『夜間でのAF撮影について』のクチコミ掲示板

EOS-1D Mark II N ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥30,100 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:850万画素(総画素)/820万画素(有効画素) 撮像素子:APS-H/28.7mm×19.1mm/CMOS 重量:1225g EOS-1D Mark II N ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D Mark II N ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark II N ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark II N ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark II N ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark II N ボディの純正オプション
  • EOS-1D Mark II N ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark II N ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark II N ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark II N ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark II N ボディのオークション

EOS-1D Mark II N ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS-1D Mark II N ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark II N ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark II N ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark II N ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark II N ボディの純正オプション
  • EOS-1D Mark II N ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark II N ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark II N ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark II N ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark II N ボディのオークション

『夜間でのAF撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1D Mark II N ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D Mark II N ボディを新規書き込みEOS-1D Mark II N ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

夜間でのAF撮影について

2011/07/18 17:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark II N ボディ

クチコミ投稿数:55件

またまた失礼いたします。

デジ一初使用で今年初めて夏祭、盆踊り、花火大会と夜間でのポートレート&スナップ撮影がボツボツ始まりだしました。

一度、チャレンジしましたがAF(中央一点固定)が迷いまくります。コンデジで困ったことがなかったので差はなにか考えてみました。「AF補助光」の有無でした。

@ストロボレスの場合
→ 明るいレンズを使用する。AFを諦めMFに切り替える。フォーカシングスクリーンをEc-C IV に交換してファインダー内を明るくする。
→ 結果、目が悪いこともあって撃沈でした。
→ ストロボで非発光設定でもAF補助光発光が可能なものがある?

Aストロボ使用の場合
→ 純正スピードライト
  このカメラにAF補助光発光制御機能がない?
  よって、ストロボ本体自己完結型のものを買う?
  270EXを使用しましたがこのカメラでは社外製品と同じでシャッター連動のみの機能しか使えない?プログラムモードで表示がでたが60分の1秒固定で使い物にならなかった。

赤外線カメラでないと撮れないシチュエーション以外で、暗がりでの撮影にこのカメラは向かないと決める前に、暗がりでのAF精度を上げる方法についてストロボ撮影時も含めて教えていただけないでしょうか。よろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

書込番号:13268432

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2011/07/18 18:51(1年以上前)

AF補助光代わりに、懐中電灯付けるとか。

書込番号:13268625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/07/18 18:55(1年以上前)

ST-E2かなぁ

書込番号:13268638

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/07/18 18:57(1年以上前)

あるいは580EX系ってストロボ発光OFFにできましたっけ・・・・

270EXは外部ストロボをコントロールできる最近の世代のEOSでないと
E-TTL調光で光るしかできないと思いますよ。

書込番号:13268646

ナイスクチコミ!0


Kモンさん
クチコミ投稿数:14件

2011/07/18 21:22(1年以上前)

-> AQUADEEPBLUE さん

> 270EXを使用しましたがこのカメラでは社外製品と同じでシャッター連動のみの機能しか使えない?プログラムモードで表示がでたが60分の1秒固定で使い物にならなかった。

270EXを持っていないのですが、380EXではPモードで1/60〜X接点の範囲内で
シャッター速度が変化します。

もちろん、非発光で1/60秒以下のシチュエーションでは1/60秒固定となりますので、
暗いシチュエーションだったのではないでしょうか。
明るい状況下でも1/60秒固定になるのでしょうか。

書込番号:13269235

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2011/07/18 22:07(1年以上前)

> 愛茶(まなてぃ) さん

ご回答ありがとうございます。

ST-E2のご紹介ありがとうございます。知りませんでした。
あとは580等上位機種での検討ということですね。
了解いたしました。
270は日中シンクロ用で生きていけるか考えてみます。

書込番号:13269456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2011/07/18 22:25(1年以上前)

> Kモン さん

Pモード時、ISO感度を上げるとシャッター速度は1/125などに自動的に変化しました。背面ダイヤルで手動で絞り値は変えることができました。感度に関係なくシャッター速度を変えることは自分の知識ではできませんでした。

書込番号:13269540

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2011/07/18 22:34(1年以上前)

お二人からの指摘もあって再度270を付けていじってみました。

「FEL」ボタンを押すとプレ発光することが分かりました。そこで「AIサーボ」にして半押し状態で「FEL」ボタンを押してからシャッターを切ったところ合焦しました。これが正規の使い方かどうかはわかりませんが一応、暗がりでもAFを使うことができてしまいました。しかし、やりにくいです。親指フォーカスにすればなんとかものにはなりそうです。

書込番号:13269582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2011/07/18 22:49(1年以上前)

270EXでAFをきかすことはどうにかできました。ありがとうございました。

次に、ストロボレスの場合でのAFジャスピン問題ですがこれはいかがでしょうか。ポートレートやスナップ程度の場合ですとST-E2は有効な気がします。他にもないでしょうか。

又、別なパターンの話ですが例えば手前の鉄塔にピンを合わせての星景写真を撮りたい時などはいかがされていますでしょうか。AF補助光が届かない場面です。

他のカメラの場合は恐らくライブヴューでピントを確認しながらという撮り方ですか?このカメラの場合、その機能が無いのでファインダーでの確認になろうかと思いますが特に目の悪い自分ではこれがとても難しいこととなります。できればこれもAFにお願いしたい場面です。

お知恵を拝借したいと思います。よろしくお願い申し上げます。

書込番号:13269653

ナイスクチコミ!0


Kモンさん
クチコミ投稿数:14件

2011/07/19 04:58(1年以上前)

-> AQUADEEPBLUE さん

> Pモード時、ISO感度を上げるとシャッター速度は1/125などに自動的に変化しました。

テストをされた夜中では、光量が限られるために、
シャッター速度は低下しがちになります。

光量豊富な昼間に屋外でテストしてみてください。
シャッター速度はグッと上がるハズです。

また室内でも蛍光灯など、明るい光源に向ければ
シャッター速度は上がります。

テストされたシチュエーションがISO感度を上げても
1/125秒までの光量しかなかったものと思います。

書込番号:13270315

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/07/19 07:24(1年以上前)

270EXはこのカメラにはほとんど対応してないので
580EXとかをお勧めします。
このカメラからだと270EXはハイスピードシンクロ
等使えない機能が多いです。

Pモードやストロボとの連動は取扱説明書を
一度熟読されることをお勧めします。Pモードでの
プログラムラインが載っていると思います。


書込番号:13270444

Goodアンサーナイスクチコミ!1


JB31さん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:4件 EOS-1D Mark II N ボディのオーナーEOS-1D Mark II N ボディの満足度5

2011/07/19 21:15(1年以上前)

私もストロボレスにて夜間撮影を何度となく試みては…結果イマイチが多いです。基本的には高感度が苦手の機種ですから…ISO800にF2.8 28−70LとF1.8 50を使い分けMFの数撮りです、得手・不得手が有りますから求め過ぎはストレスが溜まってしまいますね…30Dの方がジャスピン率が高いので高感度は30Dです。プレ発光させてもピン外しが多いので夜間は諦めております。小型高輝度LED懐中電灯を1Dにセットしてフォーカスアシストライト風に使ったこともありましたが、何となく格好が悪いのとやっぱり外す率が多いので試行錯誤の悪あがきの後廃止致しました。夜間撮影求めるなら1DWですか…

書込番号:13272683

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2011/07/20 09:06(1年以上前)

> Kモン さん

>380EXではPモードで1/60〜X接点の範囲内で
シャッター速度が変化します。

この変化とは手動でしょうか。自動でしょうか。

基本的なところで自分の知識はどうも古すぎたようです。なんとなくですがわかってきました。ありがとうございます。

書込番号:13274378

ナイスクチコミ!0


Kモンさん
クチコミ投稿数:14件

2011/07/20 09:13(1年以上前)

-> AQUADEEPBLUE さん

> この変化とは手動でしょうか。自動でしょうか。

もちろん、自動で変化します。
明るいシチュエーションではPモードでX接点までシャッター速度が
上がりますので、ぜひ光量豊富なシチュエーションでお試しください。

書込番号:13274393

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2011/07/20 09:15(1年以上前)

> 愛茶(まなてぃ) さん

愛茶(まなてぃ) さんご指摘よりひとつ思い浮かびました。メーカーさんはこのことに関してカメラの使い勝手をどのように考えているのか?という側面から自分なりに仕様を調べてみようということです。

同じような発売日のカメラで見てみました。

【EOS-1D MarkII N基本仕様より】
「AF補助光 専用外部ストロボの内蔵AF補助光による」

【EOS 5D 基本仕様より】
「AF補助光 専用ストロボの内蔵AF補助光による」

【PowerShot S2 IS 基本仕様より】
「AF補助光(入/切可能)」

ご指摘のとおり580等のストロボを使ってくださいということみたいですね。どうやらこの点に気づくのが遅かったようです。

書込番号:13274401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2011/07/20 09:18(1年以上前)

> Kモン さん

ありがとうございます。
環境、状況しだいということ了解いたしました。

書込番号:13274409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2011/07/20 09:29(1年以上前)

> JB31さん

とても心強いご意見を頂戴いたしました。とても嬉しかったです。ありがとうございます。

よろしければで結構でございますがうかがわさせていただきたいと存じます。

1.ST-E2の使用を検討もしくは実使用されたご経験はお有りでしょうか。また、実使用された場合の使用感などいかがでしょうか。
2.1D4は夜間AF性能が高い機種ということでしょうか。

やはり、現状このシチュエーションでのベターはバリアングルのライブビュー搭載機という結論なのでしょうか。もしくは普通に得手機種があるということでしょうか。

書込番号:13274432

ナイスクチコミ!0


JB31さん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:4件 EOS-1D Mark II N ボディのオーナーEOS-1D Mark II N ボディの満足度5

2011/07/20 23:09(1年以上前)

ST-E2は室内撮り・静被写体にはとても有効かと思われます、デュアル発行にて被写体向けバウンスとシャドウ防止のマスター&スレーブコンビネーション発光でイメージ撮りが楽しめます。私は借りて楽しみましたが、野外は恐らく満足なショットを求めるのでしたら三脚で左右からのデュアル発光以上の準備が求められると思われます。しかも、動き物での野外使用は被写体ブレが付きもので数打ちは必至だと思われます。あとバッテリーの持ちは悪いような気がしました。私の仲間内では、1DーW・5DMARKU・]−5等々バラエティーに富んでおりそれぞれの得意分野にてウンチク語りますが、なるほど理にかなっております。動き物で夜間撮影では、シャッタースピードはISO感度アップで稼ぐしかないと思われます。5DmarkUの夜間ショットはiso感度アップ〜6400以上にてシャッタースピードは1/250以上は当たり前でとても夜間ショットとは思えないくらいすばらしいショットです…が、もっと驚愕ショットは1DWのISO12800でのNRショットですね、1/320以上でのシャッタースピードはストロボ無しで数打ち勝負できます。45点A/Fに被写体のわずかな明暗でのフォーカスロックでロースピード連射、月明かりでも街灯でも十分なA/Fでき明るいレンズ勝負ですね。どうしても1DmarkUでは設定外領域での勝負になりますから、数打ちしてヒットがあれば良しとする…ですね。昼間の動き物は1DmarkUでもまだまだ現役ですが、最新高感度物には一日の長を感じます。X5と比べて1Dのノイジーさは、悔しいですが大笑いです。夜撮りオンリーで安価なX4も良いかも…悲しいかな1DmarkUのデジックUの限界は意外に低感度ですか…あと、夜間動き物でのライブビューは面倒くさいです、静止物では完璧ですが…一度最新物を借りられればお試し下されば驚愕できるかと…私の廻りは最新物がほとんどで、日々驚愕です。でも1DmarkUNまだまだ現役です。

書込番号:13277191

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2011/07/21 01:12(1年以上前)

当機種

> JB31さん

お時間頂戴し申し訳ありませんでした。ありがとうございます。
3回読み返させていただきました。

1D4、5D2、X5ですか。どれも高感度耐性が良好な機種ということですね。やはりそれに関係して夜間AF性能も高くなる傾向があるということですね。わかりました。

ST-E2の使用感、お答えいただきありがとうございます。

ちなみに、本日、「〇ックカメラ」に行って聞いたところ「このカメラでは発光しません」と言われ、「〇ドバシカメラ」では「Pカスタム設定15のAF補助光発光禁止を解除に設定し使用することが可能」と言われました。

たまたま妻が2件目にも行きたいと言ったので正しい回答を得ることができましたが1件目で終わっていたらと思ったらぞっとしました。とは言ってもカスタマーに問い合わせていたとは思います。ご回答で使えることがはっきりしました。ただし、静物撮りということですね。了解いたしました。

カスタム設定をして270でできるか試したところダメでした。必殺「FEL」ボタンプレ発光のみという結果です。

ST-E2の値段を考えると580を買うのが懸命と判断しました。

画像は真っ暗な部屋で270を「FEL」ボタンプレ発光し合焦に成功した画像です。20カットほど距離別に撮ってみましたがほぼ100%成功しました。ご指摘のように静物には補助光は有効なようです。

1.ストロボレス高感度高速シャッター動体撮影は「不得手カメラ」という位置付け。

2.ストロボは580購入検討の方向で。

3.ストロボレス静物撮影は、「580非発光設定のAF補助光」?そういえばこれができるかまだ、分かっていませんでした(汗)

4.将来は1D4購入。(しかし、本日妻が1D4の値段を見てしまいましたので1D6が出た頃の1D4ということになると思います。とんでもなく先のような気が。。。)

今はこのような考え方になって参りました。

書込番号:13277699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/07/21 12:32(1年以上前)

ST-E2はお勧めしません。
リチウム電池専用だしできること大したことないのでw
やっとキヤノンも内蔵ストロボをマスターにしはじめたし。

580EXの取扱説明書キヤノンのサイトで落とすとかして読んでみるといいかも。
私は580は使ったことないのでわからないです。

暗所でのAFはEOS 55は快適ですよ。まともなAF補助光搭載してるので。
なんで省いたのか理解に苦しみます。写真撮ったり撮られたりしてない人が
カメラ作ってると思ってますw

書込番号:13278879

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2011/07/21 17:55(1年以上前)

> 愛茶(まなてぃ) さん

コメントありがとうございます♪
580の取説を読んでみました。が、自分の読解力では見つけることができませんでしたのでしかるべき時期に問い合わせてみることにいたします。
カメラタイプごとに考え方の違いがあることが分かりましたのでこのカメラにそれはないと納得できました。
カメラの説明書では「同じ距離で合わせておいてから構図をきめなさい」とか「ストロボの機能を使いなさい」的な表現でしたのでそういうことだろうと解釈しました。
報道、スポーツ特化モデルという認識ではありましたが、そのような使い勝手の人でも自分のようなストレスって感じないものなのかなあなどど素人考えをしてみました。
ストロボ未使用(未装着希望)でAF補助光欲しくないのかなあ。とです。。。
技でカバーされておらるのでしょうね。と思うことにしました。
メーカーさんは「不要」という意見多数に呼応されたのではないかと推察します。テスターさん次第かなと。
レンズに続きストロボという課題に迫られてきました。悩ましい限りです。

書込番号:13279635

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1D Mark II N ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-1D Mark II N ボディ
CANON

EOS-1D Mark II N ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS-1D Mark II N ボディをお気に入り製品に追加する <130

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング