


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D ボディ


某C会社は購買価格つり上げのために 在庫あっても出荷しません
雑誌会社も提携しているため 流行での購入はさけた方が賢明です
また30万以下のカメラ レンズに対して修理より購入をすすめます
カメラやが電気屋になつてしまつたおそれあります 悲しいことです
書込番号:1325851
0点


2003/02/21 08:46(1年以上前)
匿名99さん
「購買価格つり上げ・・・」、「雑誌会社も・・・」、ありそうな話ですね。
「30万以下・・・、修理より購入をすすめます」、何れについてもその理由を説明していただけませんか。
匿名ですし、この程度の発言は別に特定の会社、製品の名誉を傷つけることにはならないので、遠慮なく発言して下さい。
書込番号:1327067
0点


2003/02/21 09:39(1年以上前)
メーカー(カメラ業界ではないが)の人間として一言
価格は需要と供給によって決まります。C社はふんだんに供給しないで、値崩れを防ぐ戦略を採っている事は聞いた事があります。しかし、これは値段をつり上げるためではなく、維持するためといった方が適切です。
この戦略はすべてのモデルではなく、高級品に有り、普及品はそれ程激しくはありません。
実際、一部の高級品では量産が出来ない事から、生産・販売計画を抑えめにすることから、最初から高価になってしまうモノもあります。
この戦略はお客さんが反発して計画の販売量が売れない場合に間違い、お客さんがその価格でも買ってくれ、満足してくれるのなら正解という判断になります。と言うわけで、価値はお客さんが決めるのです。
30万円以下の・・・については、SSNは良く分かりませんが、それがC社の方針というのは疑問ですね。メーカーにとっては部品の利益はかなり高いのが普通ですから。販売店が売り上げを上げるとか修理に持ち込むのが大変という意味で言っているなら、可能性はあると思いますが。
書込番号:1327141
0点

聞いた話ですよ。
某社の営業さんは小売店回りをしながら自社の製品の価格をチェックし、販売価格を店主に指示していくそうです。(高い場合は除く、ブランドの維持と、値崩れしないように安売りさせない)
従わないと品物を卸さないとか・・・
紙に書いたものを配ると独禁法に引っかかるから、
すべて口答でするそうです。・・・噂のたぐいですよ。
書込番号:1328355
0点



2003/02/21 22:15(1年以上前)
あえて 匿名で書かさせていただいてます もちろん C会社を中傷するわけでなくユーザーである以上 企業体質が改善されればと 考え記載しております
カメラは昔一生ものという考えで購入してましたが 私の話でなく 直営サービスカウンターにて 1*カメラを中古屋にて購入した大学生が シャーッター
幕のクレームで修理依頼に来てました しかし コンピューター制御のため修理不能との回答でした 10万回シャッター切ると修理出来ないとの事でした
メーカー回答です
私は 28−80・2.8のA.M切り替えボタンが壊れ 部品製造期限が切れたので修理不能とで オートに固定なら可能との回答 写真は オートフォーカス だけなのでしょうか 写真屋なら 写真家なら この回答に疑問を持たないでしょうか ?
書込番号:1328859
0点


2003/02/22 16:49(1年以上前)
いや〜、酷い話ですね。世界に名だたるメーカーの姿勢とは思えませんね。
これが社内でまかり通っているとしたら、客離れで崩壊してしまいますよ。
10万回シャッターというのは品質期限でしょうから、これを超えて壊れたとしてクレームは当然効きませんが、シャッターユニット交換で解決するはずで、制御系で10万回以上使えないようにする事は有り得ませんから、無茶な回答ですね。
補修部品に関しては、法的に10年持っている義務があります。又、それを過ぎても互換性のある部品を新しいモデルで使っている場合は、修理が可能であり、その努力をすべきです。28−80のAF/MF切り替えスィッチなんか同じものを今でも使ってるんじゃないでしょうか?
このメーカーの社長さん、こういった顧客満足に反する社風になっていることをご存じですか??
書込番号:1331030
0点


2003/02/22 22:15(1年以上前)
[1331030]に追記:
資料を調べるとどうも法律での期間は7年のようです、また、某社の使用説明書にも7年と明記されていました。ついでにお客様相談室の電話番号は説明書になく、インターネットでは載っていますね。
書込番号:1331965
0点



2003/03/07 01:51(1年以上前)
レンズ自分で直しました 修理費300円
もう 電気や キャノンは信用しません 写真の基本を社員教育しましょう
書込番号:1369149
0点


2003/05/25 14:03(1年以上前)
信用できないのはCANONだけじゃないよ。SONY、CASIOも。用は、信用したのが馬鹿だ。
書込番号:1607848
0点


2003/06/20 16:36(1年以上前)
俺の1Nもモータードライブの故障がメーカーでは15万回シャッター多切ってるから修理不能だっていわれたけど、カメラの修理専門の所ではちゃんと直ってきた。
書込番号:1685710
0点


2003/08/01 14:12(1年以上前)
私もC社のデジカメを使っていますが、修理に持って行った時、そのカメラを物凄く「ぞんざい」に扱われて腹が立ちました。(固い机の上にボンと置くんです)この会社、商品開発にはとても優れた会社ですが心の無い会社です、社員は会社の鏡です。電話の対応も悪い。
ニコンがもう少しがんばってくれたら乗り換えるんですけど。デジタル関係の開発力の有るコダックとニコンが合併したら面白いだろうな・・・。C社も今のままではいられない。
それから、SONYのこと悪く書いてありましたけど、私はソニーの特機(業務用)の修理によく行きますけど、対応は抜群です、なんかあの工房ぽい感じが「技術者」ッて感じで好きです。大阪のN社の修理は何時もボラれましたがSONYの修理代金はとても良心的。
書込番号:1817285
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS-1D ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2023/01/24 20:57:51 |
![]() ![]() |
0 | 2023/01/09 20:30:54 |
![]() ![]() |
0 | 2017/12/17 10:38:01 |
![]() ![]() |
22 | 2021/01/21 16:41:39 |
![]() ![]() |
6 | 2010/08/06 23:13:18 |
![]() ![]() |
1 | 2010/06/12 16:24:24 |
![]() ![]() |
12 | 2010/03/21 22:39:20 |
![]() ![]() |
14 | 2010/02/07 10:48:51 |
![]() ![]() |
3 | 2010/10/09 21:13:04 |
![]() ![]() |
6 | 2010/03/21 10:13:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





