『解像しすぎも困りもの?』のクチコミ掲示板

EOS 5D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥23,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

『解像しすぎも困りもの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信49

お気に入りに追加

標準

解像しすぎも困りもの?

2005/10/09 19:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

スレ主 203さん
クチコミ投稿数:3465件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 EOS-1Ds Mark II 

京都観光ついでに土曜日に手に入れたばかりのEF35mm F1.4Lと5Dだけ持って撮影してきました。このレンズの解像度はバケモンですね。風景写真なのにマクロのようです。

http://www.imagegateway.net/a?i=J9wlcXRFoJ


ピクチャースタイル風景で派手派手なのとPLフィルター効かせ過ぎなのもあるのですが、極限まで解像してしまうとボケによる遠近感がなくなってしまい、まるで超精巧に出来たCGのようになってしまいますね。
しかし、よくディティールが失われて塗りつぶしのようになってアニメ絵とかいうのありますがディティールが描かれ過ぎても不自然になってしまうことがあるのに驚きました。

松葉のような針葉樹はデジカメの一番苦手とするところだと思いますが5D+EF35mmF1.4Lだと写り過ぎです。

書込番号:4491220

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2005/10/09 20:09(1年以上前)

こんばんは。

>このレンズの解像度はバケモンですね。

私もそう思います。小さく写り込んでいるトンボの羽もしっかり確認できますから。^^;
いつかはフルサイズと思い、私はこのレンズを購入しました。
私にはフルサイズでの24mmは広角過ぎるので。
こんな写真を見せられるとますます5Dに傾いてしまいます。(-_-;)
ただ、このレンズ。フルサイズで絞り開放だと、結構周辺光量が落ちますよ。^^;
まぁ、それもこのレンズの味で活かし方次第だとは思いますが。

書込番号:4491253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2005/10/09 20:16(1年以上前)

>>まるで超精巧に出来たCGのようになってしまいますね。
画像拝見しました。納得です。
EXIFデータ見ないと信じられないぐらいの異次元空間ですね。

書込番号:4491274

ナイスクチコミ!0


yuan203さん
クチコミ投稿数:39件

2005/10/09 20:50(1年以上前)

凄いですね。私も「バケモンレンズ」を使ってみたいものです。
しかしピクチャースタイル風景とPLフィルターの組み合わせですか。
ありえない色がでますねえ・・。でも超高解像度とあいまってこういう
建物写真ではありだと思えてきました。

書込番号:4491345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1328件

2005/10/09 21:04(1年以上前)

ほんとよくできたCGのようですごいですね、

203さんが松葉の描写について書かれていたのでつい見てしまいました、三枚目の写真の左奥の松葉を見た感想ですが、
ある程度距離が離れると例え5Dでもやはり松葉はもやもやしてくるんですね・・・

これは解像度だけの問題じゃないらしいので仕方がないですけど。

書込番号:4491375

ナイスクチコミ!0


楽天GEさん
クチコミ投稿数:2997件

2005/10/09 21:05(1年以上前)

>このレンズの解像度はバケモンですね。

モニタ上で、等倍で見るから、そんな気がするんでしょうね。
A1サイズ(594×841mm・3150円)のポスタープリントで、
どこまで綺麗に印刷できるか興味あります。
http://www2.lnw-netprint.com/bc/php/photo-g/poster.php

書込番号:4491378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2679件

2005/10/09 21:37(1年以上前)

解像度マニアとしては嬉しいニュースですね。
ただ、今回のJPEGの絵造り(色が派手でシャープネスかなり強め)を割り引くと、レンズの性能の良さが現れたものと思います。
わたしは35mmを一番使います。
このレンズ欲しいです。

書込番号:4491463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2679件

2005/10/09 21:42(1年以上前)

追記。
現在所有している35mm/F2とも比べて見たのですが、これも匹敵していますよ。
やはり単焦点レンズは良いですね。

書込番号:4491473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2679件

2005/10/09 22:21(1年以上前)

連レスすいません。
203さん
いつもお世話様です。
今度機会があったらこのレンズで1DsUと5Dを同じ場所で撮り比べて見ていただけませんか?
勝手なお願いですが、203さんが仰っている画素数の差は埋まらないというのは果たしてどの程度か、興味があります。

書込番号:4491589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2005/10/09 22:33(1年以上前)

多くの単焦点レンズのように,EF35mm F1.4L USM も Zeiss レンズと似たレンズ構成ですが,Distagon T* 35mm F1.4 を現代的にし AF をつけたという構成ですね.解像力もさることながら,金属の硬質な感じはそのように,そして人の肌の艶はまたそのように,両方こなす描写力はほかのレンズから群を抜いていると感じます.クッキリ感は Biogon に匹敵するかも知れません.カメラマンの赤城耕一氏が絶賛するレンズです.同じメーカーのレンズでも傑作と駄作とありますが,これは Canon レンズの傑作の一つに違いありません.

書込番号:4491635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2005/10/09 22:54(1年以上前)

写真拝見しました 清水寺、平安神宮、南禅寺良いですね カメラも良いけど腕前も良いですね こんの見せられたら誰でも5D欲しくなりますよね

書込番号:4491717

ナイスクチコミ!0


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2005/10/09 23:10(1年以上前)

> [4491375]
>ある程度距離が離れると例え5Dでもやはり松葉はもやもやしてくるんですね・・・

空気の揺らぎによる解像度の低下でしょう。飛行機を撮影していると
気になります。

書込番号:4491791

ナイスクチコミ!0


SSAITOさん
クチコミ投稿数:602件Goodアンサー獲得:7件 風の記憶 

2005/10/09 23:21(1年以上前)

203さんのは刺激的です。
私はあまり見ないようにしています。
NikonからCANONに乗り乗り換えそうになってしまいますから・・・

書込番号:4491833

ナイスクチコミ!0


D"ーさん
クチコミ投稿数:199件

2005/10/09 23:29(1年以上前)

はじめまして。5D使用歴まだ3日のD"-といいます。
EF35mmF1.4Lすごい解像度ですね。喉から手が出てきそうです。
欲しいけど高価ですねえ。短焦点はやはりすごいです。ほしいなあ。
203さんに質問です。十分な解像度ですが、私だともっと絞りそう
なんですが絞り値の選定基準はなんでしょうか。
シャッター速度がやはり遅すぎるからとか、これ以上絞る必要が
ないからとかいう理由なんでしょうか。
こういうすごい写真を撮る方の考えを教えて頂ければと思います。
不躾ですみません。

書込番号:4491862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1328件

2005/10/09 23:31(1年以上前)

lay_2061 さんこんばんは、

203さんの3枚目の写真でもわかるのですが、
左側の松の木の更に奥にある普通の広葉樹の葉っぱはしゃきっとしているのに、
そのもっと手前にある松葉だけまるでわざとぼかしを入れたか、立体写真かのように浮いていいます、

ローパスフィルタの影響という話は聞いたことがあるのですが、
じゃあどうしてどのように?ってところまでは聞いていないんですけどね、

5Dくらいの解像度があれば解消されると思っていたのですが、意外にローパスフィルタが強いのかな?

書込番号:4491874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2679件

2005/10/10 00:01(1年以上前)

>意外にローパスフィルタが強いのかな?

単に被写界深度に入っていないか、強い風で揺れてブレていただけと思います。
モニタのフィット表示で分かるほどのローパスはあり得ないです。
5Dを手に入れてみて感じたのですが、むしろベータ機の作例よりもローパスフィルターの効きは弱くなった気さえしています。

書込番号:4491978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1328件

2005/10/10 00:07(1年以上前)

それにしてはその松葉より更に奥の広葉樹の方がいやにはっきりしてるんですけどね、

書込番号:4492003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2679件

2005/10/10 00:11(1年以上前)

松葉の大きさはご存知ですよね。
35mmの画角でこれほど大きく写っているのですからかなり近いはずで、f=9と言えども被写界深度には入らないと思います。

>更に奥の広葉樹の方がいやにはっきりしてるんですけどね、

被写界深度は奥ほど深くなります。

書込番号:4492018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1328件

2005/10/10 00:12(1年以上前)

いままで松葉は3枚目の画像だけに写ってると思ってそれしか見てませんでしたが、

5枚目と6枚目にも写っていますね、やっぱり松葉だけもやっと(^_^;)

書込番号:4492020

ナイスクチコミ!0


スレ主 203さん
クチコミ投稿数:3465件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 EOS-1Ds Mark II 

2005/10/10 00:12(1年以上前)

F2→10Dさん、こんばんは。
>フルサイズで絞り開放だと、結構周辺光量が落ちますよ。^^;

実はもう試してみましたが思ったよりは良かったです。

連打で連写さん、こんばんは。
PLフィルター使うとどのデジカメもけっこう絵のようになりますね。
光の乱反射がなくなるからだと思います。

yuan203さん、こんばんは。
>ありえない色がでますねえ・・。

空の色と木の緑は作られた色ですが、建物のオレンジはほぼ実物通りの色です。実物を見るとその鮮やかさに驚きますよ。

好い加減チロキさん、こんばんは。
すいません、手前のを見てください。さすがに奥のは厳しいです。

楽天GEさん、こんばんは。
大きくプリントしてみたいです。
でも高いですね。

ヒロひろhiroさん、毎度です。
>画素数の差は埋まらないというのは果たしてどの程度か、興味があります。

実はこの京都の5Dの画像を見た今はもしかして1DsMarkII以上かもと思ってしまいましたので、上の考えは揺らいでいます(笑)
時間があったら試してみます。

ポンテディルーチェさん、こんばんは。
ほんと傑作ですね。僕の中では35mmF1.4LはいつかBe My Lastにしようかと思っていたレンズなんですが、CF2枚に負けて買ってしまいました。

ピエロ君さん、こんばんは。
ありがとうございます。今日はすごく天気が良くて空も青空で最高でした。渋滞はひどかったですけど(笑)

lay_2061さん、こんばんは。
いろいろ考えられますね。周辺画質ってのもありますし。

SSAITOさん、こんばんは。
ぜひ等倍で堪能してください(笑)
おすすめは6枚目の南禅寺です。一見建物が真っ黒に見えるのですがフォトショップなどで明るくしてみてください。その描写に驚きますよ。ああダイナミックレンジ広いなぁって実感します。

D"ーさん、はじめまして。
>私だともっと絞りそうなんですが絞り値の選定基準はなんでしょうか。

よくぞ聞いてくれました。僕が特に気をつけていることの一つです。
レンズは絞りすぎるとシャープさが失われます。しかし絞らないと被写体が被写界深度内に収まりません。このバランスが重要です。
被写界深度内に収まるぎりぎりのところで出来るだけ絞りを開けたいと努力をしています。それには絞りだけでなくピント位置をどこに置くかも重要になってきます。それぞれを調整してベストに仕上げられた時の達成感は最高です。




書込番号:4492021

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2679件

2005/10/10 00:13(1年以上前)

まあ、203さん本人の出番を待ちましょう。

書込番号:4492023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1328件

2005/10/10 00:17(1年以上前)

ヒロひろhiro さん同じところ見ていますか?
私も203さんも書いていますが建物の奥になってる左側の松ですよ?

私はこれ見てある意味安心しました、5Dもデジカメなんだなと。

書込番号:4492033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2679件

2005/10/10 00:30(1年以上前)

>建物の奥になってる左側の松ですよ?

なるほど不思議なボケ方をしています。
ローパスフィルターなら周辺だけということはないと思います。
グリーンですから情報も一番多いはずですので、ベイヤー配列の撮像素子の影響とも考えにくく、私もわかりません。
画像処理エンジンがこの色に対して何か影響があるのでしょうか。
RAW処理してみたいところです。

書込番号:4492081

ナイスクチコミ!0


スレ主 203さん
クチコミ投稿数:3465件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 EOS-1Ds Mark II 

2005/10/10 00:31(1年以上前)

すいません、手前の松葉のことを指して書いていました。
さすがに奥のほうのサイズだとカメラやレンズの解像度は関係なく72dpiのピクセルでは表現できない葉の細さになりますので。

書込番号:4492089

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1328件

2005/10/10 00:54(1年以上前)

ちょっと遠景の松葉がもやっと浮いてしまう現象自体はどのデジカメでも以前からあって、
っていうより解像力の優れたデジカメのほうがより顕著で、
解像度チャートを撮影した時に解像限界付近でもやっとするのと同じ現象だと認識しています、

これが松葉の場合自然界の解像度チャートみたいなもんなんでしょうね、ちょっと遠い場所にある松葉はピクセル等倍でなく、縮小表示にしても、
また2L程度の大きさでプリントしても松葉だけもやっと浮いて見えちゃいます。

書込番号:4492150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2679件

2005/10/10 00:58(1年以上前)

好い加減チロキさん

技術的にどういう原理でそうなるのか興味があるので今度実験してみます。
普通の解像度チャートで良いのですか?

書込番号:4492160

ナイスクチコミ!0


yuan203さん
クチコミ投稿数:39件

2005/10/10 02:40(1年以上前)

ある特定の植物だけぼけたように写るのは私も経験があります。
当然被写界深度内なのにどういうわけかそれだけもやっとしている。
その前後や更に端の木はピントがきてるのに変だなと思いましたね。
レンズの収差なのか、ローパスの影響なのか、ある特定周波数の色
だけ苦手なのかよくわかりません。何度同じ場所を写してもそうな
ったのでCMOSの癖かなあなんて思ってそれ以後忘れてました。(笑)
ちなみに私の場合は松葉ではなかったですけどね。
限界解像度の問題だとしたら私の場合は当てはまらないですね。

書込番号:4492359

ナイスクチコミ!0


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2005/10/10 03:05(1年以上前)

203 さん、こんにちは。

凄いですね、CGというか、細密画というか、昔の人工着色の絵はがきというか・・・

個人的な趣味で申し訳ありませんが、写真としては嫌いです。 (^^;)

書込番号:4492386

ナイスクチコミ!0


スレ主 203さん
クチコミ投稿数:3465件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 EOS-1Ds Mark II 

2005/10/10 08:15(1年以上前)

GALLAさん、おはようございます。

まぁ普通に撮ることも出来ますから(笑)

書込番号:4492572

ナイスクチコミ!1


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2005/10/10 12:32(1年以上前)

>まぁ普通に撮ることも出来ますから(笑)

そうですね、皆さん 5D のサンプル画像はどちらかといえば 20D よりしっとりしたものだった
のでビックリですね。

様々な可能性のひとつとしての画像と理解していますし、その公開にも感謝していますので
ご安心ください。

書込番号:4493024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2679件

2005/10/10 13:12(1年以上前)

私の仕事上の統計ですが、こういうハイコントラスト・ハイクロマの絵は東洋人の好みなんですね。
特に中国はギンギンの絵でないと必ずクレームが来ます。
ヨーロッパやアメリカでは殆どその傾向はありません。
ただ私の経験上、日本人とは言っても、そういう絵には徐々に飽きが来るようになります。

書込番号:4493104

ナイスクチコミ!0


スレ主 203さん
クチコミ投稿数:3465件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 EOS-1Ds Mark II 

2005/10/10 15:47(1年以上前)

今回の作例は5Dの特徴というより僕の個性がはっきり出た作例なので賛否両論あると思います。

映画「アイランド」をはじめ浜崎あゆみや宇多田ヒカルのPVを見るとハイコントラストでビビッドなのは今のトレンドだと思います。

書込番号:4493490

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2679件

2005/10/10 15:54(1年以上前)

>僕の個性がはっきり出た作例なので

個性は大事です。
個性がなければ写真芸術ではありません。
これからも203さんの作品を楽しみにしています。

書込番号:4493502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:241件

2005/10/10 18:29(1年以上前)

203さん、はじめまして。

早速拝見いたしました。凄い解像力ですね!

ところで7枚目の左の方の空にトンボ(ヘリコプター?)見たいなのが飛んでいるみたいですが...、何でしょうか?

