デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
EOS 5Dユーザーです。
デジタルカメラで撮った写真を印刷すると横位置方向がカットされます。
画像すべてを印刷する調整方法を教えて下さい。
縦位置の余白は残っても仕方がないと考えています。
初歩的な質問ですが宜しくお願いします。
書込番号:7601723
0点
ふちアリで印刷すればいいと思います。
間違っていたらすいません。
書込番号:7601741
0点
ユーザーではありませんが…
プリントは自宅でしょうか?
オンラインプリントなら、サイズが何種類かありますよね。
私はデジイチの画像はL-wideでプリントしています。
あまり切れないので良いですよ。
でも、フルサイズだと違ったりするのかな…?
書込番号:7601756
0点
印刷の用紙サイズにより違いますが。
自宅プリントなら、プリントソフトで全体が入るように調整する画面があると思いますので、
そちらで調整をしましょう。
お店にプリント頼む場合、画像がカットされないようにお店の人に説明が必要であり、
これはフィルムでも同じです。
甘〜くなりました。
http://kazenosanp.exblog.jp/
書込番号:7601781
0点
自宅かお店か、ソフトによっても変わります。
とりあえず、手持ちのソフトで確認してみました(実際にプリントはせず、プレビューのみです)。
ZoomBrowser EX 6.01の場合トリミングの設定にしなくてもわずかに周囲が切れてしまうようです。Win XPのWindows 画像とFAXビューアでも勝手に調整されてしまいます。
Win VISTAの Windowsフォトギャラリーの場合は「写真をフレームに合わせる」オプションを外す、Picasa2では「ページに合わせてサイズを調整」で全体が収まります。
キタムラのネットプリントオーダーソフト、プリント直行便4Plus(フジフィルム系)では、「フチ有り」の設定が可能です。特にKG(葉書)サイズならほぼ3:2の比率なので余白が均等になると思います。
書込番号:7601926
1点
こんにちは。
自分で印刷するなら簡単ですね。
プリントする用紙に、少し小さめ(余白が十分残る)に印刷すれば良いのです。
5D の画像の縦横比は 2:3 ですから、用紙の縦横比が 2:3 でない限り有る程度カットされてしまいます。
書込番号:7601930
0点
>5D の画像の縦横比は 2:3 ですから、用紙の縦横比が 2:3 でない限り有る程度カットされてしまいます。
(写真用の印画紙ではなく)印刷用紙サイズはJIS規格で決められています。
用紙は一般にA系列とB系列があるのをご存じかと思います。
(コピーする時に A4とかB4とか選びますよね。)
用紙の縦横比は何れも、1:1.414(ルート2)で規格化されています。
5Dなどのフルサイズのデジカメ、フィルムの縦横比は、2:3ですから、どうしても長辺方向はきられてしまいます。
或いは、長辺方向を全て入れると、短辺側に余白ができてしまいます。
・フルサイズ、フィルム 2:3
・用紙 1:1.414 = 2:2.828
規格の異なるものですから、どちらかを選ぶしかありません。
出力については、PhotoshopやLightroom等の画像処理ソフトから出力してみたらいかがでしょうか。
書込番号:7602113
0点
早速たくさんの回答を頂き感謝しております。
Win VISTAの Windowsフォトギャラリーの場合は「写真をフレームに合わせる」オプションを外す、Picasa2では「ページに合わせてサイズを調整」で全体が収まります。
やってみましたが全体がプリントできました。
そこじゃさん有難うございました。
この方法はRAWで撮った場合も有効なのでしょうか。
RAWでのプリントが可能なプリンターもあります。
お手数ですが教えて下さい。
書込番号:7602680
0点
マミヤはどこへさん 今晩は。
EPSON PX-G5000の例です。
付属ソフトのEasy Photo Print、ProLab Print、何れもRAWデーターから直接プリントが可能です。
以下、簡単なEasy Photo Printを使用して、A-4版横印刷の説明になります。
1.写真選択→用紙選択→レイアウト調整と進みます。
2.レイアウト調整画面で四辺余白3mmを選択。・・・この状態では左右が若干カットされる。(A-4版と画像のアスペクト比が異なるため。)
3.写真の大きさを、スライダー又は数値入力で95%以下に設定する。・・・これで左右はカットされません。プレビューで確認してください。
※写真の大きさの比率を、小さくすればするほど左右上下の余白が増加し画像が小さくなります。
書込番号:7603709
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/11/17 21:08:27 | |
| 28 | 2025/11/14 23:30:16 | |
| 10 | 2025/11/07 11:32:45 | |
| 9 | 2025/11/06 16:12:54 | |
| 15 | 2025/11/03 20:50:44 | |
| 12 | 2025/10/18 22:07:57 | |
| 8 | 2025/10/15 18:53:58 | |
| 45 | 2025/11/05 21:48:19 | |
| 5 | 2025/10/07 22:21:49 | |
| 3 | 2025/10/07 10:05:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









