『良いアイカップはないですか?』のクチコミ掲示板

EOS 5D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

『良いアイカップはないですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信20

お気に入りに追加

標準

良いアイカップはないですか?

2007/01/03 11:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

クチコミ投稿数:313件

5Dで主に風景写真を撮っていますが、天気具合や、光線の角度で、目の横から光が入ってファインダー像が上手く視認できない場合がよくあります。

キヤノンのアクセサリー群では、アイカップが幾つか有りますが、どれも接触部は平坦で効果はないようです。ニコンなどでは、丸形でフィット感のあるゴムキャップのようなものがあります。

例えばニコンのに手を加えるというやり方など、なにか上手く処置している人はいませんでしょうか?

書込番号:5834341

ナイスクチコミ!1


返信する
HAL-HALさん
クチコミ投稿数:1508件Goodアンサー獲得:20件 Dear Photographs 

2007/01/03 11:37(1年以上前)

DK-19はどうでしょうか?
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/25882744.html

私はKISSDNにDK-19+DK-17M+EP-EX15の組み合わせで使用しています
が、DK-19は眼にフィットするのでほとんど光が入り込まないように
感じます。

ただ、上記の組み合わせはファインダー倍率を上げるものなので
メガネ等を使用していた場合は四隅がケラれる可能性があります。
5Dならファインダー倍率を上げる必要もないですよね・・・。

DK-19をどうにか取りつけられるといいですね。

KISSDNでの使用なのでほとんど参考にならないと思いますが、
私のフォトアルバムに画像をUPしておりますのでよろしければ
ご覧ください。
http://www.imagegateway.net/a?i=w9wgbLHnTo

書込番号:5834420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:42件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 PHOTOHITO 

2007/01/03 11:57(1年以上前)

HAL-HALさんと似た構成ですが、
私は以前、10Dに Mag-P(DK-17M相当)とMag-Pアダプタ(EP-EX15相当)で
マグニファイアを使用してまして、その際、接眼部にNikonのDK-2を
付けてみたことがあります。(他のMag-P使用者の報告サイトを参考に)
フィットして光は確かに漏れなくなりました(私は裸眼[コンタクト])。
しかし、目周辺からの蒸気でファインダが曇ったりしましたので、
結局DK-2は、はずしました(^^;。

ここでの、Mag-PとDK-17Mの差は、Mag-Pだと、拡大レンズ(凸と凹)を
自分で出し入れできるので、マグニファイアとしても、単なる筒(アダプタ)
としても使える点です。

ちなみに今は5Dですので、マグニファイアをつけるとスクリーン全面を
見渡せなくなるのではずしております。

以上、一使用例として。m(__)m

書込番号:5834487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1348件Goodアンサー獲得:14件 mn diary 

2007/01/03 13:07(1年以上前)

ファインダーに光が入ると露出に影響する可能性あり
ますので、その意味でもアイカップはつけた方が良い
かも、ですね。

書込番号:5834713

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2007/01/03 17:57(1年以上前)

アイカップに関してはメーカーもあまり力を入れていませんね。
本来ならばプロからシュレ猫さんの様な疑問がメーカーにフィードバックされていても良いかと思いますが。

書込番号:5835537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:313件

2007/01/03 19:40(1年以上前)

HAL-HALさん、貴重な情報ありがとうございます。
写真サイトで、アイキャップの状態を見させていただきました。

既に加工済みのものを入手されたようですが、どのようになっているのかよく確認できませんでした。

ぼくは、EP-EX15をカメラ店で実物を手にとって見たことがあるのですが、標準装備と同じ四角でした。

しかし、DK-17MもDK-19も写真を見る限り接合部は丸形ではないかと思っています。カッターなどでゴムを加工しているという事でしょうか?

ところで、ぼくの写真仲間(D2X使用)からは、DK-19の接眼は非常にしっくりきていると聞いています。

書込番号:5835904

ナイスクチコミ!0


HAL-HALさん
クチコミ投稿数:1508件Goodアンサー獲得:20件 Dear Photographs 

2007/01/03 21:59(1年以上前)

EP-EX15の四角の枠組みを円形に加工する必要があります。
わたしは下記のサイトを参考に自分で加工して作成しようかと
思っていた矢先、某オークションにて加工されて完成品が出品
されていたので思わず飛びついてしましました(笑)。

個人のサイト?なので勝手にリンクを貼っては悪いかなと思い
URLの頭の【h】を削除しています↓【h】を削除したところで
同じかなぁ(汗)。申し訳ございません。
ttp://www.ginichi.com/html/tips/2005/0507.htm

書込番号:5836519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:313件

2007/01/03 22:10(1年以上前)

HAL-HALさん、
ありがとうございます。やはり、そうでしたか。
できると判っただけで、私は十分です。

----
ところで、ちょっと愚痴になるけど、思うことがある。
キヤノンは毎日のようにメディアに莫大な宣伝広告費を
つぎ込んでいるけど、その数%でも商品開発に回して
もらえたらと思う。余程、健全だと思う。。。

書込番号:5836588

ナイスクチコミ!0


HAL-HALさん
クチコミ投稿数:1508件Goodアンサー獲得:20件 Dear Photographs 

2007/01/03 23:35(1年以上前)

そうですよね。

純正のマグニファイアやDK-19の様なアイカップも欲しいですよね。

書込番号:5837042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15873件Goodアンサー獲得:1033件 よこchin 

2007/01/04 20:33(1年以上前)

オリンパス:マグニファイヤーアイカップ「ME-1」は
http://olympus-imaging.jp/digitalcamera/accessory/opticalaccessory/
形状が全く違うので意外にフィットするかもしれません。

書込番号:5840300

ナイスクチコミ!0


ロイFさん
クチコミ投稿数:37件

2007/01/04 21:45(1年以上前)

ディスカバーフォトからこんなアイカップが売られてますよ。
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Forcamera/eyepiece.htm

書込番号:5840672

ナイスクチコミ!0


安安さん
クチコミ投稿数:339件

2007/01/04 23:46(1年以上前)

> 良いアイカップはないですか?

なんと、贅沢な、、
私は Fカップ でメロメロですよ〜 (^_^; 

書込番号:5841383

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:144件

2007/01/04 23:49(1年以上前)

to よこchinさん

以前試しにME-1を5Dに取り付けてみたことがありますが、巨大な5Dのファインダー像がさらに巨大になり、周辺部は歪みばかりが目立って使い物になりませんでした。
なお同じME-1でも30Dに取り付けると、ファインダー像がちょうど良い大きさになり、とても調子が良いです(現在運用中)。

書込番号:5841393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15873件Goodアンサー獲得:1033件 よこchin 

2007/01/05 00:04(1年以上前)

>>あいぴいさん

5D用に拡大レンズ抜きますか(^-^)/

書込番号:5841486

ナイスクチコミ!0


Giftzungeさん
クチコミ投稿数:325件

2007/01/05 06:06(1年以上前)

はるきちゃんさん
> ファインダーに光が入ると露出に影響する可能性ありますので、

それは、フォーカッシングスクリーン後部にCDSセンサーを
置いていた20年以上前の旧型銀塩カメラの時代の話しである。
それが大問題となって、それを解決するために、
それ以降の銀塩カメラは、ボディ底部にSPDセンサー置いて
ペリクルハーフミラーを介して測光するようになった。
ゆえに、それ以降の銀塩カメラはその問題とは無縁である。

それは、AF化以前の話しである。
いや、AF化はボディ底部測光が可能になったからこそ、
付随して発展した技術である。

さて、まさか今時のデジタル一眼が旧銀塩にも劣る測光方式を
踏襲復活させているとは、とうてい思えない。

ゆえにもうそれ(ボディ底部測光)は、ごく当たり前のことであり、
決してアドバンテージではないから、そのことをいちいち
カタログにも記載しない。(したら恥ずかしい)

書込番号:5842149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15873件Goodアンサー獲得:1033件 よこchin 

2007/01/05 10:15(1年以上前)

>>Giftzungeさん
30年ほど前からフィルム面反射によるTTLダイレクト測光が
登場しましたが、フィルムを使わないデジタルに成ってまた
ペンタ部による測光に戻っています。

http://cweb.canon.jp/manual/eosd/pdf/e5dcug.pdf
96ページのアイピースカバーの使い方を御覧下さい。

書込番号:5842498

ナイスクチコミ!0


Giftzungeさん
クチコミ投稿数:325件

2007/01/07 02:52(1年以上前)

> 96ページのアイピースカバーの使い方を御覧下さい。

ああ、失礼しましただ。

なるほど確かに、極端な環境下では、
ボディ底部素子記憶測光でも影響を受けるだ。

たとえ、銀塩ボディ底部素子測光でも、
セルフタイマーやリモート撮影では、
後に遮る物体(人物)がないので、
カメラ背後から強烈な太陽光が直射した場合、
フォーカッシングスクリーンの散乱光が
ハーフミラーを貫いてカメラ底部(黒塗装)に当たり、
さらにその僅かの散乱光をも無視できないほど強烈なので、
露出に影響を与える可能性はあるね。

だがしかし、カメラ背後に物体(人物)がある場合、
カメラと物体の僅かの間から入り込む光については、
ボディ底部素子記憶測光において影響を
無視できるほど小さいから、その心配はない。

> フィルムを使わないデジタルに成ってまた
> ペンタ部による測光に戻っています。

えっ、本当なの?絶句!!!
これって、何処に記述がありますか?
全てのメーカの話しですか?

しかし、96ページの記述は、
背後に物体がない場合の露出が代わる可能性についての言及だ。

5Dの露出メカニズムについて、露出センサーの位置について、
どこにも記述がないが、もしペンタ部ならば
通常撮影でも無視できないなあ。
また、フォーカッシングスクリーンが標準とEe-Sとでは、
光通過率(直進率)が異なるから、露出に違いが出るのかな?

しかし、オプションの純正ストロボは、
E-TTL2自動調光なので、その技術を使えば、
TTLダイレクト実露出制御も可能なはずだけどねえ?

しかし、デジタルが、もしペンタ部測光ならば、
それは技術の大いなる後退だ。大問題だ。
実のところ、どうなんだろう?

書込番号:5850550

ナイスクチコミ!0


Giftzungeさん
クチコミ投稿数:325件

2007/01/07 02:58(1年以上前)

> 30年ほど前からフィルム面反射によるTTLダイレクト測光が登場しましたが、

1975年、OLYMPUSによる0M-2のことだね。

しかし、この機種はAE実露出制御のみTTLダイレクト測光だったが、
表示のための露出計は、別途ペンタ部にcdsを搭載していた。
ゆえに、実露出制御はリアルに正確無比であったが、
表示器はファインダー回りからの光の影響を受けて不正確だった。
ゆえに、マニュアル露出には、アイカップが必要だった。
この機種(初期型)はハーフミラーも採用しておらず、
ミラーダウン状態のボディのSPDで事前測光すらできなかった。

AE実露出制御も表示も1つのSPDで行うようになったのは、
ハーフミラーを採用したOM-4からだ。20数年ほど前だ。

だがしかし、他メーカはパテントの問題があって、
OLYMPUSにライセンス料を支払うのにプライドが許せなくて、
他社のTTLダイレクト測光、TTLダイレクト調光(ストロボ制御)は、
ごく一部の高級機を除き、パテントが切れるまで存在しない。

しかし、その前に、TTLダイレクト測光を行わない
ボディ底部素子記憶測光方式に、各社移行した。
それ以降、アイピースからの影響をほぼ無視できるようになった。

ゆえに、TTLダイレクト測光とボディ底部素子記憶測光とは、別件だ。

書込番号:5850560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15873件Goodアンサー獲得:1033件 よこchin 

2007/01/07 13:15(1年以上前)

>>Giftzungeさん

ユーザー同士で議論をしてても始まらないので
キヤノンお客様相談センター
050-555-90002
に直接聞いてみました。

やはり測光方式は
http://ja.wikipedia.org/wiki/TTL%E9%9C%B2%E5%87%BA%E8%A8%88
ここで記述されているところの「ファインダー光路測光」を
採用しているとの事です。
よって測光センサーの位置は
アクセサリーシューからの垂線と視度調節からの水平線が交わったあたり
と教えてもらいました。

また蛇足ですがミラー背面のプリズムを利用してミラーボックス底部には
AFセンサーを配置してコントラスト検出用の画像を写しているとの事です。

書込番号:5851805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:313件

2007/01/07 19:10(1年以上前)

 
本題である、目の横からはいる光量でファインダー像の視認性を損なうとい件ですが、一応、問題なくアイカップ(ND-19)を付けることができましたので、最後に報告し、終えます。

5Dの場合、標準装備アイピースと、液晶外枠との隙間が1mm程しか無く、容易に他社のアイカップを入れ込むには難しいという前提があります。それで、EP-15EXなどのように、後ろにせり出すアイピースをかませると言う形で、アイカップをかぶせて、固定する手法が紹介されていました。

しかし、それは駄目です。視野角が変わるし、後ろへの出っ張りが出るし、決して実用性はありません。私はNIKON DK-19(\500ほど)の内径部分を削ぎ落としてから、標準アイピースへ、瞬間接着剤で直に接着しました。一日、使ってみましたが問題はないです。

どなたかの紹介にあったように、標準装備アイピースをヤスリで削ってまでして、取り付けるほど、大袈裟にすることもないと私は思います。

もし5Dを売却する場合は、標準装備アイピースを新品のものに取り替えれば、カメラ本体と関係ありませんから問題は無いです。

ところで、キヤノンはもう何十年もカメラを作っている老舗メーカーです。いろんな写真家などからも指摘は多く寄せられていると私は推測します。なぜ用意しておかないか非常に疑問です。売値500円程度のものを作っても収益に貢献しないとの判断と考えますが、やはり、ユーザー視点は尊重して欲しいものです。
 

書込番号:5853289

ナイスクチコミ!1


Giftzungeさん
クチコミ投稿数:325件

2007/01/07 21:08(1年以上前)

よこchinさん
> キヤノンお客様相談センターに直接聞いてみました。

わざわざ詳しい情報ありがとうございます。

> やはり測光方式は
> 「ファインダー光路測光」を採用しているとの事です。

ああ、そうですか。とてもがっかりです。
でも、各種センサー多数搭載のため、
技術的にムリなのならば、しかたないね。

書込番号:5853777

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
この違いアイフォン15 17 2025/10/09 20:20:56
お買い得品なカメラでした 5 2025/10/07 22:21:49
誤字自動でしたIAと自動で比較 3 2025/10/07 10:05:37
自働で撮影 4 2025/10/07 13:08:45
カメラ届きました 7 2025/10/06 3:18:39
奇麗に撮影 18 2025/10/05 20:26:05
CFカードについて 19 2025/10/05 1:56:18
お宝おジャンク道♪ 76 0 2024/12/31 21:40:50
ヤフオクにミラー欠落品を購入 3 2024/10/09 13:24:06
この症状について分かる方いらっしゃいますか? 10 2022/12/24 16:20:36

「CANON > EOS 5D ボディ」のクチコミを見る(全 79219件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1055

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング