『ファインダーのMFしやすさをご教示ください(特に7D比)』のクチコミ掲示板

EOS-1D Mark II N ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:850万画素(総画素)/820万画素(有効画素) 撮像素子:APS-H/28.7mm×19.1mm/CMOS 重量:1225g EOS-1D Mark II N ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D Mark II N ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark II N ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark II N ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark II N ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark II N ボディの純正オプション
  • EOS-1D Mark II N ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark II N ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark II N ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark II N ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark II N ボディのオークション

EOS-1D Mark II N ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS-1D Mark II N ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark II N ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark II N ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark II N ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark II N ボディの純正オプション
  • EOS-1D Mark II N ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark II N ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark II N ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark II N ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark II N ボディのオークション

『ファインダーのMFしやすさをご教示ください(特に7D比)』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1D Mark II N ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D Mark II N ボディを新規書き込みEOS-1D Mark II N ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark II N ボディ

クチコミ投稿数:333件

こんばんは。私も、7Dと迷ってます。
往年の名選手と期待の新人選手がほとんど同年俸ということで(^^;
7Dは店頭で触っておおむね、ファインダーの感触を得ましたが、1D2Nを触る機会が無いので情報を頂けたらと思い書き込みさせていただきました。

1D2Nと7Dで、マニュアルフォーカスのしやすさを検討しています。
いずれもAF前提機なので、他機種を検討しろと言われそうですが。

用途はポートレートで、標準域の単焦点またはズームレンズを使用予定です。F値は単焦点であればF2以下、ズームであればF2.8で考えてます。
基本的に、フレーミング→フォーカシング→シャッターで撮りたいので、いくら多くのAFポイントがあるとしても、(AFポイント選択→)AFロック→フレーミング→シャッターはあまりやりたくないのです。

1D2Nと7Dを両方使われた方がいらしたら、ファインダーについてどちらがMFしやすいかを教示頂ければ幸いです。
1D2NだけのMF使用感でも結構です。

7Dは店頭で触った限り、5D2と比べるとMF山はつかみにくいですが、倍率の高さとピント面のざらつきがあるので、キヤノンのAPS-Cの中では一番MFしやすいかなとは思いました。
今思うと50Dまでがかなり小さくて今ひとつだったので・・・。ただ、50Dのスーパープレシジョンのような精細さは、7Dにはないですね。

1D2Nですが、以下のサイトを参考にすると、フルサイズ比で0.56倍くらいなのかなと想像します。意外と小さいんでしょうか。
http://homepage3.nifty.com/kn5/camera/findermag.htm
(1D3を基準に考えると、1D2Nは0.72÷0.76×0.59=0.56?)
もちろん、ファインダーは大きさだけでなく山のつかみやすさもあるので、ペンタックスのK-xなどは小さくともかなりMFしやすい機種だと思ってます。
1D2Nもスクリーン次第で、MFしやすさは7Dを超えるでしょうか?

どちらもMFは厳しいということであれば、AFに頼らざるを得ないため、AF微調整ができていろんな面で新しい7Dにしようかと思ってます。逆に、1D2Nのファインダーが7DよりMFしやすければ、その他の性能は1D2Nで十分なので、1D2Nにしようと思ってます。

1D2Nも7Dも、手持ちの機種とバッテリーの共用ができるため、1D3、4など他の機種は考えてません。

書込番号:11087450

ナイスクチコミ!0


返信する
由蔵さん
クチコミ投稿数:22件

2010/03/19 06:15(1年以上前)

こんにちは。

ファインダーの感触なら現行Mark4とMark2Nは同等と思いますので
店頭でMark4を試してみてください。言葉では伝えられない何かが
違うことがわかると思います。
マニュアルフォーカスもやりやすいと思いますよ。

百聞は一見にしかず、店頭へゴーです。



書込番号:11107189

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:333件

2010/03/20 07:34(1年以上前)

コメント有難うございます。
多少、IIIからファインダーが大きくなっているのでは?と思いますが、参考としてIVがどんなものか、試してみます。
7Dと比べると、2Nはスーパープレシジョンに交換できるようなので、MFにこだわるなら2Nがよさそうですね。

書込番号:11111948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/24 18:55(1年以上前)

はじめまして MK2NにMK4のスクリーン入れるといいですよ、プレジョンマットより明るいです、お勧めしますよ

書込番号:12555544

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1D Mark II N ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-1D Mark II N ボディ
CANON

EOS-1D Mark II N ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS-1D Mark II N ボディをお気に入り製品に追加する <130

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング