


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
デジカメWatchでEOS 5D開発者のインタビューが公開されていました
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2005/10/18/2480.html
書込番号:4511756
0点


>基本的にはレンズのパワー(集光パワー)を適正化することで、斜めからの入射光でセンサー面に光が当たらない状況を回避しています。マイクロレンズで感度を稼ぐのではなく、センサーの受光部を大きくすることで感度バランスをとりました。実際にフルサイズだから周辺に光が来ないということはありません。ほぼフィルムと同等で、周辺減光に関してはレンズの設計性能が出せます
以上引用。
これで私的な疑問が解決しました。
周辺減光についてはレンズそのままの性能と考えて良いようですね。
書込番号:4511819
0点

引用されている2つの記事はたいへん納得できるものでした.CANONはユーザーのニーズに合わせて持てる技術を最大限に活用する術を心得ていることがよくわかります.それは,5Dと同時に標準Lズーム EF24-105 をリリースしたことからも伺えますが,そういう販売ストラテジーにも舌を巻きます.CFキャンペーンという,ボディーとレンズのセットで買う魅力をさらに増幅する効果も狙っているのです.そして,実際,実物を見ず予約注文でセット購入したユーザーも少なからずおられたと推測します.ボディーは見本を触ることも出来ましたが,レンズを事前に試せる機会はなかったのではないでしょうか.今回の 5D+24-105 はCANONの力を見せつけた典型例のように感じました.
書込番号:4512053
0点

二日続けてEOS 5の開発秘話を読んで、深く感銘を受けました。キヤノンの経営者陣の長期的な展望の上に立ったカメラ開発の努力に敬意を表したい。御手洗さんが経団連会長の候補に擬せられているそうだが、そちらはどなたか好きな方にまかせて、カメラ業界だけといわず、それなしには我が国が成り立って行かない先端技術産業界のトップリーダーとして是非ご活躍いただきたい。
私が愛用してきた某メーカーの経営者諸氏も、心機一転頑張って欲しい。
書込番号:4512101
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私も周辺減光についてハッキリしたことでホッとしています。
ただ、「集光パワーの適正化」「センサーの受光部を大きくする」・・と言うのが、
もう少し具体的に見えて来れば良いがと思っています。
でも、これだけの内容を持ちながら、1Ds/1Ds Mark IIを含めてカタログなどで積極的にPRしないのが不思議です。
書込番号:4512260
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撮像素子の周辺減光対策でキヤノンから特許が出願されていますね。
書込番号:4512377
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>基本的にはレンズのパワー(集光パワー)を適正化することで、斜めからの入射光でセンサー面に光が当たらない状況を回避しています。マイクロレンズで感度を稼ぐのではなく、センサーの受光部を大きくすることで感度バランスをとりました。
マイクロレンズの斜めからの入射光に対してのケラレを無くしたということでしょうか。
マイクロレンズのシフトや画素のシフト、または光軸を傾けるなどのような受光部の並びの直線性に影響するような姑息な方法でなくて、工夫というより、通常の設計の範囲の正道で納得できました。
書込番号:4512487
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十割蕎麦さん
の言われる特許を調べてみましたが、これはマイクロレンズと受光素子
を工夫することに関するもののようです。特許の概要には
受光素子に対してマイクロレンズを偏心して配置する、またはマイクロレンズに対して該受光素子をずらして配置する。
となっています。
私もセンサーの受光部を大きくするというのは具体的にどう
いうことなのか興味ありますけど、説明だけではすっきりしません。
特許公開2005−167442
です。他にもあるのでしょうか。
書込番号:4512539
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センサー受光部は、深さ方向に拡大してダイナミックレンジを向上させる技術が使われていたような。
書込番号:4512626
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そうそう、その公開になった特許は1Dsのセンサーに関する物だから、5Dでこの構造を採用しているとは限りません、念のため。
書込番号:4512635
0点

ちなみに
>基本的にはレンズのパワー(集光パワー)を適正化
レンズのパワーとは、一般に光を屈折させるために必要なレンズの力のことで、Diopter、D、度などで表すこともあります。
なので、マイクロレンズの球面または非球面の度を適正化してフォトダイオードに達する光が出来るだけケラレ(口径蝕)ないようにしたと解されませんか。
書込番号:4512659
0点

SONYのCCD技術よりCANONのCMOS技術の方が先を走ってるのは明らかなようですね、
CCDの供給をSONYに頼っていては他のメーカーはどんどん差を広げられるばかりかもしれません、
KODAKや他のメーカーもチャンスですね。
書込番号:4512739
0点

APS-C以上の大型CMOSセンサーに限れば、ソニーよりも先行していると言うことでしょう。
書込番号:4512880
0点

コストは新型ステッパー次第みたいですね。
今のサブミラーだと、AFセンサーレイアウトが簡単には変えられない事も判り、
とても参考になりました。(5Dのマイナーチェンジでは、どうにもならなそう。)
今までのデジカメ雑誌とかの開発者インラビューでは語られていなかった事に
触れているのは為になりましたが、どうして、こんなタイミングで触れたのかは疑問です。
書込番号:4512887
0点

ソニーがステッパーをニコンからキャノンに切り替えたりして。
書込番号:4512920
0点

ニコンには自社製でなくキヤノンのステッパーを使って欲しいものです。
DSLRのボディはキヤノンオンリーでいくのが、なんだかんだ言っても幸せだと感じています。
書込番号:4512937
0点

「DSLRのボディはキヤノンオンリーでいくのが、なんだかんだ言っても幸せだと感じています。」
それでは、ここで改名なぞどうでしょう?(笑)
DIGIC信者になりそう^^;さん
→DIGIC信者になっちゃいました^^;さん
書込番号:4513519
0点

http://ca.konicaminolta.jp/interview/011130/itv/cnt/ps.shtml
http://ca.konicaminolta.jp/interview/020531/ps.shtml
http://ca.konicaminolta.jp/interview/020308/itv/cnt/ps.shtml
やっとというか、珍しくキヤノン開発者自身の言葉が出て
なかなか面白かったです。少なくとも前回の取締役の言う
「EF-Sはもうやらない。」「100点」という「はあ?」な発言よりは。
ただ、フラッシュが内蔵されていない点、金属の使用率、
そして35mmイメージセンサーの抱える「周辺画質低下」への
解決法は、ちょっとはぐらかされた気もしないでもない。
また、35mmサイズでなく普通にAPSサイズ・EF-S
(さらにできれば、ソニーR1のような一体型の登場も。)への
こだわりみたいなものも聞かせて欲しかったですね。
比較として挙げたミノルタの「開発者に訊け!」…。このサイトは
もう何百回も読んでますが、毎回読むたびに「ほほう、こういう
意味だったのか。」と納得させられています。こういった面白い
インタビューがキヤノンからも訊かしてくれるよう、チャレンジ
精神あふれる面白いデジカメの登場を希望します。
書込番号:4513936
0点

> [4513936]
一眼レフカメラのユーザーになってから発言してね。
書込番号:4513983
0点

>取締役の言う「EF-Sはもうやらない。」
インプレスの記事では開発を続けると発言されてますよ。
>EF-SレンズはEFレンズでカバーできない領域を埋めるために開発を続けます。
書込番号:4513995
0点

失礼、ちょっと不適切な表現だったかもしれません。
「ミノルタ至上主義」に変更させていただきます。
やれやれ・・
書込番号:4514112
0点

>比較として挙げたミノルタの「開発者に訊け!」…。このサイトは
もう何百回も読んでますが、毎回読むたびに「ほほう、こういう
意味だったのか。」と納得させられています。
バチスカーフは子供アイコンを使っていますが、
ミノルタに対して、凄まじいまでの執着心を持っている点と
(一眼レフは持っていないが)知識だけは豊富に持っている事から、
・・・・暇な中年のオッサンなんじゃないですか。(^_^;)
書込番号:4514120
0点

怖いですね、、。この両方の発言から想像するには、来年もたずなを緩めずにシェア確保に向けて新規カメラの投入計画がすでに出来上がっている感じですね、、、。また、他のメーカーのカメラも見越しての2択、3択の重複開発かも、、、、。
中途半端なカメラをソニー、パナが出してきたら良い餌食になりそうな感じです、、、。
ニコンもおのれの道を信じて新しいデジカメ出しそうですが、もう1年様子見た方が良い感じ、、、。隙間狙いしないと危険な感じです、、。
実際に1眼デジシェアのどこまで確保すれば安泰なのかわかりませんが、車で言うと現状のシェアを確保できれば新規客確保無しにトヨタの国内収益は安泰なんだそうです。
書込番号:4514241
0点

これだけレス数を稼げるのですから、頭の良い方かも知れません。
楽しくて仕方ないのでしょうね。
書込番号:4514247
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>実際に1眼デジシェアのどこまで確保すれば安泰なのかわかりませんが、
王者の心理として、これより上はないわけで、あるのは落ちることだけです。
ハタから見るより遙かに不安なものですよ。
応援している野球チームがぶっちぎりで優勝しようとしているのに、ファンとしてそういう心理を味わったことがあります。
書込番号:4514255
0点

>「もっとも、20Dとの最も大きな違いといえば、
>やはりレリーズボタンとファインダーの見え味という事になるでしょう。
>ファインダーは視野率こそ100%ではありませんが、
>倍率や見やすさなどはEOS-1Ds Mark IIに近いものになっています」。
>「加えて銀塩の35mmフィルムサイズカメラと同じファインダーを覗いた時の感覚。
>・・・・・・・
>感覚的な違いというものも決して小さくないと思いますし、
>それこそがフルサイズセンサーを搭載する意味と言えるのではないでしょうか」。
ほほう、これがあのファインダーに集約されてるんですね(笑
それにしても、画像確認が出来なくて困るほどの暗い液晶のことは何処に書いてあるんでしょうか?
対談では一切その話題はでなかったんでしょうかねえ。
書込番号:4514654
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>ほほう、これがあのファインダーに集約されてるんですね(笑
20Dに比べるとやはり5Dの方が見やすいですね!
>それにしても、画像確認が出来なくて困るほどの暗い液晶のことは何処に書いてあるんでしょうか?
>対談では一切その話題はでなかったんでしょうかねえ。
なかったんでしょう。魅力に比べて取るに足りないと思います。
書込番号:4514838
0点

やれ液晶だの高感度時のノイズだの、随分贅沢になったものです。
元々無理な銀塩だったら誰も文句言わなかったのに。
書込番号:4515034
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>随分贅沢になったものです。
わたしなんか、フルサイズ機が いきなり半額以下になって軽量になって、涙が出てるのに。(^^)
書込番号:4515368
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