『どなたか教えて下さい。』のクチコミ掲示板

EOS 5D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

『どなたか教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信20

お気に入りに追加

標準

どなたか教えて下さい。

2008/04/25 19:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

クチコミ投稿数:2件

5Dユーザーなんですが、今までプリントをA3までしか出力した事がありません。
しかし、仕事の関係上A1のポスターまで出力しなければいけないのですが、5Dではきつい感じでしょうか?
クオリティーを求めるのであればやはり、1ds-Marklllか中判のデジタル使用が好ましいのでしょうか?
どなたか教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。

書込番号:7721706

ナイスクチコミ!0


返信する
JbMshさん
クチコミ投稿数:904件

2008/04/25 19:37(1年以上前)

個人差があるので、トリミングしてA1相当の拡大率になるよう出力して
ためされたほうが良いと思います。

1DsMarkIIIの大きなポスターは、身近なところではヨドバシカメラで見れると
思います。(公式HPのポートレートと同じものです。)
新宿では、隣にライバルメーカーのフラッグシップ機で撮られた同じサイズの
(マーライオンだったかな?)ポスターが並んでました。

ちょっと前なら、5Dのこれが
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/exib/2006/07/25/4276.html
あって、ラージプリントの見本は全部新宿で見れたんですけど(笑)

書込番号:7721753

ナイスクチコミ!0


miyajinさん
クチコミ投稿数:754件

2008/04/25 19:40(1年以上前)

>仕事の関係上A1のポスターまで出力しなければいけないのですが、

そのポスターは、
印刷なのかインクジェットなのか、
どんな絵柄なのか、
要求されているクオリティーがどのくらいなのか等
によって話は随分変わってくると思います。
それらが書かれていないので、具体的なアドバイスはできないのですが、
試しに倍率をあわせて部分的にA3程度でサンプルを作ってみてはいかがでしょうか。。。

書込番号:7721766

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2008/04/25 19:59(1年以上前)

こんばんは。
私は5Dで撮影されればA1のポスターまでの出力なら申し分がないと思います。

書込番号:7721844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度3

2008/04/25 20:05(1年以上前)

>仕事の関係上A1のポスターまで出力しなければいけないのですが、5Dではきつい感じでしょうか?

90cm×180cm(約畳一枚の大きさ)までならまったく問題ありません。完璧です。
先日写真展で見て来ました。
私の知人のプロカメラの方でポートレート(男性のモデル)の写真でした。
ただ大きさが大きさだけにEPSONの業務用のプリンターでプリントしたとの事。
写真仲間の女性の方はニコンのD200でA1のサイズで出していましたが、まったく問題ありません。完璧です。


>クオリティーを求めるのであればやはり、1ds-Marklllか中判のデジタル使用が好ましいのでしょうか?

畳2枚分くらいの大きさに引き伸ばすのなら1ds-Marklllか中判のデジタルが必要かもです。

書込番号:7721870

ナイスクチコミ!1


TK-1さん
クチコミ投稿数:20件

2008/04/25 20:36(1年以上前)

優秀なオペレ−ターとラムダ

素人が適当な事を言わず専門分野の方のスレを待ちましょう。


以上

書込番号:7721977

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2008/04/25 20:40(1年以上前)

JbMshさん、miyajinさん、titan2916さん、PrettyBoyさん
お返事ありがとうございます。

5Dはなかなか出来る子なんですね。

一度A1の倍率に合わせてサンプルを出してみたいと思います。

質問が不十分で申しわけありません。
ちなみにA1ポスターは印刷物で販売促進用の広告(POP用)です。


書込番号:7721994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/25 20:56(1年以上前)

全く問題ありません。
知り合いのDTPデザイナー(私自身もDTP現場の人間でしたが)は、当時800万画素が主流だった頃でも、そのデータで、A1はおろか、B0サイズ以上の大型POP一面引き伸ばしで、看板とかを製作していました。

屋外広告の場合は、手に取って間近で鑑賞する雑誌やチラシ、グラビア等の広告物と異なり、
何メールも離れて鑑賞するものです。場合によっては、解像度72dpiでも大丈夫です。

5Dの場合は、1280万画素(4368×2912画素)を、前者の雑誌やチラシ等で必要な解像度350dpiに換算すると、31×21cmで、ちょうどA4位の紙面サイズになりますが、72dpiに換算すると、一気に、154×102cmの大判サイズになります。

書込番号:7722058

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度3

2008/04/25 21:11(1年以上前)

TK-1さん 
>優秀なオペレ−ターとラムダ


私の知人(写真仲間)のプロカメラマンが優秀なオペレ−ターとラムダかとの事ですが、は私個人の主観としては優秀なプロカメラマンかつオペレーターかつラムダと拝見しました。
ちなみに下記のサイトに私の仲間達の写真があります。
http://www.yubijuku.net/

書込番号:7722146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件 EOS 5D ボディの満足度5

2008/04/25 21:16(1年以上前)

私は年に数枚キタムラでA1ポスターを依頼しますが
さすが5D、かなり綺麗な仕上がりですよ。

書込番号:7722179

ナイスクチコミ!0


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2008/04/25 21:36(1年以上前)

個人的見解で便乗質問なのですが、よろしいでしょうか?

適正な鑑賞距離ってありますよね。

L判とA4は共に手元で鑑賞する事が多いと思います。(30cmから50cm)
なので、L判で十分な画質でもA4は厳しいという事もあると思います。

でも、A3はともかくA2以上になると手元で見るのは画質チェックくらいで、最低でも1mは離れてみると思います。

私は500万画素の画像データをA2でプリントして自宅に飾っていますが、十分な画質だと思います。
鑑賞距離が1.5m〜2mある(天井の高さから壁に掛けてある)ので、手元で見るA4よりも要求品質は緩いと思います。

ましてやA1なんて言ったらテーブルにおいて鑑賞したら視界からはみ出しますよね?(^^;
そう考えるとあまり要求品質は高くなく、APS-C 1000万画素クラスでも十分ではないかと思うのですが、どうなんでしょう?

個人的には手元で見る可能性があるA3プリントがもっともシビアな気もします。

書込番号:7722287

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/25 22:55(1年以上前)

ToruKunさん

その通りです。
街でよく見かける大きなポスターに、たまに、素材辞典等の市販の写真素材集が使用されている場合がありますが、あの元データなんか、600万画素(2950×2094ピクセル)の写真ですよ。

私も広告制作とか請け負った時は、よく使用していました。

書込番号:7722675

ナイスクチコミ!1


miyajinさん
クチコミ投稿数:754件

2008/04/25 22:56(1年以上前)

TK-1さん 
>素人が適当な事を言わず専門分野の方のスレを待ちましょう。

単なるカメラ好きの素人だけではなく、その道の業務経験者や専門分野の人もいます。
レスの内容を読めば、検討がつくでしょう。
それこそ、一見、的を射た様な適当な発言はひかえた方が宜しいのではないでしょうか?

書込番号:7722681

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:127件

2008/04/25 23:06(1年以上前)

自分は少し前までプロラボで働いていたのですがクオリティに関しては仕事の内容で
かなりの要求度が変わってきます。
化粧品関係の人物のポスターはかなりの要求をされることがあるので350dpiで実サイズ
を要求されることがあります。
1G程度の画像を平気で要求するところもあります。
その場合は4x5や8x10のフィルムで撮りスキャンをかけなければなりませんね。
しかし、そのようなクオリティーを求めない仕事もたくさんあり5DでRAW現像をすれば
問題ないものも多数です。
仕事をいただいているところにどの程度のクオリティーを必要としているのかをしっかり
たしかめてプロラボや出力センターに相談してみるのが一番だと思いますよ。

書込番号:7722736

ナイスクチコミ!2


jun883さん
クチコミ投稿数:10件

2008/04/25 23:18(1年以上前)

製版・印刷を経て、今はDTPデザインをしております。

鑑賞距離を念頭に制作しますが、A1ポスターでの場合A3実画像(A3/350dpi)もあれば
いけています。しかしアーティストなどの人物の場合は厳しい時があります。
色校正の結果、補正するためにはJPEG圧縮しないことが大事です。

RGB→CMYK変換もフォトショップなどのデフォルトで変換してしまうと、真っ黒けに
なってしまいますから。要するに元データの階調なども関係するため、1000万画素クラス
という一括りでは「いけます」とは言いにくいですね。実際の現場ではかなりのレタッチ作業を
要しています。(これはあくまで商業印刷での話になりますが)

しかし、最近の素材辞典は非常にクオリティが高いので使用に耐えれるようになりましたね。
わずか数千円で200点も手に入ってしまうのだから・・・。

書込番号:7722819

ナイスクチコミ!4


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2008/04/25 23:52(1年以上前)

写真日和さん

> 600万画素(2950×2094ピクセル)の写真ですよ。

なるほど、やっぱりそうなんですね。


アスフェリカルさん

> 1G程度の画像を平気で要求するところもあります。
> その場合は4x5や8x10のフィルムで撮りスキャンをかけなければなりませんね。

イッ、イチギガ?
1Gピクセルですか?(1Gバイトでも似たようなものか・・・)
この辺りになると中判デジタルでも全然足りない感じっぽいですね。(^^;

よく、学校の生徒全員を校舎の上から撮影する集合写真(卒業アルバムで使うような)なんかでは最高峰の解像度が必要とか聞きますが、この辺りだとやっぱりデジタルはまだまだなんでしょうね。


jun883さん

> しかしアーティストなどの人物の場合は厳しい時があります。

普通に鑑賞している分には問題なくてもクライアントに要求されたらプロとしては出すしかないでしょうから、皆さんご苦労なさっているのでしょうね。

私はど素人なので、「綺麗に見えればいいじゃん」くらいに思っていますが、皆さんのお話を聞かせていただいて大変勉強になりました。m(_ _)m
プロの世界、ちょっと覗いてみたいですね。(5Dどころか1Dsですら役不足の場合もあるんでしょうね)

書込番号:7722994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度2

2008/04/26 00:20(1年以上前)

 出力センターに依頼する場合、実寸の画素数を要求されますので、
A3サイズで350DPIでさえ、約2600万画素オーバーが必要です。

 A1ですとA3の4倍ですから膨大な画素数となります。

 A1を前提にすると現時点では、日本製のカメラでは無く、PhaseOne
とかLeaf等のカメラバックになってしまいます。

しかし、方法としてあり、妥協策として、Photoshopを用い「バイキュービック(滑らかな
グラデーションにオプティマイズ」で画素数を見かけ上水増しするか、ドキュメントサイズ
と解像度を指定する方法で逃げるのですが、どの程度の距離で鑑賞するかにより、
妥協点を探ります。
 
 いずれにせよ、出力価格が高いですから、失敗が許されませんので、出力センターと
綿密に打ち合わせを行うべきです。

 カラーマネージメント(CMS)の件も重要です。
 又、どの様なフォーマット(TIFF/8bits/16Bits)で渡すかも問題です。


/


書込番号:7723114

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/04/26 18:22(1年以上前)

私も自分で撮った写真がどこまで大判プリントできる物なのかと気になって
センサーの掃除にだすのも兼ねて大阪のcanon梅田ショールームへ行ってきました
センサーの掃除をしてもらっている間に同じビルにあるビジネスショールームの方で
canonの大判プリンタiPF8100でサンプル出力してもらいました
結果は自分でも驚きでした
はじめにA1で出力してもらおうと思ったのですが
営業のお姉さんの設定ミスでB0で出てきたのですが
さすがに近くで見ると少々荒くは見えるかも知れませんが
1m程はなれて見る分には全く問題ないのではないかと思えました
目の肥えてらっしゃる方々から見ればまだまだと言う意見もあるかも知れませんが
確かにデジタル機器としては発売されてから少々時間も経ち
一世代前と感じられる方もいらっしゃるのかも知れませんが
私にとっては十分すぎる物ではないかと今回改めて思いました

書込番号:7725827

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:377件

2008/04/28 13:18(1年以上前)

こんにちは。

>今までプリントをA3までしか出力した事がありません。

でしたらA3とA1の面積比が1:3.7ですから5Dの撮影済み画像を1/4になるまで
トリミング。
それをA3プリントする・・・でどうでしょうか?

A1の鑑賞距離ですが、594*841の膨大な大きさですからね〜。
全体を見渡せないような至近距離であら捜しのように見るのは全く意味のないこと。

私は最低でも1mは離れて見るもの?と思っております。

書込番号:7733391

ナイスクチコミ!0


m_oさん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:11件

2008/04/28 15:45(1年以上前)

素材辞典はポピュラーですが本格的な仕事では使わない、というか使えないと思います。(超ネタとか具満タンよりはまともですが)
ちゃんとした仕事で素材集を使うことは少ないと思いますが、それでも使う場合はもう少し質の高いものが求められると思います。
たとえばこんなかと→ http://imagenavi.jp/contents/rf/daj/
このレベルだと大体2000万画素超くらいですね。
参考出力サイズも書いてありますので興味がある方はサンプルをいくつか見てみてはどうでしょう。

個人的には5Dクラスのデジカメはフィルムで中判645あたりで入ってくるような仕事の内、デジタル向け?なものや質よりも利便性が求められるもの(たとえば選挙ポスターの類)は十分代替になるものだと思っています。
ただA1まで使うと分かっている仕事で5Dのようなデジカメで撮るとカメラマンに言われたら、なめられてるな、とクライアントは感じるだろうとも思います。

オペの立場から言えばデジタル一眼レフで1000万画素あればちゃんと撮れていればA1でも使えるとは思いますけれど。
仕事では画素数が足りなくても写真の内容が優先されますので。(もちろん画素数不足をカバーするだけの品質は求められるでしょう)
ただ4×5でまともに撮ったものと比べたら……ちょうどコンデジとフィルム一眼レフの差に近いものがあると思います。

私なら仮に5Dのオーナーだったとしてもそのような場面なら外注でちゃんとしたプロに頼みます。
普段仕事で写真を扱っていれば場面場面でカメラマンに要求されるレベルがどういうものかわかっているはずです。
近所の商店街の特売ポスターぐらいの要求レベルなら別ですが。

書込番号:7733742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2008/04/29 00:42(1年以上前)

royalpurpleさん 皆さんこんばんわ

m_oさんの
>オペの立場から言えばデジタル一眼レフで1000万画素あればちゃんと撮れていればA1でも使えるとは思いますけれど。
が正解だと思います。
オフセット印刷の場合、350dpi云々という計算式もありますが実際は意外とダメそうな画像が問題無く使えたりしますしその逆もあります。何処か(印刷会社)でテスト出力してみるのが確実です。

オフセット印刷の場合、鑑賞距離というのはあってない場合があります。
例えば化粧品関係で女性モデルを起用すると距離をとらず、至近距離マジマジと肌の質感を見る人も少なくありません。観光ポスター(風景)でも同じような場合があります。
それに比べ屋外広告(いわゆる看板)は解像度があっても出力サイズが桁違いなので結局は解像度不足になります(どうせ近づいて見れない場合が多いので問題無い)。
実際、私のトコロはオフセット印刷と屋外広告の両方をやっています。

スレ主さんの場合、恐らく自社製品か関連商品と思われますがワンオフ物でしたら予算の関係もあるでしょうから5Dで撮影した画像を使って、ある程度の枚数が必要でそれなりの商品展開をするのであれば撮影はプロに依頼しオフセット印刷するべきだと思います。



書込番号:7736009

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1054

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング