


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
いつも楽しみにこちらを拝見います。
お正月休みがありここ数日はよく見ています。
私自身α7、αsweetなどからのαのファンです。
もっといえばフィルムはコニカ(サクラカラー)を使っていました。
現在はα700(α7、他キャノン機ありますが)メインで撮っています。
当然次期メイン機にα900もしくは噂されるα900の上位機を考えています。
こちらでの情報はとても参考になり、
α900は基本に忠実な良いカメラなのは十二分に理解出来ました。
そこでα900で撮影した画像を投稿する方にお願いなのですが、
明らかにα900(使用レンズ)の特徴が出た写真の投稿をお願いします。
「α900ってすごいわっ!」「ゾナーってすごいわっ!」と素直に言える写真です。
発売開始時期は正直そういう写真が多かったと思います。
最近の投稿をみますと特にα900でなくても撮れるものが多いようですし、
中には明らかに失敗写真と思われるモノ、被写体が良くないモノが多すぎます。
またα900の写真?と思われるモノを撮影情報を隠して投稿する人もいます。
「α900ってこんなもんか?」と思わせるような写真の投稿はやめて下さい。
はっきり言ってガッカリです。
書込番号:8884174
7点

確かにそう思うときもありますが
そうは言っても、それぞれに技量も違えば、満足する基準も違います。
投稿する側にゆだねるのではなくて
見る方が自分のフィルターを通して理解するしかないと思います。
書込番号:8884260
18点

gaudy829さん こんにちは
最近のものはExif情報もないし、α900で撮ったとも書かれていませんよね。
α900の板にあげられた写真ということだけしか言えないですね。(私はα900の画像とは考えていません。)
私も紛らわしい投稿には疑問を持っています。
ただし、明らかにα900で撮影した失敗写真からは得るものがあるので、目くじらを立てなくても好いのではないかと思います。
書込番号:8884526
6点

「失敗写真」と断った上で、皆さんに対処法を質問するような写真なら何の問題も無いですよね。
確かに、「これ、α900の写真か?大したこと無いな」と思われたら逆効果ですもんね。w
でも、まだ技術が追いついていなくてもα900が欲しいと思う人も買うでしょうから、
これはSPONCさんが仰っているように、観る側で対処するのが良いのではないでしょうか?
どんな高性能なカメラで撮ってもコンデジと差ほど変わらない写真しか撮れない人もいるでしょうし、
コンデジでも素晴らしい写真を撮る人もいるので、アップされた写真だけでカメラの良し悪しを判断
しないように気をつけるしかないですね。^^;
書込番号:8884988
1点

あけましておめでとうございます、本年もよろしくお願いいたします。
数年前ならいざしらず、進歩したフルサイズデジ一眼とレンズの画質を1024x1024サイズで伝達するのは無理だと考えています。
α900(6048x4032)なら長辺方向を17%に縮小あるいはトリミングしなければなりません(それで伝わるイメージもあるでしょうけれど)。
かといって部分拡大では写真鑑賞としては成立せず、データ研究用にしかならないし。
(ちなみにEXIF情報は消してはならない、書き換えは論外、投稿責任所在の一端でもありますし)
ディスプレイが追いついていない、と感じています。
WQXGAの2560x1600なら42%縮小で鑑賞できる、最低限このくらいのディスプレイが必要と思っています。
むろん発色も同様で、印刷ではできないであろう「輝く色」もディスプレイなら表現できるはずだし。
(元データが8ビットじゃこれも時代遅れだと思います)
参考画像はT*135mm、これがα900+T*135mmだぁというつもりはむろんありません(^^; 弓の弦がドットの荒さでずれています、あらゆる部分で同様が生じているはずです。
そういう画像でなにが伝わるか・・投稿するかどうかにもかかわるかもしれません。
なお、トリミングを含むので縮小率は26%程度のものもあります。
RAW現像、露出調整とコントラスト調整(弱方向)のみでシャープネスはかけていません(縮小JPG化出力での最適化アンシャープマスクは使用)。
書込番号:8885002
3点

お邪魔しますm(__)m
α900の上級機種は出ないような気がします。
フィルム時代のミノルタは「9」が旗艦ナンバーでしたし、ソニーのオーディオ機器も「9」が旗艦ナンバーです。
最近は「9」よりも大きいナンバーが存在することもありますが…
写真の投稿は個人的にはどの様な写真でも面白いと思います(^^♪
人それぞれ、十人十色です。
感性の違いが出るから面白いんです。
書込番号:8885032
4点

皆様レスありがとうございます。
SPONCさん
自分自身はフィルターを通す事は可能だと思っていますが、
フィルターを通すことが出来ない人も多くいると思います。
撮影情報消してるあやしい写真、とかありますし。
Sakura sakuさん
NeverNextさん
本人はたぶん失敗だと思ってないんですよね。。。
手振れも分かってないみたいだし。。。
woodsorrelさん
素晴らしい作例ありがとうございます。
異論がある人がいると思いますがこの程度の縮小なら、
十分にα900+T*135mmの素晴らしさを判断できます。
鑑賞サイズはコンデジだろうが同じになりますから。
実際にwoodsorrelさんの作例は縮小されていますが、
素晴らしいのが十分に分かります。
紅いタチコマさん
あくまで噂ですから。私は出る方に一票です。
でもD3x程の値段にはならないで欲しいですね。
書込番号:8885201
1点

gaudy829さん、
>またα900の写真?と思われるモノを撮影情報を隠して投稿する人もいます。
>撮影情報消してるあやしい写真、とかありますし。
僕が引っかかるのは、これらの考え方です。
疑えばきりがありません。
でも、ちょっと見方を変えれば
未だ技術も未熟だからこそ、引き出せる写真もぱっとしない
そして、それらの画像をアップするにしても、EXIF情報を残したまま縮小する方法もまだよく判らない
そんな初心者の方々も(私も含めてかも)居ると言うことです。
それらをいっしょくたんに“悪”とするのではなく
良い方に解釈して、手をさしのべていただくとみんながハッピーかと思うんですが
この板って、そんな場所でもあるのではないですか?
書込番号:8885671
6点

gaudy829さん
こんばんは。
私はポートレートを撮っていますが絞ってしまえば正直、
エントリークラスのカメラやコンデジでも撮れるようなものしか撮ってないと思います。
でもα900の最高のファインダーを覗いて手動でピントを合わせて撮る楽しさは
他のどのカメラでも体験することができないのでα900を使っています。
吐き出す絵はもちろん大事ですが、写真を撮るプロセスも楽しんでいる一人として書かせて頂きました。
#私もいつかはα900の後継機か上位機が出ることを期待しています。
α900が最上位機で終わりなんて寂しいですもんね(^^
書込番号:8885748
2点

スレ主さんがα700で撮れる最上の写真をアップされて、これ以上の写真を
α900で撮ってアップしてくれ、というのがスジでしょう。
言葉で他の投稿者の写真を貶してもむなしいだけだとおもいます。
書込番号:8886006
18点

最上の写真は求めていません。
普通にピントが合っててブレてなくて露出が変でなければOKです。
出来れば撮影情報は消さない方がいいです。
上記を満たしてない写真に対して苦言を言っているのです。
ピンずれ、手振れ、被写体振れ、明らかな露出ずれの写真を、
普通に投稿する意味が分かりません。
書込番号:8886182
2点

gaudyさんのおっしゃられていることは、納得できます。
自己満足世界とはいえ、褒めあうだけの形は国民性なのでしょうか
“中傷はよくないですが”。
私も昔、プライベート写真を人に見せる時に
見せる段階でないことを指摘され、憤慨しました。
でもなにくそっ!!て思い、
でも、これが いいんだよっ!って思いで
見せれる形にしました。
高い金出して、買うか買わないか考えている時に
全く興味がもてない写真しかないと、
げんなりしちゃいます。
データ写真としてか、
作品なのか、
ちなみに↑の写真はボケが綺麗なんだー、
良いレンズなんだろうなー、
と感じました。
データとして関心しました。
写真としては、私にはスルーでした☆
書込番号:8886258
2点

要は、下の方でα900購入したと言っている、怪しい人に対する嫌味なのでしょうか?^^;
冗談はさておき。。。
2400万画素のカメラの画像を評価するのに、この板の投稿画像を鵜呑みにするのはどうかと思います。
強制的にリサイズされますし、カメラ設定、RAW現像の設定などの情報が全て閲覧できるわけでもありません。
勿論、撮影者の技量も違いますし。。。
実際に量販店なり、ソニースタイルなりで試写させてもらい、操作感や自分の撮影した画像を以て判断なされるのが一番良いかと思います。
何事にも、自己の経験を上回るものはないと思いますので。
書込番号:8886269
2点

gaudy829さん
わたしは、写真の良し悪しや出来不出来に関係なく、
どんどん投稿していただきたいと思います
書込番号:8886411
8点

スレ主さんが意図するところは、AXKAさんの掲載写真を意識してのことかもしれません。
彼の写真はとにかく一切EXIFを出さず、シャープネスを最大限利かせてバリバリしたささくれ立った写真です。ちなみにGRDの板に載せている写真も全てそう。
シャープネスを強く利かせるのは表現の一つかもしれません。ただ、そればかり載せてこのカメラはいいと主張するのはいかがかと思います。
画の基礎データとしてEXIFは重要ですし、そのデータを基に出された画は評価するに相応の対象となるでしょう。
彼の写真はおそらくカメラ側の設定でシャープネスを最大値にし、さらにレタッチソフトでさらにシャープネスを強めていると思います。
AXKAさんの写真を見るだけでは、カメラの知識が十分にない方が判断を誤るおそれがあります。
また、AXKAさんはEXIFを残る方法を知っているにもかかわらず、あえて載せないという点で必ずしもフェアでない強い意図を持っていると考えています。
AXKAさんに作風を変えろとは絶対に申しませんが、最低限EXIF情報を提供するという配慮をしていいただきたいと思います。
書込番号:8886421
10点

純粋に私個人の興味においての発言ですが(つまり他意は無いですが)...私もスレ主さんお持ちのカメラで撮った、「α700ってすごいわっ!」と素直に言える写真がもしあるのならぜひとも見てみたいですね(「ゾナーってすごいわっ!」っていう写真ももしあればぜひぜひ)。
というのは、よほどの特性を有しているカメラやレンズじゃない限り、特徴が表れた写真を撮るのは(意図的にやったとしても)至難の業だと思います。出来たとしても、その道具を充分使い込んだユーザーのみが可能な世界であって買ってすぐというのは無理でしょう(特にα900は出たばかりなので)。
そもそも、カメラやレンズといった道具で写りが変わるとしても、それは全体のほんの5%も影響しないのではと思ってます。例えばコンデジでも多少条件さえ揃えればデジタル一眼で撮ったのとまず見分けがつかないくらい画質のいい写真が撮れちゃいますから。
ですので、スレ主さんの要望は私にはかなりハードルが高いなと思います。逆にもしそんなことが(この掲示板に貼り付けられるくらいの画質/サイズの写真で)表現された写真があるのなら、ぜひとも見たいですね。
書込番号:8886492
5点

lifethroughalensさん
返信ありがとうございました。
確かに、いま自分の書き込みを見るとハードルが高いのは分かります。
指摘頂きありがとうございました。
====================================
明らかにα900(使用レンズ)の特徴が出た写真の投稿をお願いします。
「α900ってすごいわっ!」「ゾナーってすごいわっ!」と素直に言える写真です。
====================================
ただし発売当初のころは本当に「すげぇ」と思える写真が多かったのです。
この所は残念です。
自分では「自分の技量ではなく」α700の特徴が出た写真や100マクロやGレンズの
特徴が出た写真はありますね。あえていま投稿はしませんが。
ゾナーやプラナーは持っていませんのであしからず。
上の2行は確かにハードルが高く今見ると「ありゃま」ってな感じですが、
せめて普通の写真として成り立つモノの投稿をお願いしたい次第です。
この掲示板を見た皆さんへ
予想以上に反響があり申し訳ありません。
自分のエゴが出た形ですが見るに堪えない写真が投稿されてるのも事実です。
投稿は自由みたいな書き込みがありますが、私はそうは思いません。
意味のない画像投稿は控えてもらいたいと思います。
小煩い常連さんが来る前に、これにて。
書込番号:8886729
2点

別に波風立てなくても、EXIF情報が無ければ信用するに足らないという認識を見る側がするだけでいいと思いますよ。
α900の画質をここのサンプルだけで評価しようとする人が(ハードの設定だけで出来ないような)極端な加工の有無を判別できないとは思えませんし、オフィシャルでない情報を参考にするのは読み手の自由です。
それに、購入の参考にするならヨドバシのように展示してある店で(カード自前で用意して)撮った画像を背面液晶で拡大すればαの実力はだいたい分かります。
(オリンパスはあんまりアテになりませんが)
「評価して」と書かれてない限りは別に採点や添削する必要はありませんよ。
書込番号:8887342
5点

gaudy829さん
ここはもともと商品価格情報に関する掲示板なので、良い写真作例を探すのにはあまり向いていないかもしれません(ここで自分の本気で撮った写真を披露したいと思う方は中級者や上級者はもとより初心者でもあまり居なそうです)。
また最大の関心事が新商品スペックや価格情報のため、掲示板の利用者はほとんど(95%以上)が初心者なのではないかと思います。よってExifが抜けていたりピントや露出が合ってないというのはご愛嬌かなと私は考えてます。
一方、(特にスペックや技術に)やたら詳しい方が何故か大勢いらっしゃるのでテクニカルな情報はかなり充実しているんですけどね(そこらへんは便利だったりします)。
本当にカメラやレンズの特性を判断されたいのであれば、ここではなくflickerやphotohitoなどの写真共有サイトを参考にされたほうがはるかに良いと思います。
ちなみに写真の描写・画質の良し悪しを判断するとき、撮影者は「実物と比較する」ことが出来ますが、その写真を実物を知らない第三者に見せても「カメラの性能がすごい」とか「レンズの描写が良い」とかいった説明は、客観的にはなかなか出来ないのではと思います。せいぜい「解像度が良い」「高感度耐性に優れる」「ボケがきれい」くらいしか判りづらい(それゆえ「解像度」「高感度耐性」「ボケ」の話題が多いように思える)のですが、カメラやレンズの性能ってそれだけではないですよね。
書込番号:8887419
2点

gaudy829さん
>程度の縮小なら、十分にα900+T*135mmの素晴らしさを判断できます
伝わっているのはデジタル処理と縮小された結果のイメージであって、分解能とかシャープあるいはコントラストといったイメージが強まっていると思います。
失礼して先の画像の1024ピクセル等倍を参考まで。
この画像を鑑賞サイズとして見る場合、分解能とかシャープというイメージはでてこないと思います。
これを数メートル離れて見るとき、それが本当のイメージだと思います。
(A3サイズ程度の至近距離でそうなる超高精細ディスプレイがほしい)
デジ一眼を使い始めたとき、ツアイスにシャープであるという表現が散見されることにあれっと思いました。
フィルム時代には聞こえなかった言葉です。フィルム時代では質感がよい、であり私が好んだのもそこでした。
(ゆえにというのかなあ、現像時にシャープネスを使わない理由のひとつです)
レンズはアナログですから物体の輪郭を強調するなんてことはできない。コントラストも低下するだけで高くなることはありえない。
デジタル処理(+縮小)に伴ってそう見えるようになるのだろう、と今は思っています。
ある方がα900を購入した、うれしくてそれで撮った写真を投稿する。
それも情報であり結構だと思います。
ただし、どういう原画からどういうソフトで縮小したかの情報はほしいところです。
また、「作品」の場合は作者の感性の表現ですから撮った写真をどのように「加工」しようとかまわない。
ただし、α900とレンズ本来の情報が消えてしまうかもしれない、この掲示板が「作品」の展示の場かどうかだと思います。
書込番号:8888157
3点

というか、カメラなんて自分で使って初めてよさがわかるんもので、圧縮画像の画像見てカメラを判断するような人は、所詮、α900の良さはわからないように思います。
映像の投稿は、本来は、具体的な質問をする上で、これはなんでしょう?とか説明する上で絵があったほうが伝わりやすいという配慮からだと考えています。
それが、いつの間にか、違う目的で意味もなく写真を載せまくる人が出てきたりして、本来の目的からずれて行ってしまっている感がありますね。
個人的には、作例の紹介等は、どっか他の公開アルバムなりウエブなりに乗せてそれを紹介するような方がいいと思うし、別板であるような、明らかにカメラとは無関係に趣味の野鳥自慢繰り広げるようなことは、専用のページを作ってもらった方が、多くの人が必要とする情報がつかみにくくならなくていいと思う。
書込番号:8888813
4点

>圧縮画像の画像見てカメラを判断するような人は、所詮、α900の良さはわからないように
確かにドットが間引かれた圧縮画像見ても良し悪しの判断はつきにくいでしょうね。目立つのは構図とかソフトの処理方法とか、本来の性能とは違った部分。好みの違いも出てくる。サイズ制限される画像の扱いはもはや時代遅れでしょう。
先日自称α中毒と仰るプロ写真家のセミナーを聞いてきましたが、デジタルの時代ではRAWで撮ってソフトで書き出すのは「写真」ではなく「絵」だ、プロカメラマンのやることではない、と。α900の場合インテリジェントプレビューを有効利用して、設定を決めたらシャッター一発、JPEGで保存するそうです。ここにあるExif情報が残っていないような絵を見てもしょうがないってことでしょう。
私もJPEG派ですがシロウトですから失敗写真の方が多いですけど、駄作や明らかな失敗作もまた有意義と思います。悪いものを見ておいてこそ良いものが分かる。だいたい所詮はクチコミなんだし私みたいにヘンなのがあーだこーだ言ってたってほっときゃいいんじゃないのかな。
書込番号:8890467
1点

>先日自称α中毒と仰るプロ写真家のセミナーを聞いてきましたが、デジタルの時代ではRAWで撮ってソフトで書き出すのは「写真」ではなく「絵」だ、プロカメラマンのやることではない、と。α900の場合インテリジェントプレビューを有効利用して、設定を決めたらシャッター一発、JPEGで保存するそうです。
JPEGを「ポジフィルム」と見立てた考え方ですね。
プロは時間が無くたくさん撮るからという理由でそういう人が多いみたいですが、意地の悪い人は「パソコン使えないからじゃないの?」と言う人まで居て。
それぞれだとは思います。
書込番号:8890513
3点

>woodsorrelさん
初詣のついでに購入して初めて野外で試し撮りしました.飛翔するユリカモメを狙いα900AFのレスポンスに満足できたので画像投稿したのですが,下手な画像を投稿してすみません.みなさん1024×683の解像度で投稿されているので,できるだけ解像度も落とさないようにするため Photoshop CS3 EX. でトリミングした後圧縮して画像投稿してみました.これだと Exif 情報は入りません.ここで皆さん Exif がないことをかなり気にしているようなので...トリミングした後 woodsorrelさんの投稿画像のように Exif を表示できる方法を教えて下さい.
私は意図して Exif を消した訳でないのですが.
>gaudy829さん
私のような素人には,まだα900の性能を十分に生かしたものは撮れなくてすみません.スナップ写真くらいではコンデジで十分ですが,画像を比較すると明らかにα900の結果は違います.素人目にも分かります.また,AFのレスポンスは超音波モータ制御とのこと,これまで使っていた一眼レフと比較してすごく満足してます.カメラをやってる友人にAFのレスポンスはCANONがいいと言われていたので対抗心も働きこちらにしたこともありますが.
それと,ニコン・CANONはプロ用,ソニーは遊び用だとここの板でだれかが言っていたこともあって私はソニーを選定.プロではないので気軽に使用したいので.
書込番号:8890675
1点

タルタル犬さん
お騒がせして申し分けありません。
タルタル犬さんの写真ではありません。
ご安心を。
私もこの時期は野鳥撮りしますしユリカモメも撮ります。
2枚目等は良く捉えられた写真だと思います。
圧縮した写真でも伝わるものは伝わります。
書込番号:8890907
0点

Exif情報は編集すると消える場合もありますね。意図して書き換えるためのソフトもあるようですが、メーカー固有情報とか規格外のデータまではどうなんでしょう。噂によると評判を下げるためわざと書き換える輩もいるとか...もう自分で見ていいと思えばイイ、ということで比較するのは意味がないように感じます。
キヤノンやニコンとスペックを比べてどうだこうだの関係なく、α900が気に入ったから!でいいじゃないですか。圧縮しても(方法によっては汚くなるのでそこが悩み)思いが伝わる写真を撮りましょう。
書込番号:8891231
1点

>タルタル犬さん
私は投稿画像に関しては「基本的に信用するしかない」のが現実だと思っています。
Exif情報は一つの指標にはなりますが対応していないソフトも多数あり、情報を後付け変更出来るソフトもあります。(お遊びサンプルつけました)
私にはネット上の情報も画像も信用するのは読み手次第としか言いようがありません。
画質云々を抜きにすれば「デジタルフォト三昧4」でExif情報を残したまま形式変換やリサイズが出来ます。
去年の夏にキタムラでデジ一ボディを買った時の特典で貰った物ですが、E−10やディマージュXtで撮ったTiff画像を店でプリントする為変換する時に使いました。
特に使いやすいソフトとは思いませんが、処理は速いと感じます。
書込番号:8891253
0点

確かに、本来の趣旨から外れた画像投稿が頻繁に行われるようになりましたね。
これはα板に限った事では無いのですが、ルール上画像投稿は自由な訳で、やはり受け手側が選別すればいいだけの事だと思います。
>別板であるような、明らかにカメラとは無関係に趣味の野鳥自慢繰り広げるようなことは、専用のページを作ってもらった方が、多くの人が必要とする情報がつかみにくくならなくていいと思う。
確かにあの板は毎月進むにつれて機材よりは野鳥の話に展開していきますね。でも、機材や写真の話も展開されていますよ。むしろ、個人的には、どうしてお互いの投稿画像を褒め称えるのだろうかと不思議に思っています。投稿した画像に、「もっとこうやって撮った方がいい」とか、アドバイスをし合った方がよっぽど有意義だとは思います。
それから、どんなスレ題でも特定の被写体を対象にしていれば機材の話より被写体の話に展開していく場合があります。興味のある人が集まって意見を交わすのだから興味がある人が参加すればいいのだと思います。
そして、興味がない人は回覧しなければいいだけで情報が掴み難くなる事はないと思います。
書込番号:8891419
1点

>gaudy829a さん
初めての画像投稿でしたので,すごくビクビク..過敏になって意識過剰になって申し訳ありませんでした.コメントありがとうございます.
>みるとす21 さん
安心しました.ありがとうございます.
>けざ+α さん
確かにサンプルのように嘘情報だと無意味ですね.ありがとうございます.
>n_birder さん
ブログ拝見させて頂きました.素敵ですね!
私も初めて野鳥を写して画像を投稿したことによって,素晴らしい n_birder さんの作品を知ることができました.これも投稿したことの成果です.勉強させて頂きます.
書込番号:8891707
0点

タルタル犬さん
> Photoshop CS3 EX. でトリミングした後圧縮して画像投稿してみました
>これだと Exif 情報は入りません
Photoshop CS3を使ったことがないのでなんともいいにくいのですが・・
圧縮(サイズ縮小)もCS3でしょうか。
私は現像ソフトにSILKYPIXを使っていますが、トリミングや縮小も一貫してでき、EXIFを残すか残さないかを指定できます。
サムネイル作成などうんと小さい縮小用には縮小専用ソフトを使っていますが、やはり指定できます。
EXIFを消す・・撮影データを商売上の秘密としたい人以外には消す理由はないと思います。
(大昔にはデータ量を少しでも減らすために消す、なんてのもありましたけれど)
なお、この掲示板では縦あるいは横の長辺が1024を越えると自動縮小されるようですが、アップした画像本体からはEXIF情報が削除されるみたい、なんでだろ(^^;
EXIFを残すのは自分のため、がまず第一でこれが本来のEXIF用途です。
いい感じで撮れた、あるいは失敗した、その画像をどういう絞りやシャッタ速度で撮ったかを確認する、それが次の撮影の役に立つからです。
他人の写真を見てこれはいいなと思ったらEXIF情報を見て、自分の撮影の参考にもできます。
知り合いの方にも、撮るだけじゃだめですよ、どう撮ったのかをEXIFで確認しないと腕はあがりませんよ、といっています(^^;
(ソフトによってはEXIFに規格外の独自データを記録している場合もあります)
書込番号:8892901
1点

>woodsorrelさん
お答え頂きありがとうございます。
Photoshop CS3 EX. でサイズ縮小も行いました。少しでもトリミングすれば Exif は消えてしまします。
画像を投稿してみます。左側はサイズ縮小だけで、右側は少しだけトリミングしたあとサイズ縮小したものです。このソフトもサイズの縮小はいくらでも小さくできるし、輝度・明るさ、シャープネスの調整、ノイズの増減等画像編集ほとんどのことが可能です。SILKYPIXもよさそうですね。
私はスナップ写真が多くて、これまでオート(プログラムモード)で撮っていたことから Exif のことは殆んど気にすることがなかったのです。でも、これからは、いい写真をとるためにも利用していきます。オート撮影の結果も後から撮影情報が得られることが分かり、便利だと感じています。今になって、Exif = プロパティ(Windows)、情報を見る(Mac) だと気がつきました。
これからもよろしくお願いします。
書込番号:8896064
1点

タルタル犬さん
>Photoshop CS3 EX. でサイズ縮小も行いました。少しでもトリミングすれば Exif は消えてしまします
ふーむ、そうなのですか。
CS3は価格が高いのと私の考え方もあって使っていませんので、CS3関係のサイトでおたずねになってみてください。
WIN_XPでEXIFを見るには、画像上で右クリック→プロパティ→概要→詳細、ですね。
昔からビューアにIrfanView使ってるのでWIN付属のビューアを使ったことなかったです(^^;
これでタルタル犬さんの腕があがること間違いなし(^^)
機械にお任せでも大丈夫な部分、そーはいかねーぞという部分、そのうちご自分の判断での撮影もできるようになると思います。
書込番号:8898294
0点

Windows版 CS3 Exを使ってリサイズし、こちらへアップしています。
Exif、ちゃんと残ります。
アップしたものは CS3 Ex にてトリミング、リサイズしたものです。
Macは違うのかな?
書込番号:8898488
0点

そうだっけ、と思ってやってみたのですが、Exif残るみたいですよ?
・Photoshop CS3 Extended で開く→切り取り→jpegで保存
・同様に開く→コントラストなど調整→切り取り→解像度変更→jpegで保存
どちらもエクスプローラでファイルプロパティを見ると、Vistaでは「情報」タブ、XPでは「概要」(の詳細設定)としてカメラなどのExifデータが確認できます。
試しにPaint Shop Pro 9があったので同じようにやってみましたが残ってます。アップロードするときにリサイズされるなどで消える、ということかも。
書込番号:8898521
0点

おお、delphianさん素早い..
画面上では下に撮影データが表示されてても、表示されている画像をダウンロードしてもExif情報はありませんからやはり消されてしまうようですね。
書込番号:8898533
0点

みるとす21さん
Exif付きでアップしても、価格コムでExifを取得した後に
再度JPEGを変換し直して表示するようです。
ですので、表示された後の画像は Exifが消えています。
書込番号:8898563
0点

そうなんですね。ここで画像を上げたことがないので...
CS3については、「web用に保存」とした場合と「別名で保存」とした場合でExif情報が残らない、残るという違いがありますね。それかな?
書込番号:8898576
0点

>woodsorrelさん
これから試行錯誤しながら、でも楽しみながら取り組んでいきます。
woodsorrelさんのHP見せて頂きました。素晴らしいですね!!
私もいつかHPにも挑戦してみたいと思っています。その際にはよろしくお願いします。
>delphianさん
>みるとす21さん
色々試してくださってありがとうございます。
Photoshop CS3 Extended でトリミング等の編集をしても Exif の情報が残ることがあるようなので、私も先ほどから試しています。まだ今のところうまくいきません。
Exif の情報残ることが確認されているのでまた試してみます。
いろいろ試している間に、画像情報はカメラメーカー、カメラ、レンズの種類等あとから記入することが可能だと分かりました。このことは、けざ+αさんも指摘してくださったことなのですが。
なお、Photoshop は Mac版、Windows版、両者基本的に同じです。各メニューの表示が若干異なるところがあるくらいです。デスクトップ、ノートとも Mac を使っていますが、Intel 搭載の Mac では Windows も使用できるようになったので 最近 Vista でも動かすこともあります。
書込番号:8901454
0点

タルタル犬さん
未だに解決できていないのですね。
> Photoshop CS3 Extended でトリミング等の編集をしても Exif の情報が残ることがあるようなので
とコメントされておりますが、私の場合どうやっても Exifが消せません。
むしろ消せる方法を知りたいぐらいです。
私の場合ですが、Exif付きファイルを普通に開いてトリミング・リサイズ後に
そのまま保存するか別名で保存します。
この方法だと Exifが消えたことがありません。
一度保存までのフローを投稿されてはいかがでしょうか。
書込番号:8901898
0点

>delphianさん
何度も申し訳ありません.
ようやく分かりました.私は長方形選択ツールで切り取っていたので,これだと情報が残りません.切り抜きツールでトリミングすれば,言われるようにリサイズしても情報は残ります.いままで私の思いこみで,お騒がせしました.
スレ主のgaudy829さんごめんなさい.
ついでなので,試した画像を投稿します.いままで,私がこれまで愛用していたオリンパス製カメラで写したものと,今回購入したα900で写したものとの比較(蛍光灯の下,両方オートで写したので,比較になるかどうか?)で.画像処理はリサイズのみです.
書込番号:8904580
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α900 DSLR-A900 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
13 | 2025/04/05 14:20:32 |
![]() ![]() |
8 | 2025/03/06 17:43:58 |
![]() ![]() |
8 | 2025/03/07 12:35:00 |
![]() ![]() |
10 | 2024/03/14 0:43:03 |
![]() ![]() |
12 | 2023/12/24 7:53:26 |
![]() ![]() |
28 | 2023/12/05 20:42:05 |
![]() ![]() |
11 | 2023/12/01 2:00:09 |
![]() ![]() |
6 | 2023/10/05 14:16:50 |
![]() ![]() |
12 | 2023/09/25 16:53:48 |
![]() ![]() |
23 | 2022/05/12 11:05:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