書込番号:4493913

ナイスクチコミ!0


スレ主 203さん
クチコミ投稿数:3465件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 EOS-1Ds Mark II 

2005/10/10 18:57(1年以上前)

スカイウォーカーMk2さん、こんばんは。

トンボですね。
まったくもって目に見えていないものまで写ります(笑)

書込番号:4493988

ナイスクチコミ!1


老人力さん
クチコミ投稿数:1件

2005/10/10 19:57(1年以上前)

好い加減チロキさんへ  老人力

>{4491874}
>ローパスフィルタの影響という話は聞いたことがあるのですが、

 3番目の写真は深度の影響もあると思いますが、全体としては仰るとおりの
理由では無いかと思います。松葉は広葉樹に比べかなり高周波数の情報であり
5Dの解像度限界の影響を受けているとも考えられます。
 この板で批判の出ていた「アサカメ」10月号付録「買う前に読む云々」の比較写真が気になり、5Dとリバーサルフィルムの解像度(実力)を比較試算してみた結果、「アサカメ」付録の比較写真が概ね現実を現しているのではと納得しました。差の原因は実解像力の差に有るようです。
{4491874}さんの記述にある被写体の傾向も同様の理由から説明できるのでは
との思いから書き込みをさせて頂きました。デジカメは、ノイズが少なくポートレート
では銀塩に比べて大きな利点がある一方で、1280万画素の5Dと言えども風景
描写に於いては、細部表現に未だ銀塩に及ばぬ差が出ると考えられます。デジカメでは、シヤープネス処理を掛ければ、リバーサルに劣らぬ描写に改善できますが、細部表現は回復不可能な部分も出ます。解像度限界以下の細部は、松葉の例でいえば
急にボケた雲のような表現になりデジカメの風景描写独特の画面となります。参考までに比較試算の概要を紹介いたします。

 5D
   有効画素数    1280万画素(4368x2912ー>約1272万)
   理論解像度     2912TV本
   実解像能力    約2000TV本(CAPA10月号付録データ等)
   実解像度/理論値  0.687(約70%・・・デジカメ全体の値でもある)
   実力画素数    (4368x0.7)x(2912x0.7)ー>約623万画素相当
 
   *このように実力画素数は有効画素数の約50%で、これは多くのメーカ    のデジカメ(1眼レフ)で同様傾向、但しニコンは64%程度が多い、その    ため(ローパスフィルタ弱目?)ノイズ残量が多目の傾向に有る。

 銀塩(リバーサルフィルム)’(135判)
   カタログ解像度   140本/mm(プロビア100F)〜160本/mm(ベルビア100F)
   解像度(TV本表記) 6720TV本〜7680TV本
   画素構成     10080x6720ー>6774万画素から
            11520x7680ー>8847万画素
   諸効率を考え50%が実力と仮定しても3000から4000万画素以上で
   一般には2000万から5000万画素相当と言われる。
 
 以上の比較試算の結果、「アサカメ」付録の銀塩と5Dの風景描写サンプルにあらわれた描写の差を納得した次第です。解像度実力が、理論値の70%(画素数では0.7x0.7=0.49すなわち約50%)ほどに低下する主な原因は、ローパスフィルターによる画像の高周波成分に対するスムージングが主な原因ではないかと、わたしも考えるように成りました。同時に、メーカは画素数の単純な増加のみならず、この実力解像度の低下分の解消にも力をいれて欲しいと感じました。 

 

書込番号:4494142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2679件

2005/10/10 21:11(1年以上前)

理想はローパスフィルターが不要となることで、そのためには撮像素子の解像度がレンズの解像度を上回ることです。
高性能なレンズでは15O本/mm程度の解像度がありますから、老人力さんが仰るように35mm版一眼レフでは4000万画素の撮像素子が出来ても無駄にならない計算ですね。
現に4200万画素を謳うフィルムスキャナも市販されています。
http://konicaminolta.jp/products/consumer/scanners/dimagescan-elite5400-2/01.html

フィルムの粒子はランダム配置ですから仮に粒子のサイズがレンズの解像度より大きくてもモアレの発生はありません。
しかし規則正しく配置された画素を持つ撮像素子ではそうはいきません。
まだまだデジカメの進化は続きそうですね。

書込番号:4494394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2679件

2005/10/10 21:13(1年以上前)

周辺にも拘わらず、ローパスフィルターに楽に引っかかるほどEF35mm F1.4Lの性能が良いという証明にもなったわけですね。

書込番号:4494402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1328件

2005/10/10 21:50(1年以上前)

老人力 さん、詳しいご説明ありがとうございます、

いろいろ考えることはありますが、
5Dのトータルでの解像度は、多くの人が思うように私も35mmフィルムを超えて大判と同じくらいあると思っています、

問題は高周波数の部分にあって、
それはテストチャートや松葉のように連続した細かい模様になるところでは影響が出ても、
たとえば、たった一本の解像限界付近の細い線を写したとすると、
きちんと一本の線として描写できるのは35mmフィルムではなく5Dの方ではないか?

そんな気がしています、
まあ、そのうちどこかの雑誌でやってくれそうな企画ですけどね(^_^;)

書込番号:4494553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2679件

2005/10/11 01:19(1年以上前)

松葉のモヤモヤについて、謎が解けた気がします。
これは灯台もと暗し、私が日常仕事で経験していることです。
松葉以外の解像している葉っぱのところを見ていただきたいのですが、やたらにキラキラ光っていますね。
このキラキラは、もしかしたら実物も光っていたかも知れませんが、実は撮像素子に届くまでにはかなりレスポンスが落ちていて、シャープネスの処理なしではここまでキラキラしないと思います。
私が先にRAWで試したいと申しましたのは、シャープネスを可変してみたかったのです。
つまり、解像しているところは情報があるからシャープネスがかかり、キラキラして遠目からも目立ちます。
ところが、解像していないところは真っ平らで文字通り「歯が立たず」シャープネスが掛かりません。
このキラキラが人間の目にはいかにも解像感をもたらしますね。

原因は、ローパスフィルターでもあり、1280万画素のCMOSでもあり、実はシャープネスが絡んでいると見ています。
シャープネスを掛けなければ殆ど目立たないと思います。

じゃあ、これを1DsUにしたら解決するかというと、そこはまだまだ甘く、水平方向で見てみますと
√1600/1200=1.15倍しか解像度は違いませんから、差は殆ど無いと言えます。

やはりローパス+ベイヤー配列の撮像素子の方式で行くかぎり、レンズの解像度を超えた撮像系を作らないと根本的には無くならないですね。

まあ、シャープネスのかけ方というか、あまり白方向にキラキラさせないでコントラスト比の低いところを重視して掛けるようなアルゴリズムを作ると目立たなくなるのでしょうし、単純に掛ける周波数を変えれば改善されるかも知れません。

それでも良いから、このレンズは欲しいと思いますが。

書込番号:4495338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2679件

2005/10/11 01:22(1年以上前)

誤:√1600/1200=1.15倍
正:√1600/1280=1.12倍

書込番号:4495348

ナイスクチコミ!0


骨@馬さん
クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:13件

2005/10/11 10:56(1年以上前)

問題の三枚目の絵を見せていただきました。
奥の松がベッタリとしているのは、好い加減チロキさん や ヒロひろhiroさん のお説の通りだと思います。
同じ写真の中で白壁部分に鳩除けでしょうか針金の様な縦網が写っていますが、これを見ると解像力の限界が丁度2.5から3本ドット位であることが解ります。
2.5から3本と言うことは、25ミクロン位になり、レンズの限界でもあり、ローパスの設定値かもしれません。
もともとこの絵は可成り手前にピントの中心があり奥の松は完全に被写界深度の外にあると思うのですが、ボケていてもシャープネスを効かせれば一見良いように見えてしまうので騙されます。
この写真を「解像度のバケモノ」と評価するのはチョット抵抗があります。
お天気が良かったのと、PLの効果と、高彩度と、シャープネス、高コントラストで、俗に言う「素人好み」と言ってしまうと反論が出ますかねー。

書込番号:4495808

ナイスクチコミ!0


スレ主 203さん
クチコミ投稿数:3465件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 EOS-1Ds Mark II 

2005/10/11 20:10(1年以上前)

骨@馬さん、色に惑わされてますよ〜。
色に関係なく間違いなく解像力高いですよ。
色に惑わされないようにわかりやすいのは2枚目の縦の画像ですね。
瓦の下の材木の切断面の年輪やひび割れなどを見れば分かりますが、他のレンズや他のカメラではここまで解像しません。

シャープネスを強くかけてるから?
いえいえ描写されてないものはどんなに強くシャープネスをかけても輪郭が強調されるばかりでこういった細部のディティールは出てきませんから。

書込番号:4496699

ナイスクチコミ!0


スレ主 203さん
クチコミ投稿数:3465件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 EOS-1Ds Mark II 

2005/10/11 20:49(1年以上前)

不評の声もあったので3枚目の画像のピクチャースタイルを変えたものも掲載しました。

ピクチャースタイル:忠実設定で撮ったものです。

書込番号:4496807

ナイスクチコミ!0


スレ主 203さん
クチコミ投稿数:3465件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 EOS-1Ds Mark II 

2005/10/11 21:12(1年以上前)

今、両方をA4サイズにプリントしてみましたが・・・。
ピクチャースタイル風景はやり過ぎでしたね。
ちょっと反省(笑)

書込番号:4496891

ナイスクチコミ!1


骨@馬さん
クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:13件

2005/10/11 22:28(1年以上前)

203さん こんばんは。
>色に惑わされてますよ〜。<・・・
いやー、この言葉 そのまま203さんにお返ししますよ。
私も言葉が足りなかったのですが、全体に「流石フルサイズ」と思える解像感で良く撮れていると思っています。
5Dのサンプルが出始めた頃は私もものすごく興奮して居たのですが、だんだん見慣れてくるに従って目も肥え、驚かなくなって来ているのかも知れません。

書込番号:4497089

ナイスクチコミ!0


スレ主 203さん
クチコミ投稿数:3465件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 EOS-1Ds Mark II 

2005/10/11 22:59(1年以上前)

目が肥えていらっしゃいますね。
正直僕は自分の1DsMarkIIの画像もネット上の他人の画像も含めてここまで写っているのは初めて見たので一人ではしゃいでしまいました(笑)
まだまだ未熟ですかね。
がんばります。

書込番号:4497214

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1328件

2005/10/13 14:15(1年以上前)

解像度とボケる松葉とローパスの関係が見えてきました、
これもD5と203さんのおかげです、

遠景で「松葉だけ」が雲のように浮いてぼやけるのは、レンズの解像度(解像力)がローパスの設定を超えるために起こり、

それはとりもなおさず、撮像素子(CMOS)の画素ピッチを生かしきる解像度(解像力)のあるレンズだという証明にもなるでしょう、
松葉が不自然であればあるほど撮像素子の解像度を生かしきることの出来る解像度(解像力)が高いレンズで、

逆に言えば、遠景の松葉がこのようにぼやけないのは、ローパスの設定レベルまで解像していないためであって、レンズの解像度(解像力)が低いともいえます、

なるほど最近コンパクト機で松葉が浮かなくなったのは、
撮像素子の画素ピッチにレンズの解像度が追いついていないことの証明にもなります。

書込番号:4500604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2005/10/15 08:25(1年以上前)

解像しすぎは困ったものと感じているのは、dpreviewでも同様のようで、
今後は6年ぶりに更新された新しい解像チャートを使っていくようです。
以下のページに、早速その新チャートを使用したEOS 5Dのチャートが載っていますが、すごいものですね。
http://www.dpreview.com/news/0510/05101404newreschart.asp
なお使用レンズはEF 85 mm F1.8だそうです。

書込番号:4504587

ナイスクチコミ!0


スレ主 203さん
クチコミ投稿数:3465件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 EOS-1Ds Mark II 

2005/10/16 22:47(1年以上前)

polarizing_viewerさん、こんばんは。

すごいですね。
2200〜2300ぐらいは解像してますね。

書込番号:4509006

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
さくらと初レンズカメラレンズ変われば違うのか 9 2025/10/18 17:02:07
EF35-105ミリレンズとEF24-105F4l 8 2025/10/15 18:53:58
この違いアイフォン15 42 2025/10/13 16:07:31
お買い得品なカメラでした 5 2025/10/07 22:21:49
誤字自動でしたIAと自動で比較 3 2025/10/07 10:05:37
自働で撮影 4 2025/10/07 13:08:45
カメラ届きました 7 2025/10/06 3:18:39
奇麗に撮影 18 2025/10/05 20:26:05
CFカードについて 19 2025/10/05 1:56:18
お宝おジャンク道♪ 76 0 2024/12/31 21:40:50

「CANON > EOS 5D ボディ」のクチコミを見る(全 79265件)

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1055

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング