『比較:D3、1DSMK3、α900』のクチコミ掲示板

2008年10月23日 発売

α900 DSLR-A900 ボディ

フルサイズCMOSセンサーやボディ内手ブレ補正機構を備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は330,000円前後

α900 DSLR-A900 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥64,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2570万画素(総画素)/2460万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:850g α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

α900 DSLR-A900 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月23日

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

『比較:D3、1DSMK3、α900』 のクチコミ掲示板

RSS


「α900 DSLR-A900 ボディ」のクチコミ掲示板に
α900 DSLR-A900 ボディを新規書き込みα900 DSLR-A900 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ85

返信30

お気に入りに追加

標準

比較:D3、1DSMK3、α900

2008/10/14 10:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ

スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16976件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

カメラマン10月号のα900レポート(Page58)に3機種の比較レポートがあります。
  ソニー  α900
  ニコン  D3
  キャノン 1Ds MarkIII  です。
ポートレートと風景(明るい部分と暗い部分の混在)で比較しています。要約は以下のとおりです。
(以下では1Ds MarkIIIを略して1Ds3と表記します)

ポートレートでは:
階調表現は一見D3が優秀であるが、よく見ると白飛びをしている。
1Ds3とα900は白飛びが無くしっかりしている。
シャープネスは1Ds3が良い。D3は輪郭強調のし過ぎでエッジが乱れている。 α900はエッジの乱れはないが、髪の毛一本一本の分離がやや甘い。

ぱっと見た目ではD3が良いが、よく見ると色々な箇所で白飛びがあり、肌も完全に白飛びしている。
1Ds3はアンダー気味で暗いが白飛びはなく、シャドー部もしっかり表現しいる。加工する素材としては一番良い。
α900は両者の中間と言うだけではなく、階調の表現もバランスを保ち、パッと見のバランスの良さと素材の両方の意味でバランスが良いと言える。白飛びもごく一部でありハイライトまできれいに階調を保ちつつ シャドーも軟調ながら階調をしっかりと見せて全体の引き締まり具合を再現している。デフォルト設定での階調をかなり意識していることが比較してよくわかる。


風景:
手前の暗い鳥居の奥にドピーカンの神社本殿を正面にして撮った比較ではα900がダントツに良いです。
最大のDRO+5で撮っており、DROのおかげでフィルムを超えているようです。
1Ds3はDRO機能は無く「高輝度側階調優先」でISO200に押さえることで白飛びを少なくする機能です。 そのために手前の鳥居は真っ黒に近く内部が判りません。
D3の「アクティブライティング」が効いているので手前の鳥居の内部は見えるようになったが、正面の本殿の屋根は白飛びのままです。
α900の引用です:
「さて、結果を見れば驚きである。α900は、ハイライトになる本殿の瓦が見えるどころか、手前の鳥居もより明るく色をしっかり出しながら、階調バランスの良いシーンにしてしまった。・・・はっきり瓦の状態が分かるバランスの良い階調に仕上げてきた。ノイズはかなり出ているが、何も写っていないよりは1つのシーンの1枚の写真としてはこちらの方が断然上である。」
(他社に遠慮しながら、DROのすごさに感動していることをうまく表現していると思います)

ファインダーの引用:
「正確にファインダーと同じ範囲を写したのがα900。少なくとも左右方向に関してはしっかり100%を映し出しているといって良い。
またよく見ると、D3と1Ds3はα900と比べてやや大きく写っており、どちらもわずか左にずれていて、視野率に誤差がある。 α900に意地悪なテストをしたつもりが思わぬ結果となり、α900の視野率の正確さが垣間見えた。」

・・・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・・・・
やはり技術の蓄積のある部分が高く評価されていると思います。
αのDROはα100から数えて4代目ですから、かなりチューンされてきているのでしょう。 D3は確か初めてのDROだと思います。(ニコンとソニーは同じ特許を使っているとの書き込みを読んだことがあります)

ファインダーはさすがですね。
ミノルタの伝統を引く継いだ上に、3軸調整を入れて1台1台を手で調整している成果が出たと思います。
1Ds3は高価であり、α900の2倍以上もしますが、デジタルの世界では長期政権を保つのは難しいのだと感じます。

この雑誌のような観点からの評価も参考にしてください。

書込番号:8498631

ナイスクチコミ!18


返信する
クチコミ投稿数:1298件Goodアンサー獲得:6件

2008/10/14 11:12(1年以上前)

orangeさんいつも情報ありがとうございます。
雑誌を拝見したいと思います。来年α900購入しますが購入に拍車がかかりそうです(笑

書込番号:8498717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/10/14 11:27(1年以上前)

なんでいまさらなのかよくわかりませんが?
当該記事に関しては、既に@888さんが立てられたスレ8384164で論じられていると思いますが・・・。
あえて、別スレを立てる意味があるのでしょうか?しかも、いまさら。

書込番号:8498762

ナイスクチコミ!0


α975さん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:2件 GANREF 

2008/10/14 11:45(1年以上前)

NikonのアクティブDライティング?は、D300にも搭載されていましたし、D3が初めてということはありません。

不正確な内容で比較のようなことを書かれてはNikonユーザーもよい気分ではいられないと思います。
不要な論争にならないようにご注意願えればと思います。

書込番号:8498803

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:40件

2008/10/14 13:17(1年以上前)

そう毎日ここを見に来るわけでもないので、投稿内容は参考になりました。
もう次号が出るころですが、本屋へ行こうと思いました。

書込番号:8499145

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:34件

2008/10/14 14:26(1年以上前)

orangeさん 

ここまで詳細に雑誌の内容を記載していると、
「著作権」の問題に抵触しないかなと少し心配です。

引用等は多少は認められるかもしれませんが、ほどほど
というものがあるのではないでしょうか。


書込番号:8499331

ナイスクチコミ!3


yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2008/10/14 16:51(1年以上前)

5D2ではないんですね。
α900ってそんなにいいんですか?
比べなければ普通の人にはわからないような気がしますがちょっと参考にしてみます。

書込番号:8499725

ナイスクチコミ!0


350dpiさん
クチコミ投稿数:95件

2008/10/14 18:07(1年以上前)

これら各社のハイエンド・カメラ間には優劣など無いよ。
むしろ、ユーザーの使いこなしの方で優劣が現れる筈?
仮に各社の機差があるにせよ、撮影画像は好みに合わせて、
PHOTOSHOPなどで補正すれば良いだけの話。

評論家なる人種は、重箱の隅に付いた蚤の糞のような、
些細な差異を針小棒大に論じて食べている連中ですから、
余り真に受けない見識を持たれる方が大吉かと(笑)

書込番号:8499950

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7722件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/10/14 18:19(1年以上前)

> これら各社のハイエンド・カメラ間には優劣など無いよ。

各社の最上位機の差異は、優劣というより、個性と呼ぶべきものだと思います。

> むしろ、ユーザーの使いこなしの方で優劣が現れる筈?

自分の目的に叶ったカメラを選ぶことで、ユーザーが望んだ結果に近づけられるというだけのことだと思います。
特徴を知る上で比較は有用ですが、優劣を比較しても、それは意味が無いと思います。

書込番号:8499984

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/10/14 18:57(1年以上前)

あのページは僕もチラッと読んだのですが、?な部分が多くありました。

予算が無いのでしょうから仕方ないとは思うのですが
スタジオでやってくれないと正確には判断できないですからね。

モデルのカットなんかもα900で使用してる画像はあからさまにピンが甘いのに
「許容範囲内」として
シャープネスを比較してる時点で???ですよね。
露出もそうで、「D3は白飛びが・・・」ってその時の光の状態は無視ですしね。

「髪の毛の分離が…」の部分もDROはどんな状態で?とか

色々ツッコミ入れたくなるのでたまにしか見ませんが
重箱の隅をつつくならせめてちゃんと撮って欲しいですね。

書込番号:8500141

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:14件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/10/14 20:25(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

スレ主さんの趣旨は、わかりますね。10月号の内容をを繰り返すことにはそれなりに意味はあると思います。

あの内容には正直言ってすべてがαファンにとって聞こえのいい内容ではないのですが、かのα100のノイズでプロ・アマを含めて大合唱の袋叩きにあったことからみたら、何と言うこともない内容で、要はとりようだと思います。
私自身は、α100と言う機種をこよなく好きでしたから、ああしたノイズを気にせずにレンズの解像度限界を表現しようとする設計思想にはもろ手を挙げて賛成したいですね。

α900がそんな意味で期待できる機種のようで心待ちにしています。

書込番号:8500514

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/10/14 22:00(1年以上前)

>私自身は、α100と言う機種をこよなく好きでしたから、ああしたノイズを気にせずに
>レンズの解像度限界を表現しようとする設計思想にはもろ手を挙げて賛成したいですね。

そうですよね、ノイズは撮影したこともない人でもパソコンを持っていてネット環境が整っていれば簡単にピクセル等倍に出来て誰もが判別できますからね。

報道関係でも無い限り、少なくとも私は超高感度なんて撮影することもないし、もし撮影したとしても撮影頻度も少ないからRAWで撮影しNRかければ問題ないです。

ちなみに私事ですがα900をソニースタイルで予約しました、本当は年末か春先まで待って価格がこなれたらと思っていたのですが巷での評価が高いので物欲に負けました。

話は変わりますがα900の掲示板のノイズ何とかなりませんか?このノイズだけはノイズレスでお願いしたい物です。

書込番号:8501114

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:7722件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/10/14 23:03(1年以上前)

> 色々ツッコミ入れたくなるのでたまにしか見ませんが
> 重箱の隅をつつくならせめてちゃんと撮って欲しいですね。

カメラ雑誌なんて、そんなもんです。
そういうものに、一喜一憂しているほうが間違いです。

書込番号:8501631

ナイスクチコミ!1


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2008/10/14 23:09(1年以上前)

D3はともかく、α900は最終製品版なんですかね・・・?
時期を考えるともう一段階、調整が入ってそうなんですが?

1Ds系はともかく、D3は比較対象にならんと思いますなあ。
高画素よりも、ハイスピード・高感度重視の機種でしょうし、他の2機種との
得意不得意分野がまったく違うと思うんですが? なーんか強引に比較記事に
しているように思えます。

書込番号:8501691

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7722件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/10/14 23:24(1年以上前)

> 得意不得意分野がまったく違うと思うんですが? なーんか強引に比較記事に
> しているように思えます。

深い意味はないと思いますよ。
単に、各社の最上位機種を並べて記事を書いてみただけ。
ただ、こういう企画をすると、それなりに売れるますから、雑誌としてもおいしいでしょう。
ご指摘のとおり、こういう強引な比較に意味はないと思いますが、売れちゃいますからね。
まあ、それだけα900に対する市場の関心は高いという事でしょうね。
個人的にも、実機に触れるチャンスもなく、断片的な情報しか得られない身として、少しでも情報が欲しい者にとって、こんな企画でも嬉しいものです。それ自体は有難いと思います。
ただ、それをどう読むかは、読む人の力量次第でしょうね。

書込番号:8501808

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2008/10/15 01:40(1年以上前)

スレ主様、面白い情報、ありがとうございました。

自分が主観的に見てみないと納得しかねる感じもします。

私はαレンズが使いたいから、フラグシップ機のα900を使いたいと思って、今は、α900購入モードです。D3とEOS-1Dsと、α900は併用させていきます。また、α9も手に入れましたから、フィルムとも併用します。

書込番号:8502601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/15 07:06(1年以上前)

私は視野率はあまり気にしませんが、この記事を見るとα900はファインダーだけでも価値があるまもしれませんね。

それはそうと、ニコンが10/22(α900発売前日)になんらかの発表をするという噂があります。
    ↓
http://nikonrumors.com/2008/10/13/nikon-ready-for-another-news-22-oktober-october.aspx

MXフォーマットかD3Xだそうです。
本当ならニコンの敵と認められたということになるのかな?(^^♪
真偽のほどはわかりませんが、とうとうソニーもこういう戦場に参戦したんだなぁと思いました。

でも同じ映像素子を使うとしたら前日発表なんかするかな?とも思います。
もしかしたら噂だけ流して多少の足止めを狙っているのかもしれませんね。

書込番号:8502942

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7722件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/10/15 07:57(1年以上前)

> それはそうと、ニコンが10/22(α900発売前日)になんらかの発表をするという噂があります。

これがD3Xなら、本来、これと比べるべきなのかもしれませんね。
というか、そうなら来月号の特集はこれで決定でしょう:P。
それはさておき、これが出ると、α900狙いの一部ユーザーがそっちに流れるかも・・・。
予約待ちは短くなるかもしれない(私らユーザーは嬉しい)けど、価格が下がるとソニーにとってはきついかもしれませんね(相場にあまり左右されない個人商店にお願いしているので、個人的にはあまり関係ないですが)。
もともと、α900は大バーゲン価格ですから、ニコンがあまり無茶な値付けをしてこないことを期待したいと思います(チキンレースを避けたければ、そうするでしょうけど)。

書込番号:8503055

ナイスクチコミ!0


n_birderさん
クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:10件

2008/10/15 12:32(1年以上前)

雑誌の比較記事って、不思議とその時の新製品を持ち上げる事が多いですね。
まあ、三機種とも個性豊ですし、外れはないでしょうね。シーンや比較項目によって評価は別れますし。

書込番号:8503773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/10/15 12:43(1年以上前)

> 雑誌の比較記事って、不思議とその時の新製品を持ち上げる事が多いですね。

新製品投入時で、広告のページ数も増えるから、編集部にも無言の圧力がかかるんじゃないでしょうか?有言の圧力かも?

書込番号:8503829

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:14件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/10/15 19:21(1年以上前)

>話は変わりますがα900の掲示板のノイズ何とかなりませんか?このノイズだけはノイズレスでお願いしたい物です。

そうでうすよね。私も実は頭を痛めています。「ノイズキャンセラー」、「ノイズサプレッサー」、「ノイズフィルター」等などではまずダメですね。

ノイズと解像度(ディテール表現)は、結局トレードオフの関係にあることは皆さんがよく知るところだと思います。キヤノン社の新機種が高感度耐性がある(この言葉自身がよく判りませんし、ピントこない表現です)と言われていますが、発表されるサンプル画像を見ればISO感度の上昇とともに解像度が甘くなるのがわかります。私自身は、ノッペリ感が残る写真は嫌いですから、少しのノイズが残る中にディテールと小面積とはいえグラデーションが表現できるカメラを愛用したいですね。


書込番号:8504901

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7722件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/10/15 19:58(1年以上前)

> >話は変わりますがα900の掲示板のノイズ何とかなりませんか?このノイズだけはノイズレスでお願いしたい物です。
>
> そうでうすよね。私も実は頭を痛めています。「ノイズキャンセラー」、「ノイズサプレッサー」、「ノイズフィルター」等などではまずダメですね。

自分自身がノイズ発生源であることに、どうして気が付けない?
営巣地の一件といい問題書き込みやらこういう関係ない書き込みばかりですね。

書込番号:8505068

ナイスクチコミ!3


n_birderさん
クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:10件

2008/10/15 20:01(1年以上前)

>ノイズと解像度(ディテール表現)は、結局トレードオフの関係にあることは皆さんがよく知るところだと思います。

その辺のバランスが巧みなのがキヤノンだなあと思いますし、他社ユーザーとしては羨ましいところです。
個人的には各社ここまで高性能になってくると、ノイズや解像度、細かな絵作りの違い云々よりも、もっと自分の撮影テーマについて知識や理解を深めたり、感性を磨く方が大切だと思います。

書込番号:8505082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/10/15 22:25(1年以上前)

いつも眠いαさんこんにちは。

とうとうノイズにされちゃいましたね、さしずめ立体感を醸し出す善玉ノイズって奴ですかね。どこにでも出て、浮きまくってるノイズを何とかしたいものです。

>キヤノン社の新機種が高感度耐性がある(この言葉自身がよく判りませんし、
>ピントこない表現です)と言われていますが

高感度耐性って言葉もどちらかというとオーバークロック耐性とかに代表されるパソコン界の言い回しのような気がします、さしずめノイズもパソコンののりで少なければ少ないほど優れていると短絡的に思っているのでしょうね。
よくよく考えればデジカメでISOを変化させるのはプログラムラインを変えて元の信号を増幅させて増感させているだけなんですよね、ですから元の信号のS/Nが良くなければ増幅した場合ノイズも増幅され高感度時のノイズも目立つ訳です。
しかしながら元の信号でノイズが仮に倍違っても一段分しか変わらず、せいぜいISO3200がISO1600相当のノイズレベルしかなりません。
元の信号でノイズレベルが倍も違うと云うことは大変なことで画素サイズがとかマイクロレンズのギャップがとかのレベルの話じゃないと思います。
超高感度領域で2段も3段も違うともなればこれは元のノイズが少ないのではなくノイズリダクションしか有り得ないです。
事実、超高感度ノイズレスなN社のフルサイズ機は天体を撮ると星までリダクションするらしいです。

そうは言ってもディテールよりもノイズが優先、といった状況もあるでしょうからNRの強弱を切り替える機構があればよいのです、幸いα900は切り含め4段階に切り替えられるので状況により切り替えれば良いのです、巷で叩かれているサンプルのNRの状況がどのような設定かわからないのですがNRの設定でどのようなノイズになるのか興味があります。
24日には手に入る予定なのでその辺の検証をしたいと思っています。

書込番号:8505848

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:55件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/10/15 23:04(1年以上前)

余生はタイで さん
予約されたんですね!購入日僕も同じく24日です。楽しみですね。

書込番号:8506154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:14件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/10/16 07:13(1年以上前)

余生はタイでさん、おはようございます。

24日に入手ですか、うらやましいですね。ぜひ、試用結果の書き込みをお願いします。こちらは、もう少し遅れて入手の予定です。

ノイズ(S/N比)に対する見方は、余生はタイでさんと同じです。あの反応はなぜなのでしょうね。別に名指しをしたわけでもないのに・・・。

書込番号:8507456

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7722件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/10/16 07:19(1年以上前)

> あの反応はなぜなのでしょうね。別に名指しをしたわけでもないのに・・・。

営巣のスレ以来粘着して来ますね。根に持つひとですね。

書込番号:8507467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2008/10/16 08:46(1年以上前)

ある意味、ノイズがあることも大切だとおっしゃっているじゃありませんか。
雑音も大切かもしれませんよ。
…私も含めて(^^ゞ

書込番号:8507655

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:14件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/10/16 13:08(1年以上前)

そうですね。雑音のない世界、たとえば無反響室に何の雑音もない状態で人間はそう長い時間はいられないですし、無雑音の世界というのは気味が悪いですよ。

画像の世界でもノイズの存在は、一定の空間感覚を意識する上で大事な存在です。真っ暗闇の中でも眼球の網膜の血流が映し出す形のとらえようのない世界があって、闇の世界を無空間ではない安心感を与えてくれます。

何もノイズを褒め称えるつもりで言っているのではなく、この世界は一定のノイズレベルは必要不可欠な存在だと思っています。

書込番号:8508369

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2008/10/18 09:47(1年以上前)

>ここまで詳細に雑誌の内容を記載していると、
>「著作権」の問題に抵触しないかなと少し心配です。

仰るとおりですね。私でしたらここまで詳しく書き込みしません。




>>話は変わりますがα900の掲示板のノイズ何とかなりませんか?このノイズだけはノイズ>>レスでお願いしたい物です。
>自分自身がノイズ発生源であることに、どうして気が付けない?

えっ?ノイズってGTからDS4さん御自身の事じゃないんですか?
どうして気が付けない?

書込番号:8516542

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2008/10/19 13:30(1年以上前)

orange さん,こんにちは

記事紹介ありがとうございます. 訪日中に発売された物ですが,「カメラマン」迄眼を通してなかった(^^;).

事務所の方に D3 と 1Ds MkIII が転がってますし,私物として 5D と D700 は持ってますが,D3 の白飛びが激しいと言うのは?が5個くらい付きます. 寧ろ,Nikon 1200 万画素 Sensor は,その点は明らかに優位な気がしてます.

Dynamic Range Optimizer をメ一杯効かせた状態での Dynamic Range の広さ云々も,A700 の DRO と同水準ならば,疑問大かな? A700 入手当初は DRO に期待して随分使いましたが,効かせ過ぎると暗部のノイズは急激に増えるし,明部の色飛びが顕著(特に赤や黄系統が凄い)で,最近は殆ど使わなく成りました.


ブルボン先頭さん,

>>MXフォーマットかD3Xだそうです。

あるいはご承知の上でかも知れませんが,Nikonrumors の記事は,発売後の機種の評価とかはまぁまぁですが,発売前の事に関しては,噂として承知で流しているガセネタの方が多い位です故,余り真に受けぬ方が良いかも知らんですね. Fotokina の年に,1月後に大物機種や新 Format の発表と言うのは,考え難いでしょう.

そもそも MX ネタって,Nikonrumors 以外に震源地ないんちゃいます(^^;)? D3X が A900 と同じ Sensor 搭載して来るのはほぼ間違いないでしょうが,関係良好な二社だけに,A900 発表に D3X をぶつけるとは想い難いな.


いつも眠いαさん,こんにちは

>>そうでうすよね。私も実は頭を痛めています。「ノイズキャンセラー」、「ノイズ
>>サプレッサー」、「ノイズフィルター」等などではまずダメですね。

私も他のスレッドで散々絡み付かれて(多分同じノイズの話と想う(^^;)),せめてスレ主権限で ON/OFF 出来る Blocker が欲しいと痛感しました. なんて,後ろ向きの話は置いておいて....

>>ノイズと解像度(ディテール表現)は、結局トレードオフの関係にあることは皆
>>さんがよく知るところだと思います。キヤノン社の新機種が高感度耐性がある
>>(この言葉自身がよく判りませんし、ピントこない表現です)と言われています
>>が、発表されるサンプル画像を見ればISO感度の上昇とともに解像度が甘くなる
>>のがわかります。私自身は、ノッペリ感が残る写真は嫌いですから、少しのノイ
>>ズが残る中にディテールと小面積とはいえグラデーションが表現できるカメラを
>>愛用したいですね。

単語ごとに激しく同意します. A100 が出た当時,ノイズで酷評されてましたが,Film 時代からの写歴を引き摺るヲヤジには,A100 の挙動は好ましく感じました. 高感度特性で評判の他社のノイズ処理を見ると,ノイズを殺すなら他の有用情報を巻添えにするのを一切厭わない様で,私には SONY の画像処理エンジンが一番好ましく感じます.

A900 も作例を見る限り,その路線を継承した上での 135 DSLR の様で,嬉しいです. 願わくば,もう少し画素数を減らしてでも,酷評されがちなノイズ対策に重点を置いて欲しかったです. でも,ノイズ以上にPC出自の Writer さん等が問題にしたがる画素数は,営業政策上,譲れなかったのでしょうね.


余生はタイでさん,A300 の板以来かな? ごぶさたです

>>とうとうノイズにされちゃいましたね、さしずめ立体感を醸し出す善玉ノイズっ
>>て奴ですかね。どこにでも出て、浮きまくってるノイズを何とかしたいものです。

実社会でも,この人に批判されたら真摯に受け止めねばと言う人物と,批判されたら,アンタに高評価されて同類と見做される位なら首くくるわぃと言いたく成る様な輩が居ますよね? まして,ネット上で実社会の憂さ晴らししとるんか?と言う類にネットで酷評されるのは,勲章と想いましょう.

>キヤノン社の新機種が高感度耐性がある(この言葉自身がよく判りませんし、
>ピントこない表現です)と言われていますが高感度耐性って言葉もどちらかとい
>>うとオーバークロック耐性とかに代表されるパソコン界の言い回しのような気が
>>します、さしずめノイズもパソコンののりで少なければ少ないほど優れていると
>>短絡的に思っているのでしょうね。

ネットでの発言は,一般発言者は止むを得ぬとして,それで収入を得て居る人種ですら,ホンマに判って居るんかいなと言う人が多いですね. その傾向の人は,Digital 機器はどの用途の物も全て,PC の周辺機器に見えて居る気がしますから,写真を撮る為にカメラを買う人種とは評価項目自体が異なるのでしょう. その類にとっては,Pixel 等倍で見ると....,ノイズの量が....,画素数は多い程....なんてのが最重要項目なんだと想いますよ. 私は後者なので,前者の心情は推測ですが....

「写真は両目で適正距離で鑑賞する物」と想ってる奴の方が化石人種なのかも知れませんね(^^;). 随分前に成りますが.PC方面で結構名前を見る Writer が,「撮像素子もムーアの法則から逃れられない」と言う趣旨のコラムを書いていて,読んで爆笑した事が有ります. この類はその内,「可視光で撮影する時代は終わった」とか言い出すんでしょうね(^^;). 他機種の板で再三書き散らして居るので耳タコと言われそうですが,2008年時点で写真を撮っている現役世代の大多数は,焦点距離,画角,遠近感,被写界深度の関係が,135に条件付けされてると想います. 66 や 69 に条件付された世代は,そろそろ....(^^;). ネットで発言する人口と写真を真剣に撮る人口の平均年齢は相当異なると想うので,価格掲示板その他のネット評論が実情とずれ気味に成るのは,やむを得ぬとは想うのですが....

>>24日には手に入る予定なのでその辺の検証をしたいと思っています。

羨ましいなぁ. 作例期待してます.

書込番号:8522047

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「SONY > α900 DSLR-A900 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α900 DSLR-A900 ボディ
SONY

α900 DSLR-A900 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月23日

α900 DSLR-A900 ボディをお気に入り製品に追加する <776

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング