『縦位置画像の管理』のクチコミ掲示板

EOS 5D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信24

お気に入りに追加

標準

縦位置画像の管理

2005/10/12 19:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

スレ主 骨@馬さん
クチコミ投稿数:1565件

203さん にお訊きします。
20Dを使っていて、5D購入準備中です。
画像管理ソフト(Jasc Media Center Plus V3.1)の問題かも知れませんが、20Dで縦位置で撮影すると管理ソフトのサムネイルは横のままで本体再生も横のままになってしまいます。
これを回転させることは出来るのですがその場合はExif情報が消えてしまいます。
ところが 203さん の京都のサンプル画像で縦位置で撮った物をダウンロードしてこのソフトで管理するとチャンと縦位置に表示し、Exif情報まで表示可能です。
これは20Dと5Dの違いなのでしょうか、20Dでもどこかの設定をすれば可能になるのでしょうか。
それとも 203さん は特別なソフトをお使いなのでしょうか。

書込番号:4498833

ナイスクチコミ!0


返信する
203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 EOS-1Ds Mark II 

2005/10/12 20:17(1年以上前)

骨@馬さん、こんばんは。

JPEG撮影なので撮影後なにもいじってはいないのですが、管理ソフトはキヤノン製品に付属のImageBrowserを使っています。WindowsではZoomBrowserって名前だったと思います。

20Dの本体の設定はどうでしょうか?
黄色のメニューの縦横自動回転表示は「入」になっていますでしょうか。

書込番号:4498913

ナイスクチコミ!0


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 EOS-1Ds Mark II 

2005/10/12 20:22(1年以上前)

アルバムの一番下に20Dで撮った縦位置の画像を掲載しました。
これはどうでしょうか?

書込番号:4498929

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2005/10/12 21:21(1年以上前)


 203さんではないのですが、参考になれば・・・。

 縦横を自動認識して記録するデジカメでなくても、JPEGロスレス回転をすればJPEGの劣化なく、またExifデータも消えずに回転出来ます。
 これはフリーソフト(有名なVixやJTrim等)でも出来ます。

 もちろん、カメラで設定出来て、付属ソフトでそれが表示出来れば楽だと思います。

 失礼しました。

書込番号:4499069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1328件

2005/10/12 21:25(1年以上前)

スレタイに引かれて来たのですが、
画像自体はいじらずに縦位置情報だけ付加するソフトってありませんか?

ロスレスでも回転させるとPIMプラグインで読み込めなくなってしまうので探しているのですが・・・

書込番号:4499078

ナイスクチコミ!0


スレ主 骨@馬さん
クチコミ投稿数:1565件

2005/10/12 21:28(1年以上前)

203さん こんばんは
お世話になります。
早速、アルバムの最後を取り込んでみました。
縦に取り込み、縦に表示し、Exifも読むことが出来ました。
何が違うのでしょうかねー。

小鳥さん 有り難うございます。
最終的にはその種のソフトをお訊きするつもりでした。
ワンステップ増えてしまうので本当は使いたくないのですが・・。

書込番号:4499086

ナイスクチコミ!0


スレ主 骨@馬さん
クチコミ投稿数:1565件

2005/10/12 21:36(1年以上前)

203さん
縦横自動回転表示が「切」になっていましたが「入」にして実験しましたが変わらずです。

書込番号:4499118

ナイスクチコミ!0


スレ主 骨@馬さん
クチコミ投稿数:1565件

2005/10/12 21:46(1年以上前)

203さん
カメラでの表示は縦横を分けて表示してくれていますので、縦横は認識しているようです。
ファームが1.1.0のままですが関係があるのでしょうか。

書込番号:4499146

ナイスクチコミ!0


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 EOS-1Ds Mark II 

2005/10/12 21:47(1年以上前)

CFをカメラでフォーマットして、カメラの電源も入れ直して撮影してみるとどうでしょう?

それでダメなら縦横感知センサーが壊れてるか、ひっかかって固定されてるかだと思います。

書込番号:4499148

ナイスクチコミ!1


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 EOS-1Ds Mark II 

2005/10/12 21:49(1年以上前)

ああ、被ってしまいました。
センサーは大丈夫のようですね。

パソコンへの取り込みは何でやってますでしょうか?
カードリーダーの相性とか。

書込番号:4499154

ナイスクチコミ!1


スレ主 骨@馬さん
クチコミ投稿数:1565件

2005/10/12 21:58(1年以上前)

203さん
USB 2.0カードリーダーです。
CFはサンディスクウルトラUです。
直接ファイルに移動してから管理ソフトで読み込みます。
203さんの写真は「オリジナル画像表示」して、右クリックで「名前を付けて画像を保存」で同じファイルに移動しています。

書込番号:4499178

ナイスクチコミ!0


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 EOS-1Ds Mark II 

2005/10/12 22:03(1年以上前)

一度カメラからUSBケーブルで取り込んでみて試すと問題の切り分けが出来そうです。

書込番号:4499205

ナイスクチコミ!2


スレ主 骨@馬さん
クチコミ投稿数:1565件

2005/10/12 22:04(1年以上前)

フォーマットし直して電源も入れ直しましたが改善されずですね。

書込番号:4499211

ナイスクチコミ!0


スレ主 骨@馬さん
クチコミ投稿数:1565件

2005/10/12 22:09(1年以上前)

CFをレキサーに変えてみましたが同じでした。

書込番号:4499226

ナイスクチコミ!0


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 EOS-1Ds Mark II 

2005/10/12 22:16(1年以上前)

カメラからUSBケーブルで取り込んでみてOKな場合
 ↓
カードリーダーがあやしい


カメラからUSBケーブルで取り込んでみてもダメな場合
 ↓
ソフトがあやしい

どうでしょうか?

書込番号:4499258

ナイスクチコミ!1


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 EOS-1Ds Mark II 

2005/10/12 22:25(1年以上前)

少し考えてみましたが、おそらくキヤノン製品付属のImageBrowserやZoomBrowserは読み込む時に縦位置情報を読み取って勝手に縦に変換してるのではないかと思います。
これらのソフトって20Dには付属してなかったでしたっけ。

書込番号:4499287

ナイスクチコミ!1


スレ主 骨@馬さん
クチコミ投稿数:1565件

2005/10/12 22:34(1年以上前)

USBケーブルは使ったことがなかったので箱を引っ張り出してドライバーをインストールしたりしていました。
でも上手く読み込まない。
使い方が判らない。お恥ずかしい。
ImageBrowserとかZoomBrowserを使ってみます。
少し時間が掛かりますので、ゆっくりやります。
有り難うございました。結果が出たら報告します。
明日になるかも。
お休みなさい。

書込番号:4499323

ナイスクチコミ!0


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2005/10/12 22:42(1年以上前)

付属しているZoomB-EXで縦位置情報を読み取って自動的に
縦になりますね(RAWも)
20Dの縦横検知機能がきちんと、画像に記録されているようです。

書込番号:4499358

ナイスクチコミ!1


スレ主 骨@馬さん
クチコミ投稿数:1565件

2005/10/12 23:10(1年以上前)

20DにはEOS Viewer Utilities 1.1.0 しか付属していないみたいですね。
別にDigital Photo Professional 1.1が有りますけど関係ないと思います。
EOS Viewer Utilities 1.1.0 で見るとチャンと見えていますので、データは間違いなく来て居るみたいですね。
結局管理ソフト側がおかしいと言う事にします。
色々ソフトを入れたりドライバーを入れたりと、今何をやらされているのかが判らない。
パソコンはこれが面倒で嫌いです。
ImageBrowserやZoomBrowserは5Dを買えば付いてくるのですね。
その時を楽しみに待つことにします。
お騒がせいたしました。
有り難うございました。

書込番号:4499462

ナイスクチコミ!0


nobitarouさん
クチコミ投稿数:432件

2005/10/12 23:14(1年以上前)

骨@馬 さん

結論から言いますと、Jasc Media Center Plus V3.1が
EXIF情報をただしく処理できないせいではないかと思います。
同じ20Dで違うとすれば、縦でも右下か左下かでEXIF情報は
変わると思います。そしてそのうちのひとつの方向しか正しく
処理できないのではないでしょうか。因みに、JascのPSP 9も
同じ傾向があります。私のカメラで撮ったものは縦はEXIF情報
表示では認識しているようですが、サムネイル、普通表示とも
に縦表示できません。
ただし、203さんのものは縦表示されています。

書込番号:4499476

ナイスクチコミ!0


スレ主 骨@馬さん
クチコミ投稿数:1565件

2005/10/12 23:35(1年以上前)

Nobitarouさん こんばんは
有り難うございます。
私と全く同じですね。
おそらく私たちのJascは縦横を認識していないと思います。
203さんの写真は最初から縦で送られてきたので縦横を知らないままそのまま表示しているだけだと思います。
Jasc Media Center Plus V3.1は昔から使っていて慣れており色々便利な機能があるので捨てがたいので困ります。
情報を有り難うございました。

書込番号:4499551

ナイスクチコミ!0


スレ主 骨@馬さん
クチコミ投稿数:1565件

2005/10/13 12:03(1年以上前)

その後の経過報告をさせていただきます。
ZoomBrowserEX(ZB)はキャノンのサイトから無料でダウンロード出来ました。
ZBで直接CFを開き、保存先を私の使っているフォルダーにして取り込みをしましたが通常と同じように横表示でした。
ZBでCFまたは既に取り込みの終わったファイルを開き、それを別名で保存すれば縦表示になりました。
Exifも表示できます。
ただし、何故かファイルサイズが半分くらいに小さくなっていました。
画面サイズは変わっていません。
再圧縮しているのでしょうか。
・・・と言うわけで、一件落着のようですが、ファイルサイズが小さくなるのが気に入りません。
ちなみに、フォトショップで開いて再保存すると圧縮率を聞いてくるので最低圧縮にするとファイルサイズが増えますが確実に画像が劣化しているわけですから(目で見て判りませんが)これも気に入りません。
一応縦表示になりExifも最低限の内容は表示されますが。
ZBを色々使ってみましたが便利なところもありますがチョット私の好みと違う動きをするのであまり使う気にはなれませんでした。
203さん 色々ご協力を有り難うございました。
やはり今まで通り首を傾げて見るしかないのかなー。
小鳥さん ご紹介のフリーソフトにこれから挑戦してみます。
 

書込番号:4500429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2005/10/13 13:02(1年以上前)

骨@馬さん はじめまして。
CANON製のZoomBrowzerは動作が重く、PC上でスライドショーなどで
鑑賞するときはWindows標準のものをお勧めします。
この場合、表示から縮小版にチェックするとフォルダの内容が
サムネイル表示になりますので縦表示希望の写真を右クリックし
右回り(左回り)に回転を選択するとサムネイルも縦位置になり、
スライドショーでも縦表示のまま鑑賞できます。
もちろんExif情報はそのままです。
そのファイルをPhotoshopで開くと縦のままファイルが開きます。
PhotoshopでもCSから採用されているファイルブラウザだと
サムネイル表示に回転機能がついていますのでそれを利用すると
Photoshopで開いたときに縦のまま開きます。
ただしこの場合はWindowsのエクスプローラーなので縮小表示に
しても回転は反映されません。
Photoshopをお使いのようですのでバージョンはわかりませんが
エクスプローラーの右回り(左回り)に回転と共に一度お試し
ください。

書込番号:4500511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2005/10/13 13:06(1年以上前)

上記の書き込みの訂正です。(13行目)
誤:Windowsのエクスプローラーなので
正:Windowsのエクスプローラーなどで

書込番号:4500518

ナイスクチコミ!0


スレ主 骨@馬さん
クチコミ投稿数:1565件

2005/10/13 19:18(1年以上前)

naowest110さん 情報を有り難うございます。
フォトショップはCSですCS2にするほどでも無さそうなので。
Vix、いじってみました。
以前にも検討したことのあるソフトでした。
とても良くできていて使いこなせば良いのかも知れませんが、私の使い方が悪いのか、馴染めませんでした。
色々の管理ソフトを触って見たことがあるのですが、今使っているJasc Media Center Plus V3.1が大変気に入っています。
ファイル管理の機能が他のソフトにはない良い物があるように思っています。
唯一の欠点は画像を回転すると再圧縮してしまうことと、Exif情報が消えてしまうことで騒いでいるのでした。

書込番号:4501080

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1054

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング