『超広角レンズは?』のクチコミ掲示板

EOS 5D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信21

お気に入りに追加

標準

超広角レンズは?

2008/05/26 20:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

クチコミ投稿数:992件

現在デジタル一眼はEOS 5DとEOS 1DMarkVでEF17-40mm F4L USMを広角レンズとして使っています。標準はEF24-105mm F4L IS USMが主ですが、最近シグマの12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSMが良いというので気になっています。銀塩ではEOS-1NHS、1NRS、1VHSを使っています。EF17-40mm F4L USMをドナドナしてシグマの12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSMに替える事は考えられるでしょうか?Lレンズを手放す価値はありますでしょうか?もちろん風景撮影での話です。お使いの方々ご教示下さい。

書込番号:7858774

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2008/05/26 20:40(1年以上前)

私もシグマの12-24mmは欲しいなぁと思っていますが、14mmF2.8LUが気になっています。さすがに最短撮影距離が20cmですから被写体に思いっきり寄れるところが良いです。価格の差も随分ありますけど、欲しいです。

書込番号:7858820

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:4件

2008/05/26 20:42(1年以上前)

超広角優先ならば有りと思います。

しかし、画質では及びません。。Lレンズの17-40mmLの方が良いです。

わたしはズームでも広角側しか使わないと割り切ってシグマの8mmを
購入することにしました。

フィッシュアイを使ってみたくなったのが理由です。

書込番号:7858832

ナイスクチコミ!1


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2008/05/26 20:47(1年以上前)

>EF17-40mm F4L USMをドナドナして
使い心地は純正レンズの右に出るものはないと思います。
私も17-40使用していますが売ってまでシグマのレンズは使いたくないです。
決してシグマのレンズが悪いと言っている訳ではないので誤解のないようにお願いします。

書込番号:7858856

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 EOS 5D ボディの満足度5 最近の写真 

2008/05/26 20:53(1年以上前)

もりやすさん こんばんは

EF17-40F4Lは私はとても使いやすいレンズと思ってます
画質も他の方のレスにありますようにLのが良いですし
明るさの面でもシグマより上ではないでしょうか

書込番号:7858886

ナイスクチコミ!2


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 EOS 5D ボディの満足度5 Room no.624 

2008/05/26 20:59(1年以上前)

17-40oLを手放してまで12-24oを…と考えるのはちょっと勿体無い気がします。
出来れば買い増しというカタチがよろしいのではないでしょうか。

書込番号:7858914

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:70件

2008/05/26 21:12(1年以上前)

⇒さんに同意見です。私も17-40持っていますが、やはり純正に勝るものは
ないと思います。手放してまで・・・、考えられません。
どうしてもと言うのであれば、資金を貯めて買い増しが良いような気がします。

書込番号:7858985

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:55件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4 andante 

2008/05/26 21:19(1年以上前)

私は一時期両方持っていましたが、描写はEF17-40mm F4L USMの方が上でした。
その後、5D購入前にEF17-40mm F4L USMは売却してしましまいたが、
SIGMA12-24 F4.5-5.6は、今でも5Dに装着して超広角を楽しんでいます。
5D入手後、EF17-40mm F4L USMも手放さずに置いておけばよかったかなとも
思いましたが、今同様の焦点距離のレンズを購入するなら、値が張りますが
EF16-35mm F2.8L II USMを選択すると思います。話が少々それましたが、
資金的に許されるなら、一旦売却せずにSIGMA12-24を購入して、それから
判断されても良いのではないでしょうか。

ブログに丁度5D+SIGMA12-24の写真を掲載していますので、
宜しければどうぞご覧下さい。

書込番号:7859022

ナイスクチコミ!0


ichibeyさん
クチコミ投稿数:2957件Goodアンサー獲得:21件 ichibey日々の記録(Blog) 

2008/05/26 21:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

12-24mmは使用する場所が結構限られてしまうので買い増しの方が良いと思います。

とりあえず5D+12-24mm(12mm使用)で今年撮影した物を3枚貼ってみます。

書込番号:7859074

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/05/26 21:39(1年以上前)

12-24mmはキヤノンではこれしか選択出来ないレンズなので買う価値は十分にありますが、EF17-40mmF4とは焦点距離も違うし自ずと用途も変わってくるはずです。
従って買い替えじゃなくて買い増しなら良いと思いますよ。

書込番号:7859126

ナイスクチコミ!3


ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:53件

2008/05/26 21:39(1年以上前)

もりやすさん !!
いやぁ〜〜、実にタイムリーです。僕も自分のBLOGに今日この話題を載せたばかりです。
カメラも1D3です。ですので大変興味深く参考になります。
僕は広角は24−70Lまででそれ以下は持っていません。
シグマの12−24mmも大変面白いレンズだと思います!
ただ、出来れば純正の17−40Lは手放さないほうがいいと思いますが・・・・。
良かったらBLOG見て下さい。

書込番号:7859129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2008/05/26 21:50(1年以上前)

もりやす さん
シグマの12-24mmは価格相応でないディストーション性能がある名レンズであることは周知の事実ですが、EF17-40mm F4Lを引き換えに手放してしまうのはどうでしょう。
確かに焦点距離で言うと、標準ズームであるEF24-105mm F4Lにつながるのでこの2本でほとんど撮影出来るわけですね。
でもEF17-40mm F4Lも標準ズームとして利用できるわけです。
しばらく共存させて要らなかったら売却ということでよろしいと思います。

書込番号:7859189

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:599件Goodアンサー獲得:5件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/05/26 22:54(1年以上前)

うーん…私なら買い換えずに買い増しするなぁ。
広く写すだけのレンズじゃないですし、シーンも限られるか
シーンを自分で創り出すようなレンズですからね。

どっちにしても私には使いこなせない焦点域ですけど(>_<)

書込番号:7859575

ナイスクチコミ!1


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2852件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D ボディの満足度5

2008/05/26 22:57(1年以上前)

機種不明
機種不明

EOS-3+EF20-35

EOS-3+EF20-35

折角17-40F4Lをお持ちならこのレンズを使い込んではどうでしょうか?

超広角レンズは使いどころが難しく、上手く使いこなさないと「なんとなく広い範囲を撮っただけ」の写真になっています。私の写真クラブの先生は魚眼レンズを使う場合もありますが「これが魚眼で撮ったの?」と思うような迫力のある作品を撮っています。

遠近感の誇張が17mmでは足りないというのであればシグマも良いと思いますが、最終的にはどのような被写体をどう表現するかがはっきりしていれば、おのずとレンズ選びは決まってくると思います。

書込番号:7859591

ナイスクチコミ!1


leicanonさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:2件

2008/05/26 23:03(1年以上前)

両方使っていますが、遊べるのは12mmだと思います。欲を言えばもう5cm寄れればもっと楽しいですが
レンズの値段分は遊ばしてくれると思います。風景というならどちらでもない気がします。

書込番号:7859632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/05/26 23:09(1年以上前)

シグマの12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSMを先ず購入
気に入ればEF17-40mm F4L USMをドナドナが良いと思いますが
私なら買い増しですね。

書込番号:7859668

ナイスクチコミ!3


ramuka3さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:113件 ヤマふぉと 

2008/05/26 23:21(1年以上前)

ご自分の撮りたい写真にこのレンズが不可欠ならば買い替えればいいと思いますが、
とくに明確なイメージがないのであれば17-40Lで十分だと思います・・・

書込番号:7859757

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/05/27 00:00(1年以上前)

当機種

5D+EF50mmF1.2L USM

17-40mmと12-24mmは別物ですよ(純粋に画角的に)。
17-40mmと24-105mmや24-105mmと70-200mmを使い分けるように、17-40mmと12-24mmではそれと同じぐらい違う画角のレンズだと思ってください。

よって、買い替え?という感覚ではないですね。中途半端な広角はいらないので、超広角に行きたいというならSIGMA12-24mmへどうぞ。ある程度広角をカバーしつつ常用的にも使いたいなら17-40mmかな。金があるなら買い増しするのが一番ですね。

書込番号:7860003

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:186件

2008/05/27 01:12(1年以上前)

機種不明

EF14mm(1型) EOS5D

カメラ大好き人間 さんへ

12-24mmとEF14では、費用対効果で考えれば断然12-24mmのほうが上だと思います。
安くて高性能、まさにシグマの12-24mmは傑作、というレンズだと思います。

私はシグマも欲しかったのだけれども、先日EF14mm(1型)を買いました。
1型で満足しない場合はいずれ2型に移行する前提での1型購入です。
やりたいのは普通の超広角撮影はもちろんとして近接撮影も視野に入れていました。
(作例参照)シグマ12-24mmでは近接撮影できないのでEF14mmしか選択肢はなくなります。

結論としてEF14mm(1型)はかなり性能が良かったです。12-24mmが
タル型ひずみを残す設定になっているのとは違い、強引とも思える補正がかかって
います。どのみちDPPでさらに補正をかけて除去してしまうのですが。EF14mm(2型)
では周辺の画質を向上したとありますが、たしかに1型は周辺に色収差が出ます。
DPPで収差補正で一発で消滅してしまうので個体差ではなく仕様です。先日キャノンに
調整に出しましたがそこは仕様どおり性能が出ているとの診断でした。

2型についてシグマに劣る、というような海外のレビューがあったと思いますが、シ
グマに劣るあの状態の個体であった場合は修理調整に出せば良いだけの話なので心配
ないと思います。

書込番号:7860329

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4

2008/05/27 20:35(1年以上前)

12−24は、結構遊べますよ(他社のフィルム一眼で使用中)。

 ただ、遊べますよ・・・って感じのレンズなんですよね。これをメインに据えて撮影となると、かなり苦労すると思います。先に、他の方も指摘されてますが、12-20mmぐらいで撮影すると、同じような写真になりやすくなります。それでもよろしければ、買い替えも良いかと思いますが、お遊びレンズと割り切って買い足しが良いかと思います。

書込番号:7862495

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:992件

2008/05/27 20:36(1年以上前)

皆様レスをありがとうございます。今朝レスをしようとしましたら、メンテナンスで遅れてしまいました。多くのアドバイスや画像そしてブログまでありがとうございました。やはりLレンズは残した方が良さそうですね。買い増しですね。やはり買い増しですね。そのようにしたいと思います。決心がつきました。ありがとうございました。

書込番号:7862500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度2

2008/05/27 22:14(1年以上前)

機種不明

12mm 東京駅北口 日本生命ビル

 17-40oLを手放してまで12-24oはやめた方が良いです。
 40mmまであるので、実用範囲が広いです、それに比べて
12-24oは超広角である事は素晴らしいですが、それ以外
に価値を見出すのは難しいです。
 私でしたら、絶対に純正の17-40oLをキープで、12-24o
は買い増しです。
 購入して2ヵ月後に処分しました。
 
 つまらぬ写真で失礼しました 


書込番号:7863138

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1054

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング