『20Dを買いたいと思います』のクチコミ掲示板

EOS 20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥5,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:850万画素(総画素)/820万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15mm/CMOS 重量:685g EOS 20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 20D ボディの価格比較
  • EOS 20D ボディの中古価格比較
  • EOS 20D ボディの買取価格
  • EOS 20D ボディのスペック・仕様
  • EOS 20D ボディの純正オプション
  • EOS 20D ボディのレビュー
  • EOS 20D ボディのクチコミ
  • EOS 20D ボディの画像・動画
  • EOS 20D ボディのピックアップリスト
  • EOS 20D ボディのオークション

EOS 20D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 9月18日

  • EOS 20D ボディの価格比較
  • EOS 20D ボディの中古価格比較
  • EOS 20D ボディの買取価格
  • EOS 20D ボディのスペック・仕様
  • EOS 20D ボディの純正オプション
  • EOS 20D ボディのレビュー
  • EOS 20D ボディのクチコミ
  • EOS 20D ボディの画像・動画
  • EOS 20D ボディのピックアップリスト
  • EOS 20D ボディのオークション

『20Dを買いたいと思います』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 20D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 20D ボディを新規書き込みEOS 20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

20Dを買いたいと思います

2012/01/09 18:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 20D ボディ

スレ主 mezumakiさん
クチコミ投稿数:63件 EOS 20D ボディの満足度5


初めまして
カメラが好きな高校生です。

学校で、KissX4を一年半使用していて、自分でもデシイチが欲しいと感じ、20Dを買おうかと思います。

将来はセミプロ並みになりたいと思っているので、ハイアマチュア機を選びました。
金額的まだ買えるので…



自分は他に銀塩機を3年くらいやっており、α807siやKissのフィルムを持っています

なので画面で見ることは無いので、レビューでの悪い小さな画面に関しては大丈夫かと思っております。
また、特にピクチャースタイルなどは使用しないので、その辺りも大丈夫かと思います。


KissX4と比べて、20Dはどうなんでしょうか?

AFの遅さ、画素数に関しては承知してますが、それ以外で今のカメラに劣る所はどのあたりでしょうか?
また、今でも現役で行けますか?

他にα100やαsweetDも考えてますが、それ以外の機種は考えていませんので、ご了承ください


長くなりましたが、
学生の間中はメイン機として使います(働いたら新に買うかもです)

ご教授お願いします。

書込番号:14001491

ナイスクチコミ!0


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 EOS 20D ボディのオーナーEOS 20D ボディの満足度5 彼女たちの見る世界 

2012/01/09 18:21(1年以上前)

こんばんは。

20Dはまだまだ現役メイン機として使えるカメラですよ。

書込番号:14001565

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10071件Goodアンサー獲得:7件

2012/01/09 18:29(1年以上前)

今から20Dですが、性能はともかく、程度の良い中古が有るかどうかですね。

今のカメラに劣るとこは、動画にライブビューなどでしょうかね。
逆にkissが高性能でも、ペンタプリズムは中級機以上になります。
スチルに限れば、私も使ってますし十分現役で行けます。
画素数も800万で軽いし使い勝手は良いです。

ただ最初に書いたように、程度の良い中古が有るかどうかですね。
予算など書けば、他機種の検討も考えた方が良いかも。

書込番号:14001600

ナイスクチコミ!1


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2012/01/09 18:29(1年以上前)

こんばんは。mezumakiさん

EOS 20Dは画素数が850万画素で丁度良い機種だと思いますよ。
連写撮影が秒間5コマ/秒なのも良いですね。

現役機種としてまだまだ使えます。

書込番号:14001604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10071件Goodアンサー獲得:7件

2012/01/09 18:36(1年以上前)

補足ですが、20Dも含めこの頃のデジタル一眼はファインダー倍率は低いです。
ファインダーに拡大アイピースを付ければ幾らか改善します。

参考記事
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2006/01/19/3026.html

書込番号:14001649

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/01/09 18:38(1年以上前)

20Dはエラー99で使用不能になったから使えなくなったけども
壊れてなければ今でも使ってるカメラだな

でも30Dが安くなってるからもう少し頑張って30Dにしておいたほうが
より現代的なカメラかなと思うな

画素数は同じでも30Dだと背面液晶が2.5型、23万ドットになるからね

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00500210966.00500210709

書込番号:14001659

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2012/01/09 18:45(1年以上前)

>AFの遅さ、画素数に関しては承知してますが、

AFは別に遅く無いですよ

CANON(EF)の場合AF速度はほぼレンズ依存なので
X4とだったら変わりません
1D系+巨砲系レンズだったらレンズにくべる電源が変わるので
速くなりますがそれ以外は「速度」に関しては大差ないです

AFに関して言えば他の候補は大きく見劣りするでしょう


同クラスの現行の機種に劣る点はもちろん多々あります
クロスAFセンサーの少なさ 動体AFのヒット率
ファインダー倍率 画素数以外での画質面などなど・・・

しかしこの時代の機種を中古で購入ですので
一番大きな問題はバッテリーと保証ということになると思います

今後1年ほどメーカー修理は可能ですが
お金がかかりますので店舗で保証があるところで買うことと
使ってみてあまりにもバッテリーの持ちが悪いようだったら
バッテリーは新品を購入するつもりで予算立てすることをお勧めします

書込番号:14001703

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2012/01/09 19:02(1年以上前)

>今のカメラに劣る所はどのあたりでしょうか?

ストロボの制御が最新だとワイヤレスコントロール可能ですね(X5, 60D, 7Dとか)。

一世代前だと外部ストロボをカメラ側からコントロールできますね。
X2あたり以降でこれはライブビュー機能の搭載と大体同じ時期だったと思います。

私個人は30Dからkiss Fに買い替えたましたが(X3も後で追加しました)
20Dがその後のエントリー機X4等に勝るのは連写性能とファインダーと
背面グルグルの操作系だけだと思います。AFの速さや画質はレンズに
依存する部分の方が大きいと思います。

30Dが2006年発売だったと思うので、7年のサポートと考えたら
2013年には20Dは修理不能とかになってくるかもしれません。
現在流通している20Dは良品を除いたらレリーズボタンやシャッター
幕などの動作部分が故障するリスクもあると思います。

X4が使える環境になるならライブビューの必要性はご自身で判断
できると思います。

あと、セミプロ級になるのにハイアマチュア機の優先順位は
低いですよ。少なくとも私はそう思っています。

書込番号:14001776

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/01/09 19:18(1年以上前)

悪いことは言いませんから、いまさらEOS20Dはどうでしょう?
820万画素はともかくとしまして、画像処理エンジンの遅さなどあいまってRAWは6枚止まりです。
液晶も小さく、サポート面を含めて今から購入することはお勧めできません。

EOS50D 5万円前後
EOS40D 3.5万円〜4万円
EOS30D 3万円前後

この辺で「高い」と思われるなら、もう1-2万円資金が貯まるまでがんばりましょう。

書込番号:14001842

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/01/09 19:30(1年以上前)

>今のカメラに劣る所

撮像素子のクリーニング、ピクチャースタイルが使えない。

自分でクリーニングが可能でRAW撮りなら問題ないと思う。

書込番号:14001895

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:14件

2012/01/09 19:54(1年以上前)

mezumakiさん…こんにちは

ご存知だと思いますが デジタル物は 年々進化しています…
少しでも新しいボディを購入する事をオススメ致します。 …40D.50D.など…

http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eosd/comparison.cgi?md=1&fs=0&p1=kissx4&p2=20d

書込番号:14002011

ナイスクチコミ!0


悠々2さん
クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:29件

2012/01/09 20:48(1年以上前)

頑張って40Dはいかが?
『キヤノンAPSCで最高画質』と評価する人が多数います

これで腕を磨けば、セミプロの道は見えてくると思います

書込番号:14002263

ナイスクチコミ!2


canon2006さん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:33件 EOS 20D ボディの満足度4 メジロさんの自然動物写真日記 

2012/01/09 21:12(1年以上前)

>将来はセミプロ並みになりたいと思っているので、
>ハイアマチュア機を選びました
なんか違和感あるなぁ。大丈夫? 

写真は確かにカメラで撮るもんだけど、いいカメラじゃないと
撮れないものではないと思うんだけど・・・。

でもお金がないから(いろんな意味で旧機種の)20Dですか? 
言ってることとやってることがチグハグな気がする。

セミプロの真似をしたいので(格好だけ)ハイアマチュア機を
持ちたいというのならわかるけど。

そこまで望むのなら一生懸命、親に頼んで60Dぐらい買って
もらったらどうでしょう? 許してもらえない? 

書込番号:14002389

ナイスクチコミ!0


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2012/01/09 21:55(1年以上前)

中古の中では40D、すごくいいと思う。特にライブビュー。

書込番号:14002643

ナイスクチコミ!1


スレ主 mezumakiさん
クチコミ投稿数:63件 EOS 20D ボディの満足度5

2012/01/09 22:38(1年以上前)


皆さん早速の返信ありがとうございます

将来セミプロくらいにはなりたいです

7年前からデジカメに入り、中学生で銀塩機でカメラの仕組みをある程度学び、高校生でKissX4を使い、デジイチの魅力を知ったという感じの経緯です

フィルム機をやってるから思うことだと思いますが、Kissは小さいすぎる上に見た目が安っぽい、シャッター音が撮影する気を失せさせてしまうほどがあります。

20Dはシャッター音に鳥肌がたちましたし、見た目が銀塩機と似た匂いがありました。


もちろん性能に関してはKissの方が上というのはわかっています。

ただ金銭的余裕がないのが現状です。

集めて新しい機種モデルに行くとありましたが、私がこのカメラを使用するとしたら4年位しか使わないと思います。

将来的には今より良いカメラが出てますので働いたら改めて自分に合う良いカメラを買えばいいとおもっています。

今は、撮影する楽しさを味えたり、技術向上をすれば良いとおもっています


長文失礼しました


書込番号:14002931

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/10 03:58(1年以上前)

「セミプロ並み」「セミプロくらい」

って、一体どういうライフスタイルなんだろう

書込番号:14003903

ナイスクチコミ!0


gundaさん
クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/13 18:08(1年以上前)

性能面と写真は、関係ないよ。自分も20Dを所有しています。液晶画面を見比べると、小さいものよりも大きな画面の方が見やすく、画質もいい。でも、液晶画面やテレビ、パソコンに写した写真を実際に写真にしない限りは、過去古いカメラたちが劣っているとは思えないのが、自分の感じた写真です。kiss N→kiss→20D→40D→50Dと売り買いして今はkissと20D 50Dの3機種を所有してます。どれも良いカメラと感じました。あくまでも写真としての差はちがいは感じませんよ。

書込番号:14017976

ナイスクチコミ!0


PIC guamさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:45件

2012/01/13 19:06(1年以上前)

当機種
当機種

>シャッター音が撮影する気を失せさせてしまう

その通りですね
私も20D購入する頃30Dも出ていたのですが液晶のサイズは、30Dですがシャッター音は、やる気を無くすなぁと思いプレビューが付いてる見れるから良いやって20Dを購入した経緯があります。

>20Dは、見た目が銀塩機と似た匂いがありました。
確かに違和感が少ないですね
重量もそこそこ良い感じですし

今は、サブ機になりましたが1万円台〜美品で最大2万までなら買いかな
壊れたらポイ位の気持ちなら問題ないと思います。

5DUに比べたら可哀想ですが、気軽に使用出来るので

拙い作品ですが・・。これ位は、頑張りますよ

書込番号:14018154

ナイスクチコミ!0


kazu3243さん
クチコミ投稿数:2件

2012/02/08 21:42(1年以上前)

20dお売りしますよ?
箱も説明書もあります。
28-105mmレンズとセットでいかがですか?
予算はいくらですか?

書込番号:14126521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


LingZhiさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件 EOS 20D ボディのオーナーEOS 20D ボディの満足度5 上海生活情報@ボスブロ 

2012/02/10 16:59(1年以上前)

20D→40Dと使っているものです(いずれも中古品)
買い換えた理由は、盗難にあってしまったからです。

40Dへ買い換えた時、すごく撮るのが横着になりました。
友達の60Dを借りた際、感じたのが恐ろしく撮るのが横着になった気がします。
撮るのがカンタンになったと言う意味です。

結果的に、撮ることを学ぶと言う目的なら、古い機種を使い潰す(予算に余裕があればレンズや周辺機器へ)
撮る結果をまず求む(撮影失敗確率を減らしたい)なら、新しい機種ほどよいかと思います。

私は最初が20Dでホントよかったと思っています。
ご参考に。

書込番号:14134306

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/02/10 19:05(1年以上前)

>20D
レリーズして見て『あれっ』って思いました、特に縦位置でのレリーズで。
以後50Dまで同じみたいですね(しようがないのでカスタマイズして使っています)
10Dのレリーズボタンは良かった。

書込番号:14134765

ナイスクチコミ!0


BBbogyさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:5件

2012/02/10 19:09(1年以上前)

レリーズ回数が2万回以下なら20Dも悪くないと思う、
でも、その程度のものが見つかるかどうかが一番難しい。

書込番号:14134779

ナイスクチコミ!0


20d 2012さん
クチコミ投稿数:1件

2012/03/03 00:45(1年以上前)

中級機入門には十分だと思いますよ。
触った質感は後継機以上に良いです。
http://www.flickr.com/groups/canon20d/pool/page2/

不安なところは古いので壊れやすくなっているだろうことと、バッテリーも手に入らなくなることですね。1年くらい使って終わりというつもりならいいのではないかと思います。

私の20Dは6年使って未だに現役です。動かなくなるまで使います。

書込番号:14231656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:19件 EOS 20D ボディの満足度5

2012/03/04 22:48(1年以上前)

みなさん大人気(おとなげ)ないですよ。

予算がいくらかはわかりませんが、中古だとバッテリーが劣化していたり、運が悪ければすぐにErr99が出るかもしれません。すこし頑張ってKissX50とかにすると、レンズキットで35000円くらいですから自然故障(1年)や初期不良(1週間〜1ヶ月)は保証はされます。

勿論、状態の良い20Dか30Dを買って、さらに中古で50mmF1.8を買うと幸せになれるかもしれません。

書込番号:14241628

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 20D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
はじめての野鳥撮り 15 2024/01/16 0:53:10
十数年ぶりに入手してみた(笑) 12 2020/05/12 21:40:01
有効活用。 34 2019/02/11 15:31:38
今更ながら購入した。 17 2019/02/05 6:44:16
サッカー撮りたいです 20 2018/03/27 9:17:04
処分できなかった20Dだけど。 9 2018/01/27 8:51:22
いつも通りの適当20D 21 2018/01/02 14:23:09
ジャンク品なEOS 20Dで下手な夕陽 8 2017/12/25 0:43:26
EOS 20D 3240円 ジャンク品(^_^;) 10 2017/12/23 8:16:37
20D重いけと…、いい感じ。 36 2017/11/05 19:14:08

「CANON > EOS 20D ボディ」のクチコミを見る(全 34121件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 20D ボディ
CANON

EOS 20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 9月18日

EOS 20D ボディをお気に入り製品に追加する <403

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング