『今更だけど・・・』のクチコミ掲示板

EOS D30 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥358,000

タイプ:一眼レフ 画素数:325万画素(総画素)/311万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.7×15.1/CMOS 重量:780g EOS D30 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS D30 ボディの価格比較
  • EOS D30 ボディの中古価格比較
  • EOS D30 ボディの買取価格
  • EOS D30 ボディのスペック・仕様
  • EOS D30 ボディの純正オプション
  • EOS D30 ボディのレビュー
  • EOS D30 ボディのクチコミ
  • EOS D30 ボディの画像・動画
  • EOS D30 ボディのピックアップリスト
  • EOS D30 ボディのオークション

EOS D30 ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2000年10月

  • EOS D30 ボディの価格比較
  • EOS D30 ボディの中古価格比較
  • EOS D30 ボディの買取価格
  • EOS D30 ボディのスペック・仕様
  • EOS D30 ボディの純正オプション
  • EOS D30 ボディのレビュー
  • EOS D30 ボディのクチコミ
  • EOS D30 ボディの画像・動画
  • EOS D30 ボディのピックアップリスト
  • EOS D30 ボディのオークション


「EOS D30 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS D30 ボディを新規書き込みEOS D30 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信14

お気に入りに追加

標準

今更だけど・・・

2023/07/22 00:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS D30 ボディ

スレ主 with Photoさん
銀メダル クチコミ投稿数:10810件
別機種
当機種

何気に寄ったキタムラの中古棚に懐かしいボディが置いてありました。

ジャンクとまでは書かれてませんでしたが、充電器が無いためCランク評価。
1,100円の値札。

とりあえず数日してから残ってたら動作確認でもしようかなと思って帰宅。

後日、閉店間際に行ったらやはり残ってました。
動作も問題無さそうだし、充電器も1つ残してるはずだし、BP-511Aも数本あったと記憶してたので持ち帰ることにしました。

充電器をバッテリーを探し出しチェック。
3本あるBP-511Aの1本は完全にダメでしたが、残りは問題なし。

メモリー用のボタン電池が交換サインが出てたのでダイソーで購入。

最初に購入した10Dが2003年で600万画素、D30は2000年に発売されたカメラで300万画素。

シャッター切ったら静かな音で10Dが懐かしく感じましたが、JPEG専用で撮って出しで遊ぶなら良さそうです。

書込番号:25354105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2023/07/22 00:29(1年以上前)

>with Photoさん

>最初に購入した10Dが2003年で600万画素、D30は2000年に発売されたカメラで300万画素。

嗚呼、2000年に入ってから今日までアッという間に経った事実に目を背けさせないEOS D30。永遠に。

書込番号:25354113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:77件 note 

2023/07/22 00:31(1年以上前)

前D EOS(´゚д゚`)

書込番号:25354114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2023/07/22 07:27(1年以上前)

>with Photoさん

こんにちは。

>何気に寄ったキタムラの中古棚に懐かしいボディが置いてありました。

1998年 200万画素CCDで198万円のD2000から
2000年 325万画素CMOSで35.8万のD30へ
2002年 630万画素CMOSで35.8万のD60へ
2003年 630万画素CMOSでオープン(店頭20万)の10D

画素数を増やしつつ、プロ価格から、
一気に普及価格へと進んだD30、
画素数は2倍で同価格のD60、
DIGIC初搭載の10Dとキヤノンの
デジイチの怒涛の流れでしたね。

D30、まだちょっとフィルム機風
デザインにも感じていましたが、
装着レンズのせいもあったかも
しれません。

・EOS D30 ボディ > 製品画像
https://kakaku.com/item/00500210001/images/

書込番号:25354281

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4705件Goodアンサー獲得:226件

2023/07/22 07:53(1年以上前)

>with Photoさん

懐かしいですね。
まだウチに完動品あります。

デジタルカメラだけど、ボケが使えると感動したのを覚えています。
だけど、結構なじゃじゃ馬君で

起動が遅い
ホワイトバランスがいい加減
紫が赤っぽくなる
5、6枚撮ったら待ち
当時はメモリカードが高くて、マイクロドライブを使ってました。

結果、二桁Dとは以後縁が無く、10Dは少し使ったけど、その後はKissを持ち歩くようになり
次の二桁Dは70Dでした。

たまには使ってみようかな。。。

等の癖がありました。

書込番号:25354307

ナイスクチコミ!2


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2023/07/22 08:40(1年以上前)

>with Photoさん
最近のカメラはもうスチルに関しては十分なところまで来ている感がして、逆に昔のデジカメはそれぞれ味があったなーと感じているこの頃です。
スレ読んでなんか幸せな気分になりました。
キタムラ行ってみようかな。

書込番号:25354353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 with Photoさん
銀メダル クチコミ投稿数:10810件

2023/07/22 10:48(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん

こんにちは

2000年頃は銀塩全盛、デジタル一眼レフが購入することが可能になったかなと思います。
自分には無理でしたが。

ほぼ四半世紀、動画機能まで搭載されましたが予想以上に使える画質(鑑賞環境次第)なんだなとD30の実力も侮れないですね。

レスポンスとか高感度は時代相応ですが。

書込番号:25354504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 with Photoさん
銀メダル クチコミ投稿数:10810件

2023/07/22 10:52(1年以上前)

>Jennifer Chenさん

こんにちは

D30、D60から10Dと二桁Dの歴史は3世代目から変わりましたね。

ニコンが1999年にD1出してますから先々を考えての数字+Dに変更したのかも知れませんが。

D60は一時期欲しかったんですが、まだまだ中古でも高かったことと数が少なく中古で見かけることが少ないので諦めてますが。

D30、使ってみると300万画素ですがSTMだとAFも快適で楽しいです。

書込番号:25354509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 with Photoさん
銀メダル クチコミ投稿数:10810件

2023/07/22 11:08(1年以上前)

>とびしゃこさん

こんにちは

D30から10Dまで一気にデジタル移行に突き進んだ感じでしたね。

10Dまではミラー関連は銀塩用流用だと思います。
KissDからEF-S採用になってミラーも小型化されましたから。

書込番号:25354523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6591件Goodアンサー獲得:837件

2023/07/22 11:18(1年以上前)

こんにちは。
D30ですか、よくありましたね。
ノスタルジーかつのんびりとしたフィーリングは10Dくらいまでかな?

うちにはEOSD60をこないだ見つけたものですが、更に前。
中央1点に近い3点AFに度肝を抜かされましたw

ボタン電池がまたいいんですよね。
何故無くしてしまったんでしょうかね、コスト的にそうかかるとは思えませんが。

ともあれ、大事にしていきましょう。

書込番号:25354529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:77件 note 

2023/07/22 11:37(1年以上前)

>with Photoさん

アタシは2000年代は記録用にコンデジは使ってたけど本撮りは銀塩EOS(-3)で撮ってました…

未だ未だ銀塩の方が画質が良いとか、とかとうとう銀塩を超えたとか、色々言い合ってましたね…

今となっては銀塩とかCCDとかCMOSとか其々良さがあると思うんですが…

10D発売時周りの皆デジタル移行しちゃって使わなくなったレンズや本体がうちに転がり込んでたのが懐かしい…

書込番号:25354552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 with Photoさん
銀メダル クチコミ投稿数:10810件

2023/07/22 13:19(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん

こんにちは

確かに起動は遅いですね。
この年代なら仕方ないと思ってます。

WBは10D辺りから安定してきたように思いますが、液晶も反応が遅く色味も良くはないので構図とヒストグラムだけ見てます。

CFは容量も少なく高価でしたね。
10Dの頃だと音楽プレーヤーからMD取り出して使ってる方もいましたし。

自分は飛鳥のトリッパーと言うCFスロット搭載の外付けHDDを使ってました。

たまに使ってみてください、楽しめますよ。

書込番号:25354645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 with Photoさん
銀メダル クチコミ投稿数:10810件

2023/07/22 13:22(1年以上前)

>DAWGBEARさん

こんにちは

昔のカメラにレスポンスは要求できませんが、撮ってて楽しいです。
趣味ですし。

最近は動画機能に力が注がれてるかなと思います。
スチルは完成とも言える領域なのか、現時点では限界なところもあるからかもと思いますが。

ただ、スチルは十分なクオリティだと思うので仕方ないんだと思います。

書込番号:25354649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 with Photoさん
銀メダル クチコミ投稿数:10810件

2023/07/22 16:53(1年以上前)

>Hinami4さん

こんにちは

付属はバッテリーだけで充電器がなかったので、使わずに残ってたものを売りに出したのかも知れません。

残念ながらセンサークリーニングモードにはできないのが残念ではあります。

フィーリングは10Dに近いと思いますが、より緩慢な動作ではなるなと感じてます。

D60、JPEGが鮮やかな色合いってことで使いたいと思ってましたが中古は1度しか出会えませんでした。
価格が高いこともあり購入には至りませんでしたが。

ボタン電池は最高ですね。
100均で手に入りますし、簡単に交換できますから。

書込番号:25354905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 with Photoさん
銀メダル クチコミ投稿数:10810件

2023/07/22 17:11(1年以上前)

>Jennifer Chenさん

こんにちは

そうですね、デジタルを銀塩に置き換えると2000万画素は必要とか言ってたように思います。

600万画素の10DでA3+にプリントしてましたが。

D30やD60が358,000円、10Dが198,000円。
キヤノンユーザーのデジタル移行が進んだように思いますし、半年後にKissDが12万程度で出たことで業界全体のデジタル化が一気に進んだように思います。

銀塩、CCDやCMOSと違いはありますが、それぞれ個性があると思いますし、当然良し悪しもあると思います。
選ぶのは自由ですから好きな機材を使うのが一番だと思います。

ただ、フィルムは高価ですからコスパが良くないですしフルサイズミラーレスもボディやレンズが高価。
趣味で遊ぶならデジタル一眼レフを中古で購入するのが良いかも知れませんね。

書込番号:25354931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS D30 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS D30 ボディ
CANON

EOS D30 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2000年10月

EOS D30 ボディをお気に入り製品に追加する <23

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング