『ファインダーとCCD、ミラーのゴミについて』のクチコミ掲示板

EOS 5D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

『ファインダーとCCD、ミラーのゴミについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

標準

ファインダーとCCD、ミラーのゴミについて

2008/04/30 23:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

スレ主 k-omochanさん
クチコミ投稿数:55件

今日、サービスでファインダーとCCDのゴミ除去をしていただきました。

ですが、CCDにゴミがまだ残っております。
そして、ファインダーの中なのかどこなのか不明ですが、ファインダーを覗くとゴミが付着しております。

私が神経質なのか、今だかつて無い出来事で5Dはゴミが取りぬくい機種なのでしょうか?

http://k-omochan.com/imgboard/cgi-bin/imgboard.cgi

http://eos.k-omochan.com/

書込番号:7745132

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 EOS 5D ボディの満足度5 最近の写真 

2008/04/30 23:45(1年以上前)

k-omochanさん こんばんは

ファインダーを覗いて見えるのでしたらCMOSセンサーのゴミではありませんね!
おそらくフォーカシングスクリーンについているのかと思います!

書込番号:7745216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/04/30 23:46(1年以上前)

ファインダーとミラーのゴミについては
気にしないことですね。

書込番号:7745226

ナイスクチコミ!1


α→EOSさん
クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:9件

2008/05/01 01:33(1年以上前)

ゴミ、イヤですね。

センサーのゴミに関して、
F22で、かすかにも見えないくらい完璧に除去しようとするとかなり大変です。
ゴミがどの位置に付着しているかの画像データを添えてサービスに出せば対処してくれると思いますが、
完璧に綺麗にするのは難しいと思います。

ファインダーのゴミに関して、
EOSは5Dも40Dも30Dも同じなのですが、
スクリーンの奥にスーパーインポーズプレートという樹脂のプレートがあって、
そのまた奥にプリズムがあります。
スクリーンについているゴミなら比較的簡単に除去できますが、
スーパーインポーズプレートやプリズムに付くゴミを取ろうとすると、
ファインダー部を分解する必要があり、
通常はサービスに預ける必要があります(いわゆる入院)。

ゴミが見えるからと言って、ブロアで吹くのはやめたほうが良いと思います。
余計にゴミが増える結果になる可能性がありますから。

センサーのゴミもファインダーのゴミも、けっこう内部から出ているみたいで、
僕の5Dも一年以上たってからどちらのゴミも減ってきました。

ファインダーというのはゴミが付きやすいものらしく、
どのメーカーの機種でもゴミ問題はあるみたいです。
ファインダーからゆっくりと目を離して行ってみてください。
内部に相当沢山のゴミが見えませんか?
そういうのはペンタ部を分解しないとクリーニングできないらしいです。

ゴミのないカメラができると良いですね。

書込番号:7745689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件 EOS 5D ボディの満足度5

2008/05/01 01:54(1年以上前)

こんばんは

私も2ヶ月くらい前にSCでファインダーとセンサーのお掃除をしてもらいましたが、何日も経たないうちに又ファインダーにゴミを発見しました。写りには関係有りませんがうっとうしいのがイヤなのでまたお掃除して貰うつもりです。

書込番号:7745744

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2008/05/01 06:27(1年以上前)

ファインダー内に残っているゴミは分解清掃をしないと除去できませんよ。
その場合キヤノンSCにお預かりになりますね。
センサーの清掃も完璧にゴミを取るのも無理ですよ。
新宿キヤノンSCでは初めからその様に忠告されます。

書込番号:7746037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:18件 神様からの贈物 

2008/05/01 07:51(1年以上前)

ファインダ内の塵を除去したのであれば、ミラー又はフォーカシングスクリーンに付いている塵かもしれませんね。
ブロアでシュッポシュッポしてみましょう。

書込番号:7746173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/05/01 07:54(1年以上前)

ファインダーのゴミは取ってもらってもすぐ付いたりしていたちごっこなので私はもう気にしないと決めています。
まぁ写真に写り込む訳じゃないですしね。

撮像素子側の方ですが、SCに頼んでも完璧に取るのはなかなか難しいと感じています。
ある程度なら取れるのですが完全に取れたってことはSC出しても無かったですね。
そんなに絞り込まないので撮影の問題になった事は一度も無いですけど。

書込番号:7746176

ナイスクチコミ!1


dai_731さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:15件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度3

2008/05/01 12:31(1年以上前)

ファインダーのゴミはほとんどがスクリーンマットに付いたゴミだと思いますので、自分でマットをはずして、ブロアでシュッシュすれば簡単に綺麗になります。
以前新宿QRセンターでセンサーの清掃をしてもらったとき、帰宅して確認したらサービスで巨大なゴミを付けてもらったことがあります。ブロアで簡単に取れましたが。

書込番号:7746968

ナイスクチコミ!0


スレ主 k-omochanさん
クチコミ投稿数:55件

2008/05/01 14:33(1年以上前)

ありがとうございます。
今日、方眼タイプのスクリーンを購入しました。

サービスにゴミ取りを依頼した時、ついでにお話するとものの1〜2分で交換してくれました。

いとも簡単に交換できるんですね!!

書込番号:7747309

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1054

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング