『5Dの高感度はどこまで許容範囲』のクチコミ掲示板

EOS 5D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

『5Dの高感度はどこまで許容範囲』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信22

お気に入りに追加

標準

5Dの高感度はどこまで許容範囲

2007/01/14 08:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

お尋ねします。
現在は30Dで体育館でのバスケットボールの試合をよく写します。
その場合、ISOは1600で撮っています。レンズは70-200mmF2.8L IS USMなのですが、APS-Cなので1.6倍になるためコート脇などからの撮影なら十分です。2階観客席となると若干物足りない気にはなりますが。
そこで質問ですが、今後5Dに変更した場合、70-200mmF2.8L IS USMでは当然物足りないでしょう。なので1.4倍のテレコンを使うとするとF値が1段落ちてしまうので、SSが稼ぎにくいのではと考えています。それなら、ISOを3200にしてテレコンつけたらどうかと思いますが、5Dの高感度撮影はISOいくつまでなら許せる範囲でしょう。
またテレコンを使うより、多少暗くても300mmクラスの望遠もしくはズームのほうがいいでしょうか。
よろしくお願いします。

書込番号:5879523

ナイスクチコミ!0


返信する
ken311さん
クチコミ投稿数:1709件 へたの横好き日記帳 

2007/01/14 08:56(1年以上前)

5Dと30DのISO別比較であれば、
http://www.dpreview.com/reviews/canoneos30d/page20.asp
が参考になるでしょうか?

実写画像ではボクのつたない目にはそんなに違わないようにも見えますが、
下のグラフで見ると、特にISO1600/3200でのカラーノイズには差があるようですね。

書込番号:5879552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3051件

2007/01/14 09:16(1年以上前)

あのね、F2以下の単レンズと一脚で良いと思いますよ。^0^
-1/3補正でも RAW現像時戻せば良いしねえ。

たのしく、がんばって^0^

書込番号:5879591

ナイスクチコミ!0


骨@馬さん
クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:13件

2007/01/14 09:16(1年以上前)

単純にノイズの量では、30Dと5Dとでは2/3から1段と言われています。
30Dで1600が許せるのであれば、5Dの3200(H)も許容範囲ではないでしょうか。
ただ、ISOを上げてもテレコン付ければ、SSは同じですので意味がないと思いますが。
 

書込番号:5879592

ナイスクチコミ!0


okamanさん
クチコミ投稿数:269件

2007/01/14 09:26(1年以上前)

30Dを数ヶ月使用→5Dへ変更しました
確かに高感度の差はありますが、その用途での買い替えはもったいないと思います

私だったら、EF200F1.8中古かEF135F2を購入してトリミングしますが・・

書込番号:5879615

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2007/01/14 09:26(1年以上前)

以前、どなたかの3200で撮った画像を見ましたが、結構ノイズを押さえてるなあという印象を持ちました。

ただ、要求する程度にもよると思います。
大きく<A3以上>プリントアウトするとか、ノイズは許せないとか言うならだめかと思いますが、L判前後で見るならいいのかなとも思います。

トリミングや、レタッチでノイズ削減、などの加工を前提なら現状でもいいのではないでしょうか。

300mm買われるだけの予算があるようでしたら一気に328あたりいっても・・。

カーテン閉めた体育館の暗い照明には泣かされますよね。

書込番号:5879616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:228件

2007/01/14 10:29(1年以上前)

皆さんレス有り難うございます。

まず基本としまして、5Dへグレードアップしたい希望があります。
しかし、暗い体育館でのバスケットボールの撮影を考えると、望遠と連写で悩むわけです。とくに連写はともかく望遠で考えてしまいます。となると30Dからの変更ではなく買い増しかなとも考えています。ただそうなると予算のやり繰りを考えねばいけません。できれば2台体制というよりは1台に絞りたいと思っています。
また300mmF2.8はとても手が出ません。レンズはできれば現在所有のもので行きたいと思います。
現在ISO1600でもプリントするのはLもしくはせいぜい2Lですから、ノイズはそれほど気にはなりません。とすると5DでのISO3200も許せる範囲でしょうか。
CANONの純正のエクステンダーの場合、1.4×なら1段分F値が低下するとのことですが、F2.8のレンズの場合でしたら、F3.5になるということでしょうか。
現在ISO1600でF2.8で撮るとSSは条件によりますが、1/250くらいは出せます。となると1.4×をつけISO3200にしたら、同じくらいのSSは出ませんか。
よろしくお願いします。

書込番号:5879767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:217件

2007/01/14 10:49(1年以上前)

EOS30Dと5Dとどちらも使ってます。
70-200 2.8L IS、1.4テレコンも持ってます。

連射、望遠用に30D、広角〜中望遠域用に5Dと使いわけていますが、



>F2.8のレンズの場合でしたら、F3.5になるということでしょうか

一段分ですから、F4になります。

>1.4×をつけISO3200にしたら、同じくらいのSSは出ませんか。

ほぼ、同じくらいのSSとなりますね。

書込番号:5879825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:4件

2007/01/14 10:54(1年以上前)

こんにちは。
僕は30Dではありませんが、KissDNと5Dの2台で室内スポーツ(主に水泳)を撮っています。

KissDNはISO1600までしかありませんが、5Dは3200までですね。

単純に同じレンズを付けて(300/F2.8ISなし)シャッタースピードも同じにした場合は5Dの方が綺麗ですが、焦点距離が短くなるので、トリミングするとKissDNの方がいいように思います。

5Dにエクステンダー1.4をつけて、F4、ISO3200で撮った場合は、5Dの方がちょっといい感じがます。

両方エクステンダーをつけて遠い被写体を撮った場合は、大きく撮れる分、KissDNの方がいいように感じます。

整理すると、焦点距離が十分足りている場合なら5Dを、そうでないなら30Dを使った方がいいと思います。

書込番号:5879837

ナイスクチコミ!0


骨@馬さん
クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:13件

2007/01/14 10:57(1年以上前)

F2.8の一段はF4ですね。
確かに1600でF2.8なら3200でF4のSSは同じです。
5Dへのグレードアップ願望があるのは良いとは思いますが、広角で景色なども撮るのであれば別ですが、望遠が主体の場合は殆どメリットはないと思います。
画質的にも、テレコンを付けた5Dの方が悪いと思います。
画角も若干広く(小さく)なります。
 

書込番号:5879850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:228件

2007/01/14 11:12(1年以上前)

天国の花火さん、10日坊主さん
有り難うございます。やっぱり使い分けがいいのかな。

骨@馬さん
今は娘がバスケットをしてますから、どうしてもそちらの割合が多くなりますが、風景など広角を必要とする写真もよく撮ります。もともとはどちらかというとそういった写真が中心でした。

やはり皆さんのご意見をうかがうと、30Dから5Dへの乗換えより買いまして使い分けがいいようですね。何とか予算を捻出できるよう頑張ってみたいと思います。


書込番号:5879899

ナイスクチコミ!0


模糊さん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:8件 世界を旅しよう!デジカメと! 

2007/01/14 11:26(1年以上前)

望遠重視なら、やはり皆さんおすすめのように、APS-Cは有利なので、レンズを買い増されたほうが良いと思います。

書込番号:5879949

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2007/01/14 12:24(1年以上前)

そうそう、画角だけでなく被写界深度もある程度考えて見ると、レンズかな。
isないけどAPO 120-300mm F2.8 EX DG HSM (キヤノン AF)・APO 300mm F2.8 EX DG/HSM (キヤノン AF)などの中古とか。

室内スポーツにどの程度耐えうるかはやってみないとですが、一脚か3脚との組み合わせで<レンズ重いですから>、5Dの資金があると考えてこんな選択も。

テレコンでF4になっちゃうならAPO 100-300mm F4 EX DG HSM (キヤノン AF)EF300mm F4L IS USMという選択しもあるのかなあとも。正し元がF4なので。

普段は、70−200で遠い時に-300 F4を使うという発想です。


書込番号:5880167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/01/14 12:32(1年以上前)

国立競技場など、Jリーグクラスのサッカー場でもナイターは1000ルクス程度と大変暗いです。
高級な超望遠レンズでも、実際はF4程度に絞らないと使いにくいでしょう。
シャッターも1/500以上にしないと選手の速い動きは止められません。
そうするとISO1600でも足りないことが多く、ISO3200が必要になってきます。
新聞報道などのプロがAPS+高級望遠レンズを使うとはいえ、明るさの事情は変わりません。
スポーツの場合、ノイズが有ってもそれがかえって動感につながるということもあって、ポートレートほどシビアでないと思います。
どうしてもノイズが気になるなら、後処理でNRを掛けてみたら如何でしょうか?
国立競技場で、5D+EF300mmF4L、ISO3200で撮った例をアップしておきます。
http://pub.idisk-just.com/fview/UnTQ6S91cPSgjzt2LayxTFGTjrwpQEs8AhuoGgVTb07A1vnzIj-3Nmy-OhtP1fC5IGdnMcabHiqihKBLI0XyDXi2iJGfpcoKLzFLyKV5Raoi8-wWmZ5VY4h2OOIv9-IH.jpg

絞りF4.5、SS=1/500ですが、まだ動体ブレがありますね。
1/1000以上欲しいところです。
SILKYPIX3.0で「ノイズ除去」を"30"掛けています。

書込番号:5880197

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2007/01/14 13:27(1年以上前)

RAW撮影で1600までです。

書込番号:5880392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/01/14 19:12(1年以上前)

5D+EF70-200mmF2.8IS+1.4XのISO3200と30D+EF70-200mmF2.8ISのISO1600じゃシャッター速度は同じかと思いますが、画質は30Dの方がいいでしょう。
もし30DのISO1600と5DのISO3200が同等であったとしても、1.4をかけた分どうしても画質は落ちます。
ちなみにAF速度も遅くなりますよ。

カメラを1Dmk2Nにするなら大正解だと思います。

書込番号:5881573

ナイスクチコミ!0


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 EOS-1Ds Mark II 

2007/01/14 19:40(1年以上前)

1Dmk2Nは5Dをトリミングしただけですから一緒ですね。
センサー設計が新しいのと読み込みチャンネル数が少ない分、高感度画質は5Dの方がずっといいですし・・・

書込番号:5881711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:350件

2007/01/15 00:23(1年以上前)

素人ですが、5Dを所有しておりますのでレスします。
5DでもISO3200を常用とするのは無理があると思います。
やはり非常用でしょう(ISO1600は許容範囲です)。
いつも使わなければならないような環境であれば、
やはり明るいレンズを買うしかないと思います。
逆に、それで何とかなるのならサンニッパなんてレンズの存在意義がなくなります。
そのあたりを見極めて、楽しんでください。

書込番号:5883198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/01/15 04:09(1年以上前)

>1Dmk2Nは5Dをトリミングしただけですから一緒ですね。
>センサー設計が新しいのと読み込みチャンネル数が少ない分、高感度画質は5Dの方がずっといいですし・・・

あっそうでした。
この件に関してはその通りです。

でもAF性能は全然違うし、F8が使える、防塵防滴があるあたりの差は大きいですけど。

書込番号:5883642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/01/15 15:03(1年以上前)

どちらにせよ、ナイターのサッカーの場合ISO3200は必要と痛感しますよ。

書込番号:5884650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/01/15 21:26(1年以上前)

>どちらにせよ、ナイターのサッカーの場合ISO3200は必要と痛感しますよ。

そうですね。
私の場合できるだけISO1600で粘るようにしていますが、シャッター速度がどうにもならないとISO3200を使うしかないです。

書込番号:5885880

ナイスクチコミ!0


kumakohさん
クチコミ投稿数:89件

2007/01/15 22:11(1年以上前)

サッカーではないですけど、
めったにありませんが、
先日撮影したギリギリの状況は、
1600で撮影、それもEVで3段アンダーと分かっていてRAWで
撮影しました。
歩いている被写体でしかも日没後でかなり暗くなってからの
記録撮影だったからです。【1/15 2.8開放】
Silkypixで調整、さすがにモニターでピクセル等倍だと
荒れてますが、プリントだとそれなりに見れました。
3段ですから、計算上だとISO/12800ですよね。

書込番号:5886109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:350件

2007/01/15 22:42(1年以上前)

>どちらにせよ、ナイターのサッカーの場合ISO3200は必要と痛感しますよ。
そうなんですね。
動きものだと、必然性があるようです。
私の場合、夜のバーなんかでISO3200は辛いかなあという感じでしたので。
ところで、そうなると他メーカーでは更に厳しいですよね。

書込番号:5886351

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1055

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング