『知り合いのカメラマン』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥18,900 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション
RSS


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ108

返信96

お気に入りに追加

標準

知り合いのカメラマン

2007/03/16 23:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

クチコミ投稿数:6件

先日、5D購入後、追加で24-105mmのレンズを知り合いのカメラマンに注文しました。なかなか届かないので連絡してみると、
「もうそろそろできあがってくる頃だからもう少し待って・・」とのこと。
「できあがるってどういうこと・・?」と問い合わせたところ、
「受注生産だからだよ。」という返事。
よくよく話を聞いてみると、5Dもレンズも「プロ仕様」というのがあって、一般のお店では市販されておらず、外見からは全く判断はつかないものだそうです。簡単に壊れないようにシャッター部等、仕事に耐える強度があり、丈夫に作ってあるものがあるみたいなんです。
今まで聞いたことがなかったので、
「そんなのあったの?知らなかった・・・。」と、私。

いつも私をいい気分にさせてくれる知り合いのカメラマンです。

書込番号:6122792

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2007/03/16 23:53(1年以上前)

”プロ仕様”や”選別品”等と言われていますね。

レンズの選別品はよいですよ。一説では硯材レベルからの選別品のようですしね。
以前「市販品の大当たりくらい?」と聞いたところ、「全くの別物」との返事でした。

大いにお楽しみを!!!

書込番号:6122834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:18件 EOS 5D ボディの満足度5 「こたろう」の”耳毛” 

2007/03/16 23:56(1年以上前)

こんばんは!

同じ様な話を、オークションなどでもヤリトリ見かけますね!
私が複数見たのはプロ使用とタイトルに付いたEOS-1Vですが、質問欄などでの回答に、同じ様な回答をしていたのを覚えています。

一般消費者の立場からすると、あまり気持ちの良いものではないですよね。。。

書込番号:6122858

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/03/16 23:57(1年以上前)

Y氏さんは「プロ仕様」お持ちですか?

書込番号:6122861

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/03/17 00:07(1年以上前)

>一般消費者の立場からすると、あまり気持ちの良いものではないですよね。。。


しかも一般品より安ければ…

書込番号:6122906

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 花鳥風猫ワン 

2007/03/17 00:14(1年以上前)

闇に埋もれた話なら、ありうるかもねという想像の範囲内ですが、
はっきりと書かれるといやな感じですね。
失礼ですが、本当の話ですか?

書込番号:6122937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:883件

2007/03/17 00:15(1年以上前)

>一般消費者の立場からすると、あまり気持ちの良いものではないですよね

同じ値段ならそうですね。と言うか、ムカつく(゜Д゜#)クワッ


>受注生産 って事は、普通の人も割高で頼めるって事でしょうか?
しかし、プロにもピンキリあるし、一部のプロだけしか注文できないならば、
その方は結構名の通ったキャメレマンなんでしょうね。
いいなあ、いいなあ。羨ましいな〜・・・硝材レベルからの選別品・・・


>しかも一般品より安ければ…

そこでタムロンの28-75/2.8の出番ですよ。
もう、そういう理不尽な品は買いません!ボイコッティング!!
ケッw買うもんか・・・orz

書込番号:6122944

ナイスクチコミ!1


100-400ISさん
クチコミ投稿数:3197件Goodアンサー獲得:1件 100-400ISの部屋 

2007/03/17 00:24(1年以上前)

プロ仕様といえば、昔F3Pと言うのがありましたね。

書込番号:6122977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2007/03/17 00:28(1年以上前)

本当の話かどうか真偽の方は確かめようもないので私にも分かりません。半信半疑です。仕事が忙しそうなので時間稼ぎのうまい言い訳かな?なんて思ってました。
当の私自身もはじめて聞いた話なので噂にしてみました。

書込番号:6122991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:883件

2007/03/17 00:32(1年以上前)

智希のお父さん、届いたらサンプル画像アップして下さいね(にっこり)

書込番号:6123007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2007/03/17 00:35(1年以上前)

>Y氏さんは「プロ仕様」お持ちですか?

以前使っていたNIKONのレンズは全て選別品でした(譲っていただいたものです)。

この手の話については以前少し書きました。
私のような人は世の中沢山いますよ(気がついていないかもしれませんが...)。

あまり突っ込まないでください。どこまで書いていいのか解りかねます(汗)。

書込番号:6123021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2007/03/17 00:40(1年以上前)

いっぱい書いて、ほとんど消したら...これでは意味解りません(大汗)。

>私のような人

自分はCANONのレンズ(ボディもかな?)の選別品は入手可能です(他は無理です)。
で、”自分のように入手可能な人は”という意味です。


書込番号:6123040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/03/17 00:46(1年以上前)

例えば雑誌評価用に貸し出すとか、有名カメラマンに売るとか分かれば、何かしら選別品を出すようなことは普通にあるかもしれない、という気がします。
しかしそれは5Dに限らず、カメラに限らず、洗濯機のようなものでも同じではないでしょうか。

書込番号:6123070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2007/03/17 00:51(1年以上前)

レンズキャップだけでもイイから欲しい(^^;笑) > プロ用
プロって、町の写真屋さんなんかも含まれるのでしょうかネ?

書込番号:6123090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2007/03/17 01:40(1年以上前)

Y氏のお話   私はフリーランス、プロダクション在籍含め20年近く ニコン、キャノン共プロ登録しており外商担当者とも親しくしましたが選別品なるものは特に聴いた事がありません。  確かにどちらのメーカーもプロサービスとして一部の不要な機能を削除してカスタマイズしたりロムを書き換えて露出のステップを変更したり、また其のために市販されていないパーツを使うといったいわゆる改造は常時行われています。 Y氏の選別品云々のはなしは出所が示されておらず、信用しかねる、というのが一プロカメラマンである私の意見です。

書込番号:6123268

ナイスクチコミ!2


dai_731さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:15件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度3

2007/03/17 01:44(1年以上前)

プロ向け無料レンタルもありますよ。
先日500mmF4LISを借りたら壊れていて使えませんでした。当然私ではありませんので念のため。
プロ用選別品は、前述の500mmを借りたプロカメラマンに土曜夜に会いますので、聞いてみたいと思います。

>レンズキャップだけでもイイから欲しい(^^;笑) > プロ用

ストラップは購入可能になりましたよね?

書込番号:6123276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2007/03/17 01:54(1年以上前)

> ストラップは購入可能になりましたよね?

あ、そうなんですか?オークションで売られていたりする話は
よく耳にしておりましたが、元々、興味がないもんで・・・(^^ゞ)
腕も腕だし・・・(T_T)
--------------

> 選別品

メーカーと親密な協力関係にあるカメラマンなら、さもありなんと
思います。というか、無いとしたら、むしろそちらの方が不自然な
ような・・・?

書込番号:6123293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:883件

2007/03/17 02:42(1年以上前)

>メーカーと親密な協力関係にあるカメラマンなら、さもありなんと
思います。というか、無いとしたら、むしろそちらの方が不自然な
ような・・・?

