『RAWげんぞう』のクチコミ掲示板

EOS 5D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信22

お気に入りに追加

標準

RAWげんぞう

2008/05/23 10:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

クチコミ投稿数:85件

フオトショップ エレメント 6がRAW現像対応になったいまJPEGでとる必要はあるのでしょうか。いままでは2種類同時の選択をしていたのですが皆さんはどうされていますか。

書込番号:7843849

ナイスクチコミ!0


返信する
ramuka3さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:113件 ヤマふぉと 

2008/05/23 10:53(1年以上前)

フォトショップがどうであれ、いまのところ私はRAWのみ派です。

書込番号:7843886

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件

2008/05/23 10:56(1年以上前)

EOS-1Ds MarkVとEOS-1D MarkUと5Dを使っています。
EOS-1Ds MarkVとEOS-1D MarkUでは、CFとSD共にRAWでの
バックアップ記録をしています。5Dでは当然RAW記録です。

書込番号:7843889

ナイスクチコミ!1


G55Lさん
クチコミ投稿数:2947件Goodアンサー獲得:137件

2008/05/23 11:02(1年以上前)

Elementsって3.0からRAW現像できるようになりませんでしたっけ。

書込番号:7843906

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2008/05/23 11:15(1年以上前)

 現像が面倒で、露出等が撮影時にある程度追い込めるとき、かつお気軽者神事は進んでJpeg撮影しています。

 JpegレタッチはSilkypix DS3を使用しています。RAWデータのノリで現像出来ます。

 私はPSEは画像加工のみに使用しています。

書込番号:7843932

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:25件

2008/05/23 11:20(1年以上前)

こんにちわ。

 私は、RAWしか使っていません。
 現像が面倒とか思わないです。楽しい作業だと思っています。

書込番号:7843949

ナイスクチコミ!2


Coshiさん
クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:25件 Coshiのお気軽日常写真 

2008/05/23 11:36(1年以上前)

こんにちわです。
私は、初めに購入したデジイチの20Dの時からRAW撮りオンリーです。
失敗露出を救う為ではなく、正確なWB指定とそれに伴う色表現にRAW撮りは欠かせないと思っています。
そもそもCANONを選んだのは、いくらバージョンアップしてもWin&Mac双方で使えるDPPがフリーだったから・・・なんてのも理由の一つだったりします(^^;; 両OS毎にバージョンアップの度にお金を払うのは結構しんどかったりする(Photoshopがその状態ですが)ので(^^;;
個人的には、Photoshopがどうこうと言うよりも、8GのCFや500GBの外付けHDDが一万円台で購入出来、Mac&Win両OSでサムネイルが表示される現在は、RAW撮り主体でなんの問題も無い気がしますねぇ〜 ではでは(^^//

書込番号:7843981

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2008/05/23 11:56(1年以上前)

私もRAWで撮ります。

最近購入した内蔵型3.5インチ500GB(日立IBM)は、¥7000でした。

CF、HDDは数年前から比べるとかなり安くなってますので画像の容量は気になりません。

書込番号:7844033

ナイスクチコミ!1


DIGI-1さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:25件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 My Pics 

2008/05/23 12:18(1年以上前)

基本的に通常はRAW撮りのみです。

ただ、シャッターチャンス優先で、連写も必要とするサッカーの試合などでは
JPGのみの場合もあります。

RAW撮りの場合のデータ補正も基本的にはDPPの範疇がほとんどで
今のところ、PHOTOSHOPでいじるのはめったにないです。
現像処理はDPPで一括処理し、その間に食事したりしてますので処理時間も苦になりませんし
余りRAW+JPGでの記録の必要性は感じてません。

書込番号:7844102

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:85件

2008/05/23 12:41(1年以上前)

皆さんありがとうございます。いままでRAW+JPEGでとっていたのですがどうせきにいったショットは現像するのでこれからわRAWでとることにします。

書込番号:7844156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:1件

2008/05/23 12:43(1年以上前)

こんにちは。
私はRAWのみで撮っています。
その時々の気持ちで現像調整が変更できるのと、ときたま失敗するのを多少でも救うことができるのでRAW撮りの方が便利です。
DPPとRITやZoomBrowserでも私の必要とるす調整の大半ができるのでフォトショップは使わなくなってしまいました。
ピクチャースタイルの追加や将来的に新たなピクチャースタイルに変更になったときでも、RAWデータさえあれば再び楽しむことができますから。

調整して現像するのに結構な時間が必要となりますから、多くの人にとっては現像することが面倒くさいのではないですか。JPG撮って出しの方が楽ですからね。

書込番号:7844157

ナイスクチコミ!1


BMW_M5さん
クチコミ投稿数:482件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/05/23 12:43(1年以上前)

僕も基本はRAW撮りです。
スポーツの時にJPEGを使う程度です。
編集はDPPです。

書込番号:7844158

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 EOS 5D ボディの満足度5 Room no.624 

2008/05/23 12:56(1年以上前)

私も基本的にはRAW撮りですね。
オークション等のブツ撮りにはJPEGを使ってます。

5Dだけじゃなくて他社のデジタル一眼レフも使っているためSILKYPIXですが…現像作業は嫌いではありません。
撮り貯めしちゃうと面倒だなぁ…って思うコトはありますが…笑

書込番号:7844199

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件

2008/05/23 14:40(1年以上前)

撮影は、RAW+SサイズJPGです。
サムネール用に、Sサイズも撮っています。

撮影画像の保存ファイルは、人によって色々ありますね。


自分は、撮影後、確認用に急いで人に送ったり、見せたるする必要が有る時も
あるので、Sサイズも同時に撮ってます。
Sサイズなら、データ量的にもあまり負担にならない気がするので。

書込番号:7844447

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/05/23 16:33(1年以上前)

フオトショップ エレメント3.0にCAMERA RAW3.6でバージョンアップすると、5D等のRAWが
使えます。

http://www.adobe.com/special/photoshop/camera_raw/Camera_Raw_3.6_ReadMe_CCJK.pdf

書込番号:7844731

ナイスクチコミ!2


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2008/05/23 17:55(1年以上前)

こんばんは。

キヤノンRAW現像ソフトのDPPは使いやすいですね。
私はこのソフトしか使用していません。

書込番号:7844934

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2008/05/23 17:58(1年以上前)

総合的に見てJPEGはリスクが高く自由が利かないんで、全く使ってません。
JPEGオンリーなんてプロも居るそうですが、勇気ありますね。
勿論、スポーツや報道は時間が勝負なのでJPEGというのはよくわかりますが。

書込番号:7844953

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/05/23 18:13(1年以上前)

私はRAW撮りのみですね。
現像はDPPかLightroomを使っています。

書込番号:7845012

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件

2008/05/23 19:01(1年以上前)

じじかめさん
有益な御教授ありがとうございました。バージョン6を買うところでした。そのほかの方もごいけんありがとうございました。

書込番号:7845169

ナイスクチコミ!0


takuo33さん
クチコミ投稿数:173件

2008/05/23 20:55(1年以上前)

DPPに一票!
http://pht.so-net.ne.jp/photo/planar85za/images/1604639

書込番号:7845574

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:4件

2008/05/23 21:25(1年以上前)

カワセミ撮影でもRAWのみで撮ってますよ!

よく高速連写が必要な被写体の場合はJPEGでとっておられる方も居るようですが勇気ないです。(笑)

でも8+8=16GBでもあっと言う間に無くなりますね。

RAW高速連写の場合、最後までスピ−ドの落ちない大容量CFがあればなあと思います。(別フォルダ作る余裕のない場合も有りますし)

スレ主さん

  Lightroom⇒RAW現像にはいいですよ。

書込番号:7845724

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件

2008/05/23 21:34(1年以上前)

翡翠万歳さん
ライトルームも興味があります。そのうちに導入予定です。

書込番号:7845777

ナイスクチコミ!0


飛ぶ男さん
クチコミ投稿数:1021件Goodアンサー獲得:27件 ぴょん太写真館 

2008/05/23 23:19(1年以上前)

露出やWBが心配なとき、またメディアの容量に余裕のあるときはRAWで撮りますが、メディアの容量に余裕のなさそうなときやフィルムのように一発勝負を気負いたいときにはjpegのみで撮ります。
フィルムでは現像するまで成功か失敗かわかりませんがデジタルならその場で確認できるので気軽にできます。(それって一発勝負じゃないっていわれそうですが・・・)

どの形式を使うかはその人の自由です。「必要性」にこだわることはないかと思います。
それからPIEではFUJIやDNPなどのブースでプリント体験できることがあるのでその場で渡してあげられるようにjpegも併用して撮っています。(デジカメプリント機ってRAWには対応してないですからね)

書込番号:7846342

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1054

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング