『キャノン ハンドストラップE1』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥17,200 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

『キャノン ハンドストラップE1』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信20

お気に入りに追加

標準

キャノン ハンドストラップE1

2007/08/22 23:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

クチコミ投稿数:12件

よくわからないので質問させてください。
この5DにハンドストラップE1をつけたいと思っているのですが、バッテリーグリップ
がなくてもこのストラップを5Dに装着させるのは可能でしょうか?

もしわかる方や使用されている方などおられましたらぜひ教えてください。

書込番号:6668451

ナイスクチコミ!0


返信する
lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2007/08/22 23:05(1年以上前)

 出来ません。
バッテリー・グリップが必要です。
 E1を是非付けて下さい。ホールディングが安定しますよ。

 EOS 20D+BG-E2, Kiss Digital (1st)+BG-E1 user

書込番号:6668465

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2007/08/22 23:13(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます!
あやうくオンラインショップで購入するところでした。
本当にありがとうございました。

書込番号:6668509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3600件Goodアンサー獲得:8件

2007/08/22 23:15(1年以上前)

純正のE-1はバッテリーグリップ背面のストラップを通す場所があるのでそこに通しますが、グリップがなければちょっと無理ですね。
社外品であれば三脚ねじ穴を利用して取り付けできるものもありますよ。
HAKUBAで4種類ほど出てますね。
http://www.hakubaphoto.co.jp/hakuba/0103accessory/0103-04.html
ご参考までに

書込番号:6668521

ナイスクチコミ!0


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2007/08/22 23:15(1年以上前)

 いやいや、バッテリー・グリップとセットで是非購入して付けて下さい。
良いですよ >> ALL

書込番号:6668523

ナイスクチコミ!0


xj12さん
クチコミ投稿数:1068件

2007/08/22 23:23(1年以上前)

頻繁にバッテリーグリップをつけたり外したりする人は、純正はかなり面倒・・・。

書込番号:6668571

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2007/08/22 23:37(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございます!!
とても参考になりました。ハクバのストラップも検討したいと思います。
とても助かりました。

書込番号:6668622

ナイスクチコミ!0


30D+f2.8さん
クチコミ投稿数:58件 shim's 

2007/08/22 23:42(1年以上前)

30Dですがバッテリーグリップ無しで付けてますよ。
クイックシューを付ける時にへの字の薄い金属プレート挟んでます。
これで付ける事が出来ますよ。
E1が付けたいからバッテリーグリップ付けるのでは本末転倒ですよね。

書込番号:6668640

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:4件

2007/08/22 23:55(1年以上前)

xj12さん

> 頻繁にバッテリーグリップをつけたり外したりする人は、純正はかなり面倒・・・。

ちょっと前の雑誌(デジタルカメラマガジンだっけかな・・・)に載っていた記事をマネして
東急ハンズで小型のバックルを買ってきて付けてみたところ、付け外しが超簡単になりましたよー。
画像とか要ります?

書込番号:6668704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3600件Goodアンサー獲得:8件

2007/08/23 00:02(1年以上前)

>画像とか要ります?
はいおねがいします

書込番号:6668741

ナイスクチコミ!0


xj12さん
クチコミ投稿数:1068件

2007/08/23 00:02(1年以上前)

省吾の後輩さんありがとうございます!

プラスチックのパーツでカチッって留めれるヤツですよね?
検索してたら、それを使ってる方の写真を見た事があります。
でも地方なので東急ハンズが無いんですよね。。。
ホームセンター等で似た様な物を探してみたんですけど、残念
ながら見つけられず・・・。

EF70-200F2.8等の重いレンズをつけても大丈夫ですか?

書込番号:6668742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:4件

2007/08/23 00:54(1年以上前)

325のとうちゃん!さん、こんばんは。

お待たせしました。
家内が娘&コンデジと共に帰省中のため、ケータイで撮りました。
雰囲気だけでも伝われば・・・

http://www.photohighway.co.jp/Image.asp?pn=110.77032&pos=0&sz=0


xj12さん、こんばんは。

> 70-200F2.8等の重いレンズをつけても大丈夫ですか?

うーん、そんなに重いのは持っていないですが・・・
レンズに手を添えていれば大丈夫だと思いますよ、保証は出来ませんが。

それより、重いレンズを付けて片手で持つと、バックルがカメラのストラップを
引っ張って、ハンドストラップがユルユルになってしまうんですね。そこが本方式の
弱点です。私の場合は、ストラップを束ねるパーツ(名前が分からん・・・)を2連に
して防いでいます。

書込番号:6668930

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2007/08/23 05:08(1年以上前)

写真撮影の時って左手でレンズを下から包む様にをしっかり支え、
右手には力を入れず、軽くシャッターを押す・・・これ基本だったと(^^;)
ハンドストラップを付けると右手に力が入りすぎないかしら。
強く握りすぎるとグリップのラバーがずれちゃうぞー(笑)
私は撮影する時は、ストラップを左手にぐるぐると巻いて撮ってま〜す^^

書込番号:6669213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件

2007/08/23 09:49(1年以上前)

>5DにハンドストラップE1をつけたい

ハンドストラップをつけると、重たいカメラが軽く感じますね。
ホールディングも安定します。

でも・・・。
ハンドストラップを装着すると、右手の位置が固定されるために
シャッターを押す人差し指がシャッターボタンにとどかない(あるいは、ずれる)ことがあります。
ハンドストラップをご購入の際には、試着されることをおすすめします。
(むずかしいですけれど・・・)

書込番号:6669587

ナイスクチコミ!0


2angelさん
クチコミ投稿数:11件

2007/08/23 09:52(1年以上前)

ハンドストラップ担当?です。^^;
>省吾の後輩さん
参考にして頂き、ありがとうございます。
バックルがユルユルになるとの事ですが...私も、最初は同様でした。
私は、カメラボディとネックストラップのバックルの距離を詰める事で吸収しています。
こちらを参考にしてください。
http://twoangel.exblog.jp/4789775
...バックルが若干、邪魔に感じるのが難点ですけど、これでユルむ事は無いです。

>xj21さん
地方だと、バックルはなかなか見つからないですよねぇ。
ハンズの通販サイトとかで手に入ると良いのですけど。
70-200 F2.8 IS だと 1.5kg ぐらいですよね。
私が常用している 24-70 F2.8 が約 1kg なので、、、その感じからいくとなんとかイケそうに思いますが...
でも、バックルがプラスチックなので、あまり過信しない事が重要だと思います。
私は、10D 時代から、かれこれ3年ぐらい使っていますが、破損した事は無いですけど....割れて落としたら泣くに泣けないですからね。

書込番号:6669594

ナイスクチコミ!2


xj12さん
クチコミ投稿数:1068件

2007/08/23 19:15(1年以上前)

2angelさん
リンク先をみて あ!これ!と思いました。笑
以前見せて戴いてたのは2angelさんの写真でした。
東急ハンズのサイトにアクセスして通販できないか調べた記憶があります。
でもこの価格のを一個通販とか無いですよね。。。笑
カメラ+グリップ+70-200+580EXで約4kgになるので、やっぱり危険ですよねぇ。

書込番号:6671155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:4件

2007/08/23 20:52(1年以上前)

2angelさん

おっと!ご本家様の登場ですね(^^;
その節(どの節???)は大変お世話になりました。

> 私は、カメラボディとネックストラップのバックルの距離を詰める事で吸収しています。
> こちらを参考にしてください。

なるほど!ベルト留め(仮称)じゃなくてバックル自体を下げちゃえば良いんですね。
目からウロコが落ちました。って、雑誌の記事もそんな写真でしたっけね(苦笑)

いやいや、大変大変参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:6671535

ナイスクチコミ!1


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2007/08/23 21:28(1年以上前)

>[6669213]
>ハンドストラップを付けると右手に力が入りすぎないかしら。

 そんな事はないですよ。是非試してみて下さい。

EOS 650+GR2, OM-4Ti+winder 2, 20D+BG-E2, Kiss Digital (1st)+BG-E1

 全部にハンドストラップを付けています。

書込番号:6671714

ナイスクチコミ!1


2angelさん
クチコミ投稿数:11件

2007/08/23 22:24(1年以上前)

>xj12さん
やはり、ハンズ通販では無理でしたか。
ちょっとググった感じだと、『バックル 10mm』でいくつかのサイトが出てきます。
http://www.ks-i.com/parts/parts_top.htm
とか...子犬の飾り首輪製作なんかで使うタイプみたいですね。

総重量 4kg ですか...
実際には手で支えているのでストラップに全部の負荷がかかる訳では無いとおもいますが、ちょっと不安ですね。
この仕組みはあくまで右手をフォローするぐらいに考えていないと危険ですね。
先の検索では、『金具』...時計の金具みたいなバックルも出てきますので、こちらを流用する方が良いかもしれません。

>省吾の後輩さん
ネックストラップのバックルを下げると、ネックストラップのセンター位置がズレる可能性があります。
私は、重さ軽減の為にネオプレーンのネックストラップを使っていますが、これだとネオプレーン部分...幅広部分が長いので、左右にオフセット(センター位置ズレ)がおきても問題になりにくいです。
ご参考まで。

書込番号:6672005

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3600件Goodアンサー獲得:8件

2007/08/23 22:40(1年以上前)

私は1D3でこのストラップ使ってるので、よくよく考えると外す必要ないというか、バックル仕様にしても外せないんですよね。。。。
久しぶりに小物で遊べそうな気がしてたんですが、残念です。

でも、2angelさんのをヒントに何か出来そうなきもします。

あと、このストラップ締め込み過ぎると、身動き取れない、ちょうどレカロシートにサベルトでがんじがらめになった時にバックで後ろを見ようとして出来ない感覚ってわかりますかねぇ?わかる人には納得だと思うんだけど、そんな具合に人差し指が拘束されてしまいますよね。
結構ベストポイントを探すのに微調整が必要だったりしますね。
でも、このストラップだけは一度使うとやめられませんね。
ほんとに楽にホールド出来ます。

書込番号:6672087

ナイスクチコミ!0


xj12さん
クチコミ投稿数:1068件

2007/08/23 23:55(1年以上前)

2angelさん ありがとうございます!
早速二つ注文しました。
今まで取り外しが面倒で常に付けっ放しだったんですけど、これから使い分けできそうで嬉しいです。(重くなった時は気をつけます。)
本当にありがとうございました。

書込番号:6672526

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1054

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング