『jpeg画像の発色が気になる』のクチコミ掲示板

EOS-1D Mark II ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥22,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:850万画素(総画素)/820万画素(有効画素) 撮像素子:APS-H/28.7×19.1/CMOS 重量:1220g EOS-1D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D Mark II ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark II ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark II ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark II ボディのオークション

EOS-1D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 4月29日

  • EOS-1D Mark II ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark II ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark II ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark II ボディのオークション

『jpeg画像の発色が気になる』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D Mark II ボディを新規書き込みEOS-1D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 jpeg画像の発色が気になる

2013/01/14 01:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:9件 EOS-1D Mark II ボディのオーナーEOS-1D Mark II ボディの満足度5
機種不明
機種不明
機種不明

妙に青味がかっているような気がします。WB(AUTO)がまずいのでしょうか?

コントラストが低いような気がします。

実物は、もっと鮮やかな黄緑色でした。

Nikon D3100と、EOS-1D MarkIIを使っている写真撮影初心者です。
最近、1D MarkIIを入手し、EF50mm F1.8 IIを装着し、撮影していますが、どうにも気になって仕方がないことがあります。

それは、作画されるjpeg画像の発色がすごく悪いような気がするのです。設定は、デフォルトなのですが、色かぶりしているような気がします。なにぶんにも、旧型のデジカメですから、こんなものかもしれないのですが、D3100と比べると、「本当に、プロ機?」と疑問に思うことも。

ユーザーの皆様は、いかがでしょうか?。画像を添付します。ご意見を伺えれば、幸いです。


書込番号:15615356

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2013/01/14 01:56(1年以上前)

1DマークII時点では、JPEGの画質を変更するピクチャースタイルが存在しません。
元々プロ機の場合、あまり派手目な画像処理を行うのではなく、あとから加工しやすい素材
重視の出色が多かったと記憶しております。ぱっと見の鮮やかさは普及クラスの方が無難に
出る事が多いです。

現像パラメーター 標準のほか、任意設定した現像パラメーターを3種類登録可能
カラーマトリックス 標準設定5種類のほか、任意設定したカラーマトリックスを2種類登録可能

カラーマトリクスを調整して登録させておくか、RAW主体でDPPで現像していくほうが良いかと。
正直、高感度・解像度・連写性能を加味するとEOS7Dのほうがおりこうさんですからね、新しい分。

書込番号:15615425

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/01/14 02:10(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

昔のカメラはAWBはおまけみたいなものでしたからね
特に問題ない写真に見えます(笑)

1,3枚目はWBの問題ですね
2枚目はコントラストが低いというか真っ黒のないハイキーぎみな写真になってますよ

写真をお借りしてかるく調整するとこんな感じかな
好みがあるからスレ主さんに合うかは微妙(笑)

書込番号:15615458

Goodアンサーナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/01/14 02:41(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

Nikonくんさんの画像です

Nikonくんさんの画像です

Nikonくんさんの画像です

こんにちは
RAWで撮って、やはり調整が最良です、調整する事がカメラの設定の参考に成りますので、
是非DPPで調整をされたら良いです。

お借りした画像は、レベル調整をしています(無断拝借すみません)。
色被り補正を調整幅の40%、コントラスト補正を調整幅の30%と、すべて同じにして見ました。
実際の、色を知りませんのでこれが良いと言うのでは有りませんよ(このように色ほか変更可能です)。

私は、WBの設定はマニュアルプリセットで撮る事も有りますが、これを2つ使っています。
http://www.komamura.co.jp/expodisc/index.html

書込番号:15615521

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/01/14 07:27(1年以上前)

画質に関する質問なら、画像のExif情報は残してアップしたほうがいいと思います。

書込番号:15615781

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件 EOS-1D Mark II ボディのオーナーEOS-1D Mark II ボディの満足度5

2013/01/14 08:07(1年以上前)

その先へ さん

 具体的な対応策ありがとうございました。エントリー機であるD3100の痒いところに手が届く的機能に慣れていたせいか、すべてをカメラ任せにしていました。本来、RAWで記録し、Photoshopで、レタッチというスタイルが楽なわたしですので、作画では、あまり高望みをしないようにします。考えてみれば、10年まえのモデルですもんね。それにしても、1D MarkIIのカメラとしての存在感は、すばらしいです。

あふろべなと〜るさん

 感謝します。わざわざ、レタッチまでしていただき。本当にありがとうございました。あふろべなと〜るさんの『昔のカメラはAWBはおまけみたいなものでしたからね』のことばに、ずいぶん、救われました。と言うのも、実は、AWBの不具合を疑っていたので。試しに、マニュアル設定し、AWBと比較しましたら、マニュアル設定した画像は、より現実の色に近い仕上がりになってました。

robot2さん

 たいへん、ありがとうございました。かなり、望んでいた色合いに近い出来です。今度からは、割り切って、RAWで記録。作画は、Camera Rawで、自分好みの味付けをして仕上げるというようにしていこうかと考えています。

じじかめさん

 アドバイス、ありがとうございました。勉強しておきます。お気づきの点ありましたら、これからもよろしくお願いします。

ユーザーのみなさまのアドバイス、ありがとうございました。これからも、よろしくお願いします。

書込番号:15615872

ナイスクチコミ!0


pkpkpkpkさん
クチコミ投稿数:1276件Goodアンサー獲得:62件

2013/01/14 11:35(1年以上前)

全体的に露出オーバーな写真のようですが
オーバー目に撮影すると、カメラが自動でそれを検知して
極度の白飛びを防止するためにコントラストを落とすんじゃないかな?

デジカメでのどオーバーは基本使い物にならないから



できれば、ダンダー目な場合の写真も出して欲しかったです

書込番号:15616708

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件 EOS-1D Mark II ボディのオーナーEOS-1D Mark II ボディの満足度5

2013/01/15 09:01(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

Exif情報です

オートです

太陽光です

くもり、薄暮、夕やけ空です

ユーザーのみなさん、こんにちは。pkpkpkpkさん、アドバイスありがとうございます。
みなさまのアドバイスを元に、再度、テスト撮影してみました。

その結果、気づいたことがひとつあります。それは、わたしが写真撮影初心者であるために、これまでの撮影では、“光の存在”を気にしていなかったということです。順光であろうが、逆光であろうが、おかいまいなしにシャッターを切っていました。本日の写真は、空の青さをなるべく忠実に再現できるよう太陽を背にして撮影しています。

ホワイトバランスも、「オート」、「太陽光」、「くもり、薄暮、夕やけ空」の三種類で撮影してみました。仕上がりの好みで言えば、「太陽光」ですが、「オート」だって、自然な仕上がりで、気に入っています。

みなさんのアドバイスのおかげで、勉強になりました。

初心者のわたしが申しあげるのは、とても恥ずかしいのですが、EOS 1D MarkIIは、すばらしいカメラです。モノとしての存在感は、最近のデジカメにない重厚なものですし、なによりもそのシャッター音は、ロックミュージックなみに刺激的。購入を考えているみなさん、一度は、体験してみる価値、大いにありますよ。

書込番号:15621578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件 EOS-1D Mark II ボディのオーナーEOS-1D Mark II ボディの満足度5

2013/01/15 09:06(1年以上前)

本当は、ご回答すべてをgoodアンサーにしたいのですが、わたしの不安な気持ちを救っていただいた一言に、bestアンサーとして、あふろべなと〜るさんに。ありがとうございました。

書込番号:15621585

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-1D Mark II ボディ
CANON

EOS-1D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 4月29日

EOS-1D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <99

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング