『単かズームか、、、。』のクチコミ掲示板

EOS 5D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション
RSS


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信55

お気に入りに追加

標準

単かズームか、、、。

2007/04/30 07:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

スレ主 Kimi-X5さん
クチコミ投稿数:236件

皆さんこんにちは。Kimi-X5と申します。

この度義理の妹が結婚する事に成りました。(日時、会場はまだ未定です。)
そこで皆さんにお尋ねしたいのです。

1 描写重視の単焦点レンズ。
2 利便性重視のズームレンズ。

どちらを選択しますか?

自分的には単焦点で勝負したいのですが、
結婚式&披露宴の撮影経験が無いので少々不安です。

一応プランも考えているのですが、、、。

1 EF35F1.4&EF135F2&5D二台体制(一台のボディーはレンタル)

2 EF24-70F2.8&5D(レンズレンタル)

このように考えています。条件的には全てノーストロボで、
自然光のみで会場の雰囲気を出来るだけリアルに撮影出来ればと思っています。

皆さんのご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

因みに手持ち機材は

5D
EF35F1.4
EF501.8
EF135F2
EF17-40F4
EF70-200F2.8IS
580EX、420EX

です。宜しくお願いいたします。

書込番号:6284734

ナイスクチコミ!0


返信する
mt_papaさん
クチコミ投稿数:14058件Goodアンサー獲得:472件

2007/04/30 08:11(1年以上前)

ある程度、全体を通して押さえたい場合は、24-70 で動き回ればいいと思います。また、ノーストロボもいいですが、580EX でバウンズ撮影もいいかと思います。(外したくない記念写真としては)

また、そんなに全体を通して撮らなくていい場合は、1. のレンズで雰囲気ある写真を狙うのも良いと思います。

書込番号:6284771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2007/04/30 08:26(1年以上前)

2 利便性重視のズームレンズ。

が、いいのでは。
単焦点では撮りたいシーン逃してしまうかもね。

書込番号:6284808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2007/04/30 08:43(1年以上前)

場所の条件次第で変わってきます。

テーブル間などに動けるスペースが少なければ、ズームのほうがいいと思いますし。

会場照明を活かす(って、新郎新婦のスポット、(あれば)キャンドルサービス以外は暗めなだけのような・・・・)、ストロボは使い分け、
両方でおさえておくのがbetterだと思います。

ケーキカットなど、他の方のストロボが集中して、ノーフラッシュの意味がない時もありますが。

機器不調等の万が一に備えて、2台体制がいいと思いますよ。

あと、少なくてももう一人くらいには撮影をお願いしておく。

書込番号:6284845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2007/04/30 08:47(1年以上前)

食事も取らずに、機材置き場スペースも確保して立ちんぼで撮影しまくるんですか? (カメラ2台とレンズで席の横に置くと食事を運んでる方の邪魔になります。)

なら、35mm程度1本でも行けると思います。ストロボは必ず装着してください。経験無ければ直接です。あれば、バウンスです。・・天井高いと思うので580クラスでしょうか?

・・・効果のほどはわかりません。プロの方を観察していたら広角系ズーム+天井真上へのバウンス+ストロボに拡散の為?のフィルターを装着して撮影してました。・・プロの方広角〜標準ズームの1本で撮影してました。

お座りでしたら、かぶりつき用に広角ズーム1本24−70+ストロボ 遠いところは70−200のf2.8でしょうか?・・・雰囲気なんかよりも確実に綺麗に良いシーンを撮るのが先決でしょうね。

書込番号:6284851

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:17件

2007/04/30 08:54(1年以上前)

気持ちは単焦点で行きたいところでしょうが、やはり2時間の中での色々なドラマ、交換時間で、良いチャンスを逃すと思います、荷物も多くなっての移動もしかり、式典は自分だけの写真でないですから、良いレンズお持ちですのでズームがよろしいかと思います

書込番号:6284871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/04/30 08:55(1年以上前)

>カメラ2台とレンズで席の横に置くと食事を運んでる方の邪魔になります。

テーブルの下(自分の足下)なら大丈夫!

と、突っ込んでみる♪



レンタルできるんなら、5D+24-70mmF2.8+135mmF2+ストロボでいいと思いますよ。

書込番号:6284875

ナイスクチコミ!1


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2007/04/30 09:04(1年以上前)

2のズームです。

こういう場面ですから荷物は少なめに。あまり動きまわると式の雰囲気壊しそう。

書込番号:6284899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2007/04/30 09:07(1年以上前)

こんにちは。

披露宴なら単焦点レンズ1本で行けます。出来れば2本。^^;
披露宴会場は自由に歩けまわりますから。
外付けストロボも要りません。
室内の照明を落としたときは、新郎新婦にスポットライトが当たるので、十分光量は足ります。
むしろ、ストロボを使うと余分なもの(人)まで写り込んで、だいなしになってしまう場合もあります。
私の場合それで十分撮影出来ました。

結婚式は自由に歩けまわれないと思いますので、ズームの方が良いでしょう。
この場合は外付けストロボも必要になると思います。

書込番号:6284906

ナイスクチコミ!0


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2007/04/30 09:14(1年以上前)

 結婚式撮影の話題は、色々既出でしすので読んでみて下さい。

[6178842] 結婚式撮影で気付いた事・失敗談!!
[6164395] 撮影後のご報告です!!
[6088148] 結婚式に最適なレンズは?
[6188429] 結婚式での撮影を頼まれました。
[6213590] 結婚式でのレンズ
[6201699] 現在の私の状況で、幸せになれるレンズは…?
[6230273] 結婚式での撮影法

書込番号:6284921

ナイスクチコミ!1


kohtac777さん
クチコミ投稿数:46件 my photo album 

2007/04/30 09:20(1年以上前)

こんにちは

わたしも以前何回か結婚式の撮影をしたことがありました。
もちろんサブですが、、、

印象としては

1、思ったより暗い
2、新郎新婦ともいろいろ動く
3、じっくり構えて撮れるチャンスは殆ど無い
(2とかぶりますが新郎新婦ともとても忙しい、特に新婦は)

以上から

明るいズーム(24−70F2.8)+580EXバウンス

を、お奨めします。

私ははじめて結婚式の写真を撮った時は
SSが稼げなかったことや
構図が滅茶苦茶で
結局、写真をプレゼントすることが出来ませんでした。

その後自分の披露宴のアルバムを何度も見返して
プロの構図の勉強をしながら
フラッシュ等を購入して機材を揃えました。

3回目くらいでやっとまともな写真が撮れ、
プレゼントしたらすごく喜ばれました。

事前の準備と下調べ
あとは御身内の方ですので
専属カメラマンの邪魔をしないよう気をつけながら
思い切って寄る

こんな感じですかね

書込番号:6284932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2007/04/30 09:39(1年以上前)

最近は外光をかなり多く取り込んだ明るい部屋での披露宴もあるようですよ。トレンドかどうかはわかりませんが。式場のチェック(下調べ)はお忘れなきよう(^^)。

書込番号:6284965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:813件Goodアンサー獲得:11件 ブログ 

2007/04/30 09:52(1年以上前)

こんにちは。

自分は5D+85F1、2LUと30D+35F1、4Lを使い気合いを入れて友人の披露宴を撮り写真をプレゼントしました。
フラッシュは半々ぐらい使用で、雰囲気のある絵をと思った時はノーフラッシュ…。という感じに。
写真を友人に渡し写真の感想を聞き どの写真が良かったか聞いたところノーフラッシュの雰囲気のある写真ではなくほとんどがフラッシュ撮影、スナップ的なみんなが写っている写真がいいと言っていました。
写真を渡す相手の方が写真にど素人ならスナップ的な物で充分喜んで頂けると思うので24-70に580で充分だと思います。

書込番号:6284996

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kimi-X5さん
クチコミ投稿数:236件

2007/04/30 10:12(1年以上前)

短時間の間に沢山のレス感謝致します!

今現在仕事中なので周りの目を気にしながらの書き込みです(笑)
後ほどご返事させて頂きますのでご勘弁下さい。それでは失礼します!


書込番号:6285052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度3

2007/04/30 10:16(1年以上前)

ズームで当然でしょう!
写される本人、家族の事を思うと、技術性、趣味性性より優先して、確実な記録を優先すべきです。

 当然、限りなく明るく、ズーム比の大きなレンズでしょう・・・

 

書込番号:6285063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件

2007/04/30 10:43(1年以上前)

ガギグゲゴさん

>限りなく明るく、ズーム比の大きなレンズでしょう・・

で、それはどんなレンズ?
スレ主さんは、それを知りたいのでは?

書込番号:6285124

ナイスクチコミ!0


fioさん
クチコミ投稿数:16363件Goodアンサー獲得:100件

2007/04/30 11:00(1年以上前)

メイン(式場カメラ係)がいるのであれば自分の好きなように撮ればよいと思います。
イメージで行くならイメージで。

進行を把握していればレンズを付け替える時間もあるでしょうし、他にも色々とレンズや機材を持ってらっしゃるみたいですので、色々と対応できるレベルはあるのではないでしょうか?

※ぶっ通しで、式進行の「全記録」や、友人・親族を「記念に記録」するというのであれば話が少し変わってきますけど・・・

書込番号:6285167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2007/04/30 11:15(1年以上前)

ノーフラッシュでの撮影なので、ISO1600でレンズは35mmF1.4が良いです。
5Dなら八切でもノイズはそんなに目立たないと思います。超広角系のズームレンズはゆがみ、四隅の画像の流れが酷く中心部のみの作画でしたらOKですが、ポイントを周辺に置くような作品的作画では後で後悔しますよ。
35mmは設計に無理が無く開放でも、深度も深く、ピントの良いレンズが沢山有ります。ロング、アップは移動で稼いでください。

書込番号:6285220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/04/30 11:20(1年以上前)

私なら5D+EF24-70mm+580EXにします。
撮影する人が自分だけならもうちょい考えますが、他にもプロの方が撮られるのであればこれくらいでいいんじゃないかと。

書込番号:6285233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2007/04/30 11:21(1年以上前)

>※ぶっ通しで、式進行の「全記録」や、友人・親族を「記念に記録」するというのであれば話が少し変わってきますけど・・・

皆さんそのつもりでレスされているのでは?

そうでなければ、たいした問題でもないと思いますが?。
「邪魔にならない程度に好きにされれば?」の世界ですから。

書込番号:6285238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1670件Goodアンサー獲得:4件

2007/04/30 11:22(1年以上前)

こんにちは。
もうすでに皆さんからアドバイスが沢山寄せられていますので特にナインですが・・・(それならレスしなくても良いんじゃ?と言わないで)

ご自身、今まで友人あるいは身内の結婚式(挙式・披露宴)に出席なさったことはございますでしょうか?

まず挙式は撮影は会場側に確認をとったほうがいいですね。親御さんにも確認を取られたほうが宜しいかと思います。で挙式撮影可のときは動きが取れそうに無いのでズーム(2台体制)がいいと思います。

披露宴は気合を入れて頑張ってください。
その時は、用は足しておく。アルコールを飲み過ぎない。食べる時は一気に、時間が取れそうに無い時はあらかじめオニギリを数個食べておく。食べる前に料理も撮影。などなどありますが、過去スレを参照ください。
今まで出席されたことがあれば、その時の披露宴をイメージしてみてください。まったく同じとは思いませんが場面と写真の出来上がりがイメージできれば、単焦点に不慣れなら基本はズームでいいと思います。
2台体制との事ですのでズームと単の併用でいいのではないかと思います。
私の考える組み合わせ
5D+24−70F2.8などズーム
5D+135F2など単焦点
ともにストロボは取り付けておくといいと思います。周囲も写っているのも押えておくのも喜ばれるようですので。
レンズと本体を一組レンタルになってしまいますが・・・。

F2→10Dさん は単で撮影されたそうですが、それはある程度イメージできている経験者だからと言うこともあると思います。
勿論私は単では撮り切れないのでもっぱらズーム派です。(爆)

書込番号:6285241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:280件 Good day !!! 

2007/04/30 11:36(1年以上前)

ずばり2ですね。

結婚式で何度か撮影したことありますが、動く被写体が多いのでズームレンズの方が撮影勝手が断然に良いと思います。

確かに大口径単焦点レンズを使用してポートレート的な撮影をする魅力もありますが、使用頻度はそれほど多くはないでしょうか?皆さんがフラッシュでのバウンズを利用されては?と言っていますが、これにも同感です。バウンズを利用すれば思いのほか自然な雰囲気で撮影が出来ると思います。

妹さんにとって一生に一度の大舞台ですね。優しいお兄様より最高のプレゼント(ショット)を贈ってあげて下さい。健闘をお祈りいたします。

書込番号:6285278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件

2007/04/30 11:52(1年以上前)

結婚式場のカメラマンは付けない予定でしょうか。


義理の妹だよねぇ。直接の依頼があったのですよね。
そうでなければでお節介な行為になりかねませんね。

大きなカメラをぶら下げてうろちょろすると、
雰囲気を壊しかねないので注意です。

書込番号:6285332

ナイスクチコミ!0


okasanさん
クチコミ投稿数:24件

2007/04/30 11:54(1年以上前)

自分ならですが、

2 EF24-70F2.8&5D(レンズレンタル)

EF70-200F2.8ISと580EX
を付け加えて鞄一つでもっていくでしょうか。
(70−200は持っていないので、どれくらいの荷物になるか、実際は分かりませんが)


単焦点撮影したいなら、EF501.8ならポケットに入れていけるかな

フラッシュは、実際撮影時に必要と感じることがあるかもしれない
式は自分の席の位置によっては望遠がいるかもしれない
披露宴も頻繁に歩き回って撮影すると場の雰囲気を壊してしまうかもしれない

24から200の距離をそろえて、フラッシュも持参しておけば、状況の変化に対応することができるかなと思います

事前に各会場の下見ができればいいですが、そこまでできない場合もありますもんねえ

以前、自分は式の撮影で150〜200近辺の距離が必要になったことがありますが、経験者の皆さんは〜200の距離は必要になりませんでしたか?ちょっと聞いてみたいです

書込番号:6285336

ナイスクチコミ!0


sss666さん
クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:38件

2007/04/30 12:29(1年以上前)

それはおめでとうございます。

プロが入るなら、
単焦点でボディも一台で良いと思います。

プロが入らないなら、
プラン2の「EF24-70F2.8&5D(レンズレンタル)」
では足りないです。
もう一台5Dのボティが必要です。
レンズはお持ちの17-40で良いでしょう。

そしてプロが入らない場合には、
最低もう一人、結婚式&披露宴の撮影経験の豊富な方に撮影を依頼しておくことをオススメします。

一生に一度のことですから、失敗が許されないということを忘れずに。

書込番号:6285429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2007/04/30 12:44(1年以上前)

姪の結婚式に 5D+24〜70+85 1.2U ストロボ(ディヒューザー)で臨みました。私が撮っていると、プロが遠慮して間を開けてくれました。普通なら5Dなら24-105 ストロボ有ればディヒューザー なければ ISO 1600で充分でしょう。

書込番号:6285476

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kimi-X5さん
クチコミ投稿数:236件

2007/04/30 13:04(1年以上前)

お返事遅くなりました。

ある程度予想はしていましたが、ズームの利便性の方が良さそうですね。

実は今回の撮影に関しては、直接新婦(義妹)から依頼された訳では在りません。
当然メインのプロに撮影を依頼しているものと思います。
あくまでも私はサブ(と言うか只の近親者です)なんです。
ただ、自分の時の結婚式&披露宴の写真を見返してみると、
如何にもな無難な写真しかないんです。ある意味つまらない記念写真って感じなんです。

そこで、無難な写真はプロにお任せして、
腕は伴いけれども
自分なりに雰囲気のある写真が撮れたらと思い、
このスレを立てさせて頂きました。説明不足で申し訳ありません。


mt_papaさん
>そんなに全体を通して撮らなくていい場合は、1. のレンズで雰囲気ある写真を狙うのも良いと思います。

そうですね、まさにこんな感じをイメージしてました。
もう少し悩んでみます。

ぼくちゃん.さん
>単焦点では撮りたいシーン逃してしまうかもね。

腕には自信ないので、一番恐れていることです!

αyamanekoさん
>場所の条件次第で変わってきます。
はい、自分もそう思っていました。
ロケハン出来れば良いんですけどね。

カメカメポッポさん
>食事も取らずに、機材置き場スペースも確保して立ちんぼで撮影しまくるんですか?
最悪、披露宴は席、料理無しでお願いしてみようかと思ってました。嫁に大笑いされましたけど(笑)

たらこのこさん
>やはり2時間の中での色々なドラマ、交換時間で、良いチャンスを逃すと思います
やはりそうですかね。もう少し検討してみます。

マリンスノウさん
>レンタルできるんなら、5D+24-70mmF2.8+135mmF2+ストロボでいいと思いますよ。
そう言う手もありますね!参考にして検討させて頂きます!

goodideaさん
>あまり動きまわると式の雰囲気壊しそう。
そうですよね、一応身内の人間なので余り派手な行動もどうかと思いますよね。

F2→10Dさん
>披露宴なら単焦点レンズ1本で行けます。出来れば2本。^^;
頼もしいお言葉感謝致します!ただ自分の場合F2→10Dさんの様な腕前を持ち合わせていませんので、割り引いて参考にさせて頂きます!

lay_2061さん
>結婚式撮影の話題は、色々既出でしすので読んでみて下さい。
決して横着をしようと思った訳では無いのですが、
過去ログもう一回見直してみます。

kohtac777さん
>1、思ったより暗い
2、新郎新婦ともいろいろ動く
3、じっくり構えて撮れるチャンスは殆ど無い
(2とかぶりますが新郎新婦ともとても忙しい、特に新婦は)

以上から
明るいズーム(24−70F2.8)+580EXバウンス
を、お奨めします。
やはりこの組み合わせが王道なんでしょうかね。悩みます。

Voodoo_threeさん
>最近は外光をかなり多く取り込んだ明るい部屋での披露宴もあるようですよ。トレンドかどうかはわかりませんが。式場のチェック(下調べ)はお忘れなきよう(^^)。
はい、ロケハン出来そうな時は必ず見に行ってきます!

たくみみさん
>自分は5D+85F1、2LUと30D+35F1、4Lを使い気合いを入れて友人の披露宴を撮り写真をプレゼントしました。
そうですか!単で撮られたのですね!参考にさせて頂きます!

ガギグゲゴさん
>写される本人、家族の事を思うと、技術性、趣味性性より優先して、確実な記録を優先すべきです。
そうですよね、でも今回はプロにお任せして、
趣味性を重視したい気持ちが強い気がするんです。

グリーンテラーさん
>スレ主さんは、それを知りたいのでは?
はい!知りたいです!当然24-70、A09辺りだと思いますけど。

fioさん
>メイン(式場カメラ係)がいるのであれば自分の好きなように撮ればよいと思います。
イメージで行くならイメージで。
お心強いお言葉有難うございます!まだ時間があるので、
もう少し悩むつもりですが、参考にさせて頂きます。

うまくまさん
>ノーフラッシュでの撮影なので、ISO1600でレンズは35mmF1.4が良いです。
そうですね、このレンズの対応力は相当なものだと思うので、
こちらをメインに135で違った雰囲気が出せればと思っていました。

くろちゃネコさん
>私なら5D+EF24-70mm+580EXにします。
そうですか、きっとくろちゃネコさん位の方なら、
単で勝負かと思うんですけどね。ズームの方がやっぱり良いですかね?

αyamanekoさん
>邪魔にならない程度に好きにされれば?」
そうですね、私の下らない悩みに付き合って頂いて済みません(泣)

森のピカさんさん
>ご自身、今まで友人あるいは身内の結婚式(挙式・披露宴)に出席なさったことはございますでしょうか?
はい、幾度となく出席させて頂いています!
ですが本格的な撮影の経験はありません。場数がいのちでしょうかね?

バスプロさん
>結婚式で何度か撮影したことありますが、動く被写体が多いのでズームレンズの方が撮影勝手が断然に良いと思います。
そうなんですよね、使い勝手なら悩まずズームなんですが、
今回は趣向を変えてみたい気持ちがあるもので、、、。

犬が三毛の人びとさん
>結婚式場のカメラマンは付けない予定でしょうか。
義理の妹だよねぇ。直接の依頼があったのですよね。
そうでなければでお節介な行為になりかねませんね。
いいえ当然プロは依頼すると思います。
私が直接依頼されている訳では無いですし。
お節介にならない程度に頑張ります。

okasanさん
>2 EF24-70F2.8&5D(レンズレンタル)

EF70-200F2.8ISと580EX
を付け加えて鞄一つでもっていくでしょうか。
そうですか、自分は望遠は135で間に合うかと思っていました。
参考にさせて頂きます。

長文になりましたが、皆さん本当に有難う御座いました。
感謝致します。

書込番号:6285537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:4件 Juniperjones Photography 

2007/04/30 13:28(1年以上前)

シアトルで結婚式を撮影ています。。
レンズは単焦点で24mm, 50mm, 85mm, 135mm,ズームなしで撮影しています。フラッシュはバウンスで580exです。せっかく集めたレンズなので画像を重視して単焦点で一発勝負です、、、まあこれも慣れですね。自分の実力やスタイルを考えて自分なりで見極めるのがベストだと思います。

書込番号:6285601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度3

2007/04/30 14:00(1年以上前)

>1 描写重視の単焦点レンズ。
>2 利便性重視のズームレンズ。

どちらを選択しますか?

>自分的には単焦点で勝負したいのですが、
>結婚式&披露宴の撮影経験が無いので少々不安です。

描写重視の単焦点レンズで勝負したい気持ちは分かりますが、ズームレンズが無難かと思います。
数多の撮影が必要です。失敗を恐れず頑張って下さい。
*
参考意見ですが、知人のプロカメラマンは披露宴では1000カット以上撮影するといっていました。
プロの場合は失敗が許されないので、露出もシビア変えてバンバン撮るみたいです。

>このように考えています。条件的には全てノーストロボで、
自然光のみで会場の雰囲気を出来るだけリアルに撮影出来ればと思っています。

ストロボON.OFFは状況に応じてがいいかと..
キャンドルサービスはノンストロボかな。


因みに手持ち機材は

>2 EF24-70F2.8&5D(レンズレンタル)

>5D
>EF35F1.4
>EF501.8
>EF135F2
>EF17-40F4
>EF70-200F2.8IS
>580EX、420EX

5D 2台(もう一台はレンタルでも)
EF24-70F2.8(レンズレンタル)
EF70-200F2.8IS
580EX、420EX
ですかね。

後5月下旬発売ですが、1D MarkVのレンタルといったプランも..
 



書込番号:6285683

ナイスクチコミ!0


kohtac777さん
クチコミ投稿数:46件 my photo album 

2007/04/30 14:04(1年以上前)

こんにちは

>ただ、自分の時の結婚式&披露宴の写真を見返してみると、
如何にもな無難な写真しかないんです。ある意味つまらない記念写真って感じなんです。

ということでしたら皆さんのレスの展開もまた違ったかもしれませんが、、

本当かどうかはわかりませんが
以前読んだ本の中に
結婚式の撮影依頼ほどプロが嫌がる仕事は無い
という趣旨の内容の記事を読んだことがあります。
それだけ失敗が許されないということなのでしょう
限られた時間とチャンスの中で失敗できないということで
あれば無難な構図や設定で済ませるでしょう。

残念ながら御主旨の内容に参考になる意見は
持ち合わせておりませんので
もう少し皆さんからのご意見を
お待ちになってみてはいかがでしょう

あと結婚式の写真に関する記事は検索すると
いろいろあるようですので
ご自分のイメージに合うものを探されてみては
いかがでしょうか。

書込番号:6285693

ナイスクチコミ!0


ama061101さん
クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:12件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4 酔いどれ手ぶれ写真館 

2007/04/30 14:52(1年以上前)

>そこで、無難な写真はプロにお任せして、
>腕は伴いけれども
>自分なりに雰囲気のある写真が撮れたらと思い、
>このスレを立てさせて頂きました。説明不足で申し訳ありません。

Kimi-X5さん、こんにちは。
直接依頼されたのでなければ気分的にも楽ですよね。
無難な写真はプロに任せて、あくまでも雰囲気ある写真を目指すなら、
F2→10D師匠も仰ったように私も単焦点がよろしいかと思います。

お手持ちから、EF3514LとEF13520Lの2本で私だったら勝負します。
ノーストロボでも雰囲気ある写真が撮れると思います。

書込番号:6285799

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kimi-X5さん
クチコミ投稿数:236件

2007/04/30 15:20(1年以上前)

Juniperjonesさん
>シアトルで結婚式を撮影ています。。
レンズは単焦点で24mm, 50mm, 85mm, 135mm,ズームなしで撮影しています。

Juniperjonesさんはプロなんですよね?単焦点のみとは恐れいります。HP参考に致しますね!

Pretty Boyさん
>描写重視の単焦点レンズで勝負したい気持ちは分かりますが、ズームレンズが無難かと思います。
数多の撮影が必要です。失敗を恐れず頑張って下さい。

やはり、皆さん単で勝負したいけれどもズームが無難と言うことなんですね。
私の様なヘタレでは無謀すぎるのかもしれませんね。

kohtac777さん
>結婚式の撮影依頼ほどプロが嫌がる仕事は無い
という趣旨の内容の記事を読んだことがあります。
それだけ失敗が許されないということなのでしょう

ある意味そうかもしれませんね。
自分がもしプロだったらやっぱり無難に行くしかないと思います。

>あと結婚式の写真に関する記事は検索すると
いろいろあるようですので
ご自分のイメージに合うものを探されてみては
いかがでしょうか。

はい。皆さんに頼りすぎても申し訳ないので自分でも色々検索してみます。
幸い時間的余裕はありますので、、、。

ama061101さん
>直接依頼されたのでなければ気分的にも楽ですよね。
無難な写真はプロに任せて、あくまでも雰囲気ある写真を目指すなら、
F2→10D師匠も仰ったように私も単焦点がよろしいかと思います。

お手持ちから、EF3514LとEF13520Lの2本で私だったら勝負します。
ノーストロボでも雰囲気ある写真が撮れると思います。

はい、あくまでも近親者っていうだけです。
自分がお呼ばれされそうな結婚式&披露宴は状況的に、
今回で暫く無いと思うんです。ですので少々気負いすぎの感は否めません。
お心強いレス有難う御座います!

書込番号:6285875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2007/04/30 15:33(1年以上前)

気楽な方がいい写真撮れたりしません?

もし、プロのビデオカメラ屋さんも入るなら、
シャッター音は(以前はフイルムの巻き戻し音も)嫌われるようです(いやな目をされたことあります)ので、
ビデオカメラの位置には要注意です。

メディアを多めに持って行って、露出ブラケットなどでおさえておかれては?

書込番号:6285903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1781件Goodアンサー獲得:18件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2007/04/30 15:33(1年以上前)

私も少し家族や、友人の結婚式を撮影したくらいなのですが…。

私は、ズームレンズと単焦点どっちも使いますが、単焦点は単焦点で結構いけると思います。

私は、50mmf1.4を主に使います。

ズームは24-105か28-75F2.8(タムロン)です。

単焦点では、雰囲気のある写真が撮れると思いますし…。

一応持って行くといいかもしれません。
いざというときズームは結構便利です。

単焦点では足でポジションを確保するのが結構大変だったりしますし…。

ちなみに私は新婦の友人を撮るのがなんか気恥ずかしくて…
そこだけ友人にたくさん撮ってもらってきました。

書込番号:6285905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/04/30 15:59(1年以上前)

>単で勝負かと思うんですけどね。ズームの方がやっぱり良いですかね?

勝負に単焦点ってのもありなんですけど、いつでもベストなポジションに移動できるとは限らないですしね。

ホンキ度がどれくらいかというのも有りますけど、友人代表とか親戚代表くらいだったらプロとは違って気楽に撮った方がいいかなぁと思います。
美しい写真はプロが撮ってくれると思うので、その場の雰囲気とかお友達や親戚の表情とかそういうのの方が後から見るとご本人達にも喜ばれるような気がします。

プロは呼ばないのでお前に全て任せると言われたらレンズよりまず酒断ちですね。(^^;;)

書込番号:6285954

ナイスクチコミ!0


fioさん
クチコミ投稿数:16363件Goodアンサー獲得:100件

2007/04/30 16:50(1年以上前)

to [6285238] αyamanekoさん2007年4月30日 11:21
>>※ぶっ通しで、式進行の「全記録」や〜
>皆さんそのつもりでレスされているのでは?

書き込みの内容から、そういう「記録」的な内容とは見えませんでしたので・・・

書込番号:6286101

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2007/04/30 18:27(1年以上前)

上記レスが色々とありますが私は単、ズームを使い分けています。
あとは気分で使い分ければ宜しいかと思いますよ。

書込番号:6286383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1781件Goodアンサー獲得:18件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2007/04/30 19:24(1年以上前)

>>プロは呼ばないのでお前に全て任せると言われたらレンズよりまず酒断ちですね。(^^;;)


そうですね^^これが一番大事かも。

ついつい友達とかいると話したり…飲んじゃったりで、撮りたいシーンにいいポジションに行けないことがありますから…

私も最近の結婚式では、友人と飲んでしまってあまりいいのが撮れませんでした。
その時は二人頼まれていたので、気が楽だったのかもしれません…。

書込番号:6286584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度3

2007/04/30 19:31(1年以上前)

ズームレンズ派と単焦点派に割れましたが、とりあえずズーム&単 の全てのレンズを持参して状況に応じて使い分けてはいかがでしょうか。
動く範囲は宴会場なので一箇所に機材を置いておけばいいと思います。

書込番号:6286609

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2007/04/30 19:38(1年以上前)

自分がやったのはあえてアングルかえるということでした。
ほとんどの人が同じアングルで群がって撮ってました。そこであえて撮ってる人たちも入れて撮ったり。低いアングルから撮ったり。
みんなと同じところから撮っても。
みなから貰うのは似たようなのばかりなんです。

へそ曲がりも一人くらいいても楽しいかな。

書込番号:6286634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2007/04/30 20:13(1年以上前)

すごいレス。
5Dスレは住人が多いですね。

プロが撮るんならお任せして
自分は好きにすればいいと思います。
プロがどんな取り方をするか本番で見てみてください。
私が見たときもズーム+バウンスでしたよ。

私も知人から写真を頼まれますが失敗できないプレッシャーはキツイです。
それでも結婚しましたハガキに自分が写した写真が採用されていると
やってあげてよかったと思います。
ビデオ+写真+お祝いの言葉とフル出演でないのは救いですね。

書込番号:6286776

ナイスクチコミ!0


blue-3さん
クチコミ投稿数:1件

2007/04/30 20:49(1年以上前)

機材云々... よりも撮ってあげたいという気持ちが大事。

正直、機材で悩むより、式の進行とか、会場の条件を念入りに下調べした方がいい。

レンズは、使い慣れているものを一つ。望遠は要りません。
35mm一本でも十分だと思います。不安なら、標準ズームで。

進行にそったものは、専属のプロが撮るのなら、コミュニケーションをとりながら主役二人のいい表情を狙って撮ったりするとか。

下調べができるなら。
会場のレイアウト、
進行表をもらえるなら
式の段取りを良く確認しておくといいです。

でも、初めてということであれば、本番はそんなに上手くいくはずないと思います。

それでも、撮ってあげたいという気持ちを持って一枚でも良い瞬間を残せるように頑張ってくださいね。

書込番号:6286937

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1670件Goodアンサー獲得:4件

2007/04/30 21:03(1年以上前)

>>カメラ2台とレンズで席の横に置くと食事を運んでる方の邪魔になります。

>テーブルの下(自分の足下)なら大丈夫!
>と、突っ込んでみる♪

私は、カバンごと持って行きます。んで本当にテーブルの下に入れてます。さすがに横には置かないです。
特に親族席にはあまり友人なども座る事は無いかと思いますので・・・。私の時も一昨年他界した伯父が張り切って撮ってましたし。

ご自分のアルバムを見て、その逆から撮ってみるとか。
ズームのサブに単と言う感じで併用でしょうか。

>結婚式&披露宴の撮影経験が無いので少々不安です。
楽しんで撮影してあげてください。義兄さんが不安がっていると奥様や義妹さん夫婦も緊張・不安を感じると思いますよ。
スマイルスマイルですよ。

披露宴の前に生でも一杯逝ったら緊張も手振れもほぐれるのでは?
ん?私だけかな?(自爆)

書込番号:6287008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件

2007/04/30 23:24(1年以上前)

結婚式って撮影の機会が意外と少ないと思いませんか。
式場のカメラマンならどんな場面でも進行を妨げずに
自由に動き回り撮影していますが
出席者はそういうわけにはいかないよね。
(神妙な顔して着席していないといけない場合もあるよね)

ご提示のプランの機材を持ち込んで撮影するのは、傍から見ると
何あれ?って感じで浮きます。新郎新婦から撮影依頼が
ないのではなおさらです。
自身を満足させるための撮影ではないですよね。

書込番号:6287678

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kimi-X5さん
クチコミ投稿数:236件

2007/04/30 23:56(1年以上前)

αyamanekoさん 度々すみません。
>気楽な方がいい写真撮れたりしません?
もし、プロのビデオカメラ屋さんも入るなら、、、

そうかも知れませんね、使う機材よりもまず気持ちの方が大きいかもしれませんね。

あげぜんスウェーデンさん
>私は、ズームレンズと単焦点どっちも使いますが、単焦点は単焦点で結構いけると思います。

そうですか、両方持参するんですね。それが一番確実かもですね。
ただ、レンズ交換の暇が余り無いような気がするものですから、
どちらか一方にしようかと、、、。

>ちなみに私は新婦の友人を撮るのがなんか気恥ずかしくて…
そこだけ友人にたくさん撮ってもらってきました。

何となくお気持ちわかる気がします!
照れ臭いですよね、他人様を撮影するのって。

くろちゃネコさん
>ホンキ度がどれくらいかというのも有りますけど、友人代表とか親戚代表くらいだったらプロとは違って気楽に撮った方がいいかなぁと、、、。

お恥ずかしながら、皆さんのご意見頂くまではかなり本気モードでした(笑)
でも今はお気楽に行ければ良いかなって気持ちになっています。

>プロは呼ばないのでお前に全て任せると言われたらレンズよりまず酒断ちですね。(^^;;)

これは自分にとって大変困難な事ですね(笑)
料理いらないからビールだけでも!ってなっちゃう方です<自分

titan2916さん
>上記レスが色々とありますが私は単、ズームを使い分けています。
あとは気分で使い分ければ宜しいかと思いますよ。

やはり、両方持っていくのがベターなんでしょうね。
レンズ交換忙しいでしょうけど、、、。

Pretty Boyさん
>ズームレンズ派と単焦点派に割れましたが、とりあえずズーム&単 の全てのレンズを持参して状況に応じて使い分けてはいかがでしょうか。

そうですね、どちらかに決め撃ちするのも危険なので出来る限りの機材
(大袈裟過ぎない範囲で)持って行くのがベターなのでしょうね。

goodideaさん
>自分がやったのはあえてアングルかえるということでした。
ほとんどの人が同じアングルで群がって撮ってました。そこであえて撮ってる人たちも入れて撮ったり。低いアングルから撮ったり。
みんなと同じところから撮っても。
みなから貰うのは似たようなのばかりなんです。

そういう撮り方もありですね!確かに結婚式関係の写真って、
個性が出しずらい場面ですよね!参考になります!

特別純米酒さん
>プロが撮るんならお任せして
自分は好きにすればいいと思います。

そうですね、余り気負いせずに行こうと思い始めています。
極端な話、失敗しても責められる事は無いでしょうから、、、。

blue-3さん
>機材云々... よりも撮ってあげたいという気持ちが大事。

一応心得ているつもりですが、本末転倒にならない様に初心に帰りたいと思います。

>下調べができるなら。
会場のレイアウト、
進行表をもらえるなら
式の段取りを良く確認しておくといいです。
でも、初めてということであれば、本番はそんなに上手くいくはずないと思います。
それでも、撮ってあげたいという気持ちを持って一枚でも良い瞬間を残せるように頑張ってくださいね。

まず確認ですね。会場が決定次第一度は下見に行く予定です。
気負いせずに頑張って見ます!

森のピカさんさん
>私は、カバンごと持って行きます。んで本当にテーブルの下に入れてます。さすがに横には置かないです。

そうですね、出来るだけ邪魔にならないように、私もテーブルの下に置こうと思います。

>披露宴の前に生でも一杯逝ったら緊張も手振れもほぐれるのでは?

自分の場合一杯で済めば良いのですが、自信ありません!
そう言えば自分の結婚式の時は、律儀に注がれる酒を全部飲んでました。
二次会で記憶を無くし、結婚早々嫁に呆れられたのを思い出しました(笑)


またまた長文で申し訳ありません。
皆さんのお陰で悩みが晴れつつありますが、
もう少し考えて自分なりの結論が出せればと思っています。

折角の休日にお付き合い頂きまして本当に有難うございました!では!!



書込番号:6287827

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kimi-X5さん
クチコミ投稿数:236件

2007/05/01 00:02(1年以上前)

犬が三毛の人びとさん
>ご提示のプランの機材を持ち込んで撮影するのは、傍から見ると
何あれ?って感じで浮きます。新郎新婦から撮影依頼が
ないのではなおさらです。
自身を満足させるための撮影ではないですよね。

決して自分自身の満足の為の撮影ではありませんが、
そういう見方もあるのですね、肝に銘じておきます。

書込番号:6287853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/05/01 05:51(1年以上前)

>これは自分にとって大変困難な事ですね(笑)
>料理いらないからビールだけでも!ってなっちゃう方です<自分

この場合手ぶれ注意です。(^^;)
それと、酔っぱらうと設定とか結構適当になって後で激しく後悔致しますので、ご注意ください。(^^;)

かといってお祝いの席ですし、バランス難しい所なんですよね。

書込番号:6288429

ナイスクチコミ!0


NFLさん
クチコミ投稿数:1439件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 No Free Lunch♪ 

2007/05/01 06:19(1年以上前)

Kimi-X5さん、おはようございます!

私は皆さんと意見が異なってしまいますが、候補の(1)の
5D+EF35F1.4プラス、5D+EF135F2
の2台体制が良いのではないかと思います。

せっかくの上記L単をお持ちなのであれば、それを使いたいですよね。
画角的には35mmであれば自分が動けばたいていのものが入ると思います(トリミングもありますし)。また135mmは10m位離れても大丈夫です。

明るさ的には、夜の室内画像では24-70F2.8と35F1.4はかなり違うと実感しております。

事前にホテルで練習する事も可能ですし(披露宴会場は無理でしょうが)、35mmなら飲み屋さんなどで練習も可能ですよ(狭い店内では135は無理ですが)(^^;・・・

慣れていない24-70Lを使うよりもお持ちのL単を使った方がKimi-X5さんとしても満足度が高いのではないでしょうか?

ストロボもお持ちなので135の方に580を、35のほうに420を付けておいてあげればいざという時に対応可能ですよね!?

あとは失敗を恐れずメディアを沢山持ち込んで枚数を稼いでゆくのはいかがでしょうか?

諸先輩方と異なる意見ですがご参考まで・・・

書込番号:6288452

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kimi-X5さん
クチコミ投稿数:236件

2007/05/01 12:44(1年以上前)

くろちゃネコさん
>この場合手ぶれ注意です。(^^;)
それと、酔っぱらうと設定とか結構適当になって後で激しく後悔致しますので、ご注意ください。(^^;)

十分注意したいと思います(笑)ご助言感謝します!

NFLさん
>私は皆さんと意見が異なってしまいますが、候補の(1)の
5D+EF35F1.4プラス、5D+EF135F2
の2台体制が良いのではないかと思います。

はい、皆さんから沢山のご意見頂きまして自分なりに考えてみました。
1 自分はメインカメラマンではないので、ある程度気楽に撮影に望める。
2 1の理由により失敗も許されるので、少々の制約は許容範囲。
3 周囲にドン引きされるほど機材を持ち込まない。
4 近親者であるが故、ある程度のロケハンは可能。
  (当人とどの様な写真が好みか打ち合わせも出来る。)
5 趣味性が強くなるが、やはり無難すぎる写真はプロに任せたい。

以上の様な理由から5D二台体制に、35&135の二本+ストロボ二個。
と言う結論に辿り着きました。
当然現地の状況や、新郎新婦との打ち合わせで
柔軟に対応できるよう準備だけは怠らないつもりです。

レス下さった皆さん、長々とお付き合い頂きまして本当に感謝です!
有難う御座いました。

書込番号:6289286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:1件

2007/05/01 16:55(1年以上前)

Kimi-X5さん
方向性が見えてきたようで良かったですね。

okasanさん
>〜200の距離は必要になりませんでしたか?
私は内気なので結婚式撮影はEF70-200mm2.8LISがメインです。
APS-Cでの使用ですが200mmでもちょっと短いと感じる時があります。
撮影スタイルや好みでしょうね。

書込番号:6289895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件

2007/05/01 18:01(1年以上前)

>Juniperjonesさん

すごいですね。ギャラリーの中のWedding Picturesを拝見しました。こんな風に本当に単焦点の描写にこだわったウエディングフォトグラファーが日本にもいたら、、、と思います。

書込番号:6290086

ナイスクチコミ!0


okasanさん
クチコミ投稿数:24件

2007/05/01 23:53(1年以上前)

photo-babyさん
便乗質問だったので、答えてくれる人がいてありがたかったです。

たしかに、撮影スタイルや好み(あと式場にも)によりますね
私の式の際は、友人が指輪交換の際の手元のみのアップを撮影してくれて、その写真がうれしかった記憶があります(35−350を使用していたみたい)

このスレを読んで、式と披露宴撮影の際は、ズームばかりじゃなくて単焦点での勝負も面白そうだなと思い、今後の撮影スタイルの参考になりました
いつも同じズームばかりじゃなくて新しいことにチャレンジするのもいいかもと。(とりあえず50の1.8からいくか)

スレ主じゃないけれど、勉強になりました。
みなさん、ありがとう。

書込番号:6291547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/05/02 06:42(1年以上前)

肝心なことを忘れているような、、、、。

自分の結婚式のことでしたが、日頃はカメラマンとしてリクエストしながらシャッター切ってますが、そのときばかりはサービス精神旺盛な被写体。

指輪の交換、ケーキ入刀、キャンドルサービスなど「シャッターチャンス」の動作は時間をかけて、、、と新郎新婦にお願いしておくことも必要かも。

書込番号:6292243

ナイスクチコミ!1


スレ主 Kimi-X5さん
クチコミ投稿数:236件

2007/05/02 07:52(1年以上前)

photo-babyさん
>Kimi-X5さん
方向性が見えてきたようで良かったですね。

レス下さった皆さんのお陰で自分が何をするべきか、
如何したいのかハッキリ見えて来ました。質問して本当に良かったです。
ただ、単なる自己満足に成らない様に最新の注意を払いたいと思います。

okasanさん
>スレ主じゃないけれど、勉強になりました。
みなさん、ありがとう。

ある意味お役に立てましたか(笑)
私も大変勉強に成りました。
撮影方法は勿論機材選びや立ち回り、周囲の人たちの心境など。
自分だけでは思いもしないことばかりでしたので。

マリンスノウさん
たびたびすみません。
>指輪の交換、ケーキ入刀、キャンドルサービスなど「シャッターチャンス」の動作は時間をかけて、、、と新郎新婦にお願いしておくことも必要かも。

そうですね、私の場合当人同士で打ち合わせ出来るので、
当日撮影してくれるプロより有利だと思っています。
立ち位置、撮影ポイントなどは式場を知り尽くしているプロの方が、
圧倒的に有利でしょうけど、、、。
あと、私自身が新郎新婦の意向に添えるかは別問題ですね(笑)


書込番号:6292335

ナイスクチコミ!0


金隆さん
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4

2007/05/04 20:06(1年以上前)

遅くなりましたが。

EF50 1.8

EF70-200

420EX

が良いと思います。

僕は、これで子供のお遊戯会仕様です。
あと、24-105が有れば十分だと思います。

この組み合わせ結構良いかも!?

書込番号:6301009

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kimi-X5さん
クチコミ投稿数:236件

2007/05/05 03:31(1年以上前)

金隆さんこんばんは。

>EF50 1.8

EF70-200

420EX

が良いと思います。

そうですか、自分的に広角も欲しかったので
35&135の組み合わせに落ち着いたんですけど、
50も一応持って行こうとは思っています。
ですが、70-200は今回はパスしようと思います。
大変申し訳ありません。

>24-105が有れば十分だと思います。

以前24-70、24-105共に所持していましたが、
訳あって手放しました。今は35&135の組み合わせで大変満足しています。
特に24-105の方は優等生過ぎて面白く無いレンズでした。
決して悪いレンズと言う意味ではありません。
このレンズ使い出すと便利すぎて、レンズ交換が億劫になってしまいます。
ですので敢えてこの2本を手放し今は単焦点で修行中なんです。
折角お勧め頂いたのですが、今後購入予定はありませんし、
レンタルもする予定ありませんので、すみません。

レスありがとうございました。


書込番号:6302435

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
この違いアイフォン15 23 2025/10/10 10:24:07
お買い得品なカメラでした 5 2025/10/07 22:21:49
誤字自動でしたIAと自動で比較 3 2025/10/07 10:05:37
自働で撮影 4 2025/10/07 13:08:45
カメラ届きました 7 2025/10/06 3:18:39
奇麗に撮影 18 2025/10/05 20:26:05
CFカードについて 19 2025/10/05 1:56:18
お宝おジャンク道♪ 76 0 2024/12/31 21:40:50
ヤフオクにミラー欠落品を購入 3 2024/10/09 13:24:06
この症状について分かる方いらっしゃいますか? 10 2022/12/24 16:20:36

「CANON > EOS 5D ボディ」のクチコミを見る(全 79225件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1055

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング