デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
昨年の11月に5Dを買ってそろそろ14万ショット。いまだ、シャッターユニットは健在です。数限りない風景写真で、良くも悪しくも考えさせられた1年半でした。敢えて、不満な点だけを整理しておきます。
1)よく使う絞り優先モードなどで、AUTO-ISOが使えない。コンデジならともかく、5Dを買う人でプログラムモードしか使わない人はいるのだろうか。日陰に入ったとき、夕刻など、風景では光量は大きく変わる。好きこのんで再設定をしたい人はいるだろうか。使いたくない人は、生涯、使わなければいいだけの話で、この機能は提供すべきだと思う。
知る限り、NIKON,SONY,PENTAXなどはユーザー視点にたった制御をしている。なぜ、CANONは頑なに「使えないようにしている」のだろう。商品の開発コストとは無関係のはず。銀塩フィルムの時代ならいざ知らず、感度は、デジカメでは自在に変更するのが当たり前。むしろ、焦点距離とSSとISO制御の連動さへ、いずれ他社から提供される日もあると思う。ISO自動制御の軽視は開発者サイドのおごり、思いこみが継承されているものと思う。今の開発陣が定年退職する日まで、待つしか無いのだろうか。
2)設定などの登録が1つしかできない。10万円そこそこのカメラならともかく、不満である。場面に応じて、瞬時にISO&シャッター速度は切り換えたい。マニュアルWBの設定もしかり。
3)9点測距の上下左右の「中間点」へのポイント移動が思うようにいかない。マルチコントローラーを何度も操作するが、手こずる。また、中央に寄りすぎ。
4)露出補正を電子ダイヤルで調整している人は多いと思うけど、液晶で画像を確認した後の補正操作が効かない。シャッター押下からの時間経過で無効になっているからである。このため、シャッター半押しとなるが、これによって、レンズ側AF動作が無意味にカタカタ鳴る。EF70-300mm ISなどインナーでないタイプでは鏡胴がその度にカタカタ動く。Sigma, Tamronなどのレンズも駆動時トルクがこの意味のない動作で摩耗に影響を与えていると思う。
5)ISOの設定値が上部表示部、ファインダー内で確認できない。INFOでわざわざ表示させなければならない。いったい、開発者は何を考えていたのだろうと思う。
6)ダイナミックレンジがそれほど広いと感じない。評判が一人歩きしているようである。DPREVIEW.COMの検証結果をみても20Dと大差ない。所詮、-2EV〜+2EVである。画質に特段の階調の優位性を感じない。平凡な近所の公園などを撮っている分には、大きな不満はないが、目の覚めるようなコントラストのすばらしい風景に出会ったときは、決まって、再現時のギャップを感じる。自分は、ほとんどRAWで撮っているが、Lightroom, Silkypixなどの調整にも限界がある。これはCANONに限ったことではないだろうけど、あらためて人の目の能力とカメラ技術がいまだ、ほど遠いものである事を知らされる。
7)ミラーショックは立派に発生する。望遠でSSが厳しいときは充分、注意する必要がある。特段、配慮した設計にはなっていない。
8)バンドルのRAWソフト「DPP」は簡易使用にしか使えない。これはユーザーにRAWで撮る意味と意欲を阻喪させる。「なぜRAWを使うのか」に取り組まず、おざなりで添付しているのだと思う。輝度/色相調整も皆無なら、色飽和のリカバリーもままならない。
9)RAWのファイルサイズが半端じゃない。広角系だと1枚20MB近くになる。狂気の沙汰と思う。4GB CFで250枚平均しか撮れない。PC環境でのファイルサイズの影響は計り知れない悪弊をもたらす。A/D変換のアナログ量の扱いに何かの改善ができないものかと思う。ダイナミックレンジが圧倒的に広い訳でも無し。。。
書込番号:6414532
3点
長文お疲れ様でした。一意見として参考にさせて頂きます。
5)ISOの設定値が上部表示部、ファインダー内で確認できない。
よく分からなかったのですが、これは常時表示が出来ないという意味ですか?
書込番号:6414546
1点
(1)特にISO感度の自動変更はあっても良いですが私には必要ないですね。自分で変更する方が安心できます。
(2)設定登録は。確かに欲しいです。レンズとの組み合わせで、設定登録を5つぐらい出来れば、便利ですね。
(3)測距点は、フルサイズなのでAPS−Cに比べ中央に集中しているのは仕方がない面もあると思います。1D3の様に中心以外の精度上げるために、クロスセンサーを増やして欲しいですね。
マルチコントローラーでなく、ダイヤル回して設定変更やってます。それでも精度の良い中心部使うことが多いですね。
(4)高速AFの白レンズだと問題ないのではないでしょうか?
70-300は普通に使っていてもAFが劇遅いのでテレコン使ってでも70-200F4LISの方が描写もいいですね。
(5)これは同意です。私もついISO感度を確認せずにシャッター押してしまって、後で気づくことがあります。目立つ部分に常時表示して欲しいですね。
(6)Dレンジが欲しい場合にはCS2で現像してます。DPPは本来の5Dの持つDレンジを抑えてますね。ただやたらにDレンジを広くすると眠くなるんじゃないですかね?1D3で採用された14ビットRAWになれば、もっと改善されるかもしれません。
(7)確かにミラーショックは少々大きいですね。フルサイズとコストダウンの影響でしょうから仕方がないと思いますが、これも後継機で改善して欲しいです。夜景などはミラーアップで撮影しています。
(8)DPPは割り切って使ってるので、そこまで期待はしてないです。
よりレタッチしたい場合にはCS2、気軽に現像したい場合にはDPP
で十分だと思います。
(9)RAWのサイズは仕方ないですね。情報量は他のAPS-C機よりも多いようですので、特に改善すべき点と思っていません。RAWに記録される情報は、Dレンジがすべてでは無いですよ。
こんな感じですかね。まぁ私は5D以下のカメラと比べてもバランスが良く、画質的にも本当に不満の少ないカメラだと思います。
細かい点の改良だけで見違えるほど良いカメラになるんじゃないですかね。
書込番号:6414571
1点
ユーザー視点にたったカメラ作りというのは確かに、ニコン、ペンタックスには劣っている部分があり同感です。
でも5Dはそれまで高値の花だったフルサイズを、どうにか手の届く価格まで押し下げたことに大きな存在意義があったと思います。
また、私はAPS−Cとフルサイズでは作られる絵がダンチで違うとも思っておりますが...
お書きになっていられるように、作られる絵にAPS−Cとの違いが分からず不満だけが多いのなら、他のメーカーへ移った方が幸せになれると思います。
書込番号:6414574
2点
ISO400までの自動設定は、あるように仕様表に記載されています。
ISO400超は、自動でやらずに、意識して手動でやって下さいということで
いいと思います。
また、設定時に上部液晶で設定すれば、ファインダーで確認する
必要はないように感じます。
(勿論、確認の為には、上部液晶には常時表示されるべきだと思いますが)
書込番号:6414787
2点
5Dではなく、30D使いなのですが。。。
1)のISOオートはあってもいいんじゃないかと思いますね〜。
PENTAXのK10Dも使ってますが、単なるオートISOの場合は自分の意向がまるで反映されず、
機械に決められちゃう感じで利用価値低いと思いますが、
NIKON機(D40)のシャッタースピード下限設定と組み合わせてのオートISOは、
非常に実用的だと感じました。
好き好んで高感度を使うケースはほとんどなく、
高感度にする=シャッタースピードをかせぐという使い方のボクには、
シャッタースピードと連動したオートISOは相当に使い勝手が良かったです。
1D系を使う方々には不必要な機能かもしれませんが、
初級〜中級クラスにはぜひとも搭載してほしい機能です。
書込番号:6414801
1点
これだけ多くの不満をお持ちなら、さっさと
他メーカーに乗り換えられるのが得策かと。
下取りも比較的高そうですから。
書込番号:6414805
5点
Gケニーさんの不満に対する回答を端的に書けば、
いわゆる価格相応ってことだと思いますよ。
5Dはユーザーのフルサイズを安く出してほしいという声に応えた、
いわゆるフルサイズKiss、プアマンズ・フルサイズですから、
フルサイズ以外は所詮エントリー機同等かちょっと上程度ですよ。
現時点では期待しすぎじゃないでしょうか。
機能制限に不満がある場合は、
1ds2を使用するしか方法はないと思います。
昨年の11月に5Dを購入されて早くも14万ショットも撮影されているのに、
こんな不満だらけでは精神衛生上良くなさそうなのですね・・・
書込番号:6414912
6点
こんにちは。
私もなぞらえて・・・
1)感度オートは後発のものに乗っていることが多いのでこの機種について言うのもおかしいと思いますが、しかし感度オートでは不都合のある場面があることも事実。 まぁ私には不要と思いますが。
カメラとしてなら無くてもかまわないですが、デジタル家電として考えると今後搭載してくるのかも。 今後に期待。
2)同じシチュエーションは無いので・・・
3)ですね。もっと広い範囲をカバーして欲しいですね。今後に期待します。
4)親指AFに設定すると問題はありませんが、サブ電子ダイヤル(露出補正)は誤操作を防ぐ意味ではこれも問題無いかと思います。
5)ISO値はファインダー内でも変更ボタンを押せば表示されますよ。それに絞り優先なら感度F値ぐらいはいちいち確認しなくても直前の行動ですから分かります。
ただ、三脚に据えた状態では上部液晶は見えないこともあるので、背面にKISSDNタイプ(明るくない液晶)での最低限(F値・SS・補正バー)の表示があってもいいかもとは思います。
7)うーん、確かにありますね。が問題ではないです。
8)DPP以外のソフトは使ってないですが、これで足りてます。技量が無いと言われればそれまでですが(T_T)
9)これは、画素数は少なくても他社の中では更に大きくなるものもあります。むしろこの画素数から考えると妥当ではないでしょうか。
総じて、私はやはり満足度は高いです。
書込番号:6414915
2点
長文お疲れさまでした!
一言で感想をいえば、『そういう機械ですので、慣れてくださいネ!』って感じです。
単純な話ですが、メーカーに不満を言って、対応を末よりも、自分が機械に慣れてしまった方が、撮影に対するストレスが少なくて済み、幅が広がる様に思いますヨ。
14万ショットも撮影されているのですから、当然、慣れているのだろうと思いますけれど・・・
言い方が悪いですが、所詮5Dは初級〜中級レベルの普及カメラです。ただ、大きな特徴として、フルサイズセンサを搭載し、高感度撮影に長けているとうポイントがあるだけなんです。
書込番号:6414946
4点
5D使ってますが、そんな不満ないですけどね・・
内容によっては、PENTAXのK10Dなら解消してくれるのでは・・?
早めに乗り換えれば、買取金額も高そうですし
書込番号:6414986
2点
>5Dを使って1年半
>昨年11月購入
???
私は今、K10Dからキャノンに全面移行しようと悩み中です。
K10Dの操作感はすごく良いですね。
でもAFとホワイトバランスがちょっと・・・
キャノンと比べちゃうと
暗い、人工灯のところでは使えないです。
私的にはキャノンに多重露出が無いのが一番の不満です。
書込番号:6415058
3点
もうひとつ
再生画像の拡大再生のしやすさが
ペンタックスの好きな点です。
キャノンに是非取り入れてもらいたいです。
書込番号:6415120
3点
Gケニーさんはじめまして。
興味を持って読ませて戴きました。m(_ _)m
1)
>AUTO-ISO
たまにライブ撮影に行くのですが、そのような状況でISOのオートがあれば非常に便利だと思ってます。
搭載機はNIKONしか知りませんけど上限が400か800までですよね? 1600までで、上限を自分で設定できる機能が欲しいです。
「デジタル」カメラなのですから、いずれPC接続でもっと色んな細かい設定が出来るようになる事を期待してます。
2)
>設定などの登録が1つしかできない
その一つをマニュアルレンズ用に使ってます。
多い方が便利ですよね〜。
3)
>中央に寄りすぎ。
これ、最初から思ってました。
でも1Dsの45点でも寄ってますよね?
KissX,20D 30Dくらいのバランスで配置してあった方が使い易いとは思いますけど、周辺はクロスじゃないので微妙ですね。
4)
>液晶で画像を確認した後の補正操作
これは、僕の場合は誤操作防止の為にありがたいです。
ファンクションメニューで選択できるようになると良いですね。
5)
>ISO表示
ほかの人も書かれてますけどファインダーにも上部液晶にも表示されるので、INFOを押してISO確認する事は無いです。
6)
>ダイナミックレンジがそれほど広いと感じない。
という事は少しは感じてらっしゃるのですね?
評判が良いと言う事は、多くの人はその「少し」に価値を感じてらっしゃるのでしょうね〜。
7)
>ミラーショック
安価版フルサイズということで諦めてます。
でも、これからの進歩には期待してます。
8)
>RAWソフト「DPP」
RAW撮りをはじめたばかりの人には使いやすくて良いですよね〜。
でも機能が少なすぎて今は使ってませんm(_ _)m
9)
>RAWのファイルサイズ
えー!何を撮ったら20MB近くになるんですか?
ISO50だと17MBくらいになる事もありますが・・・。
不満が多いという事は、期待も大きいという事ですよね。
他の製品では、これ以上の不満があるから5Dを使ってらっしゃるのですよね?
これだけ悪い所を挙げられるという事は、本当に5Dのよさを理解されてる方なんだろうと思いながら読ませて戴き、勉強になりました。
ありがとうございました。
書込番号:6415196
2点
5Dは使っていませんが
RAWのファイルサイズは画素数と1画素あたりの記録のbit数で決まります。
5Dの1280万画素に一画素の8bitをかけると
ほぼカタログ値の12.9MBになります。
RAWには上記以外のExifの情報も入りますがこれはわずかです。
RAWデータを圧縮すればそれはもうRAWではありません。
RAWデータがでかいことが高級カメラの証です。
書込番号:6415248
2点
バチバチ何も考えずにシャッター切ってるからじゃないですかね?
しっかり撮影したものをじっくり後処理で仕上げようとしたら、普通14万枚も処理しきれないでしょ。
それだけ不満があるなら、もっと値打ちがあるうちにオクで売っちゃえばよかったのに。
書込番号:6415256
3点
>RAWデータを圧縮すればそれはもうRAWではありません
あれ?CR2ファイルって圧縮RAWと違いました?
書込番号:6415275
1点
14万ショットですか、凄いですね。
私なんか1年半で4万もいってません。
>敢えて、不満な点だけを整理しておきます。
敢てと言いながら沢山のご不満のようで。
私は(7)のミラーショックの改善を望みますが、しっかりとした三脚を使いますので、ブレが発生したというより、気分の問題だけです。
シャッターを切り”大丈夫かな??”。実際は殆ど大丈夫ですが、こんな不安はよぎらない方が良い。
書込番号:6415312
2点
圧縮といっても元の情報が欠落しない「不可逆圧縮」というものです。
例えば「11111111」というように同じ文字列が続くような場合は情報の欠落無しに情報量を節約できる原理です。
書込番号:6415507
2点
>不満だけで「悪」までつけるのはどうかと思いますが?
おいらもそう思います。
不満のないカメラなんてないですよ。自分の工夫・技量で何とかするのも使いこなしの内になるのではないでしょうか?
書込番号:6415518
3点
大間違いをしてしまいました。
誤:圧縮といっても元の情報が欠落しない「不可逆圧縮」というものです。
正:「可逆圧縮」
5DのCR2も可逆圧縮です。
書込番号:6415765
2点
不満と言うより、私は要望として色々ありますが。。。
現状の機能で使いこなすことも考えたいですね。
ところで、ショット数を表示できるのですか?
修理などのために内部的にいろんな情報が記録されているのでしょうけど。
書込番号:6415827
1点
ユーザーが感じる不満点のレビューはとても参考になります。もちろん気に入って使ってらっしゃる方にとっては快く思わない感情があって当然と思いますし、反論も多いと思いますがそれもまた参考になります。
買い換えれば、という意見もありますが、5Dより画質において勝る機種はこのクラスでは未だ無いと思いますし、風景なら尚更他では満足出来ないと個人的には思います。
不満点も考慮されつつ恐らく後継機では30Dのような成熟を見せてくれると信じています。
メーカーによる機能差については当然ありますが、こが優れているとかってこ
書込番号:6415897
2点
へんなところで送信してしまいました(^_^;)結局のところ多少の不満はあってもEOSの優れた点にそれ以上の魅力を感じているんですよねぇ。他のメーカーを好きで使っておられる方も同様と思います。
トータル撮影枚数はファイル番号をリセットしてしまった場合、分からなくなりますね…。私の数少ない不満な点の一つです(^_^;)
書込番号:6415915
2点
1)AUTO-ISO
あってもいい。でも使わない。
2)設定などの登録が1つしかできない。
だったらモードダイヤル採用のカメラは買うべきでない。モードダイヤルがある以上、設定項目を
増やせば、Cにする→設定番号で結局2操作。
3)9点測距の中央へポイント移動。中央に寄りすぎ。
寄りすぎは同意。中央は慣れ。
4)何かのあと、半押しなきゃ始まらないのは今に始まったことじゃない。ずーっと前のEOSから。
慣れないなら他社へ。慣れてる人間なら自然に半押しする(でもAF駆動が気になるほど長く押さない)。
5)ISOファインダー内で確認できない。
同意。
6)ダイナミックレンジがそれほど広いと感じない。
ダイナミックレンジの意味を自分の狭い定義に押し込めている。広く撮るための露出ができてない。
そもそも20Dの画質と同等でいいならISO1段上げて1段アンダーで撮ればずっと広い。あなたなら
ネガで撮ったらのネガの方が狭いと言うでしょうね。
7)ミラーショック
当たり前。嫌なら重りつけるかRFへ。
8)「DPP」は簡易使用にしか使えない
同意。メーカーとして飽和して色が狂う領域まで表示させたくないのは分かる。させてしまえば、
今度は「5Dはデジタル露出補正するとハイライトの色がおかしい」とかいうクレーマーが発生する
でしょう。
9)RAWのファイルサイズ
RAWの意味が分かっていない。サイズが大きいのが嫌なら低画素数のカメラを使うべき。
書込番号:6416130
2点
Gケニーさん こんばんは。
私はミラーショックが大きめというところは同感です。
他の項目は特に不満には思っておりません。
特にISOはカメラまかせでなく、自分で設定するものだと思っておりますから。絞り優先とマニュアルしか使わないので当然かもしれませんが。ちなみにシャッタースピードはISOで調整します。
書込番号:6416580
3点
敢えて、不満な点だけを整理しておきます・・・との事ですよね。
他にいっぱい5Dのスバラシ−ところを感じている方、と読み取りました。次機種への期待が感じられます。5Dのファンである私として内容で気になる点をピックアップしてみます。
6)・このダイナミックレンジを目で確認するのは難しいと思う。なぜならそのレンジ幅を(目の醒めるような)表現可能な高価なディスプレーを使って、20Dと5D画像を比較してあなたは言及しているのかなー・・である。
RAWからレンジ幅を落とさずポジフイルム変換して確認してみれば比較差が多少わかるかもしれない。
多少でも差があればスゴイことで片方で表現できない白トビがもう片方では質感として表現される。この差を引き出すのがあなたの腕前だと思う。CANONの設計責任ではない、あなたの感度開花の責任。
9)・RAWデータというのは、本来はCMOSに捕らえられた光量の1 or 0 をそのまま生で保存するわけだから、高画素数カメラならそのまま増大する。圧縮しても元のRAWデータに戻せる圧縮dataのことも、RAWデータと定義するなら別であるが、今の世界の圧縮技術では活用しても僅かしか減らない現状でしょう。CANONの開発陣が今即刻退職しても難しいでしょう。癌克服のように将来克服と思う。
過大な期待は体に悪いので気長に待ちましょう。
書込番号:6416839
2点
圧縮は規則性のないランダムなデータに近いほど圧縮率が低くなります。
つまり、次にどのような数値が出てくるか規則性が無く予想もつかない…
ちょっと数学に興味があれば解ることなんですが。
これと画像の内容との関連性…一般には難しいでしょうか。
書込番号:6417006
1点
>このダイナミックレンジを目で確認するのは難しいと思う。
ダイナミックレンジの素性を目で判断するのは限りなく不可能に近い。
過去散々論議しました。
割愛。
書込番号:6417020
1点
5Dを使って1年半
>昨年の11月に5Dを買ってそろそろ14万ショット。いまだ、シャッターユニットは健在です。数限りない風景写真で、良くも悪しくも考えさせられた1年半でした。敢えて、不満な点だけを整理しておきます。
スレタイは5Dを使って1年半 となっていますが、昨年11月購入なら約7ヶ月なるのですが..?
>1)よく使う絞り優先モードなどで、AUTO-ISOが使えない。コンデジならともかく、5Dを買う人でプログラムモードしか使わない人はいるのだろうか。日陰に入ったとき、夕刻など、風景では光量は大きく変わる。好きこのんで再設定をしたい人はいるだろうか。使いたくない人は、生涯、使わなければいいだけの話で、この機能は提供すべきだと思う。
AUTO-ISOの事はよく分かりませんが..わかる必要もないですが
何でも機会まかかせ(カメラ任せ)というのは如何なもんでしょうか。
プログラムAEとか使った事がないのでプログラムAEの事はわかりません。
>知る限り、NIKON,SONY,PENTAXなどはユーザー視点にたった制御をしている。なぜ、CANONは頑なに「使えないようにしている」のだろう。商品の開発コストとは無関係のはず。銀塩フィルムの時代ならいざ知らず、感度は、デジカメでは自在に変更するのが当たり前。むしろ、焦点距離とSSとISO制御の連動さへ、いずれ他社から提供される日もあると思う。ISO自動制御の軽視は開発者サイドのおごり、思いこみが継承されているものと思う。今の開発陣が定年退職する日まで、待つしか無いのだろうか。
Canonのカメラに慣れるしかないんじゃないでしょうか?
2)設定などの登録が1つしかできない。10万円そこそこのカメラならともかく、不満である。場面に応じて、瞬時にISO&シャッター速度は切り換えたい。マニュアルWBの設定もしかり。
>3)9点測距の上下左右の「中間点」へのポイント移動が思うようにいかない。マルチコントローラーを何度も操作するが、手こずる。また、中央に寄りすぎ。
AFでの撮影は9点測距でしか撮影した事がないですがAF精度は高いでうよ。
9点測距のAF撮影をお奨めします。
4)露出補正を電子ダイヤルで調整している人は多いと思うけど、液晶で画像を確認した後の補正操作が効かない。シャッター押下からの時間経過で無効になっているからである。このため、シャッター半押しとなるが、これによって、レンズ側AF動作が無意味にカタカタ鳴る。EF70-300mm ISなどインナーでないタイプでは鏡胴がその度にカタカタ動く。Sigma, Tamronなどのレンズも駆動時トルクがこの意味のない動作で摩耗に影響を与えていると思う。
5)ISOの設定値が上部表示部、ファインダー内で確認できない。INFOでわざわざ表示させなければならない。いったい、開発者は何を考えていたのだろうと思う。
6)ダイナミックレンジがそれほど広いと感じない。評判が一人歩きしているようである。DPREVIEW.COMの検証結果をみても20Dと大差ない。所詮、-2EV〜+2EVである。画質に特段の階調の優位性を感じない。平凡な近所の公園などを撮っている分には、大きな不満はないが、目の覚めるようなコントラストのすばらしい風景に出会ったときは、決まって、再現時のギャップを感じる。自分は、ほとんどRAWで撮っているが、Lightroom, Silkypixなどの調整にも限界がある。これはCANONに限ったことではないだろうけど、あらためて人の目の能力とカメラ技術がいまだ、ほど遠いものである事を知らされる。
>目の覚めるようなコントラストのすばらしい風景に出会ったときは、決まって、再現時のギャップを感じる。
銀塩一眼ならコントラストのすばらしい風景のまま撮れますよ。
1Ds MarkUでもコントラストのすばらしい風景のままの写真は撮れないんじゃないでしょうか?
7)ミラーショックは立派に発生する。望遠でSSが厳しいときは充分、注意する必要がある。特段、配慮した設計にはなっていない。
8)バンドルのRAWソフト「DPP」は簡易使用にしか使えない。これはユーザーにRAWで撮る意味と意欲を阻喪させる。「なぜRAWを使うのか」に取り組まず、おざなりで添付しているのだと思う。輝度/色相調整も皆無なら、色飽和のリカバリーもままならない。
>9)RAWのファイルサイズが半端じゃない。広角系だと1枚20MB近くになる。狂気の沙汰と思う。4GB CFで250枚平均しか撮れない。PC環境でのファイルサイズの影響は計り知れない悪弊をもたらす。A/D変換のアナログ量の扱いに何かの改善ができないものかと思う。ダイナミックレンジが圧倒的に広い訳でも無し。。。
まだ発表されていませんが、噂の機種フルサイズ2200万画素と言われている1Ds MarkVは1枚70MBとのです。
Gケニーさんの年齢でしたら銀塩一眼を当然お使いになっていたかと思いますが..フィルムの場合は36枚撮り終えればフィルムを入れ替えなければいけません。
いささか平和ボケをしているようにも思えました。
何でもかんでもカメラ任せの撮影は味気ないようにも思えます。
書込番号:6417480
2点
1)よく使う絞り優先モードなどで、AUTO-ISOが使えない。
入門機かコンデジなら欲しいですが、個人的に5Dには必要性
を感じません。
2)ISO変更は現状で十分の操作性と感じます。
3)中央により過ぎは仕方ないと思いますが、確かにAFポイント
を選び難いとは思います。
4)露出補正する時はシャッター押す時なので、あまり不便を感じ
てはいませんが、長時間狙うものやマクロなどは不便なのでし
ょうね?
5)ISOボタン押せば上部でもファインダーでも表示されます。
上部では常時表示されていた方が良いとは思います。
6)ムック本のテストでは20Dとの比較で暗部に1/3広いと紹介
されていましたが、そんなモノではないでしょうか?
私も広いとは感じていません。
仰りたいことは判りますが、但し、コントラストが高い画はフ
イルムでもラチチュードが狭いポジフイルムの方が優れていま
すので、ダイナミックレンジとは話が違うと思いますが・・・
7)ミラーショックは気になる程とは思えません。
8)DPP使っていないのでコメントできません。
9)S5でも12.8Mですね。画素数を考えれば普通のサイズでは
ないでしょうか?
書込番号:6417583
1点
一人舞台なので、不満点を述べてもねぇ!
2年に渡ろうかという独走を許したニコンの不甲斐なさ
ソニーのセンサー次第では、年末くらいには方向性を見いだせるかも
書込番号:6417644
2点
でも、こんな程度の事しか不満点がないんですね。
最近のカメラは、便利ですから良かったですね♪
書込番号:6417653
2点
ボディーとレンズで優に100万を超えるカメラですから、「何でも出来てほしい、完璧であって欲しい」。
そうですか。5Dは持っていません(30D後継機が出てからの検討機種です)が、 私は出来る限り自分の手でやりたい。判らないところでやって欲しくない。
自動は、露出、AF、ホワイトバランス位で充分です。通常はPです。シャッタ速度と絞りの変更は、プログラムシフトで対処します。状況によってAかTです。ISOはその時々の状況で決めます。
RAWは画質を確保するためのも。圧縮したら意味がなくなるような気がします。私はJpegだけです。20DでもDP屋さんに頼めば、W4切には楽に伸びます。半切でも大丈夫と言われました。
つぃでに。20Dですが、オートホワイトバランスで電灯光下で撮ると黄色身が残りすぎます。雰囲気を残す量の増減モードがほしい。
書込番号:6418004
2点
>昨年の11月に5Dを買ってそろそろ14万ショット。
わたしもほとんど風景専用でもっと長く使ってますが、1000ショットくらいでしょうか。
これでもいらないものを撮りすぎたと思ってます。
よく何万ショット撮りましたとか言う人いますが、なにを考えて撮っているのか不思議です。
撮ったあとどうされているのでしょう。
ただ撮っただけでしょうか。
>1)よく使う絞り優先モードなどで、AUTO-ISOが使えない。
わたしは絞り優先だけですが、auto-isoは不要です。
>3)中央により過ぎは仕方ないと思いますが、確かにAFポイント
を選び難いとは思います。
中央しか使わないのでどうでもよい。
書込番号:6418276
1点
>敢えて、不満な点だけを整理しておきます。
敢えてと言ってるのに、「とっとと売ってしまえ、乗り換えろ」批難には閉口します。
>不満が多いという事は、期待も大きいという事ですよね。
>他の製品では、これ以上の不満があるから5Dを使ってらっしゃるの
>ですよね?
>これだけ悪い所を挙げられるという事は、本当に5Dのよさを理解さ
>れてる方
これなんだろうと思います。
>噂の機種フルサイズ2200万画素と言われている1Ds MarkVは1枚70MBとのです。
16bit jpegは出ないんでしょうか? 意味ないのでしょうか?
jpeg2000とやらはどこ行った?
書込番号:6418395
1点
>16bit jpegは出ないんでしょうか? 意味ないのでしょうか?
殆ど意味無いと思います。
JPEGは閲覧および印刷にそのまま使うため、ディスプレイやプリンタ上で見栄えを良くしておく必要があります。
そのためそれらのダイナミックレンジにほぼ合致した8bitで実用上は十分です。
一旦見栄えを良くしてしまったファイルは編集に不向きです。
例えば12bitのRAWは素子の出力そのまま(勿論ベイヤーからRGBへの変換はします)と思って良く、無加工*でそのまま画面に映すとかなり変な画像です。
(ガンマ補正されていない、全レンジが収められているためコントラストが薄い)
*RAW現像ソフトでのプレビューは違います。
ディスプレイやプリンタに合わせしまったものを16bitにしたところで使い道は殆どありません。
書込番号:6418658
0点
>一旦見栄えを良くしてしまったファイルは編集に不向きです。
1Dsのjpeg画像はレタッチ前提の眠い画像といわれてますよね。ピクチャースタイルではスーパーニュートラルもレタッチ向き。
スーパーニュートラルで撮っておいて、SILKYPIXのJPEG/RAWブリッジあたりで調整するのもいいかと思ってますが、8bitだとちょっとトーンカーブいじるだけでヒストグラムが歯抜けになる/トーンジャンプするのがイマイチです。
所詮RAWとは次元が違うのでしょうが、16bitになるだけでも自由度が増すかと。
でもjpegは微妙なトーン変化を同じものとして圧縮で無くしてしまうでしょうから、やっぱ意味ないですかね。でもでも2千万画素時代では、サイズ圧縮版RAWも検討して欲しいですね。
書込番号:6421605
1点
>[6418276] α7大好きさん2007年6月9日 11:23
>よく何万ショット撮りましたとか言う人いますが、なにを考えて撮っているのか不思議です。
航空祭に行って飛行展示(要するにデモフライト)を撮影しています。
航空機の飛行位置(水平位置/高度) や背景(空/雲)は毎回変わり
同じアングルは二度と撮れません。その為、良さそうなカットは撮りまくります。
1回のパスはせいぜい 30秒。背景を選ぶ為に撮影位置を変える余裕はありませんし、
再撮影は不可能です。取り直しの出来ない撮影と言うものがあるのですよ。
どんなものかはホームページを見て下さい。
書込番号:6421747
1点
>8bitだとちょっとトーンカーブいじるだけでヒストグラムが歯抜けになる/トーンジャンプするのがイマイチです。
編集過程にもよりますが、8bit画像を一旦16bitに変換してから編集するとトーンジャンプが軽減する場合があります。
お試しになってみては?
勿論、JPEGよりRAWの方が理想的です。
書込番号:6425521
1点
lay_2061さん
説明不測で気分を慨されてすみません。
飛行機とか鳥とか連射が必要なのは知ってます。
スレ主さんは風景がメインと言ってましたので。
書込番号:6425604
1点
>昨年の11月に5Dを買ってそろそろ14万ショット。いまだ、シャッターユニットは健在です。
一昨年の間違いでしょうけど、一年半で14万ショット?私にはまず信じられない数です!
18ヶ月=547日 一日に255ショット(フィルムにして7.1本)Gケニーさんホントですか?
書込番号:6426148
2点
lay_2061さん、初めまして。
>1回のパスはせいぜい 30秒。背景を選ぶ為に撮影位置を変える余裕はありませんし、
再撮影は不可能です。取り直しの出来ない撮影と言うものがあるのですよ。
なるほど、飛行機撮影・サーキットなどでは当たり前のこと高速連写が必要かと思いますが、何で秒間3コマしか撮れず30万円近くもする5Dが必要なんでしょうか?30Dの方が連写などトータル的に向いてると思いますが?
書込番号:6427175
2点
5Dの掲示板・書き込みで一番の人気、。
面白く読ませていただきました。
キャノン様喜んでますよ。貴重なご意見ありがとうございます。
Gケニーさんの功績が一番大きいね。
書込番号:6431092
0点
>[6427175] 肥えたナナコさん2007年6月11日 22:18
>なるほど、飛行機撮影・サーキットなどでは当たり前のこと高速連写が必要かと思いますが、
それは違います、少なくとも自分は。
多数枚の撮影はしますが、原則連写はしません。
シャッターは自分の意志で切っています。
書込番号:6436914
0点
lay_2061さん今晩は。
>多数枚の撮影はしますが、原則連写はしません。
>シャッターは自分の意志で切っています。
そうですか、人それぞれ撮り方は色々有るでしょう?でも極端に短期間で何万ショット、それが信じられないだけです!
書込番号:6437024
1点
削除依頼の件について質問しただけなのに削除されました。
書込番号:6437125
1点
私も購入を考えた時期がありました。
実物を触った時に感じた、ミラーショックの大きさが気になってしまい踏みとどまりました。
やめておいて良かったのかも知れませんね。
書込番号:6437208
0点
風待人さん今晩は。
>やめておいて良かったのかも知れませんね。
やめて良かった?以前にトータル性能的に5D以上のデジ1があるのでしょうか?残念です、やめなければ良かったですね。
書込番号:6437255
1点
5Dを入手した一人としての意見ですが、所詮道具ですから多少の不都合はあっても良い。全部道具任せでは面白みもないでしょうし笑い飛ばすくらいの余裕が欲しいですね。使い手の頭と腕でカバーしましょうよ。Gケニーさんの不満点で同意できるのは、ISO表示と露出補正がやりづらい程度です。CONTAX難民の私としてはレンズ資産が生かせてとても満足してますよ。
書込番号:6442121
1点
>[6437255] 肥えたナナコさん2007年6月14日 23:23
>やめて良かった?以前にトータル性能的に5D以上のデジ1があるのでしょうか?
EOS 1D系があります。
書込番号:6443800
0点
>[6437024] 肥えたナナコさん2007年6月14日 22:37
>それが信じられないだけです!
先日、甥っ子の誕生日のお祝いでケーキとプレゼントを持って行って
ケーキを食べ、TVを見、プレゼントのおもちゃで遊びました。
約 2時間で、後で数えると 240コマ程撮影していました。
また、ある構図で撮影する時に人の流れが途切れるを1分程待つ事も
当たり前にします。
撮影スタイルは人それぞれ。
書込番号:6443830
0点
lay_2061さん度々!
>EOS 1D系があります。
すみません、言葉足らずで!5Dがトータル的に優れていると言うには、価格も比較的手頃と言う意味であり、価格が3倍近くする1D系がトータル的に比較できる機種では無いと、言う意味のつもりです。
値段の高い1D系の性能がふつうに考えて良いのは、当たり前!デスよね。
書込番号:6449204
0点
lay_2061さんどうも。
>約 2時間で、後で数えると 240コマ程撮影していました。
そうですよ、私だって年に数回一日に200〜300ショット撮ることは有ります、それは誰でも有る事、ただ一日も休まず毎日250ショットを撮り続けないと、一年半で14万ショットに成らないでしょう?人それぞれ撮り方はあるでしょうが、スレ主Gケニーさんのおっしゃってる内容はとうてい信じがたいと言うことデス、ましてやスレ主のご本人は何の返答が無いじゃ無いですか?
書込番号:6449288
0点
lay_2061さん度々どうも!
>EOS 1D系があります。
5Dと1D系とは、価格が3倍近く違うでしょ?
トータル的にも土俵が違うのが誰にも分かると思いますが。
書込番号:6449505
0点
追記します。
10)マニュアルWBの設定操作が煩雑;
風景写真では自分はほとんどマニュアルWBを使っています。オートWBを使うのはグレーチャートを忘れたときだけです。オートWBは季節や時間帯を的確に反映している訳ではなく、色相がおかしい場合が経験的に多いからです。マニュアルWBはその点、精度は高いです。(欲を言えば、取得ケルビン値を表示して欲しかった。α100のように)
ところで、グレーチャートなどを写すとき、必ずレンズ側をAFからMFに切り換えないと、シャッターが下りないのである。WB設定で、なぜAF/MF切換が必要なのか??ふざけた話である。
以前、コニミノ7Dを使っていたが、ほとんど操作は一発でした。画像選択もなければ、メニュー内移動もないし、AF/MFの戻しも必要なかった。5Dは更に、マニュアルWBの種類登録もできない。
********
ところで撮影枚数についてレベルの低いことを書いている御仁がおられる。写真家なら一日、1000枚以上は別に驚くレベルでは無いのです。自分のレベルで決めつけない方がいいと思う。
最後に、10点の「不満点」を書かせてもらったのは、勿論、キヤノンを批判するためではありません。ユーザーとしての率直な意見を指摘させてもらっただけ。もとより、5Dには、安定した品質など素晴らしい点はいっぱいあります。メーカーにとって、次の製品に生かせる生きた情報は、この掲示板で多く登場している「持ち上げるためだけの人」より、はるかに有意義のはず。
冒頭「昨年の11月に。。」は、「一昨年」の記載ミス。
書込番号:6460562
0点
だって、平日の真っ昼間にカキミできるお方ですから、毎日撮影できるレベルの高いお方のようです。
書込番号:6462279
0点
>グレーチャートなどを写すとき、必ずレンズ側をAFからMFに切り換えないと、シャッターが下りないのである。
コダックのグレーカードを使ってますが、かなりの確率でピントが合うんですよ。
20Dでは全く合いません。5DのAFって凄いなぁと思います。
カスタムメニューでAEロックとAFを切り替えるとAF⇔MFの切り替えが不要になって便利ですよ。
書込番号:6462739
0点
今晩は、Gケニーさん。
>追記します。
10)マニュアルWBの設定操作が煩雑;・・・・。
ハイハイどうでも良いです、聞いててワラケマス。
そもそもあんたは、スレ主にもかかわらず、みなさんがそれに対しアドバイス・コメント・感想などレス入れてるのに何の反応もしない、何のお返しもしない、誠にマナー違反ですよ!みなさんに失礼です、それに対し何も感じませんか?恥ずかしくありませんか?
>ところで撮影枚数についてレベルの低いことを書いている御仁がおられる。写真家なら一日、1000枚以上は別に驚くレベルでは無いのです。自分のレベルで決めつけない方がいいと思う。
ハイハイ分かりました?人それぞれ色んな撮影リズムは有るでしょうが、私の周りの一応プロ・アマチュアに聞いて見ましたが、1日も休まず255枚、2日に一回でも510枚撮り続けないと1年半で14万ショットには成らないこの事実!特別な事情が有れば別だが?と言われましたよ。それならGケニーさんの写真を是非見せてください、いったい何を被写体にされているのか、一年半で14万ショット撮る人の写真を。「レベルの低いことを書いている御仁」で有る素人の私を納得させる写真かどうかを!!!!!
書込番号:6473010
0点
話の信憑性が???です。
ジャンルによっては14万枚という撮影枚数は決して多い物ではないと思います。
実際私の周りだとそれほど多い枚数でもありませんし。
ただし風景で14万枚って本当になんでしょうか?
あまり風景は撮りませんが、近くにいる人(知らない人です)の
シャッター音がそんなに聞こえたこと有りませんが。。。
また風景でチャートを使う事ってあるのですか?
足下や手で届く範囲なら意味分かりますが遠景を撮る場合は
手の届く範囲しか置けないチャートが使えるとは思えません。
そして他の項目についても使い方や意味がよく分かって
おられないような気がします。
書込番号:6473847
0点
>>ところで撮影枚数についてレベルの低いことを書いている御仁がおられる。
>>写真家なら一日、1000枚以上は別に驚くレベルでは無いのです。自分のレベルで決めつけない方がいいと思う。
>ただし風景で14万枚って本当になんでしょうか?
わたしもあなたの言われるレベルの低いことを書いている素人で山岳風景をメインに撮ってます。
わたしの周りで見かける人の多くは、
三脚を立て、構図を決めて、風、雲の流れを見ながら
じっくり写してます。
とくにプロだと思われる方は、我慢強いと言うか粘り強いです。
じぶんの求める風景になるまでじっと待ってます。
わたしもなるべくそのようにしたいですが、時間がなくて適当なところ我慢してます。
ほとんど山の上なのだからかもしれませんが、
バシャバシャ撮っている人などみたことありません。
書込番号:6473939
0点
5Dが良いカメラだというのは、私も愛用しているだけに良くわかりますが、後継機で改良して欲しい点がいくつかあるのも事実です。
もちろん現時点ではこれしかないというカメラでもありますが。。。
ただ5Dに対する不満へのコメントに対して、あまり感情的になるのはどうでしょうか?
私の場合は20Dをシャッターユニットを交換しながら、1年半で15万ショットほど使用しましたが、ついに先日それは壊れてしまいました。
数を多く撮影するほど上手いかどうかというのはまったく関係ありませんが、デジタルになってからは多く撮影する人もかなりいると思いますよ。
書込番号:6473977
0点
連写撮影した場合にかかる所要時間=140000/3/3600=約13時間
お疲れさん
書込番号:6473983
0点
>連写撮影した場合にかかる所要時間=140000/3/3600=約13時間
こうやって書かれると我ながら改めてあきれちゃいますね。
デジタルになってバシャバシャと撮影枚数は増えたのですが、良い写真が増えたかと聞かれると。。。(笑)
書込番号:6474242
0点
書き方を変えます。
1年半の間、毎日欠かさず連写撮影した時間=140000/3/550日(約1年半)=85秒
1年半もの間、毎日欠かさず1分30秒以上も連写していた訳だ。おつかれさん。
書込番号:6474262
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/11/17 21:08:27 | |
| 28 | 2025/11/14 23:30:16 | |
| 10 | 2025/11/07 11:32:45 | |
| 9 | 2025/11/06 16:12:54 | |
| 15 | 2025/11/03 20:50:44 | |
| 12 | 2025/10/18 22:07:57 | |
| 8 | 2025/10/15 18:53:58 | |
| 45 | 2025/11/05 21:48:19 | |
| 5 | 2025/10/07 22:21:49 | |
| 3 | 2025/10/07 10:05:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