確かに、ケケ内先生とか、人気や影響度が非常に高いプロなら納得もいきます。
作品が多くの人に注目される人には、メーカーも下手なモンは出せないでしょう。
と言うか、市販品をそのまま渡してたら、むしろおかしいとさえ思えます。
でも、上の話を見ると、もう少し門扉が広いような気がするんですよね。
理不尽に思う人がいるのは、こういう所だと思います。

書込番号:6123392

ナイスクチコミ!0


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2007/03/17 04:03(1年以上前)

事実なら腹の立つ話ですね。

書込番号:6123474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2007/03/17 05:28(1年以上前)

>智希のお父さんさん

24-105はLにしては画質が悪いという疑惑がありますよね。
プロ仕様が本当ならその点どうなのか気になります。
はっきり差があるとわかってもオークション狙いしかできませんが。

書込番号:6123520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1013件

2007/03/17 05:39(1年以上前)

こういった場合はプロ仕様とは呼ばず、個別対応というのが正しいでしょう。 仕様があるとしたら、それは型番を変え、消費者に解るような設定にしないと、消費者は裏切られた気持ちで一杯になり、離れてしまうでしょう。 ごくわずかの人間のために、こういったことで、大切な顧客を逃がすキャノンでは無いと思いますが・・・。

書込番号:6123522

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:241件

2007/03/17 06:27(1年以上前)

「プロ仕様(?)品」を扱ってるお店が県内某所にあります。ほとんどニコンの機材ですが、全く売れてません(笑)。

1D系ならともかく5D如きでプロ仕様も無いと思いますが...。

書込番号:6123561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1361件Goodアンサー獲得:5件 モトクロス最高〜〜♪ 

2007/03/17 06:32(1年以上前)

どこにでもあるよーな話しですね
クルマ業界ではよくあるコトです
どこのメーカーも誌面とかには良いことを書いて欲しいから
テスターに別注品を貸し出す
それを使って評価したモノをユーザーにアピールする

誌面で書かれると説得力がありますから
鵜呑みにしてしまうユーザーも多いんでしょうね
言ってしまえば半分詐欺みたいなモンです

安い買い物ではないので
もっとユーザーも賢くならなければいけませんネ

書込番号:6123565

ナイスクチコミ!0


canon2006さん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:33件 メジロさんの自然動物写真日記 

2007/03/17 06:56(1年以上前)

さぁ週末(卒園式もあるので)、写真たくさん撮るぞーという朝一から、「嫌な話」ですねぇ。
昨日24−105F4Lを買ったので余計に「嫌な話」です。

そういう話が本当なら、ある意味一般消費者に対する商品は手抜き品みたいなものであって、もっとキヤノンの技術の粋を集めてこれ以上ないものを作りました!ので他社の商品より優れてますからぜひ買って使って下さい!みたいなことにはならないのでしょうかね。

書込番号:6123592

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/03/17 06:58(1年以上前)

別にカメラの事ではないのですが、会社間の取引では一般に売られている型番の品物でも中身は選別品で出すということはありますね。
特別なプロカメラマンとならそういうのあるのかもという気もしないでもないです。

まっ私にはどのみち手に入らないのでどうでもいいですけど。(^^;)

書込番号:6123596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1400件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4

2007/03/17 08:23(1年以上前)

ここまでの話は、全て憶測でありノンフィクションある。
よって、このテープは10秒後に自動的に消滅する。

そう言う事にしましょう。

書込番号:6123733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/03/17 09:09(1年以上前)

受注生産にしては、「5D]も「24-105mmL」も価格コムの登録店では
「在庫アリ」がほとんどのようですが・・・(?)

書込番号:6123824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2007/03/17 09:09(1年以上前)

削除依頼でもしてるかも
・・・・

書込番号:6123825

ナイスクチコミ!0


BakUshOさん
クチコミ投稿数:123件

2007/03/17 10:08(1年以上前)

見ざる言わざる聞かざる。

書込番号:6123987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:29件

2007/03/17 10:18(1年以上前)

製品に選別品があるのは「当たり前」ですね。
メーカーにとってメリットがある人向けにはいくらでも作ります。

よく出来た部品を選別して上手な人に組み立てさせて、念入りにチェックすれば選別品の出来上がり。
コストに換算すれば3倍〜5倍くらいは欲しいですね。

CANONの役員の方やその知り合いの方達が「御入手あそばれるのは選別品」でしょうね。
市販される「ある程度の品質品」を渡して何かあったら、えらい目にあいますから。

ばらつかない品質をユーザーに提供するメーカーをみんなで後押ししましょう。。

価格.com 万歳。

書込番号:6124014

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2007/03/17 11:15(1年以上前)

皆さんを怒らせてしまったみたいで、申し訳ございません。
また、少し誤解があるようですので、もう少しだけ書き込みをお許しください。


パソコンのCPUに例えてお話させていただくことをご容赦ください。
数年前の知識ですから、今は違うかもしれません。その点もご留意ください。

当時のPC用CPUはプロセスルールや仕様に基づいて一括で生産され、
一定の割合に基づき上位クロックで動作するものから選別し、それぞれ、
3GHzの製品、2.8GHzの製品...2GHz等の製品として出荷されていたようです。
オーバークロックという遊び(あくまで自己責任です)があります。
2GHzのCPUでも、モノによっては3GHzオーバーで動作させられるというものです。
事実、自分の持っていたノースウッド・セレロン2GHzは3GHzオーバーで
安定して動作していました。
”一定の割合に基づき上位クロックで動作するものから選別”しているために
起こる現象と言えます。
高クロックで動作するCPUのロット情報はネット上でも普通に交換され、
それを買い求めるユーザーもいましたし、ヤフオク等でも高値で取引されていました。

レンズに話を戻しますと、”あたり・はずれ”という表現をよく目にします。
私自身も使う表現ではありますが、時に誤解があるのでは?と感じています。
あくまで”あたり・はずれ”は、ある基準を中心にしたものではなく、
メーカーが設定した基準以上のパーツを、設計どおりに製造するもののなかに、
よい硯材の混入や、硯材同士の組み合わせ等により発生する、相対的に写りがよい、
自分の好みにあう写りをする等という”あたり”に対する自虐的な表現だと思います。
固体不良は別として、”はずれ”といえど基準を下回るものではないと思います。
厳しい基準に基づき、きっちりと製造したもののなかに、極稀によいモノが混ざる。
これが、”あたり”の正体だと思います。

「プロ仕様」はパーツレベルから選別をおこない、「意識的に作られた”あたり”」
ということだと自分は理解しています。

皆さんが気になる写りの違いですが、一昨年の年末から昨年のGW明けにかけて
有志が持ち寄ったレンズをテストする機会に恵まれたときの感想を述べれば、
テスト撮影レベルでは、市販品の”あたり”との差は自分はわからなかったです。
市販品の中にも、とても良い物があるという意味です。

「なぜ自分は選別品を入手しないのか?」と問われれば、
「価格ははっきりわからない」「値引きは期待しない方がよい」「納期は全く未定」
とのことでしたので、とても購入できないというのが理由です。
この書き込みをご覧の方の中に”上得意様”扱いで商品を購入できる方がおられましたら、
その担当者に照会されればもう少し詳しく解ると思います。

「プロ仕様」は一般消費者にとっては”必要悪”なのかもしれませんね...。

文章はできるだけ丁寧に書いたつもりですが、
表現が適切でないところがございましたら、何卒ご容赦願います。


書込番号:6124186

ナイスクチコミ!2


canon2006さん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:33件 メジロさんの自然動物写真日記 

2007/03/17 11:35(1年以上前)

当たりはずれは運ですので仕方がありませんが、初めから当たりものを選ばれたものにだけ、きちんとスポンサー契約しているようなプロカメラマンにならわかりますが、そうでないプロカメラマンや上お得意様にだけ対応するのは、今はやりの勝ち組や金持ち優遇の社会風土そのもののような気がします。

それにそういう特別なもので撮影した画像をサンプルにして「このレンズいいでしょう、だから買って下さい」と販促したり、雑誌等にコマーシャル感覚で評論記事を載せる行為がまともだとは思えませんね。

これがこの業界の慣習なんでしょうか・・・。

書込番号:6124259

ナイスクチコミ!2


takeocomさん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:2件

2007/03/17 11:39(1年以上前)

車でも、同じ年式の新車でも前期と後期の製品があります、後期の車は何らかの改善されている事が多く又色々なサービス品(抱き合わせ販売)を付けて販売したりします、此はモデルチェンジする前によく行う事があります当然後期の方が製品が良い場合があります、5Dもよく似た販売のように見えます、当然後継機は時期は別としていよいよ最終段階に入った思われます。

書込番号:6124274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2007/03/17 11:41(1年以上前)

>そういう特別なもので撮影した画像をサンプルにして「このレンズいいでしょう、
>だから買って下さい」と販促したり、雑誌等にコマーシャル感覚で評論記事を
>載せる行為がまともだとは思えませんね。

仰るとおりですね。
価格の板でもこのあたりの事情をある程度理解されている方は、
雑誌の記事や、プロ写真家のコメントはあまり当てにならない旨の
指摘をされています。故に価格のようなサイトが人気なのだと思います。

書込番号:6124283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2007/03/17 13:14(1年以上前)

私の知識不足から、安易な書き込み表現をしてしまったことを申し訳なく思います。今まで以上に5Dで写真をたくさん撮って、腕を磨いていきたいと思います。

書込番号:6124576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件

2007/03/17 13:26(1年以上前)

選別品の話は初めて知りましたが、そういえばちょっと違うけど、化粧品では「試供品と現品は質が違うのではないか?」と言われるのはたまに聞きます。
試供品を使ってよかったので、現品を買ったらそうでもなかったとか。
美容ライターにはその質の良い方を渡して雑誌に書いてもらうとかもあるのかも?

結構、いろんな業界でそういう事は有ってるのでしょうね。

書込番号:6124609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/03/17 13:29(1年以上前)

ワタシはプロじゃないので、プロ用だろうが何だろうが興味ないわ。
写真なんてきちんと写れば機材なんてどーでもいいのよ。

でもその「きちんと」のレベルでみなさん拘るのね?

「きちんと」写らないレンズはこの掲示板で酷評すればいいのよ。
ちゃんとサンプルアップして「このレンズは駄目レンズだ!」と。

書込番号:6124615

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/03/17 13:37(1年以上前)

追記。

この話が本当なら。

キヤノンは商売が上手いんだか下手なんだか????
内緒でダブルスタンダード販売しないで、堂々とやればいいのよ。
「プロ用改造致します。」とか「プロ用あります。」とかね。

もちろん「プロ用」ですから販売価格は激高でしょうけど。

某氏(Y氏さんじゃありません)のように高級機材が欲しい人は即買いだろうけど、金額見てみんな納得すると思うわ。
その上で売れればキヤノンだって多少は利益あがるんでしょ?

改造(?)はしてもらったことがありますけど。

書込番号:6124644

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/03/17 13:45(1年以上前)

具体的な記事名は忘れましたが、雑誌の評価記事でも一般市販品を無作為に抽出し、それを評価する良心的な記事もあります。
確かにメーカーが選別した貸し出し品を評価するのは実態に遠い、アンフェアだと思います。

書込番号:6124667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2007/03/17 14:13(1年以上前)

マリンスノウさんへ

>キヤノンは商売が上手いんだか下手なんだか????

常連の方にNIKON選別品使用を明記されておられる方がいらっしゃいますが...(大汗)。
自分はその方と、その件について少し会話しております。

ちなみに、選別品を売っているお店の存在については全く存じません。


書込番号:6124737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/03/17 14:21(1年以上前)

>選別品を売っているお店の存在については全く存じません。

ワタシも業界に関わってきましたが全然知りませんでした。

なぜかニコンは「プロ仕様」(F3)が出回ってましたが。。。
(F3Pではなくて、本当に改造が施されたモノ)

書込番号:6124765

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:883件

2007/03/17 14:25(1年以上前)

>内緒でダブルスタンダード販売しないで、堂々とやればいいのよ。

楽器だと普通にありますね。
U2やエリッククラプトンのギターを作ってるビルダーが選別された材料を用い、
ほぼ全ての工程を1人で作り上げたりっていうのがその例です。
実際に音も凄いらしいです。価格は通常品の3〜5倍くらいですが。

でも、Y氏in信州さんの仰る市販品のアタリ。これも存在します。
僕はそれを探して買いました。何をもって良いかは主観もありますけど。
足と耳を使えば、特段高い金を払わなくても自分で納得した物が買えます。
試奏が基本的に許されてるものですから。
横に置いてある90万円のギターより、自分にとってイイ音に聞こえた物を買ったわけです。
レンズの場合は・・・無理ですね・・・w

書込番号:6124776

ナイスクチコミ!0


doo・dadさん
クチコミ投稿数:195件

2007/03/17 14:30(1年以上前)

こんにちは。
へ〜っ、そんな物が有るんですねぇ
まあ、プロ仕様を使ったからって、出てくる絵がプロ並になるわけでもないし
はずれを引かなきゃいいかなぁ〜
撮りたいように撮れれば・・・あっ、それが一番難しいかも?(^^ゞ

書込番号:6124795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2007/03/17 14:38(1年以上前)

>なぜかニコンは「プロ仕様」(F3)が出回ってましたが。。。

PENTAXのLXゴールドは別物との話を聞きますが...(汗)。


>レンズの場合は・・・無理ですね・・・w

Planar85mm/F1.4はよい玉を求めて次々買いあさられていく典型的なレンズかと?


書込番号:6124819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:151件

2007/03/17 14:49(1年以上前)

ダブルスタンダードはわが国古来からの風習です。
時代劇で「お代官様、これでひとつよしなに」「ナントカ屋、お主も悪よのう」ってよく演じてますよね。
今でも当たり前に存在してるじゃないですか。
今更驚いても仕方ないです。(怒るのは自由です)

さて本題。プロ用と一般用でどこが異なるかはとても興味があります。銀塩ニコン関係は以前、よくムックで見ましたね。

書込番号:6124848

ナイスクチコミ!0


harurunさん
クチコミ投稿数:1943件Goodアンサー獲得:128件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4 ImageGateway 

2007/03/17 15:07(1年以上前)

「弘法筆を選ばず」って言うじゃない〜?♪

センスのある人は「写ルンです」でも「ほぉ〜!」って感じる写真を撮ります。

センスのない人(含む私も)は1Dsを持っても、平凡な70点程度の写真しか出来ません。

写真に関しては道具は「普通」で充分です。

要は写真の「内容」が大事ですよね。

大工さんでも立派なノコギリより出来上がった家が大事です。

プロ仕様で「プロ」の写真が撮れるなら5Dに100万でも買いますね。

などと書くと・・・嫌みかなあ?

書込番号:6124897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:151件

2007/03/17 15:46(1年以上前)

harurunさん、5D使ってる人がそれ言うと失礼でしょう。

イソップ童話の「すっぱい葡萄」になってますよ(笑)。

書込番号:6125005

ナイスクチコミ!0


harurunさん
クチコミ投稿数:1943件Goodアンサー獲得:128件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4 ImageGateway 

2007/03/17 16:03(1年以上前)

>イソップ童話の「すっぱい葡萄」になってますよ(笑)。

そうなんだけど・・。
ピント精度以外はRAW現像でどうにでもなるので、銀塩より恩恵は少ないと思いますね。
多少、負け惜しみも入ってますがね(^_^;)

書込番号:6125051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2007/03/17 16:21(1年以上前)

「プロ」という言葉のひびきにクラクラするオタク共にとっては一大事だゾ〜

『プロ亀マン』=『バス・タクシー・トラックの運転手』なんで、

クルマもタクシー仕様のクラウソ・コンフォートなんかどーだ! ハハハ

カメラの選別品は特別仕様なんで、TAXI会社の屋根灯が付いたのと同じ。

さあ、選別品を使って仕事に励め〜〜〜!

書込番号:6125099

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:883件

2007/03/17 16:48(1年以上前)

僕も含めて上で不満を書いてる人達は、同じ値段でと仮定した上で、
大して一般消費者と変わらないような人々が、一般の消費者よりも
良い物を手に入れているとするならばおかしいと思っているだけです。

それが非常に高価だったり、本当に選りすぐられた極々少数のトッププロ
(微妙な人は含まない)に限られた厚遇ならば誰も文句は言わないでしょう。
その人が使うだけでとんでもない広告になるならば、
企業として特別扱いをするのは納得できます。

ですので、弘法筆を選ばずというのは少し論点がずれてると思います。
巧い人は何を使っても巧い。これは全く否定しようもありません。
でも、皆さんが不満を書き連ねたのは、「別段特別でもない人が、
同じ値段で良い物をゲットしてるならずるい」という一点に尽きます。
まあ、あくまで仮定の上での話しなんですが。


>Planar85mm/F1.4はよい玉を求めて次々買いあさられていく典型的なレンズかと?

一応、上の書き込みは新品購入を念頭に置いたものでした。

書込番号:6125172

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2007/03/17 18:39(1年以上前)

>僕も含めて上で不満を書いてる人達は、同じ値段でと仮定した上で、
>大して一般消費者と変わらないような人々が、一般の消費者よりも
>良い物を手に入れているとするならばおかしいと思っているだけです。


全然おかしくない、、、普通。
水は高いところから低いところへ流れる、
でも、おカネは低いところから高いところへ流れるのだよ。

企業が自らの販売政策上、より収益性が高い法人(個人)を厚遇するのは当然であって、
それこそが自由主義経済の根幹なのであ〜る。
我が輩はよく知らんが、仮にキヤノンが『選別品』とやらを
プロだか、なんだかへ供給するのは、そうすればキヤノンが儲かるからだろうな、
株主の手前、利益を出してなんぼの商売だからな、
ボランティアでも公益法人でもない私企業が利益追求の為に
あの手この手で商行為を行うことは非常に健全であ〜る。

それが面白くないなら、そんなメーカーのカメラを買わなければいいだけのことだ。
株主の優待制度、カードのマイレージ、デパートの友の会、大口定期の金利、、、
お得意さんが厚遇されるのは普通だろ。

書込番号:6125526

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9件

2007/03/17 18:59(1年以上前)

高飛車な物言いをする前にnumber(N)ineさんの文脈を読み取ったらどうかな。

>大して一般消費者と変わらないような人々が、一般の消費者よりも
>良い物を手に入れているとするならばおかしいと思っているだけです。


>大して一般消費者と変わらないような人々が、・・・
ここがポイント!

書込番号:6125608

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2007/03/17 20:34(1年以上前)

>高飛車な物言いをする前にnumber(N)ineさんの文脈を読み取ったらどうかな。

非常に稚拙です。


>>大して一般消費者と変わらないような人々が、・・・
>ここがポイント!

「大して一般消費者と変わらないような人々が、・・・」
って、一体どんな人かな?
経済力ですか? 職業ですか? 何だか分かりませんね〜?????

書込番号:6125975

ナイスクチコミ!7


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 花鳥風猫ワン 

2007/03/17 21:26(1年以上前)

同じ材料を用い、同じ製造過程を経て生産された物であっても当たり外れはあるでしょう。
(片ボケなどは出荷時にきちんと選別しておいて欲しいですが)

その話とは別に、
仮に、当該レンズの名称で別途受注生産(材料も選別されるとして)される物があるとすると、それは別の製品ですね。
その場合は、型番の末尾に「改」とか「P」をつけて出荷しないとまずいでしょう。
(本当にあるのかどうか知らないけど)

書込番号:6126224

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 花鳥風猫ワン 

2007/03/17 21:33(1年以上前)

>型番の末尾に
→「レンズ名称の末尾に」

書込番号:6126258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:29件

2007/03/17 21:35(1年以上前)

ハーケンクロイツさん

ここに書き込んでいる人達の考え方にあなたがどの様な印象や感想を持ったとしても適切に表現する表現力が無いのであれば、深慮願います。

あなたの記載内容から推察すると正当な議論と記述をする能力がある方だと思っています。
議論の骨子をずらしたり、はぐらかしたり、視点を意図的に変えて見せたりするのはこの場では混乱を引き起こすし、不快感を生むだけなのでディベートの戦略としては適当ではない。 (と思いませんか?)

書込番号:6126267

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:883件

2007/03/17 21:58(1年以上前)

>非常に稚拙です
Σ(゜Д゜;;)が〜ん・・・


>大して一般消費者と変わらないような人々

上にも書いたけど、その人が使うだけで会社にとって広告効果とかが見込める人。
つまり、ケケ内先生とか、
http://cweb.canon.jp/ef/special/more/choice/index.html
に出るような方々を除いた人です。完全に線引きするのは難しいです。

あくまで仮定の上で書いた意見です。子供と本気で喧嘩をする大人はいません。
ハーケンさんが僕を稚拙と思うなら、大人の広い心でサラッと流してもらえんでしょうか。
まったりとお願いします(にっこり)

書込番号:6126388

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件

2007/03/17 22:11(1年以上前)

「ケケ内先生」はまずいと思う。

2ちゃんねるじゃないんだからここ。

書込番号:6126454

ナイスクチコミ!0


dai_731さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:15件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度3

2007/03/17 22:41(1年以上前)

色々な意見が出ているようですが…

本日知り合いのプロカメラマンに聞いてきました。選別品(出来上がった後の選別という意味です)は本当にあるようです。価格がどうなのかは確認を忘れてしまいました。ただしプロ仕様的なものはその方は知らないということでした。
それからレンズ改造や廃盤レンズでも受注生産してくれるそうです。
私はプロに対するメーカーの対応としては当然だと思いますが…というよりもっとプロは厚遇されてもいいと思います。特にトッププロは完全カスタムのレンズを無料で提供されてもいいぐらいでは?
メジャースポーツのプロ選手はどうでしょうか?

書込番号:6126598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2007/03/18 00:34(1年以上前)

曰く「プロ仕様の・・・」

実際にこんなもんがあるのかどうか、どうでもいいことである。
少なくとも一般の消費者にとって、まったく意味を持たないことである。
キヤノンが「EOS 5D」として販売している「仕様」の製品を
購入するか、しないか、だけである。

現実にEOS 5Dで「プロ仕様」なる製品が存在するならば
本掲示板の主旨である『賢い消費者』たらんことにも合致しようが
そうでない以上、本スレッドの存在自体、いたずらに射幸心を煽るだけの
不毛な議論のループとなるのであ〜る。

しかしプロストなるものに(それも汗にまみれてクタクタになった中古品に)
数万円もの金額を投じる大バカ者さえいるオタク市場であるからして、
この手の話題に喜々としてマンセーをする輩がいても
それほど不思議でもない。

書込番号:6127262

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/03/18 01:48(1年以上前)

>メジャースポーツのプロ選手はどうでしょうか?

MIZNOとかasicsなんかが、スポンサーになって特別仕様の製品を有名選手専用に作っているのは、あまりに当たり前の話ですね。
カメラの場合、公にしていないから問題になるのかな?
吾輩の会社も、某プロ製品を作っているが、特殊仕様はごく普通。
性能を差別化するというよりも、細々した使い勝手上の改修が主なものです。
勿論、それに掛かる費用は上乗せされるから、何の問題も無いのですが。

書込番号:6127577

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:883件

2007/03/18 02:58(1年以上前)

>カメラの場合、公にしていないから問題になるのかな?

きっとそうです。
オークションでそれを宣伝文句に売っている人がいたりするようですが、
どういう人がいくらくらいで入手できるようになっているのか
という基準がよくわからないからだと思います。

でも、よく考えれば、きっとオプション料金とかになってるんでしょうね。
大先生になら無料で機材一式送っても利益がありますが、
中堅以下のプロに市価同等で選別品を出しても会社に利益ないですからね。
そういう意味では、ハーケンさんの言うように、僕の考えは稚拙でした。
株式会社はそんなに甘くないですよねw

書込番号:6127734

ナイスクチコミ!0


D60&1D2さん
クチコミ投稿数:1517件Goodアンサー獲得:6件

2007/03/18 04:12(1年以上前)

まぁ〜少し頭冷やして。
わたしはスキーに40年ほど呆けていました。
自分の技術はさておいて有名ブランドのレーシングスキーのほとんどを毎年のように履き替えていました。
そんなスキー板でもワールドカップに出るような選手の板はそれぞれの選手に合わせた特注品で、当然無償で提供され入賞すると莫大なお金が渡されていました。
SAJのインストラクターはみんなOGASAKAを履いており、デモ選なんかは「小賀坂」を履かなければ入賞できないような状態でした。わたしが通っていたプロスクールのインストラクターもシーズンに2台の板の提供を受けていました。
まぁどの業界でもプロとアマでメーカーの対応がちがうのでしょう。
われわれが期待できるのはそんなプロがうまく宣伝してくれて量産効果でいいものを安くメーカーが供給してくれることぐらいです。
でもキヤノンに限ってそんなこともなくメーカーの独り占めかぁ〜
キヤノンの決算報告を見ると役員賞与が意外と低いんでびっくり!

書込番号:6127812

ナイスクチコミ!0


canon2006さん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:33件 メジロさんの自然動物写真日記 

2007/03/18 08:45(1年以上前)

問題としているのは、
コネを使ってプロでもない方が一部のプロのように選別品を手に入れることができることと、
プロが自身の作品作りにのみその選別品を使用するのではなく、一般消費者と言わば違うものでその評価を利用して宣伝活動をすることです。

でも今回のネタはとてもいい社会勉強になりました。

書込番号:6128134

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2007/03/18 11:55(1年以上前)

>問題としているのは、
>コネを使ってプロでもない方が一部のプロのように選別品を手に入れることができることと、

どんな人間でもコネが使えることは大変良いことであ〜る。
そもそも「コネ」はその人の社会的な地位、人となり、経済力、等に負うものであり、
「違法」でなければ、使えるコネはバンバン使って、
欲しいカメラや付き合いたいオンナをゲットすべし。


>プロが自身の作品作りにのみその選別品を使用するのではなく、
>一般消費者と言わば違うものでその評価を利用して宣伝活動をすることです。

契約条項に「転売禁止」がなければ
たとえプロが選別品をオクで流して、小遣い稼ぎをしてもいいんですよ、
道義的になんの問題もありません。
すべてはその人の実力に伴う『役得』です。

我が輩なんかは自分のコネも他人のコネも総動員で世渡りをしてますので、、、。

書込番号:6128688

ナイスクチコミ!7


HEAVYMANさん
クチコミ投稿数:63件

2007/03/18 22:04(1年以上前)

まあ、この問題はスレ主さんの文章を読んだ時にうらやましいようなやっかみの気持ちが起きるところなんでしょうかねえ。

多くの方がおっしゃっているようにプロ仕様があることは何の問題もないと思います。

しかし、非公式にこんなシステムがあり通常の方法で手に入らないとするとやっぱり差別されたような不快感が残りますね。

ちょっと違った角度からですが、わたしは損害保険の調査をしていてカメラの落下事故や盗難などを多く手がけました。

その半分以上がプロで相当高名な方も含まれています。
カメラ一台で200万円といった請求にも対応しましたが「これはプロ仕様だから(それなりの評価をして)…」というようなお話しは一度も聞いたことがありません。

書込番号:6131176

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:5件

2007/03/18 22:57(1年以上前)

僕の知る限りのお話です、10年ほど前に聞いた話です。みなさんもご存知のカメラマンの328の話を聞いたことがあります、パーツから選別して特別なセッティングをしてあるそうで絞りの数字がアシスタントにも見えるようにさらに刻印されてたそうです。どうりですごい描写だと思った事があります。その方の写真集はよく使用カメラとレンズが書いてありました、確実に市場に影響する写真となります、メーカー自体それにより収益を得ます、なので普通のプロがそこまでのレンズは頼んでも作ってもらえないと思います。市場に影響できる1部のみと考えられます。ものすごいレンズも作れるがものすごい値段になるとキヤノンの技術者も言ってました、その時撮影したレンズが放送局用で2千万してました。僕もプロ登録で細かなセッティングだけはしてもらえますが(85の1.2や50の1.0などの微妙なピント調節や寒冷地仕様など)シンクロの無いカメラにシンクロ付けたり・・その程度です。特別配給はどこのメーカーでも同じことはしてます、僕の友人のお父さんは有名なカメラマンでキヤノンからボディーとレンズ(EOS1N)のセットをもらってました、その息子(カメラマン)が言うには父は元々キヤノンを使ってたわけじゃないのに・・・と言ってました。撮影車を借りるとノーマルより随分調整されてたりスポーツ選手の道具も同じことです、市販品とは随分違います。あと雑誌のコメンテーターも真実は書けません、真実を書いてメーカーの一言で外された人も知ってます、某有名自動車評論家がメーカーに取材に来るとすごい接待も受けるそうです。僕も前の会社では(かなり大きな会社)恩恵を受けてスポンサーの会社の商品(バイク4台買っちゃいました)や大型ストロボ(半額)やカメラなどかなり安く購入出来ました。世の中そんなものです。でもここには本音が詰まってるので結構参考にしてます。

書込番号:6131511

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:29件

2007/03/18 23:19(1年以上前)

精密部品の集まりがカメラである。
故に、超精密な製品と粗密な製品が統計確率上 出来てしまう。

誰しもが自分の買った製品が平均よりも良いものであれば満足するし、出来れば一番よく出来たものを手に入れたいと思う。

コネが無いので極上品を手に入れられない私にとってみれば、良心的なメーカーを選ぶしかない。

あるいは、当たらない宝くじを買うように、不幸は自分だけでは無いはずといってあきらめるしかない。

価格.comを見て安売り店を見つけて安く買える恵まれた人たちと、
何も知らずに高く買わされる人たちとの、違いを、努力の差と考えるか、
あるいは、ネットという(ある意味ではコネクションと類似)手段を利用した特権の有無と考えるかは微妙なところである。

プロ用が存在することに何ら疑問も反感も持たないが、プロ用に選別した残り物が市販される現実があることには反感を抱いてしまう。

我々に出来ることは、残り物が良いものであって欲しいと強くメーカーに圧力を掛け続けることしかない。

残り物に「カス」や「ゴミ」を混ぜて平気で売り出すメーカーもあるのだから、そのようなメーカーを糾弾するしかない。
ユーザークレームの量が判りやすい判断材料である。クレームに反応しないメーカーや逆切れメーカーは「論外」で市場から退場願いたい。

価格.com は良心的なメーカー育成の一助を担っていると信じているので私は書き込んでいる。

書込番号:6131650

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 花鳥風猫ワン 

2007/03/18 23:29(1年以上前)

雑誌記事で、私が参考になるのはアサヒカメラ誌のニューフェイス診断室です。
テスト機材を市場から調達してくるのだそうです。
(この点、最近の情報は未確認ですが、情報があったら教えてください)
日本製のカメラの国内発売が遅れたため、米国で買い求めてテストしたという逸話があります。
毎月1台ですから、タイムリーに欲しい情報が得られるわけではないのですが。

書込番号:6131722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/03/18 23:34(1年以上前)

>ニューフェイス診断室

ワタシも毎月読んでいますが、、、。
そもそもタイムリーっていうよりちょっと遅れて掲載されてますよね。でも、テストはもっと早いのか!

発売日がズレ込んでしまった機種が特定できれば判るのでは?
でもどーやって調べるかな?


書込番号:6131753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:883件

2007/03/19 00:59(1年以上前)

ねこかめらさん、まさにそういうお話が聞きたかったんです。
すっきりしました。ありがとうございます。


ちなみに、スポーツの話が出てますが、ある陸上の短距離選手に
ナイキが作ったスパイクシューズは、とんでもなく軽量化されてて、
1足の寿命が僅か1レースだったそうです。その選手は、そのシューズを履いて、
大舞台の五輪で驚異的とも言える世界記録を連発しました。
とてつもない広告になった筈です。
スポーツでは数十億のスポンサー契約もよく聞くし、足型取って
コンピューター解析しながらシューズのmm単位の調整とかが普通です。
手形取ってグリップ作ったりとかないだろうし、カメラとは別次元とも思いますね。

書込番号:6132217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2007/03/19 01:17(1年以上前)

レンタルビデオ屋の店長さんも、プロ仕様な
解像度抜群なモノを貰ってるんでしょうかネ?(^^;笑)

書込番号:6132292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:5件

2007/03/19 01:23(1年以上前)

ここに書けないカメラマンも沢山います(スポンサードされてる方)新型のカメラは事前にカメラマンに支給されます(テスト用の製品前商品)特にスポーツではカメラの性能が写真を左右するので非常に重要なテストとなります。・・使った後は返却するのですが・・・
仕事の恩恵はどなたにも色々あると思います、いろんなうらやましい話聞きます、僕もいつも裸が見れてお金もらえていいと言われますが僕は物をもらった方がいいです・・・
今ごろだれかが次期5Dをテストしながらこれを読んでるかもしれませんね、新型の1Dsはすでにだれかが使ってるかも・・・

書込番号:6132310

ナイスクチコミ!0


canon2006さん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:33件 メジロさんの自然動物写真日記 

2007/03/19 07:06(1年以上前)

勉強ついでに教えて頂きたいのですが、
5Dなんかは一般消費者も多く買いますからプロ仕様というのが考えられるわけですが、
1DSや1Dは初めからある程度プロの方の使用を前提に発売されていますし価格もそれなりです。よってこれらはそれなりの作りとなっていたり、製品間のバラつきみたいなものは少ないのでしょうか?

書込番号:6132626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2007/03/19 09:20(1年以上前)

>1DSや1Dは初めからある程度プロの方の使用を前提に発売されていますし価格もそれなりです。よってこれらはそれなりの作りとなっていたり、製品間のバラつきみたいなものは少ないのでしょうか?

EOS-1シリーズはプロ用です。ただし、誰でも買えます。異論もございましょうが、メーカーでははっきり「プロ用」としています。

このページ中の「EOS-1 STORY」をご覧ください。

http://cweb.canon.jp/camera/eosd/1dsmk2/index.html

作りはも操作感も一般向けとは異なります。例えばカードスロットの蓋で良くわかります。防塵防滴、100%ファインダーも相応の仕様といえます。

メーカーも商売ですから、価格に応じた造作や仕様になっているのは当然といえましょう。バラつきについては、良く知りません。

書込番号:6132818

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:5件

2007/03/19 11:00(1年以上前)

5Dなどでプロ用は考えられません、5Dでなければならない理由があまり無いからです。どれをとっても1Dsや1Dのスペックに劣ってしまうので。シャッターの耐久性が欲しいのでと言えば1シリーズを購入くださいと言われます、雨やほこりに強くしてください、と言ったらまた1シリーズを購入くださいと言われてしまいます、でもエベレストに上るので軽い5Dでないと駄目です、改造してください・・と言ったら話は違うと思いますが。プロも人物やスポーツを撮る人でカメラの選択が変わってきます、なので同じ1シリーズでもちょこっと改造?みたいな事はしてくれると思います、1Nの時はサブダイアル無しを聞いた事があります。決して一般人には受けないが専門職には好評だったりする改造は存在すると思います。ストロボを横に付けるのもプロからのフィードバックです。僕も次期カメラには撮影途中でフォルダーを変えられるように出来ないかと言ってみました(撮影内容が変わったらフォルダーを変えて現像をしやすくしたいので)電源を任意に切る、どこかを押す、(当然CFにて設定可能)多分人物撮ってる人ならシチュエーション毎に変えたいと思う人は多いと思うのですが・・・スポーツや報道で場所を変える毎に変えたいと思う人もいると思うのですが・・・現像だけでなく後から整理しやすいし・・・
ちなみに5Dのシャッター耐久性は5万回あたりと聞いてます、20Dが3万回あたりだったと思います、でもシャッターユニットの値段が1シリーズよりはるかに安いので交換しても驚かない値段です、以前D60のシャッター交換の時に聞いたのでうる覚えですが・・・
他に比べプロに優しいキヤノンが好きです。

書込番号:6133027

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 ぷーさんのデジカメ三昧 

2007/03/19 12:11(1年以上前)

ねこかめらさん

>ちなみに5Dのシャッター耐久性は5万回あたりと聞いてます、
>20Dが3万回あたりだったと思います、

5Dも20D後継機の30Dもシャッター耐久性は10万回です。ちなみに
私の20Dは6万回、5Dは10万回を超えていると思いますが、まだ
大丈夫です。

書込番号:6133209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:5件

2007/03/19 12:36(1年以上前)

すみません5Dはうる覚えだったので・・・ちなみに以前使ってたD60は15000回・10Dは30000回と言われました、3000ショットで異音発生、シャッター交換しました。銀塩の頃のIOSキスはフィルム100本を目安に設計されてるとも聞きました。全てキャノンプロサービスからです。失礼しました。

書込番号:6133284

ナイスクチコミ!0


Giftzungeさん
クチコミ投稿数:325件

2007/03/19 13:08(1年以上前)

マリンスノウさん
> なぜかニコンは「プロ仕様」(F3)が出回ってましたが。。。

ペンタプリズムユニットを大型化改造したハイアイポイントのプロ仕様F3が、
あまりに人気高く、一般販売化したモデルF3HPというのがあったな。

NASA仕様F3は、あまりに有名な話し。

Canon、Nikonのオリンピック仕様も、あまりに有名な話し。

> (F3Pではなくて、本当に改造が施されたモノ)

F3Pについて知らない。

書込番号:6133391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/19 13:29(1年以上前)

情報は正確に、20Dのシャッター耐用回数は5万回です。
横浜QRセンターで小修理依頼時に耐用回数過ぎているのでユニット交換をすすめられ実施しました。
30D,5Dについては知りません。

書込番号:6133449

ナイスクチコミ!0


Giftzungeさん
クチコミ投稿数:325件

2007/03/19 14:39(1年以上前)

ねこかめらさん
> 3000ショットで異音発生、シャッター交換しました。

これは、明らかに不運不虞な偶発的初期不良であろう。
どの商品においても、初期不良率の程度の差こそあれ、
初期不良を0にはできない。

> 銀塩の頃のEOSキスはフィルム100本を目安に設計されてるとも聞きました。

いくらなんでも、それはあり得んだろう!?!?
おそらく、いい加減な言い逃れだな????

どんなにチャンプーに設計しても、それまでのCanonのノウハウからして、
フィルム100本ごときを超える耐久性レベルは、
少なくとも1万枚(300本)程度は、軽くクリアできたはずだ。

AE-1が、なぜあれほど世界的にバカ売れしたのか。
抜群のコストパフォーマンスばかりではなく、
そこそこの中レベル耐久性をも両立していたからだ。
それを知っているCanonが、初めっから、
その程度(100本)の超低レベル設計基準で設計するわけがない。

> 全てキャノンプロサービスからです。失礼しました。

おそらく、いい加減な言い逃れだな????

「なんで!?こんなに早く壊れるんだ!!!」
とクレーム詰め寄られた無知な社員が、憶測で控えめに、
素人だましのいい加減なことを言って、逃げたのでは?
「一般的には、せいぜいこんなもんですよ〜〜。
それ以上の耐久性をお望みならば、
どうぞどうぞプロ機(フラグシップ機)を買ってくださいね〜〜〜。
だから、どうか納得勘弁して、おとなしく帰ってくださいね〜〜〜。」

「一般的には、せいぜいこんなもんですよ〜〜。」は、
カメラ分野に限らず、商品なんであれ、
クレーム付けたときによく言われる常套句だな。
こう言われるたびに、「バカかこいつ。何も知っていないな。」
と思いつつ、それ以上無益な議論展開はしないで、
さっさと、修理依頼を済ませている。

受付の人は、技術的には何も知っていないんだよ。
しかし、いつもいつも叱られるから、
客が恐くて恐くて仕方ないんだよ。
だから、受付の人をとっちめることは、しないな。

例外的に、よく分かっている担当者から、
それなり良くできた対応を得ることもある。
こういうときは、ラッキーだ。
話し込んで、問題の件以外の、
いろいろ情報をゲットするようにしておる。

無知な社員からの情報は、あまり当てにならない。
道楽アマチュアの方が、よっぽど詳しく、商品知識も豊富にある。
世の中、そんなもんよ。

書込番号:6133650

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 ぷーさんのデジカメ三昧 

2007/03/19 14:51(1年以上前)

デジカメとうさんさん

EOS 30DとEOS 5Dはキヤノンの公式サイトでシャッター作動耐久
約10万回を謳っています。

http://cweb.canon.jp/camera/eosd/30d/catalog/index06.html
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/5d/catalog/index07.html

で20Dは明記していないので、私のボディの実績を書きました。
30Dでは倍の耐久性になったのですね。情報ありがとう御座います。

書込番号:6133678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:5件

2007/03/19 15:54(1年以上前)

僕は10Dが3万ショットと聞いてました、20Dも同じくらいと聞いてたので・・・どうなのでしょう??D60は15000ショットと聞いてショックを受けたのではっきり覚えてます(いい値段だったのに!)。IOSキスですが(銀塩)なぜこの話が出たと言うと当時IOS-1のシャッター音が大きく番組宣伝などの撮影は不向きでみんなIOS-1とEOS-10を使ってました(NHK写真部にいた頃僕も進められ買いました)その頃サービスによく顔を出してたので10(銀塩)の事を聞いた時にキスの購買層と使用フィルムの本数の統計から一番下のキスは100本(3600ショット)撮れれば十分ですと聞きました、たしかにママやとりあえず一眼の人なら年間10本として10年、年間20本として5年持てば故障しても十分ではないかと思いました。ちょっと撮る人なら10や5を使うと思われるので・・・かなり説得力あるキャノンらしい話だったのを覚えてます。すみません銀塩は10年前の話です、キスと1000がごっちゃになってる恐れもあります、ソニータイマーと言う言葉があるようにいろいろあるかと思います。結構サービスで話しますが肝心なところはとぼけられます。実際のシャッターの耐久数は壊れる目安ではなくオーバーホールの目安なのでその数値以下で壊れる事は少ないと思います。1Nをオーバーホールした時もそろそろと思ってたのですがかなり使ってたらしくほとんどが耐久限界ですと言われドライブ合わせて部品代が5万近かったのを覚えてます。
ぼくも旧F-1の医療バージョンのF-Rと言うのをコレクションしてます。

僕がよけいなこと書いたおかげで荒らしてしまいました、失礼しました。他の写真機材なら書けないネタなら沢山あります、でもキヤノンはそんなネタ少ないと思います。

書込番号:6133816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:883件

2007/03/19 16:17(1年以上前)

>僕がよけいなこと書いたおかげで荒らしてしまいました、失礼しました。

そげんことなかとです。僕は、こういうスレを立ててくれたスレ主さんや、
業界のちょっとした裏話をしてくれた方に感謝しています。
それに、荒れるっていうのは、こういうレベルではありませんw
他人の人格批判まで発展し、小学生の口喧嘩さながらの状態です。
このスレは、至極まともにお互いの意見交換がなされていると思います。

書込番号:6133871

ナイスクチコミ!0


Giftzungeさん
クチコミ投稿数:325件

2007/03/19 18:41(1年以上前)

ねこかめらさん
> キスの購買層と使用フィルムの本数の統計から
> 一番下のキスは100本(3600ショット)撮れれば十分ですと聞きました、

まあ、そのようなリサーチ結果を商品企画に活かすことはあり得るだろう。
だがしかし、設計の方は、安全係数をそのまんま1倍で計算することあり得ない。
一般的には、安全係数を3倍以上に設定するのは、メーカとして常識的だ。
商品バラツキがあるだろうから、平均値から2シータ(標準偏差の2倍)下が、
要求値(リサーチ結果)を軽く満たすようにするのが常套的だ。
平均値は、もっともっと高いはずだ。

ゆえに、そのようなリサーチからは、少なくとも1万ショットを前提条件として
設計されていることであろうと察する。

メーカが公称とする、10万ショットとは、それよりもはるかに多い
数十万ショットを前提に設計されていると察する。
また、プロ機(フラグシップ機)には、その安全係数またはシータ係数を
より高く設定していることであろうと察する。

しかし、それでも想定下限値を下回る初期不良品もありえるが、
ハードルを高く上げることにより、初期不良率を下げている。

例えば、分野は違うがトラックの場合、最大積載量の3倍までは、
違法を承知で過積載できちゃうことも、業界では暗黙の常識だし、
それですぐに壊れることもない。
もちろんそれは、違法は違法だし、ばれちゃえば厳しく罰せられるが、
メーカとしては、そのくらい安全係数を高く想定していないと
十分な耐久性と信頼性を期待できない。
それゆえ、大型トラックなどは、潰れるまで50万kmから100万km位、
軽く走れちゃうんだよね。

当然ながらNASA仕様は、その安全係数が途方もなくハードル高い。

書込番号:6134285

ナイスクチコミ!1


canon2006さん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:33件 メジロさんの自然動物写真日記 

2007/03/19 20:33(1年以上前)

>他に比べプロに優しいキヤノンが好きです。
はは、プロに優しいじゃなく、プロにも優しいにして欲しいです。

今までと違ってこれからは何十万という素人さんがデジ一眼を買い写真を始める時代ですので、素人にも優しくして欲しいですね。

書込番号:6134730

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:29件

2007/03/19 21:28(1年以上前)

Giftzungeさん

今どき 安全係数3倍とか 家電品で設定しませんよ。
機械的消耗部品と電気的消耗部品は設計で割りきって寿命を管理していて、平均的使用者を想定して7〜10年で壊れるように設計します。

昔と違って、部品の精度が上がっているので、逆に限界設計が出来るのです。
限界設計するから 皆さんに安く提供できるのです。

シャッター耐久試験約10万回と公表しているなら、私なら、素直に10万回と考えますね。
最近の製品の性能発表で安全率を配慮して数値を控えるなど何のメリットも無いのですよ。

書込番号:6135023

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2007/03/20 00:13(1年以上前)

北のひこ星さん
>Giftzungeさん
>今どき 安全係数3倍とか 家電品で設定しませんよ。

この方(Giftzungeさん)の書き込まれる内容は、いずれの場合も
戦前〜30年ほど前の前世紀的な経営実務・ものつくり精神がベースのようです。
かなりギャップがあります。

書込番号:6136028

ナイスクチコミ!3


Giftzungeさん
クチコミ投稿数:325件

2007/03/20 00:21(1年以上前)

北のひこ星さん
> 今どき 安全係数3倍とか 家電品で設定しませんよ。

家電分野での設計現場で用いられる安全係数について、正確には知らない。
僕が述べた一般的な安全係数とは、産業機器や車輌部門だ。
ただし、機器毎、分野毎において、設定している安全係数は異なる。
家電分野については、憶測で述べたことについて、謝罪する。

> シャッター耐久試験約10万回と公表しているなら、私なら、素直に10万回と考えますね。

メーカーが10万回と「公表」しているのなら、
少なくともその公表値は平均値ではない。
平均値はその10万回を軽く超えているはずだ。
実際に、16万回突破使用中、20万回突破使用中との、
ユーザ報告が多数寄せられている。

平均値を公表すれば、多くのユーザはその公表値を概ね得られると誤期待してしまう。
だがしかし、約半分のユーザがその公表値を下回る事態など、
ブーイングの嵐となり、「公表」に耐えられない。
ヘタに「公表」すれば、それが命取りとなる。

> 最近の製品の性能発表で安全率を配慮して数値を控えるなど
> 何のメリットも無いのですよ。

「平均値」を一般公表することなど、メーカにとっては何のメリットもない。
「公表値」は、概ね期待できますよ、という控え目な期待値だ。
それが顧客満足度向上となる、営業戦略的ノウハウだ。

> 昔と違って、部品の精度が上がっているので、逆に限界設計が出来るのです。

パーツの寿命は、統計確率上からカイ自乗分布に従う。
また、使用条件、環境によっても大きく異なる。
ゆえに、その標準偏差がシャープなギリギリの限界設計などできるわけがない。

> 限界設計するから 皆さんに安く提供できるのです。

ギリギリの限界設計ができるのならば、それも可能だが、
産業分野よりも精度の劣る民生家電分野で、
はたして何処までギリギリの限界設計ができるのだろうか?
甚だ疑問だな。机上の理論通りには、物は仕上がらない。

また、開発競争の激しい家電分野では、使用全パーツ毎の平均寿命と統計値を
全て正確に実測検査している暇も、十分にはないのが常だ。
ゆえに、キーとなる新パーツにおいてのみ加速実験を行い、
あとは経験則による見込みで、ある程度アバウトな設計にならざるを得ず、
多くの家電製品では、なんらかの耐久数値の「公表」をしていない(できない)
のがほとんどだ。ヘタに「公表」すれば、それが命取りとなる。

逆に産業用パーツでは、「平均値」を正確に公表しているケースもある。
その場合は、使用条件別の分布図表や、データシートも併せての公表となる。
その前提条件を示すことなく、あいまいな「平均値」だけをポツンと公表しても、
あいまいな数値は、過剰期待の誤解を招くだけであり、
メーカにとっても不利益だ。
それは産業用においても民生用においてもしかり。

書込番号:6136085

ナイスクチコミ!1


Giftzungeさん
クチコミ投稿数:325件

2007/03/20 00:24(1年以上前)

ハーケンクロイツさん
> この方(Giftzungeさん)の書き込まれる内容は、いずれの場合も
> 戦前〜30年ほど前の前世紀的な経営実務・ものつくり精神がベースのようです。

ほおお、君は、戦前〜30年ほど前の時代を知っておる年配者なのかね?
僕は、そんな昔のことを知らないなあ。

> かなりギャップがあります。

君とは、かなりキャップがあります。

書込番号:6136102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:29件

2007/03/20 23:02(1年以上前)

(ハーケンさんが火を点けるから・・)

安全係数(正しくは安全率)は大きく2種類ありますが、ねこかめらさんは強度で使われるほうの安全率のことを書いています。産業用は概ね3倍以上です。安全にかかわるものとしてロープなどは6倍です。では、飛行機は何倍を目標にしているか知っていますか? 
1.5倍です。もし3倍で作れば重くなって燃費が悪くなり、デメリットになるからです。
1.5倍でも安全なものを作るために、コンピュータ解析やシミュレーションをしてギリギリの設計をしているのです。

家電品は厳しいコスト競争をしています。安全率とは余裕のことですから、削減できます。CAD設計で強度計算や振動や熱もシミュレーションできます。
電気部品も消耗性部品(コンデンサが代表的)は寿命を管理しています。発熱箇所もモニターし部品寿命を計算します。部品のランクを落とせれば安くなります。
ユーザーの使用状況を仮定し、不満を起こさない寿命に追い込むことで、1円でも安くしようとしているのです。

もう一つの安全率とは「経営的な安全率」です。
これは「ユーザーが望むものにコストを掛けているかどうかを示す指標」です。
家電品は長期間使われるものと、性能や機能が飽きられて短期間しか使われないものに大別できます。前者には耐久性と安全性ににコストをかけ、後者には性能と機能にコストを掛けます。
前者も低価格になると耐久性を落とし安全性にコストを掛けます。
(ユーザーが望むものにコストを掛けるという意味が理解していただけると本望です)

製品が壊れたときに、使用者や周囲に危険を及ぼしたときのメーカーの損失は膨大です。
そのような類の製品には安全性>コスト>耐久性の順で優先度を決めます。
どんな製品でもいつかは壊れるので、いかに安全に壊すかも設計で苦労するところです。

製品が壊れても危険でない場合はメーカーはユーザーの好むものを優先します。

カメラの場合はこんな感じでしょうか。

低価格カメラには 機能=コスト>デザイン>耐久性

高価格カメラには 機能=質感=耐久性>コスト

2つの種類の安全率のバランスが取れていることが安全率が高いと考えています。

シャッターの耐久試験がどのようなものか私は知りませんが、私たちが行っている家電品の耐久試験の場合は性能が初期から70%になった時点を寿命としています。
10万回の耐久試験を公表したから、30万回はもつ筈とかという議論は理解できません。
10台試験して10台とも10万回時点で、ある水準のシャッター性能を持っていたから10万回と記載したのでしょう。更に試験を継続して20万回でも十分に動いていれば20万回と記載するでしょう。

Giftzungeさんは、家電品の製品保障期間が1年と記載されていることを知っているはずです。
大手家電量販店の保障は概ね5年ですよね。安全率のバランスをこの辺に取っているのが雰囲気で理解して頂けると幸いです。

書込番号:6139440

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2007/04/07 20:08(1年以上前)

プロ使用は間違いなく有りますね。いく種類かのカメラを持つとどのカメラで写したか一目で分るように、写したネガに決めたところに傷?ガ着くよう注文の時に付くようにプロカメラマンはするそうですね。事実僕の持っているコニカヘキサーロジュウムはネガに傷?ガ付きますので写したネガを混ぜてもすぐ分りますから便利です。注文したのではないですが付くようになっていましたのでカメラ屋さんに聞いた所プロ使用とゆうのがあり一般に販売されているのと少し違いますと。一般の人の注文を受けてくれるかくれないかは、わからないとの事でしたが、もちろんギンエンのカメラですが。DGでもあるかなあー。なんて思いますが。デジタルカメラも機種が分れば便利かなー。5Dか30Dのどちらで写したかが。僕も5Dの後継機がでたら買おうかなと思いますので宜しく、黒白で写したいです。よろしく。

書込番号:6206901

ナイスクチコミ!0


tabikitiさん
クチコミ投稿数:9件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4

2007/05/31 00:25(1年以上前)

私も仕事で写真やってますが、各メーカーがSCなどで行うカスタマイズサービスの中には知り合いのカメラマンさんがおっしゃっておられるような事があるかも知れません。
以前、ペンタ6X7で多重改造などをやってもらった事はあります。
しかし、購入者本人が直接依頼するのが普通で、知らないうちにサービスされる事はないでしょうし、シャッターにしても高耐久性の別モノがあるとは思えません。
メーカーに極親しい友人がいる場合、発売前にデモ機を借り出して、実際に試した上で細かな調整や注文を依頼する場合があります。
私も借り出したデモ機の仕様が実際の商品仕様と微妙に違った事がありましたが、プロ・アマ関係なく市場向け商品の仕様は最終的に統一されている筈です。

書込番号:6388378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2007/06/06 14:13(1年以上前)

ネガにギズが付くのはプロ仕様ですって!!!?凄い理屈で丸め込まれてしまったのですね・・・それは、ただの不良品です。修理してもらってネ!

書込番号:6409005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2007/06/06 14:41(1年以上前)

ちなみに、私の5Dは防塵防滴です。
プロ仕様というよりはプロトタイプなんですよね。
カタログでうたっている性能+αがあるだけなんです。
ニコンでもキャノンでも当たり前です。
それと、レンズをガラス材から・・・などというのは昔の話なのではないでしょうか?
私のレンズは検査をとことん厳しく行ったものを分けてもらっています。
それでも、レンズ性能に関してはイマイチですよね。

書込番号:6409059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/06/06 21:27(1年以上前)

>私のレンズは検査をとことん厳しく行ったものを分けてもらっています。

masamichan様。あなたは一体どういう関係の方なんでしょうか?

書込番号:6410069

ナイスクチコミ!1


canon2006さん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:33件 メジロさんの自然動物写真日記 

2007/06/06 21:31(1年以上前)

>ちなみに、私の5Dは防塵防滴です。
十分羨ましいです。

メーカーも値段が高くてもいいので一般人にも特注させて欲しいですね。

書込番号:6410096

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1054

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング