


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル レンズキット


はじめまして。
現在オリンパスのC-5050Zをネットショップの商品の写真撮影に使用しています。(被写体はガラスや金属です)フォトリフレクタランプを使い、カラーと質感の再現性に気をつけているのですが、質感はまずまずながら発色がいまいちでフォトショップで修正をしても満足できない状態です。
キャノンはシャープな質感で発色も良いと友人に聞きました。この商品はどうでしょうか?
また、メーカーや形式にこだわりませんのでせいぜい10万円強程度までの価格帯でお勧めの商品がありましたらご紹介いただければ幸いです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
書込番号:3437934
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発色は現実感以上にまでだせるような感じかも?
書込番号:3438142
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2004/10/30 08:34(1年以上前)
当たり前のことかもしれませんが、アルバムを公開している人の写真を見て決めたら良いと思います。
書込番号:3438497
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2004/10/30 15:06(1年以上前)
物撮りも十分にいけると思いますよ。
100mmマクロあたりなら開放からシャープに使えますし。
発色はパラメーターをいじるか、RAWで撮って軽くレタッチする程度で
結構いける絵になるかと思います。
書込番号:3439600
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PowerOn^^さんに同感です。再現性は100mmマクロがいいですね。
JPEGからよりもRAWから彩度の調整した方が「破綻しない鮮やかさ」が出せますよ。
EOS Kiss・・・思案中さん
フォトリフレクタランプですかぁ。本格的ですね。照明色温度が固定ならばホワイトバランスも固定の方がいい結果が出ると思います。
書込番号:3440174
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2004/10/31 00:02(1年以上前)
皆様、早速アドバイスいただき、ありがとうございます。
PowerOn^^ さん、購入いたしましたら、100mmマクロでいってみたいと思います。
FlatPick さん 、使用していますランプの色温度は3,050Kとなっていますのでホワイトバランスも固定で撮ってみます。C-5050Zは数値による色温度の設定が出来ないので、ホワイトバランスがどうも今一でした。
それでは早速購入したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:3441713
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結局そこに行くのかw
数値による色温度設定は近いところまで行くけどそこから先(本当の正しい色)へは永遠に行けないよ、
反射を抑えた白い紙やグレーカード等でホワイトバランスをセットするのが正道、
5050Zの頃までのOLYMPUSはホワイトバランスが自動だと白熱灯系の赤みを残して雰囲気を出す傾向があるから室内でのこのホワイトバランスのセットは必須なんだけどね、
もっとも、これは他のメーカーのどんなデジカメ買っても一緒。
書込番号:3442041
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そうですねぇ
ニコンのD70のお試しイベントみたいなのに行った時も、
D70の自動ホワイトバランスは、白熱灯では、白熱灯らしさを残すため、わざと自動ホワイトバランスをほどほどにかけている(?)という説明を、ニコンのかたがなさっていましたね。
書込番号:3442173
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物撮りをしたことある人と半ば理論の中での意見の人とで別れるところですが、反射を抑えた白い紙やグレーカード等でホワイトバランスをセットしても肌色とかの正しい色への補正は困難です。(シルクグレーカードならかなりいけるけど)
「物撮りでフォトリフレクタランプ」、この単語を読んだときにEOS Kiss・・・思案中さんが何を意図して撮っているのかは方向性はわかりそうなものですが・・・物撮りでいろんなものを撮り比べたことのある人なら。
3,050Kとは雰囲気のある赤みの帯びた絵ですね。
自分は割烹のお店のHP撮影であえて5,500Kフォトリフレクタランプを持ち込んで撮りましたが、そこの社長さんが照明に詳しい人で一目見たときから私の写真の上がりを信頼してくれてました。
書込番号:3442239
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EOS Kiss・・・思案中さんはそんなレベルじゃないと思うよ、
フォトリフレクタランプなんて中学写真部レベルで出てくる言葉だし、
第一物撮りでどのくらいのレベルの物が必要かわからないけどネット上だけだったらあまり凝るのも意味が無い、
それこそ正しくモニタを調整している人なんて一部の人間、
ようは耳学問から入って行き詰ってる状態に見える、
レベルの高い人ならこんな所でこのレベルの質問が出てくるとは思えない、
わかってる人こそ趣味じゃなくて仕事だったら色合いなんてそこそこで妥協するもんだし、
物撮りも普通なら昼白色蛍光灯でOK、
ホワイトバランスのセットによくグレーカードグレーカードと皆言って、白い紙じゃ駄目だよ、って言う人もいるけど、そういう人こそ本当に実証してないんじゃないか?
俺の場合コダックのグレーカードよりEPSONの写真用紙でホワイトバランスとったほうが良い結果が出るので最近はもっぱらこれ、
蛍光灯下で物撮りに限った話で人間なんて撮った事が無いから人肌に関しては知ったこっちゃ無いけど。
書込番号:3443057
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p,s
to EOS Kiss・・・思案中さん、
全国に流通するような商業印刷レベルが必要だとすると、この場で色々な人の話を聞いていると余計に話がこんがらがるので、その時は私や他の人の意見はスルーして
FlatPickさんのアドバイスだけを伺っていると間違いは無いでしょう。
書込番号:3443146
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EOS Kiss・・・思案中さんの件とグレーカードはやや話題が離れていますが・・・
>全国に流通するような商業印刷レベルが必要だとすると
なにやらDTPに良からぬ印象をお持ちのようですが(^^;
今回の場合はネットでの掲載が前提ですのでDTPとは関係ありません。(「Desk Top Publishing」か「Desk Top Pripress」ですので)
それに、最終がDTP出力なら少々の偏ったカラーバランスはオペレータが補正しちゃいます。
あくまで何台かのモニタでみても気になるレベルの違いがあるので書いています。
ホワイトバランスの調整のグレーがどんなものでもいいのなら「あの銀一がなぜわざわざシルク印刷で仕上げるのか?」「なぜそんな高価なシルクグレーカードを今書店に並んでいるフォトテクニックは付録として採用するのか?」を考えてもいいのではないでしょうか?
ホワイトバランスをとるグレーは「無彩色で色転びがない」という条件がつきます。(このシルクグレーをもってしても厳密には正しいホワイトバランスは得られませんが、そこまで追求されるかどうかは各自の判断でいいと思います)
シルク印刷は簡単に言うとプリントごっこのような「インクべた塗り」です。普通の印刷(オフセット)は「インクを点々で配置」しています。したがってシルク印刷は下地の紙色の影響を受けにくい特徴があります。
書込番号:3446292
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