『3CMOS(撮像素子)』のクチコミ掲示板

EOS 5D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

3CMOS(撮像素子)

2008/02/09 13:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

スレ主 TAKE 2さん
クチコミ投稿数:521件

みなさん、こんにちは。
ビデオの世界では当たり前のように3CCD(撮像素子)が使われています。
ライブビューが当たり前になりつつあるいま、ファインダーもEVにして風景撮影をメインに考えた3CMOS(撮像素子)の一眼デジは出ないものでしょうか。
さすがにフルサイズはコストに無理がありますがAPSサイズで600〜1000万画素なら現実的だと思います。
600万画素ならダイナミックレンジも広いままでべイヤー配列換算で1800万画素実現し1000万画素なら3000万画素実現すると思います。

600万画素の素子なら安く出来るので3枚使ってもフルサイズより安価に同等レベルの画質(画素数だけでない総合画質)が得られる可能性があるように思いますがいかがでしょう?

書込番号:7363913

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2008/02/09 13:49(1年以上前)

SD14は3CCDな一眼レフかもしれないですね〜。

書込番号:7364001

ナイスクチコミ!0


スレ主 TAKE 2さん
クチコミ投稿数:521件

2008/02/09 13:52(1年以上前)

大きく捉えるとそうですよね。

書込番号:7364011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2008/02/09 14:17(1年以上前)

ビデオではカラーフィルターの無い(モノクロ用)のCCDを3枚使います。
その代わり、CCDに入光させる手前で色分離する必要がありますが、その手段として分光プリズムを用います。
その構造から、かなりのスペースを取るのでフルサイズでは非現実的ですね。
プリズム分光方式は色再現の点で有利とされていましたが、デジタル化により自由な色マッチングが行える現在では、過去の言い伝えかも知れません。

べイヤー配列換算が3倍になるという説は、三層式を売り出したメーカーの宣伝的なもので、実際はそこまでの情報量は無く(拡大解釈でしょう)都市伝説の代表的なものと思います。

書込番号:7364106

ナイスクチコミ!2


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/02/09 14:25(1年以上前)

今のデジイチの大きさとかバッテリグリップみたいなアダプタで
マルチショット対応してくれたら静物撮る時にはうれしいですね.

自分が使いこなせるかわからないけど.

書込番号:7364137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:813件Goodアンサー獲得:11件 ブログ 

2008/02/09 15:18(1年以上前)

こんにちは。
二年ほど前プロカメラマンの方にキヤノンは3CMOSの特許を取ったと聞きました。
参考までに。

書込番号:7364326

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2008/02/09 16:12(1年以上前)

デジ一で3CMOSと言ったらシグマのSD14ではないですか。
FOVEON X3(R) (CMOS)
http://www.sigma-photo.co.jp/camera/sd14/sd14_feature_01.htm

書込番号:7364525

ナイスクチコミ!0


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2008/02/09 16:27(1年以上前)

 3撮像素子の位置合わせが非常に困難でしょうね。
ビデオは 720x480/1920x1080pixelの位置合わせで良いですが、
デジタル一眼レフだと 3Kx2K〜の位置合わせが必要です。

 あれ、位置合わせ精度はピクセル・ピッチで良い・・・



書込番号:7364580

ナイスクチコミ!0


JbMshさん
クチコミ投稿数:904件

2008/02/10 00:46(1年以上前)

今のところ3層方式ですと、著しく感度と色分離性能が低下するようなので、
3CCD(CMOS)も、一つの解かもしれませんね。一眼レフの形を捨てる必要がありそう
ですが。昔、ミノルタで2CCD?がありましたっけ?

NIKONの特許みたいに一画素ごとに分光すれば一眼の形のまま同様の効果が得られる
かもしれませんね。
面積が稼げるわけでは無いので色再現の向上と、ローパスフィルタを弱くできる程度
かも知れませんが、逆にAPS-Cで3枚のCCDを使っても、フルサイズに対しては2.4:3
程度面積比となり、感度面での優位性は少ないので、NIKONの方式に凄い期待しちゃ
います。

書込番号:7367332

ナイスクチコミ!0


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2008/02/10 01:00(1年以上前)

>ですが。昔、ミノルタで2CCD?がありましたっけ?
>2008/02/10 00:46 [7367332]

 RD-175が 38万画素 CCD×3、RD-3000が 150万画素 CCD×2と言う
構成でしたね。

書込番号:7367401

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1054

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング