『砂漠で使うときの注意点』のクチコミ掲示板

EOS 5D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥23,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

『砂漠で使うときの注意点』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信21

お気に入りに追加

標準

砂漠で使うときの注意点

2008/08/03 16:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

スレ主 Fブルさん
クチコミ投稿数:28件 GANREF 

9月にタクラマカン砂漠や、その周辺の街で撮影します。
5Dは防塵仕様ではないので、細かい砂塵が心配です。
どのくらいの対策が必要でしょうか?

とりあえず、こんなことを考えています。

(1)5Dボディ
メモリスロット蓋、バッテリー蓋、視度補正器の隙間に
メンディングテープで目張りする。
でも、全部で3つあるロータリースイッチには、テープが
貼れないので、その隙間はどうしよう?

(2)レンズ
24-105mm1本、交換無しで使う予定。いちおうLレンズ
なので防塵対策は不要か?
でもズームで伸縮するので、その隙間からの侵入がちょっと
心配。

(3)サブとして、G9も持って行きたい。でも無防備な沈胴レンズ
なので、これは無謀か?

実際に経験された方の、体験談などをいただけないでしょうか。

書込番号:8163317

ナイスクチコミ!0


返信する
Ikuruさん
クチコミ投稿数:711件 木もれ日輝く那須の森 

2008/08/03 16:50(1年以上前)

一ヶ月前くらいにも、似たようなスレッドがありましたが、その時は防御法の話は無かったと思います。興味津々です。

>24-105mm1本、交換無しで使う予定。いちおうLレンズ
>なので防塵対策は不要か?でもズームで伸縮するので、

Lレンズとはいえ、確実に入り込むと思った方が無難です。

目には見えないホコリの様な砂ならば、簡単に入り込んでくると思います。でも、瞬時に操作や描写に影響があるとは思えませんので、旅行後に清掃に出すと良いのではないでしょうか。

見るからに砂が舞っている日は、特に気をつけてください。

書込番号:8163378

ナイスクチコミ!0


E30&E34さん
クチコミ投稿数:1775件Goodアンサー獲得:33件

2008/08/03 17:04(1年以上前)

コンデジで見かける現場用カメラでしょうか? 水中でも短時間の使用が可能なクラス。

日本に吹き飛んでくくるようなミクロ単位の粉末なので一眼の規格にも入らない防塵程度では何をしても駄目でしょう。

書込番号:8163428

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/08/03 18:00(1年以上前)

撮影から 帰られたら、分解掃除依頼は必須と思われますが仕方無いですね。

書込番号:8163671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/08/03 18:44(1年以上前)

多分・・・有効な対策なんて無いです。。。

運が悪ければ、入るし。。。
運が良ければ、何も問題無く帰国できるかもしれません。

せいぜい、ビニール袋で密閉して撮影を行い、こまめにバッグ等へ収納する以外に方法が無いと思います。

それでも、砂塵が巻き上がるような風が吹けば、入り込むかもしれないし。。。
穏やかな日なら、それほど気を使わなくても、大丈夫なのかもしれません。。。

砂塵は、水よりも侵入しやすいと思ってください。

タクラマカン砂漠・・・私も行ってみたいです♪

書込番号:8163824

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2008/08/03 18:55(1年以上前)

Fブルさん

確かイラク戦だったと思いますが、報道関係の方々のカメラは各スイッチ部をテープでシーリングして砂の進入を防いでいたと思います。
背面はモニター以外ほとんどシーリングされていた記憶があります。
報道ですので多分1D系やD2系だったと思いますが、防塵仕様でこのありさまですので5Dを砂漠に持ち込むのはどうでしょう?

タクラマカン砂漠に行った事はありませんがやめておいた方が無難では。

書込番号:8163863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:758件 LensF/0 

2008/08/03 19:00(1年以上前)

水中用ハウジングにでも密閉しないかぎりは、まず内部に砂塵が入ると考えて下さい。

サブのコンパクトはリコーなどの工事用でないと無理、と考えて下さい。

書込番号:8163883

ナイスクチコミ!1


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2008/08/03 19:06(1年以上前)

砂漠ですが、ちょっとテープはったぐらでは対応は無理だと思います。特に砂砂漠だとリュックに入れてさらにビニール袋に入れてあったにもかかわらず、砂嵐にあったらボディ、レンズ内に細かい砂が入り込んでいました。ちなみに歩いたのはゴビ砂漠です。どちらかというと岩砂漠でしたがこんなでした。砂嵐にも会いました。カメラ以前に自分が死にそうになりました。(笑)
完璧な方法はあるわけではないと思いますのでそれは仕方ないと諦めて、日本に戻った時に必ずメンテする覚悟で使ったらいいかと思います。
自分も砂取りきれずメンテ出しました。

砂漠の砂は目に見えるような大きなものから塵芥に属するようなミクロのものがありますので、軽く拭いてそのあとではけとかブロアとか補助的な使い方するといいかもですね。ただし使い方誤るとどんどんと入りこみますので注意してください。

書込番号:8163907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6349件

2008/08/03 19:08(1年以上前)

砂が舞ってないようで気が付いたらカメラの表面が砂だらけになるんでしょうね

書込番号:8163911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件 おっさんのブログ 

2008/08/03 20:28(1年以上前)

私も3年前に10Dをタクラマカン砂漠に持ち込み、らくだの背中で揺られて3時間だとか、敦煌の洞窟壁画だとかに持って行きましたが特に砂塵対策はしなかったですが問題なかったです。
ただ、そのとき使用していたTokina 12-24/F4が砂塵のせいなのか不明ですが壊れてしまいました。
Tokinaの修理票にはとくに記載されていませんでしたがもしかしたら砂塵のせいだったのかもしれません。

書込番号:8164209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3613件Goodアンサー獲得:15件

2008/08/03 20:59(1年以上前)

海外旅行保険に入れば落としても(故意でなければ)10万円まで修理費が出ます。

書込番号:8164346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/03 21:35(1年以上前)

タクラマカン砂漠かどうか忘れましたが、
知り合いのカメラマンは水中で使うハウジングを使ったそうです。
防塵防滴とかのレベルじゃないみたいです。

砂漠の砂は、
雨の水なんかより、
そうとうたちが悪いらしいです。

書込番号:8164524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件 巣鴨長日〜Sugamo Days〜 

2008/08/03 22:31(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

EOS 10Dですがウズベキスタンの砂漠に持って行った事があります。
特に問題はありませんでした。
すっごく心配ならシールドするしかないですが、世の中に完璧というものは存在しません。完璧なのは神だけです(苦笑)
インシャラー!
良い旅を!!

書込番号:8164823

ナイスクチコミ!1


スレ主 Fブルさん
クチコミ投稿数:28件 GANREF 

2008/08/03 22:51(1年以上前)

皆さま、とても参考になるコメントありがとうございます。
思っていた以上に、カメラにはシビアな環境ですね。

5Dはここ一番のときだけにして、防水仕様のコンパクトを
メインにします。
それとも、壊れても惜しげの無い、KissDあたりの中古を
安く仕入れるか。。。

あとは「写るんです」----これは万事休すの時の最後の手段

書込番号:8164932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件

2008/08/03 23:12(1年以上前)

モロッコに行った時は、GRデジタルとミニ三脚のみで
ウロウロしてましたが、あまり風がない時を狙って使っていた
おかげか大丈夫でした。
(砂漠メインではないですが)

海に入る予定もあったので、一応、防水パックも持って行ってました。

保険に入っておくと、修理代が出る時があるのでオススメです。

書込番号:8165066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4892件Goodアンサー獲得:297件

2008/08/04 00:48(1年以上前)

Fブルさん 今晩は

タクラマカン砂漠やその周辺の町には、昔数回行ったことがあります。
当時はフィルムカメラ(ニコン FE2)でしたが。

砂漠での撮影ですが、強い風が吹いていなければ、特に防御は不用です。
天候さえ安定していれば、日本の埃っぽい日に野外で撮影する程度の感覚でOKです。
怖がる必要はありません。
砂漠といっても、砂丘があるような場所はほんの一部で、砂漠のほとんどは荒涼とした、ただの荒地です。
できれば、毎日ホテルに入ってからブロワーとブラシでダイヤル回りやレンズの結合部など、可動部付近の掃除をしましょう。
ホテルの部屋の中も安ホテルだと埃が舞っていることがあります。
砂漠の安ホテルだと、床に水を撒いて、埃を減らします。
のどにも良いですよ。

強風により、砂が舞うようなら、5Dでの撮影は諦めましょう。
Fブルさんの考えている程度の防御ではどうにもなりません。
防水仕様のコンパクトカメラと写るんですだけで撮ることになります。
写るんですは、砂漠でも、超低温下でも壊れたところをみたことがありません。

撮影については、天候が安定しているときだけなので良いのですが、案外危険なのは車での移動時です。
砂は車の中に、靴についたり、車の小さな隙間などから入ってきます。
これが振動で舞うんです。
砂漠での移動時(ラフロードの場合)は、車内は結構砂嵐状態になっていることが多いようです。
大型のジップロックなど、防水袋に入れ、密閉した方がよいでしょう。

では、よい旅を!砂漠は美しいですよ。

書込番号:8165524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2008/08/04 01:45(1年以上前)

ニコンD300スレ。ご参考までに・・・。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711094/SortID=7967159/

砂漠等の過酷な条件では、現在ではオリンパスのE-3が最強と言われています。
http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/10/18/o1/

書込番号:8165685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/04 05:17(1年以上前)

せっかくですし、E-3の買い足しを考えては?

書込番号:8165892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1625件Goodアンサー獲得:30件 IXY800ISとEOS KISSDX& 

2008/08/04 05:41(1年以上前)

使い捨てのカメラ保護用ビニールが売ってますよ。

レンズの前以外すっぽりとビニールで覆ってしまえば砂対策は大丈夫じゃないですか?
(少々撮影しづらくなるかとは思いますけど、背に腹は代えられないし)

私もこの前、海辺で数時間程度撮ったんですが、結構砂がカメラ(5D)に付いていましたね(^^;)
もう2度と裸のまま(無防備状態のカメラ)で撮影しようとは思いません。

書込番号:8165908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2008/08/04 08:20(1年以上前)

タクラマカン砂漠は荒地の「土漠」と呼ばれるところが多いのですが観光なら砂の多い
所へ行くことになると思います。サハラ砂漠へグループで行った撮影旅行の経験から〔一日は
砂嵐に遭いました。)いえることは
1)レンズは交換しない。
2)メモリー交換は現場ではしない。(容量の大きいのを持って行く)
3)三脚は脚の伸縮するとき機密性のないもの(安い三脚)を持参
4)サブカメラは必ず持って行く。〔出来たら2台、一台はコンデジ)
5)撮影が終わりホテルへ帰ったらブロアーと柔らかい刷毛で砂を落とすこと。
  カメラ、ズームレンズ、三脚など
6)日本に帰ったらカメラは掃除に出す。

砂嵐に遭わなければ上のことを励行すれば60%はOKと思います。
私の砂嵐にも遭った撮影グループの損害は8割の人が三脚(伸縮時がりがり音がして
スムースに出来ない)、カメラのフィルム送りの不調、ズームレンズが動かない、
など何かのダメージを受けました。

書込番号:8166102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件

2008/08/04 10:00(1年以上前)

2年前エジプトに行った際は(20Dでしたが)モルトプレーンでバッテリー部とCFスロット部に細工をして持っていきましたが、大きなトラブルには見舞われませんでした。
もっとも、持ち帰ってから分解清掃に入院しましたが。
この時、20Dは会社の持ち物でしたが、自前のカメラなら決して持ち込まなかったと思います。

デジイチの画が必要ならKissデジなどの手頃な中古を入手して壊すつもりで使うのも手だと思います。
もちろん幅広のマスキングテープでシーリングして、ボタン位置は油性ペンで印をするなどの工夫は必要だと思います。
レンズは鏡胴の伸縮するズームは止めた方がいいでしょうね。筒状のビニールをかぶせてフィルター縁とマウントのボディー側をシーリングします。

書込番号:8166325

ナイスクチコミ!0


スレ主 Fブルさん
クチコミ投稿数:28件 GANREF 

2008/08/04 23:26(1年以上前)

色々なご意見ありがとうございます。
実際に行った方のアドバイスは重みがあります。
風が吹いたら、一眼を取り出すのは素直に諦めます。

それより、新疆ウイグル自治区でテロの爆破が起きたりと
なにやらキナ臭くなってきました。そっちの方が心配です。

書込番号:8169267

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
EF35-105ミリレンズとEF24-105F4l 8 2025/10/15 18:53:58
この違いアイフォン15 42 2025/10/13 16:07:31
お買い得品なカメラでした 5 2025/10/07 22:21:49
誤字自動でしたIAと自動で比較 3 2025/10/07 10:05:37
自働で撮影 4 2025/10/07 13:08:45
カメラ届きました 7 2025/10/06 3:18:39
奇麗に撮影 18 2025/10/05 20:26:05
CFカードについて 19 2025/10/05 1:56:18
お宝おジャンク道♪ 76 0 2024/12/31 21:40:50
ヤフオクにミラー欠落品を購入 3 2024/10/09 13:24:06

「CANON > EOS 5D ボディ」のクチコミを見る(全 79255件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1055

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング