


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
いつもお世話になっています。
表題の通りなのですが、レンズで迷っています。
70-200/4L IS
70-200/2.8L
どっちが良いでしょうか?
ISO1600〜3200で逝くつもりですが、撮影環境は最難レベルのライブハウスです。
70-200/4L ISがモデルチェンジしたばかりでIS付き、
かつ評判高くて良いかなって思ったんですが、
SSが倍変わるので2.8も捨て難く・・・うおおおお
なら2.8ISにしろやって感じですよね。
でも、高価で重いし、もう直ぐモデルチェンジすんじゃないかという懸念も・・・
単焦点も考えましたが、状況的にはやはりズームのが臨機応変に対応できるので。
実際にライブ撮影をなさってる方は、どんな機材で乗り込んでますか?
あと、測光はスポットが良いんでしょうか?
こういう厳しい環境の撮影は全く経験がなく、さりとてでかいカメラ持ってって失敗しましたじゃ格好がつかず・・・
どうか、機材・撮影テク共々アドバイスをお願いします。
書込番号:7750307
0点

4LISと2.8Lでお悩みなら、2.8Lをおすすめします。被写体ブレはどうしようもないですから。
ただ、小さなライブハウス、もしくは撮影許可をもらっていて舞台に近づけるのであればもっと短い焦点距離のレンズを使ったほうが撮りやすいです。24-70mmF2.8とか。
書込番号:7750427
1点

> なら2.8ISにしろやって感じですよね。
IS付きなら、F2.8の方もいいですけど、F2.8L ISなしとの比較なら、私は、F4L ISの方をお勧めします。F4Lは、何よりも軽量コンパクトで、取り回しがいいですし、リーズナブルで、画質も確か…ISなしのときから定評がありました。
F4L ISとF2.8Lの両方を持っていても、使い分けができますから、当面、F4L ISを使ってみて、それでもF2.8がどうしても必要なら、買い足し(買い換え)されてはいかがでしょうか。
書込番号:7750468
1点

おはようございます。
ライブ撮影なら迷わずf2.8でしょう。
>測光はスポットが良いんでしょうか?
この測光方法は慣れが必要だと思います。
評価測光で大丈夫でしょう。
書込番号:7750522
1点

屋外ならF4ISも良いかなと思っていましたが屋内でライブハウスですと
開放地が明るい方が有利ですね。
昔、夜のお祭りで照明だけでF4(IS無し)を一脚で使用したことがありましたが
ISO800で撮影できました。
暗い場所でのF2.8は保険のような感じですね。
書込番号:7750529
1点

普通にF2.8のほうでしょうね。
明るくて困る事無いですから。(^^)
モデルチェンジですが、レンズの寿命は長いのですぐには無いと思いますよ。
このレンズより古いレンズはたくさんありますからね。
書込番号:7750538
1点

F2.8ISが一番かとは思いますが、予算的に無理でしたらF4ISの方が良いかもしれませんね。薄くらい光の入り乱れる場所での撮影ですからF2.8にしてもF4にしてもISは欲しいところですね。
書込番号:7750540
1点

屋内で、F4かF2.8と問われれば、F2.8でしょうね。
F4開放で、露出をアンダーにしてISOを上げれば何とかなりそうな気もしますが、少しでもSSを稼ぐのならF2.8だと思います。
書込番号:7750640
1点

ライブや体育館での室内スポーツを撮影するのに。。。わざわざ暗いレンズを選択する理由はなにも無いハズです。
重いだの・・・高いだの言ってられない被写体だと思いますよ。。。
書込番号:7750669
1点

屋内で暗い場所ならF4よりはF2.8、できればF2ぐらいの単焦点レンズが向いていると思います。
書込番号:7750670
2点

状況はちがいますが、この間、披露宴でのキャンドルサービスの撮影
では、やはり F2.8 必要でした。(ISO800の場合)
書込番号:7750726
1点

やはりF2.8でしょう。
ISが無い分は一脚でカバー出来たりしますが…レンズの明るさだけはどうしようもありませんからね。
書込番号:7750843
1点

ハコの大きさにもよりますけど
レンズ選択は70−200がベターだと思いますが
その2択でしたら個人的にはF4は無しです
シャッタースピードのことを言われる方が多いと思いますが
ライブの撮影で一番難しいのは暗さからくるAFの迷いが一番大変だと僕は感じます
動きのあるアーティストだったりしたら余計です
同じF4で使うとしても
F2.8の場合は5Dの優秀なセンターのクロスセンサーが使えるようになりますので
AFの精度が上がりますし
手ブレは1脚などを使用すると随分抑えられますので
使用可能なら使用されると良いかと思います
あとは壁だったり近くにある固定物を利用して
しっかり構えて手ブレを抑えるようにすれば随分違います
あとモードはなるべくマニュアル撮影をオススメします
P・A・Tなどのオートでは
構図によって露出が照明などに引っ張られたり引っ張られなかったりして
安定した露出で撮る事が難しくなります
マニュアルで使用されたことがなければ
少し難しく感じられるかもしれませんので無理にとは言いませんが
最初にオートである程度露出を測って
その数値の一番良いとこあたりをマニュアルに設定して
あとは少しずつモニターで確認しながら微調整されたらいいかなぁって思います
書込番号:7750918
1点

失敗を恐れず、向かうしか無いでしょう。
ライブ中心に使うなら、F2.8 (ISなしですね?)選ぶでしょうか。
一般用途には F4 ISでしょうかね。
サクラ、咲く。
http://kazenosanp.exblog.jp/
書込番号:7750921
1点

ライブは高感度でなく低感度で撮るのもお薦めです。
見えない光が拾えます。
ただブレ写真が多いので枚数は撮らないと・・・・
書込番号:7751012
1点

1脚使用なら F2.8
なしなら F4 IS です。
手振れは個人差ありますが
基本的になんともなりませんから。
手振れしないSSならあとの被写体ぶれは
実はカメラマンの技量でなんとかなります。
手持ち200mm
1/50 f4 IS
1/100 f2.8
どちらを選択しますか。
書込番号:7751025
1点

先日、小さなライブハウスで撮影したことがあります。
演奏者との距離にもよりますけど、絶対にF2.8は欲しいですネ。
下記の記事を読んで行きましたけど参考になりました。
頑張ってくださいませ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SearchMode=No&SortID=7501029
http://aska-sg.net/ht_photo2/026-20050824.html
http://ascii.jp/elem/000/000/123/123436/
書込番号:7751335
1点

暗いところの撮影は不安ですよね。
まずは別の日にお店に入れてもらい
お手持ちのレンズを付けて試し撮りし
家でじっくりモニター画面を検討しながら
“レンズ計画”を立てられたらいかがでしょうか。
つぎに
遠慮して、と言うかブレやピントを気にして
マジメに定点で撮ったのではまったく面白くありません。
会場の入り具合や席の間隔にもよりますが、身動きの出来具合も確かめ
自由が利くようであれば舞台の右から左から移動しまくり
そして、演奏者の背後からでも真下からでも
一緒に騒ぎながら撮ってみたいものです。
ズームよりも、描写が良いとされる単焦点(広め)のレンズの方が
演奏者が気付き、決めポーズをしてくれたり、のぞき込んでくれたり
楽しくも熱い写真が撮れそう。
ステージは方々からライトが当たっているので
ブレもピントの迷いもなく意外と美しく撮れます。
5Dで撮るとライティングの光跡が非常に雰囲気良く写ってくれるのですが
どのレンズがどんなものなのかは、色々ありそうです。
ベテランの皆様よりアドバイスを頂けたらと思います。
音響振動が激しいので、マイクロドライブだと
データの書き込みが止まってしまうかもしれません。
余談ですが、身なりもブッ飛んだものの方がいいような気がします。
リハの時から行動をともにし、演奏者の方と馴染んでおくのも
いい写真を残すコツだと思います。
書込番号:7751358
2点

服装の件ですが、どのような音楽のライブか分かりませんが、
アコースティック系だと客側もおとなしく聴いているので、
あまりちょこちょこカメラマンが動くとお客も気になります。
カメラマンは黒子に徹して、真っ黒い上下で望むのが良いかと
思います(ロックだったらは話は別ですがまあ程ほどに。笑)
バックステージパスを支給してもらえるようでしたら、
楽屋の雰囲気もあると面白いし、ステージ横とか後方から
撮るのも変化が出て良いですヨ。
書込番号:7751503
2点

Oh!皆さん、短時間に沢山レスを頂きまして感謝感激です。
やはり、圧倒的にf2.8を推す声が多いですね。
実際に撮影されてる方が仰るのですから間違いもないでしょう。
調べた所、SIGMAの50-150/2.8はフルサイズでもほとんどけられないようです。
これは、比較的小型・軽量ながらf2.8で、超音波モーターも付いてておまけに安い。
なので、失敗しても買い直しも楽かなと。
近所のキタムラで試し撮りしてさせてもらおうかと思います。
合格なら買いで、ダメなら純正の70-200/2.8Lにしようかと。
N_s_Nさん、MFで固定は良さそうですね。
その方法でやってみようと思います。
確かに、照明なんかの影響で頻繁に条件が変わるので、引っ張られたりはありそうな気がします。
カルロスゴンさん、リンク先、参考にさせて頂きます。
て っ ち ゃ んさん、これ弟のバンドなんですよ。
インディーズからCD出しまして、いま波に乗ってるんです。
なので、彼らの宣伝なんかに使える写真を撮ってあげたいなと。
ただ、弟もあまりに兄貴がでしゃばるとウザイだろうから、
なるべく目立たないように隠密的な存在でありたいなと・・・
スナイパーのように狙うつもりです。
重ねて、皆さん、どうもありがとうございます。
書込番号:7751537
0点

(((゜∀゜))) さんこんにちは、
私も5年ぐらい前によくライブの写真を撮っていました。
銀塩でISO800、70-200mmF2.8L ISでかなりギリギリの撮影環境だったことを覚えています。
今のデジイチならその場で写真を確認できるから精神的に楽でしょうね。
演奏するメンバーとのコミュニケーションも大事ですが、お客さんの迷惑にならない事も大事です。
私の場合、雑貨屋で「撮影係」といった腕章を購入し付けて、専属カメラマンであることをアピールしましたよ。
参考までに。
書込番号:7755182
1点


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