デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
初めまして。現在、欧州で出版系の仕事をしている者です。
正月明けに帰国予定でして、その際に欧州より40%ほど安い日本で機材を買い集めたいと思っております。5D発売前は1DsMarkUを視野に入れて貯蓄してまいりましたが、ここへ来て5Dがその半額以下で発売されてしまいました。正月明けにはきっと30万前後を推移してくれているはず・・・と今から算盤をはじき直しておるところです。
そこですでに5Dと1DsUの双方をお持ちの方か5Dをお持ちの方(もしくは双方を実際に比べた方)に以下のような質問内容でご意見を聞ければ幸いです。
〜1DsUと5Dを実際に使ってみて感じる差はどれほどか?〜
周知の事ですが、1DsUはハイエンド機であり、耐久性、構造などの面において5Dを圧倒するようですが、実際のところいかがでしょう?
1DsUは手にとって試したこともありますし1DmarkUは所有しておりますので、どれほど素晴らしいかはよく分かっておりますが、5Dは情報不足です。防塵防滴でなく、CCDに埃が付着しやすく、かつ清掃がし難いという声を耳にしましたが、いかがなのでしょうか?写りについては皆様のサンプルを見て十分に理解しております。(個人的には1DsUでも5Dでも価格ほどの差はないと認識しております)
ISOについてはやはり5Dの勝ちなのでしょうか?
5Dを取れば、L単レンズが2,3本買えてしまいます。(小生、L単病です・・)1DsUならば本体のみで資金が底をつく・・・
カメラが本職なんだから自分で決めろよ。と言われそうですが、ここの掲示板では私の2倍以上の年齢の方々も多くおられるようで、本職歴4年の私よりはるかに経験豊富と思いますし、実際に5Dを手にした方の構造面での5D評をお聞きしたく書き込みました。
ちなみに私が在住している国での5Dの価格は52万円です・・・
所有機は20D 1DMU。 撮影はファッションショー、スタジオポートレート スポーツ 花 風景など広域に及びます。多塵、雨天などの過酷な条件下での撮影も稀にあります。
書込番号:4477553
0点
私は、1Dsを時々使用、5Dはテストシューティングで使用しただけです。いずれも借り物ですのです。少ない知識ですが、良くないと思ったところをあげて書きます。5Dは安くて高性能だと思います、A4印刷には情報不足です、1Dsよりレタッチしやすい。色再現はフェイズとリーフ(が1Ds)のような違いと感じました。価格に見合う差は無いですがレタッチ大変でも1Dsをすすめます。
ヨーロッパは機材も感材もバカ高いので日本で購入するのはわかりますが新品機材をヨーロッパに持ち帰り、関税(フランス)をかけられた人もいました。細工した方が良いでしょう。あと購入店の保険が受けれませんね。
デジタルバックをリースされて、サブで5Dなら完璧だと思いますが、1Dsと5Dならやはり1Dsだと思います。
書込番号:4477653
0点
山の谷さん、アドバイスありがとうございます。
一点質問があります。
〈A4印刷には情報不足です
仕事でA4以上に引き伸ばして使う事は今のところありませんが、35ミリCOMSでも情報不足でしょうか?某・編プロでは20Dで撮った物を出版することも多々あるようですが・・〈RAW撮影+あくまでサブ機ですが・・)
以前、先輩のカメラマンに
「1D系と20Dクラスではストラクチャーの面で雲泥の差がある。たとえ若くてもプロならば(プライベートでも)1D系を持っていた方がいいだろう」
と言われました。これは確かにそうでした。(それでも20Dは素晴らしいと思いますよ。スーパーサブ兼お散歩の供)1Dsと5Dでもやはり同様なのでしょうか?
ISOの件などでも見られるように、後継機はほぼ確実に先代を凌駕するという現在のデジ事情からみても、1Dsの後継機を待つという手もありでしょうかね。80万近く払うからにはあらゆる面で5Dを凌駕してもらいたいと勝手に願ている今日この頃です。
書込番号:4477815
0点
>5Dは情報不足です。
A4で350dpi程度ですが、印刷原稿用として不足ということですか?
それとも見た目で判断しただけでしょうか。
この辺の解釈、プロとしてどうしているのかお教えください。
書込番号:4477825
0点
私は仕事用、プライベート用にとD30、1D、Kiss-D、10D、20D、1Ds、Kiss-DN、1D2、1Ds2と所有していますが(D30と1Dsは今は持っていません)、キャノンは1系とそうでないものとで画作りが違うというのを感じます。1系は無理にノイズを押さえていない、自然な画作りです。
今までの経験と、少しのサンプルを見た限りの感想ですが、5Dに関しても同じように感じます。画質最優先ならば、やはり1Ds2をお勧めします。
しかしプロユースだからこそコンパクトさや価格の安さが重要になることもあると思います。そのような用途では、もちろん「買い」でしょう。
書込番号:4477836
0点
>1系は無理にノイズを押さえていない
印刷原稿ならば内部のエンジンを使わないでRAWにした方が良いと思いますが。
私も5DのCMOS部分だけを使って画像処理はSILKYPIXにするつもりで買いました。
まあ、オンチップでノイズ対策されてはいますけど。
書込番号:4477842
0点
はじめまして。
どのような撮影をするかによっても判断は違ってくると思います。
野外が多いのであれば1DsMarkUをおすすめします。
5Dは晴れている状況では液晶が見にくいです。小さい白飛び警告を見逃すほど。
さらに、露出の測光が敏感というかシビア過ぎるようです。
絞り優先AEで上部表示パネルのシャッター速度表示とファイダー内のシャッター速度表示が異なることがあります。上部表示パネルでは1/24なのに実際に撮影すると0.5秒だったり。
撮影後に液晶で確認するとアンダー気味だったので、プラスに露出補正するとオーバーすぎる。元の設定に戻すとちょうど良い。シャッター切るたびに露出がコロコロ変化する感じ。曇りから薄日が差す天候でしたが、それほど光の条件が激変していたわけではない。
3回くらいシャッター切らないと傾向が分からないのでテンポよく撮影できません。
最近、これは5Dの最大の欠点ではないかと思えるようになってきました。一時は1DsMarkUの売却も検討していたのですが、売却するなら5Dですね。
あとは良く言われていることですが、重さ大きさを我慢できるなら1DsMarkUでしょう。初心者の私が言うのもなんですがカメラ部の作りがかなり違います。ミラーアップするならパコッという音にはガッカリするでしょう(私はシャッター音にはこだわりありませんが、思わず笑ってしましました)。1DsMarkUなら白飛びの警告が液晶いっぱいの大きさの画像で確認できます。黒つぶれ警告も出ます。
野外の撮影が多いなら防塵・防滴性能は大いなる安心感につながります。
5Dの最大のメリットは小型軽量化でしょう。登山など軽量化が最優先されるフィールドでは小型軽量高画質は大きな武器になります。
高感度のノイズも少ないようなので手持ち撮影に新しい可能性を見いだせるかも知れませんね。
書込番号:4477850
0点
シャッター音とか、触ったときの質感云々は銀塩の頃の名残ですね。なにしろ、フィルムを入れて撮るよりも、空撮りの方が何倍も多いですから。
自然にそういう方向に目がいく訳です。
撮ってなんぼのデジタルでは、あまり意味がないと思いますよ。
書込番号:4477959
0点
値段が倍以上も違うのに1DsMarkUとの細部を比較したら、そりゃー1DsMarkUが良いのは当たり前かなと思います。比較して5Dのどこが良いかとなると、軽いので気軽に使える程度しか無いような気が。
他の方の比較写真を見ましたが、画質面では価格の差を正直見出せませんでした。
私は色々必要なものが他に有るのに5D買ってしまい、トホホな状態ですが、その分5Dの画質には満足しています(対20D比)。確かに5Dの液晶は見難いですね。勿論屋内では大きく見易いですが、最新テクノロジィを駆使して是非ファインダーで確認出来るようにして欲しい(無理?)
画素数も他に犠牲になるものが無ければ多い方が良い筈で、A4印刷でも400万画素前後の差は判ります。手に持って見ての写真全体の質感の差は同じ様に1DsMarkU>5Dなのは当然だろうけど。距離をおくと殆ど判らない差も同程度かなと思います。
あくまでも1DsMarkUの私のイメージは写真専業の業務用カメラですね。
書込番号:4477962
0点
権桜さん、こんにちは。
私はDTPにて出版系広告デザインを生業としていますので・・・そういった視点で言わせて頂ければ、貰って嬉しいデータは、1DsMKIIのデータです。当然5Dのデータが仕事で使えないと言う事ではないですが・・・・趣味で使われるのでしたら5Dをお奨めします。私自身は、デジカメは趣味なので5Dを選びました。ではでは(^^//
書込番号:4478011
0点
皆様アドバイスありがとうございます。
補足ですが、
1DUと20Dは優れた連射能力を誇っており、スポーツなどの動体を追う仕事を中心にこれからも重宝していくつもりです。
フルセンサー機、購入の動機は一枚勝負の仕事においての画質です。
そういう意味でL単の買い増しも考えております。
一枚勝負の仕事場は広域に及びます。スタジオから街角スナップ、僻地の田園風景、森の中での花のマクロ撮影など、機動力を必要とする仕事もあれば、スタジオに篭る仕事もあります。
AFは新開発で1D系よりもさらに精度は上がったとうかがいましたが、実際どうなんでしょう?
皆様の書き込みから察するに画質ならばやはり1DsUでしょうか。
1DsUならば、このマイナーチェンジ版を待ちます。(きっと近々・・と期待しています)
当方、力だけは学生時代から培ってきましたので、1D系の重さに何の苦痛も感じません。
またシャッター音はモデルの気分を乗せるリズムのよい音であれば何でもかまいません。私にとってシャッター音とは
”被写体にプロフェッショナルな仕事をしているという優越感を与え、リズム音よく仕事を進める効果音”
でしかありません(あれ?ってことは結構重要だったりするのかな?)。モデルさんに20Dと1Dのシャッター音の差を聞き分けられた経験はありませんので、ここは大きな問題でないと認識しています。
皆様ご意見ありがとうございました。
書込番号:4478023
0点
こんにちは。小生も新聞・出版系の仕事で、来年から欧州に居を移します。その関係で、機材の整理をいましています。これまではフィルムカメラを中心に、デジタル(10D)を使ってきましたが、先日5Dを2台先日入手し、現在テスト中です。1DsMarkUだと欧州ではあまりに目立ちすぎて、盗難等のリスクを考えると、5Dはちょうどよいように思いました。使ってみて、フィルムはすくなくとも35ミリについてはもうデジタルでいいと感じ、35ミリのフィルムカメラはすべて処分しました。
新聞の仕事ですと10Dでもとくに問題を感じず、また入稿原稿の質にクレームがくるようなこともなかったので、10Dと5Dの併用も考えていました(雑誌はフィルム中心で、デジタルはサブの位置づけがこれまでは多いです)。それでこの掲示板を含め、あちらこちらを覗いてきました。やはり仕事には同じカメラのほうがいいので、結局5Dを2台にしました。使ってみてこれまで抱いていた画角の違和感や色味の違和感等もなく、少なくともぼくのやっている新聞や雑誌の仕事ですとまったく問題ないかな、と思いました。ポスターなどは役不足かもしれませんが、そういう仕事はしないのでよくわかりません。
5Dが50万円というのが欧州のカメラマンからすでに連絡が来ています。高いなあ。同じような立場で仕事をするのでしょうから、一応ご参考までに。
書込番号:4478025
0点
>A4印刷でも400万画素前後の差は判ります。
確かに800万画素と1280万画素、しかもAPS−Cとフルサイズの画質差は明かですが、本当にA4印刷で1DsUと5Dの差が分かりますか?
書込番号:4478039
0点
補足。
5Dと1DsUの画素密度の差は
(1600/1280)^0.5≒1.12倍
しかありません。
書込番号:4478052
0点
ヒロひろhiroさん、こんにちわ〜
判る判らないは主観になってしまいますが・・
雑誌の作例をあてにしちゃいけない等と、普段言ってる事とは矛盾してしまいますが、私は隔月で発売される「デジタルフォトテクニック」に毎回載る平山ジローさんや望月宏信さんの1DsMKIIによる作例が大好きです。
http://www.genkosha.co.jp/dpt/
毎回みるたびに1DsMKIIの絵はやっぱり違うなぁ〜などと思ってしましますね〜
まぁ好みの問題もありますが、御覧になっては如何でしょうか?
私の仕事の先輩で、一見しただけで(ルーペを使わず)編み点の1dotのズレが判ると豪語していた人もいましたし・・・まぁひとそれぞれですよね〜
駄文・横レス失礼しました。
書込番号:4478072
0点
連カキコ失礼します。
上で書いた感想は、APS-C800万画素機と1DsMKIIとの比較であり、5Dと1DsMKIIとの比較ではありません。5Dとの差はあくまでレタッチのし易さなどになるかな〜 早くお気に入りのカメラマンによる作例をみてみたいです。
駄文失礼しました。ではでは(^^:;
書込番号:4478077
0点
同一条件でのA4プリント画質では5D:20D程度の差が出るのではと思いましたが、ヒロひろhiroさんの仰る通りですね。勉強になりました。<(_ _)>
書込番号:4478131
0点
>APS-C800万画素機と1DsMKIIとの比較
なら差は凄くあります。
これは画素数の差というよりも、イメージサイズの違いによるレンズ余裕度違いが効いているというのが私見です。
同じイメージサイズで、解像度が300dpi以上なら判らないのではないでしょうか?
ちなみに実際の印刷の解像度はdpiに換算するといくらでしょう?
書込番号:4478133
0点
権桜さん
はじめまして。DIGIKAZことkazu38歳tokyoからです。
日頃、価格.comでお世話になっております。
質問内容から外れてしまいますが
>私にとってシャッター音とは”被写体にプロフェッショナルな仕事をしている>という優越感を与え、リズム音よく仕事を進める効果音”
>でしかありません(あれ?ってことは結構重要だったりするのかな?)。
私も1Dmk2使用しており
当初シャッター音やかましいなーと思いながら使用。
(特別シャッター音にこだわりはもっていません)
以前モデルにカメラを奪われ、逆にふざけてですが
私を撮るという出来事があったのです。
意外や意外
「ハイ格好つけてー」パシャ、「目線は右上にー」パシャ なんて言いながら
撮られたのですが心地良く感じました。
今ではとても好きなシャッター音です。
そう考えると以前ここのスレで5Dのシャッター音 個人的に好きだと
発言しましたが、(今はちょっと微妙)
先日銀座へ行ったついでに再度5D触れてきたのですが
”やわらかい音”だなーと。
リズム良く 効果音というわけにはいかないように思えました。
1DSを視野に入れているのなら1DSを買われたほうがいいような気もしますね。
賛否両論あると思います。あくまでも個人的意見です。
宜しくお願いします。
書込番号:4478185
0点
ヒロひろhiroさんへ
>ちなみに実際の印刷の解像度はdpiに換算するといくらでしょう?
これは出力媒体の紙質や印刷機(60線〜175線・中には300線以上もあり)により様々ですが、一般的な雑誌のコート紙であれば175線での印刷で線数の2倍で350dpiが必要(本当はちょっと違いますが)とされています。実際のデータをPhotoshopの解像度設定で「画像の再サンプル」のレックをはずして350dpiに設定してもらえれば、そのデータが角版(ノートリミング)で、使えるサイズが出てきます。5Dだとどぶ付き(トンボ外のゆとり分)裁ち切りデータとしてちょうどA4で使えますね。A4裁ち切りで使う事を考えるとレタッチや多少の配置移動なども考えると1DsMKIIの方が使いやすいです。又前にも書きましたが、ポスターなど大判で印刷する時の事を考えると、デフォルトでのシャープネスが甘い方がよいです。まぁRAWからノーレタッチで16bitTiffなんかでもらえれば、5Dのデータもかなり使えると感じます。駄文長文失礼しました。ではでは(^^//
書込番号:4478200
0点
補足
印刷機自体の解像度で言いますと、イメージセッターの175線用出力解像度は2400dpi〜3000dpiが一般的です。ではでは(^^;;
書込番号:4478204
0点
Eosu30Daiさん
貴重なお返事ありがとうございました。
実際のプロの方のお言葉は、これ以上の説得力はありませんね。
書込番号:4478207
0点
ヒロひろhiroさんへ
こちらこそ為になるお話を聞かせて頂いているので恐縮です。これからも宜しくです。m(_ _)m
スレ主様横道それて申し訳ありませんでした。ではではm(_ _)m
書込番号:4478267
0点
理論的には、A4で網点線数175線での印刷だとDs2・5D
くらい必要なのでしょうが実際には、20DでもA4ぐらいの印刷なら
十分耐えられますよ。見開きになるとつらいけど
書込番号:4478345
0点
20.Dさんへ、こんにちわ。
>20DでもA4ぐらいの印刷なら十分耐えられますよ。
私もこのことについては否定はしません。実際問題どうしても必要な画像が72dpiしかなかったらそれを使う事もありますし、大判ポスターなんかは200dpiが多かったりしますしね(^^;;
気を悪くしないで欲しいのですが、ただ耐えられるからとは言え、ベストではないと思いますよ。クライアントからA4_原寸350dpiが要求されれば、自分やクライアントがいくら十分だと思っても300dpiでの入稿はどうかと思います。仮にもProとして仕事をこなすならば最低限要求されるクオリティは確保するべきだと思いますね。生意気言ってごめんなさい。ではではm(_ _)m
書込番号:4478383
0点
>仮にもProとして仕事をこなすならば最低限要求されるクオリティは確保するべきだと思いますね。
プロはそうあるべきですね。
違う分野でも出来る限り最高レベルの品質を提供します。
書込番号:4478392
0点
ヒロひろhiroさん
色々なところでお世話になります。
たまたまですが本日より印刷関係のショウがあります。
http://www.jgas.jp/Jap/j_invitation.html
カメラ雑誌の写真印刷など勉強になると思います。
書込番号:4478455
0点
骨@馬さん
情報ありがとうございます。
私は印刷関係に疎いのですが、時代は既に私の専門分野の電子映像と印刷はシームレスですから、土曜日あたりに時間があったら立寄りたいと思います。
印刷は電子化されたのに、電子関係は印刷に疎いというのが現状でして、私から見ればそれは危機感すら覚えますね。
頭を柔らかくしないと(このデスクの周りの方々も……)
書込番号:4478480
0点
仕事で出ておりまして、帰ってきてびっくり、さらに多くの返信ありがとうございました。
Eosu30Daiさん 貴重な現場の声ありがとうございました。その後のヒロひろhiroさんとのやり取りで、なぜ1DsUの画像のほうが”もらってうれしい画像”なのかが浮き彫りになってますね。5Dで不足はないが、ベストでない。プロユースでもプロはプロ。取引先は若手だろうがベテランだろうが契約している以上同じでしょうから、私が何を選ぶべきか、鮮明に後押しされた気がします。
digikaz create(デジカズ)さん 自分がモデルの気分になってシャッター音を聞いてみるのは、面白いかもしれませんね。新しい発見があるかも?現場の雰囲気作りも我々の仕事のうちですからね。面白い経験談ありがとうございました。
じゃがいもごろごろさん 日本人が派遣される欧州の大都市は限られてますから、いつか隣り合わせで陣取り合戦してるかもしれませんね。私も本職の傍ら、現地新聞の仕事をフリーで請けてます。世界で一番?CCTVの多いロンドンよりミラノの方が怖かったです(夜の仕事ですが)
1Dやまとさん 貴重な情報ありがとうございました。露出の測光の問題は聞く限りではかなり痛い問題ですね。やはり最初の狙いどうりにいくべきか・・・
みなさんの声を聞くと満場一致とは行かないまでも、ほぼ1DsUといった感じですね。私にはこれしかないわけですから、やはり何を選択すべきか見えた気がします。L単は現地でフリーの仕事を増やして何とかしよう!ということで明日も頑張ります。
ご返信いただいたすべての方々へ。ご教示ありがとうございました。
書込番号:4482564
0点
こんにちは、私も欧州で仕事をしており、発売日を待っています。
欧州での5Dの価格なのですが、
店舗では基本的に税込み価格で表示されていると思います。確かに高いですが、しかし、もし仕事で購入なさるのであれば、税金処理で20%近い消費税が後から戻ってきますので、実質日本とあまり変わらない価格で購入できます。
10月31日がこちらでの5D発売日ですが、税抜きでは最安価で2800ユーロ以下の店もちらほらありますし。為替によっては日本より安く購入できるのではないかと考えていたり。
書込番号:4484520
0点
samuraimasterさん こんにちは
えー・・・どうやらsamuraimasterさんとは住んでる国が違うようですね。私が住んでいる国では発売は日本よりも先でした。
購入後、一旦本国へ出国するとして、価格は20%弱引いても40万以上のようです〈私の場合この税金処理はもう出来なくなちゃったのかな?〉。ここまで言ってしまうと、きっともう私がどこに住んでいるかお分かりでしょうが・・・為替は対日本円でかなり高い通貨を使ってる国です。
1DsUは100万円ですので、旅行者、学生の帰国時のような場合の税金対策で日本とほとんど変わりませんね。
通関と保障が怖いですがやはり日本で買おうと思います
ところで 税金処理って私が申し上げた他になにかありますか?
書込番号:4484731
0点
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