『レンズに厳しい5D』のクチコミ掲示板

EOS 5D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥22,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信16

お気に入りに追加

標準

レンズに厳しい5D

2006/04/14 09:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

クチコミ投稿数:39件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

5Dを購入して3週間、最初のレンズが思うように写らず、ボディーも疑いましたが結局は24-105ズームのLレンズを購入してテスト中です。

以前にレンズに優しい5Dと言う評価を読ませていただきましたが、現状では全くの逆だと思います。

レンズのテストに持って来いの5Dでしょう。
この高性能カメラには大満足ですが、このボディに対応する高性能レンズを安価に発売して欲しいです。

買おうとしてみると案外に標準ズームが少ないキャノンさんです。しかもメインの24-105は偶然に1週間ほどで手に入れましたが、3ヶ月待ちが常識の状況に変わり有りません。

ボディに関しては、やはり「最初にドーンと5D」が正解では?と思います。結局は安く付く可能性が高いように思えます。

レンズに厳しいと言うことは、逆に言えばレンズの性能は全て発揮するカメラ、と言うことですから・・・

書込番号:4996013

ナイスクチコミ!0


返信する
nchibaさん
クチコミ投稿数:206件

2006/04/14 10:14(1年以上前)

> 買おうとしてみると案外に標準ズームが少ないキャノンさんです。

少ないかな?他社と大差ないと思うけど。

書込番号:4996067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2006/04/14 10:16(1年以上前)

こんにちは。

レンズに厳しいですか?
たじろぎますね。(-_-;)
でも、それは周辺部ではないですか?
だとすれば、あるいみ当然かも?
素子面が広い分、レンズの画像周辺部をより多く使いますから。
どんなレンズでも、周辺に行くほど解像度は落ちます。
この辺を理解しないで周辺部だけ見て較べたらレンズに気の毒かも?
もちろん、高額なレンズほど周辺画像もそれなりにしっかりしてるのが多いですが。^^;

もう1つ。
レンズの周辺画像が悪くなることと、撮像素子面が大きくなるために周辺部に光が斜めに入るから写真の周辺部が悪くなるのと、ごっちゃにしている人も見かけますね。
さらに、高画素による等倍表示の画質低下も。^^;

書込番号:4996073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2006/04/14 10:52(1年以上前)

先ほどから色々とテストを繰り返していました。
24-105は開放から使えるので驚いています。それに中心部〜周辺部まで差が少なく見事な写りです。

F22まで絞り込むと分解能が落ちることが歴然と分かるのも面白いです。口径が小さくなって??(50ミリなので50/22=口径2.27ミリ)、分解能が下がるのは当然(?詳しい検証が必要です)なのですが・・・絞り込めばピントは楽ですけど。

やはりレンズ性能が分かると言うことは凄いことだと思います。

書込番号:4996136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2679件

2006/04/14 11:57(1年以上前)

>F22まで絞り込むと分解能が落ちることが歴然と分かるのも面白いです。

このことに関しては、画素ピッチの大きな5Dの方が優しく、まったく逆です。
APCで高画素のものはF11から分かります。

書込番号:4996267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2679件

2006/04/14 12:53(1年以上前)

>レンズに厳しい5D

何と比較して?

の前提がないですね。
そうしないと話がかみ合いません。
この板で、5Dがレンズに優しいというのは、APS機と比較してのことです。
それも、中心部での解像度のことです。

書込番号:4996374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2006/04/14 14:01(1年以上前)

TESTする為に買われたんですか?

書込番号:4996516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10959件

2006/04/14 17:18(1年以上前)

1Ds Mark II n とか後継機が出ても、
「やっぱり、画質は画素ピッチで決まるという事がハッキリしましたね!」
とかなっちゃうのかなぁー。 
キヤノンさん、自分のクビ締めちゃったんじゃないかなぁー?

5DとLレンズで揃えちゃった人は、次、何に買い替えor買い増ししてくれるんでしょうか。。。
え? マウント変更? EFに限らず、ご勘弁願いたいです。^^;

書込番号:4996907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2006/04/14 19:35(1年以上前)

申し訳ありません、混乱したままに書き込みしました。

5Dはレンズ性能をそのままに表現するカメラなので厳しいと言う表現をしましたが、これは優しいとも言い換えできます。

レンズの性能をそのままに引き出すカメラ、と感じております。そして仰られる通り5DとLレンズを組み合わせると次は?
レンズ沼に填ることもなく無駄遣いが少なくて済む(?)ことになります。

ところで、キャノンの客相に電話して「35ミリF2、50ミリF2.5コンパクトマクロ、85ミリ・・・などの単焦点レンズで5Dと相性がよいのはどれですか」と聞きましたら「24-105にして下さい、単焦点より良いです」と断言されたので、数本買ったと思えば同じ価格だなぁ〜、と思った瞬間に24-105を発注していました(笑)。まだ単焦点との比較をしていませんが、(比較を)楽しみにしております。

現在のテストは月末の披露宴撮影や5月に入ってからの旅行などで本格的に使うためのものです。特に披露宴では失敗が許されません。

書込番号:4997184

ナイスクチコミ!0


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 EOS-1Ds Mark II 

2006/04/14 19:56(1年以上前)

>5Dはレンズ性能をそのままに表現するカメラなので厳しいと言う表現をしましたが、これは優しいとも言い換えできます。

そうですね。見方によってどちらにもなりますね。
僕もフルサイズを使って2年になりますし、その間レンズはかなりの数試しましたけどフルサイズだからって理由でダメなレンズって今のところ当たったことないですね。
どのカメラにつけてもダメっていうレンズはたくさんありましたけど・・・

クオリティでいうと

5D+Lレンズ
5D+そこそこのレンズ
20D+Lレンズ
20D+そこそこのレンズ

の順かなと思います。

書込番号:4997239

ナイスクチコミ!1


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2006/04/14 21:30(1年以上前)

他のスレッドに書き込んだレスですが、

【ただ、5Dはレンズに優しい(銀塩で充分な性能のレンズなら同等の描写が期待できる)のも事実なのですが、レンズの違いをも描き出してしまうのも事実なので、いわゆる「レンズ沼」に陥りやすいのも確かですね。】


もうひとつ

【5Dってたしかにレンズに優しいとは言えます。
でも、
このレンズでこの写りなんだから、
もっと良いレンズだったら?
とか、
違う持ち味のレンズだったら?
なんて方向に誘うパワーもあるような気がします。】

書込番号:4997464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2006/04/15 04:08(1年以上前)

>「24-105にして下さい、単焦点より良いです」

カメラ店の店員さんが言うならわかりますが、メーカーの方がですか・・。う〜ん、私なら「チョイ待ち」とツッコミ入れますが。

24-105には興味深々です。でも24-70/2.8の方が写りが良いとも聞きます。ちなみに私のボディは1Dsです。

レンズに厳しい・優しい・・最近はあまり考えないようにしています。一時ははまりましたが。

書込番号:4998452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2006/04/15 08:25(1年以上前)

ツッコミを入れました(笑)。
「そんなことは無いでしょう。ネットでも単焦点の方が良いと
書き込みがあります。」
それに対して
「間違い有りませんから24-105にして下さい」と頼まれたので
『断言された』と表現したのです。

3年半前にEOS D60、ニコンD100、フジS2プロの3台を
並べて色々なテストをした時に使った風景を「5Dと
24-105の50ミリ」で撮影してエプソンPM-D800でプリント
したA4の写真を眺めながら(A3ではないですが)、圧倒的だ
なぁ〜と溜息をついています(満足感です:笑)。

今まではフォトショップ処理など出来うる限りの画像処理を
してシャープネスを上げましたが今回は実質的にカメラを
プリンターに直結する条件です。

単焦点レンズは借りて比べる予定でして、これ以上写るか
どうか楽しみにしております。

書込番号:4998609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2006/04/15 08:49(1年以上前)

書き込みしたつもりでおりました。
ここは5Dのボディ関連ですが、レンズの作りについて追加させてください。

手にしてズーミングしながら加工精度に感動しました。
この様な高精度の作りのレンズを買ったのは昭和50年頃の
ニッコール(当然、単焦点:85F1.8や200F4)以来です。

写りには好みがありますから色々な評価があると思うの
ですが、加工精度は「ものづくり」の原点です。
趣味の問題かも知れませんが、手にしているだけで満足感が
味わえます(笑)。

書込番号:4998639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2006/04/16 00:32(1年以上前)

>年半前にEOS D60、ニコンD100、フジS2プロの3台を並べて色々なテストをした時に使った風景を「5Dと24-105の50ミリ」で撮影して

レンズの差というより、APSとフルサイズのMTF(空間周波数特性)の差です。
だから、フルサイズの5Dは「レンズに優しい」と言えます。

書込番号:5000882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2006/04/17 09:56(1年以上前)

>「間違い有りませんから24-105にして下さい」と頼まれたので
『断言された』と表現したのです。

そうですか頼まれましたか・・。了解しました♪。

私は24-105f4LIS新品と24-70f2.8L中古の価格が拮抗しているので引き続き悩み中です、ハイ。

書込番号:5004072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2006/04/22 16:30(1年以上前)

板が古くなっておりますが、それにボディだけのデータでもないのですけど、
ISOのチャート紙で空間周波数を測定しましたので、ご参考まで。

条件:
ボディ:5D
感度:ISO200
レンズ:EF24-105mm F4L IS USM
撮影焦点距離:50ミリ
チャート紙までの距離:50ミリ×50=2.5m
絞り:F4開放から5.6、8、11、16、22
IS:OFF(三脚で固定)

結果は中心、右下の隅そして絞りに関係なく36〜45本/mmでした。
ただし、F22では解像度が落ちて30本/mmほどです。
カタログ値を軽く越えていて、開放からF16まで同等の分解能が得られるのは凄いです。

実際の風景や花、星(星野)写真で出ている好結果を裏付ける形になりました。
測定方法や計算方法に誤りはないと思いますが、今後も調べて問題があれば報告します。

書込番号:5016916

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1054

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング