
ついでにパパ用でRX1も買ってしまいそうな(爆笑)
これなら、奥さんに値段がバレない?ってな感じで悪知恵が頭をめぐっています。
また宜しくお願いしまーす。

書込番号:15107959

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:539件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/09/23 09:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

双子の木と羊蹄山 立て位置でどうぞ

天の川 色合いがイマイチ

愛車と天の川 24mmだと全部入らないよ(笑

αファンの皆様 おはようございます!

星空写真第? なんだん? だっけ忘れた(笑
金曜日の深夜 一人星空写真撮影会に行ってきました♪

気温は10度まで下がり フリース無しではブルブル震えるほど
秋の夜空は なんか空気がシャキンとした感じで好きです。
徹夜で撮影してそのまま早朝 朝霧の撮影して8時頃から友人と釣り
体力無いとやってけませんよ♪ カメラも釣りも(笑


>MBDさん
おはようございます! おー!ソフトフォーカス買っちゃった〜のですね
オークションですか? いいな〜羨ましいです!
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1313082/
カッコイイ♪ 車が渋いし 位置も好きだー!


 

書込番号:15108064

ナイスクチコミ!7


prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件Goodアンサー獲得:173件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/09/23 11:47(1年以上前)

当機種
当機種

キタヒグマさん、みなさんこんにちは。

長野は雨降り。車の定期点検でディーラーに二往復です。


☆月光花☆ さん
>家族、家内のサポートがあればこそ。感謝の念を込めてのLove ringをプレゼント
 しました♪カメラ、レンズに散財されるのも男冥利に尽きるのですが、ご結婚され
 ている殿方、奥方への愛もプレゼントが吉ですよ!

奥様を大切にされていて、いいことですね。
我が家では結婚25周年の時、温泉旅行&ダイヤのネックレスでお礼をしました。
でもネックレスしている姿を見ません。もう2年もたちますが・・・
基本的にアクセサリーしないんですよね。

その代わりに昨日、電気製品をプレゼントです。
http://kakaku.com/item/K0000397165/
http://kakaku.com/item/K0000046614/ の2点です。
私も恩恵にあずかれるので、いいのですが。


☆キタヒグマ さん
フライフィッシング楽しいでしょうね。
私も一時釣りにはまっていました。海で船釣りなのですが、仕掛けや餌代などで結構お金がかかるのでやめてしまいました。

趣味はカメラだけにしました。

>体力無いとやってけませんよ♪ カメラも釣りも(笑
体力、充分に回復されたようですね。
安心しました。


☆MBD さん
ソフトフォーカスご購入おめでとうございます。
よく見つけましたね。さすがMBD さん。

>ミノルタ100mm売却ですか(汗) 少しもったいないような気がしますが
もったいないとは思ったのですが、SIGMAがお気に入りになったので多分稼働率落ちるだろうなと思ったのと、防湿庫が満タンでレンズが入りません。

明日もレンズ1本入手予定です。勤務地で彼岸花が咲いてるのを確認できたので、早速実践投入です。
結果は次の土日で報告させていただきます。

書込番号:15108697

ナイスクチコミ!4


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/09/25 06:32(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

A55+1680Z ハミルトン島

A55+1680Z ケアンズ星空

A55+1680Z GBR手持ちパノラマ(角度修正)

α猛者な皆様ご返信送れました、御無沙汰しております、ソニ吉でございます。
その節は皆様からあたたかいメッセージを戴き、誠にありがとうございました!
この場をお借りしてお礼申し上げます。
m(_"_)m


>ドルフィン31さん
鋭いですね! どなたかに突っ込んで戴けるかしら、と小出しにしておりました
ハミルトン島ではお会いできませんでしたが、あの島、ものすごく良いところですね。物価以外は…

>MBDさん
ソフトフォーカスご購入おめでとうございます! 羨ましいです〜
なかなかに甲斐性のない新人家長ですが、MBDさんの劣化コピー目指し精進いたします(笑)
がんばりますよ? (なにをだ)

>キタヒグマさん
「新婚旅行」という名の撮影旅行でした(汗)
オーストラリア、治安も良くてノンビリしていて空が広くてとても気に入りました!
物価以外は…

地平のあたり、ものすごくステキですね☆
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/313/1313119_m.jpg

>prime1409さん
結婚前に、とA900はじめいろいろと買い込みました(汗)
ローンの支払いをどうするか… (´・ω・)
携帯カメラごときでは甥御の写真をキレイに撮れないことを思い知らせてやりました☆
望遠レンズが…

>なんちゃってGT30さん
天の川ステキですね〜
ケアンズでは、「土ボタルツアー」の折に地平近くに横たわった南十字星と、満天の星空を見ることが出来ました。
星空のRAW現像などやったことがないのでお恥ずかしい限りですが、載っけさせていただきます!

>月光花☆先生
GBRに行って、沖縄に行きたい思いが募りました〜
ドタバタしていて式直前に指輪を開封したのですが、月光花☆さんの指輪写真と私のすでにギタギタになった指輪を見比べると…
撮っておいてあげれば良かったなぁ、と(汗)

…それにしてもノーファインダーですか… (;´д` )
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/312/1312257_m.jpg


オーストラリアへは
・友人のベルボン ULTREK 45L
http://www.velbon.com/jp/catalog/ultrek/ultrek45l.html
・SLIK PRO MINI III
http://www.slik.co.jp/compact-series/4906752100851.html
にそれぞれパノラマ撮影対応のSBH-250 DQを装着して臨みました。
http://www.slik.co.jp/panheads/free/4906752244623.html

いちおう新婚旅行ですので、A55の電子水準器やEVF/LVでの拡大機能に助けられサクサクと撮ることが出来ました。
しかし、あの治安であればA900+NEX-7でも良かったかな、とも思っております。
A900+大納言で風景写真撮ってみたかったですね(汗)


では皆様、よい一日を。

書込番号:15117683

ナイスクチコミ!4


MBDさん
クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:34件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5 初めてのDSLR奮闘日記 

2012/09/26 05:49(1年以上前)

別機種
別機種

α100&ソフトフォーカス

←同じく ソフトフォーカス楽しいです〜

>男キタヒグマさん & 先輩の皆様

おはようございます〜♪
上期の〆も後数日です(汗)今年度はきついですねぇ・・・
目標下限も届きそうに無いです(涙) 土壇場でバタバタしています(爆汗)
まぁ、下期頑張るってことでやるしかないですね。
私は、今週末の息子運動会で今までの投資の集大成を見せないといけません。
若干、緊張してきました・・・昨年までの経験を活かし見事な絵を撮りまくってきます!
どうしても、こっちの方が重要で(笑)はい、バカ親でーす♪

>男キタヒグマさん
すげぇ〜綺麗な☆様連発で素晴らしいです〜感謝感謝です〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1313123/
大納言じゃきついですか?じゃぁ・・・SAL1635Zはいかがでしょうか♪
16mmでちょい離れるだけで、入るような気がしますが(爆笑)
素敵なレンズですよ〜
ソフトフォーカスはヤフオクじゃないです。高くてヤフオクじゃ買う気しませんよね。
じーっと探し続けていました♪ しっかりα900に装着してピンやらAFの動作を確認して購入しました。
なので、ばっちりです♪ ただ、いきなり美品を傷ものにしてしまったのがショックで・・・

>prime1409さん
まことに素晴らしい大和撫子を奥様にされたprime1409さんはすごいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1313210/
いやぁ・・・素晴らしいレンズですね・・・シグマさん。
防湿庫満杯ですか(笑)私もなんです(汗)
なんでも防湿庫に突っ込んでいるので、少し整理すれば、まだ入るはずです(爆)
今年は、レンズではなく、ボディを買いすぎました・・・α100/350、NEX7 あっCX720も買いました。
最近、婆様が、パパは骨董品集めしてるの?とか言われる始末で、肩身が狭いです。

>色男ソニ吉さん
おかえりなさーい♪ 素敵な旅行でしたか?思い出いっぱい?素晴らしいです〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1315084/
素敵なお写真おさえているじゃあ〜りませんか(チャーリー浜風で)
朝、お二人で浜辺を散歩しながら撮影されたのでしょうか?
MBDの想像・・・
ソニ吉:君は美しいよ・・・浜辺での姿はマーメイドのようだ・・・(心の叫び:大納言でしっかりやるぜ)
奥様 :あなただけの私よ♪
ソニ吉:心の叫び(うぉ〜〜)チュッチュチュッチュ パシャパシャ
奥様 :あなた・・・(見つめる美しい瞳・・・)
ソニ吉:心の叫び(うぉ〜〜)チュッチュチュッチュ パシャパシャ
奥様 :あなた・・・見て・・・綺麗な朝日♪
ソニ吉:心の叫び(うぉ〜〜)チュッチュチュッチュ 朝日など眼中なくパシャパシャ
(日本に帰って現像する時に・・・)
ソニ吉:あちゃ〜興奮してしまってカメラの設定かえるの忘れた・・・まぁいいか♪
ということを想像してしまいました〜 うーん♪ 新婚楽しんで頑張ってください♪


さて、α99も発表されて色々情報が出てきましたが、個人的には萎えてしまいましたぁ(悲)
こういう時は、何故かα100を使ってしまいます♪
本日は、α100とソフトフォーカスで♪
奥さんがガーベラが好きなので、お散歩ついでに買って帰ります(月1程度ですが)
ただ、お花と団子の両刀使いなので、チョコレートも必要なのです・・・それも高い奴(汗)
この努力が防湿庫にポテトチップスを入れられずにすんでいるかと・・・

只今、ソフトフォーカスの勉強中で、色々試していまーす。
皆様、本日も素敵な1日を♪

書込番号:15122043

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:539件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/09/26 20:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

羊蹄山に朝日が差してる

豆ニオ畑に羊蹄山

朝日は美しかった

土砂降り雨の後 虹

αファンの皆様 こんばんは!

いやー叩かれるね〜α99 まだ発売もしてないのにかわいそう
使ってみないと分からないこともあるだろうし、人それぞれ好みもあるしね
これで実売価格20万以下なら買ってるだろうな?たぶん。

>prime1409さん
こんばんは! prime1409も元釣り人だったんですね♪
そう・・・趣味は一つにしないと・・・金が続きません(汗
毎年ニューロッド買ってられないし、フライロッドはアメリカのメーカーだけ生涯保障付き
なのでメーカーが倒産しない限り、破損しても修理可能なんです(アメリカに送る送料¥5000だけ)20年前に購入したロッド今でも現役で活躍してます♪

>ソニ吉さん
こんばんは! おーいいですな〜 オーストラリア しかもラブラブだし♪(笑
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1315087/
綺麗な海岸 気持ち良さそうですね♪
物価ね 観光地だから高いのでしょうか? 10年前は物価安かったですよ、ま私の旅行は
安モーテルに値引き交渉して自炊するパターンなので参考にならないか(笑

>MBDさん
こんばんは! α99ね〜発売されても品不足にならないでしょう?たぶん
値段が下がってから考えてもいいんじゃないでしょうか?
その頃には参考になる写真も出てくるでしょうからα900と比較もできるでしょう。 

書込番号:15124796

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:3件

2012/09/26 22:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

タムロンA09

シグマ MACRO105mmF2.8

ミノルタ24-105mm(層雲峡・双瀑台より)

みんさん、こんばんは。

>キタヒグマさん
秋の訪れを感じさせる写真ですね。ニセコに美瑛と、北海道は秋も
また撮影し甲斐のある場所が多くて、どこに行こうか迷っちゃいま
すね、きっと。

写真を拝見して「今年は秋の写真を撮ったるぞー」って気になって
きました。

書込番号:15125441

ナイスクチコミ!2


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/09/27 23:09(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

いじめられっこ 1680Z

メヂカラ 1680Z

ホワイトヘブンビーチ パノラマ 1680Z

α猛者な皆様こんばんわ、見習ソニ吉です。
先日の【A55+1680Z ハミルトン島】は大納言でしたね、24mmでF2って…

きょうはみなとみらいの取引先に行く予定だったのでSTFを忍ばせていこうと思っていたのですが雨の予報で…
あぁ、いつ使えるのかしら、私のSTF。 (´・ω・)

>MBDさん
(勝手に行くと後が怖いので)嫁と一緒にハミルトン島の浜辺を散策してきました?
…けっこう、放置していました(汗)
ガイジンのファミリー、パパがEOSに三脚で本気出していました。もちろん、朝日に…(笑)

>キタヒグマさん
アイスもペットボトルも300円、なイメージでした (;´д` )
外で酒なんか怖くて飲めなかったです?
人生史上最初で最後の大豪遊でしたね。


動きモノを撮るのが苦手な私ですが、動画を撮るのは結構好きなんですよね。
今回はA55の、というか悪評高いTLMにだいぶ助けられたように思います。(笑)
【豪州A55】
http://www.youtube.com/watch?v=8KRoZh4_2vU


GBRへの船中、D700ユーザーの船員に

「ライブで普通に撮れるんですか!?」

と驚かれ、ソニーは当たり前だけど、他じゃそうは行かないんだっけ、と再認識した次第。

A99が無茶苦茶に安くなったら、いや、A/E両マウント対応&手ブレ内蔵のNEX-9が世に出たら…
深度がカミソリのように浅くてもフルサイズで動画を撮ってみたいなぁ、と思うソニ吉なのでした。


明日一日乗り切れば土曜日♪
では皆様、良い週末を!

書込番号:15130223

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:539件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/09/28 00:13(1年以上前)

ソニ吉さん こんばんは!

動画が見ました! 綺麗な映像ですね
テラスにいた 動物はオポッサムですね(^_^)
この毛皮 家にあります! 2匹も(笑
毛鉤巻き用に(~_~;)
そうか!この10年で物価は三倍になってたのか(ーー;) 恐ろしや

書込番号:15130600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:977件Goodアンサー獲得:10件 アイドリング・カフェ 

2012/09/28 08:41(1年以上前)

当機種
当機種

STF135mm AF無くたってこの迫力!

STF135mm 琉神マブヤーよ、守っておくれ(祈)

キタヒグマさん、皆さん、こんにちは。月光花☆です。

私事で恐縮ながら明日、台風17号、ココ沖縄今年3個目のスーパー台風直撃の模様・・・
ただし今回の台風は今までの横断でなく縦断なんでかなり”ヤバイ”被害がでそうな予感です。

なんたって920ヘクトパスカルですからねぇ(汗)

雨、一粒だってこの凄みですから、ボクは((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルです。


書込番号:15131482

ナイスクチコミ!4


prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件Goodアンサー獲得:173件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/09/28 21:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

キタヒグマさん、みなさんこんばんは。

一週間の外泊勤務から帰って来ました。


☆ソニ吉 さん
>携帯カメラごときでは甥御の写真をキレイに撮れないことを思い知らせてやりました☆
 望遠レンズが…
望遠レンズは欲しくなります。馬鹿な私は同じようなズーム域のレンズを持っています。
でも何とか使い分けています。


☆MBD さん
>さて、α99も発表されて色々情報が出てきましたが、個人的には萎えてしまいましたぁ(悲)
私もα99は様子見です。α900でしばらくは頑張ろうです。その分今回はレンズに資金投入しました。
短期間で2本目ゲットです。


☆キタヒグマ さん
>prime1409も元釣り人だったんですね♪
釣りにも嵌りましたよ。釣るだけではなくて魚もさばけるようになりました。
でも、資金的に趣味を1本に絞りました。


☆月光花☆ さん
台風17号の情況が心配です。無事をお祈りすることしか出来ませんが。


前から気になっていた、レンズをを購入しました。
α99用の予算を流用です。
105mmマクロに続き連続購入です。

今回購入した、SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM 、いい描写です。
ボケも素直な感じで、ピントのあった部分はシャープに感じます。
重さも手持ちで気にならない感じ、三脚座を外して使用します。

今回、勤務先で彼岸花を撮影しました。
田んぼの畦に自然に咲いている状態でした。
全て、手持ち撮影です。

書込番号:15134247

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:539件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/09/29 19:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

美味い イクラ丼 

よりでどうぞ♪

羊蹄山に朝霧

豆畑

αファンの皆様 こんばんは!

旬のものを頂きました♪ 銀ピカの鮭1匹 ”雄だから食べて”てもらった
んが!もらった時 口先が丸くなってるので”これ 雌だぞ! イクラ入ってるぞ”
そうだ・・・黙っておこう(悪  どうもありがとう 美味しく頂きます♪

脂ののった秋刀魚にイクラ丼 最高に美味かったです♪

>なんちゃってGT30さん
こんばんは! そうですね 美瑛にニセコ 迷います どちらも紅葉始まってます♪
今年は夏が長かったので秋は短いそうです、すぐ根雪になるのが早いそうです。

>月光花☆さん
こんばんは! 台風ヤバイですね 強風吹き荒れてトラックも横倒しだし・・・
大きな被害が無ければよいのですが・・・

>prime1409さん
こんばんは! prime1409さんもα99 見送りですか
レンズに投資 よろしいんじゃないですか♪ 
 

書込番号:15138215

ナイスクチコミ!3


prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件Goodアンサー獲得:173件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/09/29 19:56(1年以上前)

当機種

皆さん、こんばんは。

☆キタヒグマ さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1319138/
美味しそうです。食欲いっぱいですが、中性脂肪が高い私には、食べてはいけない食材です。

今日も、お気に入りのレンズになった、MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSMで撮影してみました。

駄作ですが、アップさせていただきます。

書込番号:15138399

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:92件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/09/29 22:05(1年以上前)

当機種
当機種

minolt85mmF1.4G

135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28

キタヒグマさん、みなさんこんばんは。

>MBDさん
ソフトフォーカス、楽しいですよね!
自分は光を積極的に取り込むんだときの滲みが好きです。

>キタヒグマさん
素晴らしい!Great!
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1316360/

>ソニ吉さん
動画、拝見しました。α55持ちとして、動画にチャレンジしたくなりますよ?
素晴らしい出来ですね。

今日は、夏と秋の今日この頃について、です

書込番号:15139051

ナイスクチコミ!2


MBDさん
クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:34件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5 初めてのDSLR奮闘日記 

2012/09/30 08:34(1年以上前)

当機種

300G もっと素敵な写真が沢山♪でも家族だけで許してください。

>男キタヒグマさん & 先輩の皆様

おはようございます〜♪
昨日は、息子の運動会でした。
今までの投資の集大成として、数々の失敗を思い出しながら頑張ってきました〜
子供の1年の成長はすごいです。
縄跳びできなくて、鉄棒できなくて、スケートボート乗れなくて、階段飛びもビビリながら、
なーんにもできなくて、奥さん婆様を心配しまくりだった息子が・・・
ぜーんぶ出来るようになっていました〜♪
僕の目にしっかりやきつけました。すごいです〜息子はすごい♪(爆泣)
これからも元気に育ってほしいです。もう感動の1日でした〜

>男キタヒグマさん
美しい・・・お見事素敵作例連発で楽しそうです〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1316360/
おまけに、美味しそうだし♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1319140/
なんか、すごくお得な食事に風景・・・無茶羨ましいです〜
α99の即ツモはやめました(笑)
それよりRX1が気になって気になって(爆)
とうとう、αはNEXに負けて、さらにサイバーショットより格下になったような気がします(汗)

>なんちゃってGT30さん
おおっ〜素敵な緑のオンパレード〜紅葉前のお見事作例すごいです〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1316514/
すごい素敵な雰囲気で、たまりません〜 素敵な秋の写真、やったってくだせぇ〜

>ソニ吉さん
新婚生活頑張ってますかぁ〜 奥さんほったらかしは、後で痛い目に合いますよ♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1317530/
おおっ〜ソニ吉ブルー、お見事な作例に感謝です〜
こうなったら、奥さんにしっかりつくすことが、カメラ購入の近道です♪
もう、簡単にレンズ買えませんよ(ニヤニヤ) 私はレンズ代に近い投資を奥さんにしています(涙)
なので、意外とコスパが悪いんですよ・・・
最近、息子までブツブツ言い出すし、パパは稼がないとやっていけましぇん〜

>月光花☆先生
今まさに台風の嵐でしょうか・・・無事をお祈りしています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1317783/
しかし、この瞬間を見事にとらえる感性には、毎度のことながら脱帽です〜
なんで、同じカメラとレンズで自分には撮れないのか? 
少し、その感性を分けてもらえませんか♪ 

>prime1409さん
げぇ〜またまた新規ご購入ですか〜 おめでとうございます♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1318391/
シグマさんのマクロレンズ、どれも良さげで、目の毒です(汗)
でも、素敵な場所でお仕事されていて羨ましいです〜
α99ねぇ・・・私も即ツモやめました。皆さんの評価を確認してから、再度検討しまーす。
サイバーショットに負けてしまったような気がします(笑)

>kun_da_wanさん
ソフトフォーカス楽しです〜 たしかにはまってしまう写りです
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1319339/
ミノルタ85Gもすごいですね。お見事作例からでしょうか。
85Zよりも、85Gの方が素敵って言う方多いのが分かるような気が(汗)

さて、昨日は、過去の経験から・・・
1.レンズ交換している暇はない、でも最高のレンズで
2.露出はマニュアルでマメに確認
3.日の丸構図でOKなので、ど真ん中安心AFで歩留まり向上
ということで、
α900+300G これがメインです。
α55+200G+1.4TC 420mmの望遠 メインで足りないところ補う役目です。
α350+70200G+1.4TC 150〜420mmをカバーして近撮対策です。
NEX7+2470Z お弁当時間の撮影用です。

パーフェクトって思っていたんですが・・・α55と200G+1.4TCの相性が悪かったようで
ピンがしっかり来なかったんです(号泣)
これだけ、とっても残念なのですが、とりあえず、昨年よりマシな結果となりました♪
後は、トリミングで構図を考えながらルンルン現像を楽しみます。
でも、一番シャッターを切ったのは、自分の目でした。最高でした〜

皆様、素敵な1日をお過ごしくださーい♪ 

書込番号:15140568

ナイスクチコミ!3


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/09/30 16:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

STF

シグマ 12-24mm

Flektogon2.4/35 F2.4

α猛者な皆様こんにちわ、見習ソニ吉です。
ちょこっとだけですが使ってきました、STF♪

>キタヒグマさん
2羽もお持ちなんですか!
ポッサムは日本に持ち込んだら30万/羽なんだそうですよ!
…税関で見つかると終身刑らしいですが(笑)

>prime1409さん
70300Gは持っているのですが、もう少し長いのまたはもうすこし明るいのなんかいいよなぁ、と…
むやみに増やす前に先ずは使いこなせよ、と我ながら思いますが…

>kun_da_wanさん
ピンが甘かったり色目があれだったりとお粗末感は否めませんが…
オーストラリアでも最初はスチールばかり撮っていたのですが、せっかく着いているんだから使わない手はないよな、と
積極的に動画も撮っておりました、写真とは別のおもしろさがありますね。

A55は出た時点でクソミソに叩かれていましたが、癖を心得て使いこなしてあげれば応えてくれるカメラなのだと思いました

A99は…
"A88"として世に出てくれば良かったのに(苦笑)


初の屋外でのSTFは公園のパンダ(…)でした、こんなのでも浮かび上がってくる感が凄いですね。
時間を作って試しに行きたいです♪

書込番号:15142282

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:3件

2012/09/30 17:59(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
当機種

タムロンA09

α77+SAL1650

タムロンA09

SAL70300G

みなさん、こんばんは。

>MBDさん
息子さんの運動会、カメラだけでなくご自分の目にも
しっかりと焼き付けることが出来て良かったですね。

今日は台風が近づいて信州伊那谷も午後3時頃から雨が
降ってきました。今日の天気の崩れを見込んで昨日の土
曜日は早起きして日の出撮りに行きました。が、雲に遮
られて日の出は拝むことが出来ませんでした。

書込番号:15142846

ナイスクチコミ!3


prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件Goodアンサー獲得:173件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/09/30 19:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

今頃、ナスタチュームの新芽が生えました。

皆さん、こんばんは。

☆kun_da_wan さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1319339/
85mmF1.4Gいい描写ですね。手放して85mmZにしたのでチョット後悔。


☆MBD さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1319724/
300G、描写はやっぱりいいですね。
Uの発売が発表されましたが、私はT型のままで行きます。買い替えは無理です。
今日もウィザードしっかり観ました。


☆ソニ吉 さん
70300Gは持っているのですが、もう少し長いのまたはもうすこし明るいのなんかいいよなぁ、と…

私はSIGMA の100-300mmF4がお気に入りで使っています。
大きく重いレンズですが、描写が好みです。
もう廃盤なので、中古でしか購入できませんが、玉数も無いようです。
後は200Gに1.4と2.0のテレコンで遊んでいます。
至宝は300Gです。過度率は極端に低いですが・・・


それでは、4泊5日の勤務に行ってきます。
また土日にレスさせていただきます。








書込番号:15143413

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:539件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/10/01 21:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

モノクロ 白髭の滝

夏空

モノクロ 青池

ホワイトティップブルーマラード

αファンの皆様 こんばんは!

α900購入から1年立ちました
あ〜新しいカメラ欲しい〜部屋の中は新型カメラのカタログ大量です(笑
でも財布は厳しい状態なのだ(汗


書込番号:15148265

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:977件Goodアンサー獲得:10件 アイドリング・カフェ 

2012/10/03 08:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

開花式のファンファーレ♪音が聴こえれば本望(笑)

やっぱり”勝”に拘りたい!

伸びる手、これだよ、コレッ!楽しい画はこうでなきゃ(笑)

何の為に写すのか、そりゃシャッターチャンスがソコにあるから♪

キタヒグマさん、皆さん、こんにちは。月光花☆です。

台風17号はココ沖縄じゃ結構な被害でした。ボクの家も浸水するし、電柱が実際折れて
倒れる地域もあり停電も50時間以上続く地域もございます。
那覇市で観測史上3番目、最大瞬間風速61.2mの爪痕は悲惨でございます。被害に遭われた
方々、お見舞い申し上げます。

そんな理由で運動会編のアップが遅れておりましたが、やっと環境が整いました(笑)

今回は全て70400Gレンズ一本、これにケンコーのテレプラス300プロ×1.4倍を装着して
撮影です。
このレンズ、結構カリカリなイメージが強いのですが、暈しも中々、伊達に”Gレンズ”
の称号を名乗ってません(笑)

それと日中のフィールドであれば、高感度は要りませんし、高画素なんて写真の楽しさ
の前じゃ無力ですよ♪いつでもジャストピン、そんな固定観念じゃ写せない、そんな運動会
の楽しさをボクなりの視点でアップ致します(笑)
テレコン使用中のAFは当てにならんのでMFでの撮影が主体になります。このレンズ重量
ですから結構腕が折れますねぇ〜それが唯一の不満かな(爆)


>ソニ吉さん
STFを手に入れられたようでおめでとうございます♪このレンズの魅力はまさにボケに
あるわけで思う存分、トロトロを堪能されて下さいまし。絞っても中々のレンズですよ♪

>prime1409さん
ご心配おかけしました。台風は通過していきましたが、停電被害は甚大でしたねぇ〜
ネットも繋がらない状態ですし・・・
ただ今は環境も戻りましてまた元気にアップしてまいります(笑)

>キタヒグマさん
そちらは雪に伴う被害、こちらは台風による被害、同じ日本でも全く環境が違います。
台風は進路によって被害状況も変わるので毎回、予報を観るのがヒヤヒヤモンです。
イクラ丼、美味しそうですねぇ〜♪

>MBDさん
ソフトフォーカスレンズ、ご購入おめでとうございます♪STFに負けず劣らず、ボケ
が凄いレンズですからねぇ〜このレンズを使用できる喜びはαならでわ(笑)
運動会、ボクはやっぱり笑顔を連想させる画が好きです。ご子息さまの笑顔を想像
しちゃいます(笑)


書込番号:15154730

ナイスクチコミ!4


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/10/06 23:55(1年以上前)

再生するNEX-7+STF+ケンコーテレプラスMC4 手持ち

製品紹介・使用例
NEX-7+STF+ケンコーテレプラスMC4 手持ち

当機種
当機種
当機種

A900+STF+ケンコーテレプラスMC4

← ねむいす

← こういう構図だとダメですね…

α猛者な皆様こんにちわ、幕下ソニ吉でございます。
事前の天気予報は晴れだった三連休、いかがお過ごしでしょうか?

>prime1409さん
APS-C機だと70300Gで困らなかったのですが、A900だとちと困るようなことが(汗)
70400にも惹かれるんですが、シグマ APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMなぞいいかとも思ったのですが、AFがいまいち不安でして…

>月光花☆さん
晴れのハズがいまいち天気もよろしくない様子、都内の庭園は諦めて近所のズーラシアでSTFと格闘してきましたが…
むっ、難しい… (>_< ; )
出てきた色にちょっとどっきり、です。


というわけで、ほぼA900+STF+ケンコー1.4テレコン一本勝負にてズーラシアで動物と格闘して来ました。
午後のMFでの動物は私程度にはなかなかの荒行でしたが、たまにSTFらしいボケが出せる「レイアウト」に出くわしたりして、楽しい時間を過ごせました。
それにしてもいいファインダーですね、A900。(うっとり)

動画をNEX-7で撮っていたのですが、EVFの拡大表示やピーキングは動画撮る上でやはりものすごい武器だな、と。
きょうのズーラシア、STFレンズなどを本来の画角とボケ味で動画に使いたいなぁ…と思わずにいられませんでした。
基本NEX-9を待ちたいのですが、ことによってはA99を買い足したいと思うきょうこの頃なのです。
20万位になったら、他のレンズ諦めて、ですが…

しかし、テーブル三脚位は常時携行しないとイケマセンね。

ではみなさん、引き続き良い連休を!!

書込番号:15170508

ナイスクチコミ!3


prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件Goodアンサー獲得:173件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/10/07 07:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

キタヒグマさん、みなさん、おはようございます。

今日は曇り空。みなさんは何を楽しまれているのでしょうか。
私は昨日、久しぶりに実家に行きまして、日曜大工のお手伝い。筋肉痛です。


☆キタヒグマ さん
あ〜新しいカメラ欲しい〜部屋の中は新型カメラのカタログ大量です(笑
でも財布は厳しい状態なのだ(汗

私も一時、D800あたりを考えていましたが中止。
α99も静観を決めたので、α900のレンズに積立金投入しました。


☆月光花☆ さん
>今回は全て70400Gレンズ一本、これにケンコーのテレプラス300プロ×1.4倍を装着して
 撮影です。

テレプラス300プロ、ディスコンなので中古を探していますが中々在庫がありません。
作例を拝見して、さらに欲しくなりました。


☆ソニ吉 さん
動画も楽しまれているようですね。
私は今のところ、写真だけで楽しんでいますが、孫でも出来たら頑張ってみますか。
娘が26歳なので、そろそろ覚悟を決めているのですが、何の予兆もなく逆の心配しています。

さて、70400GとSIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM ですが、70400Gおススメします。

70400Gの方が開放から使えます。SIGMAはテレ端使用時1-2段絞らないとと感じます。
ちなみのSIGMAはキヤノンで使っています。
ただSIGMAのレンズの方が50mmから使え、寄れるのも魅力。
OS付きでファインダーが安定するのも魅力です。
後は重さと値段ですかね。
でも、70400Gのシルバー塗装、結構目立ちます。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10506512022.K0000111406


70400Gで庭先ショット、アップします。
全て手持ち、テレ端、絞り開放です。




書込番号:15171254

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:539件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/10/07 08:48(1年以上前)

当機種
当機種

今宵の月は明るいのう〜

月夜の支笏湖

αファンの皆様 おはようございます!

今回のテーマは星空と月と湖
札幌から40Km 透明度日本一?たぶん 札幌市民の憩いの湖 支笏湖でございます!

この時間帯は若者が峠を暴走行為してまして、意外と騒がしいのですね
ま・・・私も若い頃は峠族だったので・・・気持ちは分かります(笑



>月光花☆さん
おはようございます! MFで手持ちですか! 腕プルプルですよね(笑
α900はボディだけでも重たいですからね(汗

>ソニ吉さん
おはようございます! STFで動物園 楽しそう♪&羨ましい 
しゃぶりたおして下さい STF!

>prime1409さん
おはようございます! 最近α99のサンプル写真出てきてますね 高感度はノイズ少なく
星空写真には向いてそうと感じてますが、値段がチョットね(汗
  

書込番号:15171426

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/10/07 13:44(1年以上前)

当機種
当機種

αな皆様こんにちは

左は手持ちのAF撮影に挑戦してみましたやはり900は自分の間隔に良く馴染みます、
迫り来る列車をAF-Cで狙うと狙った場所にピントを持って行く事は私は出来無いのでAF-Sで
ピンを決めてカメラを動かして構図に決める様になります、
この前後の隙間をギリギリにするには100%ファインダーで無いと難しいですね、
出来栄えの良し悪しは置いておきまして、狙い通りに撮影が出来ました、

右は普段通りに三脚固定置きピン撮影です、
やはり出来上がりを想像しながら構図を決めてピントを追い込む作業は楽しいですね、
出来栄えの良し悪しは自己満足で済ませています、
この出来上がりは秒5コマ連写で撮影していますが8コマは欲しい場面です、
それでも何とか理想を求めて使い込む事は楽しいですね。


使用レンズは両方共70-400G
普段の鉄道撮影はコレ一本に全て任せられると言える程気に入っています、

書込番号:15172437

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:539件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/10/08 20:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

少し紅葉

秋晴れ 

秋晴れ 気持ちいい♪

αファンの皆様 こんばんは!

熊さんが里に下りてきてますね、北海道・長野・岩手で被害が出てます
猛暑で餌不足なんだな〜エネルギー蓄えないと冬眠できないからね。
撮影中も近くで親子熊が出てきたので公園は閉鎖になりました
10分前に撮影していた場所でした お〜怖い(汗


>追っかけ鉄さん
こんばんは! 
”やはり900は自分の間隔に良く馴染みます”
”それでも何とか理想を求めて使い込む事は楽しいですね”

そうですね! この言葉身に沁みます
スペックだけでは説明できない ”感覚” そこが好きでα900に惚れてしまった(笑

書込番号:15178547

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:3件

2012/10/09 00:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

SAL70300G

みなさん、こんばんは。

>キタヒグマさん
北海道でも平地の紅葉はまだこれからなんでしょうか?
今年の紅葉は綺麗だという話もあるようですが、自分が目にする信州の風景はまだまだ紅葉には早いようです。

6日の土曜日、前週に続いて早起きして日の出を撮りに行きました。
日の出って普通に撮ろうとしてもうまく撮れないんですね。
太陽を入れて撮った写真は満足のいくものが無かったです。
まだまだ修行が足りないようで...。

書込番号:15179944

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:12件

2012/10/09 11:06(1年以上前)

こんにちは。

有楽町 交通会館12階で開催されてます『ICS 世界の中古カメラフェア2012』にて
ミノルタ100mmソフトフォーカスが58000円で中古販売されていました。(10月9日午前10時30分時点)
状態は、 ゴムリングが少々硬化気味でフード無し、しかしレンズは大きな傷も無く通常使用出来るであろうと思われます。現物を確認して購入したい方、是非脚を運ばれてはいかがでしょうか?

では、スレ汚し失礼致しました。

書込番号:15180873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


NF-kBさん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:7件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/10/10 01:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

1635Z 入り口横で竜の目が光っています

← ヒルガオでしたっけ?

← 洞窟内はこんな感じ、ちょっとブれています

← 足水は冷たいです

キタヒグマさん、みなさんこんばんわ

ちょっと宣伝させて下さい。浜松市の竜ヶ岩洞に行ってきました。
新東名の浜松いなさICの近くです。
まぁちょっと鄙びた感じがしますが、観光地化しすぎておらず良いところです(笑)。

お昼に食べたとろろそばとジェラートがおいしかったですよ。

書込番号:15183854

ナイスクチコミ!2


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/10/10 03:44(1年以上前)

当機種
当機種

大納言、日が差さなければ…

70300G ISO下げるの忘れました…

α猛者な皆様、こんにちわ。幕下ソニ吉です。

>prime1409さん
上高地にビデオ雲台も持って行きました。
寒さによりオイルが固まってしまいうまく首を振れない… いい実地テストになりました。
娘さん、妙齢でご心配ですね… (*^^*)

暫くは無理ですが、70400GにいくかA99にいくか… ウーン

>キタヒグマさん
大納言/STF/70300Gを持って行きましたが、STFはついに出せませんでした! (汗)
というか、北国のカメラマンの皆さんをあらためて尊敬いたしました…
(;´д` )


と、三連休最終日、快晴の(到着時は漆黒の)上高地に行って参りました。

25時沢渡P着 車中仮眠(エンジンOFF 毛布等必須)、4時起き→5時過ぎ大正池スタート→8時河童橋→12時明神池→1330バスにて離脱…と快適に回れましたが、着込んでいったにも関わらず外気1.4度で猛烈に寒かったです。
じっと写真撮ってると本当に冷えますね…
バーナーやジェットボイルをお持ちの方は必携かと思いました。

いやもう、大納言の金属鏡胴が冷たくて冷たくて…
(;´д` )

上高地の黄葉はまだ始まったばかり、今週末〜あたりかなり良いのではないでしょうか?

では皆様、良い紅葉狩りを♪

書込番号:15184093

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:92件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/10/10 21:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28

135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28

135mmF1.8ZA

α55V+DT16−105

スレ主キタヒグマさん、みなさん、こんばんは

秋めいてきましたね。街路のハナミズキが赤い実をつけました。
今日は早く帰ったので、ちょこっと猫比較してみました。STFは、猫がリラックスしていることもあってか風景に溶け込んでいる印象、ZA(既出かな)は、立体感と質感が際立ち猫がこっちを窺っているのが伝わってくる印象です。参考までに、α55とDT16−105で撮った猫は普通に綺麗という印象でしょうか。

今日は張り逃げで失礼します。

では。

書込番号:15186926

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:539件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/10/10 21:16(1年以上前)

当機種
当機種

αファンの皆様 こんばんは!

α99の販売価格出ましたね、25万スタート 安いんじゃない 30万だったら叩かれたろうな(笑
ソニーも一応 空気は読めるじゃん♪
どうしょうかな〜予約するかな〜

>なんちゃってGT30さん
こんばんは! こちら北海道も日に日に寒くなってきました、平地でも紅葉してきてますよ
日の出はね〜こちらが望んでた 日の出て出ませんよね(笑
素敵な出会いがあるまで通うしかないですよね♪
シルエット 綺麗ですね♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1329323/

>空に架かるcircleさん
こんばんは! 情報ありがとうございます! こちらから行くと・・・
飛行機代で倍の値段になってしまう・・・(汗

>NF-kBさん
こんばんは! 入り口の龍が気になります! 

>ソニ吉さん
こんばんは! 上高地寒かったんですね そうそう大納言の表面はキンキンに冷えますよ(笑
氷点下になると手に氷付きます、バッテリーの減りも早いし 結露もするし 
なーんもいい事ありませんです ハイ 実体験です(笑

これいいですね! 雰囲気が伝わってきますね♪ ISOは気になりませんよhttp://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1330505/

書込番号:15186988

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:977件Goodアンサー獲得:10件 アイドリング・カフェ 

2012/10/11 08:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

この一球が勝敗を分けるんだなぁ〜♪

観たかッ!これぞ勝利の雄叫び♪

勝利のガッツポーズ、はにかむ表情といい、好いシーンだ(笑)

おまけ ズバリ”加速装置”009に憧れてたんです(笑)

キタヒグマさん、皆さん、こんにちは。月光花☆です。

>ソニ吉さん
ボクもシグマAPO50-500mmと70400Gとは迷いましたがな(笑)画質優先で70400Gを
購入しましたが、もともと飛行機撮影用に手にしたのですが、400mmでも足らず。
で、未だ持ち出していないAPO500mmF4.5まで買っちゃいましたから。
要は画質(ピンの切れ味)を優先するか、焦点距離を優先するか、ご自身の撮影
フィールドでお決めになれば好いんじゃないでしょうか♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1326594/
>>こういう構図だとダメですね…
構図じゃなく眼にピンを合わせれば好いと感じます(笑)

>prime1409さん
ケンコーのテレプラス300プロは×1.4なら許せるレベルだと感じてます。×2.0
ですと恐らくピン甘になると想像しております。実はSTFにも装着してみたので
すが、元々カリカリじゃないSTFですとかなりピン甘に感じられます。なので
STFには装着してないのですが、コシナ・アポランター125mmですと普通に使用
できます。テレコンはやはりレンズを選ぶなぁ〜と感じてます。

>キタヒグマさん
月夜の支笏湖、好いですねぇ〜♪幻想的な画でございます。一枚目の月光よりも
トーンジャンプの目立たない二枚目の月光のほうが好いかな〜
熊さんには警戒を(汗)

>追っかけ鉄さん
70400Gですね。近頃急にこのレンズ作品が掲示板を賑わすようになりましたね。
αじゃ数少ない望遠ズームですのでさらに作品をお見せいただけると嬉しいです♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=13718397/ImageID=1044395/
↑以前アップされたお写真ですが、この迫力、圧縮効果もこの望遠レンズならでわ
ですね♪
ボクの運動会撮影は手持ちMFなんでこのレンズの重量を痛感致します(笑)

>なんちゃってGT30さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1329323/
↑こういった淡いトーン、好きです。水墨画の遠近法ですね♪

>NF-kBさん
竜ヶ岩洞のご紹介ありがとうございます。洞窟は涼しそうですねぇ〜ココ沖縄
にも鍾乳洞があるので涼みに行こうかなぁ〜(笑)

>kun_da_wanさん
STFの暈けはやはりトロントロンですねぇ〜ZAはチョイと硬い暈けかなぁ〜とはいえ
目隠しで写真を出されると見極めが難しいと感じます。見比べて感じる差ってヤツ
ですかね。ただZAの毛の質感は繊細なのでピンが来ているところではZAの圧勝かな(笑)


さて運動会編の続きです♪同じく70400G+ケンコーテレプラス300プロ×1.4装着です。
重いレンズ、AFレンズってMFしにくくて(笑)MF専用レンズのフォーカスリングのような
信頼感が無いんですよねぇ〜(笑)

楽しんで撮影しております♪


書込番号:15188904

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/10/11 20:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

運動会

ウォーリーを探せ状態です

月光花☆さん、スレ主様、皆様、こんばんは

>>キタヒグマさん
見事に間違えていました”感覚”ですよね、
お恥ずかしい限りです・・・(大汗;

>>月光花☆さん
70-400Gを手持ちMFとは何と男らしい・・・、
私は今年の運動会は手がプルプル震える事と場所取り出来無くて
”テント群”の後ろからハスキー5段と脚立を使用して上から抜きました、
並行プレート使用で左にビデオ、右に自由雲台をフリーにして取り付けて
手持ちでは無いですが手持ち並みに自由に動かせる様にして撮影しました、
脚立の上で手持ちMF400mm撮影は転落の恐れが・・・、

画像は少々目線等の加工はしてます、

左2枚の状態ではAFは無理ですな〜(笑
AFで狙うと全く狙いの場所にAFが当たらなくて
ピンボケの嵐なので結局MFで撮影のハメになりました
やはり900のファインダーは、この様な時に大活躍です、
やはり我が子はバチピンでないと後で妻にイジメられます・・・、


では右2枚は普段の鉄撮影を貼り付けておきます
今や我が分身の様に扱える気がする程
α900は馴染んでいます、70-400Gと共に・・・、


使用レンズは全て70-400Gです



書込番号:15190992

ナイスクチコミ!2


prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件Goodアンサー獲得:173件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/10/13 16:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

キタヒグマさん、みなさん、こんにちは。

☆キタヒグマ さん
>最近α99のサンプル写真出てきてますね 高感度はノイズ少なく
 星空写真には向いてそうと感じてますが、値段がチョットね(汗

高感度はα900よりよさそうですね。
でも私は、しばらく静観することに決めました。
半年ほど様子見てから決めます。
こつこつ貯めていた資金も、レンズ2本 SIGMA 105mmと150mmマクロに使っちゃいました。


☆追っかけ鉄 さん、はじめまして。
>使用レンズは両方共70-400G
 普段の鉄道撮影はコレ一本に全て任せられると言える程気に入っています、

70-400Gいいレンズですよね。
私は鉄道撮影しませんが、今年は白鳥の撮影にトライしたいと思っています。
もちろん70-400Gで。


☆ソニ吉 さん
いつも素敵な画像アップありがとうございます。癒させていただいています。

>暫くは無理ですが、70400GにいくかA99にいくか… ウーン

70-400G行ってください。最近、このレンズの作例が沢山アップされています。
ソニ吉 さんの作例が見たいです。


☆月光花☆ さん
>ケンコーのテレプラス300プロは×1.4なら許せるレベルだと感じてます。

ケンコーのテレプラス、プロタイプがディスコンになってから探しているのですが、中々見つかりません。×1.4だけ欲しいのです。


今日は、長野県中野市にある「一本木公園」に行ってきました。
6月の「ばら祭り」が有名で、カメラマンが沢山集まり撮影が大変ですが、10月のこの時期にも、沢山の薔薇が咲いいますし、あまり混んでいないので撮影も楽しめます。
ダリアも沢山咲いていて楽しんできました。

今回も全て手持ち、レンズはSIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM です。

書込番号:15198567

ナイスクチコミ!3


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/10/14 01:19(1年以上前)

当機種
当機種

小さくてステキ ミノルタ2485

ピン追い込んだつもり(泣) STF+テレコン

α猛者な皆様こんばんわ。
丁稚ソニ吉でございます♪

>キタヒグマさん
1.4度で申し訳ありませんがやたら寒かったです、腰に来ました(汗)
三脚もレンズもやたら冷えますね! しかも指が凍り付くとは…
((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

A99、寒冷地でのバッテリーライフはどうなんだと… (´・ω・)


>月光花☆さん
このお写真、切り取りかたが素晴らしく良いですねぇ…
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/331/1331460_m.jpg

ピンすら合わせられませんで (;´д` )
今日の旭日旗もそうなんですが、ピンを合わせたつもりで合っていない、というのがちょこちょこあります。
まるで修行が足りません…


>prime1409さん
私如きに過分なお言葉、ありがとうございます m(_"_)m
70400Gをスパッと行くか、半年くらい待ってA99か悩んでおります(汗)
A99はジョイスティックの長さが微妙に長く、ストローク感がイマイチで/かつメニュー三階層目くらいに入ったときに顔を出すモッサリ感が気になる(ver.0.96)のですが、それでも高感度と動画に惹かれるんですよねぇ…


きょうは、横浜赤レンガのオクトーバーフェスタのあと大桟橋で護衛艦ひゅうがを見学してきました。
STF、ピンを合わせ込んだつもりで全然あっていなく、凹んでおります。

明日は同僚の結婚式。
A900+A55+HVL-F58AM+忍者レフ*あたり持参でがんばろうかと。
*東京タワー絶景スポットでの結婚式

レンズが…ボディ二台だから頻繁に交換はしないにしても、何を持って行くか凄く悩みます(汗)
絞って、2870F28/70300G/STF/大納言/プラナーくらい?


ではみなさん、良い休日を!

書込番号:15200915

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:539件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/10/14 16:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

比羅夫駅 モノクロで

来た! SL

こんなで

で これがベストショットです

αファンの皆様 こんにちは!

えへ〜追っかけ鉄さんの作例に刺激されまして(笑
鉄道写真初撮影やっちゃいました(汗
小樽〜蘭越間をSLニセコ号が走ってるんですね、車両はC11なんですて
すいません鉄道詳しくないもんで・・・えへ♪

適当に線路沿いに三脚・カメラ構えて連射です、SLてこんなに速かったけ???
アッとゆう間に通り過ぎていきました〜な〜も出来ずに(笑

>追っかけ鉄さん
こんにちは! すいません影響されてしまいました(笑
初鉄道写真なので色々ツッコミ所満載ですが、許してください(^^)

>月光花☆さん
こんにちは! お〜これはマズイぞ! どうやって撮影してるか分からんぞ!
歌ってるものテーマソング 009♪ 
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1331462/


>prime1409さん
こんにちは! そちらは薔薇が見ごろなんでしすね♪ 北海道は紅葉にまっしぐらです!

>ソニ吉さん
こんにちは! そうなんですよα99のバッテリー 冬の撮影では減りも早いじゃないかと・・・
ファインダーも電気使うし あと防滴も バリアングル液晶のところが雪や水が染み込んで
壊れるんじゃないかと思ってるんです。 

書込番号:15203166

ナイスクチコミ!3


prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件Goodアンサー獲得:173件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/10/14 16:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

キタヒグマさん、みなさん、こんにちは。

信州もすっかり秋らしくなってきました。
夕方から朝にかけては肌寒いです。


☆ソニ吉 さん
>A99、寒冷地でのバッテリーライフはどうなんだと… (´・ω・)

そうですね、問題が発生しそうな予感がしますが・・・
縦位置グリップ付けて、バッテリー3個が必需品になっちゃうかも。

>私如きに過分なお言葉、ありがとうございます m(_"_)m
 70400Gをスパッと行くか、半年くらい待ってA99か悩んでおります(汗)

いえいえ、いつも作例参考にさせていただいています。
自分はほとんど花しか撮影しないため、視野を広げていこうと勉強中です。
自分もA99は、来年春ぐらいまでは待つ予定です。


☆キタヒグマ さん
>鉄道写真初撮影やっちゃいました(汗

チャレンジャーですね。
初トライ画像、GOODです。
私は変わらず、花ばかりです。

今年は安曇野の、ハクチョウ湖で白鳥撮影にトライしたいと思ってはいますが、どうなるか。

昨日撮影に行った公園の、薔薇以外の画像アップします。
また明日から4泊5日の泊勤務に出ます、土日にまた参加させていただきます。


書込番号:15203268

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:3件

2012/10/14 22:52(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

タムロンA09

SAL70300G

みなさん、こんばんは。

何気に目にする山の頂付近も色づいてきて、秋も深まりつつあるのが実感できます。

昨日の土曜日も早起きして三週連続していつもの撮影ポイントへ。
星の写った写真を撮りたかったので今までよりちょっと早起きしました。

しかし、二週間前は半袖で撮影してても平気だったのが、昨日はダウンを着込んで指をかじかませながらの撮影。この先もっと寒くなったら、布団から抜け出して撮影に行く“ずく”が出るのか心配。

皆さんの鉄道写真を写真を見せていただいて楽しそうだな、自分も撮ってみたいな、なんて思ってます。

書込番号:15205101

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/10/14 23:14(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
当機種

28-70G

28-70G

NEX-C3 18-55

70-400G

αな皆様こんばんは

>>prime1409さん
初めまして、70-400って良いレンズですね、
特に135〜300mm辺りの描写は正に単焦点並み!
135ゾナーやサンニッパ所有の方達からは怒られると思いますが
この焦点距離で撮影した画像はN,Cの連中からも一目置いて貰ってます、
正直、鉄で使用するには開放が暗めなので開放F2.8が欲しいですが
何とか工夫して悪条件の中、撮影しています。


>>キタヒグマさん
こんばんは少々照れますね、 私は下手の横好きですから(汗;

ミノ時代はαは結構撮影地で見かけていたのですが
ソニーになってからは極端に見かけなくなってしまっているので
αで鉄道撮影をする方達が増えると嬉しいですね、
被写体ブレを起こさない為に速いSSを稼ぎたいのですが
悪条件になればなる程、残念ながらαは不利なのですが
他メーカーに負けぬ様に願っております、

他社とのボディ性能の差に何回か心が折れながらも
ここ一発の撮影にはα900を使用しています、
鉄道撮影の沼は海より深いと思われますが楽しいですよ〜、

書込番号:15205244

ナイスクチコミ!3


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/10/16 01:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

SAL2875 眼下に新幹線

SAL2875 式場への移動中、パチッと

大納言 これのために忍者レフを(笑)

おまけ : 倶知安駅にてNEX-7キットレンズ

α野郎な皆さん、こんばんわ。
見習ソニ吉でございます。

>キタヒグマさん
比羅夫駅、雪が降る前はこんななんですね〜 春に行ったニセコを思い出しました。
また、行きたいです北海道♪

>prime1409さん
いやー、なにかひとつのことに打ち込む、というのがなかなか出来ず何もかも中途半端な私なんです(涙)
このカエルさん、穏やかな雰囲気がステキです〜
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/334/1334799_m.jpg

>なんちゃってGT30さん
オーストラリアで夜明けと日没に弄ばれて来た私、ものすごく勉強になります…
今度ぜひ、EXIFをお見せ下さい!!

>追っかけ鉄さん
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/335/1335476_m.jpg
なんと、ソニーカメラ4台ですか!(笑)
すぐ下に車道が有るとはいえ大変そうですね。三脚に年期が…



と、いうわけでそこそこ写真が撮れる(当者比)ようになってはじめて臨んだヒトサマの結婚式。
べつだん頼まれたわけではないのですが
・A900
・A55
・SAL2875
・SAL70300G
・SAL24F20Z
・SAL85F14Z
・HVL-F58AM (+ディフューザーキットDFU-01)
・忍者レフ (東京タワーを撮るために、だけ…)
を浜松町の世界貿易センタービルまで持ち込みました。(電車、ついでにMacBook Airも(馬鹿))

この上ないハレの舞台にて短時間でそれなりの写真を抑え→アウトプットを出す、というのはなかなかに難しいモノですね。
残念ながら撮った写真の歩留まりは6割、といったところでした(;´д` )
※分母は伏せさせて戴きます

今回活躍したのは、SAL2875(主にA55)/SAL70300G(A900)/SAL24F20Z(A900/A55)の三本。
プラナーの出番はついにありませんでした。
なかでも70300Gが大活躍でしたが、これが70200Gや70400Gだったら、周りから引かれていたかも…(汗)

縦位置時、A900のAFポイントがもう少し広ければ…などとも思わされた結婚式での撮影。
バリアン液晶のA55も大活躍でしたが、それでもA900で臨めて良かったです♪

書込番号:15210210

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:977件Goodアンサー獲得:10件 アイドリング・カフェ 

2012/10/16 13:53(1年以上前)

当機種
当機種

北谷で発見、ある意味スーパーカー(笑) とってもお気に入りの一枚♪

沖縄で秋を見つけるのは難しい。そんな秋に出逢えて嬉しい一枚♪

皆さん、こんにちは。月光花☆です。

撮影して現像して出来上がった写真に満足する。これ単純なんだけど
そんな写真って案外多くないんだよねぇ〜

でも久々に己的に満足いく写真が残せると、嬉しくなっちゃう♪

1635Z と STF135mm 己が満足、これで好いやぁ〜もう語ることなかれ
余韻に浸ります(笑)



書込番号:15211631

ナイスクチコミ!5


MBDさん
クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:34件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5 初めてのDSLR奮闘日記 

2012/10/17 06:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

これがなかなか買えないのです(汗)

どこでもウィザードに変身してしまう息子です。

初めてはやぶさ見ました♪

>男キタヒグマさん & 先輩の皆様

おはようございます〜♪
ちょいご無沙汰のMBDです。
NF-kBさんご無沙汰です〜 追っかけ鉄さん初めまして宜しくお願いします♪
いやぁ、α99発売目の前になっても、ココは絶好調って感じで素敵です。
前にコメント頂いた皆様、ありがとうございました。
各々ご挨拶できす恐縮です。申し訳ありません。

さて、暫く、α99を即ツモするか、すごく悩んでいて、未だに悩んでいます・・・
11月〜1月にかけて我が家は散財の季節と呼ばれています(涙)
息子は欲しいものは分かっているのですが、なかなか手に入らない物です。
ラッキーに1つはGetできました〜 あと1つがなかなか・・・毎週土曜日の朝、ヨドバシで並びます(涙)
奥さんが欲しい物は、結局、今年は、VUITTONのようです(汗)
鞄と財布のセットが欲しいそうですが、私としては入れる物はそんなに無いはずかと(笑)
そのような中、私は、α99を即ツモしていいのかと思っていたら、
α900買う時も奥さんにVUITTONを買わされた事を思い出しました(爆笑)
4年前と同じやんけ・・・・(爆汗) なので、人様より大変高い買い物をすることになります。
あっそうか・・・4年過ぎたので、新しい物を買えってことかな。
ただ、私が欲しいのは、α99では無く、α900の後継なんですよ(涙)さて、どうしたものか悩んでいます。

本日は、私の基本セットα900+85Zで♪ 
ルッパッチマジックタッチゴー 超いいね〜 85ZPlanar 最高〜
って感じです(たぶん、prime1409さんだけに通じたかと)
さて、私のα900は・・・
シャバドゥビタッチへんしん〜プリーズ α99・・・ヒーヒーヒーヒ〜となるのでしょうか?
(これまた、prime1409さんだけに通じたかと)

あっそうだ♪ 3枚目の写真、なんとか人を避けようと努力していたのですが、
一部に入ってしまい、LRで消しました(笑)どこか分かりますか?
かなり不自然ですが・・・

皆様、本日も素敵な1日をお過ごしくださーい。

書込番号:15214561

ナイスクチコミ!3


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/10/17 06:47(1年以上前)

ラッキーに1つはGetできました〜 あと1つがなかなか・・・
毎週土曜日の朝、ヨドバシで並びます(涙)
奥さんが欲しい物は、結局、今年は、VUITTONのようです(汗)
鞄と財布のセットが欲しいそうですが、私としては入れる物はそんなに無いはずかと(笑)




どうもこの家族は1つでは満足できないらしい・・・・・・
家長に倣ってるのかも。

LV買ってやって、黒コンデジでがまんする姿勢を見せれば、
株が上がるんではないかな。

黒コンデジで・・・・・

書込番号:15214644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2012/10/17 08:33(1年以上前)

>黒コンデジ

RX-1の事でしょうか?
むしろ究極のゼイタクって気がしますね(笑)

さて、スレッドの話題に相応しくない話ですが、先日Nikon D600 を色々といじって来ました。
ライブビューでのピント拡大はもちろん可能、ミラーアップしたままシャッターが切れるようになったんですね。
以前のNikonは、ミラーが一度下りてからシャッターが切れる仕様だったと思います。
(最近まで私が、真剣にNikon機をいじっていなかったのがバレてしまいますね。)

地味ながらも着実な進化をしている印象で、これはα900ユーザーが好みそうなカメラだと思いました。

私はまぁ、Aマウントで一通りのレンズを揃えているので、急ぐ必要はないですが。
α99の実機登場がAマウントユーザーであり続ける決意をもたらしてくれる事を期待しています。

え?私がこんな事を言うのはウソ臭い?…ですよねぇ(笑)


書込番号:15214866

ナイスクチコミ!2


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/10/17 21:11(1年以上前)

D600には、
あまり近づかないほうが良いね。

LV+バリアングルを強化すればSONYの立ち位置は無い。

母艦〜、欲しがっるーこの子がかわいーー。

となると不幸だ。

書込番号:15217556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:539件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/10/17 21:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

朝霧 ヒラフスキー場から見た昆布・蘭越町 方向

朝霧2

朝霧3

朝霧4

αファンの皆様 こんばんは!

北海道はいよいよ 紅葉・朝霧・初雪の季節がやって来ます!
明日は平野部でも雪の予報 峠越えする方はスタッドレスタイヤじゃないと危ないですよ。

作例はニセコから見た朝霧、標高700mのスキー場からの眺めです
まあ光の入り具合がイマイチ、気に入らないので今週も撮影に行きます。
朝冷え込むな〜

>なんちゃってGT30さん
こんばんは! 朝は冷え込むのでお互い 風邪引かないように気をつけましょう!

>追っかけ鉄さん
こんばんは! 初めての鉄道写真楽しかったです♪ 
70400GはCやNの(設計が古すぎる)レンズより だんぜん写りがいいですからね
あとはボディだけ! なんですよね♪
ユーザーの声聞く耳あるのかな?ソニーさんよ!

>ソニ吉さん
こんばんは! 明日には雪降ります 紅葉と雪が一緒に撮影できそうです♪ でも寒いです

>月光花☆さん
こんばんは! 廃墟にアメ車 絵になりますね♪

>MBDさん
こんばんは! 私からの差込でロンパイでいかがですか?α99のレポートお待ちしてます♪ 

書込番号:15217573

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:3件

2012/10/17 22:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

TamronA09

SAL70300G

TamronA09

みなさん、こんばんは。

>ソニ吉さん
前回アップした写真は、LR4で現像するときにEXIFが削除されてしまったようで、実際は以下のとおりでした。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1335427/
SONYα900/Tamron A09(28mm)/10秒/F5.6/ISO1600/±0

http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1335428/
SONYα900/Tamron A09(28mm)/2秒/F5.6/ISO200/±0

http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1335429/
SONYα900/SAL70300G(70mm)/1/60秒/F8/ISO200/+0.7

http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1335430/
SONYα900/SAL70300G(300mm)/1/50秒/F8/ISO200/+0.7


書込番号:15218036

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/10/18 10:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

橋の上にいるのはっ!?

いつ頃ピークなんかなー

黒コンデジやら母艦やら、みなさん揺れ動いているようですね。
ハッセルで70mmフィルムを使いだした人が言うなよって(汗)


先日、かなーり久しぶりに妻と二人だけで神戸の森林植物園へ行ってきました。
山へ行きたいけど用事があるからすぐに帰れるところ、っていうので紅葉には早いの承知の上です。

予想通り、ぜんぜん早かったのですがこれが色づいたらサイコーだろうなあとバミってきました。
この日はバリゾナ24-70だけです。最近一人じゃない時はほとんどこれ+RX100だけ。


ところで私事ですが、ニューヨークのセントラルパークのHPにα900で撮った写真が採用されました。
Flickrに上げてた花の写真が目に止まったようで突然オファーをいただきました。
大阪の長居公園で撮ったもんなんですけどアリなんですかねぇ〜

書込番号:15219754

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2012/10/18 12:30(1年以上前)

当機種

シグマ 50−500mm(旧型)×二倍テレコン使用

 二倍テレコン使用で1000mmでトリミングしてます                    撮影地 兵庫県赤穂市古池から 明石海峡大橋の主塔を太陽のなかに入れてと狙ったのですがすこしずれてたようです。。。                           いつものように張り逃げですwww

書込番号:15220107

ナイスクチコミ!3


prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件Goodアンサー獲得:173件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/10/21 11:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

キタヒグマさん、みなさん、こんにちは。

昨日、今日とお天気もよく、撮影日和でしょうか。


☆ソニ吉 さん

>と、いうわけでそこそこ写真が撮れる(当者比)ようになってはじめて臨んだヒトサマの結婚式。

私も結婚式の撮影をしますが、その時は必ず専属カメラマンがいらっしゃることを確認してから、サブ的に撮影しています。
ほとんどα900+SAL2470Z+HVL-F58AMです。
プロの目線とは違った写真なので、喜ばれています。


☆MBD さん

「仮面ライダーウィザード」毎週欠かさず観ていますよ。妻に笑われながら。

新規購入候補は決まりましたでしょうか?
私はα99、静観することに決め、来年の春頃までに作例などを参考にさせていただきながら検討することにしました。
新機種用に貯めていた資金は、レンズとディスコンカメラに化けてしまいました。
また資金を貯めなくては・・・


今日も庭先撮影の画像で失礼します。
レンズは、SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSMです。



書込番号:15232904

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:977件Goodアンサー獲得:10件 アイドリング・カフェ 

2012/10/22 21:02(1年以上前)

当機種
当機種

アポランター125mm 最後の安らかな笑顔でバイバイ♪ 

ミノルタ・ソフトフォーカス100mm 君は確かにココに居たんだ!

キタヒグマさん、皆さん、こんにちは。月光花☆です。

突然、ワンコが嘔吐下痢で動けなくなっちゃいました。すぐに
動物病院を受診したのですが、”急性腎不全”との診断。
ヒトと違い透析療法ができないワンコの場合、既に手の施しよう
がないとのことでした。点滴治療を開始するもどんどん具合が
悪くなり、アッというまに天に召しました・・・

14年、共に過ごした日々、昨日まで普通に元気に居てくれたワンコ
がもうこの世にいない現実。亡くなったその日に葬儀も済ませ
我が家へ帰宅。ペットロス症候群って辛いんですねぇ〜

一家が全て泣き腫らす一日でした。そんなワンコを最後に撮影
できたことがせめてもの救いかなぁ〜ありがとう

沖縄に住んで以来、一寸泣けちゃう日となりました(涙)


書込番号:15238829

ナイスクチコミ!5


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/10/23 00:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ミノルタ 2485New

CZJ Flektogon 35mm F2.8 開放

ミノルタ 2485New

ミノルタ 2485New 行楽写真

α猛者な皆さん、こんばんわ。
コンデジ上がり的スキルからなかなか解脱できませんソニ吉でございます。

>キタヒグマさん
北海道の紅葉、短そうですね。
雪と紅葉、楽しみにしております!

>なんちゃってGT30さん
EXIFありがとうございます!
A09の星空、そして70300Gの朝焼け、本当にステキですね♪
夕焼けをちょこっと撮ってみましたが、私如きにはまだまだ敷居が高かったようです。

>みるとす親分
SS、1/1250秒とかなんですね〜
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/338/1338442_m.jpg
惨敗でした、箱根あたりでリベンジしてきます…

>prime1409さん
>ほとんどα900+SAL2470Z+HVL-F58AMです。
なるほど、けっこう足を使われているんですね(汗)
プロと違う目線、これしかないと思いました。
次があったらやりたいようなやりたくないような(笑)



さて、金曜夜、ふと思い立って紅葉の群馬 草津・白根山&長野 小布施・志賀あたりを回って参りました。
持参したレンズは
・ミノルタ 2485New
・CZJ Flektogon 35mm F2.8
・SAL135F28
・SAL24F20Z (ほぼ持って行ったことを忘れていました(馬鹿))
の四本。(と、iPhone4SとiPhone5)

で、一番活躍したのはミノルタ 2485Newでした。
バリゾナを持っていない私、現有標準ズームはこれ以外ではSAL2875F28しか持ってないんですが、こちらDMFが効きません…
※やってますが

DMFは効くし、逆光にめたくそ弱いのをガマンすればまあまあなかなか、山歩きに持ってこい。
9千円で買ったフルサイズ対応レンズとしてはコスパ高い印象でした。
鏡胴落下するので絶縁テープでも貼っておきます。

そうそう、飯撮りにCZJ Flektogon 35mm F2.8も良かったです。


STF… 強風下ではぜんぜん撮れませんでした。
コンデジ上がりの私、まだまだ修行が足らないようです。

志賀の紅葉は今週は丸池あたりが良い具合、だんだん下に降りてくるのでしょうが緯度高度を選べばまだまだ紅葉は楽しめそうですので、せいぜい修行いたします。

では皆さん、ご機嫌よう♪

書込番号:15240020

ナイスクチコミ!5


MOXLさん
クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:5件

2012/10/24 19:40(1年以上前)

○ 月光花☆さん

「この一球が勝敗を分けるんだなぁ〜♪」も、「愛・LOVE」も、そして、「アポランター125mm 最後の安らかな笑顔でバイバイ♪」も、いつも、グサッと、私の心を抉る作品ばかりで、素晴らしいです。
見習いたいけど、抜群の作品ばかりで、私には無理だと、ようやく悟りましたヨ。

書込番号:15246738

ナイスクチコミ!1


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/10/24 21:38(1年以上前)

猫は死ぬとき尾を振る。

この犬も精一杯の笑顔を作ったのだろう。

合掌。

書込番号:15247384

ナイスクチコミ!1


MBDさん
クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:34件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5 初めてのDSLR奮闘日記 

2012/10/27 14:57(1年以上前)

当機種

135ゼッート! 

>男キタヒグマさん & 先輩の皆様

まいどぉ〜でーす。
α99発売になりましたね。皆様どうされるのでしょうか?
私は、悩んだあげく、とりあえず即ツモやめました。
RX1も欲しくなったりして、物欲が止まらない秋です♪

本日、私はとっても寂しい状況です。
奥さん息子が2人で出かけてしまいました。
知り合いの娘さんの女子高で文化祭があるようで、どうも関係の無い男性は入れないようで、
私が行くのをとても嫌がるのです。
なので、私はお留守番・・・まぁ溜まりまくっているRAWの現像を一生懸命やっています。
本日は、今年3月の物からUPさせてください。
有楽町で桜を展示してたんですね・・・

あ〜なーんとなく面白くないから、α99でもポチッてやろうかと(爆笑)
届いた時に、奥さんは「なんでまた買うの〜」って怒ったら
俺を1人にさせるからやって言いわけができそうな気がしてきました。

さて、どうしたものか♪

>prime1409さん
きゃははは〜 ウィザード見てますか♪
私なんて、毎日、ファントム役です。
しかし、今回の仮面ライダーの女優さんは結構良いですよね。
ゴーバスターのエスケイプと比べると、ごっつぅええです〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1341111/
シグマさんもかなりええですね♪

>月光花☆さん
残念としか、お言葉もありません。気持ちが落ち着かれたら、また作例お願いします。

それでは、皆様、素敵な週末を過ごしてください。
さて、私は、この投稿が終わったあとポチるのかなぁ・・・

書込番号:15258305

ナイスクチコミ!2


prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件Goodアンサー獲得:173件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/10/28 07:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

キタヒグマさん、みなさん、おはようございます。

長野は朝から雨模様。今日は撮影をあきらめて防湿庫の整理でもします。


☆ソニ吉 さん
>なるほど、けっこう足を使われているんですね(汗)
 プロと違う目線、これしかないと思いました。
 次があったらやりたいようなやりたくないような(笑)

お祝いのお酒をいただきながら撮影するため、レンズ交換が面倒なだけです。
親戚が多いため、もう何度も撮影しています。
素人目線の写真。喜んでいただいています。


☆MBD さん
>きゃははは〜 ウィザード見てますか♪

毎週楽しみにして、観てますよ〜!
確かに今回の女優さんたち、ベッピンですね。

α900の中古が増えてきています。α99購入者が多いのでしょうか?
私はα99は静観と決めました。
あちこちで作例を拝見すると、気になってしまいますが・・・

最近また悪い病気が発生し、10年も前のデジ一を購入しちゃいました。
D1x、発売時59万が中古で3万円。美品、付属品完備でした。
533万画素ですが中々の描写してくれます。


画像が無いので在庫からのアップで失礼します。
レンズは、SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM です。

書込番号:15261460

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:539件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/10/28 14:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

紅葉だよ〜ん

彩り緑

木々がぶれてるでしょ

千歳川 色ずく

αファンの皆様 こんにちは

風邪ひいちゃいました 寒気がしてのども痛いのに〜紅葉撮影行ってきました(笑
もうね〜北海道は秋の終わりで冬の始まりですわ〜寒くて体調崩してます(汗

あ そうそう帰りにケーズデンキでα99のデモ機触ってきました
軽いすね EVFもそんなに悪くない印象でしたよ♪
高感度もいいね 作例見ていたら欲しくなってきた(笑


>月花光☆さん

突然家族を失うて辛いですね わんちゃんのご冥福をお祈りします。


>ソニ吉さん
こんにちは 紅葉撮影から帰ってきました、いや〜寒いですわ 北海道
来週には初雪の報告ができそうです(笑

>MBDさん
こんにちは あれ? α99まだ買ってないのですか? 私的にはα99有りですね!
ほんと欲しくなってきました ま〜その前にMBDさんがポチといくと思いますが!

>prime1409さん
こんにちは ビックリした Prime1409さん 1DX買ったの!? 
とよく読んだら・・・D1Xでしたね(汗 
防湿庫もう一杯で入らないんじゃないでしょうか?  

書込番号:15262948

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:539件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/10/28 18:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

羊蹄山 朝霧

珍しく 昼間の双子の木と羊蹄山

ゴースト 霧の中から

霧か雲海か

連投です

皆様 part15もそろそろ終わりそうなんですが、私 来月から仕事の関係で忙しくなりそうなので
次のスレ主は無理そうなんです(汗
どなたか交代していただければありがたいのですが・・・よろしくお願いします。 

書込番号:15264008

ナイスクチコミ!2


t-hitoさん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:2件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/10/29 00:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

小樽 ガラス館 85mmZA

小樽 観光街 85mmZA

小樽運河 85mmZA 手持ち

なぞの石像 85mmZA

キタヒグマさん&皆さま

随分ご無沙汰してしまいました。
α99の発売でひさびさにαマウントも活気づいてきた感じでですね。
α900を購入して一年ですが、900とは完全に別物のカメラのようで、
高感度の強さと動画に魅かれて僕も検討中です。


キタヒグマさん>>
つい最近北海道に初上陸しました!
観光メインで撮影はほどほどでしたが満喫しました、
キタヒグマさんの写真によく出て切る羊蹄山も見る事が出来て感動でした!
時間がなくて美瑛方面はいけませんでしたが、また是非行きたいですね。

写真はついに!購入した85mmZAf1.4です。
α900と組み合わせはやっぱりシビレますね〜、αを使っていてよかったと改めて思いました。
ファインダーを覗いた感動はやはり900じゃなきゃですね。

ではまた〜

書込番号:15265793

ナイスクチコミ!2


MBDさん
クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:34件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5 初めてのDSLR奮闘日記 

2012/10/29 06:31(1年以上前)

当機種
当機種

70200G 春先なので季節が合わないですね(汗)

ということで白黒にしてなんとなく季節を合わせたつもりです。

>>男キタヒグマさん & 先輩の皆様

おはようございます♪
いやぁ〜久しぶりにα900を使わない週末を過ごしました。
土曜日はパパ無し奥さんデートの息子で、その後、ケホケホしてしまい、
日曜日は1日中、お家で過ごすことに・・・室内でケホケホしている息子を見ていると
カメラを持つ気力もなくなります(涙)
仕方ないので、息子とプラレールで遊んでいました。

>prime1409さん
そうそう♪ 刑事役の高山侑子ちゃん(ゆうこ)と、悪者ファントムの中山絵梨奈ちゃん、
これ2人とも好みなんですよ〜♪
思わずニヤニヤしながら見ています〜
特に高山侑子ちゃんは、結構人気でるのとちゃいますか?
お父様が自衛隊出身で殉死されてしまい(涙)そのお葬式で東京にきたときにスカウトされた
そうです。
頑張ってほしいですね♪
中山絵梨奈ちゃんは、グラドルぽいところがたまんないですね(オヤジだなぁ笑)
ゴーバスターのエスケイプでかなり落ち込んだので、ウィザードはかなりお気に入りです♪

>キタヒグマさん
そうですねぇ・・・スレ主大変ですものね・・・
月光夜☆さんも、もしかしたらもう少し時間が必要かもしれませんし、
さて、どなたにやって頂けるのかと・・・
まぁ、そのうち自然に決まってくるんじゃないかと思います♪
私、α99はしばらく様子見です。ド下手なので複数マウントなんか考えられず、
お引っ越しか、このままα続けるか考えているんですよ・・・
まぁ、このままαを使い続けることになるかと思うのですが、どうもSLTが体に合わないのです。
α900もシャッター回数10万回にとどきそうで、そろそろ壊れるタイミングが近づいているよいな気がします(汗)
さて、どうしたものかと・・・
やっぱαレンズが大好きなのです。なので、αレンズは躊躇なく買ってしまいますが(笑)
AFは腕を磨くってことで、フルサイズNEXを待つのが一番かなぁと思ってNEX7で練習しています♪


さて、本日は、4月分の現像編からUPさせてください。
はぁぁぁぁえらい溜まってしまいましたぁ・・・こりゃ新カメラどころじゃないですね。
当面、毎日、LRとにらめっこです(汗)

皆様、素敵な1日をお過ごしくださーい♪

書込番号:15266216

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:539件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/10/29 20:12(1年以上前)

当機種
当機種

スローシャッター

αファンの皆様 こんばんは!

>t-hitoさん
こんばんは! お久しぶりですね♪ あら〜北海道に上陸してたのですね!
ラーメン食べましたか?イクラ丼食べましたか? 
羊蹄山見れて良かったですね♪ 一日中雲に覆われて見えない日が多いですからね

おっと!ついに プラナー85mm いきましたか! 色が!いい!
やっぱりプラナーは最高ですね♪ 小樽運河 感動しました。

>MBDさん
こんばんは! 私も次のカメラ考え中なんですよ、α99にすんなり行けるか?て言われれば
少し引っかかるところが・・・あるんです(汗
α900は好きなのでマウント下取りして他社に乗換えもしたくないし・・・
複数マウントになりそうです(笑 金かかるな〜

書込番号:15268509

ナイスクチコミ!3


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/10/29 20:19(1年以上前)

黒コンデジはイランかえー。

史上最高35oF2が付いたA900後継のコンデジだよー。

早く来ないと行っちゃうよー。

A99?
あれは検査で落ちたセンサ-救うためだよ
お客さんー。

書込番号:15268555

ナイスクチコミ!3


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/10/29 22:55(1年以上前)

皆様こんばんわ、永遠の見習ソニ吉です

>キタヒグマさん
二期にわたるスレ主ありがとうございます、いろいろと勉強になりました。
m(_"_)m

さて、年末に向け皆様お忙しいことと推察いたしますが、次期スレ主にどなたも手を挙げづらいのであれば
コンデジ上がりの無知無学ド素人の私ではございますが、襷を繋がせて戴きます
※ただし、気の利いたコメントも何も出来ませんので予めご了承下さい(汗)

いろいろ勉強させて戴いている本スレへのせめてもの恩返しとなれば…


以上、ご検討くださいませ

書込番号:15269518

ナイスクチコミ!5


MBDさん
クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:34件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5 初めてのDSLR奮闘日記 

2012/10/30 05:30(1年以上前)

当機種
当機種

100mmSOFT IDCで現像しました。

LR4.2で現像 赤が飽和しちゃうんですよねぇ・・・

>男キタヒグマさん & 先輩の皆様

おはようございます〜
信頼しているLRなんですが、使いこなすのに大変苦しんでいます(汗)
黒の出方は、どうみてもIDCよりいいのですが、赤は、かなり悩んでいます。
やっぱ、こういうのは相性ってあるのでしょうか・・・

>キタヒグマさん
他社マウント追加しちゃいますか♪
私は根がせこいので、どうしても使いきらないと気がすまないタイプなんです。
なので、他社マウントを追加しちゃったら、大変な事になりそうで(汗)
なので躊躇しちゃうんですよねぇ・・・
何か、物欲を刺激しまくるカメラが出てこないと寂しくなりますね。
RX1もNEX7買ってしまったから、なーんとなく燃える物欲出てこないし・・・
α99の新ファームで、持っているレンズの対応ができた時に買うことになりそうですが
さて、どうなることやら自分でも分かりましぇーんって感じです(笑)
仕方ないから、とりあえず、お小遣いで超リスキーな投資信託買いましたよ(爆笑)
今日の日銀金融緩和次第でボロ儲けかボロ損か、ちょいバクチしてしまいましたぁ〜
今のところ、良い感じです。

>ソニ吉さん
おおっ〜とてもGoodなご決断素晴らしいです〜
是非、宜しくお願いします。
経験談ですが、とても勉強になります。普段以上に先輩の写真を見ることになるので
ものすごく勉強になりました。
ただ、気をつけないといけないのは、レンズ沼の神です・・・
いつもより、このレンズ欲しい〜になってしまうので、いかにこの悪魔の囁きをどう避けるか・・・
私には無理でした(爆笑)現在、防湿庫満杯です〜

これで、安心してPart16を迎えることになりそうです。
ソニ吉さん、ありがとうございます〜
男キタヒグマさん、あと少しですが、引き続き宜しくお願いします。

では、皆様、これからも楽しんいきましょう。今日も素敵な1日を♪

書込番号:15270530

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:539件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/10/30 20:26(1年以上前)

当機種

ソニ吉さん よろしくね♪ キンより

αファンの皆様 こんばんは

ソニ吉さん 次スレ主立候補 ありがとう御座います!感謝でございます
最初から飛ばしすぎると疲れますので(俺の事)ゆっくり&のんびりでいきましょう♪ 

>MBDさん
こんばんは ん?RX1予約したのでしょうか? 買っちゃったの?
チャレンジャーだな〜MBDさん♪

書込番号:15273056

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:9件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/10/30 21:59(1年以上前)

みなさま、ご無沙汰しております。

MBDさん>
あれ、ほんとだ。さらっとRX1購入宣言ですか?
おそらく一枚の静止画画質としてはソニー系最強の一台かと思いますが、自分はさすがにそこに踏み込めません(笑)
コンデジ系のサイバーショットが行き着いた先が「最高画質のカメラ」で、本来画質優位とされていた一眼(α)は動画重視になったりと、ちょっと皮肉な状況ですね。でもまあ、99に関しては自分の中ではけっこう評価しています。
ただ99の宣伝文句で「最高画質」と言ってしまった以上、しばらくαで静止画画質特化機は出ないでしょうね…。望みはRX1のようなコンセプトのαAマウント機ですが、数年はお預け…もしくは出ないままなのかなと、ちょっと残念。そうなるとこなれた頃にさっさと99購入したほうが楽しめるのかもなんて思ってしまいます。

書込番号:15273569

ナイスクチコミ!1


MBDさん
クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:34件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5 初めてのDSLR奮闘日記 

2012/10/31 06:19(1年以上前)

当機種
当機種

135Z 半年前は縄跳びヘタだったのに、今ではバッチリです。

135Z 黒の出方がLRとってもいいです〜

>男キタヒグマさん & 先輩の皆様

おはようございます。
そろそろ忘年会に企画が入り始めました(笑)
早いもので、明日から11月です。気づけば、私のα900も満4歳を超えました。
いつ壊れるのか心配で・・・

>男キタヒグマさん
良かったですね〜 ソニ吉さんのおかげで、暫くここも盛り上がるかと思います。
RX1まだ買っていません。ただ、かっこいいでしょ。
久しぶりにソニーさんらしい、尖った商品力だけの製品だと思ったのです。
購入宣言対象製品で無いし、とにかく画質に拘ったデジカメってすごく楽しいですよね。
ただ、これを買うくらいなら・・・となってしまうのも事実です。
35mmF2.0のレンズに25万出せるか・・・ここがポイントですね♪
もう少し悩んでみます。昨日の日銀発表で、若干下がったもののとりあえず、少し儲けたので
そのお小遣いで、買ってしまいそうな・・・やっぱα99かなぁ・・・

>かのたろさん

どうします? 私は、とりあえず85Z、135ZがAF-D対応なるまでは、買うつもり無いのですが、
勢いで買ってしまうかもしれませんし、適当なところで買うつもりです。
それより当面はRX1をどうするか、悩んでいるんですよね・・・
たぶん買わないと思いますけど♪
有る意味、無駄な物を買う時ってすごく自分が幸せなんだと実感してしまいます。
また宜しくお願いします。

本日は、4月現像編からお願いします。
LRを使うと黒の出方が全然いいんですよね〜
ただ赤がすごいのです。このあたりもっと勉強しないといけませんね。

皆様、本日も素敵な1日を過ごしてください♪

書込番号:15274921

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/10/31 08:53(1年以上前)

MBDさん

を!RX1いきますか。漢ですねえ〜

というか、アレこそオトナのカメラですよ。オジサンの、という意味じゃなくてねー♪
私はレンジファインダー機が苦手でライカにこだわる人の好みって分からないんだけれど、あんな感じですか。
35mm一発で切り取って、オオッと言わしたってください!

最近はRX100とハッセルばっかり使ってて、先週はついに70mmフィルムに手を出したような具合です。
α900はバリゾナつけっぱでたまーにしか使わなくなりました。今週は仕事で東京ですが、荷物が多かったので
イコンタシックスなんて持って来てしまいました。

ソニ吉さん
そういうことで、絡む機会が少なくて申し訳ないんですけどスレ主がんばってください!

書込番号:15275272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:9件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/10/31 09:38(1年以上前)

MBDさん>
A99は自分もいくとしたらAF-D対応レンズが増える春くらいかなと思います。予算的な面が大きいですけどね。
あと、家族用のE-P1が最近ちょっと調子悪いのでE-M5に置き換えるか、はたまたこちらは趣味ですがDP1mでも…と思ってるんです。A99は現状A900とA77持っていれば急ぐ必要はないかと。唯一気になるのは高感度領域の撮影ですが、自分の中で高感度が必要な場面って、夜や室内の家族写真とかなんで、家族用カメラの高感度性能が上がっていれば、そっちのほうが出番が多いかと(で、趣味で夜景など撮るとしたら三脚使ったりとかでやると思う)。E-M5はけっこう評判良いですしね。

ソニーの次はエントリー機の更新なのでしょうが、99とどうやって差別化していくのか気になります。
物としてお金のかかりそうな99のローパスは外す。
像面位相差とのDualAFは無いけどAFレンジリミッターはあり。
一番下は固定液晶、真ん中は縦方向の可動液晶、その上は三軸。
アクセサリーシューの更新。
こんなとこでしょうか。基本はソフト面で出来そうなところって感じで。
77とかは機能追加のファームアップグレードを本気でやってくれないかな。NEX6ですら搭載されたクイックナビ、あれが復活してちょこっとjpg画質も向上とかなら十分なんですが。

書込番号:15275394

ナイスクチコミ!0


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/10/31 22:04(1年以上前)

よくも悪しくもA99で、
第一次SONYデジ1Aマウントは終わりそうだね。

勝本氏が左遷されたようだ。

書込番号:15277889

ナイスクチコミ!0


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/11/01 22:18(1年以上前)

当機種

開放ちょい戻しです

α猛者な皆様こんばんわ、見習ソニ吉でございます。

>MBDさん
MBDさんの劣化コピー目指して(?)いる風な私ですが、なかなかMBDさんの背中は見えて参りません…
先輩スレ主様として、これからも御指導御鞭撻の程よろしくお願いいたします。
m(_"_)m

正直、勤まるかどうかよりもこの状況下でどれだけ学べるか?という興味の方が強かったりします(汗)

>キタヒグマさん
重ねて二期のスレ主お疲れ様でした。
今日、ちと夜景を撮っただけで腰にキました(汗)
どうぞお体をお大事に、冬の蝦夷地の作例楽しみにしております。

>みるとす21さん
これも良い経験、と学ばせて戴くつもりです!
至らぬ私ではありますが、引き続きA99作例板をどうぞよろしくお願いいたします。

>かのたろさん
未熟な新任スレ主ではありますが、その節はぜひ遊びにいらして下さいね★


と、昨日より横浜で始まった「スマートイルミネーション2012」に、A900とレンズいろいろ持って行って参りました。
http://www.smart-illumination.jp

もちろん、全力で使いあぐねているSTFも…

今回のはもしかしたら一番稼働率が高いCarl Zeiss Flektogon 35mm/F2.8です。
コンデジ育ちが抜けない私、中望遠域はどうにも壁が高いようで、まるで大したモノが撮れませんでした(汗)
こんなので大丈夫かしら…


キタヒグマさん、残り少なくなってきましたがどうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:15282206

ナイスクチコミ!2


prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件Goodアンサー獲得:173件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/11/03 11:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

D1X+AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

キタヒグマさん、みなさん、こんにちは。

今日はお天気も良いようで、撮影日よりでしょう。


☆キタヒグマ さん

D1Xいっちゃいました。付属品完備の美品でした。
弱点はバッテリーの持ちでしょうか。慌てて互換バッテリー購入です。

>防湿庫もう一杯で入らないんじゃないでしょうか?

一杯で入りません。なのでα99もしばらく購入できません。


☆MBD さん

>ゴーバスターのエスケイプでかなり落ち込んだので、ウィザードはかなりお気に入りです♪

私もお気に入りで、毎週必ず観ています。
仮面ライダーシリーズは、イケメン俳優で若奥様達に人気でしたが、これからは中年男性を取り込みますかね。


☆ソニ吉 さん

時期スレ主、ありがとうございます。
これで安心してα900板を楽しめます。


α99も盛り上がっているようですし、価格もずいぶんと下がってきましたね。
魅力的なのですが、縦位置グリップ必須の私としては、縦位置グリップを付けた画像を拝見して「?」の状態です。
縦長すぎる〜って感じてます。


今日は、SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM で撮影しました。
最近はこのレンズの稼働率がアップです。
D1Xの画像も一枚アップしてみます。

書込番号:15288247

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:539件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/11/04 00:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

近所の丘

札幌市

強風と雨で大荒れ

αファンの皆様 こんばんは!

北海道は朝から大荒れの天気です、大雨と強風
雪景色なんて1週間ほど先になりそうです。

>ソニ吉さん
こんばんは だんだん寒くなってきてますよ 朝は6℃くらい 昼間最高気温が10℃です。
STFむずかしいよね〜俺も中望遠系は苦手なのですよ(汗
広角と逆の考えで・・・頭では理解していても・・・体が広角の撮り方になってます(笑


>prime1409さん
こんばんは α99の縦位置グリップはもうチョット一体感が欲しいですよね。
なんか、ソニーセンスね〜

書込番号:15291650

ナイスクチコミ!2


MBDさん
クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:34件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5 初めてのDSLR奮闘日記 

2012/11/04 07:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

135Z 等倍より大きく引き伸ばしました。

135Z 半分くらいの切り出しです。

135Z+ソフトフィルター 私の一番幸せな時です。

>男キタヒグマさん & 先輩の皆様

いやぁ〜秋が深まりますね。
皆様、風邪には十分注意をしてください。
α99のお値段が良い下落を続けていますが、なんか早くないでしょうか?
発売1週間とは思えない下落で、少し寂しい感じもしますが、
よく見たら、まだまだ高いですね(笑)
どうしてもD600やD800と比べてしまうので、21万円台でも高いです。
反面、RX1は高いけど、欲しい〜になってしまうカメラですが、これと比べるとなんとなく
お得感が出てきます(汗)比べるカメラじゃないんですが・・・
まだ、とにかく何か買いたい物欲だらけのMBDでした〜

>みるとす21親分
御意です。
最近、NEX7ばっかりと遊んでいます。なんとなく大きいカメラを持ち出すのが減りました。
おまけに妙な拘りが物欲を刺激されてしまいます(笑)
どうしょうかなぁ・・・とまだ悩んでいますが、ソニーストアさんでは、すでに予約だけで
初期ロットはけたようです。すでに次回入荷待ちとか(汗)
今日、触りに行こうかと考えています♪ 

>かのたろさん
どうもTLMあるだけで、物欲を無くしてしまいます。
私の感性だと、基本に忠実では無いのですよねぇ・・・だから将来性も無いと思ってしまいます。
あんな物があるから、ソニーさんの強いBestな撮像素子を搭載できないんだと思います。
あと、操作感もダサいので、もういい加減にしろ〜って言いたいですが、
ミノルタレンズが使えるだけでも、感謝しないといけないのかなぁと思います。
200Gを使ってみたいんですよね・・・α99で♪ また宜しくお願いします。

>ECTLVさん
勝本氏は、すごいチャンスをもらったと思いますよ。
殺伐としたリストラ嵐の雰囲気から外れて、新規の事業・・・これ御本人超ラッキーだと思います。
何人、優秀な人材をもっていくのかなぁ・・・ここがちょい不安ですね。
今後のαにとっての話ですが(笑)

>ソニ吉さん
頑張ってください〜 役に立ちませんが、少しでも参加させて頂きます〜
私のコピーですか???
違いますよ♪ レンズ沼の神が耳元で囁いただけです。
誰でもαレンズ沼に浸かると、同じ道をたどるかと思います。
200Gの立体感がすごいです。前もってお伝えしておきます〜
これを手にして、本当に幸せでした♪ なので、α99で噂の階調でどうなるのか・・・
うーん、α99買ってしまおうかなぁと超悩み中です。

>prime1409さん
やっぱり♪ いやぁフォーゼより、水準上がりましたよね〜
AKB系、グラドル系、女優系と見事に揃えたなぁと感心します。
恐ろしいのは、リングの数が無茶増えてきています(汗)
息子は、かなりGetしてしまいましたぁ・・・婆様がすぐに買ってしまうから(怒)
最近、息子と仮面ライダーごっこをするとき、私が息子に「たまにはパパにベルトを貸して」と言うと、
息子は・・・
「じゃぁ、パパのレンズ、僕に貸してよ」とドヤ顔で私を見ます・・・
私は、絶句しかありませんでした(爆汗)

>男キタヒグマさん
STFのボケを知ってしまったら、もうαから抜け出す事にできなくなるかも(笑)
今の私が、それなんですが♪
いやぁ〜広角大納言といい、中望遠STF・プラナー・ゾナーといい、望遠200G・300Gといい
たまんないですよね〜
おまけに、ミノルタの銘レンズ100mmマクロ・ソフトフォーカス等いろいろあるし・・・
特にポートレイトしている人は、抜け出せないのではないでしょうか♪
私は、本職息子なので、どうしてもαレンズが好きなんですよね・・・
それで、お引っ越しができない気弱な奴なんです。


未だに4月の現像を頑張っています。
この頃、このシリーズでソフトフォーカスの作例が爆裂していたようです(笑)
ゾナーにソフトフィルターを付けて遊んでいました〜
やっぱ本物には敵わないと実感をしています。
でもゾナーの解像力はすんげぇ〜と現像しながら実感しています。

それでは、皆様、お体にご自愛くださーい。素敵な1日を♪

書込番号:15292249

ナイスクチコミ!2


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/11/04 18:38(1年以上前)

どうしてもD600やD800と比べてしまうので、21万円台でも高いです。


そうだろう、なかなか良いぞ。


反面、RX1は高いけど、欲しい〜になってしまうカメラですが、これと比べるとなんとなく
お得感が出てきます(汗)比べるカメラじゃないんですが・・・



なんで、迷う?



まだ、とにかく何か買いたい物欲だらけのMBDでした〜



御子息を見習うんが良いんじゃないかな。
2本目のベルトをじっと我慢してる。

書込番号:15294717

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:335件

2012/11/05 10:05(1年以上前)

当機種
当機種

ん、なんだこれは??

アゲハ蝶の蛹でした

はじめまして。
αいいねと申します。
α900でフルサイズデビューして2週間ほどたちました!!
子どものスナップ中心にいろいろ撮っているのですが、この前帰り道にこんな物を発見したのですかさず撮りました。
たぶんアゲハ蝶の蛹だと思われます。
久しぶりに見れたのでうれしかったなぁ(*^_^*)

書込番号:15297623

ナイスクチコミ!3


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/11/08 22:29(1年以上前)

αいいねさん、こんばんわ。

写真ド下手くそながら次期スレ主の大命を仰せつかっております、ソニ吉と申します♪

A99を買うつもりがA900… ステキだと思います!
私は去年の今頃、A900欲しい、お金ない、レンズも買わなきゃいけないし、うぅーむ…と唸ってばかりでした。

NEX-7を買うつもりがA900を買ってしまい今に至りますが、「使って愉しい感」では現有機(A900/A55/NEX-7)随一だと感じています。
そして、ズボズボとはまりつつあります…

そしてこの脈々と続く作例板、私ごときが参加するのもなんともおこがましく思われたものですが、皆さんがあたたかく迎えて下さり、今に至っております。
素晴らしい感性の持ち主の方や素晴らしい技術の方が大勢おられ、とても勉強になる板です。

キタヒグマさんの本スレ、そして次期スレでもどうぞよろしくお願いいたしますね。

では♪




あ、良い季節なのにここんとこ写真全然撮れておりませんで…(汗)
(;´д` )

書込番号:15313701

ナイスクチコミ!3


t-hitoさん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:2件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/11/08 23:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

70-300mmG 余市港 イカ釣り船?

85mmZA もいわ山の夜景

85mmZA 飽和しちゃったけどOK

70-300mmG 近づいたら頭突きされました笑

スレ主 キタヒグマさん&皆さま こんにちは。

キタヒグマさん>>
2期にわたるスレ主お疲れ様でした!
イクラ丼もラーメンも腹いっぱい食べてきましたよ〜。
すごく良かったですよ北海道は。今度は是非夏の北海道に行きたいです。
スレ主が終わっても、北海道の大自然の風景楽しみにしています!


ソニ吉さん>>
次期スレ主よろしくお願します。
最近、結婚されたんですよね?僕は結婚3年目になりますが、
独身の時とは違い、レンズ購入のための資金を以下に捻出するか?に苦慮していますw
お互いがんばりましょ〜!(って僕だけか?)


MBDさん>>
RX1を購入予定という事で物欲全開ですね〜。
ここらでMacBookPro Retinaなんていかがでしょうか?
あの高精細な画面でRAW現像なんて素敵じゃないですか〜。
僕が欲しいだけなんですがw


αいいねさん>>
僕も1年前にα900を買った新人組です。
撮って出しでは不利な部分も多いα900ですが、RAW現像すればまだまだ現役で十分行けると思います。
一緒に楽しみましょ〜。


さてさて、僕もα99に興味があり板を覗いていますが、
新機種発売されると恒例のスレッド荒れが発生していますね笑
作例板が出来るともうちょっと外野が静かになると思うんですけど〜。

α900を買っておいてなんですが、未だ"空気感"なるものがぼんやりとしかわかりません。
ただ85mmZAの写真には魅かれるモノがあって購入しました(river38さんの作例の影響が大きいですがw)、
レンズの実力を引き出して"オオッ"とうならせるような写真を撮りたいものです。


添付の写真は引き続き北海道の写真です。
自分の写真を見返すと70-300oGで撮った写真が結構お気に入りだったりします。
ただ85mmZAの1.4と言う明るさはすごい武器ですね〜。夜景も手持ち?で頑張ってみました。


ではまた〜

書込番号:15314116

ナイスクチコミ!4


MBDさん
クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:34件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5 初めてのDSLR奮闘日記 

2012/11/09 06:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

70200G レンズの味としては最高です〜息子撮りでは♪

135Z 誰も文句を言わないレンズです〜

STF αユーザなら絶対手にすべきレンズだと思います。

>男キタヒグマさん & 先輩の皆様

おはようございます〜
最近、先輩の皆様は静かですね(汗)
個人的には、物欲の嵐で、かなり盛り上がっています。
私の物欲を満たす前に、奥さん息子の物欲を満たして参りました〜
さぁ、これでパパは何を買っても文句言わせないぞって感じです。
ただ・・・想像以上に奥さんの物欲は凄かったです(爆泣)

>ECTLVさん
迷いますよ・・・サイバーショットに24万円はさすがに・・・
で、奥さん息子の物欲を満たした後、よーし買うぞってソニーストア見たら・・・売り切れ(驚)
フード等のOPTIONを合わせて買おうと、まだ発売されてなかったので待っていたら、これです。
たぶん、縁がなかったんですね・・・
ということで、当面NEX9待ちってっことでソニ吉さんとまったく同じ構成で暫く遊んでもらいます。

>αいいねさん
初めまして〜 宜しくお願いします♪
お子様のスナップ・・・最高ですね♪ 私も本職息子撮りなので一緒に楽しみましょうね。
これからも宜しくお願いします♪

>ソニ吉さん
とにかく、ネタの準備が大変かと思いますが、これが、意外と楽しくなったりします。
特に紅葉の季節ですから、さぞかし楽しいαライフを過ごしておられるかと♪
ものすごく楽しみにしていまーす。
後、是非、2世誕生の頑張ってください。私は息子の誕生で人生がすごく変わりました。
子供がいると、こんな風に人間は変わるんだぁと実感しました。
こちらも頑張ってください♪

>t-hitoさん
御無沙汰していまーす。
残念ながらRX1はソニーストアで売り切れになってしまいました。
落としてもOK気持ち良く保証はソニーストアさんが一番なので、こいつは絶対にココからしか
買えないなぁと思って、OPTION関係の発売を待っていたら、売り切れになってしまいました(汗)
有る意味、良かったです♪ ということで、ご指摘のRetinaを狙っています(爆笑)
よく分かりましたね♪ ただ、今までWindowsなのでHDDのデータを読めても書き込めないとか(汗)
なので、どうしようか思案中なんです。なんせ20年ぶりくらいのMacなので、どうしょうかなぁと・・・
年末までにパソコンは買っておきたいところです。
なんせ、未だにVAIO PhotoEditionですから(汗)メモリー4GBでLR辛い辛い・・・

さて、新しくご参加頂けたお子様撮りのαいいねさんに敬意を表ししまして、
お子様撮りなら、このレンズシリーズでやってみたいと思います。
まずは、70200G、135Z、STFからいきたいです。
未だに5月の現像をやっているMBDでした(爆)

あっ余談ですが、パナ株、当面300円台維持であれば、そろそろ買いかもしれません。
ただ、まだ残債残っていそうですが、長期保有ならありかなぁて感じです。
多くの方がそう思っているので、少し底固いイメージありますので、これ以上、あまり下がらないかと・・・
でも、まだ若干割高なんですよね・・・300円台前半じゃないとなぁって感じですが。
あくまでも予想ですので、損をしても責任は持てませんので宜しくお願いします。
ソニー株は、見えない残債が多すぎです。まだまだ高いっイメージです。
1000円になれば売り戦略に変更は無いですね・・・私の意見ですが(笑)
TVの赤字が縮小されましたが、今まで儲かっていたカメラ関係の利益が激減です。
なので、ほぼ想定通りの利益水準でパナやシャープよりましに見えただけです。
工場閉鎖、リストラコストの上積みもありそうで、元々財務が厳しく社債で生きていた会社なので、
格付け機関が更に下げると、まだまだ株価は落ちるシナリオですね。
怖いのは、金融不安が起こると、頼みの金融ビジネスに影響がモロになるので、株価は底なし沼になる可能性もあります。
まだまだソニー株は要注意で売り戦略が当面続きそうですね。
個人的には、そろそろスペインあたりがブッって言いそうな気配で、ビクビクしています。

皆様、素敵な1日を♪

書込番号:15314787

ナイスクチコミ!3


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/11/09 07:23(1年以上前)

機種不明

2560x1600ですけん

脱線失礼いたします。

>t-hitoさん、MBDさん

Retina13良いですよ〜
たかが13インチのノートPCなのに、24ワイド以上の解像度…
16:9じゃないのも素晴らしいです。モバイルワーカーの福音です。
Air11と比べると大きさ大して変わらないのにズシッと重いのですが、シビれます、ステキすぎます〜

中でWindows走らせてもこんな感じです。
おすすめですよ☆

書込番号:15314887

ナイスクチコミ!2


MBDさん
クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:34件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5 初めてのDSLR奮闘日記 

2012/11/09 08:24(1年以上前)

すいません・・・横から失礼します。

>ソニ吉さん

ええっ〜もう買ったんですかぁ・・・
教えてください。
LightRoomでRAW300枚くらい読み込んで現像するとき
メモリーどのくらいあればいいのですか?8GBで大丈夫でしょうか?
まぁ多い方がいいのですが、できれば量販店で買いたいので、そこが知りたい
ところでした。
あと、WindowsにしてもRetinaの解像度は同じように使えるのでしょうか?
これがOKなら、PCはRetinaに決まりですね。
なかなかVAIO PhotoEdition出ないから、ずーっと待っていたんです。
20年ぶりのMacだわ(爆笑)

宜しくお願いします♪

書込番号:15315040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:335件

2012/11/09 13:53(1年以上前)

ソニ吉さん
こちらこそよろしくお願いします。
写真もたくさん撮ってるのですが、子どもの写真ばかりなので、アップしていいかどうか悩んでしまいます…(^_^;)
他のスナップ写真もあるので、また今度アップさせて下さいませ。

書込番号:15315996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:335件

2012/11/09 15:12(1年以上前)

t-hitoさん
皆様、素敵なフォトライフを送ってるみたいで尊敬してます。
こちらこそよろしくお願いします。

書込番号:15316218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:335件

2012/11/09 15:16(1年以上前)

MBDさん
こちらこそよろしくお願いします。
お子さんの写真いいですね(^ ^)
うちもたくさん子どもを撮ってるのですが、顔を載せていいものなのか悩んで、まだ載せてません(^_^;)

書込番号:15316226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:539件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/11/09 20:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ママ 私にもちょうだい

足短いから登るの大変

ママ〜どうしたの?

双子のキンとギン

αファンの皆様 こんばんは!

うぇ〜す! 風邪ひいて万年 寝込んで万年 気持ち悪い万年
雪も降らない 毎日雨ばかり 寒くならないから油断してたら・・・
作例なんて有りもしない、撮影に行ける訳も無く 双子のレッサーパンダ誕生記念でどうぞ♪

>αいいねさん
こんばんは! 初めまして宜しくです!
このスレだけは荒れませんので(笑)気軽に作例UPしてα900楽しんでください♪

>ソニ吉さん
こんばんは! 次スレ宜しくお願いしますね♪体調戻りましたら雪景色UPしますから♪
いいな〜リティナ〜壁紙は美瑛”青の池”ですね、今月末が壁紙と同じ条件で撮影できますよ
一応撮影に行く予定です!

>t-hitoさん
こんばんは! 北海道の写真 t-hitoさんの個性が出ていて素晴らしいです!
僕とは違う目線や被写体が新鮮で勉強になります。

>MBDさん
こんばんは! あら残念なのかそうではないのか?RX1売れてますね♪
あと 息子さんイケメンですよね! パパ似だからかな♪


もう少しでpart15も終わりますが、2期連続のスレ主 皆様のお陰で楽しく出来たなと感謝しております! どうも有難う御座いました♪
次スレ主のソニ吉さん バトンタッチよろしくお願いします!

書込番号:15317414

ナイスクチコミ!3


MBDさん
クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:34件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5 初めてのDSLR奮闘日記 

2012/11/10 07:02(1年以上前)

当機種
当機種

135Z 傾きを修正しています。

135Z 傾き修正のうえに2/3ちょいトリミングしてます。

>男キタヒグマさん & 先輩の皆様

まいどぉ〜でーす。
やっぱα99の影響でしょうか・・・先輩の皆様、静かですね(笑)
だったらド下手な私が投稿しやすい(笑)ってことで、5月現像編からUPさせて頂きます。

>男キタヒグマさん
ええっ〜風邪をひかれていたんですね。
もう大丈夫ですか? お体にはご自愛ください。
レッサーパンダって、元々のパンダだったそうですね。
中国ででかいパンダが紹介されてから、元々のパンダは小さいので
レッサーパンダという名前になったと、TVで見ました♪
このスレはまだまだスレ主かえてガンガン行くと思いますので、
早くお体を完璧にして、しこたま作例ためておいてくださーい。
息子を褒めて頂きありがとうございます♪
笑うとパパそっくりなんですが、普段はママ似なのです。
本人、パパみたいにお腹大きくない〜って言われます(涙)

>αいいねさん
そうなんですよ〜 あまりお顔は出したくないですよね。
ただ、このスレで投稿しているうちに、ネタに困り、だんだん露出が増えています(笑)
子供ってたった半年ですごく成長するんですよね・・・
写真撮りまくると、それがよく見えてきます。
また宜しくお願いします。

さて、5月現像編からです。
男の仕事を撮影していました。なんとなくカッコいいのですが、
私は、高所恐怖症でスカツリの近くに住んでいながら、未だに上っていません(笑)
私にはできない仕事だな。

皆様、お体にはご自愛ください〜素敵な1日を♪

書込番号:15319262

ナイスクチコミ!3


prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件Goodアンサー獲得:173件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/11/10 07:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

キタヒグマさん、みなさん、おはようございます。


☆キタヒグマ さん

α900を2台体制で使っているため、α99はとりあえず静観です。
でも、来年の春先くらいには、買ってしまうかも・・・

レッサーパンダかわいいですね!
近くに動物園があり、レッサーパンダもいるのですが最近は行ってません。
子供が小さな頃は、よく行ったんですけどね。


☆αいいね さん

はじめまして。よろしくお願いします。
α900の仲間が増えて、嬉しいです。


☆MBD さん

現像、頑張っておられるようですね。
私はあまり、RAW撮りしないので撮ってだしがほとんどです。

先週はウィザード放送無しでしたね。
明日を楽しみにしています。


今日は、先週センサークリーニングでカメラ店に預けた超古デジ一を受取に行ってきます。
しばらくはα900よりも、超古デジ一の使用頻度が高くなりそうです。
超古デジ一、楽しいです。


アップ画像は先週の在庫から、SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM + ケンコー・テレプラス1.4で撮影しました。

書込番号:15319337

ナイスクチコミ!2


prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件Goodアンサー獲得:173件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/11/11 10:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

キタヒグマさん、みなさん、おはようございます。

連投で失礼します。

こちらのスレも終わりが近づきましたね。
新スレも立ったようですので・・・


☆キタヒグマさん

連続スレ主、本当にお疲れ様でした。
土日しか参加できませんでしたが、楽しく過ごさせていただきました。

本当にありがとうございました。

では、新スレpart16でお会いしましょう。


今日もレンズは、SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM です。

書込番号:15324497

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:92件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/11/11 17:07(1年以上前)

当機種
当機種

135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28

135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28

スレ主さま、みなさん こんにちは。

新スレが立ち上がりましたね。ソニ吉さんありがとうございます。
キタヒグマさん、ありがとうございました!

まだ、残席があるようなのでこちらに(^^)

t-hitoさん
ガラスの質感、素晴らしいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1360981/

MBDさん
一瞬を的確にとらえるには、腕とセンス、そのうえで機材。と改めて認識しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1361249/

キタヒグマさん
か、かわいいぃ〜〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1361763/

prime1409さん
SIGMA APO MACRO 150mmの色、好きです。素敵な作例ありがとうございます♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14870318/ImageID=1362287/

作例はSTFです。青空に溶ける銀杏の黄色、逆光に際立つ輪郭と蕩ける背景・・・宝物レンズです。

書込番号:15326141

ナイスクチコミ!2


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/11/11 17:42(1年以上前)

当機種
当機種
機種不明
別機種

STF x1.4テレコン 葉脈に挑戦…

70300G x1.4テレコン

業務連絡 : 20W相当

業務連絡 : こういうのもアリです

スレ主 キタヒグマさん並びにα猛者な皆様こんばんわ。
新スレ主代理 ソニ吉でございます。
私もそろそろコチラに入れておかないと!(笑)

キタヒグマさん長い間本当にお疲れ様でした。
そうです、Retinaの壁紙は美瑛青の池です♪ 雪景色楽しみにしております!

今日はネタの仕込みに朝からズーラシアってきました。
いやーSTF敷居高いです(汗)


皆様、本スレ埋まりましたら、#16でお待ちしております☆
では♪






以下業務連絡

>MBDさん
脱線ネタであれですが、実はRetina13の実用解像度は1680x1050(20ワイド相当)でした、いやーオカシイトオモッタノヨネ(汗)
"SwitchResX"という機能拡張でガチに2560x1600できますが、ビデオ編集などでとにかく広さが欲しいときでもないととても目がもちません。
iPad miniを768x1024のバッテリー駆動ワイヤレスサブモニタにするのもアリかなと思います。
http://avatron.com/apps/air-display

あ、すみませんLR4落としたんですがまだ試せていません。
メモリは8GBあれば良いのではないでしょうか?
クアッドコアではないので爆速は期待できませんが、良いマシンだと思いますよ。
とはいえ、モバイルなどしないであろうMBDさんには2560x1600が普通に表示できるRetina15が良いかと思います。

そうそう、本体のSSD容量にだけはご配慮を。

書込番号:15326305

ナイスクチコミ!2


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2012/11/11 17:59(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

Planar T* 85mm F1.4 ZA

Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA

α99+Planar T* 85mm F1.4 ZA

キタヒグマさん、お疲れ様でした〜 別の場所でもお会い出来そうな気がしたりして(笑)。

ソニ吉さん、スレ主ありがとうございます〜


t-hitoさん、Planar T* 85mm F1.4 ZA ご購入おめでとう!
Nikonの コシナ Planar 85ZF2も入手したんですが、やっぱαの方がいいですね〜
絞るのもったいないでしょ(笑)。

書込番号:15326396

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:539件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/11/11 18:11(1年以上前)

こんばんは!

風邪も治って体調快復しました〜 もうちょいでここも終わりですね
今、在庫から作例UPです!

>Prime1409さん
こんばんは!大変お世話になりました、またソニ吉さんのスレでお会いしましょう♪
有難う御座いました。


>kan da wanさん
こんばんは! 埋めていただき有難う御座いました! STFの作例ヨダレが・・・


>ソニ吉さん
こんばんは! こちら最後の返信で終了しておきます、あとで挨拶に行きますのでよろしくです!

書込番号:15326458

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:539件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/11/11 18:15(1年以上前)

当機種

お疲れ〜

終了です!

書込番号:15326479

ナイスクチコミ!5


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


「SONY > α900 DSLR-A900 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α900 DSLR-A900 ボディ
SONY

α900 DSLR-A900 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月23日

α900 DSLR-A900 ボディをお気に入り製品に追加する <777

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング