『安曇野の白鳥撮影について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥6,980 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:850万画素(総画素)/820万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15mm/CMOS 重量:685g EOS 20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 20D ボディの価格比較
  • EOS 20D ボディの中古価格比較
  • EOS 20D ボディの買取価格
  • EOS 20D ボディのスペック・仕様
  • EOS 20D ボディの純正オプション
  • EOS 20D ボディのレビュー
  • EOS 20D ボディのクチコミ
  • EOS 20D ボディの画像・動画
  • EOS 20D ボディのピックアップリスト
  • EOS 20D ボディのオークション

EOS 20D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 9月18日

  • EOS 20D ボディの価格比較
  • EOS 20D ボディの中古価格比較
  • EOS 20D ボディの買取価格
  • EOS 20D ボディのスペック・仕様
  • EOS 20D ボディの純正オプション
  • EOS 20D ボディのレビュー
  • EOS 20D ボディのクチコミ
  • EOS 20D ボディの画像・動画
  • EOS 20D ボディのピックアップリスト
  • EOS 20D ボディのオークション

『安曇野の白鳥撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 20D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 20D ボディを新規書き込みEOS 20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信21

お気に入りに追加

標準

安曇野の白鳥撮影について

2006/02/14 22:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 20D ボディ

スレ主 matusyou1さん
クチコミ投稿数:303件


 matusyou1といいます、こんばんは。

 2月19日に長野に白鳥の撮影に行きたいと考えています。そこで皆さんにお聴きします。白鳥の飛翔を撮りたいのですが、どのくらいの望遠が必要ですか。

 予定している撮影地は高橋節郎記念美術館近くの水田、犀川白鳥湖及び御宝田遊水地です。第一候補は水田です。

 現在、埼玉県の川本でEOS-20DにEF300mmF4IS又はそれにエクステンダー1.4×を付けてほぼ毎週撮影しています。川本ではこれでそこそこ撮影できます。エクステンダーは2×も持っています。

 安曇野の水田ではいかがでしょうか。

 私は白鳥の飛翔ばかり撮影しているのですべて手持ち撮影です。周りはEF500mmやEF600mmを三脚に付けて撮影されている方もいらしゃいますが、そのような撮影は、個人的には機動力に欠けるように思え、白鳥の撮影ではやったことはありません。

 レンズ的にはIS無しの400mmまで所有しています。レンズ及び撮影地について、アドバイスをいただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

書込番号:4822822

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:28件

2006/02/15 00:03(1年以上前)

今、飲み会からかえって来て板を見ました。
白鳥の池に1月末に行って来て、近くの人に聞いた所によると「朝と夕方に多く飛ぶとの事。えさのある近隣の池に出掛けては夕方帰って来るとの事が多いとの事でえさ場を数カ所持っている様子。」との説明でした。
私の行った池は300m*800m程度の池ですが、その飛翔を捕らえるためには明るめの300mm程度の望遠が必要と思われます。
私はシグマ50-500F4-6.3で三脚使用でしたが、近くに居た人は70-200ISF2.8での撮影でした。70-200ISF2.8の手持ちの方が機動性に富みモニタ−越しの画像は真を捉えていたように感じました。(腕が悪い。・・・1月の夕暮れでは画像は大きいが暗い。)

書込番号:4823165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2006/02/15 00:30(1年以上前)

こんばんは。元豊科町(現・安曇野市)住人です。

起動性ですか。ワタシなら無理してでも三脚か一脚は使います。
また、機動性重視のあまり短望遠持って行っても豆粒のような白鳥しか撮れないような気がします。(失礼!)
ですから、ミラーレンズのような比較的安いものでもよければ500mm以上の望遠は持っていきたいですね。
300mmでも被写体の距離によってはツマラナイ絵になってしまいますから。

書込番号:4823278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2006/02/15 00:48(1年以上前)

夕暮れの撮影には明るい望遠の方が良いと思います。日中の明るい中では500F6.3でも十分に撮れますが夕暮れの撮影は難しいように感じます。まして三脚では!(腕不足か・・・)
これからの日中時間が延びる頃はさほど苦にならないのかも?
でも、私は夕方なら明るい望遠をお薦め!

書込番号:4823345

ナイスクチコミ!1


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2006/02/15 01:12(1年以上前)

手持ちなら300位がいいとここかな。大きく撮るなら500位は欲しいかと思います。自分はせいぜい300にテレコン1.4か2位でお遊びで撮ってますが、時と場合によってはすぐそばに来ますので広角もあってもいいかと思います。ほとんど手持ちです。
時々撮りにいくと趣味の方はほとんどが三脚使用です。
朝夕は結構冷えますので防寒対策も忘れずに。天候も悪いと気の用意も。これからの季節雨ってこともあります。

書込番号:4823404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:5件

2006/02/15 07:00(1年以上前)

matusyou1さん

質問されている方に逆質問してしまってすいません。
埼玉の川本のことを教えていただいてよろしいでしょうか。
何時ごろ行けば飛翔シーンなどが取れるのでしょうか。
作品を少し見せていただいてよろしいでしょうか。

厚かましいお願いで申し訳ございません。

書込番号:4823742

ナイスクチコミ!0


jimtanさん
クチコミ投稿数:117件

2006/02/15 09:31(1年以上前)

松本在住にて、たまに白鳥の写真を撮影している、jimtanと言います。よろしくお願いします。
matusyou1さんの第一候補の水田にて昨シーズン撮影した写真をアップしましたので、よろしかったらご覧ください。
快晴の朝には北アルプスをバックに白鳥の飛翔が撮影出来ます。
(今シーズンも撮影には行っていますが、いいチャンスに恵まれません)
私は、70−200mmに1.4Xのエクステンダーにて手持ちで撮影しています。matusyou1さんと考えがいっしょで三脚は使いません。IS付のレンズではありませんが、晴れている日にしか撮影しませんし、ISO200か400で問題なく撮影出来ます。
快晴の日は、決まって冷え込む日です。暖かい支度にてお出かけください。ただ、週間予報では19日の朝は快晴ではないようですが。

書込番号:4823918

ナイスクチコミ!0


ぐ〜さん
クチコミ投稿数:51件

2006/02/15 12:57(1年以上前)

matusyou1さん、こんにちは。
100−400ISで主に夕日時の白鳥を撮っています。

トリミングは考えられませんか?
レンズ沼に入らない様に(^^ゞ 私はこれで対応してます。

三脚、自由雲台、クイックシュウを付けて使用してます。
待ちの時、疲れないのでお勧めですよ。

書込番号:4824338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2006/02/15 13:34(1年以上前)

犀川の白鳥湖なら飛翔シーンも撮り放題ですが、光線状況からお昼前後がよろしいかと。
ただ、あまりに沢山いすぎて目移りしますが...。

水田は意外と近くまで寄れますよ。逃げませんしね(笑)。
白鳥以外にも青サギ(?)のようなものもあちこちにいます。
アングルを考えながらの撮影となると思います。

望遠単焦点よりも、ズームを手持ちの方が機動力が高いと思います。
jimtanさん(松本の方なのですね)ご紹介の様に、
”70−200mmに1.4Xのエクステンダーにて手持ち”が良いと思いますよ。

書込番号:4824395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2006/02/15 20:37(1年以上前)

>水田は意外と近くまで寄れますよ。逃げませんしね(笑)。

わぁ〜〜〜!! そっ,そうです。

地元の有志が「餌づけ」してますから。ワタシも小学生らと餌を撒きに行ったことがあります。

気合の入った超望遠でなくてもいいかも?
いや、常念岳など北アルプスを背景に佳い写真撮りたければ「気合」が必要だと思います。(^ ^)v

書込番号:4825309

ナイスクチコミ!0


dai_731さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:15件

2006/02/15 21:36(1年以上前)

<kiss kiss digitalさん
matusyou1さんに代わってお答えします。
昨シーズンは私も毎週のように撮影に行ってました。
川本は毎日午前10時と午後3時に餌付けをしています。
白鳥達は夜は餌付け場所から500m程東(下流方向)で夜を明かします。だいたい夜明け後から9時頃にかけてその場所から家族単位で餌付け場所に飛んできます。このときが飛翔の撮影タイミングです。
荒川の餌付けと反対側(北側)なら朝日の逆光で撮れますよ。
露出補正は20Dの評価測光で-1/3〜-2/3で羽が白とびしないようです。

次に綺麗なのは夕方でしょうね。餌付け場所から下流方向に下がって、夕日の逆光で…なんてどうですか?

機動性を重視して、私は自由雲台+クイックシューです。

>作品を少し見せていただいてよろしいでしょうか。
私のアルバム「鳥」の白鳥と鴨は全て川本町で撮った写真です。
メイン機材は20D+SIGMA100-300mmF4+SIGMA×1.4テレコンです。
えっと?オレに要求していないって?…根がずうずうしい性格なもんで(笑)

大切なことを忘れていました。
川本町の餌付けは地元の有志が行っています。寄付箱がありますので、撮影という恩恵を蒙るなら気持ちだけでも…言い訳しますが私は関係者ではありません。

豊科白鳥湖行きてぇ。

書込番号:4825565

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2006/02/15 21:51(1年以上前)

>豊科白鳥湖行きてぇ。

いつでもおいでなんし。

諏訪湖にもいますよ。

書込番号:4825624

ナイスクチコミ!0


matusyou2さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:3件

2006/02/15 22:12(1年以上前)

山の散歩さん、マリンスノウさん、goodideaさん、kiss kiss digitalさん、jimtanさん、ぐ〜さん、最後にY氏in信州さんレスありがとうございます。仕事の関係で、昨日書き込みをし、今返信することをお許しください。

 川本では、300mm(20D換算480mm相当)300mm×1.4(670mm、20D換算相当)で結構いけました。最短50mから80m位です。結構長野は、距離があるようですね。

 山の散歩さん、夕方とは具体的にどのくらいの時間なのでしょうか。

 マリンスノウさん、シグマの600mmミラーレンズ持っていますが、35mm換算960mm、しかもMF、動きものには私レベルでは、使い物になりません。(涙)

 goodideaさん、500mmISはとても買えません。300mmで頑張ります。防寒対策万全にしたいと思います。お気遣いありがとうございます。

 kiss kiss digitalさん、レスありがとうございます。白鳥の飛翔シーンはおおむね午前7時30分から9時くらいまでが良いかと思います。餌付けのシーンを狙いたいのであれば午前10時と午後3時が餌付けの時間となっています。朝の時間を過ぎるとあまり飛ばなくなります。飛んでもわずかな距離です。早朝の撮影をお勧めいたします。写真についてはアップする方法を知らないので申し訳ございません。

 jimtanさん、白鳥2羽の飛翔写真すばらしいです。川本ではこのような写真を主に撮っています。また北アルプスをバックに白鳥の写真が撮れるなんて感激です。私もこのような写真を撮りたいと思います。70−200mmはF4しかもっていないのでIS付ではないですが、kissDNにつけて持って行こうかなと思っています。天気は心配ですが、宿の予約も済ましてしまい、とにかく行こうかと思っています。1点お聴きしますが、水田の白鳥の飛翔は、おおむね何時ごろになるのでしょうか。ホームページでは午後3時過ぎくらいからと言っていますが、5時くらいまでには、すべて飛び立つのでしょうか。

 ぐ〜さん、100−400mmIS羨ましいです。ここまでが私の手持ちの限界と考え、購入したいレンズの1本です。夕日時は、ISO,シャタースピード及び絞りはどのくらいで撮影しておられますか。

 Y氏in信州さん、ありがとうございます。お昼前後がお勧めということですが、その時間帯に白鳥がたくさん飛ぶのですか。お昼前後に白鳥湖で午後3時過ぎに安曇野の水田に行こうかと考えています。

 皆さん、いろいろ貴重なご意見ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:4825741

ナイスクチコミ!0


matusyou2さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:3件

2006/02/15 22:24(1年以上前)


 dai_731さん、返信をしている最中に返信ができなくなり、ニックネームをmatusyou2と変えてようやく返信できました。私の代わりにレスしていただきありがとうございました。川本でニアミスしているかもしれませんね。

 レスしていただいた皆さん、返信が遅くなり大変申し訳ございませんでした。

書込番号:4825797

ナイスクチコミ!0


jimtanさん
クチコミ投稿数:117件

2006/02/15 22:42(1年以上前)

matusyou1 さん
お気を付けておいでください。

申し訳ありません。私は朝しか撮影したことがありません。
そのため、夕方の白鳥の飛ぶ時間はわかりません。
5時頃には暗くなりますので、3時位から待っていればいいと思いますが。
(多分5時頃にはいなくなると思います)
朝でないとアルプスは逆光になってしまいます。逆光もいいかもしれませんが…

書込番号:4825882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2006/02/15 23:07(1年以上前)

皆さんこんばんは。
2月に入ってからは白鳥を撮りに行っていませんが、1月27日夕方4:00〜4:30位に撮影しています。4:00前はほとんど飛翔していませんでした。
地元の方の話ですと、朝餌場の田圃や湖沼に出掛け夕方にねぐらの池に戻るとのことです。(池に残った白鳥はほとんど日中飛ばないとのこと。)
2月中旬になり時間帯が動いているかも知れません。

書込番号:4825998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:5件

2006/02/16 07:33(1年以上前)

dai_731さん、matusyou2さん 

ご丁寧な解説をしていただきありがとうございました。
早速、行ってみることにいたします。
今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:4826856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2006/02/16 10:47(1年以上前)

matusyou2さん、どうもです。

犀川の白鳥湖は南から北にまっすぐ流れる犀川沿(?)にあり、
光線状況から撮影するときは10時30分〜12時30分位にしています。

餌やりの時間に相当することから、腹をすかせた白鳥が来ます。
腹ごなしにそこらじゅうで滑空しますし、喧嘩するのもいて賑やかですね。

逆に北アルプスを背景にするのでしたら、今の時期なら朝7時〜10時頃でしょうか?
午後はアルプスが陰になりますので、アングル、露出が難しいと思いますよ。
出来れば宿等で餌場を確認しておいて、餌場にやってくる白鳥を狙って、
翌朝一番に行くのがよろしいかと?

冷え込みそうですので、暖かい服装でお越し下さい。

書込番号:4827136

ナイスクチコミ!0


matusyou2さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:3件

2006/02/16 19:27(1年以上前)


 matusyou2です、こんばんは。
 jimtanさん、貴重な情報ありがとうございます。とりあえず初めてなので、いろいろと撮影場所等を考えています。今回は妻も同行しますので、夜中に出発することは無理であると考えています。また、宿泊場所も妙高高原ですので朝早く私だけ移動できません。今後の課題としたいと思います。

 山の散歩さん、貴重な情報ありがとうございます。結構、白鳥湖は、日中飛ぶような情報もあったので白鳥湖に変えようかとも思っていたのですが、安曇野の水田にしたいと思います。どこも日中は逆光になるようなのでつらいですが、頑張って撮りたいと思います。午後3時には待機したいと考えています。

 kiss kiss digitalさん、いい写真が撮れることをお祈りしています。頑張ってください。

 Y氏in信州さん、貴重な情報ありがとうございます。滑空とは飛翔のことでしょうか。湖に残っている白鳥はほとんど飛ばないとのことですので、教えてください。撮影は午後になると思いますのでアルプスが影になるようなので残念です。私単独で来る次回を期待したいと思います。

 本当に皆さんの寒さなどに対するお気遣いありがとうございます。防寒においては万全で望みたいと思います。皆さんいろいろありがとうございました。 

書込番号:4828168

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2006/02/16 20:19(1年以上前)

今年は3月まで十分見られそうかな。昨年はかなり早く北航したので。
この池夏はほんと何もなく寂しい限りです。って夏にもいってます。(笑)

書込番号:4828296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2006/02/16 20:21(1年以上前)

>滑空とは飛翔のことでしょうか。

水面からバタバターと飛び立ち、河原の中を右の方にギューンと飛んでいったかと思うと、
Uターンしてきて左の方に飛んでいき、またUターンすると言う具合です。
飛ぶのに満足したら、また水面に降りてきます。
結構低いところを何羽もが編隊を組んでやってくれますから、流し撮りにも良いかも?
頭上に近いあたりを飛ぶときはシャッターチャンスですね。
白鳥湖自体は白鳥等渡り鳥の芋洗い状態ですから、飛び立ちそうな連中が狙い目です。
当日の風の向きを確認し(風上に向かって飛び立ち、降ります)、
アングルを考えて待ち構えればよいお写真が撮れるかもしれませんね。

書込番号:4828305

ナイスクチコミ!0


matusyou2さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:3件

2006/02/17 19:36(1年以上前)


 goodideaさん、Y氏in信州さんレスありがとうございます。

 goodideaさん、<この池夏はほとんど何もなく寂しい限りです。って夏にもいっててます。(大爆笑)

 Y氏in信州さん、飛翔するようなのでまず、白鳥湖に寄り、その後水田に立ち寄りたいと思います。運と天気に恵まれたいと思っています。

 いろいろ皆さん、ご教示ありがとうございました。
 

書込番号:4831148

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 20D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
はじめての野鳥撮り 15 2024/01/16 0:53:10
十数年ぶりに入手してみた(笑) 12 2020/05/12 21:40:01
有効活用。 34 2019/02/11 15:31:38
今更ながら購入した。 17 2019/02/05 6:44:16
サッカー撮りたいです 20 2018/03/27 9:17:04
処分できなかった20Dだけど。 9 2018/01/27 8:51:22
いつも通りの適当20D 21 2018/01/02 14:23:09
ジャンク品なEOS 20Dで下手な夕陽 8 2017/12/25 0:43:26
EOS 20D 3240円 ジャンク品(^_^;) 10 2017/12/23 8:16:37
20D重いけと…、いい感じ。 36 2017/11/05 19:14:08

「CANON > EOS 20D ボディ」のクチコミを見る(全 34121件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 20D ボディ
CANON

EOS 20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 9月18日

EOS 20D ボディをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング