『おすすめ三脚は?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信67

お気に入りに追加

標準

おすすめ三脚は?

2007/11/14 11:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

クチコミ投稿数:285件 一期一会 

三日前に5Dを購入したところで、三脚は12月に入ったら購入する予定だったのですが、
急遽、今週末に滝を見に行くことになり、早急に三脚が欲しくなりました。

シャッタースピードを遅くして撮るなら、やはり手持ちは厳しいですよね?

今日の夕方に、三脚を買いに行こうと思うのですが、おすすめがあれば教えてください。
過去のクチコミも見てみたのですが、私には少し高価だなーと思いまして・・・。

・女性でも持ち運べる(2.5kgとかになるとちょっとつらいですよね?)
・ある程度の安定性
・値段は高くても3万円前後が希望

今は、24-105のレンズしか持っていませんが、望遠レンズを買ったときのことを考えると、
しっかり安定するものでないと不安ですよね。
そうなると重くなってしまいますかね・・・。


滝を撮ること自体、なんだか緊張してしまいます。
三脚をスムーズにセットできるかな・・・とか、一枚もきれいに撮れなかったらどうしよう・・・とか心配になります。
何度もトライしに行けるような近場ではないので、余計に気合いが入ります。

書込番号:6981945

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:579件

2007/11/14 11:24(1年以上前)

http://www.slik.com/carbon/4906752103562.html

とかどうでしょう?

書込番号:6981977

ナイスクチコミ!0


Coshiさん
クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:25件 Coshiのお気軽日常写真 

2007/11/14 11:25(1年以上前)

HANA19さん、こんにちわです。
私自身は、ベルボンの640(現行型は645)を使っておりますが、条件を読むと此方↓445なんかは如何でしょうか?
http://kakaku.com/item/10709010446/
それと、クイックシューや自由雲台なんかもあると楽ですね〜
後出来れば三脚使う時はレリーズスイッチか、タイマーを使うようにした方が良いですね。
カスタムファンクションでミラーアップとタイマーを併用すると2秒タイマーが設定出来るので、レリーズスイッチが無かったり忘れた時には便利です。駄レスで失礼しました。ではではm(_ _)m

書込番号:6981979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件 一期一会 

2007/11/14 11:34(1年以上前)

>貧者の息子さん

ありがとうございました。
メモして、今日、お店で見てみますね。
携帯性は良さそうですね。

>Coshiさん

いつもいつもありがとうございます。
より安定性を求めるなら6XXシリーズがいいと読みましたが、445でも十分ですかね?
レリーズもいずれは買うつもりですが、今日同時購入出来るかは三脚の値段次第です。
説明書を読んでいて、ミラーアップのことがよくわからなかったのですが・・・。

書込番号:6981999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:1件

2007/11/14 11:36(1年以上前)

スリックのプロ 333 DXなんか、いかがでございましょう。
カメラの取付は「クイックシュー」タイプでございます。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_96_23471912_23471955/39774828.html

それと、滝の撮影には、NDフィルターも便利ではなかろうかと思っております。
http://www.marumi-filter.co.jp/product_info/kouryou/kyouryou.htm#neo_nd

お気を付けて、撮影に行ってらっしゃいませ。

書込番号:6982010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件 一期一会 

2007/11/14 11:46(1年以上前)

>GLAND BLUEさん

ありがとうございます!
333DXは軽量のようですが、搭載重量が2kgと書いてありますね。
今の24-105のレンズで使用するなら大丈夫そうですが、
望遠レンズやストロボをつけた場合は大丈夫なんでしょうか?

皆さん、三脚も必要に応じて買い換えるんでしょうね。

NDフィルター、初めて知りました!
情報ありがとうございます。

書込番号:6982039

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 EOS 5D ボディの満足度5 Room no.624 

2007/11/14 11:49(1年以上前)

型遅れになっちゃいますが…ベルボンのNeoCarmagne 530はいかがでしょうか。
結構安価になっていますし…最大積載が3kgまでなので…今後望遠レンズを追加された際にもある程度は対応出来ると思いますよ。

それか…2.5kgの定番になっちゃいますが…スリックのエイブル300EXですかね。
こちらは最大積載が5kgまでなので5D+EF70-200oF2.8L IS USMでも対応出来ちゃいますね。
ちなみに…このモデルはクイックシューが付属しています。

書込番号:6982051

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2007/11/14 11:53(1年以上前)

三脚は最低でも2本は欲しいところです。
ひとつは本格的なもので、腰をあまり曲げずにファインダーを覗ける高さがあるもの。
もうひとつは携帯性重視で、持ち運ぶのが苦にならないものです。
前者の目的にはベルボンなら645若しくは635(最低でも545または535が欲しいところです)。
後者の目的ならベルボンのULTRAシリーズやスリックのスプリントシリーズなどが適当だと思います。
ぜひ、一度店頭で実物を触ってみることをお勧めします。

書込番号:6982064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件 一期一会 

2007/11/14 11:58(1年以上前)

>⇒さん

やはり、重さ2.5kgぐらいあるほうが、最大積載重量も重いので安心なんでしょうね。
一度、店頭で見てみますね!


>seiichi2005さん

なるほど・・・用途に合わせて使い分けるわけですね。
普段、三脚を使うか使わないかわからないような外出の場合は
携帯性に優れた三脚があれば便利ですよね。

書込番号:6982079

ナイスクチコミ!0


Coshiさん
クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:25件 Coshiのお気軽日常写真 

2007/11/14 12:00(1年以上前)

HANA19さん、再びどうもです(^^//
>より安定性を求めるなら6XXシリーズがいい・・・445でも十分ですかね?
男の人だと腰を屈めずに撮影出来る高さが6XXシリーズ辺りになると思います。三脚は、高くすればする程不安定になるので、コンパクトさや軽さを求めれば・・・エレベーターを伸ばさない状態で445の高さで間に合うなら十分だと思いますよ。だいたい2.5kgまでの制約があるようですが、馬鹿でかい白単焦点レンズ(328やゴーヨン等)を使わなければ十分だと思いますよ〜
三脚を使う上での注意点と言うか基本は、極力エレベーター(エレベーターは緊急用)を伸ばさないで使用するです。
>レリーズもいずれは買うつもりですが・・・
レリーズは花火撮影などにはあった方が良いですが、今回の滝等の撮影では前記の設定(ミラーアップ&タイマー)をすれば特に必要ない(シャッターを切るタイミングは必要ないので)かと思います。
>説明書を読んでいて、ミラーアップのことが・・・
ミラーアップの設定は、通常設定だとシャッターが切れる時のミラーが上がる反動で起こるブレを防ぐ為に行います。超長秒撮影(露光時間が1分以上とか)などでは、ミラーの反動でのブレは殆ど反映されませんが、ある程度早いSS撮影などの撮影だとその程度のブレも影響するので、ミラーアップを設定して撮る事が多い(レリーズの有る無しはこの場合関係ない)ですね。
あまり絞りすぎるとデジタルでは良くないので、滝などではNDフィルターもあると便利ですが、それ程撮影機会が多くないのならば、急場はISO50を設定してみるのも良いかと思います。ではではm(_ _)m

書込番号:6982085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2007/11/14 12:03(1年以上前)

追加ですが、滝自体は三脚無しでも撮ることはできます。
滝の水流をシルクのように滑らかにするには、三脚でスローシャッターで撮ります。
水の流れをダイナミックに写すのであれば、高速シャッターなので手持ちでも可能です。
両方撮っておくことをお勧めします。

書込番号:6982096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件 一期一会 

2007/11/14 12:08(1年以上前)

>Coshiさん

詳しくありがとうございます。
私はそんなに背が高くないですし、445でも大丈夫そうかな。

ミラーアップはブレ防止のためですね。
マクロ撮影や望遠撮影では効果的のようですが、それ以外の普通の撮影では特に設定しなくても大丈夫でしょうか?


>Seiichi2005さん

今までは、手持ちで高速シャッターで滝や噴水を撮っていたのですが、
一度あのシルクのような感じで撮ってみたかったのです。
両方で撮ってみますね。

書込番号:6982113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:6件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2007/11/14 12:08(1年以上前)

三脚は小さくて軽い物が持ち運びには便利ですが、三脚の性能はそれに相反します。

足は3段程度でなるべく重い三脚がよいです。
なるべくエレベーターは使わないものと考え足を伸ばしただけでカメラが目の高さに固定できる物が良いです。
また、ネジはあまり締め込まなくてもロックがかかり、逆に少し回すとスムースに足やヘッドが動く物が理想的です。

ちなみに私はハスキーを使っています。

3万円程度となるとベルボンやスリックになりますね。

大型店などの展示品を実際さわって比べると良いでしょう。



書込番号:6982114

ナイスクチコミ!1


Coshiさん
クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:25件 Coshiのお気軽日常写真 

2007/11/14 12:10(1年以上前)

補足しておきます。
>極力エレベーター(エレベーターは緊急用)を伸ばさないで使用する・・・
エレベーターとは・・・三脚の中心でカメラを支える一本の3〜40cm位のやつです。あれを伸ばすと三脚はかなり不安定になるので、あれを伸ばすのは緊急時だけと割り切って於いた方が良いですね。ではではm(_ _)m

書込番号:6982118

ナイスクチコミ!0


Coshiさん
クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:25件 Coshiのお気軽日常写真 

2007/11/14 12:17(1年以上前)

>マクロ撮影や望遠撮影では効果的のようですが、それ以外の普通の撮影では特に設定しなくても大丈夫でしょうか?
レリーズスイッチが有れば、普通の撮影の時には大丈夫だと思いますよ〜 逆にシャッターを押すタイミングが必要な花火撮影などでは、ミラーアップに設定してしまうとタイミングが合わせられません(^^;;
今回の滝のような被写体の場合は、レリーズが無い時はタイマー設定を使えばよいのですが、普通に設定すると5Dは10秒タイマーになってしまうので、ミラーアップ+タイマーに設定して於く事により、ブレ防止と2秒タイマーテンポ良く撮影出来ると思います。ではではm(_ _)m

書込番号:6982133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件 気がつくと・・ 

2007/11/14 12:29(1年以上前)

マンフロット190XPROB+804RC2
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_96_23471912_23472008/77936983.html

とリモートスイッチ RS-80N3
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_89_15317888_42638304_42638475/18737.html

で3万円くらいですね(^^ゞ

本当ならマンフロットは055PROBあたりの三脚を勧めますけど重いです・・。

書込番号:6982160

ナイスクチコミ!0


gontyanSSさん
クチコミ投稿数:200件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 NO ENTRY(^^) 

2007/11/14 12:33(1年以上前)

HANA19さん

私にとってもナイスな質問です。
5Dで撮った画像を良く見ると手ブレが非常に気になり
このところ三脚の情報を収集してました。
三脚にもカーボンがある事を初めて知り驚きました(笑)

私も勉強させてください。

書込番号:6982168

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2007/11/14 12:54(1年以上前)

私のお勧めは、エレベータの上下をギヤ&ハンドルで行う三脚です。

多くのカーボン三脚は、上下を直接手で行っています。
風景など、遠景を撮る場合はエレベータは余り使わないかもしれませんが、マクロなどではエ
レベータで上下の微調整を行います。

デジ一+100mm前後のレンズを載せて、手で微調整は困難です。
ハンドルを回して調整する方が、はるかに楽です。

若干重くはなりますが、ギヤの付いたアルミ三脚をお勧めします。

書込番号:6982246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件 一期一会 

2007/11/14 12:57(1年以上前)

>ズマロン3.5さん

そうですよね、軽量と安定性を同時に求めるのは難しいですよね。
必要に応じて買い換えるとして、最初はスリック、ベルボンあたりで探してみようと思います。
高さも店頭で確認してきますね。


>Coshiさん

エレベーターはわかります、大丈夫ですよ☆
ミラーアップと合わせれば、2秒のタイマーが使えるんですね!
勉強になりました。
レリーズもそんなに高くないので一緒に購入しようかと思っています。


>AF35Mさん

これはとても軽量ですね!
それでも積載重量は5kgまで大丈夫なんですね。
あまり重たすぎると、持ち運ぶのが億劫になってしまいそうなので、
多少の安定性の低下は我慢します。


>gontyanSSさん

このスレがお役に立っているようで良かったです。
三脚もたくさん種類があって迷ってしまいますね。

書込番号:6982255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件 一期一会 

2007/11/14 12:59(1年以上前)

>影美庵さん

なるほど、ギア付きですか。
マクロ撮影も今後したいと思っているので、非常に参考になります。
ありがとうございます!

書込番号:6982263

ナイスクチコミ!0


Coshiさん
クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:25件 Coshiのお気軽日常写真 

2007/11/14 15:32(1年以上前)

しつこい様ですが、最後に一点だけ・・・
>三脚をスムーズにセットできるかな・・・
>>それと、クイックシューや自由雲台なんかもあると楽ですね〜
今回の滝や風景での三脚撮影で有れば、レリーズスイッチよりもクイックシューが有ると便利だと思いますよ。三脚への脱着がワンタッチになります。これを使い始めると・・・三脚=重くて装着が面倒から・・・面倒の部分が無くなります、今までの苦労はなんだったのかと私は思いました(^^;; お値段もそこそこしますが、自由雲台などは後日としても出来ればクイックシューだけは三脚と一緒に買うようにすると良いと思います。
ちなみに私は、クイックシューと自由雲台はこんなの使っています。ではではm(_ _)m
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_30_2159365/3662394.html
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_96_95/42758794.html

書込番号:6982600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件 一期一会 

2007/11/14 15:58(1年以上前)

>Coshiさん

しつこいだなんてとんでもない!
ご親切にありがとうございます。

では、クイックシューも一緒に買うことにします。
雲台ですが、自由雲台のほうがいいのでしょうか?
構図を決めて固定しようとすると動く、という話も聞いたことあるのですが・・・。

書込番号:6982678

ナイスクチコミ!0


gontyanSSさん
クチコミ投稿数:200件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 NO ENTRY(^^) 

2007/11/14 16:09(1年以上前)

さっき、電球買いに大型量販店に行って来ました。
ついでに三脚も見てきましたが店頭では
なかなか、落ち着いて見られませんね〜;;
どれも、同じに見えてしまう(笑)
ある程度、機種を絞ってから(研究してから)買いに行かないと
私の場合、失敗しそうです。。

良い買い物をしてくださいね>HANA19 さん

書込番号:6982714

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件

2007/11/14 16:13(1年以上前)

こんにちは
ボクは三脚は3段派です、4段は収納が短くされますが、伸ばすにしても、縮めるにしても
アクションが3つ多くなり、面倒だからです。
実際にお持ちのレンズを付けた状態でお店で載せてみて、ご確認されるのがいいと思いますが。

書込番号:6982730

ナイスクチコミ!0


Coshiさん
クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:25件 Coshiのお気軽日常写真 

2007/11/14 16:29(1年以上前)

>では、クイックシューも一緒に買うことにします・・・
ええ、是非そうして下さい(*^_^*)// きっと便利で驚きますよって私はかなり驚きました(^^;;
クイックシューの注意点は、超ヘビー級レンズの場合はぶれやすくなるので注意です。私の場合70-200/2.8IS(約1.5Kg)位ならクイックシュー使って撮っちゃいますけど(^^;;
>雲台ですが、自由雲台のほうがいいのでしょうか?
これは好みの問題もありますし、レース等の動きものを撮る場合は3ウェイやビデオ系の方が良いという人もいれば、自由雲台でゆるゆるにして使う人もいらっしゃいますね。買う買わないは別としてもどういうものかは見ておくと良いかと思います。目的の場所に素早くセットするという意味では、自由雲台はすこぶる便利ですし、3ウェイト比べて三脚自体がかさばらず持ち運びにも便利です。自由雲台を選ぶ上での注意点は、5D+24-105Lレンズ等だとお世辞にも軽い方とは言えないですし、今後の望遠レンズの事も考えるとある程度しっかりした固定機能(ボールやネジが大型)の物を選ぶ方がよいでしょう。三脚自体に最初からセットの小さいものが着いているやつがありますが、望遠レンズなどを付けた時はちょっと不安です。
三脚の話に戻りますが、三脚の足にもレバー方式とねじ方式(素早い設置にはレバー方式が、本格的な設置や細かい微調整が効くねじり方式などの特徴)が有りますので、ご自身にあった方を選んで下さいね。ではではm(_ _)m

書込番号:6982773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件 一期一会 

2007/11/14 16:31(1年以上前)

>gontyanSSさん

そうですね、いっぱい置いてあってどれがいいやら・・・って思いますよね。
私は皆さんの意見を参考に3つぐらいに絞ったので、
そのうち実際に見て決めたいと思います。


>里いもさん

そうですか〜、3段のほうがいいですか。
確かに一つアクションが増えるだけでも面倒ですもんね。

書込番号:6982779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2007/11/14 16:37(1年以上前)

クイックシューですが・・・
僕も昔は使ってました。
でも、カメラを三脚につけるとき雲台を縦位置にしておいてカメラのネジ穴が見える位置でネジを締めると、クイックシュー無しでもスムーズに装着できると言うことに気がつきました。
クイックシューを使っている人はぜひ試して欲しいと思います。

書込番号:6982791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件 一期一会 

2007/11/14 16:46(1年以上前)

>Coshiさん

そうですね、一度見てみます。
今は、文章を読んでいるだけでいまいち実感が湧かないので・・・。
三脚についての細かいアドバイスもありがとうございます!


>Seiichi2005さん

へぇ〜!そんなやり方があるんですね。
と、言っても、雲台もまだ触ったことがない私にはピンと来ませんが・・・^^;

書込番号:6982816

ナイスクチコミ!0


cantamさん
クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:85件 吉備の国放浪記 

2007/11/14 18:08(1年以上前)

はじめまして、
5D購入相談からずっとロムしてまして、
私もほぼ時を同じくして5Dを入手しました。よろしくです!!

滝撮影は、三脚もあったほうがいいですが、ぜひPLフィルターをご用意ください。
水面や、コケ、岩のテカリや反射を防ぎ、深い色合いが出せるよう
コントロールできます。三脚、NDより先にC−PLをどうぞ。

三脚ですが、行かれる場所によりますし、交通手段にも寄ると思います。
24-105 をお使いでしたら、24mm側で 1/10 sec では手持可能だと思います。
座るか、背中を木に押し当てるか、それなりの補助も考えてください。

で、水量が多ければ、1/30 sec 以上でも十分撮れます。
http://cantam.exblog.jp/4080833

少しばかりですが、滝撮影しています。
http://cantam.exblog.jp/i15/

水量が少なければ、スローシャッターがいいでしょう。
経験的に、1/4sec 程度で撮れたら初撮りとしては十分じゃないかと思います。

あと三脚ですが、お勧めは、ベルボン エルカル 500シリーズとしておきます。
私はエルカル630を使用していますが、歩く時間が長い時は、別のものを持って行きます。

書込番号:6983055

ナイスクチコミ!1


cantamさん
クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:85件 吉備の国放浪記 

2007/11/14 18:15(1年以上前)

連続ですいません、

雲台ですが滝撮影に関しては、自由雲台である必要性は低いと思います。
私は、一脚に自由雲台、三脚には通常の3ウェイを取り付け、
両方とも同じクイックシューを装着しています。

同じクイックシューが2つあるので、カメラ側は5Dと20Dに付けっぱなしにしています。

おいおいに揃えていけばいいのではないかと思いますよ。
あまりあせらなくても、まだまだ楽しむ時間はいっぱいあるでしょう (^^)

書込番号:6983085

ナイスクチコミ!1


cantamさん
クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:85件 吉備の国放浪記 

2007/11/14 18:26(1年以上前)

しつこいついでに、 (^^;

ミラーアップの話がありますね。

5Dはモードダイヤルにカスタム設定が出来るでしょ、
これに、設定登録しておくんです、便利ですよ。

・ミラーアップ:する、
・AFの設定:1 or 3(親指AFね、私は3)
・ドライブモード:自動タイマー(勝手に2秒設定になります)
・露出補正:-1〜-2/3 (ヒストグラムを見ながら、白トビに注意してください)
・iso:100

最低限これだけ設定しておくと、リモートレリーズスイッチはなくても大丈夫です。
あの長いケーブルが結構じゃまになります。

書込番号:6983120

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:285件 一期一会 

2007/11/14 20:21(1年以上前)

>cantamさん

同じ頃に5Dを買われたんですね!
でも、私と違って、cantamさんはベテランさんですね。
ご教授よろしくお願いします。

cantamさんの書き込みを見る前に会社を出てしまい、
購入後に拝見しました。
PLフィルターは欲しいなと思っています。
近いうちに買いに行きますね。
ミラーアップもカスタム設定しておきます。
ただ、おそらく、まだ今は「撮る」だけで精一杯なので、
その設定を使うことに気がつかないかもしれません・・・。

結局、
ベルボンEl Carmagne 435
ベルボンQHD-61Q自由雲台
それとレリーズなどを購入してきました。

しばらくはこれを使います。
アドバイスしてくださった皆様、ありがとうございました!
雲台は迷いましたが、自由雲台が持ち運ぶ際にスマートになるという点で選びました。

帰宅して、三脚の説明書を読んでいるのですが、
それだけで「???」となっています(苦笑)

書込番号:6983499

ナイスクチコミ!0


gontyanSSさん
クチコミ投稿数:200件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 NO ENTRY(^^) 

2007/11/14 20:44(1年以上前)

おお!!

購入されましたか〜。
また感想お願いします。

滝の撮影が楽しみですね♫

書込番号:6983607

ナイスクチコミ!0


gontyanSSさん
クチコミ投稿数:200件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 NO ENTRY(^^) 

2007/11/14 20:46(1年以上前)

♫これ一応音符でしたが変換させないようで、、。
失礼しました。

書込番号:6983618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:3件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2007/11/14 22:04(1年以上前)

三脚はベルボンの445を使っています。
滝に3脚は必須です。また、ND8くらいのフィルタも。

小生は、カスタムモードに、ミラーアップ、ISO100、絞り10、セルフタイマーを登録してあり。カスタムにすると、自動的に、3脚モードになるようにしています。
この設定で、撮影すると、シャッターを押して、2秒後にミラーアップでシャッターが切れるので、リモートスイッチ無しでも取れます。のんびりと滝を取るにはお勧めです。

実際に445を使っていて、もうちょっと大きい三脚買いたいな、とは思いますが
意外にも、2年近く「これだけを」使っています。
このサイズでも「安定」しています。
安定が必要な時のためにストーンバックももって行きますが、
使っていません。
特に安定が必要な時は、一番下の段を伸ばさずに使ってたりします。
手持ちで写真撮るときは、しゃがんで撮ったりするので、3脚も自分の目の高さに固執することは無いかなと思います。
作例でupしている写真で三脚で撮った物は全て445で撮ってます。
お勧めはしませんが、100−400Lも3脚座に445で撮ってます。
70-200Lではカメラに三脚つけて使うと、前が重く危ないので、レンズに3脚座がほしいところです。

軽いので、気軽に携行できて、便利です。
クイックシューもついているし。

桜や紅葉は、自分の背丈どころか、もっと高い三脚がほしいところなのですが、高すぎて買えないですね。(これ本音)

24−105Lで滝撮りに445はお勧めです。

書込番号:6983988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件 一期一会 

2007/11/14 22:18(1年以上前)

>gontyanSSさん

はい、早速購入してきました。
カーボンなので男性だと軽量だと感じるのではないでしょうか?
小柄な私にはこれでもちょっと重いですが・・・。
でも、安定性を求めるなら、重量2.5kgぐらいの三脚がいいと店員さんは言っていました。

滝、きれいに撮れたらいいのですが・・・。


>アズティック5Dさん

申し訳ありません・・・。
三つ上に書いたのですが、もう購入したのです・・・。
ベルボンの435にしました。

みなさん、カスタムモードを上手に利用されているんですね!
とりあえず設定だけはしましたが、カメラそのものの使い方に慣れるまでは、
P、Av、Tvモードを主に使いそうです。
徐々に自分がよく使うパターンを覚えて、カスタム設定していくことにします。

書込番号:6984067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:3件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2007/11/14 22:35(1年以上前)

HANA19さん

モウ買われたのですね。
というか、435も445も、ほとんど兄弟です。
楽しんでください。

自由雲台という選択も良いと思います。

繰り返しになりますが。
ミラーアップ+セルフタイマーは良いですよ。
活用されている方は多数いると思います。
レリーズタイムラグは2秒ありますが。滝を撮るのには余り困りません。

書込番号:6984176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1599件

2007/11/15 14:51(1年以上前)

三脚とは違う話題になってしまうのですが、カメラの水滴対策も忘れないでくださいね!

僕は40D使ってますが、いつか黒四ダムとか撮りたいです。

書込番号:6986534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件 一期一会 

2007/11/15 16:10(1年以上前)

>アズティック5Dさん

そうですね、ミラーアップ+2秒タイマーの設定は
使っておられるかたが多いようですね!
私も活用してみます。


>一眼レフさん

えっ・・・水滴のことまで考えてなかったです!
そんなに滝のすぐそばで撮るわけではないのですが、
多少は水しぶきがかかるかもしれません。
こういう場合はどうなさってるんでしょうか?
防水カバーなどが必要なんでしょうか?

書込番号:6986703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1599件

2007/11/15 17:56(1年以上前)

滝からどのくらいの距離で撮られるかは分かりませんが、水滴とかかかるような場所なら、用意していって損はないと思いますよ。

備えあれば憂いなし

レンズは防塵防滴されたLですよね?であれば多少の水滴なら大丈夫と思います。

書込番号:6986985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件 一期一会 

2007/11/15 22:57(1年以上前)

>一眼レフさん

ありがとうございます。
たぶん、今回は大丈夫そうですが、今後水に濡れそうな場所での撮影は気をつけますね。



もう、このスレは誰も見ていただいてないかもしれませんが、
新たに質問トピを立てるのも憚られるので、ここでついでに質問します。

カメラを三脚につけるねじ穴はカメラの底面についていますが、側面にはありませんよね?
ということは、カメラを縦位置で三脚につけたい場合は、
底面のねじ穴で横位置で取り付け、雲台で傾けて縦にするということでしょうか?

なんだか、バランスが悪そうというか・・・カメラが落ちてしまいそうですごく心配になるんですが、大丈夫なんでしょうか?
三脚座(?)というものが必要なのでしょうか?

横位置で撮って、トリミングしてもいいんですけどね。

書込番号:6988287

ナイスクチコミ!0


JbMshさん
クチコミ投稿数:904件

2007/11/15 23:21(1年以上前)

>カメラを三脚につけるねじ穴はカメラの底面についていますが、側面にはありませんよね?
>ということは、カメラを縦位置で三脚につけたい場合は、
>底面のねじ穴で横位置で取り付け、雲台で傾けて縦にするということでしょうか?

原則そうです。雲台を傾けて縦にします。
雲台のネジをチャンと締めていれば、落ちたりはしませんが、三脚があまりに軽量だったり
開脚が十分で無い場合などは、三脚ごと倒れやすくなるので注意です。

世の中にはおなじことを考える人がちゃんといて(笑)、そうならない製品も沢山あります。

光軸を保ったまま、縦位置にできる雲台や、
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2007/10/04/7153.html

アルカスイスのように、カメラにピッタリはまるL型ブラケットなんかもあります。
(ナイスな写真が見つかりませんでした、朝カメか日カメで連載してたと思います。)

また、ジッツォのエクスプローラーのように、センターポールがオフセットできるもの
であれば、バランスをとることもできそうです。
http://www.rakuten.co.jp/mitsuba/445268/414040/625204/456630/


余談ですが、中判カメラにはカメラ自体に横にも三脚穴が開いているものあります。

書込番号:6988424

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:579件

2007/11/15 23:51(1年以上前)

>なんだか、バランスが悪そうというか・・・カメラが落ちてしまいそうですごく心配になるんですが

El Carmagne 435を購入されたのでしたか..
ネジが腐ってない限りは5Dと24-105Lなら落ちることはないと思うのですが、
三脚ごと倒れることは風速しだいでは考えられるかもしれませんね。

私はEl Carmagne 435クラスの脚は持ってないので正確なコメントはできませんけど、
雲台傾けてバランスが不安になるようだとちょっと??って感じですね。
手っ取り早く、ストーンバックだの、その他の手段で三脚におもしを与えればリスクは減るでしょうけど。
(多分、高額な投資をしなくてもなんとかなると思います、工夫です、工夫)

書込番号:6988609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2007/11/16 04:08(1年以上前)

バランスが悪いのは三脚が435なのに雲台が61Qと、雲台の方が大きいためでしょう。
ベルボンの製品はだいたいにおいて三脚では数字の三桁目、雲台では2桁目が製品のクラスを表しています。
三脚が4型なのに雲台が6型では頭でっかちになります。
もし、不安定で危ないと感じるようであれば、素直にどちらかを交換してもらうか、買いなおしたほうがいいと思います。
自由雲台はCAPAのネットショップで売っているのが評判がいいです。

書込番号:6989223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2007/11/16 04:44(1年以上前)

追加ですが縦位置撮影は重心が片側へ偏ってしまうので、三脚は一クラス大きいものでないと不安定でしょうね。
435の耐荷重は2.5Kgで5Dと24-105の組み合わせでは一応範囲内ですが、縦位置の場合は黄信号です。
滝撮影はどうしても縦位置が多くなりそうです。
不安定と言っても、カメラのすぐそばにいる限りは、倒れたらすぐ支えられるので大丈夫でしょう。今回はカメラ屋まで行く余裕がないのでしたら、縦位置にするのは撮影する時だけにしておいて、撮影が終わったらすぐに横位置に戻すか、カメラを三脚から外すかすれば大丈夫ではないでしょうか。
なお、ベルボンのクイックプレートはちゃんと装着できているかしっかり確認しないといけません。けっこう、入れたつもりでちゃんと入ってない時がありますから。
なお、三脚座が付いているのは主に望遠レンズで、24-105には取り付けることができません。

書込番号:6989250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件 一期一会 

2007/11/16 08:19(1年以上前)

>JbMshさん

なるほど、縦位置に出来るアイテムもあるんですね〜。
今回は三脚が倒れないように注意しながら撮影することにします。


>貧者の息子 in japanさん

風速次第ではありえますよね・・・。
強風だったら縦位置にするのはやめておきます。
ストーンバッグを活用するといいんですね。
それで対策してみます。


>Seiichi2005さん

>三脚が4型なのに雲台が6型では頭でっかちになります。
えぇ〜!そうだったんですね!!
知らなかったです・・・。

三脚から離れて撮影するわけではないので、もし縦位置にするなら、
カメラが落ちないように気をつけて見ておきます。
縦位置はやめておいたほうが無難ですかね・・・。

書込番号:6989487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:3件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2007/11/16 23:18(1年以上前)

不安をあおり、できるだけ人に多くの投資を呼び込もうという人はあるかもしれませんが、
気にすることは無いです。意外と人生強く過ごすことができます。
縦位置横位置、どうということはありません。どんなに堅強な三脚も、質量よりも相対的に強い風が吹けば倒れます。
高い三脚を買って、安心(慢心)しているほど怖いものは無いのです。

書込番号:6992232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1795件Goodアンサー獲得:120件 趣味のデジタル写真 

2007/11/17 00:11(1年以上前)

雲台なしの三脚を買われたのでしょうか?
El Carmagne 435標準の雲台がPHD-41Qで、高さ87mm、質量430g。
QHD-61Qが高さ90mm、質量310g。
あまり変わらないようなので、三脚をたてる場所さええらべばそんなに神経質にならなくても良さそうに思います。
足場のやわなところでは気をつけてください。カメラつけたままひっくり返したことがあります。幸い大事には至りませんでしたが。

書込番号:6992486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1795件Goodアンサー獲得:120件 趣味のデジタル写真 

2007/11/17 00:32(1年以上前)

追加
三脚のセンターポールに付いているエンドフックにカメラバッグなり引っ掛けておけば安定感が増します。
このとき宙ぶらりんにせずに端を地面に付くようにします。

書込番号:6992585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:579件

2007/11/17 11:39(1年以上前)

アズティック5Dさん、見たらコメント下さい。

>不安をあおり、できるだけ人に多くの投資を呼び込もうという人はあるかもしれませんが、
>気にすることは無いです。意外と人生強く過ごすことができます。
>縦位置横位置、どうということはありません。どんなに堅強な三脚も、質量よりも相対的に強い風が吹けば倒れます。
>高い三脚を買って、安心(慢心)しているほど怖いものは無いのです。

これ、私のことですか? ずいぶん攻撃的な文章に思えるのですけど..
(風のネタを出したのは私なのでそう思っています)

スレ主さんの [6988287] の書き込みがあったから、これ以降の書き込みは
もし、不安なようならってことで様々な提案がなされているのだと思うのですけど?

※誰も、わざわざ不安をあおるつもりで書いてはいないと思うのですが、どうお考えでしょうか?

書込番号:6993729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:9件 僕の大好きなキヤノン 

2007/11/18 03:00(1年以上前)

 
アズティック5Dさんは
「もっと良い考え方を伝えよう」という気持ちで
この様な語法にされたと思います。

先に書いた方は
多少、その飛沫を浴びてしまうこともあろうかと存じますが
風の影響というのは、野外では本当に厄介なファクターですから
多くの読者は、公平中立に読み進んでおられることと考えられます。

重装備派の方もあれば、現地創意工夫派の方もあり。
あの意見、この意見、エッそんな意外な、などと
楽しみに読ませて頂いています。

僕は、5Dを買ったその日にコロリンコロリンと落としてしまい
大失敗をしたのですが、その顔面蒼白のショックが元で
ちゃんちゃかちゃんと、もう度胸も付いちゃって、タイマー寸前に
友達同士投げ合いながら写す「スローイング撮法」
なるものを開発して、メチャをして遊んでいます。

三脚は、先輩が道すがらヒョイと買ってくれた
SLIKのU7700という3千数百円のものを使っています。
ライブ演奏の撮影も多く、もし、良い物を買っても
音響振動や人の飛び跳ね振動を拾ってしまうので
かえって、ヤワなプラスチック製の三脚でGoodかなとか
手持ちの方がいいや、などと理由付けています。
(ムービーの方は磁気浮上のインシュレータを作って
 それに載せています)

JbMshさんより「アルカスイス」という
見たことも聞いたこともないブランドの紹介を頂いたのですが
調べてみると、これはたぶん目からウロコ・ワールド。
うわあ、僕これ欲しい!! 物欲全開、何か凄そうな品物のようです。

写真はカチーンと止めて撮るに越したことはない。
スレ主様はすでにご購入済みなので、広く一般用として
もうこれぞ最上級っていう理想型を考えてみました。
(初心者なのでトンチンカンだったらごめんなさい)

三  脚:GITZO systematic GT3530LSV(148cm/1.82kg/約116000円)
     に直付けで(LSVって何のことなの?って、もうよくわからない)

自由雲台:Arca-Swiss Monoball Z1 sp (Single Pan)
     with Flip-Lock Quick $344.95
     (クイックシューがネジ止め式の品番の方が定番だそうですが)
     か、カッコ良さでは
     Really Right Stuff BH-55 LR $455.00
     かな。

プレート:これらの自由雲台に合わせて作ってある、縦にも横にもカメラを
     取り付けられるL字型のプレート(クイックシュー)が便利そうです。
     Really Right Stuff EOS5D用 B5D-L $140.00
     横使いだけなら
     Really Right Stuff EOS5D用 B5D $55.00

オマケの工具よりいいものが必要なら……
レンチ :Really Right Stuff WRN $5.50 (プレート取付用)
     Reversible ratchet wrench accepts TIP
予備ネジ:Really Right Stuff TIP $1.80 Case-hardened tip, 5/32" など

これで、身長180センチくらいでも、ちょうど目の高さにファインダーが来そう。

5D+プレート+雲台+三脚。
ちょっと重いかな? 手がだるくならないような工夫がいりそうですね。
カメラ付き三脚を伸ばした状態では、その上の方に重心点がありますので
そこにフックを付け、首から垂らしたストラップに掛け、手への負担を避けます。
持ち方は「左手でカメラを握り右手で三脚を支える」という感じ。
そういった小銃を構えたような格好でハンティング・ウォークを続け
獲物を見つけた途端にサッと懸架ストラップから外し
ドンと三脚を前に据え、バシャッとシャッターを切る。
GITZOはもともと機関銃の台座を作っていたそうなので、子供心をくすぐりますネ。

なんか良さそう。ワクワク!!

書込番号:6997019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件 一期一会 

2007/11/18 20:02(1年以上前)

みなさんの情報、アドバイス、とても感謝しております。
知らないことが多いので、「えっ!そうなの!?」って驚くこともしばしば・・・。
不安になったり、自分の選択に自信がなくなるときもあります。

しかし、いろいろな意見を頂いて、それをふまえて最終的に判断するのは自分ですから、
すべてのアドバイスには感謝しておりますし、その先は自己責任だと思っています。
たとえ、高価なものを薦められたとしても、それも一つの意見だと思って参考にしています。
うまく言えませんが、どのご意見も大変参考になっています。
ありがとうございます。

アズティック5Dさんのお言葉は、正直嬉しかったですよ。
不安をあおっているとは思いませんが、「そこまで心配しなくても大丈夫」と言ってもらえているようで安心しました。
ありがとうございました。
貧者の息子 in japanさんのご意見も非常に参考になり、勉強になりましたので、
あまり気になさらないでくださいね。

てっちゃんさんは、創意工夫しながら楽しんでおられるようですね!
撮影そのものを楽しんでおられるようでいいですね☆
友達と投げて・・・というのには驚きました^o^;


滝を撮影してきましたが、縦向きにしても不安定になることはなく普通に撮影できました。
そして、レリーズを購入したのに持っていくのを忘れてしまったため、
皆さんに教えていただいたミラーアップ+2秒タイマーで撮ってきました。
本当にありがとうございました。

ただし・・・写真の出来栄えは・・・がっくりでした。
初めての撮影だったので、仕方が無いかなと思っていますが。
また、疑問に思ったことがあるので、また別に質問させていただきますので、
またよろしければご意見ください。

書込番号:6999540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:3件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2007/11/19 23:07(1年以上前)

貧者の息子 in japanさん

申し訳ありません。
コメントの後、今の今まで、スレッド見ておりませんでした。
確かに、貴殿のように解釈されても致し方ない表現でした。

貴殿のコメントについて、言ったつもりではありません。
一般的にこういった相談のケースでは、より効果なものを勧めるあまり、
不安をあおる傾向の発言があるかもしれないけど、「自分自身で、万全を期せば大丈夫ですよ」という意味で書きました(同じような3脚を持っている、自分の経験上)
個人的な中傷のつもりではありませんでしたが、
貴殿の気を害してしまい、申し訳ありませんでした。。

て っ ち ゃ んさん、HANA19さん
フォローありがとうございます。

HANA19さん
回数こなせば、より良い写真をものにされると思いますよ、
自分で、「これは、すげー」と思えるような絵が撮れます様に。

水量よりますが、1秒から2秒くらいのロングシャッターで撮れる様にND8くらいで減光すると良いですよ、また、曇り空の方が、ハイライトがとばずに良い仕上がりになります。

書込番号:7004594

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/11/19 23:17(1年以上前)

型名忘れましたがベルボンのカーボンファイバー製のを買いました。
やはり軽くて剛性感があるというのは重要な基本性能でしょう。
古くて良い三脚というのは、こうした新素材ではないですから重いですね。
(重いから動きにくいという要素も見逃せませんが、携帯には向きません)
新しい三脚は良いですが、三脚に固定された水平器はアテになりません。
カメラ取り付けの水平精度が足らないので、いくら雲台側で合わせても殆ど意味がありません。

書込番号:7004664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:579件

2007/11/20 07:28(1年以上前)

アズティック5Dさん、コメント頂けたことに感謝します。

ようやく、あなた様の意図を理解しました。
そして、何よりスレ主様が誤解していないことが
良かったと思っています。

私のレス[6993729]に対しては、て っ ち ゃ んさんや、
スレ主のHANA19をも反応させてしまったようですので、
私の方が大いに反省するべきかと思います。

申し訳ありませんでした。

書込番号:7005625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件 一期一会 

2007/11/20 08:21(1年以上前)

>アズティック5Dさん

今回の滝の撮影では、シャッター速度は2秒にしました。
すると、どうも露出オーバーになってしまったようでした。
DPPで補正しましたが、撮影時にマイナス補正しておくのと、
ISO感度をもう少し下げても良かったかなーと思いました。
その後でISOを50にすると、少しマシになりました。
この日は非常にいいお天気だったので、ハイライトが白飛びしていたので、
確かに曇り空ぐらいのほうがきれいに撮れるんでしょうね。


>ソニータムロンコニカミノルタさん

そうですね、古くて良い三脚は重いことが多いですね。
女性の私には、重量も重要な選択基準になります。
軽すぎても安定性に欠けるので難しいところですが。
私は雲台に水平器がついているので、それを参考にしています。


>貧者の息子 in japanさん

誤解が解けたようで何よりです。
貧者の息子さんのご意見も大変参考になりました。
ありがとうございました!

書込番号:7005701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2007/11/20 11:03(1年以上前)

露出オーバーになったのはシャッター速度2秒では最小絞りでも光量が多すぎるためで、マイナス補正しても効果はありません。
NDフィルターかPLフィルターなどで、光量を減少させる必要がありましたね。
風景撮影ではこのような失敗をしないためには、絞り優先がお勧めです。

書込番号:7006072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件 一期一会 

2007/11/20 11:12(1年以上前)

>Seiichi2005さん

PLフィルターは使ったんです・・・。
初めてだったのでうまく効果を出せなかったようですが。

滝を白い絹のようななめらかな感じに撮りたかったので、
シャッター速度を決めたのですが、
Avモードで撮る場合はシャッター速度がちょうど良くなるところになるように
F値を決めるという感じでしょうか?

書込番号:7006101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2007/11/20 11:47(1年以上前)

-Avモードで撮る場合はシャッター速度がちょうど良くなるところになるように
-F値を決めるという感じでしょうか?

その通りです。シャッター速度優先でも適正露出にならない場合は、絞り値が点滅するので良く見ればわかるはずです。でも、見逃してしまう場合があるので、絞り優先の方が失敗は少ないです。

PLフィルターだけでは足りなかったようですね。NDフィルターが必要だったのでしょう。

書込番号:7006193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件 一期一会 

2007/11/20 11:49(1年以上前)

>Seiichi2005さん

ありがとうございます。
点滅していたのかもしれませんが気づきませんでした。
普通にシャッターが押せたので大丈夫なのかと・・・。

滝の撮影について調べてみたところ、1/4秒〜1秒ぐらいでも大丈夫なようですね。
2秒は長すぎたのかもしれません。

書込番号:7006201

ナイスクチコミ!0


Coshiさん
クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:25件 Coshiのお気軽日常写真 

2007/11/20 12:15(1年以上前)

横レス失礼します。
>2秒は長すぎたのかもしれません・・・
ISO100で2秒だと↓これ位暗い滝で丁度良いのかも? 丁度此方もレンズは24-105Lですね。ではではm(_ _)m
http://clubcapa.cocolog-nifty.com/toredore/2007/11/2110by_eos1ds_m_fe50.html

書込番号:7006266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:53件 花鳥風月庵 

2007/11/20 12:44(1年以上前)

HANA19さん
一応私は滝ばかり撮ってるので少しだけ
SSは滝身を撮る場合は1/4secから長ければあまり変らないことが多いです。
ただし滝壺の水面を鏡のように写したいときは2Sec程度は欲しくなります。
また水量が多い滝の場合はSSが長いと滝身が水の白い棒の様になり流れのディテールが返ってわからなくなりますのでいろいろSSを変えて撮ってみるほうがいいと思います。
なお、私の場合はほとんどAモードで撮りますが、中にはPモードで撮られる方もおられますね。意外にSS優先で撮られてる人は少ないですが、個人の慣れというのもあろうかと・・・
滝は明暗の差が激しいことが多いので露出は特に滝身の白トビに注意して撮影し、現像時にすこし持ち上げる位の方が安全ですよ。

書込番号:7006362

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:285件 一期一会 

2007/11/20 12:59(1年以上前)

>Coshiさん

ほんとですね、ISO100で2秒ですね〜。
いろいろな条件で撮って試してみないとわからないですね^^;


>Thはじめさん

Tvモードで撮る人って少ないんですか!
Avモードでうまく調節できるようになりたいですね。
経験を積むしかないですよね。
あまり滝を撮る機会はないのですが、次の機会にはいろいろ試してみます。

書込番号:7006422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:3件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2007/11/20 20:26(1年以上前)

HANA19さん
すぐにうまくなりますね。

ISO50は余りお勧めしません。
ダイナミックレンジが小さくなり、かえって、白トビのもとです。
絞りすぎも回折現象により、画像が眠くなります。
幸にも、5Dは有利なようですが。。。小生は比較したことがないのでわかりません。

レンズにもよりますが、絞りは5.6くらいから11がシャープに映ります。
PLとNDでは暗さがずいぶんと違うので、NDフィルタでシャッタースピードをあわせるのが良いです。

貧者の息子 in japanさん
こちらこそ、お手数かけました。以後気をつけます。今後もよろしく!

書込番号:7007699

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:285件 一期一会 

2007/11/20 21:35(1年以上前)

>アズティック5Dさん

ご親切にアドバイスありがとうございます。
滝の撮影を頻繁に行うわけではないのですが、NDフィルターというのは、
他にどういう場面の撮影で有効でしょうか?

PLフィルターは購入しましたが、NDフィルターの出番が少ないようなら、
買うのももったいないかな〜と思いまして。
ただ、今回の滝の撮影は初めてとはいえ、かなり悔しい思いをしたので、
近いうちにリベンジしたいのですけどね。

ISOは最低でも100ぐらいのほうがいいんですね。
絞りも気をつけるようにします。

書込番号:7008035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:3件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2007/11/20 22:17(1年以上前)

NDは、滝や渓流で水の流れを表現するのに使えるフィルターです。
小生はND8を必要に応じて使っています。

書込番号:7008291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:8件

2007/11/20 22:40(1年以上前)

NDフィルターの滝以外の使い方としては、街なんかの撮影で通行人なんかを消したい時なんかにも使われます。
これは、長時間露光で露光時間を長く取ってカメラの前を通過する通行人を写らないように出来るという仕組みです。
そうすると、真昼なのに誰もいない不思議な街が出来上がります。

書込番号:7008429

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:285件 一期一会 

2007/11/21 08:28(1年以上前)

>アズティック5Dさん

NDフィルターにも、4とか8とか種類があるんですよね?
先日、量販店で見てみました。
滝や渓流などを撮る機会が増えたら購入してみようと思います。

>325のとうちゃん!さん

長時間露光で人が消えるというのは本で読みましたが、
NDフィルターをつけるといいんですか〜!
ちょっと試してみたいですね。面白そうです。

書込番号:7009755

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1056

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング