『16bit』のクチコミ掲示板

EOS 5D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信12

お気に入りに追加

標準

16bit

2008/03/31 18:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

クチコミ投稿数:103件

おたずねしたいのですが。DPPで16bitに変換したほうがプリントする再画質がよくなるのでしょうか。ご教授ねがいます。

書込番号:7613457

ナイスクチコミ!0


返信する
titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2008/03/31 18:48(1年以上前)

DPPからTIFF16ビットに変換した方がデータ量は多いですがイコール高画質にはつながらないと思います。
お使いのプリンターの性能でも左右されると思います。

書込番号:7613485

ナイスクチコミ!0


Ikuruさん
クチコミ投稿数:711件 木もれ日輝く那須の森 

2008/03/31 19:33(1年以上前)

こんにちは

16bitのほうが、14bitよりも画像情報が遙かに多い(確か二倍?)ので、画像処理耐性は優れていますが、プリント時に差を見分けるのはかなり難しいでしょうね。よほどの大判に伸ばすなら分かるのかな。

書込番号:7613632

ナイスクチコミ!0


zen28さん
クチコミ投稿数:367件

2008/03/31 19:38(1年以上前)

プリンターはすべて8bitでプリントしますので、
関係ありません。

書込番号:7613651

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:103件

2008/03/31 21:15(1年以上前)

皆さんありがとうございました。エプソン5500でA3ノビでプリントしています。

書込番号:7614065

ナイスクチコミ!0


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2852件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D ボディの満足度5

2008/03/31 21:37(1年以上前)

フレコトゴンさん こんばんは。

皆さんがおっしゃるように、家庭用プリンターでは16bit,8bitの差は分かりません。

プロラボのプリントの場合もフジカラー調布、プロラボ・クリエイトもTiff8bit/sRGBかJpegでないと出力できないとのことです。


書込番号:7614197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:8件

2008/03/31 22:01(1年以上前)

フレクトゴン さん こんばんは 
キヤノンの板で文章を読ませていただいてます。

5Dは12bitで撮影して記録しているので、
それを後から16bitに変換しても画質は変わりません。
2進数の16桁の下(左)の4桁に0が入るだけです。

photoshopでは階調補正やフィルターをかける時は12bit
から中間調ができるので16bitの意味があるデータができます。

書込番号:7614360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2008/03/31 22:02(1年以上前)

印画紙のコントラスト比は良くて1 : 30。
30 ≒ 2 ~ 6
となり、プリンタヘッドに届く信号は最終的に6ビットあれば足りる事になります。

勿論、それまでに各種の処理を行いますからビット数は多いに超したことないですが、プリンタへの供給は8ビットで十分でしょう。

書込番号:7614376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2008/03/31 22:04(1年以上前)

誤:最終的に6ビットあれば足りる事になります。
正:5ビットあれば足りる。

30 ≒ 2 ^ 5

でした。

書込番号:7614396

ナイスクチコミ!0


山だ錦さん
クチコミ投稿数:705件

2008/03/31 23:14(1年以上前)

こんばんは

DDPからEPSON5500へのプリントの場合、どれだけ違うかはわかりませんが、RAWから変換せずにプリントしています。
ある程度色合わせをしているので、まあまあ思った色になります。
色空間はAdobeRGBを使っています。青系の色では違う事があるので注意するようにしています。

書込番号:7614903

ナイスクチコミ!0


Φοολさん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:10件

2008/04/01 15:22(1年以上前)

[7614396] ソニータムロンコニカミノルタさん曰く:
> 印画紙のコントラスト比は良くて1 : 30。
> 30 ≒ 2 ^ 5
> 5ビットあれば足りる。

インクジェット出力では紙とインクを厳選すれば D-maxレンジ2.0(つまりコントラスト比10^2=100)以上を達成出来ます:
http://www.inkjetbuzz.com/tips/2007-01-26.html

また、ソニーエトセテラさんは個別の値を識別する為に必要な「情報量」としてのビット数と「ダイナミックレンジ」と云う二つの概念を完全に混同されていますね。

1ボルトから30ボルト間の任意の出力電圧を設定出来るデバイスがあるとします。
出力を1V単位で区切る必要しか無い場合、この信号の取りうる30の個別の値を識別するには5ビットの情報量で十分です。
しかし、0.1V単位で区切らなければならないとすれば、当然識別しなければならない値は301個となり、9ビット(2^9=512)の情報量が必要となります。

まあ、現実的にはプロ用途でもCMYKインクジェットプリンターではR、G、B各色8ビット位の情報量を色域変換アルゴリズムにインプットすれば充分みたいですが。

書込番号:7617102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/04/01 15:51(1年以上前)


>5Dは12bitで撮影して記録しているので、
それを後から16bitに変換しても画質は変わりません。
2進数の16桁の下(左)の4桁に0が入るだけです。

RAWの12bitと、画像に展開した場合の色深度の関係はリニアな変換ではないので説明的に無理があります。
一応、リサンプリングしないデータ(トーンの変更もしない場合でも)をプリントを請け負うラボ側で拡大リサンプリングなど行う場合は、16bitTIFFのデータの方が望ましいです。

>RAWから変換せずにプリントしています。

印刷時はRAWから展開して各色8bitデータで渡ると思います。

Φοολさん、各色8bitのデータはガンマ変換後なので直接のレンジが8bitではなく、また印刷物の標準的な再生レンジとしては5bit程度のものというのも共通認識かと思われます。
ただ、素晴らしい紙とインクの組み合わせの紹介はありがとうございました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111092/SortID=7411155/#7427456

書込番号:7617201

ナイスクチコミ!0


Φοολさん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:10件

2008/04/01 18:11(1年以上前)

> Φοολさん、各色8bitのデータはガンマ変換後なので直接のレンジが
> 8bitではなく、また印刷物の標準的な再生レンジとしては5bit程度
> のものというのも共通認識かと思われます。

或る特定のビットパターンを「数値」として解釈した値と或るシステムの入力若しくは出力信号の間には必ずしも「線形」の関係は成り立たないので、私は基本的には印刷物等のダイナミックレンジに「ビット」と云う単位は使うべきではないと思います。

ビット数でダイナミックレンジを表せると思うのは、例えば「この糸は一束20グラムなので柔らかい」という風に、糸の重量でその柔らかさを表現するみたいに、統計的には関連性が有るとしても飽くまでも簡便的、間接的、不正確な表現法に甘んじる事になります。

ビットの表す「情報量」と「ダイナミックレンジ」の混同が蔓延するのを防ぐ為にも、レンジは例えば「dB」、「D-max」等の単位で表す方が望ましいと思います。
この混同の一例としてデジカメ関連の掲示板で8bitのJPEGファイルは255:1のダイナミックレンジしか表せない、と思っている人がどれほど多い事でしょうか!実際にはsRGB規格準拠の8bitJPEGファイルに記録出来るコントラスト比は3294.60:1なのにも拘らず...

書込番号:7617518

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1054

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング